« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

今日もCSJで5月も終わり

今日で5月も終わり

超えると思った500kmも、結局こせなかった
走りの器の上限が今は450kmぐらいなのかも
しれません・・

さてハムストの違和感は相変わらずで

今日も様子見CSJになった。
超スローJOGは
小股で姿勢を崩さないで走っておくと
歩くより違和感を感じないで走れる
今日も2時間ひたすら無心で走った

しかし9時過ぎから11時半の時間は
快晴でめちゃめちゃ暑かった
多分30℃前後

ゆっくりだからなんとかなるが
今日はサロマ4週前なので
あちこちで50km走とかしている人がいる

大丈夫かいな~と他人事ながら思った

午後はアートスポーツに行って
柴又60km用のサプリを購入

アミノダイレクトなどを購入しようとしたら
思わず、サンバイザーや短パン袖なしシャツも
購入してしまった(汗)

だって短パンは使いすぎて
汗をかくとすぐ臭くなってたしね・・

くさいおっさんで悪かったな(なぜか逆切れ)

ハムスト違和感は
できるだけ空いた時間に
できるだけマッサージしたりして
筋肉をほぐすようにしている

今日の走りでは悪化はしていない

多少改善か?
後は無理に筋肉を伸ばすのは今は控えている
(←無理にやると逆に痛める事もあるそうな)

そんなところか

柴又走ってサロマ走れなくなるのでは
本末転倒になってしまうので
慎重に判断していと思います。

今は心静かにスローJOGしながら
違和感が消えるのを待つのみ

月曜日の距離:  8.20㎞
火曜日の距離: 21.50km
水曜日の距離: 13.17km
木曜日の距離: 12.38km
金曜日:走休
土曜日の距離: 17.52km(2時間LSD)
日曜日の距離: 17.52km(2時間LSD)
5月の総距離:468.797km

今月の総距離:451.277km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年5月30日 (土)

様子見CSJ(超スローJOG)

昨日は仕事で遅くなったので、ヤケクソで
1時間程職場の人と飲んで帰宅となり0時過ぎの帰宅だった
酒の影響はないが、眠い・・

左臀部あたりからハムストリングあたり
脚を伸ばすと違和感があるのはなかなか改善せず
この痛みかたは少々故障ぽいのでイヤな感じがする。

昔太腿外側を痛めた時も最初は弱い違和感からで
気にせず走ったいたら悪化したのと似てるのだ

今回も痛みはそれほどでもなく、
走る動作にはあまり影響を与えないんで
走ろうと思えば、普通に走れるのだが。。

ここで無理しても仕方ないので
CSJ(超スローJOG)。。様はLSDなのだが
で様子見ることにした

午前9時半から走ったが、快晴で暑かった
でも遅いから前半の心拍数110以下
後半少し上げて125以下だったので
きわめて負荷の低い走りだったはずだ
20150530

この速度で走る事により、脚筋肉の毛細血管が刺激され
早い回復をするのを期待してみる

右太腿痛の長い痛みもあまりに治らないので
CSJ(超スローJOG)を毎日少しづつやっていたら
いつの間にか治って、脚がドドンと太くなり
そこからほとんど故障しなくなった経緯がある。

しばらくは故障防止のためにCSJは重視していたのだが
その速度に身体が慣れると、ウルトラでキツクなると
その速度になってしまうのだ。。

その為、ここ最近は疲労しても5分/kmが楽な状態を
意識してあまり遅いJOGはしてなかった経緯がある

しかしこうなったら話は別だ
走力はまだそんなに落ちないだろう、遅くても
繋いでいくことが重要なのだ

今日はこのペースで走り悪化は無いみたいだ。

Garminのリカバリー時間も5時間だった(笑)
短!!
→午後また走れるという事かな?

ただし症状の改善もあまり無し
相変わらず伸ばすと痛むのか変わりなし

しかし痛めた理由があまり思いあたらない。。
長い走りこみで、一部の筋肉が固くなったのか?
確かに走り続けてはいたが、回復は十分に
意識したのだけどな。。。

ここで無理して肉離れとなるのが、
最悪のパターンであるので
しばらくおとなしいメニューで様子を見ながら

柴又60kmに備えたい

柴又は今の状態なら走るし、
想定のペース4:55~5:05/kmあたりで
できるだけ走るつもりだ

今のところ曇り一時雨予報で最高気温23~25℃ぐらいと
ベストと思える条件だ

急に外れて今日みたいな快晴30℃にならない事を祈る(笑)
なったらなったで頑張るけどね

月曜日の距離:  8.20㎞
火曜日の距離: 21.50km
水曜日の距離: 13.17km
木曜日の距離: 12.38km

金曜日:走休

土曜日の距離:17.52km(2時間LSD)

今月の総距離:451.277km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年5月28日 (木)

そう言えば

この事記事にするの忘れてた

全日本マラソンランキング

50歳の部  89位で初ランクインでした♪

今朝は12km程走って

臀部の違和感が増してきたので

夜は走るの止めて、ストレッチ等を実施

このまま走れば500km超えるかと思ったが。。。

ここは身体の状況見て判断しよう

しかしなんでこんなところ痛むのだ?

走ってる分にはあまり影響してないところなのに。。??

月曜日に普段やらない筋トレしたせいか?

月曜日の距離:  8.20㎞
火曜日の距離: 21.50km
水曜日の距離: 13.17km
木曜日の距離: 12.38km
今月の総距離:433.757km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

水曜練習会7kmペース走

今日は若干遅くなりスポセン到着は開始時間10分前
見るとRIKAさんしかいなかった
NDさんは走っていたが、アキレス腱の調子が悪くRIKAさんに
言い残して帰宅したらしい。
ぎりぎりにSUGIさん旦那とIK・Mさんがやってきたので
予定通り7kmペース走だが
IK・Mさんも体調不良からなかなか戻ってなく
自分も若干調子が今一なところもあるので
少しペースを落として入る事にした

例によってGarmin右手にして
3秒程実際より良いタイムが出ているが
終わりの位置を事前に確認していたので
気にしないことにした
だいたい4:05/kmで入り4:00/kmの間で走れているようだった
SUGIさん旦那が苦しそうにしながら付いてきている
6kmまでは一定ペースで、そこから少し上げて終えた

                                                                                                                                                                                   
LAPタイム距離補正ペース平均心拍平均ピッチ平均上下動平均接地時間平均ストライド幅
104:02.21.00 04:05.613817711.41931.40
203:57.31.00 04:00.715617811.51881.42
303:58.91.00 04:02.316017911.41871.41
403:57.01.00 04:00.416417911.41851.42
504:00.91.00 04:04.316617811.51851.40
604:00.01.00 04:03.416517811.51881.41
703:45.11.00 03:48.517118011.11801.48
800:23.50.10 17518210.81721.46
28:04.9

20150527
今日はこのペースは少し余裕があった
あまり速い練習はしていないが
距離を走り込んでいるのが効果出ているのだろうか。。

しかし左足を座って伸ばした格好にすると
痛みが続いている
腰からきてるかと思って奥さんの目の前で
前屈してたら

馬跳びしてきて、足を広げた時にバキッっていったので
怪我したのかと思って
何してるかな~って思っていたら

後で聞いたら、長年腰の付け根の痛みが取れたらしい(笑)

そんなこともあるんですね

しかし自分の違和感は治っていない。。。(汗)

月曜日の距離:  8.20㎞
火曜日の距離: 2150km

水曜の距離:13.17km
今月の総距離:421.377km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年5月26日 (火)

ひさびさ2部練習♪

月曜日は早起きデーなので
あさJOG回復走だけ

火曜日、週末軽いメニュー(?)だったので
比較的軽い感じで走れたと思う。

今回も右手にGarminをして周回してたら
最後4:35/kmとか出て。。。こりゃ速すぎだろうと
思って左手に変えると4:45/km
やはり右手だと速くなりすぎ、左手だと遅くなる。。
なかなか

20150526

帰宅したらVO2MAXが61に
更新されましただって!!
フルマラソン予想タイムは
なんと2時間40分に到達しました!!

ありえないので少し苦笑

心拍数140で4:35ぐらいと誤解されたな~
まま参考値ですからね

案外ウルトラ領域は楽に走れてるという事にしておこう

夜。。仕事が思ったより早く上がったので。。。

軽く9km  WS8本入れる

そういえば走ったり歩いたりしてる分には感じないが
朝のストレッチ時に左臀部に変な痛みを感じたのだった

座って左足を伸ばすと痛い
最近、ストレッチを少しサボり気味だったので

なので夜ラン後は、久々パワーヨーガショートコースを
しておいた

何げに運動時間が長い一日であった

月曜日の距離:  8.20㎞
火曜日の距離: 2150km
今月の総距離:408.207km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年5月24日 (日)

久々ペースを意識しないロング走

今週末は軽めにしておこうと思ってのメニュー

部屋の掃除を済ませ走りに行こうと思っていたら

娘が父ちゃんと走ると言い出した!

運動会は終わってしまったが、

運動会前に練習すると足が速くなるよと言ったら

どうやら、その気になったらしい♪

ランニングの格好してから
自宅の周辺を一緒に軽くJOGして、

団地の広場でダッシュの練習でもしようかと思ったら
じいさんばあさんのゲートボールの真っ最中だったので

場所を変えて、一緒に3本程ダッシュをやる

とりあえず朝練第一弾終了(笑)

続ければ速くなるよ♪

せっかくダッシュしましたが。。。

今日はペースを気ににせず走りたい気分だったので、

神明六木遊歩道→中川→水元公園→江戸川河川敷→水元公園→
三郷公園→神明六木遊歩道の周回コース
Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4
Photo_5
Photo_6
Photo_7
Photo_8

しかしペースを意識しないロングJOGなんて
いつ以来だろう?

アドバンスト・マラソン・トレーニングの教えに
従いロング走時は、少なくても10km程度は
マラソンペースの10%から20%落としたペースまでは
上げる様にしていたのだった

でも今日は、気にしない歩き入れるのもOKとした

ほんとは気が乗ればサロマペースでしばらく走るかとも
思っていたが、一時的に上がる時はあったものの
まったく頑張る気がしなかったと言うのが事実だ(汗)

今日はこれで良いのだろう

暑くなったが、ダメージはさほど大きくなく終了
なんとなく疲労抜きの週となった

次週末はスピード+ロングかロング+ロングかな

その翌週はいよいよ柴又60km
天気予報ではそのごろは前線が上がってきて
雨交じりのようですが。。
暑くないと助かるが。。。

しかし良く考えると5月はあまりたいした練習してない(笑)

4月は50km走もやったし、ロング+ロングもやったが
5月は連休中こそ、ミディアムロング含めまあまあ走ったが

その後は

ハーフ大会 → 50kmを止めて35km → 25kmのJOG

ウルトラの練習としては、なんとなくショボイ(笑)

でも暑くなる局面なので、疲労貯めない判断もあるのです。。

そのぐらいの方が結果が出るとしておこう

無理はしません

と言っても、3週前に60km出て100km走るのは
結構無謀な感じでもありますが。。(汗)
今回はこれで調整すると決めたので

もうそれに向かってやるだけです
月曜日の距離:  8.15㎞
火曜日の距離: 12.43km
水曜日の距離: 17.90km
木曜日の距離: 14.01km
金曜日の距離:  6.32㎞
土曜日の距離: 16.08㎞
日曜日の距離: 25.32km
今月の総距離:378.507km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年5月23日 (土)

運動会とさいたま国際マラソン

今日は9時から娘の運動会♪

そして10時から、さいたま国際マラソンのエントリー開始だった

午前中娘が出る競技は3つ

1つは開会式直後で後は3番目と8番目の競技だった
3番目の競技が終わったところで自宅に戻り
エントリーするつもりだったが。。

3番目の競技が10時前に終わるか微妙

時間は9時50分を過ぎようとしている。。間に合うのか?

娘が出たところでビデオを奥さん渡し、時計を見ると
9時53分!!

ダッシュで自宅に戻ると9時55分!!
(後で調べると娘の学校から自宅まで500mちょうど
だったので、ジーパン姿で4分/kmで走った事になる(笑))

事前にサスペンドさせておいたパソコンを動かし

エントリー開始で、なかなかアクセスできず焦りましたが
7~8分で何とかエントリー完了
5000人でサブ4が条件だから、さすがに少し余裕あるのでは
と思いましたが。。実際には10時20分頃には締め切られて
いました。

改めてエントリー合戦冷や汗勝利です。

危ない危ない。。。

その後また学校に戻り、全ての参加競技をしっかり
ビデオに収めました~任務完了

しかし晴天で暑かった

その後も、いろいろ忙しく走り出したのが17時
時間も1時間ちょっとしか確保できなかった。

今日は 8km~10kmのペース走ができれば良しとしよう

しかし今日も出だしの身体の重さが半端でない
一日運動会の見学で立ち通しだったことも
あるのだろうか・・

それともサロマ練の疲労が蓄積してきているのか?

スポセンに行くと、Sさんがちょうどいたので
一緒にウォームアップして5km
身体はようやっと動きだしたが、4分/㎞で走れる
感じでなかったので、4:10/kmで10kmのつもりで
走りだしまし。。。。が。。

今日のGarminは右手に付けると、1kmにつき
3秒ぐらい早くLAPしてしまう。

↓補正結果

                                                                                                                       
距離 時間 LAP(Garmin) 補正タイム 平均心拍
1 0:04:04 0:04:04 0:04:08 148
2 0:08:03 0:03:59 0:04:03 155
3 0:11:55 0:03:52 0:03:56 162
4 0:15:50 0:03:55 0:03:59 162
5 0:19:42 0:03:52 0:03:56 166
6 0:23:38 0:03:56 0:04:00 169
7 0:27:31 0:03:53 0:03:57 171
8 0:31:23 0:03:52 0:03:56 174
8.13 0:31:52 0:00:29 176
平均ペース
0:03:59

その分割り引いても、最初は想定より少し上だったのが
途中から明らかに4分/kmをきるペースに上がってしまった

今週はあまり無理しない内容でと思っていたので
10㎞から8kmに短くすることにした。

事前にみた、とっきゅうさんと似たメニューだ

終ってGarimが最大酸素摂取量の値が
更新されたと出てきた
VO2max 60!!
Vo2max
各種予想タイムはこれ↓
Photo
Garmin君の導きだすこの数値は
これまで傾向からすると、ミディアムロングなどの
中間走などで上がる傾向が強い

サロマペースが余裕あるってことかな?

と言うか今日の計測で実態より良い数値を

拾った為でもあるのだろうな。。。

ちょっと買被りすぎな内容で
あきらかにそんなに速くないです。

月曜日の距離:  8.15㎞
火曜日の距離: 12.43km
水曜日の距離: 17.90km
木曜日の距離: 14.01km
金曜日の距離:  6.32㎞
土曜日の距離: 16.08㎞
今月の総距離:353.187km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年5月22日 (金)

秋のフルマラソン申し込みシーズン

木曜日は、夕方に用事あり早退する必要があったので
14時に退社して、その用事の前に走るつもりだったが・・

若干いろいろやってて職場を出遅れ、
走る時間が1時間ちょっとになってしまった。。

ほんとはミディアムロングにしたかったのだが。。
なかなか思うようにはいかない

いつも思うが制約の中でできるだけ走るだけだ

スポセンに行くと、KENさんに会った

話題は秋のフルマラソン大会の話になり

今週末に申し込み開始の第1回さいたま国際マラソンの話になった

そこでふと思い出したが、今年度の陸連登録更新を
まだしてなかった。。いや~KENさんに会って良かった。

毎年秋の大会は、つくばマラソンが
サロマ大会当日に申し込み開始なので
申し込みができず、大田原を申し込んでいたが

今年は、まず さいたま国際マラソンに申し込んでみます。

これまでの横浜国際マラソンの代わりで
女性がメインの大会の様ですが、同時に男女一般ランナーも
受け付け 制限4時間
コースも走り易いのではと予想されます。

しかし土曜日10時クリック合戦だが。。。子供の運動会と
重なっているな。。(汗)

中抜けしてやるか・・・

陸連登録者は3時間30分以上の記録が必要で
一般は4時間以内

記録としては問題ないだろうから大丈夫だろう

kenさんと走ってる間は、身体が重かったので
ゆっくりめでおしゃべりラン 
身体が動き始めたところでKenさんが帰っていったので

分かれた後はサロマ想定ペース(4:50~5:00/km)
でしばらく走りました。

最後は自然に4;34/kmぐらいまで上がって14kmで終了

20150521
夕方から夜はいろいろ・・遅くなりブログ更新は翌日

月曜日の距離:8.15㎞

火曜日の距離:12.43km

水曜日の距離:17.90km

木曜日の距離:14.01km

今月の総距離:330.297km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年5月20日 (水)

久々の5kmペース走

今日は水曜練習会
仕事はほんとは忙しいはずなのだが、いろいろあり
対応がストップしているので、思い切って
定時で帰宅してきた。
新宿を定時で上がると家に着くのは早い
18時半には帰宅した

19時前から走り始め1時間程ゆっくりアップした
久々の5kmペース走
参加者は RIKAさん NDさん IK・Mさん
SUGIさん旦那 AID君 MDKWさん 自分と
思いの他集まった感じだ

AID君は別格のペースで入るとして
NDさんはアキレス腱が痛むので
少し抑えめで行きたいと言う
じゃあ4分/kmで行きましょうとか言って
入ったが。。。

                                                       
時間 距離 Sタイム 平均心拍
3:49 1 3:49 147
7:35 2 3:45 169
11:29 3 3:54 174
15:21 4 3:51 175
19:11 5 3:50 179
19:22 5.05 0:11 180

20150520

こちらは4分/kmのつもりだったが。。
1周目の途中ペースが3:45/km!!
NDさんの速い!!って声が聞こえたが。。(汗)
実際の1kmLAPは3:49

Garminは右手に着けた為に実際より若干手前でLAP
していた。

AID君は黒部名水マラソンを控えているので
入りこそ3:40で先に行ったが
その後、少しペースを抑えて走っていたので
3km近くのところで追いついた

こちらはしだいに余裕をなくしていったが
AID君、NDさんはラスト1kmはペースを上げて
しっかり走り切った。

自分は。。。ペースは3:50以上あがらないので
とりあえずいつも5km地点とする場所で
手動でLAPを追加して19:22と言ったところか・・

もう少し3:50/kmあたりで余裕がほしいですが
今はこんなものでしょう

月曜日の距離:8.15㎞

火曜日の距離:12.43km

水曜日の距離:17.90km

今月の総距離:316.287km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年5月19日 (火)

なんとか繋いでいる感じか

月曜は早起きデーで、回復走8km

夜は休養だけど

ランナーズ6月号 17ページに乗っていた
フラミンゴ体操というのとかやってみたりした

両目を開け、片足を5cmほど前方に上げて1分間
キープ

こうすると片足は両足より2.75倍の負荷がかかり
なんと約53分の歩行に相当するそうだ。

動きが無いので膝にも負担がかからないし
走る為の中殿筋やインナーマッスルが鍛えられる
ようだ

結構効果ありそうです。

火曜日朝は雨予報だったので
のんびり起きたが、起きた時間は雨の止んだ合間だった
何気に走れたかもしれなかった・・もったいないことをした

日中、脹脛に痛みが走ったが
しばらくすると消えていた。

今まで書いてないが、去年サロマで痛めた箇所が
たびたびズキっとする痛みが出ることがあります。
でもその痛みもしばらくすると気になくなるので
ここまで問題なくきています。

夜はチャンスをうかがって少し早く帰宅し
1時間ちょっと 12.4km
WS8本入れてから、ビルドアップして11kmで
そこからのんびり自宅にもどった

4月から忙しい現場に入って、夜はほとんど
走れない日が多くなったが。。
何とか走り続けてる形だ

サロマまで40日を切った

もうしばらくは気持ちを繋いで練習をしていこう。

明日はちょうど水曜練習会時間に雨予報だ
果たして。。
20150519

月曜日の距離:8.15㎞

日曜日の距離:12.43

今月の総距離:298.387km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2015年5月17日 (日)

ダメージを考え50km→35km走に

さて本日は。。。

息子の仕事に合わせて朝の準備と同時に

ランニングの道具を用意して息子を仕事に送りがてら
そのまま舎人公園に

陣地をセッティングして1.4kmほどウォームアップし、
シューズフィッティングや小銭がうるさいので
そこら辺を調整して
20150517

スタート   この時は50kmのつもりでした

ペースは出だし5:02/km まだあまりアップできていない
状態を考えると悪くない滑り出しだ

今日は10km毎にスポーツ羊羹を摂取して
15kmから10km単位に塩熱サプリを摂取
4km単位にスポドリなどで水分補給
スポーツドリンクは水少し薄めたのを使用した

※今回スポーツ羊羹を単品で補給してどんな感じに
なるか確認の意味もあります。

天気は走りだし雲がかかってまだ快適でしたが。。
しだいに快晴になり、気温はぐんぐんと上昇
途中から1つのボトルに水道水を入れて被ったり
口に含んだりをこまめにするようにしました。

↓今日はGarminConnectからCSVデータをダウンロードして編集してみました。

距離 タイム 移動時間 平均
    ペース
平均
    心拍
平均
    ピッチ
平均
    上下動
平均
    接地時間
平均
    ストライド
1 05:02.4 5:03 5:02 129 179 10.3 213 1.11
2 04:52.9 4:53 4:53 138 178 10.5 210 1.15
3 04:58.3 4:59 4:58 135 178 10.6 207 1.13
4 04:54.5 4:54 4:54 140 178 10.6 208 1.15
5 05:05.0 4:57 5:05 135 173 10.6 206 1.14
6 04:51.4 4:51 4:51 141 177 10.7 209 1.16
7 04:50.5 4:51 4:51 137 177 10.8 204 1.17
8 04:50.7 4:51 4:51 143 180 10.3 207 1.14
9 04:55.8 4:48 4:56 140 180 10.1 202 1.13
10 04:53.0 4:51 4:53 144 182 10.2 202 1.13
11 04:41.9 4:41 4:42 144 183 10.2 196 1.16
12 04:48.2 4:48 4:48 147 183 10 201 1.14
13 04:42.1 4:43 4:42 143 183 10.2 195 1.16
14 04:50.2 4:46 4:50 147 181 9.9 198 1.14
15 04:40.9 4:41 4:41 146 182 10.1 199 1.17
16 04:52.6 4:52 4:53 149 183 10 203 1.12
17 04:58.1 4:45 4:58 144 177 9.8 200 1.14
18 04:53.1 4:53 4:53 150 183 9.9 201 1.12
19 04:43.1 4:44 4:43 148 183 10.1 198 1.16
20 04:48.8 4:48 4:49 151 183 10 200 1.14
21 05:02.4 4:38 5:02 144 174 9.7 199 1.14
22 04:49.5 4:49 4:50 152 182 10.1 197 1.14
23 04:43.7 4:44 4:44 149 181 10.3 198 1.17
24 04:52.7 4:53 4:53 152 180 10.3 200 1.14
25 05:00.8 4:46 5:01 147 175 9.8 200 1.14
26 04:58.4 4:59 4:58 153 181 10.2 204 1.11
27 04:45.1 4:45 4:45 149 181 10.3 198 1.16
28 04:52.4 4:52 4:52 156 182 10.2 197 1.13
29 05:00.3 4:45 5:00 152 175 9.8 200 1.14
30 04:52.6 4:52 4:53 156 180 10.3 202 1.14
31 04:56.2 4:43 4:56 153 175 9.9 200 1.16
32 04:53.3 4:53 4:53 159 182 10 199 1.12
33 04:59.6 4:46 5:00 153 175 9.8 197 1.14
34 04:52.0 4:52 4:52 159 181 10.3 199 1.14
35 04:41.0 4:41 4:41 159 181 10.2 195 1.18
35.49 02:33.5 2:33 5:14 158 175 9.9 212 1.09
35.49 2:53:07.1 2:51:10.0 4:53 147 180 10.2 201 1.14

今日は途中からピッチを180以上に保つ感じで。。

上下動は初心者レベルの数値なのだが、歩いても高いので

機器の問題かなと思うが、証拠がないのでそのままで

自分なりの基準で判断しています

11時を過ぎて暑くなった(体感29℃)のと、
怪我故障防止のサプリ類を忘れたこと

それと

前日18km走った後で、水分からのカロリー補給なしで
10km毎の100Kcal程度の補給だと
30km過ぎたころから、若干エネルギーの低下を感じました

※昔計算したエネルギー収支計算によると
スポーツ羊羹だけだと60kmぐらいで枯渇しそうだ

Photo

そんな部分も含めて35km

20150517_2

その時点では大きなダメージはありません。
シュミレーションとしてはある程度成果もあったし
ダメージ受ける前に終わる事で暑さに慣れる意味もある

今日はここで止めて良かったとしておこう

葛飾柴又はスペシャルドリンクは申し込んでいないので
出てくるものと合わせて補給計画を考えておいた
方がよさそうだ

気温28度を超えそうなら、ボトルポーチを付けて
水を常時持つ形で対応しよう

去年みたいに35℃快晴みたいな天気は。。。ちょっと
避けたいところだが、そうなったらそうなったで
耐暑訓練と割り切って走りましょうかね

サロマに向けてはダメージを避けつついかに刺激が
入れられるかですかね。。

日曜日の距離:38.74㎞

今月の総距離:277.804km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年5月16日 (土)

なんか不調

木曜日は早起きデーで

朝ラン14km
この日は走り自体は昨日の疲れもあまり感じず
いつも通りの走りができたが

途中でお腹痛くなって2度も駆け込むこととなった
木曜日はこれ以降なんとなくお腹の調子が悪かった

多分、水曜夜走った後、遅い時間に食事をしたりするので
胃腸に負担がかかったのかもしれない

木曜日夜は深夜残業で夜ランはなし

明けて金曜は寝不足だったので早起きなし
お腹の調子は戻ったと思ったが。。
夜は21時半に帰宅し

ちょっとだけ走ったら、お腹が痛くなった
木曜は純粋にお腹の調子が悪かっただけで
金曜日は、走ると痛くなるだけだ
やれやれ

この日は結局、身体が終始重く
まったく調子が上がらなかった。。。
夜走ると、たまにこんな日もあるので
また明日走れば解消するさと思って寝た

さてこの週末ですが、サロマに向けて
元々 以下の予定を考えていました

5月4日    5月10日    鹿沼さつきハーフ(スピード強化)
5月11日    5月17日    リカバリー
5月18日    5月24日    LT走+ロング(スピード強化)
5月25日    5月31日    ロング+ロング(持久力強化)
6月1日    6月7日    葛飾・柴又60km参加(本番シュミレーション)
6月8日    6月14日    リカバリー
6月15日    6月21日    テーパリング
6月22日    6月28日    サロマ本番

でも先週スピード刺激が入った後に持久力強化を
入れた方が良いかと思うことや来週娘の運動会も
あることも考え

少し組み換えを検討した

5月4日    5月10日    鹿沼さつきハーフ(スピード強化)
5月11日    5月17日    50km走(本番シュミレーション&持久力強化)
5月18日    5月24日    リカバリー
5月25日    5月31日    LT走+ロング走(スピード&持久力)
6月1日    6月7日    葛飾・柴又60km参加(本番シュミレーション)
6月8日    6月14日    テーパリング
6月15日    6月21日    テーパリング
6月22日    6月28日    サロマ本番

で今日は、明日の50km走に向けて
あまり疲労しない感じで12km+8kmで分割ランが
妥当かなと思っていましたが。。。。

午前中はいろいろ雑務多く断念し

午後3時過ぎから2時間程の時間で走る事にしました

午後5時頃に風呂沸かすのをお願いして出発

走り出したら。。。昨日と同じく腹が痛くなった
ゆっくり入って様子見です。

3kmで多少和らぎ5kmで痛みがほぼ感じなり
6kmぐらいでやっとサロマペース近くになった
10kmまでこれを維持して、とりあえずWS6本
やったらその先は状態で決めようと思った。

                                                                                                                                                               
時間距離Sタイム平均心拍
0:07:2217:22104
0:14:1326:49108
0:20:1736:03115
0:25:5345:36120
0:31:0755:13123
0:36:0364:55132
0:41:0174:57132
0:45:5384:51135
0:50:4494:51137
0:55:47105:02138
1:00:26114:39145
1:05:39125:12140
1:11:50136:10115
1:18:33144:55132
1:24:04155:30134
1:37:51165:51115
1:43:43175:52119
1:51:04187:20108
1:55:2118.574:17104

WS6本やったが調子が出ないのはそのまま
だったので12㎞で止めようかと思ったが。。。

今帰っても風呂が沸いていない・・

ちょうどやってきたSさん達とだおしゃべりランで
時間を調整してからの帰宅だった。

さて。。。この状態で明日50㎞走れるのか?

とりあえず寝て、明日決めよう。

木曜の距離:14.21km

金曜日の距離:8.21㎞

土曜日の距離:18.57㎞

今月の総距離:239.097km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


水曜の距離:15.18km
今月の距離:198.077km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年5月13日 (水)

久々水曜練習会

本日は水曜練習会の日

仕事が忙しいので、夕方通院を口実に早帰りする
病院に行ったら、12月から行ってなかった!
血液検査をしておく(結果は後日)

久々の水曜練習会だった
早い時間に帰宅できたので
ウォームアップは8km前後じっくりできた

参加者は NDさん RIKAさん SUGIさん夫妻と自分
不参加で状況の連絡があった人
IK・Mさんは珍しく体調不良で欠席
ISNBさんはまだ(=_=)ださない(来月から復帰すると言ってるが・・)
YMさん 故障中

今日は 100mダッシュ×8本と2kmペース走

久々の練習会なので、皆でやりやすいメニューにしてみた

100mダッシュ
最後SUGIさん旦那が追い抜いてかっとんで行った
若いとダッシュ力違う

2kmペース走

 

                                                                                                                                               
時間距離Sタイム平均心拍数
0:07:161.00 7:16101
0:13:352.00 6:17107
0:20:053.00 5:45117
0:25:414.00 5:36116
0:31:105.00 5:29117
0:36:496.00 5:38121
0:42:247.00 5:34122
0:48:058.00 5:40124
0:57:059.00 4:57145
1:02:1010.00 5:04154
1:06:1310.68 4:03131
1:10:0011.68 3:48166
1:13:4112.65 3:39179
1:20:2313.65 6:43136
1:29:2614.65 6:49121
1:35:0215.00 2:03128
1:36:0215.18 1:01128

20150513
Garminを左手に付けたのでLAPが遅くなった

NDさんの計測では3:40前後ではないだろうか
最後は強制LAPでGarmin上は3:48→3:45だ

100mダッシュの後はスピードに乗りやすいのだった

最後はNDさんかわされて10秒ぐらいの差を付けられた
さすが60歳で1位を連発する速さなのだった

水曜の距離:15.18km
今月の距離:198.077km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ



2015年5月12日 (火)

鹿沼さつきハーフ終わって

昨日、鹿沼さつきハーフの詳細を書くつもりだったが
仕事で遅くなったので、本日の朝ランを優先させて即寝

23時10分に寝たら、ちょうど3時間後に目が覚めたが。。
そこからウトウトして4時10分起床・・・ねむーい(笑)

鹿沼当日も朝4時に起きて、家族のご飯と息子の弁当を作り
皆のコーヒーを入れて。。。

6時に車で出発。。鹿沼は100km以上離れている

実は申し込みするとき、あまり場所を気にせず
そんなに遠くないと勘違いしていたが
思ったよりも離れたいることに後で気が付いたのだった
まあ大田原よりはちょっとだけ近い

出た時は、ちょっと遅かったかな?と思ったが
高速道路は空いていて

鹿沼市内で渋滞している道もあったが
横の4号線に抜けたら、スムーズに目的地に到着

遠方から来る人は、会場近くの駐車場に優先的に
入れてもらえるらしく、案内で指定された場所は
会場裏の庁舎駐車場だった。

裏山に繋がる階段を伝って上がればそこはゴール会場
一旦受付して参加賞などを受け取って車にしまい
荷物も車に置いておいた。

ウルトラ用の短パンを履いていたので
車のキーなどはチャック付のパケットにしまう

今回は携帯もポケットに入れて走ったのだった

トイレは分散されていて、どこも空いて快適に
済ませる事ができた。

ゴール会場からスタート地点は少し離れていて

ウォームアップしながら向かったが結構な急坂で
これってゴール最後に走るのかな?と思ったが。。
あまり深く考えず。。

ウォームアップ中はなんだか身体が重く、
走れるのかなと不安になったが、
なるようになるだろうとスタートラインに並ぶ

快晴でじっとしていると汗ばむ中スタート

地方のハーフ大会は給水は水のみだったりするので
塩熱サプリを3個程用意しておきました

さあスタート

                                                                                                                                                                                                                                                                                               
時間距離SタイムS距離Sペース平均心拍
0:03:491.00 3:491.00 3:49156
0:07:432.00 3:531.00 3:54170
0:11:433.00 4:001.00 4:00173
0:15:474.00 4:031.00 4:03173
0:20:065.00 4:191.00 4:19171
0:24:236.00 4:171.00 4:17172
0:27:286.78 3:050.78 3:57166
0:31:207.75 3:520.96 4:01169
0:35:108.68 3:500.93 4:07172
0:39:129.64 4:010.96 4:11174
0:43:1810.63 4:050.99 4:09173
0:47:1011.55 3:510.92 4:12172
0:51:2312.55 4:131.00 4:14174
0:53:0912.98 1:440.44 3:58174
0:56:4113.86 3:330.88 4:03172
1:00:4214.86 4:001.00 4:01172
1:04:4015.86 3:571.00 3:57174
1:08:3916.86 3:581.00 3:58177
1:12:3917.86 4:001.00 4:00179
1:16:1918.77 3:390.91 4:01177
1:20:1819.77 4:001.00 4:00179
1:24:3420.77 4:151.00 4:16181
1:25:3920.99 1:040.21 5:06182

Garmin上は20.99kmと実際より少し少な目になりました。

最初の1kmは下りで1km表示とGarmin LAPは
ほぼ一緒で3:49!!

少し速いが心拍数はまだ170に達していない
2km目 3:53で3kmで4:00
ここから少し上りで4:19!!
ここでGarminと距離表示が大きくずれてきた

Garminの計測が不安定なのか?

次のLAPも4:17でさらにずれが大きくなった
うーん一旦手動LAPに切り替えよう
7km表示で強制LAP

次から距離表示毎にLAPさせるが
3:53とか3:50とか出る!!

これがほんとうなら1時間22分とか出せそうだか
どうも怪しい・・自分の感覚的にもそんな
スピードは出ていない

もうペースは気にせず心拍数だけを見て走ろう
と頭を切り替えた。

手動LAPも止めた

13kmまでの上り心拍数を174までに抑えて
走り切った。おっさんなので呼吸は苦しいが
まだ走れる。。

下りでペース上がるかと思ったが
そうでもない。。
15kmで時計を確認すると1時間ちょっと
過ぎている。。1時間24分~25分ぐらいのペースか?

とりあえずもうひと踏ん張りと思って
ここでペースを上げてしまったが
ふと心拍数を見ると179.。

いかん上げすぎた・・・と思った。。。
もうあげちゃったから、できるだけ粘ってみようと
思った矢先・

最後の3kmぐらいは10kmの中盤以降の
集団と合流する感じになってしまった。

いままでまばらに走る上位ランナーを目標に
走っていたが、集団に紛れ分からなくなる

給水も止まって補給したりしているので
あまりとれない

もう気持ちいっぱいいっぱいの状態で
最後の激坂に突入しましたが。。。
心拍がMAX状態では、それにさらに負荷が
あがる坂には耐えられなくなり
みるみる失速してしまった。

あちゃ~やってしまった

タイムは1時間25分38秒と、ある意味事前の予測通り
これは入賞無いな~と思ったら
なんとこれが5位でした。。ビックリ!!

初の入賞経験できましたが・・
一人参加だったので、表彰台に乗った写真は取れず。。残念

終わって珍しく足裏に痛みや
月曜、火曜でもそれなり脚筋肉へのダメージを
感じました。
足裏の痛みは数時間もすれば治まり
脚筋肉のダメージも今晩寝れば
ほぼ解消すると思います

ちなみに後でGarminのトレース状況を確認すると
ほぼコースを綺麗になぞってますので
やはり距離表示の置いてある位置がずれていたんだと
思います。

月曜の距離:8.21km

火曜の距離:10.79km
今月の距離:182.897km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年5月10日 (日)

なんと入賞しちゃった!!

鹿沼さつきハーフ走ってきました

タイムは1時間25分38秒で

ある意味想定通りだったので、入賞は無理だな~と
思って記録証を受け取ったら
なんと5位って書いてあるじゃない♪

人生初トロフィーを頂きました。。

Photo

走りは・・・
13kmまでは心拍数が172~174の範囲に抑えて
走る事を意識して、
そこから下りなので、少しペースを上げましたが
15km過ぎには心拍が180前後にあがり
結果的にラスト1kmのところの坂で失速しちゃいました。

今日は眠いので明日にでも大会の良かった点などを
記載したいと思います。

今日の距離:25.147km
今月の距離:163.897km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2015年5月 9日 (土)

明日は鹿沼さつきハーフ♪

明日の鹿沼さつきハーフに向けて木、金、土と調整

休み明けの木曜朝は息子早出で早起きデーなので
朝の空いた時間を使って疲労抜きJOG8km

金曜日
今週から息子の休みが金曜に変わったので
一人早起きさえすれば走れるのですが。。。

調整中となると早起きのモチベーションあがらず
のんびり起床(笑)

夜も21時半帰宅で。。。走ろうと思えば走れますが。。
今の自分にとって何が最適かを考えた結果。。。。
やはり走らず(笑)

そして土曜今日

ハーフ大会前、どのくらい刺激を入れるべきかは
いつも悩むところだが、今日は前回自己ベストを
記録した赤羽ハーフの前の日を参考に走りだす。

こんな時はブログ付けておいて良かったと思う

走休明けの走り出しは
調子が上がらないのは想定通り。。

ゆっくり入って3kmちょい20分

疲労した時と違うのは、ウォームアップさえ
してしまえば重さは無くなる事かな?

軽いWSを3本入れて

5kmから2kmだけレースペース走

                                                                                                       
時間距離S-タイム平均心拍
0:07:2817:28100
0:13:5226:23111
0:19:3935:46119
0:24:4045:00133
0:28:4354:03157
0:32:4764:04165
0:38:2175:33137
0:43:1384:52134
0:48:1495:00128
0:53:02104:48133
0:59:48116:45117
1:02:3411.452:46114

20150509

Garmin920XTJの計測上は4:03→4:05だが
少しラップされるのが遅くなってるので
だいたい4:00/kmぐらいだろう

木曜日もだがGarmin920XTJは左右に付けた時で
少し身体から離れた場所をトレースする癖があるようだ

木曜日のトレース↓
20150507

青い部分が主に左手に付けた時で
赤い部分が右手部分です。

トレースの粒度自体は秒単位なので910と違いありませんが
周回コースは若干920の方が実態と離れがちです

赤羽ハーフ前日のものと比べると
グラフに出るペースの波は920の方が小さいので
正確性としては920が優れているのかもしれません。。。

あくまでも周回コースという特殊な環境の話ですので
誤解ないように

実際走っているのは中間ぐらいかな?
腕を広げて走ってるわけではありませのであしからず(笑)

どちらかと言うと右手に付けた時の方が
実態に合ったタイムなので、
練習会の時は右に付けるかな。。

(若干実際よりも良くなりすぎの傾向もあるので。。
 ずるした気分になるのが難点です)

さて話それましたがだいたい4分/kmぐらいで
走れたので、結果は問題なしとしておこう

3km程サロマペースで走って10kmちょいで終わり
終わってGarmin君が示すリカバリータイムは21時間
ちょうど鹿沼さつきハーフスタート前の時間だ
ちょうど良く刺激が入ったのかな?
自分の想定と合うとなんだか嬉しいですね♪

さて鹿沼さつきハーフ50歳台の去年の上位入賞者の
タイムを見ると。。

1位 1:17:56    これは無理
2位 1:22:13  これもちょっと・・
3位 1:22:22  同様 
4位 1:23:50  赤羽で出したベストタイムに近いが。。。
5位 1:23:50  同様
6位 1:24:21  同様

コースの高低差を考えると。。。かなりレベル高い大会ですね
自分はここのところスピード練習してないので
1分25~26分ぐらいか・・

高低図↓
Photo

前半心拍数が上がり過ぎ無い様に抑え気味で入り
13kmから勝負でしょうか。。

一応ベストを尽くして走るつもりですが
目的はサロマ前のスピード刺激入れなので
気楽にやりまーす!!

木曜日の距離:8.04km
金曜日:走休
土曜日:11.45km

今月の総距離:138.75km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2015年5月 6日 (水)

ゴールデンウイークも終わり

ゴールデンウイークも今日で終わり

月曜娘と山に行き走休でしたが。。。急な下りの歩きは。。
何気にお尻の筋肉を酷使するので、火曜日は結構な筋肉痛

火曜日は久々家族揃っての休日になるので
お昼は食べに行こうとなっていたので

とりあえず朝ラン8km 

この時はそれほど筋肉痛ひどくなかったのですが。。。

午後に向けてピークになってきた!!

奥さんが馬刺し食べてみたいと騒ぐので
とりあえず吉原にある明治からの創業桜肉専門店へ
行くことになった

11時半開店と同時に入って食べたが、
Photo
Photo_2
Photo_3

隣の天ぷら屋さんの行列にビックリした。
11時頃ですでに20名ぐらいの行列でお昼には40名近くに
なっていたと思う。

自分達が食べたランチメニューは美味しかったが。。
ちょっと値段の割に量が少なかったかな?
ユッケが最高でした。

奥さんと息子はサービスで付いてくるビールを
美味しそうに飲んでいたが。。車だったので一人寂しく
ノンアルコールビールだった(笑)

夕方、夜のシチューの仕込みを済ませ
午後4時過ぎから火曜日ポイント練習に出かけた

しかしこの時、お尻の筋肉痛ピークで
重くて動かない。。
出だし8分/kmぐらいの超ゆっくりが精一杯(汗)

痛む箇所は走る部位とは違うから、
動きだせば走れるはずだと
言いきかせながらスポセンへ

顔見知りの人とおしゃべりランしながら。。

3km過ぎると多少身体が動きだす

そのままウォームアップ継続して5km

メニューは
インターバルにする?
それともレペティション?
やっぱりペース走?と悩んだが。。。。

先週と同じ1.6kmIT×3本にした。

負荷高いが比較的短いので何とかなるかと。。

Garmin2本目までは左手に
ここで誤差が大きいと感じたので最後は右手に変えて
実施してみた。

↓これ

                                                                                                                                                                                                                                                                                   
時間 距離 Sタイム S距離 Sペース 平均心拍
0:06:58 1.00 6:58 1.00 6:59 107
0:13:22 2.00 6:23 1.00 6:23 111
0:18:53 3.00 5:30 1.00 5:30 124
0:24:01 4.00 5:08 1.00 5:09 129
0:28:59 5.00 4:58 1.00 4:59 135
0:30:37 5.29 1:37 0.29 5:33 130
0:34:27 6.29 3:51 1.00 3:52 156
0:36:35 6.84 2:06 0.55 3:51 168
0:38:34 7.14 1:59 0.30 6:41 151
0:42:32 8.14 3:57 1.00 3:57 164
0:44:41 8.68 2:08 0.54 3:58 173
0:47:04 8.98 2:24 0.31 7:52 144
0:50:52 9.98 3:48 1.00 3:49 161
0:53:16 10.61 2:22 0.63 3:46 171
1:00:41 11.61 7:26 1.00 7:27 124
1:03:12 12.00 2:27 0.38 6:25 121
1:09:32 13.00 6:21 1.00 6:21 120
1:15:39 14.00 6:05 1.00 6:06 123
1:31:30 15.00 5:48 1.00 5:48 121
1:36:44 16.00 5:14 1.00 5:15 132
1:43:42 17.00 6:57 1.00 6:58 113
1:46:01 17.27 2:06 0.28 7:32 106

同じ場所で止めています

1回目2回目は1.55km前後
3回目は1.63kmとなって

合計タイムを単純に1.6kmで割ると

1回目 3:43/km (5:57)
2回目 3:48/km   (6:05)
3回目 3:51/km   (6:10)

2回目の途中でGarminのペースは3:58/kmと出ていたので
失速したと思ったが、Garmin誤差の影響があったようだ

インターバルのペースと考えれば、もう少しだが
昨日の状態では上出来ということにしておこう。

JOGで距離を伸ばして17kmで
朝晩合わせて25kmのランだった

帰宅して夜この記事をアップしようとしたが
眠くて眠くて。。パソコン閉じて寝てしまった。

疲労が溜まっている?

今朝は良く寝た為か、思い他身体が軽い

うんうんこれならミディアムロングからロング走は
できそうだ。

お尻の筋肉痛も8割ぐらいは解消

ゴールデンウィークも今日で終わりなので

基本家族で何か出かけるとかあれば、
合わせるつもりでだったが

娘が今日は家にいる(ボーイフレンドの電話待ちらしい(汗))
と言うので出かける用事なくなった・・

朝の掃除も終わった9時ちょっとすぎ

んじゃ昼まで走ってくるね~と言って出発した

正味2時間半というところか。。

時間いっぱい走って距離にはこだわらないつもり

行先は舎人公園にした。

いつも通り公園まではゆっくり走り
公園に入ってから4:50/kmあたり

18kmで11時ちょっと前になったので

18km目から4:30/kmに上げて5km

                                                                                                                                                                                                                                       
時間 距離 Sタイム 平均心拍
0:06:07 1 6:07 107
0:12:11 2 5:45 113
0:19:10 3 5:35 122
0:24:37 4 5:26 121
0:30:58 5 5:41 115
0:37:54 6 4:59 124
0:42:45 7 4:50 132
0:47:31 8 4:46 134
0:52:23 9 4:51 132
0:57:17 10 4:53 136
1:02:05 11 4:48 136
1:06:51 12 4:45 139
1:11:41 13 4:50 136
1:16:38 14 4:56 138
1:21:30 15 4:51 137
1:26:13 16 4:42 141
1:31:01 17 4:48 139
1:35:51 18 4:49 143
1:40:21 19 4:29 148
1:44:42 20 4:21 154
1:49:08 21 4:26 152
1:53:36 22 4:27 157
1:57:50 23 4:14 159
2:04:05 24 6:14 148
2:13:35 25 5:49 131
2:19:04 26 5:28 132
2:25:14 27 6:10 120
2:31:27 28 5:13 135

20150506

公園23km終了で帰宅がてらダウンJOG5km
やっぱりと言うか。。思ったよりは遅くなり
12時ちょい前の帰宅になってしまった(汗)

家に入ると、遅い!!という奥さんの声が聞こえました。。ハィ

昨日の状態を考えれば、だいぶん良く走れたと思う

今週末は鹿沼さつきハーフマラソン

ここからは基本そこに向けて調整になります。
天気予報は 晴れ21℃ 
スタートから13kmまで80m程上り
その後下るコース

記録的には出ないと思いますが
この時期にスピード刺激を入れるのが目的ですから
気持ち良く走ることにします

昨日のラン:25.29㎞
今日のラン:28km

今月の総距離:119.07km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年5月 4日 (月)

本日はのんびり山歩きなど

今日は息子の早出に合わせて起きて
おにぎりを奥さんに作ってもらって
娘と一緒に奥多摩御嶽駅からケーブルカーに乗って

御岳山に行ってきました。

6時半頃出て、新宿駅でホリデー快速奥多摩号に
乗り換えて9時頃に御嶽駅に到着

バスでケーブルカーの大滝に向かう人多いなか
2~3kmだと言うので40分ぐらいかけて歩いて
むかいました。
Photo

途中綺麗な多摩川を見て
Photo_2

坂は上りだすと、娘がヘタリ始めたので
体幹を意識して身体を倒すのを支える感じで
上ると楽だよなどと、偉そうなこと言いながら

励ましつつケーブルカー大滝駅に到着し
Photo_3

ケーブルカーに乗って10時ごろ山頂近くに到着

この時、すでに疲れた表情になつつあったので
到着場所で休憩し、腹減ったと言うので、
いきなりのお昼ご飯(笑)

食べたらまた元気取り戻しました♪

腹ごなししてから1時間ちょっとぐらい
御岳神社の330段の階段上がったり
急坂上り下りをしたので。。。

まったく走っておりませんが。。
お尻の筋肉が痛みます(笑)

娘は途中不安そうな表情になったり
お母さんと一緒が良かったとか
後で父ちゃんとはしゃべる事ないしとか
いろいろ言ってましたが(笑)

最後、楽しかったと言っていたが。。

単に父親の無理強いかしら。。(汗)

自分的には良い休養になりました
あれやっぱり自分の為だったか?

明日は久々家族全員でお休みなのでお食事に行く予定
日々忙しいのだ・・

明日は早朝ランでもしようかな?

今月の総距離 65.78km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年5月 3日 (日)

夏日のロング走40km

昨日は24kmでヘタレたが、

今日はしっかり走りたいところだ

コースは荒川河川敷にした

自宅から3kmで河川敷に到着し
いつもは反対側(都心側)に渡って走るのだが
今日は自宅側の岸を海に向かって走り始めた

ペースは身体の感じるペースで入ったら
5:05/kmぐらいだ

やはり暑いと1km10秒ぐらいは落ちてしまう

しかし今日はしっかり走り切るのが目的なので
無理にペースアップせず、身体の感じるペースで
自然体で走る事にした
心拍数は135~139 ぐらいピッチ178~180ぐらいだろうか

しばらく走ると高速影に入り、走り易くなった
Photo

あだこちら側は施設が少なく、
トイレも水場も河口に近づくに従いほとんど無い

トイレや水場の問題で普段は反対側に渡って走るだが

夏場午前の日差しを避けるのであれば
ここも良いのかもしれない

気温としては25℃前後なので日蔭であれば気持ち良い
そのまま終点(河口地点)まで走った

しかしここでトイレが行きたくなって
ボトルポーチの水が切れてしまった。

トイレと水補給のために反対側の岸に移動して
トイレと水道水をボトルポーチに入れた
ここからは強い日差しを浴びてのランになった。
Photo_2
しかし不思議なことに、この状況になった方が
少しペースがあがった!!(追い風だった為でもあるかな)

時間 距離 S-タイム 平均心拍
0:05:50 1 5:50 111
0:11:56 2 5:32 125
0:17:43 3 5:47 128
0:22:52 4 5:08 133
0:28:04 5 5:11 135
0:33:05 6 5:01 136
0:38:11 7 5:05 137
0:43:16 8 5:05 137
0:48:21 9 5:04 137
0:53:24 10 5:03 135
0:58:23 11 4:58 136
1:03:24 12 5:00 135
1:08:24 13 5:00 136
1:13:16 14 4:52 137
1:18:12 15 4:56 137
1:23:11 16 4:59 137
1:28:02 17 4:50 140
1:32:58 18 4:56 142
1:37:56 19 4:58 134
1:44:07 20 4:57 143
1:48:55 21 4:48 144
1:53:43 22 4:47 146
1:58:32 23 4:49 149
2:03:20 24 4:47 149
2:08:09 25 4:48 149
2:13:10 26 5:00 145
2:18:54 27 4:50 151
2:26:03 28 4:45 149
2:30:51 29 4:48 154
2:35:35 30 4:44 157
2:40:18 31 4:43 159
2:45:00 32 4:41 157
2:49:49 33 4:48 157
2:55:51 34 4:48 154
3:00:43 35 4:51 158
3:06:08 36 5:24 156
3:11:32 37 5:24 146
3:17:51 38 6:19 146
3:26:12 39 7:47 125
3:33:13 40 6:05 137
3:37:50 40.73 4:37 137

20150503

こまめに水を被る、少しだけ水を飲む

30分~50分おきに塩熱サプリを補給

ボトルの水がなくなったら、野球場や公園にある
水場から水を補給

水は前より美味しくなった気がする。

最近東京都は安全で綺麗で美味しい水を売りにしてるしね

食べ物はスポーツ羊羹2個15km付近と25km付近で
食べたが、飲み物からの糖分がなかっただけに

もうちょっと持ってくればよかったなと思った。
塩熱サプリももう少し余裕もって持ってくるべきだった

でもまあ最後まで痙攣せず35kmまではペース維持して
走った。

そこからは少し意図的にペースを落としてダウンがてら帰宅

終わった後のダメージをそれほど酷くなかったので
練習としてはまずまずか・・

河川敷から自宅までの道すがらでドデカミンと言う炭酸飲料を
購入してガブ飲みして、少し空腹感を紛らわした。

ラン後の体重見たら、瞬間的に59.9kg!!久々60kgを切りました♪

明日は娘と奥多摩 御岳山に行きます。。と言っても
ケーブルカーで上るからお散歩レベルです♪

良い疲労抜きになるかな?

ゴールデンウイークは後はミディアムロングを中心に走ります。

今日の距離:40.73km

今月の総距離 65.78km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年5月 2日 (土)

30km+30kmは初日から失敗

昨日の夜はほんとは飲み会のはずだったが
休日出る出ないの判断で結局遅くなり飲み会参加断念
でもひとまず6日までは休出は無くなったので良かった

若干睡眠不足気味

本日は25℃以上の快晴、ここは夏場のレースに向けて
身体を慣らす第一段階だなと思った

メニューは30km超+30km超の1日目

奥さんと娘は連れだって出かけ、お昼も食べてくると
言うので、少し遅いスタートですがフリーな時間もあるし
練習には最適な環境のはずだった。。

まあ普通に考えれば暑くてキツイ日ともいえる。。。

初代ウルトラ用短パンとTシャツ、帽子なし、サングラス
日焼け止めは塗っておいた。

クーラーボックスにスポドリと水を用意して
塩熱サプリを2個用意
荷物があるから自転車で向かった。

スポセンに到着すると
Sさんがちょうどきたところだったので
ウォームアップの3km程は一緒に走り

そこからペースアップしたが。。
いつもの感じで走ると5分/kmを切るペースにならず
あまりスピードに乗らない

しかし7kmラップの場所を換算すると、Garminのラップが
あきらかに遅い。。

試しに付ける腕を左右入れ替えたら、
1km10秒近くペース表示が速くなった!!

ここからしばらく4:50/Kmのいつものペースを維持した。

↑ちょっとインチキくさいが。。

 

                                                                                                                                                                                               
時間距離Sタイム平均心拍
0:05:5715:57112
0:11:4725:49119
0:17:2035:32125
0:22:2245:01135
0:27:3255:10134
0:32:4965:16134
0:37:5475:04139
0:42:4884:54139
0:47:3794:49140
0:52:27104:49140
0:57:26114:59143
1:02:15124:48142
1:07:00134:45145
1:11:48144:47144
1:16:44154:56144
1:21:58165:14
1:26:51174:53
1:31:45184:53
1:36:38194:52
1:41:33204:54
1:46:28214:55
1:51:16224:47
1:53:2522.432:09

また今回はスマホを左後ろのポケットに入れて
Garminと連動させていたのだが。。。
そのうちスマホが入った側のお尻に違和感を感じた

日常でもお尻のポケットにスマホを入れておくと
痛みを感じることがあり、電磁波の影響なのではと
思ったりしていますが、確証はありません。
でもそれを感じると、少し身体から話しておくと
解消するのです。

一旦、左から右に入れ替えてみたが、今度は右に違和感を
感じるので、嫌気してスマホをコース脇においたクラーボックスの
ポケットにしまった。

ウルトラショーツ2代目は、後ろに3個ポケットがあり
真ん中に入れておくとこの問題でないのですが
初代は左右にしかないので、スマホは入れると邪魔になったり
上記の様な問題が出たりします。
筋肉近くがダメなのかな?

さてそうするとGarminとスマホが接続させていたので

スマホを置いたところに近づくと接続し、
離れると接続が切れるを繰り返す都度メッセージが出る
結構これがウザい。。(汗)

とりあえず気にしない事にした。

スマホ側のBluetoothを切っておけば良かったのだが
走っている時は思い当たらなかった・・

そのうちGarmin君が静かになったと思ったら
心拍数も認識しなくなっていた

心拍計が壊れたかと思ってしばらく走っていたが。。

本体側の問題かもなと思い直し
22kmでいったんストップしてデータ保存して
再起動を行ったら無事認識した。
ちょうどペースを上げようと思った局面だったので

よしここから4:30/kmで10kmだ!!と思い
走り出したが。。。。

20150502

この時12時前後で気温27℃前後、快晴の状態で
ここまで結構きつく感じていたのが
一気に負担となって感じ始めた

2km走った、まだ走れるはずだ、走れと命じる自分と
まだ暑さに慣れていないから無理するなと命じる自分が
しばし戦ったが。。。

今日は後者無理しない方がが勝利した。。。

夕方涼しくなったらリベンジしようと思ったが
帰宅したら、娘がプールに行くと言うので
連れていって・・

いろいろやったら遅くなったし、プール後は
少し疲労感があったので止めた。。

なんだが最近は思った様な練習ができないが
ここは急に暑くなる局面なので、

状況をみながら適切に判断したい

明日はあまりペースあげず30km超をめざし
少し早い時間から走るつもりです。

月曜は家族と奥多摩散歩に行くことになった
良い休養にしよう

今日の距離:25.05km

今月の総距離 25.05km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年5月 1日 (金)

21日ぶりの完全走休

昨日も息子の早出に合わせて4時半起きで
朝の準備を済ませてから、ゆっくりと8km程走りました

これで4月は482km 朝と夜の走る量を増やせば500kmを
超えたかもしれませんが。。火、水と追い込んだので
ゴールデンウイークに向けて、休養モードにしました、

それに昨日は21時の帰宅でしたが、
仕事のストレスや疲労感を強く感じたので

ここはリラックスして早く寝ようと思いました。

お風呂入って、音楽聞いて、頭の中を空っぽにして
22時過ぎには就寝。。zzzz

今朝も4時50分に自然に目が覚めましたが

今日は完全走休にしようと思いました。
完全走休は4月10日以来なのでなんと21日振りでした!

今朝は良く寝たので身体も心もスッキリ

さあ今日頑張れば明日からお休みだ~
(もしかしたら休出になるかもですけどね)

頑張ります!!

今晩は飲み会なので、急に走ったりもしません

木曜日の距離:8.21km

今月の総距離 482.14km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク