« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

Garmin920XTJきた

今日もなんだかんだで時間が無くなってしまった。。
ちょっと雑な記事になるかもです。。。

月曜にGarminが届いた
Garmin
↑2日目は54に上昇しました。50歳としてはかなり良い数値かもしれなせん。

Garmin_2
↑2日目にフルマラソンタイム3時間3分ぐらい
最初低めに出て、データがそろうと上がるみたいです。

Garmin_3
Garmin_4

火曜日朝は起きらず朝ランは断念

夜帰宅遅くなったが、次の日休みだし。。

右腕にGarmin910XTJと左手に920XTJを両方付けて走ることにした。

水曜日は休みでミディアムロングをやろうと思ったので
週末の疲労が抜けきっていないなかではあるが
1.6kmITをやるかと考えながら

Garmin920の操作に慣れていなので
スタート少し手間取る
最初衛星の捕捉は、910XTJの圧勝だったが、
920はネットにつなげると、衛星位置情報を取得して
その後は飛躍的に捕捉スピードがあがると聞いているので
ここは仕方ない。

スポセンコースに到着して、周回コースに入ると
コース内側に位置する920XTJの方がラップが遅い

しかし910XTJをいつもと違う右腕に着けると
なんて重いだろうと感じた。
920XTJは軽くて良い♪

そんなこともあり3kmで左右を入れ替えてみる。
すると今度は内側の910XTJの方がラップが遅れだした
やはり周回コースでは体の左、右で違いがでるのだな~って
改めて思いました。

そのまま2km程様子みてから、インターバルスタート

910XTJの結果

                                                                                                                                                                                                                                                                                       
時間 距離 S-タイム S-距離 S-ペース 平均心拍
0:05:59 1.00 5:59 1.00 6:00 112
0:11:47 2.00 5:46 1.00 5:47 117
0:16:50 3.00 5:02 1.00 5:03 123
0:22:03 4.00 5:13 1.00 5:14 122
0:30:35 5.00 5:04 1.00 5:04 129
0:31:03 5.10 0:28 0.10 4:59 132
0:34:47 6.10 3:44 1.00 3:44 158 (1回目)
0:37:11 6.73 2:23 0.63 3:48 170 (1回目)
0:39:11 7.04 2:01 0.31 6:26 151
0:43:02 8.04 3:50 1.00 3:50 164 (2回目)
0:45:26 8.66 2:23 0.62 3:53 175 (2回目)
0:47:47 8.98 2:20 0.32 7:13 148
0:51:41 9.98 3:54 1.00 3:54 163 (3回目)
0:54:01 10.58 2:19 0.60 3:51 176 (3回目)
1:00:16 11.58 6:16 1.00 6:17 140
1:02:34 12.00 2:16 0.42 5:28 136
1:08:05 13.00 5:31 1.00 5:31 137
1:14:29 14.00 6:23 1.00 6:24 124
1:15:01 14.09 0:31 0.09 5:55 125

920XTJの記録

                                                                                                                                                                                                                                                                                       
時間 距離 S-タイム S-距離 S-ペース 平均心拍
0:06:05 1.00 6:05 1.00 6:06 112
0:12:05 2.00 5:58 1.00 5:59 117
0:17:27 3.00 5:22 1.00 5:23 124
0:22:35 4.00 5:07 1.00 5:08 121
0:30:59 5.00 4:56 1.00 4:56 130
調整
0:34:38 6.00 3:39 1.00 3:39 158 (1回目)
0:37:10 6.69 2:32 0.69 3:41 170 (1回目)
0:39:10 7.01 2:00 0.32 6:15 151
0:42:55 8.01 3:44 1.00 3:45 164 (2回目)
0:45:26 8.67 2:29 0.66 3:46 175 (2回目)
0:47:45 9.00 2:20 0.33 7:05 148
0:51:34 10.00 3:49 1.00 3:49 163 (3回目)
0:54:00 10.66 2:24 0.66 3:40 176 (3回目)
1:00:10 11.66 6:11 1.00 6:12 139
1:02:33 12.08 2:21 0.42 5:36 136
1:08:09 13.08 5:37 1.00 5:38 137
1:14:51 14.08 6:39 1.00 6:39 124
1:14:56 14.09 0:05 0.01 9:44 125

外側に付けた920XTJの方が記録が良いです。

最終的には2機の距離は14.09で同じになった
このままでも大きく問題なく使えそうだったが、
後で、走行軌跡を確認すると、920の方が荒くなっていた

これはデータの記憶方式がスマートになっている為で
毎秒記録に変更すれば、910XTJと同じレベルになるようだ

920XTJは
走りながらやピッチや接地時間、上下動がわかるようになっている
ここも後でIT時の内容を確認すると
ピッチや接地時間は良い成績だったが
上下動が悪いとい結果になった。

一旦自分は上下動が課題なんだな~って思っていたが。。

水曜日

Garmin920はリカバリーアドバイザーの機能があり、
機能のインターバルが終わった後のリカバリーは
確か71時間と出ていた。

これで走り出すと1km程走ったところで
リカバリーチェックエラーみたいな警告が出てくる
ここはセット練習だから、その警告は無視する。(笑)

2日目表示される画面を改めて確かめると
1.スタートからの総時間、総ペース、総距離
2.ラップ単位の時間、ペース、距離
3.心拍、心拍ゾーン
4.ランニングダイナミクス
  ピッチ、接地時間、上下動

になるのだった。
ランニングダイナミクスを見ながら、上下動の少ない
走りを意識してみたが、どうやっても10を割らない
超優秀 6.7cm以下
優秀  6.7~8.3㎝
普通  8.4~10㎝
やや悪 10.1~11.8㎝
悪   11.8㎝以上
しばらく試行錯誤したが変わらないので
一旦忘れて
いつもの
サロマペース→4:30/km→フルマラソンペースの流れで
21kmだった。
20150429

夕方 もう一度ゆっくり走りに出た

歩きながら上下動の数値を確認したら。。すでに6cm超え
あれ?この数値おかしくないか?

普通に歩く場合、胸の高さはほとんど上下動していない
他の人の歩く姿を注意深く確認したが、その認識だ
もしかしたら機器が実際の値より高く数値を拾ってるかなと
思いだした。。。でメーカーに確認文書などを作っていたら
遅くなってしまった。。

ヤレヤレ

実際の値↓
Photo

Photo_2

火曜日の距離 14.09km
水曜日の距離 33.16km

今月の総距離 473.93km

今月500kmオーバーを目論みましたが。。仕事忙しかったし
明日は無理せず回復×2が限界なので届きません
まあ月間総距離を追っても意味ないですしね。。。

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2015年4月27日 (月)

きたきた

本日届きました



しかし深夜まで残業でセットアップ
の時間がありませんので

水曜やりたいと思います

早起きしないと走る時間が
確保できない(>_<)

眠い

昨日のロング走で肉刺ができてた
とりあえず朝は時間あったら
5kmぐらい
疲労抜きJOGした

なんとなく50km走った後より
ダメージを感じる

疲労蓄積しない様にしないとね♪

2015年4月26日 (日)

ペース走翌日のロング走はいまいち

今朝は気持ちの良い快晴♪

奥さんから、たまには娘とどこか行くとかしないの?
言われたが。。

ようは走ることばっかり考えてないで家族の事も
考えれという事だが。。

息子を仕事に送った帰り、車の外を見ると
花が咲き乱れ爽やかな朝だった

娘はどちらと言うとインドア派で、ほっとおくとずっと家で
ゲームやってごろごろして一日終わってしまう事がある
もっと外に出て、何気ない外の空気や景色を感じてほしいな~
と思う事がありました。

そうだ朝の散歩に誘ってみよう♪
いざ誘ってみると、二つ返事で行くと言う。
ご飯食べてからお散歩♪
Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4

何十種類の花が咲いていました。

一緒に走ったりして、気持ちの良い朝を満喫

さあそんなこんなで9時過ぎスタートだが

今度は昼どうすんだとかうるさい。。。(汗)

うーんじゃあ昼ぐらいまで帰るよと
言ってスタートした。

ほんとは40kmぐらいと思ったが
30km超で時間の許すかぎりで良いだろう

今日はシューズはHokaoneoneクラフトンではなく
NewbalanceRC1100をチョイスした。
後で痛くなって気が付いたが
このシューズで30km超は初めてだった

コースはアップダウンのある舎人公園往復ラン
公園まではペース考えずはいつも通り

公園手前の自販機でサンガリアの安いスポドリ(100円)を
購入して、公園のベンチに置いて4km毎に補給とした。

タイムはこれ↓

                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
時間距離S-タイム平均心拍
0:06:0116:01113
0:11:3625:34125
0:17:0135:24128
0:22:3045:29125
0:27:5055:19122
0:33:1264:56133
0:38:0774:53136
0:42:5484:47140
0:47:4894:53137
0:52:45104:56140
0:57:34114:48139
1:02:19124:44142
1:07:05134:45139
1:12:03144:56143
1:16:49154:45138
1:21:35164:45145
1:26:23174:46141
1:31:24185:00148
1:36:03194:38142
1:40:45204:40147
1:45:12214:26155
1:49:47224:33154
1:54:32234:44152
1:59:11244:38151
2:04:05254:52150
2:08:58264:52147
2:13:40274:42153
2:18:35284:54134
2:26:53294:42150
2:31:35304:41149
2:39:38318:01121
2:46:07326:22126
2:52:44336:19125
2:59:29346:44119
3:06:19355:58125
3:06:2335.010:03131

20150426

気温23℃で晴天
凄い暑いと言うわけではないがこれまで
20℃以下に慣れた身体には結構暑く感じる
途中で塩熱サプリは2個と東京マラソンの時にもらった
羊羹(普通のやつ)を一つ補給

20kmまではサロマペースで
10kmは4:30/kmで行こうと思ったが。。。

ちょうど20km過ぎたあたりで
シューズの寄れた部分が足にあたり痛くなってきた

NewbalanceRC1100はターサーと比較すると
底面は適度な厚さがあり、足裏が痛むことはないのだが
ホールドが甘く、生地が固いところがあり
少し寄れて足にあたる部分があるのだ
20kmまでは気にならなかったが
それを超えると、そのよれの部分が足にあたり
痛くなってきたのだった。

昨日の練習からの疲労と晴天の暑さが重なり
それがペースアップの集中力をそぐ結果になった
一度上げたものの、苦しくなって

再度サロマペースを維持するのが精一杯!!
30kmまで走ったところで
11:31分

急げば間に合うはずだが。。。ここで力が抜けた
ヘロヘロで帰宅で12:09頃の帰宅

残っていたご飯も少なかったので、
歩いて3分のところにあるファミレス(バーミヤン)に
行こうと言うことになり

これ↓
Photo_5

奥さんと娘の残した分も食べたから
結構お腹いっぱいになった(笑)

終わって少し昼寝した

本日のランは内容的にはいまいちでしたが。。。

毎回、毎回イメージ通り行くわけもない

昼寝した後の身体の状態を見れば
それほどダメージがあるわけでもないので

次の練習に向けて繋いでいけば良いのだ

サロマでサブ9(ほんとはサブ8.5ぐらい希望(笑))
目指して頑張るぞ!!

そういえば、ブログチェックした奥さんから
許可した覚えがないぞとクレームが入ったが
笑ってごまかした。。

そんなに金あるなら
なんかプレゼントとかあるだろうとかとか。。いろいろ
聞こえないふりして逃げよう。。。(笑)

ちなみにお金がある訳ではありません。
普段ほとんど飲みに行ってないし、マラソン以外は
ほとんど使わないからね。。

今日の距離:35.01km

今月の総距離:421.35km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年4月25日 (土)

4分/km10kmペース走息絶え絶えとあるものをポチっと!!

昨日はY!さんから飲みに誘われてたが
行けるかいけないか見通し立たなかったので
お断りして、結局夕方一息付く間もなく20時半

普段なら夕方にご飯を食べておいて
速攻で帰宅して走るのですが、そんな暇もなかった。。。。
腹減ったので
とりあえず職場近くの大戸屋で外食

やけに出てくるのが遅く。。なんだかんだで
帰宅21時40分

無理せず休みするかとも思ったが
少しだけ走るかと思いなおして 7kmちょっと

食事してから1時間ぐらいしか経ってなかったので
腹重いしほんとゆっくりだった。

最後にWS3本

翌朝比較的のんびり起きて6時前
(5時、4時に起きる習慣で結局目が覚めるのだ)

朝食終了が7時だったが、週末のハード練を意識して
少し食べ過ぎた

家事などして9時に走り出したが。。まだお腹が重い!!
胃に未消化のものが残っている

何だか昨日からこんな状況で走ってばかりだなと思う。

なので。。今日も超ゆっくりからの入りとなった
3km走ってトイレピットインで多少軽くなったが
なかなか調子が上がらない

時間をかけて調子をあげていこうと思った。

以下キロごとのタイム推移

                                                                                                                                                                                                                                     
時間 距離 S-タイム 平均心拍
0:07:22 1 7:22 107 歩き入ってる
0:13:49 2 6:26 116
0:19:27 3 5:37 124 トイレで少しスッキリ
0:29:33 4 5:32 120
0:34:21 5 4:46 134
0:39:02 6 4:40 140
0:43:29 7 4:26 142
0:47:27 8 3:57 159 ペース走開始
0:51:29 9 4:01 164
0:55:25 10 3:55 167
0:59:26 11 4:00 168
1:03:30 12 4:03 168
1:07:32 13 4:01 170
1:11:30 14 3:57 171
1:15:31 15 4:00 173
1:19:31 16 3:59 173
1:23:26 17 3:54 176 ペース走終了
1:29:50 18 6:23 142 0:39:57
1:35:16 19 5:25 141
1:40:17 20 5:00 142
1:47:32 21 7:15 121
1:49:19 21.27 1:46 115

20150425

10kmペース走に入るまでに実に7kmも
ウォームアップにあてたのだった(笑)

しかしその後もペース安定しない
心拍はそう高くないが息が苦しいのだ!!

ゼーハー言いながら5㎞で止めたくなった

とりあえず後1㎞なら走れる後1㎞なら走れると
思いながら粘ってなんとか10㎞ 39:57
想定していた4分/㎞ペースをギリ守れた感じだ

スピードに刺激を入れるという目的は
ある程度果たせたかな?

明日は40km以内でロング走こなしてみよう

ほんとは今月500㎞超えるかと思ったが。。
やはり平日ミディアムロングが思ったようにできず
距離が伸びませんでした

今日も夕方走ろうかと思ったが、時間なくなり
午前のペース走の部のみになりました。

今の推移を見ると 400km台後半かな?

走れなかったですが、息子のリクエストにこたえて
三郷温泉に行ったので、

ゆっくりお風呂につかり、マッサージ機かけて
ご飯たくさん食べておきました(写真はない)

無理に走るよりはメリットあったと思うことにしよう

さあ。。ここからが本題?

さて以前からずっと気になっていたものを
ついにポチっとしてしまいました。。

もともと3月に買おうか?と思ったのですが

その時4月からの仕事が不透明だったこともあり
こんな時に、そんな高額買い物して
仕事が切れたら目も当てられないので
仕事の目途が付くまで自重していたのでした。。

しかしそいつは。。

スマホのメッセージを表示することができる
身体のピッチ、上下動や接地時間を出すことができる
はたまたフルマラソンの予想時間やリカバリータイム
VO2maxまで出すことができるのだ
ライフハック機能まで付いてる

今の職場は仕事中はスマホを持ち出さないという
ルールがあるので、急ぎの連絡きた時不便だなと
思っていたが。。腕にしたそいつにメッセージが出れば
気が付く事ができる

プチアップルウォッチ気分が味わえる

もうだいたい分かってしまったと思いますが
届いたら公開いたします。

奥さんのチェックが問題でしたが。。

この前まで今使ってるのどうする?
とか認めんぞオーラ満載でしたが(笑)

今日雑誌の裏に出ているやつみて
買うならどっちの色だとか聞いてきたりしたので。。

これは購入に向けて抵抗感落ちたなと読んで、強硬突破(笑)

でも自分の小遣いで買うんですよ
あしからず

これで仕事のストレスをふっとばして頑張るぞ~♪

金曜の距離:7.49km
土曜の距離:21.27km

今月の総距離:386.34km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年4月23日 (木)

とりあえず走ってます

※昨日の夜の殴り書きを修正

ここのところ
ランと睡眠を優先させて
ブログサボってます

水曜日 日中はとても帰れそうもなかったですが
緊急ものの状況が変わったこともあり
半分無理やりの帰宅

逃げるように外にでたらなんと雨だった!!

雨雲レーダーを確認してもしばらく降りそうなので
皆さんには水曜練習会は雨で中止にするけど
自分は走りまーす!!と連絡しておいた。

自宅を出発時は大降りの雨で一瞬躊躇したが
えーいいくぞと思って出発した。

若干冷える?でも走れば大丈夫

スポセンに到着し誰もいないだろうと思ったが
後ろから追いかけてくるランナーの足音が。。
振り向くとIK.Mさんだった

IK.Mさんは先日かすみがうらマラソン走ったばかりだ
結果を聞くと、どうやらまったく調子が出ず歩きまくり
だったとの事

まだそのの疲れがある中かなり粘って走っていた。

今週は日曜日のロング走以外はどちらかと言うと
スピード重視のメニューを考えていて

水曜日は4分/kmあたりで7kmぐらい走れると良いなと
思っていた

ウォームアップはスピードに乗らず
思ったペースで走れるか不安だったが。。。
こんな感じで走り切った

                                                                                                                               
時間距離Sタイム平均心拍
0:05:4615:46113
0:10:5725:09127
0:16:1935:21126
0:20:5844:38139
0:25:0054:01160
0:29:0164:00166
0:33:0374:00170
0:37:0383:59171
0:41:0594:01170
0:45:06104:00173
0:48:59113:52176
0:55:42126:42135
1:01:15135:32134
1:07:19146:04127
1:11:0914.573:32120

20150422

何とか平均4分/kmで走れた

木曜朝は息子の早出に合わせて起きたので
時間のゆるすかぎり走って15.5km
20150423_2
ほんとはミディアムロングができると良いのですが
昨日の夜と合わせると30kmぐらい

制約の中でできるだけやっておこう

木曜夜は早ければ軽く走ろうと思っていたが
遅くなり仕事でかなりの疲労感を覚えたので

ここは休んだ方が得策と判断した

金曜日はできれば回復走+WS3本ぐらいやって

今週は土曜日の10kmペース走の質を
あげる様に調整していきたいところだ

年代別ランキング速報は
100

自分の東京マラソンの記録:2:58:29
50歳台東京マラソン100位の記録:2:58:38

あと9秒遅いとダメでした

それでも長年目標としてきた100位には
何とかランキングインしたみたいです!!!

(としさん書きぶりが悪かったです)

後はサロマで結果を出す事が今の最大の目標
なんとか練習を繋いでいこう

↓仕事場近くの定食屋の夕食
Photo

水曜の距離:14.57km

木曜の距離:15.59km

今月の総距離:357.58km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2015年4月22日 (水)

朝ランでしのぐ

月曜 息子の早出の日だったんで時間があるので
ほんと軽く5kmJOG

↓月曜朝ラン時の写真
Photo
Photo_2

夜は仕事で22時過ぎの帰宅で風呂入って即寝

火曜 4時頃に目が覚めたので
仕事で夜走れなさそうな事を考え12km

ここは水曜練習会に向けてWS8本程入れておいた
20150421

そして予想通り23時過ぎの帰宅・・
昨日も風呂入って即寝だ(笑) 

まあこんな事もあります

息子の早出のおかげで朝ランできているのが効いていますね
走れる事に感謝

先日NHKの「日本語で遊ぼう」の中で
「千里の道も一歩から」ということわざが出てました

それ見た時

あ~そうだよな~って思って
ちょっと気が楽になりました。

できる事を一歩一歩進めていけば道は開ける
気持ちを繋いでいこう

本日はランナーズ発売で、年代別ランキング速報が
でるみたいですが。。はたして100位以内に
入れるのか?

きになるな~

月曜の距離:5.32km

火曜の距離:12.05km

今月の総距離:327,42km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2015年4月19日 (日)

リカバリー週最後のミディアムロング走

昨日 夜1週間の仕事の疲れがでたのか
怠くなったので早々に寝た
今朝も寝起きは身体が重かったが大きな問題なし

リカバリー週最後の練習はロングではなく
ミディアムロング走

ちょっと気分を変えてボトルポーチを付けて
スポドリを水で薄めて200ccぐらい
思ったよりも涼しいのでこれで充分だろう

一応pasumoと小銭ももって行ったが使わなかった

目の保護と汗抑えの為に
サンバイザーとサングラスは付けて走った

河川敷まではゆっくり3km

今日は足立区側を川沿いに下って
京葉道路の橋を渡って対岸に渡り
千住大橋を通りこし西新井橋をもう一度渡って
戻ってくるコース

ちょうど20km地点が河川敷に入ったところ
河川敷でペースを保って走った区間17kmと
行った感じだった

なので7kmはサロマペースぐらいで

10km~20kmは4:30/kmよりペースを上げて

あとダウンしながら戻ってきた感じ

                                                                                                                                                                                                               
時間 距離 Sタイム 平均心拍
0:06:08 01 6:08 110
0:11:41 02 5:32 119
0:17:47 03 5:38 124
0:22:42 04 4:54 130
0:27:33 05 4:50 132
0:32:23 06 4:49 131
0:37:09 07 4:45 133
0:41:56 08 4:46 135
0:46:41 09 4:44 135
0:51:25 10 4:43 136
0:55:54 11 4:28 139
1:00:21 12 4:26 144
1:04:50 13 4:27 146
1:09:16 14 4:25 148
1:13:41 15 4:24 149
1:18:07 16 4:25 148
1:22:32 17 4:24 150
1:27:00 18 4:28 152
1:31:22 19 4:21 153
1:35:35 20 4:12 160
1:41:49 21 6:12 129
1:49:20 22 5:45 126
1:54:26 23 5:05 136
1:59:49 24 5:22 133
2:00:31 24.08 0:24 136

20150419

24kmにしたかったので、1kmほど距離を伸ばして
帰宅した。

10km まで心拍130台
19km まで心拍140~150ぐらい
20km はサブスリーペースに上げてみたが
しかし心拍の割に結構きつく感じたな~

Hokaoneoneクラフトンを最初履いて
同じコースを走った時は

シューズの感覚が新鮮で楽しく
自然に4:30/kmに上がったのですが。。

今日は自然に入ると4:45/kmサロマペースになった

心拍を見ると高くないので
楽には走れてるはずだが。。。。??

多分、最初に履いた楽しさに慣れて
楽な感覚で走ると、そのペースになってしまうのだろうな

50kmを超えて果たしてどこまでペースキープできるのか?
そんな事を思いながら

折り返して4:30/km以上に上げて10km
このペース凄くキツイと言うわけではないが

少しウルトラペースより上げることによって
スピードと距離に強くなる想定です。。

最後サブスリーペースまで上げたけど
いっぱいいっぱいだったな~

まだまだスピード力は無いの~

明日からの練習でスピードに刺激を入れていこう♪

距離は短いから、脚のダメージは少な目ですね

写真は娘の為に作ったフレンチトースト

※半分は自分の朝のおやつです(朝ごはんの後に食べた(笑))

Photo

今日の距離:24.08km

今月の総距離:310.05km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年4月18日 (土)

リカバリー週の週末

リカバリー週

のんびり起床してのんびり過ごす

奥さんが普通の日でもたまに神社にでお参りしておくと
良いのよと言うので

散歩がてら行ってみた
Photo
Photo_2
人気の少ない神社は清々しい空気で
気持ちが良かった

なんでもない日、普通に家族と共に暮らせる事に感謝です

終わって昼までの1時間ちょっとの時間を使って

軽いペース走をやろうと思った

ほんとはアップとダウン合わせて20km超はしろうかと
思っていたが、時間が足りないので

午前中は少し緩めのペース10kmやって
夕方回復走というパターンに変更しよう

普段10kmペース走はハーフマラソンペースが目安で
だいたい4分/km前後ですが

今日は少し落としてフルマラソンペースで

3kmアップにあてて4km目は加速にあてて
5km目から10kmのペース走だった

                                                                                                                                       
時間 距離 S-タイム 平均心拍
0:06:32 01 6:32 148
0:12:32 02 6:00 113
0:17:30 03 4:53 131
0:21:53 04 4:22 147
0:26:01 05 4:07 160
0:30:10 06 4:08 165
0:34:18 07 4:07 166
0:38:25 08 4:07 167
0:42:32 09 4:07 169
0:46:39 10 4:07 170
0:50:47 11 4:08 170
0:54:55 12 4:07 171
0:59:00 13 4:03 173
1:02:57 14 3:56 176
1:09:10 15 6:12 144
1:11:54 15.44 2:43 132

20150418
でも4:08/Kmが結構キツイんですけど。。(汗)

心拍はすぐに160台後半から170台へ
5kmぐらいの時、無理せず8kmぐらいで
止めようかと思うが。。。。

なんとか踏みとどまり
最後まで頑張ろうと思い直した

結局最後の2kmは上げて終了できた。

追い込み感覚では4分/kmペースと
あまり変わらなかったな~

ここのところこのペースで長く走ってなかったから
ここは仕方ないのかもしれないが。。。

これはリカバリーになってるのか?

まあダメージはそれほどでもないので
良しとしよう

来週は水曜練習会 7kmペース走で
週末土曜日は4分/kmでのペース走を予定しているから
スピードをできるだけ戻したい!!

ここでスピードを維持することで
ウルトラペースの省エネ効果が出ると想定の作戦です。
秋以降のフルマラソンにも繋ぎやすいしね

さてもう少ししたらまた軽いJOGをしておこう

明日はミディアムロングです

リカバリー♪リカバリー♪

今日の午前:15.45km

     午後:10.57

今月の総距離:285.97km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年4月17日 (金)

走る?走らない?

昨日は息子の早出に合わせて4時20分起き

我が息子ながら自分で起きて遅れず仕事に行くのは素晴らしい。
障害もあり総合的な状況判断や人の気持ち察して動くという事は
難しいけれど、遅刻や突休(3年で1回だけ)ほとんどなく
素直に働くので、信頼をもらったのだと思う。

一緒に起きて朝の準備を済ませ、自分はそこから走り出した
時間は娘の起きるぐらいまでの1時間10分程の時間だ

リカバリー週なので軽く+軽くとも思ったが
夜の状況が読めなかったので、先週と同じ様に

5kmまでゆっくり上げて
10kmまではサロマペースを楽しみ
そこから3km程 4:30/km~上げていく感じ

20150416

久々の爽やかな晴れ間の朝を堪能しました。

夜は帰宅21時半

軽いJOGするか休むか悩みましたが
娘が宿題の音読を聞いてほしいという事もあり

走らず、風呂前に軽いパワーヨーガと腹筋をしておいた
最近、ストレッチ&筋トレをサボり気味なので
これで良かったのだろう

今日も走っても軽くです。

週末は緩いLT走と25kmぐらいのでミディアムロング走ぐらいで
リカバリーとしたいと思います。

そろそろ暑さに慣れるモードに突入ですね

昨日の朝ラン:14.03km
今月の総距離:253.71km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年4月15日 (水)

水曜練習会3km+2km+1kmレペ

本日は水曜練習会

参加者はRIKAさん SUGIさん夫妻
途中からIK・Mさん ウォームアップまでAKIちゃん

最近少し参加者少な目である、

またもISNBさんは来なかった
相当落ち込んでるみたいだな。。
NDさんは用事ありでお休み

                                                                                         
回目S-タイムS-距離S-ペース平均心拍
13:451.00 3:45150
23:491.00 3:50171
33:501.00 3:50175
5:400.90 6:18139
13:451.00 3:45162
23:491.00 3:50174
2:580.44 6:45144
13:391.00 3:40164

20150415
スタート時IK・Mさんはまだ来てなかったので

各自おのおののペースで走る事になるのかと
思ったら。。。

SUGIさん旦那がしっかり着いてきた

少し前は4:30/kmでも辛そうだったのに!!
凄い成長

何でもJOGの終わりにWSを入れているそうで
若いしすぐ速くなりそうだね

自分はロング中心の練習のせいもありスピード練習は久しぶりで
スピードはなかなか上がらなくなった。

4:50/kmを切ると

偉くキツク感じるのだ。。。

とりあえずSUGIさん旦那が後ろからくるので
手を抜けず、なんとか頑張ったかんじか。。

ありがたい話です。

2kmからIK・Mさん合流で
ここからはIK・Mさん引っ張ってもらう感じで
最後の1kmははるかかなたに置いていかれた
素晴らしいスピードです

さあ明日も早いから寝なきゃ

今日のラン:14.61km
今月の総距離:239.68km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ



2015年4月14日 (火)

今日も朝ラン

昨日グリシンを飲んで22時半に寝たが

比較的ぐっすり寝れた感覚♪

若干汗ばんで浅くなった時間もあるが。。

4時に息子がトレイの起きた音で目が覚めた

目覚ましは4時半ごろをセットしておいたが、
もう起きようと思った

のんびり準備して。。1時間16分程

今日はなかなかスピードがあがらず
サロマペースに達するまで7kmかかった。

10kmまではサロマペースで
そこから2kmほど4:30/kmあたりに上げて

最後軽く3本ほどWSを入れる。

20150414

20150414_2

今日は夜雨だし、仕事忙しいから夜走らず。。

今日のラン:14.05km
今月の総距離:225.07km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年4月13日 (月)

50km走のダメージなど

50km走一夜明けてのダメージ度合いは
東京マラソン以下30km走以上という感じでしょうか・・

指先などに軽い痛みがあるので
このまま100km走ると、やはり爪はどこかダメに
なりそう。。

ウルトラはそこは仕方無いのかな~少し思います。

今日は息子が早出の日だったので4時20分起き
時間はあるし、まだ雨も降っていない

ここは疲労抜きJOGをしておこうと

ゆっくり5.78km40分

特に大きく問題なし

でもトイレでウ○コをするとまっ黒!!

フルマラソンでもある程度腸出血あると言うから
内臓には負担はあったのだと思いますが

これはすぐ回復するはず

まあ今週じっくり回復させていきましょう♪

今日のラン:5.78km
今月の総距離:211.02km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2015年4月12日 (日)

サロマに向けて第1回目の50km走

スタート :08:05
シューズ :Hokaoneoneクリフトン

ここまでの練習成果及び、本番シュミレーションとしての50km走
このペースで幾ら走っても速くなるわけではないが。。

本番想定ペースで長く走った時に
どの様な問題がでるのかなどを事前に確認する意味もある
本番で使用想定する

Hoka one one クリフトンは50kmでどうなるのか

そして本番シュミレーションであるので
補給しながらいかにエネルギーを切らさないで走るかが
重要になる。

事前にポカリスエットとオレンジジュース、モンスターエナジー
を配合したスペシャルドリンク3本を用意しておいた。
これだけでも結構カロリーあります
結構飲みやすいし♪

それとハニースティンガーとカロリーメートのジェルタイプ
これは本番想定というより、家にあったものを
かき集めたらそうなっただけだ(笑)

本番サロマはハニースティンガーかスポーツ羊羹
100kcalぐらいのものを10km毎に摂るつもりだ

8時少し前に舎人公園に到着して
補給基地を設営して、トイレ行こうと思ったら

Photo
近くのトイレは壊れて閉鎖されているか鍵がかかっていた
お腹が若干緩かったので。。ちょっと焦る

仕方ないのでトイレ探しながら走りだす
トイレ分はタイムから除外しよう

以下は補正タイムです。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
距離 累積タイム LAP 平均心拍
1 0:05:16 0:05:16 124
2 0:10:18 0:05:02 131
3 0:15:15 0:04:57 135
4 0:20:11 0:04:56 139
5 0:25:06 0:04:55 138
6 0:29:59 0:04:53 143
7 0:34:56 0:04:57 139 給水ロス
8 0:39:43 0:04:47 144
9 0:44:36 0:04:53 141 10km毎 平均LAP
10 0:49:24 0:04:48 146 0:49:24 0:04:56
11 0:54:18 0:04:54 142
12 0:59:05 0:04:47 145
13 1:04:19 0:05:14 139 補給ロス
14 1:09:05 0:04:46 146
15 1:13:57 0:04:52 141
16 1:18:46 0:04:49 146
17 1:23:36 0:04:50 143
18 1:28:26 0:04:50 148
19 1:33:22 0:04:56 143 給水ロス
20 1:38:12 0:04:50 149 0:48:48 0:04:53
21 1:42:58 0:04:46 147
22 1:47:44 0:04:46 149
23 1:52:33 0:04:49 147
24 1:57:16 0:04:43 153
25 2:02:31 0:05:15 146 補給ロス
26 2:07:12 0:04:41 153
27 2:12:01 0:04:49 149
28 2:16:48 0:04:47 149
29 2:21:35 0:04:47 148
30 2:26:16 0:04:41 155 0:48:04 0:04:48
31 2:31:10 0:04:54 150 給水ロス
32 2:35:52 0:04:42 157
33 2:40:44 0:04:52 151
34 2:45:33 0:04:49 156
35 2:50:21 0:04:48 153
36 2:55:10 0:04:49 157
37 3:00:21 0:05:11 151 補給ロス
38 3:05:08 0:04:47 158
39 3:09:55 0:04:47 155
40 3:14:43 0:04:48 159 0:48:27 0:04:51
41 3:20:12 0:05:29 150 補給ロス
42 3:24:57 0:04:45 159
43 3:29:43 0:04:46 158
44 3:34:25 0:04:42 162
45 3:39:27 0:05:02 156 給水ロス
46 3:44:07 0:04:40 162
47 3:48:54 0:04:47 160
48 3:53:43 0:04:49 164
49 3:58:35 0:04:52 165 給水ロス
50 4:02:55 0:04:20 172 0:48:12 0:04:49

途中28km地点でも心拍ベルトが外れて
直しながらトイレに寄ったのも除外しておいた

それぞれ3:57 2:34のロスタイムだが

今日は練習だしね 少しは自分に甘くないとさ~(笑)

それ以外の給水ストップなどは下記タイムに入っています。

40kmまでは6km毎に給水 12km毎に補給
40kmから暑くなってきたので4km毎に給水

朝時点で若干お腹の調子が悪く
途中、去年サロマで痛みを感じた箇所に
若干違和感覚えたり
40kmぐらいで太腿外側が筋肉痛になったり
走り切れるのか?と何度か思いましたが

今このペースで50km走り切れなければ
想定ペースは無理という事なので
とりあえず一定ペースで走り切れて良かったです。

1

10km毎 
10km 0:49:24  4:56/km(平均ペース)
20km 0:48:48  4:53/km(平均ペース)
30km 0:48:04  4:48/km(平均ペース)
40km 0:48:27  4:51/km(平均ペース)
50km 0:48:12  4:49/km(平均ペース)

そうそう最近左足の中指先がよく擦れるので
今まではシューズの中で足が動いて足先に当たっている
のかと思ってましたが、27㎝で充分に余裕あっても
擦れてて。。なんでかな~と考えていて・・

今朝ふと理由に気が付きました

どうやら足指をギュっとつかむ動作して
擦れてたのだ

なのでHoka oneone クリフトンを履いた時は
足先をリラックスして力を入れないように意識
して走ってみました

とりあえず50km問題出なかった
シューズの中で足が動かない様に少し強めに
紐を締めましたが、途中で少し痛む箇所あったので。。

フィッティングをもう少し工夫する
必要があるかもしれません。

こう言ったことは、やはり長く走らないと分からないので
何度かはやはり走っておく必要がありそうですね

補給について
既に書いた様にスペシャルドリンクを
6kmや4km毎に飲んで
ジェルを12km単位ぐらいで
40km地点でメダリストのアミノダイレクト補給
終わって水に溶かすやつでクエン酸補給
帰宅してから
明治ラブにL-グルタミン入れて
と野菜ジュース
大盛りスパゲティ
Photo_2

公園は10時過ぎると、ちいさな子供連れた
ファミリーがどってやってきて
小さい子供は急に方向転換したりするから
何度かぶつかりそうになり
飛びのけました。。
かなり注意する必要があり、若干走り難かったです

まあここは仕方ないですね

ぶつからないで良かった~

さあ今週月曜からはリカバリー週で
週末のロングを抑えて、しっかりリカバリー
させていきたいと思います。

今日のラン:51.37km
今月の総距離:205.24km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年4月11日 (土)

明日は50km

午前は雨だったので、

ほんと久々のんびり過ごした

午後、娘は遊びに行って奥さんは習いものに行った

とりあえず牛スジがあったので

夜の事前準備で煮込んで
Photo

午後3時過ぎに走り出した

スポセンにはSさんとRIKAさんが
ちょうどいたので、
リラックスしておしゃべりJOG
あまり調子良い感じではなかったが

気にしない~気にしない~

最後3本WSして軽く刺激を入れる

お刺身と牛スジのキムチ和え
Photo_2
牛筋煮込みとお刺身~♪
Photo_3

美味かったです♪

明日は50km頑張ります!!

今日のラン:12.02km
今月の総距離:153.87km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年4月10日 (金)

平日に30km走るという暴挙??

昨日は息子の仕事に合わせて早起きの日なので
弁当の用意までは一緒にやって、
自分だけ食事を後にまわして走ってみた

スタート :5:23
シューズ :NewbalanceRC1100

約1時間10分程
まあまあ有意義な時間
朝なのでゆっくりからのビルドアップで
5kmから10kmまでサロマペース
そこから3kmビルドアップでサブスリーペースまで。。
20150409

この時は、夜走れるなら走ろうと思っていた

午後椅子に座って体勢を変えようとしたら
太腿が攣りそうになった。。こんな事あまりないので
ちょっと心配になったが。。特に脚に疲労感は無い
夜走る事を意識して
自分の中で仕上げの目標をかってに決めて
とりあえずクリアーしたところで
そそくさ帰宅した。
食事は17時頃こそっと現場抜け出して近くのCoco一カレーを
食べておいた。(一応17時就業終わりの現場です)
アサリとサクラエビフレッシュトマトのカレー♪
美味しかったです
Coco
さて自宅到着21時少し前で、若干想定よりスタートが
遅くなりましたが。。

スタート :20:56
シューズ :Hokaoneoneクリフトン

えーい合計で30kmいっちゃえ~
という事で終わり22時22分頃だったか?

朝と同じ様に5kmまでゆっくりで
5km~10km サロマ想定ペース

10km~  4:30/kmぐらいで
夜はラストの500mぐらいだけ4分/kmを切って刺激入れ
20150409_2

特に日中の太腿攣りそうになったのは問題なかった

後はお風呂→
簡単な栄養補給 明治ラブ(L-グルタミンを入れて) 野菜ジュース
そのまま就寝

しかし。。深夜に走り過ぎた為か
交感神経が興奮して良く寝られなかったな~(笑)

奥さんに言うと、だから言ったりろと言われるので
スッキリ目覚めた感じを出しておいた

さあ今日もがんばっていこう♪
金曜日♪金曜日♪

あっ金、土は休養または軽いメニューですよ♪

考え方としては 追い込む(ある程度余裕もって) → 回復
のパターンを重視

昨日も1回の走りはミディアムロングに届いてないので
1回1回はそれほどダメージ受けないのです。

そしてこの週末日曜日は 50km走予定

ここのところの走り込みの成果がでるのか?出ないのか?

とりあえず頑張ります!!

昨日のラン:30.66km
今月の総距離:141.85km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2015年4月 8日 (水)

1.6kmインターバル失敗(=_=)

水曜練習会、仕事でいけるか分からなかったが
原則、切り上げていこうと動いてみた。。

しかし終わり際に、ここまではやらねばと言うのが
なかなか終わらず。。焦る。。

スポセン到着は20時ちょうどぐらいになってしまった
とりあえず間に合って良かった。

今日はNDさん RIKAさん IK・Mさん と自分だけ

若干参加者少な目
ISNBさんはすっかり調子崩してやる気をなくして
しまったようだ。。弱気のメールがきていた。

体調崩して → 大会参加 記録悪く → さらにモチベダウン
→走り込みが不足 → スピードが落ちる といった
悪循環から抜け出せないようだ

頑張ってほしいものだ。。若いしスピードはすぐ戻ると思うのだが。。

さて自分はギリギリだった事もあり、

アップもほとんどできぬまま

1.6kmIT突入。

                                                           
回目S-タイムS-距離S-ペース平均心拍
13:531.00 3:53150
12:180.60 3:51170
R2:110.32 6:45151
23:471.00 3:48167
22:210.61 3:53177

あれ・・・ハイ 2回で終了。。

2回終わったところで、強烈な腹の痛みを感じ
戦線離脱してしまいました。。。

アップ不足とお腹の状態が良くなかったようです。

なんか不完全燃焼感の残る練習になってしまった。・。

まあこんな事もあるさな~

IK・MさんとNDさん RIKAさんはしっかり走られて
いました。。。

明日はしっかり走れると良いな~

今日のラン:11.74km
今月の総距離:111.19km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

しばらくブログサボるかも~

新しい現場に行って1週間
どうやらかなり大変だと言うのが見えた

ちょうど息子も職場でいろいろあり
月、木は6時に家を出るので
時間を合わせる為に4時20分起きだったり。。

ほんとは昨日は朝ランしておけば走れたのですが
雨の音が聞こえ止めてしまった

マストの練習以外は気合いが入らない

でも休養も大事しながらうまくやりくりして走るぞ~♪

しばらくランと睡眠時間の確保優先の為、ブログ不定期
サボり気味になるかもです。。。

本日水曜練習会ですが。。。果たして行けるのか。。
しかも明日は4時20分起きだ

月曜のラン:6.24km
火曜日 走休(残業で遅くなり、帰宅後即寝)
今月の総距離:99.45km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2015年4月 5日 (日)

ロング走+ロング走の2本目♪

昨日感じた、アキレス腱の痛みはお風呂入った時や
上がった後のマッサージが効いたのか、今朝は問題なし
腰の状態などは昨日より良いぐらいだ

やっぱり走り続けた方が良い身体?(自分だけか?)

でもいっぱい寝たけど、息子を職場まで車で送った時
眠さを感じた。。まあロング走の翌日はこんな事もある

今日は雨だけど。。真冬でもないし。。走る

娘のご飯作って、掃除終わったところで
昼は奥さんにお願いして走り出した。

どこ走ろうか悩んだが、サロマに一番近い感じの
荒川河川敷をチョイス

河川敷区間は、サロマペースを意識して走る事にした。

雨はずっと降っていたが、小降りの時と
少し激しく降っている時間帯があった。

装備は
上下C3FITのタイツ着用
短パン、半袖Tシャツ
ボトルポーチ
帽子、グローブ
Tabioのトレランソックスと
もうすぐ現役引退に近いスカイセンサーグライド

補給はスポーツ羊羹1個

というチョイス
20150405
↑ゴール後の格好

河川敷に入り、一定ペースで走ろうとするが
最初は油断すると5:00/kmを超えそうな感じ
昨日の疲労の影響か?

心拍は130台で昨日よりも低いぐらい

ピッチを意識して走りに集中する。

河口の端まで行き、折り返すと

そこはいつもの荒川パターンで
急に向い風を感じる
(たんに今まで追い風で風感じなかっただけ)

うう寒むっと思って、外していたグローブと
付けて。。少しだけ腕降りを意識して冷やさない様に
注意

途中トイレ休憩

18kmぐらいでスポーツ羊羹を補給したが
25km付近でかなり空腹感を感じだした。。

腹減ったな~と思いながらもペース維持

しかし空腹に耐えきれなくなって
28km地点堀切駅通過時に、
コーラを購入してガブ飲み
半分飲んで残りボトルポーチに移しかえたが
ここからは腹が膨れて、ペース落ちた(笑)

↓今日の記録

                                                                                                                                                                                                                                                                                       
時間 距離 S-タイム 平均心拍
0:05:31 01 5:31 119
0:10:51 02 5:20 130
0:16:17 03 5:26 133
0:21:13 04 4:55 132
0:26:08 05 4:55 135
0:31:03 06 4:54 137
0:35:57 07 4:53 138
0:40:55 08 4:56 137
0:45:50 09 4:53 137
0:50:46 10 4:54 137
0:55:40 11 4:53 140
1:00:36 12 4:55 140
1:05:31 13 4:55 142
1:10:25 14 4:53 144
1:15:17 15 4:51 142
1:20:11 16 4:53 143
1:25:06 17 4:54 142
1:30:01 18 4:54 146
1:34:56 19 4:54 139
1:41:38 20 4:54 146
1:46:33 21 4:53 146
1:51:28 22 4:53 146
1:56:23 23 4:54 146
2:01:18 24 4:53 146
2:06:11 25 4:52 146
2:11:03 26 4:52 146
2:15:59 27 4:56 146
2:20:51 28 4:52 147
2:25:56 29 5:04 142
2:35:11 30 5:09 140
2:40:58 31 5:46 135
2:46:09 32 5:09 137
2:51:31 33 5:21 136
2:54:58 33.6 3:24 131

20150405_2

それでも脚は最後まで問題無かったので
練習効果としてはまずまずだったかな・・

終わった後のダメージ感も昨日と同レベルで
それほど酷くダメージを感じないので
また繋げていけるでしょう

良く考えれば、筋肉へのダメージから言うと
10kmLTペース走の翌日に36kmの方が
負荷高いのかもしれません。

でも今回のメニューの方がロング走刺激としては有効かな?

来週は50km走予定です。

さて一定ペースで走れるのか?

今日の距離 :33.60km

今月の総距離:93.21km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年4月 4日 (土)

ロング走+ロング走の1本目♪

昨日は遅くの帰宅でしたが、
少しだけでも走っておこうと思って6kmのみ

休むという選択肢もあったのですが
どうやら自分は休養が長いとその後の走りが
あまり良くない

今週も火、水と走れない状態で木曜日ミディアムロング
微妙な違和感がアキレス腱上あたりに出ました

コンスタントに走れてる時の方が、こういった問題が
出ない気がします。(当然回復走を入れながらですよ)

本来なら休養明けは、軽めのメニューにするべきだった
かもしれませんが、

木 JOG
金 ミディアムロング
土 ロング
日 ロング

だと3連ちゃんでちょっとやり過ぎ感漂うし。。と思って

木 ミディアムロング
金 回復走
土 ロング
日 ロング

になりました。

後から考えれば、木、金は軽めのメニューでも良かったか。。

結果論ですので、今ある現状からどうするかを考えて
昨日は軽く走る事を選択したわけです。

軽くだったのですが、あまり調子良くなく。。
なんだかな~と思いながら帰宅して、残っているご飯を
少し食べたら、酷くお腹が空いていた事に気が付きました

結局深夜だと言うのに、結構食べちゃった(汗)

さて本日のロング走1日目

気がかりはまだ右アキレス腱上部に軽い違和感を感じる事

NHKがお正月に放映していたグレートレース
マダカスカル250kmの中で、
大会に参加していた日本人トップ選手は

調子悪くても、少しペースを落としながら走りながら
調子を整えて行ってました。

自分もそのイメージで、しばらくペースを無理に上げず
楽な感じでしばらく走ってみました。
ちょうどサロマ想定ペースの4:52/kmぐらい 

当初は15kmまでと思ったが、20kmまで伸ばし。。。

いつの間にか違和感は途中で感じなくなりました。

そこから4:30/kmに上げて25kmからビルドアップで
30km目に3:57/kmになるように

一応余力を残して走れたと思います。
と言っても最後の4分/km切る走りは心拍数180超えで
余裕なしです

                                                                                                                                                                                                                                                                                       
時間 距離 S-タイム 平均心拍
0:06:47 01 6:47 117
0:12:36 02 5:48 126
0:21:22 03 5:16 132
0:26:28 04 5:05 136
0:31:29 05 5:00 139
0:36:20 06 4:50 140
0:41:16 07 4:54 141
0:46:08 08 4:50 144
0:51:01 09 4:52 143
0:55:53 10 4:51 144
1:00:45 11 4:51 144
1:05:37 12 4:51 143
1:10:30 13 4:52 144
1:15:23 14 4:52 143
1:20:14 15 4:49 144
1:25:09 16 4:54 144
1:30:00 17 4:50 145
1:34:45 18 4:43 147
1:39:26 19 4:40 150
1:43:58 20 4:32 153
1:48:30 21 4:31 155
1:53:02 22 4:31 155
1:57:33 23 4:30 158
2:02:05 24 4:31 158
2:06:35 25 4:29 160
2:11:02 26 4:26 161
2:15:25 27 4:22 164
2:19:41 28 4:15 167
2:23:46 29 4:04 175
2:27:44 30 3:57 180
2:33:43 31 5:59 148
2:38:58 32 5:14 148
2:45:01 33 6:02 134
2:46:01 33.13 0:42 132

20150404

余談ですが、サロマの練習方法で
週末だけ頑張って走り、後は休養でも良いみたいな
指導している場合もありますが。。

週1回だと、せっかく週末ロングで刺激が入った筋力と心肺が
落ちてしまう気がします。

自分としてはミディアムロング等やロング走で

ベースの走力を上げれば、

あまり極端に長いロング走は
やらなくても良い気がしています。

平日できるだけうまく回復させながら距離を踏み
週末はそこから少し距離を伸ばすパターンを重視してるのです

それでもまったく40km超やらないのも
本番に向けてシュミレーションができないので
必要最低限組み入れ、その後は休養週にして
メニューを組み立てています

果たして想定通りになるのか?

所詮は素人の戯言ですけどね

明日は雨予報ですが、あまりペースあげず
サロマ想定ペースでできるだけ一定に走ってみます♪

補給もしながら走ろうかな

来週末12日は50km走の予定です♪
1回目の本番シュミレーション
舎人公園で朝8時頃からやるつもり
またキャンプデスクおいて、給水バッチリでやろうっと

誰か参加するかしらん?

霞ヶ浦マラソン参加者多いからいないな。。
参加希望の方は連絡ください!!
(途中で抜ける、途中から参加でもOKです)

昨日の距離 :6.26km

今日の距離 :33.13km

今月の総距離:59.54 km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年4月 3日 (金)

とりあえず20km

4月から通勤時間がだいぶん短くなったので
無理に夜にブログを更新せず朝更新したりしています。

今後、仕事が忙しくなったら朝ランを中心に切り替えるかも
しれません。

とりあえず仕事は・・・会う人会う人に
やるプロジェクト名を伝えると。。

あ~大変ですね~って言われます(笑)

でも一つ一つやるべき事をやっていけば良いと思ってます
ちょっとワクワク♪

昨日はまだ2日目という事もあり

ある程度で切り上げて20時過ぎには帰宅。

準備して20時半からの走りだしでした。

                                                                                                                                                                               
時間 距離 Sタイム 平均心拍
0:06:12 1 6:12 109
0:11:33 2 5:21 121
0:16:34 3 5:00 131
0:21:25 4 4:49 141
0:26:18 5 4:52 140
0:31:04 6 4:45 142
0:35:45 7 4:40 146
0:40:31 8 4:44 149
0:45:10 9 4:38 151
0:50:04 10 4:53 149
0:54:35 11 4:29 156
0:59:03 12 4:26 162
1:03:34 13 4:30 163
1:08:05 14 4:30 164
1:12:30 15 4:24 166
1:16:44 16 4:13 172
1:20:52 17 4:07 178
1:27:05 18 6:12 144
1:32:38 19 5:32 141
1:40:03 20 7:24 121
1:41:00 20.15 0:56 125

20150402
走れてないのでミディアムロング

途中で実ちゃんと一緒になり3~4km程無理やり
付き合ってもらいました。

10kmぐらいまでは、4:45/km
15kmぐらいまでは 4:30/km

で上げるはいつも通りでしたが

17kmでいっぱいいっぱいになったので
4分/kmに上げきらずに終了(汗)

ある程度走れたから良しとしましょう

今までは夕方6時前に社食で定食を食べて、残業や夜ランに

対応していたのですが、今度は社食がなくなったのでその手が

使えません。夜の定食は結構バランスとれた内容だったので

少し残念。良いこともあれば悪いこともある

昨日は豆乳とランチパックを夕方食べておいて

走り終わって牛乳、フルグラ、野菜ジュースを補給しておきました

今日は疲労抜きJOGで

この週末はロング走(土)+ロング走(日)をやります。
どちらも28~35kmの範囲

ペースは。。。成りで考えます・・

今日の距離 :20.15km

今月の総距離:20.15 km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年4月 1日 (水)

水曜練習会の予定(暫定)

昨日は急遽お世話になった人と飲みに行ったので走休
今日も新現場で歓迎会あるようですし。。。
夜は雨予報なので走休です

内臓の休養にはならないが、脚には良い休養でしょう
今のところ痛むところなし

今月の水曜練習会メニュー
4月1日 休会 (5kmペース走のつもりだった)
4月8日 1.6kmIT×3本
4月15日 3km+2km+1km レペティション
4月22日 7km
4月29日 ミディアムロング(※1)

(※1)休日なので夜ではなくスポセン朝8時から実施予定

ペースはフルまたはハーフの8割~9割程度の範囲でどうぞ

今日から新現場で、水曜が早く帰れるか分からないので
暫定の予定です。
もしかしたら、開催曜日を変更させてもらうかもしれません。
分かり次第また連絡いたします。

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク