« とりあえず20km | トップページ | ロング走+ロング走の2本目♪ »

2015年4月 4日 (土)

ロング走+ロング走の1本目♪

昨日は遅くの帰宅でしたが、
少しだけでも走っておこうと思って6kmのみ

休むという選択肢もあったのですが
どうやら自分は休養が長いとその後の走りが
あまり良くない

今週も火、水と走れない状態で木曜日ミディアムロング
微妙な違和感がアキレス腱上あたりに出ました

コンスタントに走れてる時の方が、こういった問題が
出ない気がします。(当然回復走を入れながらですよ)

本来なら休養明けは、軽めのメニューにするべきだった
かもしれませんが、

木 JOG
金 ミディアムロング
土 ロング
日 ロング

だと3連ちゃんでちょっとやり過ぎ感漂うし。。と思って

木 ミディアムロング
金 回復走
土 ロング
日 ロング

になりました。

後から考えれば、木、金は軽めのメニューでも良かったか。。

結果論ですので、今ある現状からどうするかを考えて
昨日は軽く走る事を選択したわけです。

軽くだったのですが、あまり調子良くなく。。
なんだかな~と思いながら帰宅して、残っているご飯を
少し食べたら、酷くお腹が空いていた事に気が付きました

結局深夜だと言うのに、結構食べちゃった(汗)

さて本日のロング走1日目

気がかりはまだ右アキレス腱上部に軽い違和感を感じる事

NHKがお正月に放映していたグレートレース
マダカスカル250kmの中で、
大会に参加していた日本人トップ選手は

調子悪くても、少しペースを落としながら走りながら
調子を整えて行ってました。

自分もそのイメージで、しばらくペースを無理に上げず
楽な感じでしばらく走ってみました。
ちょうどサロマ想定ペースの4:52/kmぐらい 

当初は15kmまでと思ったが、20kmまで伸ばし。。。

いつの間にか違和感は途中で感じなくなりました。

そこから4:30/kmに上げて25kmからビルドアップで
30km目に3:57/kmになるように

一応余力を残して走れたと思います。
と言っても最後の4分/km切る走りは心拍数180超えで
余裕なしです

                                                                                                                                                                                                                                                                                       
時間 距離 S-タイム 平均心拍
0:06:47 01 6:47 117
0:12:36 02 5:48 126
0:21:22 03 5:16 132
0:26:28 04 5:05 136
0:31:29 05 5:00 139
0:36:20 06 4:50 140
0:41:16 07 4:54 141
0:46:08 08 4:50 144
0:51:01 09 4:52 143
0:55:53 10 4:51 144
1:00:45 11 4:51 144
1:05:37 12 4:51 143
1:10:30 13 4:52 144
1:15:23 14 4:52 143
1:20:14 15 4:49 144
1:25:09 16 4:54 144
1:30:00 17 4:50 145
1:34:45 18 4:43 147
1:39:26 19 4:40 150
1:43:58 20 4:32 153
1:48:30 21 4:31 155
1:53:02 22 4:31 155
1:57:33 23 4:30 158
2:02:05 24 4:31 158
2:06:35 25 4:29 160
2:11:02 26 4:26 161
2:15:25 27 4:22 164
2:19:41 28 4:15 167
2:23:46 29 4:04 175
2:27:44 30 3:57 180
2:33:43 31 5:59 148
2:38:58 32 5:14 148
2:45:01 33 6:02 134
2:46:01 33.13 0:42 132

20150404

余談ですが、サロマの練習方法で
週末だけ頑張って走り、後は休養でも良いみたいな
指導している場合もありますが。。

週1回だと、せっかく週末ロングで刺激が入った筋力と心肺が
落ちてしまう気がします。

自分としてはミディアムロング等やロング走で

ベースの走力を上げれば、

あまり極端に長いロング走は
やらなくても良い気がしています。

平日できるだけうまく回復させながら距離を踏み
週末はそこから少し距離を伸ばすパターンを重視してるのです

それでもまったく40km超やらないのも
本番に向けてシュミレーションができないので
必要最低限組み入れ、その後は休養週にして
メニューを組み立てています

果たして想定通りになるのか?

所詮は素人の戯言ですけどね

明日は雨予報ですが、あまりペースあげず
サロマ想定ペースでできるだけ一定に走ってみます♪

補給もしながら走ろうかな

来週末12日は50km走の予定です♪
1回目の本番シュミレーション
舎人公園で朝8時頃からやるつもり
またキャンプデスクおいて、給水バッチリでやろうっと

誰か参加するかしらん?

霞ヶ浦マラソン参加者多いからいないな。。
参加希望の方は連絡ください!!
(途中で抜ける、途中から参加でもOKです)

昨日の距離 :6.26km

今日の距離 :33.13km

今月の総距離:59.54 km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

« とりあえず20km | トップページ | ロング走+ロング走の2本目♪ »

30km持久走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

ロング走」カテゴリの記事

コメント

いろいろな練習方法論がありますよね。
万人向けっていうのは無いと思うので、自分に合った練習をするのが一番いいですよね。
でも、その“自分に合った”というのをぼくは見つけられずにいます(^^;ゞ

膝が完治していたら、ゴールデンウィーク時によろしくお願いします。
(ただ、ぼくは土日しか休みじゃないですよ~)

としさん
了解しました~
ゆるいやつで行きましょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/61387430

この記事へのトラックバック一覧です: ロング走+ロング走の1本目♪:

« とりあえず20km | トップページ | ロング走+ロング走の2本目♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク