« 仕事サボって走る♪ | トップページ | サロマに向けてロング走開始 »

2015年3月28日 (土)

キャタピランを試す&10km自己ベスト等

昨日は帰宅途中にB&Dに寄り
キャタピランを購入してみた。

前から気になっていたが。。若干どうかな?
という気持ちもあり。。これまで購入してなかった。

まあそんなに高いもんでもないし、試して
良かったら使うかぐらいの感じです。

帰宅してさっそくNewbalanceRC1100に装着

回復走に出る。。

最初緩すぎ。。今度きつすぎ。。。いろいろ調整しましたが
結構チューニングに時間がかかりそうです。

自分は最適な感じ見つけられずJOG終了

走りも良い感じではなく、8kmでお腹いっぱいでした
結局帰宅して、紐に戻し少し走ってみると

自分は紐の方がしっくりくる感じです。

紐でのフィッティングに慣れているせいもあると思いますが

まあこれゴムで伸縮性があるのでしっかりホールドさせても

そのまま脱げるし履けるのは良いのかもしれませんが。。

また今度べつのシューズで試してみます。。
昨日はそのままブログ更新面倒だったのでそちらはお休み
(と言うか連日のお酒で寝不足気味だったので眠かった)

さて本日は。。暖かくなりました。

半袖短パンのシーズン到来♪

10時はまだ15℃ぐらだったけれど

暖かくなりそうだったし、気にせず短パン、半袖で飛び出した

昨日はかなり不調に感じたけれども
とりあえずは疲労抜きに徹したし。。。

今日はどうだ?

とりあえず身軽な感じが良い

5kmをゆっくり上げていき

そこから10kmLTペース走
ペースはあまり考えないで心拍数160台から
後半170前半を目安に走ろうと思っていた。


5kmまで想定通りの走りだったですがが。。

6km目に入った時、自転車で走るおじいさんがコース乱入
係りの人に注意されても我知らずでヨタヨタ乗ったまま

危ないから降りて!!って声をかけて横を抜けたが
こんな時はアドレナリンが出て無駄にペースがあがる
息が苦しいと思ってみたらペースが3:50/kmを切り、
心拍も180を一気に超えてしまった!!

まずい失速か?と思ったが

ここはレースで坂を上って息が切れたときに
呼吸を戻す感覚で若干ペースを落としつつ維持を努めてみた。

しかしこのペースは苦しいの~
心拍も170後半から180ぐらいのままです

なんとか3:55/kmあたりを維持してラスト1周
頑張って上げて走り切りました。。

なんと39:10は自己最高記録である。

 

                                                                                       
距離 時間 ラップ 平均心拍
01 0:04:01 0:04:01 161
02 0:08:01 0:04:00 166
03 0:11:58 0:03:57 168
04 0:15:52 0:03:54 170
05 0:19:48 0:03:56 173
06 0:23:38 0:03:50 178
07 0:27:33 0:03:55 178
08 0:31:26 0:03:53 178
09 0:35:21 0:03:55 178
10 0:39:10 0:03:49 179

20150328

全体の記録

 

                                                                                                                                                                                       
時間 距離 タイム 平均心拍
0:06:05 01 6:05 112
0:11:56 02 5:20 122
0:16:49 03 4:52 134
0:21:32 04 4:41 140
0:25:55 05 4:23 147
0:29:56 06 4:00 161
0:33:56 07 3:59 166
0:37:53 08 3:57 168
0:41:47 09 3:53 170
0:45:43 10 3:55 173
0:49:33 11 3:49 178
0:53:28 12 3:54 178
0:57:21 13 3:52 178
1:01:16 14 3:54 178
1:05:05 15 3:48 179
1:11:14 16 6:08 145
1:16:32 17 5:17 141
1:21:30 18 4:57 144
1:26:26 19 4:55 146
1:31:21 20 4:54 150
1:38:17 21 6:55 128
1:39:57 21.29 1:39 133

この時期自己最高が出ること多いんですよね♪
最近続けているビルドアップ気味で走るミディアムロングが
効いているかもしれない

ミディアムロングで余裕持ちながら距離と心肺に
刺激を入れつつ、回復日も多めに入ったのでパフォーマンスが
向上したのかもしれませんね

サロマに向けて、各練習は余力を残し回復も意識しながら
ベースとなる距離を増やしていくイメージでやりたいと
思っています。

ベンチマークはサロマ女性トップ選手!!

ハーフの記録は同じぐらいだったのはこの前も書きましたが
スピードは同等ということで、後は持久力。。。

サロマの女性優勝者はだいたい4:50~4:45/kmペースで入り
最後も5:00/kmを超えずに走り切っている

60kmを超えてその強さはどうしたら獲得できるのか?

・疲れても5分/kmが維持できる脚や体幹作り
・エネルギーを枯渇させない計画的な補給

(↑ここは去年ベースを考えてる)

・4:50/kmあたりをいかに楽に走れる様になるか
(↑スピードの強化)

ミディアムロングでアップ3kmの後4:45/kmあたりで10kmまで
走り、そこからビルドアップで少し速いペースに慣らす
この練習がベースになると考えています。

これまでの経験から40kmを超える練習は、あまり走力向上には
直結してないのではと思っています。

やるならそれまでの練習結果を確認する
本番シュミレーション的にやるべき。

初めてウルトラを走る人は、長い間身体を動かす体力や
経験が無いので、また別だとは思いますが。。

明日40km以内のロング走です♪

本日の走距離:2129km

今月の総距離:321.595km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

« 仕事サボって走る♪ | トップページ | サロマに向けてロング走開始 »

10kmペース走」カテゴリの記事

LT走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

ランニング・グッズ」カテゴリの記事

コメント

そんな状態で10km自己ベストが出るなんてすごい!
ある意味自転車のおじいさんに感謝!?
今日はロングですか。頑張ってください!

キャタピラン、ぼくも少し興味がありました。
まあ、好みという事なんでしょうかね。
ヨタヨタおじいさんのお蔭で、いい練習が出来ましたね(で、いい?)。

女性と男性では、いろいろと違うところがあると思うのですが…。

暖かくなりましたね(^^)(^^)
(昼間の)ランも「薄着でも十分」ですね(^∇^)

「ウルトラに向けた練習」だからと言って[走る距離を増やすのは(あまり)意味がない]と言う考えですか(・o・)
[無駄に疲れを溜めない]ことにも繋がるのでしょうか(''?)


※「10kmLT走 自己ベスト」おめでとうございます(≧▽≦)

ほんと、昨日は暖かかったですね。
それはいいのですが、花粉が・・・

このところ、好調が続いているようですね。
そのまま、ウルトラへ繋げてください!!

なみのりさん
怪我の功名でしょうか??(汗)
ロング走結構きつかったです

としさん
実は案外ハーフとウルトラの相関関係に
男女差は無いんですよ~
でもトップ選手の話ですけどね。。

monoranさん
走り込みの距離は増やしつつ、一度に走る距離はある
一定以上増やさない感じです。
ダメージをある一定以上出さないで
パフォーマンスをあげていきます。

AOXPさん
とりあえず怪我なく走れてます
サロマ頑張ります!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/61347500

この記事へのトラックバック一覧です: キャタピランを試す&10km自己ベスト等:

« 仕事サボって走る♪ | トップページ | サロマに向けてロング走開始 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク