« サロマ100日前ウルトラ用シューズゲット | トップページ | 板橋シティマラソン応援ランとHOKA one one クリフトンの確認 »

2015年3月21日 (土)

サロマ練習計画

サロマまで100日を切りましたので
練習計画を考えてみました。

                                                                                                                                                               
  開始日付 終了 テーマ(メニュー内容)
14 3月16日 3月22日 リカバリー
13 3月23日 3月29日 LT走+ロング(スピード強化)
12 3月30日 4月5日 ロング+ロング(持久力強化)
11 4月6日 4月12日 50km走(本番シュミレーション)
10 4月13日 4月19日 リカバリー
9 4月20日 4月26日 LT走+ロング(スピード強化)
8 4月27日 5月3日 ロング+ロング(持久力強化)
7 5月4日 5月10日 鹿沼さつきハーフ(スピード強化)
6 5月11日 5月17日 リカバリー
5 5月18日 5月24日 LT走+ロング(スピード強化)
4 5月25日 5月31日 ロング+ロング(持久力強化)
3 6月1日 6月7日 葛飾・柴又60km参加(本番シュミレーション)
2 6月8日 6月14日 リカバリー
1 6月15日 6月21日 テーパリング
0 6月22日 6月28日 サロマ本番

去年は若干詰め込みすぎて。。アキレス腱を痛めて
結局本番でもそこが痛くなってしまったので

リカバリーはしっかり入れるつもりです。

今週、平日はがっつり走り始めてしまいましたが
逆算していくとやはりリカバリーになりましたので

週末は軽めのメニューにすることにしました。

全体的な方針としては

・40km超ロングよりもフルマラソンの走力アップを前提にした
 メニューを中心にする。
・平日にできるだけミディアムロングを取り入れて
 持久力の器を上がる努力を行う。
・本番シュミレーションとしてのロングは2回前後

今年こそ何とかサブ9を取りたいので、頑張ります!!


さて昨日HOKAoneoneクリフトンと一緒に購入した
NewbalanceRC1100を履いて軽めのJOGをやってきました
Newbalancerc1100
Newbalancerc1100_2

NewbalanceRC1100はサブ3.5ぐらいを意識したシューズで
走りだし、昨日のHOKAoneoneの印象がある為か
反発力は少な目に感じました。

しかしフォアフットで着地する部分の固さが
なんとも適度な硬さで好印象。
ここのところ母指球後ろに痛み出て困ってましたが
昨日のHOKAoneoneクリフトン含め大丈夫そうです。

これから練習を本格化させる事を考えれると
良いものを購入した感じでしょうか

これらのシューズは自然にフォアフットにする感じが
ありますから、故障気味の人こそおすすめかもです。

※ただし走る時は体軸を意識して身体を前に倒す感じで
 体幹で走ってくださいね♪
 蹴る走りになると、逆に走り難くかったり、疲れる印象に
 なるかもです。

明日は24kmぐらいをHOKAoneoneクリフトンで
走ってみます

正確なインプレッションはまたそこで~

Photo
↑しかし厚い底です♪

本日の走距離:8.19km(今のところ)

今月の総距離: 229.205km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


« サロマ100日前ウルトラ用シューズゲット | トップページ | 板橋シティマラソン応援ランとHOKA one one クリフトンの確認 »

ランニング」カテゴリの記事

ランニング・グッズ」カテゴリの記事

コメント

柴又60kmに参加を決めましたか!
この大会、いろいろな意味でサロマに向けてのいい練習になるでしょうね。
サブ9目指して頑張って下さい(^-^)/

あら、ミズノの他にも2足も買ったのですか?
さらにイメルダ化してませんか?(^^;
私もそろそろ欲しくなりました・・・

「シューズ(しかも2足!?)」も買って、練習計画も纏まりましたね(^∇^)
あとは[予定通りに実行するのみ]ですね!!!!

※「サブスリー」を達成した脚です(^^)(^^)
ウルトラの「サブ9」も、現実になるような予感がしますm(__)m

綿密な計画を立てましたね。サブ9できるでしょう。
えっ、ジ―ルはウルトラに向いてませんか。

としさん
ありがとうございます!!
今年こそサブ9達成したいです
がんばります。

AOXPさん
ウルトラ用はなかったのですから仕方ないっす(笑)
古いやつは処分しました。。

monoranさん
達成できると良いな~
妄想膨らませておきます(笑)

とっきゅうさん
ターサージール2は20kmで母指球後ろあたりが
痛んで走りに集中できないです。。。
まだフルマラソンは我慢できますけど
ウルトラは無理です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/61315029

この記事へのトラックバック一覧です: サロマ練習計画:

« サロマ100日前ウルトラ用シューズゲット | トップページ | 板橋シティマラソン応援ランとHOKA one one クリフトンの確認 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク