« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

ランニング以外優先の日

朝起きると、土日のセットメニューをやった割には
ダメージは比較的軽い

やはりミディアムロング走と回復を繰り返した事で
脚の耐久力が上がってきていると感じました。

たぶん方向性は間違ってない・・・そう信じよう

今日も!!仕事休みにしましたが、ランニング以外を優先

朝一奥さんが走ってくるというので

その間に掃除して!!Yシャツアイロンがけ!!

帰宅した奥さんと上の恩寵公園に行き
桜を鑑賞散歩
Photo
上野は外国人観光客が多いですね~♪

そこから北千住に移動してちょっと贅沢ランチ
Photo_2

最近奥さんが始めた生け花教室の場所を確認したり
子供がいない事をいいことに夫婦二人で過ごした感じです。

お買い物その他完了
午後のんびりした後

久々パワーヨーガ60分コースやって
その後に回復走8km程

NewbalanceRC1100は紐に戻した後は
再び感じ良くなった。
最初は重かったが、土日のハード練習の後では
こんなものだろう。とりあえず痛む箇所なし

今日は回復が目的なので
心拍が130以下になるようにコントロールしながら
8km

夕飯は近所の魚屋さんで買ったお刺身がメチャ安くて
美味かった♪

副菜は鉄分豊富なメニューを作ってみました。
Photo_3
Photo_4

明日は今の現場最終日

4月からまた新規一転で頑張ります!!

今日の距離 :8.12km

今月の総距離:365.935 km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2015年3月29日 (日)

サロマに向けてロング走開始

今日は娘の新体操クラブの合宿出発日

車で20分程離れた集合場所に送っていき
3泊4日の合宿へ送り出した。。
初めての親元離れてのでお泊りだが。。

大人になって帰ってくるかな~

さあ昨日とセットメニューのロング走

天気良く暖かい(最高20℃ぐらいだったみたいですね)

昼も奥さんだけだから、食べててねと言って走り出した。

シューズはHOKAoneoneクリフトン

走り出して少し前方に、小柄な白い服のランナーが
ちらっと見えた。
角を曲がるともう見えない

竹ノ塚駅手前の交差点でまたひょっこり現れたら
その人はRIKAさんだった。

古河はなもも以降風邪で休んでいてやっと復帰できたようだ
舎人公園までの走りやすい道を教えてもらいながら到着した。

こちらはゆっくりのつもりだったが
病み上がりのRIKAさんには少し早すぎたようだ

しかし一気に暖かくなって桜が一斉に咲きほこっていた
綺麗だった
Photo

Photo_2
10kmすぎたらペースアップしようと思ったところで
RIKAさんもここからはゆっくり行くと言うので

分かれてそれぞれのペースで走り始めた

今日は暖かいというよりも暑さに慣れていない
身体には結構暑い!!

それでもスポドリ1本と塩熱サプリ2個と
スポーツ羊羹1つぐらいを補給だった

10kmからは4:45/kmあたりを意識して
20kmからは4:30/kmぐらいをと思ったが。。
4:30/kmは結構キツく感じた

安定しないペースながら
なんとかその辺りで踏ん張りながら

ラスト1周2kmはサブスリーペースまで上げて30km

ふう~

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                               
距離 時間 S-タイム 平均心拍
01 0:05:29 5:29 112
02 0:11:42 5:22 121
03 0:18:01 5:15 129
04 0:23:30 5:28 124
05 0:28:43 5:12 126
06 0:33:52 5:09 132
07 0:39:04 5:11 127
08 0:44:11 5:06 130
09 0:49:11 4:59 129
10 0:53:56 4:44 127
11 1:01:11 4:42 133
12 1:08:29 4:46 143
13 1:13:12 4:42 138
14 1:17:55 4:43 144
15 1:22:41 4:45 140
16 1:27:24 4:42 146
17 1:32:10 4:45 137
18 1:37:15 4:41 148
19 1:42:01 4:45 146
20 1:46:41 4:39 152
21 1:51:06 4:24 153
22 1:55:38 4:31 155
23 2:00:13 4:34 150
24 2:05:27 4:31 156
25 2:09:54 4:26 159
26 2:14:30 4:35 157
27 2:18:59 4:27 162
28 2:23:26 4:26 163
29 2:27:41 4:15 168
30 2:31:52 4:10 173
31 2:37:58 6:06 157
32 2:50:09 6:24 133
33 2:56:23 6:00 132
34 3:02:32 6:08 136
35 3:08:00 5:28 144
36 3:13:09 5:08 147
36.21 3:14:34 1:23 137

20150329

HOKAoneoneクリフトンサブスリーペースでも

結構使える感じです。

うんうん良い感じ

桜の下で花見酒をしているRC虹の人達に挨拶をして
家路に向かう

かなりエネルギーの少なくなった身体には
ここからが結構キツイ 

一旦ペースを落としたが、ここからが
サロマ後半に向けての良い練習だと思い、

5:20/kmより落とさない走りを試しておいた。

終わってL-グルタミンを入れた鉄分補給牛乳と
野菜ジュース。
松屋で豚バラにんにく味噌炒め定食(大盛り無料)
Photo_3
先週お酒が続いたので胃が少し荒れていたので
今日は食事前に大正漢方胃腸薬を飲んでおいた
夕食後はビィフィジス菌入りフローズン

ハード練習には補給が重要です!!

次の週末は30km超(土)+30km超(日)

頑張ろう~っと

今日の距離 :36.22km

今月の総距離:357.815 km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年3月28日 (土)

キャタピランを試す&10km自己ベスト等

昨日は帰宅途中にB&Dに寄り
キャタピランを購入してみた。

前から気になっていたが。。若干どうかな?
という気持ちもあり。。これまで購入してなかった。

まあそんなに高いもんでもないし、試して
良かったら使うかぐらいの感じです。

帰宅してさっそくNewbalanceRC1100に装着

回復走に出る。。

最初緩すぎ。。今度きつすぎ。。。いろいろ調整しましたが
結構チューニングに時間がかかりそうです。

自分は最適な感じ見つけられずJOG終了

走りも良い感じではなく、8kmでお腹いっぱいでした
結局帰宅して、紐に戻し少し走ってみると

自分は紐の方がしっくりくる感じです。

紐でのフィッティングに慣れているせいもあると思いますが

まあこれゴムで伸縮性があるのでしっかりホールドさせても

そのまま脱げるし履けるのは良いのかもしれませんが。。

また今度べつのシューズで試してみます。。
昨日はそのままブログ更新面倒だったのでそちらはお休み
(と言うか連日のお酒で寝不足気味だったので眠かった)

さて本日は。。暖かくなりました。

半袖短パンのシーズン到来♪

10時はまだ15℃ぐらだったけれど

暖かくなりそうだったし、気にせず短パン、半袖で飛び出した

昨日はかなり不調に感じたけれども
とりあえずは疲労抜きに徹したし。。。

今日はどうだ?

とりあえず身軽な感じが良い

5kmをゆっくり上げていき

そこから10kmLTペース走
ペースはあまり考えないで心拍数160台から
後半170前半を目安に走ろうと思っていた。


5kmまで想定通りの走りだったですがが。。

6km目に入った時、自転車で走るおじいさんがコース乱入
係りの人に注意されても我知らずでヨタヨタ乗ったまま

危ないから降りて!!って声をかけて横を抜けたが
こんな時はアドレナリンが出て無駄にペースがあがる
息が苦しいと思ってみたらペースが3:50/kmを切り、
心拍も180を一気に超えてしまった!!

まずい失速か?と思ったが

ここはレースで坂を上って息が切れたときに
呼吸を戻す感覚で若干ペースを落としつつ維持を努めてみた。

しかしこのペースは苦しいの~
心拍も170後半から180ぐらいのままです

なんとか3:55/kmあたりを維持してラスト1周
頑張って上げて走り切りました。。

なんと39:10は自己最高記録である。

 

                                                                                       
距離 時間 ラップ 平均心拍
01 0:04:01 0:04:01 161
02 0:08:01 0:04:00 166
03 0:11:58 0:03:57 168
04 0:15:52 0:03:54 170
05 0:19:48 0:03:56 173
06 0:23:38 0:03:50 178
07 0:27:33 0:03:55 178
08 0:31:26 0:03:53 178
09 0:35:21 0:03:55 178
10 0:39:10 0:03:49 179

20150328

全体の記録

 

                                                                                                                                                                                       
時間 距離 タイム 平均心拍
0:06:05 01 6:05 112
0:11:56 02 5:20 122
0:16:49 03 4:52 134
0:21:32 04 4:41 140
0:25:55 05 4:23 147
0:29:56 06 4:00 161
0:33:56 07 3:59 166
0:37:53 08 3:57 168
0:41:47 09 3:53 170
0:45:43 10 3:55 173
0:49:33 11 3:49 178
0:53:28 12 3:54 178
0:57:21 13 3:52 178
1:01:16 14 3:54 178
1:05:05 15 3:48 179
1:11:14 16 6:08 145
1:16:32 17 5:17 141
1:21:30 18 4:57 144
1:26:26 19 4:55 146
1:31:21 20 4:54 150
1:38:17 21 6:55 128
1:39:57 21.29 1:39 133

この時期自己最高が出ること多いんですよね♪
最近続けているビルドアップ気味で走るミディアムロングが
効いているかもしれない

ミディアムロングで余裕持ちながら距離と心肺に
刺激を入れつつ、回復日も多めに入ったのでパフォーマンスが
向上したのかもしれませんね

サロマに向けて、各練習は余力を残し回復も意識しながら
ベースとなる距離を増やしていくイメージでやりたいと
思っています。

ベンチマークはサロマ女性トップ選手!!

ハーフの記録は同じぐらいだったのはこの前も書きましたが
スピードは同等ということで、後は持久力。。。

サロマの女性優勝者はだいたい4:50~4:45/kmペースで入り
最後も5:00/kmを超えずに走り切っている

60kmを超えてその強さはどうしたら獲得できるのか?

・疲れても5分/kmが維持できる脚や体幹作り
・エネルギーを枯渇させない計画的な補給

(↑ここは去年ベースを考えてる)

・4:50/kmあたりをいかに楽に走れる様になるか
(↑スピードの強化)

ミディアムロングでアップ3kmの後4:45/kmあたりで10kmまで
走り、そこからビルドアップで少し速いペースに慣らす
この練習がベースになると考えています。

これまでの経験から40kmを超える練習は、あまり走力向上には
直結してないのではと思っています。

やるならそれまでの練習結果を確認する
本番シュミレーション的にやるべき。

初めてウルトラを走る人は、長い間身体を動かす体力や
経験が無いので、また別だとは思いますが。。

明日40km以内のロング走です♪

本日の走距離:2129km

今月の総距離:321.595km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年3月26日 (木)

仕事サボって走る♪

今週飲み会続き
昨日は比較的早く終わり帰宅しましたが
まさかね〜酔っ払って走るわけにも
いきませんので走休しました。

今日は午前半休
もう仕事を引き継いで
自分が居なくても
現場が回らないといけませんから
休んでも問題ないです(笑)

20kmぐらい走ろうと思ってましたが…

春休みに入った娘にいつもの
朝ごはんを用意した時のこと…

←なぜか娘の朝ごはんは自分が担当

昨日歯医者で入れた矯正具が痛くて
ご飯が食べられないと言うじゃないですか!

なんとその歯科医は木曜日がお休みです
食べられない状態で明日まで我慢させる?
そりゃ可哀想だ…

電話は留守電で繋がらず
奥さん曰く、自宅は別場所だとか…
ホームページに記載されたアドレスに
メールしてみたものの
返答は無く…

困ったな〜と思いましたが、
駄目でも病院確かめて見ようと
行ってみました。

行ってみるとやはり住居は併設してなさそう
駄目かと思いながらあちこち確かめてたら、
人の声が聞こえました

行ってみるてちょうど別用事で
立ち寄ったスタッフらしき人が!

事情を話したら、院長に連絡してくれて
すぐ見てくれるとなりました。

いや〜良かった

こんな偶然あるんですね

そのスタッフさんがちょうどいなかったら
痛いの1日我慢して、ご飯も食べられない
ところでした。

娘は矯正具を調整後は嘘の様に食べてました

そんなこんなで時間が足りなくなりましたが

とりあえず時間の許す限り
走って

急ぎ仕事に向かいました、

今日は
10kmを4:45/kmぐらいに抑え
5kmを4:30/kmぐらい
1kmだけ4:00/km




明日は軽めです

最近20kmぐらいでこのペースなら
ならあまりダメージ無く
走れてます

週末に上手くつないで行きたいですね




2015年3月24日 (火)

できるだけ走っておこう♪

昨日飲み会だったので

やはり睡眠の質はあまり良くなく。。今日は眠かった

ただあまり飲み過ぎない様に注意していたので。。

と言ってもビールコップ4杯 ハイボール3杯 
焼酎のお湯割り3杯ぐらいは飲んだ記憶があるが。。。。

まだなんとかなっている感じか

明日、明後日とまた飲み会なので。。

今日は早く帰れたこともあり、少し頑張ってみた
ミディアムロング走で15kmから3km程
ビルドアップで4分/kmぐらいまで上げた。。

                                                                                                                                                                                       
時間距離Sタイム平均心拍
0:06:18016:18109
0:11:45025:25119
0:16:45034:59131
0:21:36044:49137
0:26:22054:45141
0:31:13064:50141
0:36:02074:48140
0:40:47084:44140
0:45:34094:45143
0:50:16104:40144
0:54:43114:26151
0:59:18124:34152
1:03:44134:25153
1:08:07144:22157
1:12:18154:10163
1:16:23164:04168
1:20:24174:00171
1:24:24183:59173
1:30:57196:32137
1:36:14205:16141
1:41:59215:44132
1:42:5721.170:56128

今日のシューズはNewbalanceRC1100だったが
痛むところなく、良い感じだ
Newbalancerc1100

ただ反発力がなく、若干スピードに乗らないのがたまに傷。。

でも普段のトレーニングシューズや
ウルトラの練習にはすごくマッチしてると思う。

自然にフェアフットになり、着地面が適度な柔らかさで
良いシューズです。

このシューズでスピードでない事で4分/kmに上げると
かなりなハアハアゼイゼイ状態になりました。。
(←久々LTレベルの速度だったという事もありますが。。)
距離と心肺にバランス良く刺激が入ったかな?
20150324

パフォーマンスを上げていくためには

今日の負荷レベルで走る時に、適度な疲労感に収める
必要がありますが。。(出し切ってはダメダメ)

とりあえず疲れた~って感じにはなっていないので
目標とする負荷の範囲で収まっているのかな?

これを平日週1~2回 週末は30km超を1~2回やることで
持久力の底上げができればな~と思っています。

話がそれて、少し前の話になりますが

赤羽ハーフで走っていた時に、前後してゴールした女性選手は
サロマで優勝経験がある女性でした。

調べてみると、フルマラソンは2時間55分ぐらい
ウルトラ8時間を切った記録を持っている人だ

ハーフのスピードだけで言うと、その選手と近いところを
走れたのかと。。改めて思いました。

フルマラソンとウルトラのタイム差はどこからくるのか?

インタビューなどを見ると
ウルトラ強い人は、やはり日々2時間くらいの練習をこなして
いるようだ。。

毎日は厳しいがミディアムロングを増やす事で
脚と持久力の底上げをやれば。。。

8時間ぐらいで走れちゃう。。。よだれ。。(単なる妄想です)

(笑)

まあ可能性はゼロじゃないと言う事で

できるだけ頑張ってやってみよう♪

さすがに毎日2時間は無理だけどね。。

本日の走距離:21.17km

今月の総距離: 273.775km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ



サンクスカード

朝現場に行くと
机の上にサンクスカードと呼ばれるカードが
置かれていました。

日頃の感謝を感じた人へその気持ちをカードに書いて
送る運動で

ほんとは社員の人を対象に職場の雰囲気で
やっている運動のはずですが。。

なぜか協力会社の自分に届けられていました。

でも、やはりもらうと嬉しいものですね♪

もうすぐ終わりの現場ですが、もうひと頑張りですね

さてそんな月末なので、今週は送別会ラッシュ。。
普段は週1回以上は飲み会を入れない様にしているのですが
まさかこんな時は断るわけにもいかないので
頑張って飲みます。

という事で水曜練習会もお休み予定です。

月 飲み会 走休
火 12kmぐらいかな
水 飲み会
木 午前半休にしてラン予定
 (できればミディアムロング) 夜飲み会
金 8km回復走
土 LT走(10km)+JOG
日 30~40kmロング走

今月の総距離: 252.605km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2015年3月22日 (日)

板橋シティマラソン応援ランとHOKA one one クリフトンの確認

昨日の夜、息子が急にお腹が痛いと言って
一晩中ゲロ履いていた。。
もう大人なので、基本放置なのですが。。
物音で目が覚めて寝不足気味だわ

結局息子は珍しく仕事を休みましたが、気持ち悪さも
朝までには治まり、今はぐっすり寝てます。

やれやれ。。治まって良かった

さあて今日はHOKA one one クリフトンを履いて
少し長く走ってみよう。

一応リカバリー週だから25km以内予定。

ちょうど板橋シティが荒川河川敷で実施されていて
東京で応援もらった大久保さんも参加するので
練習がてら応援してみようと思い立った。

大久保さん以外に水曜練習会に参加している
AさんもAID君も参加だ
応援ナビに3名を入れて河川敷に向かったが、
ちょっと出遅れた。

千寿大橋で位置を確認すると、とっくに皆さん通り過ぎたところ
対岸を走って適当なところで渡って応援する作戦にした。

HOKAoneoneクリフトンだが
走っていて、こりゃ良いわ~ってつくづく思ってしまった

自然にスピードが出て4:30~4:40/kmが凄い楽に走れるだ
思わずスピード出しちゃう感じか。。

                                                                                                                                               
距離Sタイム平均心拍
015:31117
025:01130
036:11130
044:43135
054:40143
064:32147
074:33147
084:31148
094:33151
104:28153
114:30154
124:26150
135:29136
144:40152
155:12147
164:41149
175:26143
186:26128
195:01137
205:05147
215:18135
224:50140
22.74:08142

トレランやる人から評価高いが
坂道を下る時のその良さが際立つ
安定してショックを吸収するので、すごくスムーズに
下れるのだ。。履いていて思わずニヤニヤしちゃうほど

しかも上りも楽だし

不整地の凸凹を吸収してしまうので、これも良い。

このシューズに慣れると他の履けなくなりそうなので
ちょっと注意必要かも。。

結局平井大橋まで走って対岸に行ったが

既にトップ選手は折り返して行ってしまって

Aさん応援できずごめんなさい

サブ3.5から4ぐらいの人が往路をそれぞれ
走っているところだった。

応援ナビを確認すると
しばらく待てばAID君と大久保さんが折り返して
きそうだったのでそこでしばらく待つことにした。

しかしサブスリーランナーのAID君が随分遅い。。
もう通り過ぎたかなと思ったところにやってきた。

お腹を壊し走れなくなったとの事で親が待っている
30kmまで行って棄権すると言っていた。

その後しばらくまつと大久保さんがやってきた
ペースはサブ4ペースながら綺麗なフォームで
走っている
Photo

写真に収め 応援を送る

このまま応援しながら千寿新橋まで走ってしまえと思い
土手を駆け上がり、走り出した。

この時点でマラソン参加している人はサブ4ぐらいの人なので
4:30/kmで土手上を走ると追い抜いていく形になる

その後、何度か大久保さんを応援しながら
30km地点まで走り
また対岸に戻り自宅にもどった。

戻りながらHOKAoneoneクリフトンの感触を
再確認
Hokaoneone
もともと左足の中指の先が東京、横浜で
靴擦れをおこしていて皮がむけていたので
そこが痛くなったが
これはシューズの問題と言うより自分の問題だ

ウルトラ想定ペース 4:50~5:00/kmあたりを
確認しながら帰宅した。

Garmin実測上は22.7kmだが500m程止めて
走っていたので、実際は24kmぐらいだろうか。。
土手を駆け上がったり下ったりを何度も繰り返し
久々に暑い陽気だったので。。
距離の割にはちょっと疲れを感じたのですが。。。。
あるいはシューズに走らされて疲れたか?。。

と言っても30km以上を走った時の疲労までないです

ウルトラというロングステージで使用した時はどうかというのが
気になりますが、ここはおいおい確認していきましょう

来月から仕事場が変わるので、今週は送別会続き!!
この週末と平日までが休養モードで
週末から本格的なウルトラモードの練習に入っていきます。

頑張ろう♪

本日の走距離:23.4km

今月の総距離: 252.605km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ



2015年3月21日 (土)

サロマ練習計画

サロマまで100日を切りましたので
練習計画を考えてみました。

                                                                                                                                                               
  開始日付 終了 テーマ(メニュー内容)
14 3月16日 3月22日 リカバリー
13 3月23日 3月29日 LT走+ロング(スピード強化)
12 3月30日 4月5日 ロング+ロング(持久力強化)
11 4月6日 4月12日 50km走(本番シュミレーション)
10 4月13日 4月19日 リカバリー
9 4月20日 4月26日 LT走+ロング(スピード強化)
8 4月27日 5月3日 ロング+ロング(持久力強化)
7 5月4日 5月10日 鹿沼さつきハーフ(スピード強化)
6 5月11日 5月17日 リカバリー
5 5月18日 5月24日 LT走+ロング(スピード強化)
4 5月25日 5月31日 ロング+ロング(持久力強化)
3 6月1日 6月7日 葛飾・柴又60km参加(本番シュミレーション)
2 6月8日 6月14日 リカバリー
1 6月15日 6月21日 テーパリング
0 6月22日 6月28日 サロマ本番

去年は若干詰め込みすぎて。。アキレス腱を痛めて
結局本番でもそこが痛くなってしまったので

リカバリーはしっかり入れるつもりです。

今週、平日はがっつり走り始めてしまいましたが
逆算していくとやはりリカバリーになりましたので

週末は軽めのメニューにすることにしました。

全体的な方針としては

・40km超ロングよりもフルマラソンの走力アップを前提にした
 メニューを中心にする。
・平日にできるだけミディアムロングを取り入れて
 持久力の器を上がる努力を行う。
・本番シュミレーションとしてのロングは2回前後

今年こそ何とかサブ9を取りたいので、頑張ります!!


さて昨日HOKAoneoneクリフトンと一緒に購入した
NewbalanceRC1100を履いて軽めのJOGをやってきました
Newbalancerc1100
Newbalancerc1100_2

NewbalanceRC1100はサブ3.5ぐらいを意識したシューズで
走りだし、昨日のHOKAoneoneの印象がある為か
反発力は少な目に感じました。

しかしフォアフットで着地する部分の固さが
なんとも適度な硬さで好印象。
ここのところ母指球後ろに痛み出て困ってましたが
昨日のHOKAoneoneクリフトン含め大丈夫そうです。

これから練習を本格化させる事を考えれると
良いものを購入した感じでしょうか

これらのシューズは自然にフォアフットにする感じが
ありますから、故障気味の人こそおすすめかもです。

※ただし走る時は体軸を意識して身体を前に倒す感じで
 体幹で走ってくださいね♪
 蹴る走りになると、逆に走り難くかったり、疲れる印象に
 なるかもです。

明日は24kmぐらいをHOKAoneoneクリフトンで
走ってみます

正確なインプレッションはまたそこで~

Photo
↑しかし厚い底です♪

本日の走距離:8.19km(今のところ)

今月の総距離: 229.205km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


サロマ100日前ウルトラ用シューズゲット

昨日アートスポーツのスプリングフェスタの

はがきを見たら、ウルトラの春長距離・LSD用ギア集めました
って書いてあり、HOKAoneOneクリフトンの
広告が目に入りました。

これまでサロマで優勝している原選手が取り上げたり
ウルトラ世界記録を持つ砂田選手も話題に出していた
シューズです。

でもまだあまり入ってきてなかったので、これまでは
候補に入れてなかったのだ。

そこにアートスポーツに入荷か。。と思って
その他シューズレポ記事などを探ると・・・

結構高評価の人が多い

それも結構速い人も含めてなのだ

こりゃ気になるって事で。。仕事帰りに立ち寄って

履いてみたら。。。購入しちゃった・・(汗)

ついでに先日試し履きしておいたNewBalanceRC1100も購入。

どちらもドロップ高が低く、ベアフットを意識した
シューズです。
Hokaoneone
NewBalanceRC1100も店で履いた感じでは着地が随分
ソフトに感じました。(ここは明日のレポにて報告)

また買ったのかと思われるかもしれませんが
ウルトラ用のシューズが無かったのです
これからのハード練習を考えると
最低2足ぐらい使うから仕方ない。

もう去年使用したスカイセンサーグライドは限界にきている
ターサージールやミズノはウルトラむきではない

さてHOKAoneoneクリフトンですが
これまでのシューズの概念を覆す革新性を感じます。

ドロップが低くベアフット用のシューズで
底がフカフカのミッドソールむき出し!!
これだけ厚底でも重さ220g程度しかありません

先日試したNewblanceダンテも同じ様なコンセプトですが
ダンテみたいにアッパー部分がゆるゆると言う感じでもなく
ある程度ホールドも感じました。
(全体的に耐久性は悪そうな印象はありますけどね。。)

走るとなんせフカフカ

帰宅して8km程履いてみました
身体を前傾を保って走ると、自然には脚が動く感じで
知らず知らずにスピードが上がります
回復走のはずでしたが、4:45/km付近!!

この夏のウルトラは可能であればそのぐらいで走ろうと
思っているので、なんだかドンピシャ
どこも痛くないし、厚底シューズにありがちな不安定さも感じません

若干脚が重いところを感じましたが、
ハード練習を2日連続でやったので

そこは。。今日の距離ではわかりません。

それでも初めて履いていて楽しいって思えたシューズかも♪

後はロング走でどうかですね

さて本日、まだ柴又葛飾ウルトラの60kmの部が定員に達して
ないと知り。。こちらも金かかるが申し込みしました。。

サロマ3週前の練習の一環です。

大会に参加しなくても練習はできるのですが、
より本番に近い形でシュミレーションできるし
それにもしかしたら上位入賞も可能かも~♪
なんて妄想を膨らませ申し込んでみました。

去年のタイムであれば60km5時間を切れば年代別入賞は固い

確か去年の柴又は凄い炎天下での開催だった記憶があります。
似た環境で50km4時間ぐらいで練習できていたので
今年も同様に調整できれば行けるかも・・

でも走る時は順位気にせず、決めたペースでどこまで
走れるのかをテーマにやりたいと思います。

本日の走距離:8.21m

今月の総距離: 221.015km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年3月20日 (金)

昨日とセットでミディアムロング♪

昨日の水曜練習会の翌朝

思ったよりも脚の状態が良い感じだったのと。。。

早く帰宅できたこともあり、

本日のメニューはミディアムロング走にしてみました。

今日日中は雨だったが、夜は止んで
湿度のある暖かい夜になった。

Mさんが舎人公園は一部区間工事で通れないところがあるよと
教えてくれたので
状況を見ておこうと舎人公園に足を伸ばした

公園まではなかなかペースあがらない。。。

昨日のハード練後という事もあり、公園までは
あまり焦らないようにしたつもり

公園に入り 4:45/km前後で周回に入った。

工事区間はごく一部で迂回路もあるので
練習に支障は無さそうだったので少しほっとする

5周程して帰宅で20kmちょい

                                                                                                                                                                                       
時間距離Sタイム平均心拍
0:06:1201.006:12110
0:12:0702.005:48115
0:18:1703.005:21126
0:23:5004.005:32124
0:29:2405.005:09126
0:34:1706.004:38139
0:38:5807.004:40138
0:43:4208.004:43143
0:48:2109.004:38140
0:53:0010.004:38145
0:57:3911.004:38143
1:02:1512.004:34145
1:06:5413.004:38147
1:11:2114.004:26146
1:16:0215.004:40149
1:20:5216.004:49138
1:25:3917.004:46143
1:31:2118.005:09139
1:36:1919.004:57140
1:42:0320.005:29135
1:44:2620.432:21125
1:44:4020.480:13131

20150319

1時間44分で帰宅22時ちょっと過ぎた時間だった

帰宅すると娘がまだ起きていて、どうやら宿題で音読
(国語の教科書を声を出して読み、親に聞いてもらって
評価を書き込み)を聞いてもらうのを待っていたようだ

奥さんは体調悪いので早くに寝ていた

過去適当に読んだことにして持っていけばとか言っても

だめだとの事で。。ちゃんとやるのである。。まじめだな~

待たせてごめんよって事で

おにたのぼうし

あまん きみこ作 いわさきちひろ挿絵 が入ったやつだ
素敵な物語だ
いっぱい花○をつけたよ 

さて今後ウルトラに向けては、50km 60kmと距離を伸ばすより
20km~40kmの距離走の頻度を増やそうと思っています

去年50km走を何度かやったが、最初の方が調子が
良く後半に向けて調子を落とした感じがある。

回復を意識して練習の繋がりを意識した方が
結果的にフルマラソンもウルトラも強くなるのではと
もっか考えているので、今季は
基本その方針で練習をやろうと思います。

まあ50km~60km走も1~2回ぐらいやるつもりですけどね

故障には注意して頑張ります!!

本日の走距離:20.43km

今月の総距離: 212.805km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2015年3月18日 (水)

水曜練習会3km+2km+1㎞

やる前はまだ横浜マラソンのダメージも
残こってるし、軽めでやろうと思っていた。

今日の参加者は
NDさん IK・Mさん ISNBさん SUGIさん旦那
実ちゃん AKIちゃんは途中まで参加 自分

RIKAさんは珍しく体調不良でお休み

実ちゃんはいつも仕事で参加できないが
たまたま早く上がれたので緊急参戦

(本人は、みんなフルマラソンに参加してるし
  ハードな練習はやらないだろうと思って..
  やってきたようですが。。)

今日の参加メンバーのうちフルマラソン参加組は
自分とIK・Mさん

自分は30kmからJOGに切り替えたし

IK・Mさんは28kmで内臓やられ走れなくなったので
脚へのダメージはそれほどなかった様だ

一番疲れてダメだダメだと言っていたのは
日曜に3:30のインターバルと
昨日24km走やったISNBさんだ

ISNBさんがどのくらいで入るのかを聞くので

4分/kmぐらいかな~とか言っておいたが。。。

さて実際は。。。こんな感じ↓

                                                                                         
距離 S-タイム S-距離 S-ペース 平均心拍
1 3:43 1.00 3:44 154
2 3:48 1.00 3:48 171
3 3:46 1.00 3:46 177
R 5:36 0.89 6:19 139
1 3:43 1.00 3:44 167
2 3:45 1.00 3:45 180
R 3:16 0.44 7:28 146
1 3:37 1.00 3:38 171

20150318

どこが4分/kmなんだか。。(笑)
昔、ISNBさんが軽く入りましょうと言って
いつも3:50/kmより上がるので嘘つきと言っていたが
今は自分も嘘つきになってしまった様だ。。

出だし。。もの凄く脚が重かった

それも2本目ぐらいから麻痺してきた(笑)

自分は3:45/㎞付近がmaxで、ギリギリである程度走れるが

若手(と言っても40歳以上になってしまったが)はやはりスピードが違う

IK・Mさんは今日はラスト近くになると
3分30秒/km以上のペースで切れのある走りで
まったくついて行けなかった。。

ラスト1周は実ちゃんとIK・Mさんがかっ飛んでいき

こちらはゼイゼイハアハアしながら一生懸命追いかけた
感じだ。。どんどん離されたけどね。。

おかげで良い練習ができました。

長らく不調だったNDさんもやっと回復基調
ISNBさんは最初の3kmで一度止めかけたが
2本目、3本目は一緒に走り切った

NDさん SUGIさん旦那もしっかり走っておりました。

フルマラソン3日後としては、少しやんちゃな感じの
練習になってしまったが。。

サロマに繋がったという事でよしとしよう。

本日の走距離:15.92km

今月の総距離: 192.375km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年3月17日 (火)

横浜マラソン雑記など

横浜終わってダメージ
昨日はお尻の上と太腿外側が少し痛いレベルで
走れない感じではない

やはり30kmからJOGペースに切り替えたので
ダメージがかなり少ない

フルマラソンのダメージは30kmからの頑張りが
半分ぐらい占めるのではないかな?

この状態であれば、早いうちにサロマ練へ移行できそう

と思っていましたが。。。

本日帰宅遅くなったこともあるし
いざ走ってみると、あまり調子が出ないことが分かった
まあまだ疲労が抜けてないのだろう

ここは無理せず8kmにして、軽くWS3本程入れておく

無理は禁物だね

今週は身体の状態を感じながら走り方を決めていきたと
思います。

さて横浜マラソンですが

良かったところ

・大会運営 トイレの導線 ボランティア 応援 給食給水
 は最高の大会でした

悪いところ
・スタート直後のコースの狭さ、高速道路の走り難さ
 距離表示が不正確、大会参加費が高い

と言った感じでしょうか

記録を狙うなら、同日に行われた古河はなももマラソンの方が
良いと思います。

高速のバンクは、疲労がある人や足に問題抱える人には
かなりつらい区間じゃなかったのではないでしょうか・・

自分はこの区間ターサージールを履いた時にいつも抱えている
左足裏の魚の目付近が痛くなる現象に悩まされてました

でも応援は感動しました。

いろいろな応援で盛り上げようと皆さんが頑張ってる
凄いな~と思いました

それと大会アンバサダーの剛力彩芽ちゃん可愛いかったな~


本日の走距離:8.14km

今月の総距離: 176.455km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年3月15日 (日)

横浜マラソン結果

走ってきました。

タイムは 3時間7分53秒 

                                           
測定ポイント スプリット ラップ 通過時刻
Start 00:00:25   08:30:25
5km 00:21:31 0:21:06 08:51:31
10km 00:42:17 0:20:46 09:12:17
15km 01:04:13 0:21:56 09:34:13
20km 01:24:56 0:20:43 09:54:56
中間 01:29:29 0:04:33 09:59:29
25km 01:46:12 0:16:43 10:16:12
30km 02:07:23 0:21:11 10:37:23
35km 02:31:23 0:24:00 11:01:23
40km 02:57:20 0:25:57 11:27:20
Finish 03:07:53 0:10:33 11:37:53

まあ撃沈レースです(笑)

今回の失敗 ペットボトル残りを最後のトイレ直後に
一気に飲み干した

2万5千人参加のマンモス大会ゆえスタート地点の
待機が1時間以上になり。。

結構寒かったこともあり、冷えておしっこが
また溜まってしまったのだ。。

それとスタートは遅い人が前の方にかなり並んでいて
しばらくまともに走れなかった。

自分も結構早いうちに並んだと思いましたが。。

ゆっくり走るつもりなら少し後ろから並べばよいのにと思う

最初の1kmはロスタイムも合わせると5分近くかかった

やっとペースに乗ると、心拍数は150台 
悪くない

しかしやはりトイレが気になる

ゴールまで我慢するかと思ってしばらく走ったが
15km手前でかなりストレスを感じたので
緊急トイレピットイン

じょじょじょ・・・・・・・・終わらないぞ

あまりの量ですげ~長く感じました(約1分)程(笑)

そこからのペース悪くなかったものの

微妙に、横浜のコースは小刻みなアップダウンが多く
ペースが一定に保ち難く、かつ距離表示の位置が
微妙にずれが大きい気がしました

高速道路は予想通りですが、バンクが強く、繋ぎ目に
脚を取られそうになり若干走り難い印象です。

結局ロスタイムを取り戻せぬまま30kmで

2時間7分23秒
ギリギリのサブスリーペース。。

頑張れば3時間そこそこのタイムでは行けると
思いましたが・・・東京後では
やはりそれではモチベーションが保てない。。

結局ここで自己ベスト更新無理と悟り
ペースを落として、ラッキー給食狙いに変更(笑)

横浜の応援は凄いですね。子供の応援や大漁旗をふっての応援など
感謝感謝です。ついでにラッキー給食焼売ゲット。。

しかし。微妙に油が気になり
ランニング中に焼売はあまり合わないです(笑)

一旦集中力を落とすと、JOGペースも結構キツイ
それでも脚が攣ったりなどの症状はなく、
ある意味淡々とゴールしました。
Photo_2

横浜駅まで歩いていき
走ってる最中は油ダメでしたが、
終わってがっつりカツ丼(笑)
Photo
東京に比較してダメージは少な目ですが。。
それでも帰りの電車はめちゃめちゃ眠かった。。

立ったまま寝そうになりました(汗)

この疲労を抜いたら、いよいよ本格的にサロマに向けて練習開始です

本日の走距離:42.195km

今月の総距離: 168.315km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ



2015年3月14日 (土)

横浜マラソン前日

敷布団を息子のと交換したら、まあまあ良く寝られたが。。
首の筋をおかしくした(笑)

あちら立てるとこちら立たず

今日も軽く6kmjog

3本WSで500mだけレースペース
走りだし腰が重かったが、走るうちに感じなくなった
首が痛いが。。走る分にはそれほど支障ないか。。
34分ちょっとでした。

明日の天気予報はくもりのち晴れ 
8時台6℃ぐらいで12時11℃
風は北→北東→東→南にしだいに変わると出ている

前半は追い風で高速道路は向い風かな?
風速は3~5m  
まあまあ良いコンディションでしょ
後は気持ちよく走るだけ

しかしなんか体調スッキリしないな~

なるようになるさ~

気にしない気にしない

本日の走距離:6.26km

今月の総距離: 126.12km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年3月13日 (金)

横浜マラソン受付完了

今日は仕事を休みにしてのんびり

午前中に軽く走っておきました。

今回の本番で使用するウェアを試しておいた
このウェアです。。

Photo

しかしフィット感最高ながら乳首が目立つ!!
絆創膏必須です(笑)

気持ちの良い日差しの中で
JOGとWS8本をやり1kmだけレースペースで
4:02/kmで心拍160後半に上がってしまった。。
ちょっと上げすぎ
20150313

まあもう気にしないでおこう
終わって着替えて
横浜マラソンの受付に向かいました。
途中秋葉原で腹が減ったので大盛りカツカレーで補給

若干物足りず。。あとでパンをプラスしました(笑)
Photo_2

横浜駅から当日のシュミレーションを踏まえて歩きました
時間20分ぐらい。。それほど遠い感じでもないが。。

当日はパシフィコで荷物預けたらまた横浜駅の近くまで
戻ってこなければいけない。
5km程は歩くことになりそうだ

会場で気になる各シューズメーカーが出展してると
思ったら。。ミズノとPUMAしかなかった。。

なんだ。。

このチャンスに試し履きさせてもらうと思ったのに。。

それに思ったよりも会場小さく。(京都よりも小さいかな?)
あっと言う間に見終わったので、もう一度確認で
回っておきました。(笑)

やはり出展企業の多さは東京マラソンとは比較に
ならないようです。

でもこれが当たり前なのか?
サロマなんてもっとしょぼいですしね。。

参加費が東京よりも高ったので、同じぐらいを想定してたが
そうそう同じにはならないですね

シューズは帰宅途中にアートスポーツに寄って
NewblanceのFRESH FOAM ZANTEとRC1100を
各種サイズ試しに履かせてもらいました。

FRESH FOAM ZANTEはやはり柔らかすぎで
レースには向かない感じです。
店員さんも普段のJOGやトレーニングにおすすめだと
言ってました。

RC1100 RC1300はレース用モデルで旧モデルに比較して
ドロップが4mmになりフォアフットを意識した
シューズに変わっている様なので

サブ3.5向けのRC1100を確認
27レギュラー 27スリム 26.5レギュラー
27レギュラーは少し緩く
27スリム 26.5レギュラーは少しあたる部分が気になります。。

うーん決定打なく

一旦何も買わずに帰宅してきました

対応してくださった店員さんごめんなさい

ついでにスカイセンサーグライド2も履きましたが
これはアッパー部分が初代よりもしっかりした印象かな?

店の中で履いた分にはあまり初代と違いが
分かりませんでした。

履いた感触はRC1100の方が良いかもしれません

もう少し悩んでみますね

帰宅後、若干体調が今一。。疲れたか?

最近敷布団が変わったら。。高級すぎて良く眠れません(笑)
どうやら身に付かないので
今日は息子のお古と交換して寝てみます。。

寝られると良いな~

こちら横浜のゼッケン番号です
Photo_3

当日はいろいろ時間帯で出す補給があるみたいなので
ほんとゆっくり走って食べまくるという楽しみ方もあるな。。

そちらも惹かれるこのごろです。。(笑)

本日の走距離:8.66km

今月の総距離: 119.86km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年3月12日 (木)

ウルトラのシューズで悩み中

本日は午後に次の仕事の打ち合わせがあり
新宿へ
どうやら4月からは新宿での仕事になりそうだ
打ち合わせも終わって直帰したので
6時前に帰宅!!

軽く走って7時半 いや~こんな生活最高だな~
明日は休みにしたし、気楽な週末になった

8km程を軽く走りました。

走り終わって体重60.5kg

ここのところの最軽量

今日の夕飯は安心してたっぷり食べる

明日は横浜の受付に行きます

最近シューズでいろいろ気になる事が多い

そう言えば千葉マリン前に購入した
ターサージール2スリムですが
ここにきて、あたりが柔らかくなり、
履き心地が向上してきました

この週末の大会はターサージール2 スリムで
走ります

なら良いじゃんというところですが
目下の悩みは6月にサロマに向けて
どのシューズで行くかという事

ウルトラマラソンというロングレンジで
できるだけ負担すくなくという目的で
一昨年はフェザーファイン、去年は
スカイセンサーグライドで行きました

フェザーファインは少しアッパーも柔らかすぎ
長丁場では足先が動き爪がやられました

スカイセンサーグライドはだいぶんよかったですが
同様に爪はやられた

ウルトラで爪ダメになるのは仕方ないのか?
と思いつつ、毎年理想のシューズを探しもとめてしまいます

今気になるのは最近NewblanceのFRESH FOAM ZANTEというシューズ

最近ミニマムシューズでクッションが厚く安定があるが
トレンドみたいで

新しい感覚のシューズみたいですね
この前アートスポーツで履いてみて、感触はまずまずでしたが
踵のホールド性が少し甘いのが気になりました

それとフェザーファインの失敗(←失敗という程悪くなかったですけど)

がちらつきます。

長く走るには柔らかすぎてホールド感に欠けてるんじゃないか?。。。とか

レベル的にはサブ4ぐらいみたいなので
やはりサブ9を目指すなら、もっとレーシーな
シューズを選ぶべきなのか?

とか。。思ってしまいます。

Newblanceからスポンサーを受けているサロマ1位の
能城選手とか履いているみたいなので、
感想を聞きたいところですね

そうそうブログタイトル

「ハイパーフォレストのぐるぐるハムラン日記」
はどうでしょう?

単に皆さんのご意見を合体させてみただけですが。。。(笑)

なみのりさんの指摘されて思い出しましたか
高樹という自分の名前からイメージして
付けたので、そのイメージを残しても良いかもな
という気もしています。

まあなんでも良いよという人がほとんどでしょうね(笑)

本日の走距離:8.16km

今月の総距離: 111.20km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年3月11日 (水)

水曜練習会5kmペース走

今日は水曜練習会だ

いつも通りの帰宅だったが、地元駅の手前で
目を閉じたら。。いつのまにか1駅乗り越しをしてしまった・・

疲れがあるのか?練習会に行く時間をロスしてしまった

それに日中から右目がなんだか痛く。。

あまり調子が良いという感じはない

それでも、他には痛いところはないし、

脚も違和感のある部分もない

それほど悪いという訳でもないだろう。

今日のメニューは5kmペース走
いつもフルマラソン直前のこの時期なら
3km本番ペースぐらいで軽く走って終わらせるのですが。。

東京マラソン以降、ほぼLT前後のレベルで走る練習が
できていないので、先日の土曜走った時に
そのあたりの耐性が少し落ちてきている感じがあった。

皆さんには4:05/kmあたりで入るとは言ってあったものの
ここはいつもよりは少しペース上げて4分/kmあたりで
刺激を入れてみようと思った。

参加者はRIKAさん NDさん ISNBさん IK・Mさん
Aさん AKIちゃんはウォームアップまで

スタートして少しだけ自分が先頭だったが
Aさんが抜いていくだろうと思って右側を空けて
Aさん ISNBさんを先に行かせた

入りはAさんもかなり抑えて走ってくれて、
みんなを引っ張る感じで走ってくれた。

速い人に4分/kmあたりで引いてもらえるとなんと楽なことか。。

Aさんは1km過ぎると徐々にペースが上げていく。。

フルマラソン前でなければいけるところまで
追うのですが。。

今日は出し切る感じまで上げるべきではない

若干抑えて徐々に離れていく二人を見送りながら
自分のペースをキープした

IK・Mさんも今日は調子がでない様子
NDさんんもここのところ腰辺り痛みでスピードが
出せない様子だった

                                                                       
時間 距離 Sタイム S距離 Sペース 平均心拍
3:58 1 3:58 1 3:58 146
7:59 2 4:00 1 4:00 164
11:56 3 3:56 1 3:56 171
16:00 4 4:03 1 4:03 172
19:53 5 3:53 0.99 3:56 175

20150311


3km目は上げて3:56 4km目は4:03?

ありゃペース落ちた?と焦りましたが、、

ペース落ちた感覚も無かったし

ラップ位置が他の周回と比較し距離があったので

ガーミンの誤差だと判断

(※後でデータを確認したら少し心拍が落ちてる箇所と

ペースが落ちてる箇所が一致していた。。。どうやら

速い人が離れて、後ろも離れて単独になった時に

気が付かないうち少し落ちてたのかもしれない)


最終的に5km地点でLAPボタン押して 19:53ぐらいだった

最後はかなり息が切れる走りでした。

この強めの刺激が良いのかどうかは、分からないが
良い刺激になったという事にしておこう

本日の走距離:10.27km

今月の総距離: 103.04km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年3月10日 (火)

やる気が出ない

本日は21時から走ったが・・
なんか不調だ

風強く寒すぎだったし

走っていても調子でない

8kmでお腹いっぱいな感じだった。
とりあえず明日の水曜練習会に向けてWS8本は入れておいた
20150310

たまにはこんな日もあるさ~

そういえば奥さんが
ブログタイトル変更しろ(←なぜか命令口調)と言っている
ハイパーフォレストって独立した時に
個人事業の屋号に付けた名前なんです

でも仕事のネタがまったくでないので

スポセンぐるぐる回っているし

「takakiのランハム日記」にでもしろだって

ハム=ハムスターみたいにぐるぐる回っているから(笑)

そうするか。。設定変更がめんどうなので
とりあえず後回しです。。

ご意見募集中

本日の走距離:8.18km

今月の総距離: 92.77km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ





2015年3月 8日 (日)

横浜前の最後のレースペース走

昨日止めてしまった本番想定ペース走
今日こそは。。

しかし朝の体調は今一か。。

午前中は雨で、午後から止む予報だったので
無理せず家のことなどをやっておいた
奥さんと敷布団の買い替えにお店に行った時
ふとマッサージチェアのお試しコーナーで
座ってみたら。。これが気持ち良いのなんの

どうやらかなり背中から腰に疲労が溜まっていたようです。
短いながらも、これでかなりスッキリしたような~

新しい敷布団で疲労解消といくと良いのですが。。

再び、5時頃終わるごろを見計らってスポセンへ

今日はSさんIK・Mさん、ISNBさん
SMGKさんが走っていたので
JOG中はお話ラン
ISNBさんは不調から少し抜け出し
この金曜から30kmJOG、ペース走をこなしたようだ
15日に同じく佐倉を走ることを考えればやり過ぎだが
佐倉は知り合いのペーサーとしてかなりゆっくりランに
なるそうなので、練習の位置づけとのこと。

今日も4分/kmをやったが疲労残っていて
3kmで止めたところだと言う。
こちらが4:10/kmペースで7~8kmと言うと
そのペースなら一緒にしばらくやると言うので

二人でスタート

                                                                                                                                                                                                                                                                       
距離時間Sタイム距離ペース平均心拍
01.000:06:096:091.006:09109
02.000:12:195:411.005:42116
03.000:17:325:121.005:13128
04.000:22:465:131.005:13133
05.000:27:545:071.005:08134
06.000:32:044:091.004:09159
07.000:36:134:081.004:09165
08.000:40:244:101.004:10167
09.000:44:384:131.004:14167
09.930:48:383:580.934:15167
10.930:52:464:081.004:08168
11.930:56:524:051.004:06170
12.931:02:345:401.005:41143
13.931:08:185:421.005:43131
14.001:08:430:240.076:15132
15.001:14:055:211.005:21133
16.001:19:145:081.005:08139
17.001:24:134:581.004:58141
18.001:29:145:001.005:00139
19.001:35:095:551.005:55136
19.801:50:034:580.806:14114

今日はガーミンがかなり不正確な状況だったが
ISNBさんは同じ位置でのラップを教えてくれた
だいたい 485mの周回を 2分0秒(4:07/km)~2分2秒(4:12/km)という
ペースで走れたいたようだ。

5km地点でずれを補正 ここまで 20:44 (4:09/km)
7kmで28:54(4;08/km)
ペースとしてはまずまずですが。。。

若干心拍数が高い 最後は170超え

少し気温があがり、着てるものが多すぎで暑く感じた
途中でグローブを外してポケットにしまった

その影響かもしれませんが。。
170は通常はLT前後で負荷が高い可能性があります
(楽に走れてない可能性)

感覚的にはそれほどキツイと

感じたわけではないので。。

悲観することも無いかな?

心拍も相対的に見る必要があるので、
あまり高い、低いで惑わされ過ぎないことも重用です。

今日のJOG中の話題は
名古屋ウィメンズマラソンで2時間22分台をたたき出した
前田選手のことが中心でした。

15km地点の転倒をものともせず
あのラスト2kmの走りの力強さは素晴らしい
まだマラソン2回目と言うのも可能性を感じる走りでした

また女子マラソンに熱狂する人が増えるかもしれませんね

JOGの終わりごろやけに腹減ったと思ったら
体重が60.5kgまで減っていました
東京マラソン終えてから気にせずガツガツ食べていますが
あまり増えてない。。

ちょっと不思議です。

プラス要素なのかちょっと怪しい気もしますが
まあ気にしないでおきましょう

本日の夕食
Photo

本日の走距離:19.8km

今月の総距離: 84.59km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2015年3月 7日 (土)

結局予定通り

水曜のインターバル、木曜のミディアムロングで
昨日は帰宅して、雨が降っていたこともあって
ブログもサボり、最近睡眠の質が良くなかったので
久々グリシンを飲んで早々に寝ました。

という事で  ぐ。。。。っすり 8時間以上

痛むところなし、張りなし
今日は日中は身体の感じが軽かったので

今日本番ペースやって、明日ミディアムロングにするかと
目論み。。総合スポーツセンターにきた。

でもだいたい休養明けはスピードに乗らないこともあるので
念入りにWSを3本して

スタート。。。4:18/km!あれ?スピード上がらない
20150307_2

・・やっぱ今日は無理するなかろう

予定通り軽く済ませようと思い直して中止。

という事でWSをプラスして刺激だけは入れておいた

明日もスピード乗らなかったら後はサロマの練習と
思えば良いのだ

だいたい過去。よーし次もなんて考えて
上手くいった試しがない。。

気持ち良く走りますよ

しかし。。奥さんに風呂のスイッチを
5時に入れておいてと頼んで出たのだが。。。

予定より早く帰宅した為に風呂が沸いてなかった

少し待ってさっぱり~♪(笑)
Photo

本日の走距離:10.61km

今月の総距離 64.79km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2015年3月 5日 (木)

もう10日前かあ~

なみのりさんから、もう横浜まで10日で
疲労抜きですねと書き込みあり。。

え~もう疲労抜きかあと思った

だって先週ずっとリカバリーモードで
昨日ようやっと水曜練習会メニューをやっただけなのだ。。

まだ何もしてない感じだ

フルマラソンの間3週間ってほんと何もできない

考えたが、とりあえず今日は

ミディアムロングでもう一頑張りしてみた。

昨日とのセットメニューで頑張っておいて
金、土は軽め 日曜に10kmレースペース走で
次週はテーパリングという感じにしてみます。

まあ横浜マラソンはあまり神経質に考えないっと♪

今日のでミディアムロング
10kmまでは少しペース落として

そこから4:35/kmぐらいに上げて
最後4:24 ぐらい

                                                                                                                                                                               
時間 距離 タイム 平均心拍
0:06:33 1 6:33 110
0:12:47 2 5:41 112
0:19:49 3 5:04 131
0:24:43 4 4:53 137
0:29:35 5 4:50 139
0:34:26 6 4:50 139
0:39:16 7 4:49 140
0:44:01 8 4:44 143
0:48:48 9 4:45 142
0:53:26 10 4:37 145
0:58:00 11 4:33 148
1:02:34 12 4:33 153
1:07:08 13 4:33 153
1:11:36 14 4:27 156
1:16:09 15 4:32 155
1:20:39 16 4:29 156
1:25:05 17 4:25 157
1:29:29 18 4:23 160
1:35:40 19 6:09 133
1:41:43 20 6:02 125
1:42:04 20.06 0:19 131

20150305

張りは多少出てるが、なんとかなりそうだ

本日の走距離:20.06km

今月の総距離 54.18km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年3月 4日 (水)

久々の水曜練習会できた~♪

朝起きると昨日の脹脛の張りを感じたが
日中それほど感じなかった。

今日のメニューは1.6kmIT×3
ほんとは5kmペース走にしようかと思ったが。。

なぜか負荷の高いメニューに差し替えてしまった
大丈夫なのか(汗)

シューズは。。ターサージールスリムをと思ったが
昨日もジールのレギュラー履いて
今日はちょっと違うのを履いてみたくなって
ミズノスペーサーダイナ2に変更

なんだが脹脛に負担かかる選択ばかりしてるが。。。

しかも走り出すと、妙に足先が痛い
なんだ?どうなっているんだ

とりあえずその痛みは少し走ると消えたので
ほっとする

今日の参加は

RIKAさん NDさん ISNBさん IK・Mさん
SUGIさん旦那 AKIちゃんはウォームアップまで
Oさんは途中から合流

ISNBさんが不調だ不調だと言っていた
NDさんも故障気味からやっと回復傾向
自分も東京マラソンのダメージが抜けきらず
不安を抱えてのスタートになった。

とりあえず最初は楽なペースで入って様子見ることにした
しばらくは自分が皆さんをひくことに

                                                                                         
回目 Sタイム S距離 Sペース 平均心拍
1 3:53 1.00 3:54 152
1 2:15 0.60 3:47 170
R 2:03 0.32 6:27 150
2 3:45 1.00 3:45 169
2 2:17 0.61 3:46 179
R 2:08 0.33 6:32 156
3 3:48 1.00 3:48 170
3 2:10 0.61 3:35 184


1回目を終えて、少しITの感じが掴めてきたので

2回目は3:45/kmペースまで自然にあがる

3回目も同じペースぐらいで走っていたが
ラスト1周でIK・Mさんが猛然とペースアップ

ここはこちらも限界まで頑張ってみようじゃないか
全力で追いかけたが、もう一歩届かなかった。。
悔しい でも楽しかったです

最後は3:30を切る速度まで上げて
最高心拍187 酸欠に近い感じなった(笑)


20150304

結局 調子悪いと言ってたISNBさんも NDさんも
一緒になって走っていたのだった

IK・Mさんとはいつも抜きつ抜かれつやっていたが
少し前までは調子崩してモチベーションを下げていたが
まだ上げてきたようだ。。こうでなくちゃね

RIKAさん SUGIさん旦那、Oさんも
着々と頑張っていました

皆さん頑張りました。

自分は脹脛の張りは少し感じるが、今のところ大丈夫かな?

なんとかこのまま復帰できると良いのですが。。

NDさん ISNBさんも少し調子が戻った感じだった
終わりよければすべてよし

今日は風もなく暖かい夜という事も良かったです
また頑張りましょう♪

本日の走距離:13.54km

今月の総距離 34.12km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年3月 3日 (火)

久々普通に走った。。。が

昨日休んでさすがに今日はまったく問題ないのでは
と思えるほど回復してきた。

日常の小走りする様な動作も軽く感じる
多少仕事で遅くなったが、今日は走るのだ。

21時前に自宅を出発、空はもうすぐ雨になりそうだ

脚の状態はほぼ問題ないのだが、ウインドスプリントすると
ハムストリングに痛みが走ったり、

終わると脹脛に張りを感じたり。。
まだダメージは完璧に消えてなかったようだ。

それでも火曜日メニューとして

4kmウォームアップ
2kmで8本のウィンドスプリント
残りの4kmを4:30/km前後の有酸素走
20150303

をやって刺激を入れてみた

終わりごろ雨がぽつぽつと降ってきたがなんとか

走り終えるまでは持ってくれた。

最初の方で実ちゃんがきたが、雨がポツリときたところで

帰っていった

明日水曜練習会は走れると良いな~

今月のメニュー

 4日 1.6km×IT3本
11日 5kmペース走
18日 3km+2km+1km
25日 7kmペース走

しかし15日の横浜マラソンあるので11日は3kmだけ
本番ペースです。18日は見学の可能性があります。

本日の走距離:12.07km

今月の総距離 20.58km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年3月 1日 (日)

3月に入りました

今日は7時ごろから一日雨だと言うので
久々早起き(と言っても5時半ですけどね)して
走りました。

脹脛はまったく痛みがなくなりましたが。。
2km程で脛の痛みがまた出てきました。

なかなか今回のダメージはあるようです。

3時間13分の大田原は半分で失速したので
それほどダメージがなく、練習を継続できましたが

これだけダメージを残すと、練習の繋がりが切れて
しまう欠点があります。

アドバンスでも35km以上の練習を勧めていないのは
こんなところにも理由があるのでしょうね

3週間隔でフルマラソン走るのは初めてですが

3週間はあまりに短い

ここは故障なく横浜のスタートに立つことだけが
この先の目標になりますでしょうか

脛は普段の生活ではほとんど感じないので
明日はしっかり休んで
火曜からの練習再開での状態で判断したいと思います。

さてサロマに向けて計画も立てていこう

サロマ30周年と自分の50歳記念でできるだけ
頑張ってみようと思っています。

本日の走距離:8.51km

今月の総距離 8.51km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク