« 昨日とセットでミディアムロング♪ | トップページ | サロマ練習計画 »

2015年3月21日 (土)

サロマ100日前ウルトラ用シューズゲット

昨日アートスポーツのスプリングフェスタの

はがきを見たら、ウルトラの春長距離・LSD用ギア集めました
って書いてあり、HOKAoneOneクリフトンの
広告が目に入りました。

これまでサロマで優勝している原選手が取り上げたり
ウルトラ世界記録を持つ砂田選手も話題に出していた
シューズです。

でもまだあまり入ってきてなかったので、これまでは
候補に入れてなかったのだ。

そこにアートスポーツに入荷か。。と思って
その他シューズレポ記事などを探ると・・・

結構高評価の人が多い

それも結構速い人も含めてなのだ

こりゃ気になるって事で。。仕事帰りに立ち寄って

履いてみたら。。。購入しちゃった・・(汗)

ついでに先日試し履きしておいたNewBalanceRC1100も購入。

どちらもドロップ高が低く、ベアフットを意識した
シューズです。
Hokaoneone
NewBalanceRC1100も店で履いた感じでは着地が随分
ソフトに感じました。(ここは明日のレポにて報告)

また買ったのかと思われるかもしれませんが
ウルトラ用のシューズが無かったのです
これからのハード練習を考えると
最低2足ぐらい使うから仕方ない。

もう去年使用したスカイセンサーグライドは限界にきている
ターサージールやミズノはウルトラむきではない

さてHOKAoneoneクリフトンですが
これまでのシューズの概念を覆す革新性を感じます。

ドロップが低くベアフット用のシューズで
底がフカフカのミッドソールむき出し!!
これだけ厚底でも重さ220g程度しかありません

先日試したNewblanceダンテも同じ様なコンセプトですが
ダンテみたいにアッパー部分がゆるゆると言う感じでもなく
ある程度ホールドも感じました。
(全体的に耐久性は悪そうな印象はありますけどね。。)

走るとなんせフカフカ

帰宅して8km程履いてみました
身体を前傾を保って走ると、自然には脚が動く感じで
知らず知らずにスピードが上がります
回復走のはずでしたが、4:45/km付近!!

この夏のウルトラは可能であればそのぐらいで走ろうと
思っているので、なんだかドンピシャ
どこも痛くないし、厚底シューズにありがちな不安定さも感じません

若干脚が重いところを感じましたが、
ハード練習を2日連続でやったので

そこは。。今日の距離ではわかりません。

それでも初めて履いていて楽しいって思えたシューズかも♪

後はロング走でどうかですね

さて本日、まだ柴又葛飾ウルトラの60kmの部が定員に達して
ないと知り。。こちらも金かかるが申し込みしました。。

サロマ3週前の練習の一環です。

大会に参加しなくても練習はできるのですが、
より本番に近い形でシュミレーションできるし
それにもしかしたら上位入賞も可能かも~♪
なんて妄想を膨らませ申し込んでみました。

去年のタイムであれば60km5時間を切れば年代別入賞は固い

確か去年の柴又は凄い炎天下での開催だった記憶があります。
似た環境で50km4時間ぐらいで練習できていたので
今年も同様に調整できれば行けるかも・・

でも走る時は順位気にせず、決めたペースでどこまで
走れるのかをテーマにやりたいと思います。

本日の走距離:8.21m

今月の総距離: 221.015km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

« 昨日とセットでミディアムロング♪ | トップページ | サロマ練習計画 »

ランニング」カテゴリの記事

ランニング・グッズ」カテゴリの記事

コメント

「HOKAoneOneクリフトン」?
まったく知りませんでした。
最近そういうことが多くなりました。
ぼくはもう時代についていけてません(>_<)
家では「また買ったの?」との声はありませんでしたか~?

としさん
そりゃ言われますよ〜
でも必要なんだで
押し切りました(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/61312344

この記事へのトラックバック一覧です: サロマ100日前ウルトラ用シューズゲット:

« 昨日とセットでミディアムロング♪ | トップページ | サロマ練習計画 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク