« 赤羽ハーフの順位発表とアクティブレスト | トップページ | パターン2に決定 »

2015年2月11日 (水)

週中ミディアムロング走

昨日までばりばり張りがあった右脹脛ですが
今日朝起きると95%ぐらいの回復(かすかに違和感残るぐらい)
やれやれこれで普通の練習ができると安堵。

昨日は夜21時半頃から9km程軽く走りましたが
6分半/kmペースが良いところの状態でした。
(ブログ更新は遅くなったのでサボりました)

疲労と言うよりは、ダメージの為なので軽いJOGを
した方が良いと思ってので昨日のメニューです。

今日は本来なら水曜練習会ですが、休日なので
夜としての練習会は休会として、
スポセンで午前中走ってますよと一応のお知らせをしておいた。

とは言えまだ違和感が多少残るので、
ITとか強度の高いメニューは避けるべきだと判断。

アドバンストのメニューでは、この時期になると
距離を減らし、ITやダッシュなどで刺激を入れて
走力を維持しつつ
週末のミディアムロングで繋ぐメニューだが。。

週末のハーフの刺激が強烈で、
一昨日、昨日は回復を意識したメニュー

これまでミディアムロングが少し不足している事も考えると、
ここでミディアムロングぐらいをやっておくと
良いだろうと判断した。

ミディアムロングはペースをある程度落としているので
あまり高負荷にならない

スポセンに到着すると、NDさんが走っていた
自分の連絡メール見て、行先を舎人公園からスポセンに変更したらしい
先週ダメージが残っていたらしく
起伏のある舎人公園ではなく、スポセンで良かったと言っていた。

自分も同じ感じである。

到着した時は、すでにNDさんは15km程走っていたので
アップの間だけのおしゃべりランだった。

先日の赤羽ハーフで60歳代 1位のSMKG(64歳のレジェンドランナー)
さんのこととか自分の結果などを。。。

NDさんと別れて徐々にペースアップして

以下タイム

                                                                                                                                                                               
時間距離タイム平均心拍
0:06:20016:20106
0:11:59025:38116
0:16:46034:47131
0:21:24044:37139
0:26:06054:41141
0:30:35064:28142
0:34:57074:21151
0:39:21084:23150
0:43:53094:31148
0:48:29104:36146
0:53:03114:33146
0:57:35124:32147
1:02:11134:35147
1:06:44144:33145
1:11:21154:36148
1:15:55164:33147
1:20:47174:50146
1:25:19184:31149
1:29:51194:31150
1:36:09206:18125
1:39:3820.553:28119

20150211

途中で知り合いの人に合って立ち止まったりしてるので
ペースは多少凸凹してますが
負荷的には最後まで上げずに一定で走れたかな?

さてこの後はどう調整していこうか?

パターン1

木 IT(1.6km×3)(少しペース落として)
金 回復走
土 回復走+100mダッシュ×8本
日 ミディアムロング

パターン2

木 回復走
金 回復走+100mダッシュ×8本
土 8~10kmを4:10/kmペース(本番想定ペースで)+JOG
日 ミディアムロング

うーむどっちでも良い気がする(笑)

明日の仕事の状況と体調で考えよう

そういえば 
日本版 【GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 920XTJ】が 発売されるらしい。
現在予約受付中。発売は2015年2月18日(水)

いいよネット

620jと910XTJで持つ機能をほぼ網羅して
更にいろいろできる事が増えている。。

気になるが心拍計(Gセンサー付の)とセットになると
6万近くになる。。

それにまだまだ910XTJが使えるだ。。あ~でも気になる(笑)

赤羽ハーフマラソンのゴール写真がRUNNETにアップされてた
B00000573323_2_4_1

いつも写真見て思うが、我ながらこんなフォームなんだと思う。。
一度じっくり見てみたいものだ。。

昨日の距離 9.12km

今日の距離 20.61km

今月の総距離 154.488km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


« 赤羽ハーフの順位発表とアクティブレスト | トップページ | パターン2に決定 »

ミディアムロング走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

ランニング・グッズ」カテゴリの記事

コメント

赤羽の疲れが、まだ残っているのですね。
でも…その中でも、まずまずのランが出来たようですね(^^)(^^)

「新しいガーミン」…喉から右手が出るほど欲しい気持ちは分かりますが…[6万円]とは…考えてしまいますね( ̄〜 ̄)
(ちなみに「僕の腕時計」は[2400円]です(笑))

練習計画を立てられるのって、じつは幸せなことですね。
ぼくはいまのところ、今後どうしていくかまったく考えられません。
920XTJですか?
モチベーション低下中なので、あまり気になりません(^^;ゞ

monoranさん
ほしい~買って~(笑)
冗談です。
まあもうしばらく様子見て考えます
奥さんは買うなら北海道行くの止めろとか言ってますしね
(笑)

としさん
そんなこと言わずに、今できる事少しづつ
やっていきましょう
絶対復帰できますよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/61119252

この記事へのトラックバック一覧です: 週中ミディアムロング走:

« 赤羽ハーフの順位発表とアクティブレスト | トップページ | パターン2に決定 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク