« 東京マラソン詳細(その3) | トップページ | 3月に入りました »

2015年2月28日 (土)

東京マラソン終わって

木、金とブログも走りもお休みしてました~

痛みは昨日あたりから日常生活では
ほぼ感じなくなってきました。

昨日も早く帰宅できれば走ろうかと思ってましたが
遅くなったので、今週は楽な方を選択(笑)

今日は午前中に様子見ながらのラン

シューズは東京マラソンで履いた
ミズノスペーサーダイナ2をチョイス

走り出してしばらくすると、脹脛にかすかな違和感と
右脛前の方にまあまあの違和感。。

90分程走ろうかと思っていましたが1時間程に変更し
午前の部終了 走り終わればダメージ感は残らない

午後もう一度 今度はターサージール2スリム

どうやらターサージール2だと脹脛に負担感ない様です

脛はどっちみち痛いので6:30/kmペースさらにゆっくり

9km程

1回の走りを短く終えてダメージを抑えつつ少し
距離を踏む感じ終えてみました。

今回東京マラソン早い段階で脹脛に痛みが出たのは、
スペースダイナ2の反発力の強さで脹脛に負担が
出たと思われます。

たぶんもっと履きこなしていけば問題でないのかも
しれませんが、直前に変更するとこうゆう問題が
でる可能性がありますね

まあそれ覚悟の変更でしたから問題なし

さて東京マラソンの順位が昨日発表されていました。

マラソン男子      877/26836
年代別順位(50~54)     33/4503

全体では3.27%  年代別では0.73% あたりの順位

うんうん頑張ったという思いと

もう少し上位にいける?なんて思いも

これから上げていくのは凄く難しいと思いますが
55歳ぐらいまでは可能性があると思うので
周りが落ちるなか、できるだけ持ちこたえたいと
思います。

スピードアップじゃなくてとりあえず現状維持作戦(笑)

そう言えば東京マラソンで5km付近でペーサーに
させて頂いた女性は、ランナーズでもインタビュー
された選手だったようです。

でも記録が5kmまでしか計測されていなく??

もしかしたらチップを落として失格となったのかも
しれません

オールスポーツの写真でも5km付近と30km付近で
自分と一緒に写っていましたので。。
(自分の写真は最後に近づく程悲惨な形相に。。(笑))

今回の東京マラソンの想定と実際の差を整理しました。

(想定タイム再掲載)

 

                                                                                                                                                                                   
累積タイム
距離 時点ペース 差時間 0:01:00 (スタートロス)
1 0:04:29 0:04:29 0:05:29
2 0:04:18 0:04:18 0:09:47
3 0:04:13 0:04:13 0:14:00
4 0:04:10 0:04:10 0:18:10
5 0:04:08 0:04:08 0:22:18
10 0:04:08 0:20:40 0:42:58
13.5 0:04:08 0:14:28 0:57:26
15 0:04:08 0:06:12 1:03:38
17.5 0:04:08 0:10:20 1:13:58
20 0:04:08 0:10:20 1:24:18
21.0975 0:04:08 0:04:32 1:28:50
25 0:04:08 0:16:08 1:44:58
30 0:04:10 0:20:50 2:05:48 ←重要
35 0:04:15 0:21:15 2:27:03
40 0:04:17 0:21:25 2:48:28 ←重要
42.195 0:04:20 0:09:31 2:57:59

(東京マラソン正式タイム)

 

                                                                                                                                                           
距離 追加タイム LAP 平均ペース 想定差
5 0:21:07 0:21:07 0:04:13 0:01:11 (+)
10 0:41:51 0:20:44 0:04:09 0:01:07 (+)
15 1:02:33 0:20:42 0:04:08 0:01:05 (+)
20 1:23:18 0:20:45 0:04:09 0:01:00 (+)
ハーフ 1:27:53 0:00:57 (+)
25 1:44:12 0:20:54 0:04:11 0:00:46 (+)
30 2:05:29 0:21:17 0:04:15 0:00:19 (+)
35 2:26:55 0:21:26 0:04:17 0:00:08 (+)
40 2:48:51 0:21:56 0:04:23 0:00:23 (-)
フィニッシュ 2:58:29 0:09:38 0:04:23 0:00:30 (-)
前半 1:27:53 0:04:10
後半 1:30:36 0:04:18

スタートで大きく予想していたロスタイムを
貯金に35kmまで持たせたのが良かった~
そこから想定よりも30秒遅れ
後半もう少し粘れる様にできれば伸ばせるのか?
そもそも後半の落ち込みは自然だから
絵にかいた餅なのか?

条件しだいで30秒は何とかできそうな気がします
ここからはフルマラソンでも秒単位の短縮に
なりそうですね

夜は息子と日帰り温泉に行き
ジェットバスで脹脛、脛をよーくマッサージして
サウナでたっぷり汗流して

そこのお気に入りの定食 旨トマハンバーグ定食(大盛り)
Photo
とりあえず違和感解消

来週はもう少し走れると思います。

本日の走距離:20.67km

今月の総距離 312.913km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

« 東京マラソン詳細(その3) | トップページ | 3月に入りました »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

改めまして「東京マラソン」お疲れさまでしたm(__)m
激走して1週間ですから、ここは「休足重視」で良かったですよ(^∇^)

「軽めのジョグ」で[練習の足固め]と言った感じでしょうか(^^?
「現状維持作戦」を進めていけば→自然とスピードも付いていくことでしょう!!
\(*⌒0⌒)b♪ p(^^)q

温泉、気持ち良かったでしょうか。違和感も解消しつつあって、気分も最高になりましたね♪♪♪

本当にかなりの順位ですね。
素晴らしいです!!
また頑張って下さいv(^^)v

monoranさん
温泉気持ちよかったです
しかし。。まだ違和感は残ってますので
ここは完璧に回復させて頑張りたいと思います。

としさん
ありがとうございます!!
まだまだ速い人はいっぱいいます
頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/61209732

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン終わって:

« 東京マラソン詳細(その3) | トップページ | 3月に入りました »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク