« 東京マラソン後のダメージなど | トップページ | 東京マラソン(その2) »

2015年2月24日 (火)

東京マラソン詳細(その1)

今日は知人と飲み会予定でしたが...相手側の体調不良で
キャンセルになったので、急遽東京マラソン詳細を
書きたいと思います。

また無駄に長いかもです(汗)

--------------------------------------------
スタートまで編
--------------------------------------------

前日は21時頃就寝、目覚ましを4時15分にセットしたが、

自然に4時に目覚める。

悪くない目覚めだ

前日に作っておいた手羽元カレーを頬ばり、スポドリを
半分に薄めてチビチビ飲んだり
静かにレースに意識を集中させながら準備を進めていた

トイレもかなりデカイのがでたが、
また後でしたくなりそうだった。

まあ大会時はいつもこんな感じだ

自宅で走るウェアーを全て着用し、その上から服を着て
ジーパンを履いた。

今年の東京マラソンは、荷物入れる袋がすごく小さくなり
厚手の袋を着て行くと困ることになりそうだったので
ダウンウェアでなく、ゴアテックスレインウェアを
防寒着として着た。

自宅を出る時は雨がぱらついていた

一応折り畳み傘をカバンに入れたが、これは後でトラブル
の原因になった。

駅でISNBさんと合流し途中駅でAはん、Oさんと合流

今回は都庁前からはセキュリティゲートに対応してない
ので西新宿から歩いて会場に向かう。

途中脇道にトイレのマークが見えたので覗くと、
まだ開いてなかったが、7時から使えると出ていて
7~8分前だったので、ここで待った方が確実だと
言うことになった。

過去の東京マラソンでトイレ待ちが凄く、
結局すっきりできぬままスタートして、
何度もトイレに寄った苦い思いでがあるので

慎重になるのだ。

一番のりでトイレすませでると
もうそこは長蛇の列だった(汗)

とりあえずここまで順調(笑)

セキュリティゲートは警察、警備員、係りの人の3重チェック
ここで傘は一切持ち込めない事が発覚

長い傘ならまだしも、折り畳み傘も
駄目だとの事で廃棄する事に
自分のはボロ傘だから良かったが
ISNBさんは息子の高い傘を借りてきたので、
後で困っていた。

しかしワンウェイコースで傘持ち込ませないって、
帰宅時に雨の時は濡れて帰れと言う事か?
やりすぎな気がする。

でもとりあえず会場入り

都庁の建物の下に陣取り

ドリンクサービスとか
給食サービスを利用

準備を済ませ(と言っても服脱いで袋に詰めるだくだが…)

スタートまで1時間ぐらいのところで、近くのトイレが
比較的列が少なめだったので最後のもう一出しを
しておいた(笑)

今回は気温8℃ぐらいで雨がぱらついていたが

2010年の時は2~3℃霙だった時に比べれば遥かに
ましなコンディションである。

あの時はアシックスのビニールポンチョを被ったまま走ったが、
今回はスタート後にすぐ捨てる事を想定して、
ゴミ袋に穴あけたやつを用意した。

何げにゴミ袋を利用したのは今回が初めてである。
マンモス大会はスタート前アップが
ほとんどできないので寒さ避けには良かったと思う。

荷物預けてスタート地点に向かった。

時間は50分ぐらい前だったと思うが、
もうそれなりに人の行列が出来ていた。

でもそこはAブロック!!

この位置ならロスタイムは30秒ぐらいかなと予測

事前の想定では1分と見ていたのでここはプラス要素が増えた。

しかし3万6千人が走るって凄いな~
などと考えていたら
いつのまにかスタート時間が近づいてきた

産経フォトに乗っていました↓

Photo

六本木合唱団の君が代を聴いて
舛添知事のスタータの号砲でスタートだ

ちょうど紙吹雪花火の横だったので
その音に仰け反りながらのスタート(笑)

(続く)

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

« 東京マラソン後のダメージなど | トップページ | 東京マラソン(その2) »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/61190780

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン詳細(その1):

« 東京マラソン後のダメージなど | トップページ | 東京マラソン(その2) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク