« 明日赤羽ハーフは雨かあ~ | トップページ | 赤羽ハーフの順位発表とアクティブレスト »

2015年2月 8日 (日)

赤羽ハーフマラソン結果

赤羽ハーフマラソン走ってきました。

タイムは1:24:12(1:23:59)

途中からグロスタイムで1時間24分切りを目指しましたが。。
少し及ばず。

それでも自己ベストは良かった~♪

以下 どうでも良い様な事をグダグダと結果報告(汗)

なんとなく体調が今一なので昨日は21時半には寝て
ゆっくり6時過ぎに起床

朝のラジオ体操は寝過ぎな為か、メチャ腰重い。。

昨日は見た天気予報は、ちょうどマラソン時間帯が
雨予報だったが。。

朝雨雲レーダーを確認すると、どうやらスタート時は
まだ強い雨雲は到達しなそうだった。

風の予測も3~4mと
走るには案外良いコンディションかな?と思った。

自宅で走る準備を済ませ、ランニングの格好で
会場から4km(事前の調査では3.5kmぐらいの予定だったが・・)
離れた足立区の端にある都市農業公園の駐車場に向かう
向かいながら外の様子を伺うと風がほとんどない
曇り風無でスタートできそうだ。
駐車場はガラガラでそこから河川敷沿いにJOGしながら
会場に向かった。

自然体で5:30/km・・あまり軽快という感じではない
どうかな~って思いながら会場入り

もう走る格好なのでトレランリュックに
アップで使ったウィンドブレイカーとか携帯とかしまい
荷物(事前に荷物にゼッケンタグも付けておいた)を預けた

近くのトイレはメチャ混みで、スタート時間まで
終わるか危ぶむ感じだったが
あちらにもありますよ~という係りの人の声で
少し離れたところに向かい
20分前には準備完了!!(とりあえず順調)

スタートは少し混乱したがとりあえず
10mぐらい後方から

以下タイム詳細

                                                                                                                                                                                                                                     
距離 時間 S-タイム ペース 平均心拍
01 0:04:07 4:07 4:07 145
02 0:08:04 3:56 3:56 159
03 0:12:01 3:56 3:57 165
04 0:15:57 3:55 3:56 167
05 0:19:58 4:00 4:00 167
06 0:23:58 3:59 4:00 167
07 0:27:57 3:58 3:58 168
08 0:31:57 3:59 4:00 168
09 0:35:55 3:57 3:58 170
10 0:40:01 4:05 4:06 171
11 0:44:03 4:00 4:00 170
12 0:47:56 3:52 3:52 168
13 0:51:54 3:57 3:58 167
14 0:55:49 3:54 3:54 170
15 0:59:45 3:55 3:55 171
16 1:03:44 3:58 3:59 171
17 1:07:43 3:58 3:59 171
18 1:11:43 3:59 4:00 172
19 1:15:43 3:59 4:00 173
20 1:19:43 3:59 3:59 174
21 1:23:39 3:56 3:56 175
21.17 1:24:20 0:40 3:51 175

スタートの混乱で最初の1kmは4:07
どうかな~ってまだ思っていた(笑)

身体の感じる無理ない上限ペースで走っている

2km目 3:56 。。うーんまあまあか?

普段の練習なら息が上がるペースですが、大会だと
なぞか走れるもんだ

ペース維持していこう

しかし前半に無理すると後半失速するのは目に見えて
いるので、周囲の人で手頃なペースの人を目標に
楽な感じは少し残しておくイメージで。。

5km
あれ少し楽になったなと思ったら
若干ペースをが落ちていた

この微妙2~3秒で違いがでるんだな~と改めて思う

目標の人を変えて少し上げて
4:00/kmを少し切るのを維持。。
10km手前でこのコース唯一の上り
ここで呼吸があがったが
そんなに長い坂でもないし。しばらくすれば
すぐ折り返しで下り

後半は少し下り基調で弱い追い風

ペースを落とす外的要因はあまりない
このまま4:00/km切り続ければ23分台も
夢じゃない。。頑張ろうと自分を励まして
走り続けた

15km過ぎた。。行けるのか自分?

ぎりぎり3:59ペースが続き。。
最後あがね~と思いつつ

ゴールに雪崩こんで時計を止めたが
無情にもガーミンは1:24:09

あれ~切れなかった~と思いましたが
それでも自己ベスト更新

なんとなく調子悪いと思いつつ
この結果は良かったと思います。

既にぽつぽつ降り始めていた雨は
ゴールしたら大粒の雨に変わり

荷物を受けたり、中から
モンベルの雨具を取り出し
ゆっくり4kmダウンJOG
雨具を着てればそれほど寒くもなく
雨もまた悪くない

さて2週間後の東京マラソンはどうなるか。。

大田原2週前の坂東いわいハーフでも自己ベストで
臨みましたが。。結果は撃沈でしから
今回の結果が良かったとしても
あまり安心はできません。

しかしあの時よりはロング走もこなしてる
やるべき事はやってるはず

できる!できる!と自分に言いきかせてみよう

後はリラックスして

来週は佃大橋でも下見しておこうかな

シューズは結局 ターサージール2スリム
足裏にテーピングして走ってみました。
Photo
痛みはまだ多少出ていますが
千葉マリンよりはだいぶんまし
最後、舗装路が綺麗なところになって
だいぶん救われました~

本番悩むな~

今日の距離 29.628km
今月の総距離 119.478km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

« 明日赤羽ハーフは雨かあ~ | トップページ | 赤羽ハーフの順位発表とアクティブレスト »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果」カテゴリの記事

コメント

ネットタイムは1時間23分59秒では?
ということは、自己ベスト&目標達成ですよv(^^)v
おめでとうございます。
:*:((( ¨)/。.:*:・'☆オメデトォ☆
お疲れ様でした。
しかし、ほとんど雨に降られないでよかったですね。

もしかして、グロスタイム(号砲→ゴール)で24分霧目標でしたか?

自己ベストおめでとうございます!!
このまま、東京でも自己ベストと行きたいところですね!
じっくりと体調整えて、万全の体制で臨めること祈ります。
お疲れ様でした。

としさん
間違えました訂正しました、グロスで目指しましたが
ネットでぎりぎり23分台でしたね(汗)
正式タイムじゃないとね。。認めてくれない人いますから。。
しかしこれ以上上げるのは、なかなか難しいかも。。

AOXPさん
ほんとこのまま自己ベストと行きたい!!
こればかりは神のぞ知るという感じです。。

ナイスラン!おめでとうございます!
ついにキロ4分でハーフが走れるようになりましたね。
素晴らしい。
もうサブスリーのポテンシャルとしては十分すぎるほどだと思うので、あとは調整だけですね!

なみのりさん
これで安心できないのが
フルマラソン(汗)
当時の歓喜のゴールをイメージして
おきます。

自己ベストおめでとうございます。
それにしても50歳になってもハーフの記録更新とはすごいですね。
私も見習ってスピードアップに勤しまなくては。
東京マラソンに参加されるんですね。
うらやましい!
何度申し込んでも抽選で外れる私の分までがんばってください。
p(*^-^*)q

とーますさん
ありがとうございます。
なんか50歳記念で当たった気がしています
なので頑張りますね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/61104354

この記事へのトラックバック一覧です: 赤羽ハーフマラソン結果:

« 明日赤羽ハーフは雨かあ~ | トップページ | 赤羽ハーフの順位発表とアクティブレスト »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク