« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

東京マラソン終わって

木、金とブログも走りもお休みしてました~

痛みは昨日あたりから日常生活では
ほぼ感じなくなってきました。

昨日も早く帰宅できれば走ろうかと思ってましたが
遅くなったので、今週は楽な方を選択(笑)

今日は午前中に様子見ながらのラン

シューズは東京マラソンで履いた
ミズノスペーサーダイナ2をチョイス

走り出してしばらくすると、脹脛にかすかな違和感と
右脛前の方にまあまあの違和感。。

90分程走ろうかと思っていましたが1時間程に変更し
午前の部終了 走り終わればダメージ感は残らない

午後もう一度 今度はターサージール2スリム

どうやらターサージール2だと脹脛に負担感ない様です

脛はどっちみち痛いので6:30/kmペースさらにゆっくり

9km程

1回の走りを短く終えてダメージを抑えつつ少し
距離を踏む感じ終えてみました。

今回東京マラソン早い段階で脹脛に痛みが出たのは、
スペースダイナ2の反発力の強さで脹脛に負担が
出たと思われます。

たぶんもっと履きこなしていけば問題でないのかも
しれませんが、直前に変更するとこうゆう問題が
でる可能性がありますね

まあそれ覚悟の変更でしたから問題なし

さて東京マラソンの順位が昨日発表されていました。

マラソン男子      877/26836
年代別順位(50~54)     33/4503

全体では3.27%  年代別では0.73% あたりの順位

うんうん頑張ったという思いと

もう少し上位にいける?なんて思いも

これから上げていくのは凄く難しいと思いますが
55歳ぐらいまでは可能性があると思うので
周りが落ちるなか、できるだけ持ちこたえたいと
思います。

スピードアップじゃなくてとりあえず現状維持作戦(笑)

そう言えば東京マラソンで5km付近でペーサーに
させて頂いた女性は、ランナーズでもインタビュー
された選手だったようです。

でも記録が5kmまでしか計測されていなく??

もしかしたらチップを落として失格となったのかも
しれません

オールスポーツの写真でも5km付近と30km付近で
自分と一緒に写っていましたので。。
(自分の写真は最後に近づく程悲惨な形相に。。(笑))

今回の東京マラソンの想定と実際の差を整理しました。

(想定タイム再掲載)

 

                                                                                                                                                                                   
累積タイム
距離 時点ペース 差時間 0:01:00 (スタートロス)
1 0:04:29 0:04:29 0:05:29
2 0:04:18 0:04:18 0:09:47
3 0:04:13 0:04:13 0:14:00
4 0:04:10 0:04:10 0:18:10
5 0:04:08 0:04:08 0:22:18
10 0:04:08 0:20:40 0:42:58
13.5 0:04:08 0:14:28 0:57:26
15 0:04:08 0:06:12 1:03:38
17.5 0:04:08 0:10:20 1:13:58
20 0:04:08 0:10:20 1:24:18
21.0975 0:04:08 0:04:32 1:28:50
25 0:04:08 0:16:08 1:44:58
30 0:04:10 0:20:50 2:05:48 ←重要
35 0:04:15 0:21:15 2:27:03
40 0:04:17 0:21:25 2:48:28 ←重要
42.195 0:04:20 0:09:31 2:57:59

(東京マラソン正式タイム)

 

                                                                                                                                                           
距離 追加タイム LAP 平均ペース 想定差
5 0:21:07 0:21:07 0:04:13 0:01:11 (+)
10 0:41:51 0:20:44 0:04:09 0:01:07 (+)
15 1:02:33 0:20:42 0:04:08 0:01:05 (+)
20 1:23:18 0:20:45 0:04:09 0:01:00 (+)
ハーフ 1:27:53 0:00:57 (+)
25 1:44:12 0:20:54 0:04:11 0:00:46 (+)
30 2:05:29 0:21:17 0:04:15 0:00:19 (+)
35 2:26:55 0:21:26 0:04:17 0:00:08 (+)
40 2:48:51 0:21:56 0:04:23 0:00:23 (-)
フィニッシュ 2:58:29 0:09:38 0:04:23 0:00:30 (-)
前半 1:27:53 0:04:10
後半 1:30:36 0:04:18

スタートで大きく予想していたロスタイムを
貯金に35kmまで持たせたのが良かった~
そこから想定よりも30秒遅れ
後半もう少し粘れる様にできれば伸ばせるのか?
そもそも後半の落ち込みは自然だから
絵にかいた餅なのか?

条件しだいで30秒は何とかできそうな気がします
ここからはフルマラソンでも秒単位の短縮に
なりそうですね

夜は息子と日帰り温泉に行き
ジェットバスで脹脛、脛をよーくマッサージして
サウナでたっぷり汗流して

そこのお気に入りの定食 旨トマハンバーグ定食(大盛り)
Photo
とりあえず違和感解消

来週はもう少し走れると思います。

本日の走距離:20.67km

今月の総距離 312.913km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年2月26日 (木)

東京マラソン詳細(その3)

---------------------------------------------
中間からゴールへ
---------------------------------------------

後半部分のタイム再掲載

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
211:27:294:114:11165
221:31:384:084:08166
241:40:008:214:10166
251:44:124:124:12166
261:48:314:194:19163ちょっとペース落ちる
271:52:434:124:12164
281:57:004:164:16165
292:01:154:144:14164
302:05:334:174:17165LAPが少し遅れた
312:09:414:084:08164
322:13:564:144:14167
332:18:144:184:18164
342:22:354:204:20163
2:25:252:49164間違えてLAP
352:26:571:324:21162
362:31:224:254:25165佃大橋だったか?
372:35:424:194:19165
382:40:014:194:19164
392:44:294:274:27165
402:48:524:224:22168
412:53:154:234:23167
42.1952:58:305:144:22165

さて中間地点を過ぎました。
マラソンはここからが勝負になります。

だめなパターンは中間地点に達したところで、
スピードを維持できなくなり失速するパターン(汗)

この前の大田原もそうだし、去年の佐倉もまさにそれ
日比谷の交差点を曲がりハーフ通過タイムを見たら
1時間28分前後だったか?

これも予定より少し速いタイムで通過を確認
ペース維持を心掛けるも

4:10を超えるタイムがほとんどになってきた。。
ピッチを意識してひたすら走りに集中

26kmのラップを押すと 4:19の文字が見えた

うーむついに落ち始めたか?

失速の文字が浮かぶが、体感的には極端に落ちてる感じはない

次を注視しよう

4:12 とりあえずサブスリーペースには戻した

何とか30kmまではできるだけサブスリーペースを
維持してたどり着きたい

浅草を通過

ペースは4:12→4:16→4:14と一進一退の攻防

力強いフォームで外人さんが前を走っているので
その人を目標にペースに集中する

脹脛の痛みはかなり増してきていたが、まだ走れる
←と言い聞かせていた

30km 2時間5分台のタイムが見えた

最悪想定よりも1分半程度の余裕だ
ここから走り続け失速や止まりさえしなければ
サブスリーが見える

しかし歩いたり止まったりすれば、その余裕なんて
一瞬で消える時間でもある。。安心はできない

ペース維持ペース維持と呪文の様に唱えながら

32km過ぎた

このあたりで最後のハニースティンガーを補給する
実はここに来るまでに17km 23km付近でスポーツ羊羹を
2つ食べている(書こうと思って忘れていた(笑))

しかし脚がかなり痛む。。。

最後まで持つのか?

佃大橋が見えたころには人目も気にせず「ハー・ハー」と
声を上げながら走り始めていた

ここでなんと5km付近でペーサーにしていた女性にぶち抜かれた

あちゃ~やっぱり後ろに付いていけばよかったかな~と
思ったが。。結果論ですし、落として単に着いていけなく
なるだけだったかもしれない

今はなんとかゴールに辿り着くのが最大の目的だ

ここでまた大久保さんから声援が飛んだ

再度ビックリである。わざわざ移動して声援をくれたのか
ありがたい話である。力になった

身体は止めたいと指令を出しているが、ピッチだけは
落とさない様になんとかこらえ続ける

もうかなりうるさいおっさんになっていた。

38km地点辺り? 今度はSUGIさん夫妻の声援が聞こえた
これも力になった

-----------------------------
このあたり自分ではかなりヘロヘロと思ったが、

後で大久保さんから脚が動いていたのでサブスリーは
行けると思ったと言われ

SUGIさん夫妻からも他の人に比べて、綺麗なフォームで
走っていたと言われた。。

脹脛痛いし、ペース落とさない様にひたすらピッチで
ごまかしていただけなんだけどね。。
-----------------------------

それにあと少しだ、いつものペース走と思って頑張ろうと
思うがペースは4:20付近が精一杯

40km 2時間48分・・・ あれ?これって想定通りのタイム

カリスマブロガーのパッキーさんは別大の未来日記で
予想したタイムと同タイムでゴールしたが
もしかして?なんて考えながら気合いを入れ直すが。。

ここでついに脹脛が悲鳴を上げて痙攣が出かかった
「どあ」とか変な声を上げて、何とか走りながら
持ちこたえる。。

ここで大塚さーんと声をかけながら凄いスピードで
抜かしていくランナー KENさんだ

KENさんは2時間40分台で走れる実力者だが
調子の悪い時は40kmまでサブスリーペースでおさえて走り、
最後の2.195kmで3分30秒/kmで走ることを
趣味(?)にしてる人だ

追おうかと思ったが、そんなスピードで追えるわけない
あっと言うまに視界から消えた
KENさんさすがです。

痙攣しかかった脚をなんとかごまかしながらゴールへ
やっとゲートが見えてきた

時間は2時間58分台

宣言した58分切りは達成ならず。。

やはりカリスマでない凡人ランナーらしく
ピッタリとはいかに様だ

それでも58分台は嬉しい

ゴーーール

ここからは東京マラソンらしい、ボランティアさんの
手厚いお迎え

サブスリーを達成できた思いをかみしめながら
着替えに向かいました。。(続くかも?)

-------------------------------------------
本日の練習
-------------------------------------------

今日は水曜練習会の日だが、さすがにまだダメージが
残っているので。。

自分はJOGで見るだけにした

集まったのは
NDさん RIKAさん IK・Mさん
SUGIさん夫妻 
NDさんは少し痛めていて、落としたペースでやるとの事
RIKAさんは先に激走したらしく
そんな中IK・Mさんだけが4分/kmペースで5kmを
しっかり走っていた。

今日の距離 8.66km

今月の総距離 292.243km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


また来月から頑張って行きましょう♪

2015年2月24日 (火)

東京マラソン(その2)

--------------------------------------------------------
スタート~中間地点編
--------------------------------------------------------
さあスタート

Aブロックでも遅い人が結構いるのだ・・
しばらくは人掻き分けながらの走り

ここでガーミンの数値を記載しておこう

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             
距離 累計時間 LAP 平均ペース 平均心拍
ロスタイム 0:00:24 109
1 0:04:38 4:14 4:14 148
2 0:08:48 4:10 4:10 158
4 0:16:56 8:07 4:03 159
5 0:21:05 4:09 4:09 159
7 0:29:17 8:12 4:06 160
8 0:33:25 4:07 4:07 163
10 0:41:48 8:23 4:11 162
11 0:45:56 4:07 4:07 163
12 0:50:02 4:05 4:05 164
13 0:54:13 4:10 4:10 163
14 0:58:22 4:08 4:08 163
15 1:02:32 4:09 4:09 161
16 1:06:43 4:10 4:10 161
17 1:10:54 4:10 4:10 163
18 1:15:01 4:06 4:06 164
19 1:19:08 4:06 4:06 166
20 1:23:17 4:09 4:09 165
21 1:27:29 4:11 4:11 165
22 1:31:38 4:08 4:08 166
24 1:40:00 8:21 4:10 166
25 1:44:12 4:12 4:12 166
26 1:48:31 4:19 4:19 163
27 1:52:43 4:12 4:12 164
28 1:57:00 4:16 4:16 165
29 2:01:15 4:14 4:14 164
30 2:05:33 4:17 4:17 165
31 2:09:41 4:08 4:08 164
32 2:13:56 4:14 4:14 167
33 2:18:14 4:18 4:18 164
34 2:22:35 4:20 4:20 163
2:25:25 2:49 164 間違えてLAP
35 2:26:57 1:32 4:21 162
36 2:31:22 4:25 4:25 165
37 2:35:42 4:19 4:19 165
38 2:40:01 4:19 4:19 164
39 2:44:29 4:27 4:27 165
40 2:48:52 4:22 4:22 168
41 2:53:15 4:23 4:23 167
42.195 2:58:30 5:14 4:22 165

都市部を走るのでGPSの誤差が大きいと判断して
自動LAPを停止して手動。。

走る事に夢中になって、何度か押損ねている
一度間違った標識で押した

1kmを通過このあたりから落ち着いて走れる様になった
最初の5kmは結構下り基調

アップしなかったが思ったよりも身体が動き楽にペースを出せてる
心拍を確認すると150台

まずまずだ、誰か良いペーサーになる人を探そう
2km目ぐらいで追い抜いて行く女性の姿が目に入った

安定したペースで走っている様だ

んじゃこの女性をペーサー代わりにしよう♪

5km通過 スタート時のロスが少なかったのと
ペースが最初から上がった事で1分程余裕ができた

これなら4:08/kmからペース乱れで2~3秒落ちても
問題ないだろう。しばらくペーサーの人を数mと距離
を保ちつつ、何も考えないでひたすら走る時間が続く。

ここで細かなタイムを気にせずリラックスする様に切り替えた

でも。。10km手前でその女性が少しペース落ち
それまで4:07前後だったペースが4:10を超えた

一瞬自分も落として後半に温存と思いましたが。リズムが合わなくなる
感じになったので。。。

残念ながらペース合わないと判断しその女性をパスした。

この後もできるだけペースの合いそうな人に付いていく
感覚で力を温存する様に努めながら走る。

給水は2.5km単位にありましたが、だいたい一つ飛ばしで
5km単位の給水

この日の気温なら充分な感じでした。

15kmを過ぎて田町付近の折り返し

ふと気が付くとここでもう右脹脛に張りを覚えました
不安がよぎりますが、まだペースに影響がでるほどでもない

大丈夫諦めるな。。と自分に言いきかせしてる時

大きな声、大塚さん頑張ってという声が聞こえました

振り返ると、大久保さんが名前入りのボードを持って
応援してくれていました!!これにはびっくり

おー凄ーい これでちょっと気合いが入り直しました
大久保さん絶妙なタイミングです。

--------------------------------------------------

大久保さんは自分と同じ50歳で、サロマも走るランナーさん
でしたが、一時がんを発症ししばらく走る事もままなりません
でしたが、長い闘病を経て、一昨年サロマに復帰
更に去年も病後の記録を更新し今もがんばっている凄い人です。

現在は、ご自身の経験からがん患者の支援に向けた
サイトを立ち上げさまざまな活動をしている方なので
興味のある方はこちら→「病気を力に変える

---------------------------------------------------

ハーフ通過もまだ予定よりも1分程余裕があります。

ここまで正確にペースを刻めたのは、やはりLAPを手動で
行い、正確な状況を把握できた事と
事前に想定通過タイムを頭に入れておいた事で

それに対して余裕もって前半を走れたのが大きかったと
感じました。

しかし脹脛の痛みはしだいに増してきています

ここから怒涛の後半戦へ(続く)(明日以降の更新です)

--------------------------------------------

本日は走休です。

今週は走る事はあまり考えず生活したいと思います。

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

東京マラソン詳細(その1)

今日は知人と飲み会予定でしたが...相手側の体調不良で
キャンセルになったので、急遽東京マラソン詳細を
書きたいと思います。

また無駄に長いかもです(汗)

--------------------------------------------
スタートまで編
--------------------------------------------

前日は21時頃就寝、目覚ましを4時15分にセットしたが、

自然に4時に目覚める。

悪くない目覚めだ

前日に作っておいた手羽元カレーを頬ばり、スポドリを
半分に薄めてチビチビ飲んだり
静かにレースに意識を集中させながら準備を進めていた

トイレもかなりデカイのがでたが、
また後でしたくなりそうだった。

まあ大会時はいつもこんな感じだ

自宅で走るウェアーを全て着用し、その上から服を着て
ジーパンを履いた。

今年の東京マラソンは、荷物入れる袋がすごく小さくなり
厚手の袋を着て行くと困ることになりそうだったので
ダウンウェアでなく、ゴアテックスレインウェアを
防寒着として着た。

自宅を出る時は雨がぱらついていた

一応折り畳み傘をカバンに入れたが、これは後でトラブル
の原因になった。

駅でISNBさんと合流し途中駅でAはん、Oさんと合流

今回は都庁前からはセキュリティゲートに対応してない
ので西新宿から歩いて会場に向かう。

途中脇道にトイレのマークが見えたので覗くと、
まだ開いてなかったが、7時から使えると出ていて
7~8分前だったので、ここで待った方が確実だと
言うことになった。

過去の東京マラソンでトイレ待ちが凄く、
結局すっきりできぬままスタートして、
何度もトイレに寄った苦い思いでがあるので

慎重になるのだ。

一番のりでトイレすませでると
もうそこは長蛇の列だった(汗)

とりあえずここまで順調(笑)

セキュリティゲートは警察、警備員、係りの人の3重チェック
ここで傘は一切持ち込めない事が発覚

長い傘ならまだしも、折り畳み傘も
駄目だとの事で廃棄する事に
自分のはボロ傘だから良かったが
ISNBさんは息子の高い傘を借りてきたので、
後で困っていた。

しかしワンウェイコースで傘持ち込ませないって、
帰宅時に雨の時は濡れて帰れと言う事か?
やりすぎな気がする。

でもとりあえず会場入り

都庁の建物の下に陣取り

ドリンクサービスとか
給食サービスを利用

準備を済ませ(と言っても服脱いで袋に詰めるだくだが…)

スタートまで1時間ぐらいのところで、近くのトイレが
比較的列が少なめだったので最後のもう一出しを
しておいた(笑)

今回は気温8℃ぐらいで雨がぱらついていたが

2010年の時は2~3℃霙だった時に比べれば遥かに
ましなコンディションである。

あの時はアシックスのビニールポンチョを被ったまま走ったが、
今回はスタート後にすぐ捨てる事を想定して、
ゴミ袋に穴あけたやつを用意した。

何げにゴミ袋を利用したのは今回が初めてである。
マンモス大会はスタート前アップが
ほとんどできないので寒さ避けには良かったと思う。

荷物預けてスタート地点に向かった。

時間は50分ぐらい前だったと思うが、
もうそれなりに人の行列が出来ていた。

でもそこはAブロック!!

この位置ならロスタイムは30秒ぐらいかなと予測

事前の想定では1分と見ていたのでここはプラス要素が増えた。

しかし3万6千人が走るって凄いな~
などと考えていたら
いつのまにかスタート時間が近づいてきた

産経フォトに乗っていました↓

Photo

六本木合唱団の君が代を聴いて
舛添知事のスタータの号砲でスタートだ

ちょうど紙吹雪花火の横だったので
その音に仰け反りながらのスタート(笑)

(続く)

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年2月23日 (月)

東京マラソン後のダメージなど

昨日は帰宅して夕食食べたところで頭が痛くなってきたり
したので、早々(19時頃!)に寝てしまった。

一旦21時に目が覚め、湿布を張りまくってもう一度寝たのだった

本日はかなりのダメージあるものの、故障ちっくな痛みはなし

長く座ったりすると動き出しにかなりの痛みを感じ

逆に歩いている方が楽になるので

これは少し身体を動かした方が良いと判断し

昼休みに散歩

21時すぎからアクティブレスト4kmちょい

超スローJOGで心拍が100ぐらいにしか上がらなかった
やはり脚にかなりのダメージがあるので
太腿横とかに痛みでれば歩きに変え、負担をかけないように
血行を良くする感じで約40分

終わってお風呂でマッサージしたらかなり軽くなりました

明日はだいぶんましになりそうです。

※ごめんなさい本日は帰宅遅くなり、明日も用事があるので
 東京マラソンの記事は水曜以降になります。

ちょっと書きかけたが。。まとまらないのもあるし。。(汗)

取り急ぎ。。
応援してくださった皆様ありがとうございます。
特に弱気になりかけたところを名前入りのボードで応援してくれた
大久保さん
最後ヨロヨロのところで力をくれたSUGIさん夫妻
多くのボランティアの皆様
そしてなんだかんだと言いながら理解してくれた家族。。
多くのコメントで励ましてくれた皆様。。
凄く力を頂きました。。ありがとうございます!!

今日の距離 4.35km

今月の総距離 283.583km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年2月22日 (日)

東京マラソン速報

走ってきました~

タイムは  02:58:29 (2:58:07)  

事前の想定タイムの30秒遅れ。。

内容的には後半はメロメロでしたが

スタート時の想定が予定よりタイムロス少なくスピードに

乗ったので、後半の遅れを何とか食い止めた感じでしょうか・・

それでも自己ベスト50歳でのサブスリー復帰は
良かったです。

詳しくはまた明日~

                                                                     
地点名
Point
スプリット (ネットタイム)
Split (Net Time)
ラップ
Lap
通過時刻
Time
5km 00:21:07 (0:20:45) 0:20:45 09:31:08
10km 00:41:51 (0:41:29) 0:20:44 09:51:52
15km 01:02:33 (1:02:11) 0:20:42 10:12:34
20km 01:23:18 (1:22:56) 0:20:45 10:33:19
25km 01:44:12 (1:43:50) 0:20:54 10:54:13
30km 02:05:29 (2:05:07) 0:21:17 11:15:30
35km 02:26:55 (2:26:33) 0:21:26 11:36:56
40km 02:48:51 (2:48:29) 0:21:56 11:58:52
Finish 02:58:29 (2:58:07) 0:09:38 12:08:30

今日の距離 42.195km

今月の総距離 279.233km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年2月21日 (土)

ミズノスペーサーダイナ2に決めた

今日は軽く走るだけだから気楽である。

奥さんが娘と歯医者に行ってる間に掃除しておけよ
と言う指示に従い、任務完了♪

本番前の最後の練習には
ミズノスペーサーダイナ2を履いて出た

ゆっくり寝たせいか、身体が軽く感じ
シューズの感触も昨日履いたターサージールより
随分良く感じる
モチモチした柔らかさを感じつつ反発力を
感じるので軽い走りになる感じだ

ずっとターサージール2 スリムで行こうと思っていたが。。

今日のこの感じを大事にしようと思うので
ミズノスペーサーダイナ2に変更します!!
この色↓「
Photo

3本だけ軽いWSをして、500mだけ軽くペースアップ
4:10/kmぐらいのつもりが3:51/kmペース?

あれ?ちょっと出し過ぎた

20150221

でも最後に軽い感じが出て良かった~

終わって昼食前の体重61.7kg ほぼ狙いどおり

今日は増量してて少しほっとしています。

とりあえず昼はカツ丼、カップうどんに生卵かけご飯プラス

夜はカレーたっぷり食べる予定です。

午後 奥さんに娘と外に出かければと言われて

足立区西新井にあるギャラクシティー
縄のアスレチックに行きたいと言われ。。(汗)

←それって結構ハードな運動になるのだ

内心。。今日はあまり動かずエネルギーを貯める
感じにしたいな~って思ってたら

ちょうど友達から電話きて、あっさり父ちゃんはパスで

そちらに遊びに行った

ちょっと助かったか~若干寂しい感じもあるが。。(笑) 

いろいろ良い方向に動いていると言うことに
しておこう

まあ調子よさそうな事書いたが、
明日はダメダメという事もありゆる(笑)

走ってみなければ分からないのだ
でも楽しむ気持ちを忘れずに走ります

今日の距離 6.32km

今月の総距離 237.038km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2015年2月20日 (金)

東京マラソン受付完了♪

今日は通院を口実に仕事を14時に終わりして
痛風の薬をもらった後に東京マラソンの受付に
行きました。

仕事を早く終えると楽しい気分で週末に入れるのだ・・

国際展示場のブースは凄い広さ
いろいろ見てたら疲れちゃいました。(笑)

帰宅して軽いラン

その際に、前日に購入していた皮膚保護用の
リガードと言う製品をここのところ痛む
母指球後ろ辺りにはってみた。
Photo
Photo_2

これ良いかもです。はると皮膚と同じ感じで
粘着力も強くかなりの保護能力がありそうです。

走って痛みはまだ多少感じますが。。

これは痛みに神経を集中させていた
からかもしれません
走りに支障のでる感じではなかった

しかし走り自体の調子はあまり上がらないな。。

とりあえずは100mダッシュ8本で刺激入れ
終わって体重計ると60.7kgと
昨日から少し多めの食事にしてる割には増えてなかった

国際展示場とか移動が多かったので
少しエネルギーを使ったか?
1日前に行っておいてよかったかもしれない

さて当日は曇りもしくは弱い雨の様だ
気温6~8度 12時までは北よりの風
2~5mという感じか。。

マラソンコンディションとしては良いかもしれない

当日は赤羽ハーフとほぼ同じ格好で走る予定
これ↓
B00000573325_2_5_1
何気にもう2年ぐらい大会は同じ格好かも(汗)

ペース設定は4:08/kmでひたすら行くだけだが
一応設定を記載しておこう

                                                                                                                                                                                   
累積タイム
距離(ポイント)時点ペース差時間0:01:00(スタートロス)
10:04:290:04:290:05:29
20:04:180:04:180:09:47
30:04:130:04:130:14:00
40:04:100:04:100:18:10
50:04:080:04:080:22:18
100:04:080:20:400:42:58
13.50:04:080:14:280:57:26
150:04:080:06:121:03:38
17.50:04:080:10:201:13:58
200:04:080:10:201:24:18
21.09750:04:080:04:321:28:50
250:04:080:16:081:44:58
300:04:100:20:502:05:48←重要
350:04:150:21:152:27:03
400:04:170:21:252:48:28←重要
42.1950:04:200:09:312:57:59

東京マラソンは早い時間にスタート位置に並ばされるので
アップもままならないだろうから
1分はロスタイムがあると想定しておこう
さすがに出だしはペースを落としていくしね

普通の状態ならハーフは問題ないと思うが。。
問題は30kmの通過タイムだ

ここが2:07:00を超える様だとかなり危険信号だ
想定通り2:06:00を切るぐらいでいけばサブスリーの
可能性が出てくるだろう

いちおうコニカミノルタのサイトで目標2:57:59と出して
しまったので、それに合わせてみた(汗)

パッキーさんなら未来日記として記載して
公開は後にするのだろうが。。凡人な自分は
いつもできないことをかいてしまうところがある(笑)

あと2日 こうやって走れるのも
田舎の両親がまだまだ元気でやってくれていて
家族の理解があるからだと思った
それ以外にも多くの人に理解や協力があって成り立っている

感謝

頑張って走ろうと思う。

ゼッケン A10421  です!!

今日の距離 8.17km

今月の総距離 230.718km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ




2015年2月18日 (水)

一人練習

水曜練習会の日だったが、ずっと今日は雨予報
雨雲の動きを見ると
夜遅くになると雨がやみそうだったが。。

練習開始時刻には止みそうになかったので
中止のお知らせをした。

帰宅途中にちょうど電池切れで動きが怪しくなった
腕時計の修理を出し家路についた
駅に到着するとまだ雨が降っていたが
もう少しで止みそうだ

着替えて雑用をやっていたら雨が止んだ

予定通り走りに出た

スポセンはさすがに誰もいないと思って走っていたら
何か見た感じのある人が歩いている。。

ISNBさんだった

ここのところ調子がまったくあがらず
5分/kmペースが4分/kmのぐらいに感じるとか。。
傷心で仕事帰りにウォークしてたらしい

そこまで調子悪いとは。。

上手くかける言葉が見つからなかった

分かれて本番レースペースで3kmだけ

                                                                 
距離 タイム 平均心拍
1 6:51 102
2 6:01 111
3 6:56 102
4 4:51 129
5 4:11 152
6 4:08 161
7 4:02 164
8 6:00 132
9 6:17 121
10 6:07 118

20150218

しかし。。思ったより楽に出ない
どうもLT値ギリギリのハーフペースや
余裕ある4:30/kmペースは良いが
この中間ペースが微妙に楽でない(汗)

去年の佐倉前のイヤな感じを思い出すが。。

まあもうダメでもなんでも良い
本番は 4:08/kmを目安にいくだけだ
だめならダメで良し

今回は調子が悪いから少し落としてなんて作戦は無い

一応、大田原の時よりは
ロング走も繰り返しやった
普段気にしない体重も少しだけ落とした

やれる事はやったはずだ。。

サブスリーするために練習をしてきたのだ

中途半端なペースで行ってダメより
4:08/kmでいけるだけ言って、ダメだったら清く撃沈する
覚悟でございます。

東京マラソンはビルの谷間でGPSが結構狂うので
手動ラップで行き、ペースの狂いを最初減に抑えたい

東京マラソンまであと4日♪

今日の距離 10.05km

今月の総距離 222.548km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年2月17日 (火)

本日は東京体育館トレ

本日は東京体育館トレ
天気予報は月曜は晴れるものの
火曜日から水曜にかけて雨または雪だったので

ほんとは昨日軽く走って
今日はお休みにしようかと思ったのですが…

結局仕事で遅くなったので
昨日は清くお休みにして
本日は東京体育館

ただし今日はやり過ぎない事を意識して

45分8.6km+クールダウン
水中ウォーク300mぐらい
水泳500m

いつもより運動少なめですが
終了時体重60.9kgで
いつもの東京体育館トレ後と同じ

ここのところ少しだけご飯少なめの
効果があったかな?





今週は睡眠確保優先なので
ブログはサボり気味かもしれません

睡眠前ストレッチを多くして
リラックスして過ごします

当日は晴れそうなんですが
春一番とかち合う可能性があるとの事

天気図を見ると関東はまだ前線から
少し距離あり、等圧線が緩いので
走ってるうちは酷い風じゃないと
思いたい




低気圧さんゆっくりきてね〜(笑)

JOGNOTEの記録はこちら




人気ブログランキングへ

2015年2月15日 (日)

足立区のイメルダ?

本日午後に走りに出たが。。風が昨日以上に強い!!
時折ふらつくと様な突風を浴びながらのラン
今日は楽なペースで90分が目安だったので
あまり無理せず

                                                                                                                                                                       
時間 距離 タイム 平均心拍
0:06:05 1 6:05 109
0:11:56 2 5:25 120
0:16:42 3 4:45 134
0:21:21 4 4:38 139
0:25:59 5 4:37 141
0:30:27 6 4:27 148
0:34:58 7 4:30 147
0:39:20 8 4:22 149
0:43:55 9 4:34 145
0:48:29 10 4:33 146
0:53:09 11 4:38 146
0:57:56 12 4:46 142
1:02:38 13 4:40 141
1:07:16 14 4:36 145
1:11:54 15 4:37 144
1:16:34 16 4:39 146
1:21:13 17 4:38 146
1:26:05 18 4:52 143
1:32:38 19 6:32 118
1:34:14 19.3 1:35 124


今日はミズノスペーサーダイナ2を履いてみたが
反発力はターサージールよりもあるかもしれない
踵のホールド感とかは優秀

肝心の足裏の痛みは1km程で出るのだか
ある一定レベル以上は痛くならず。。
ターサージール2と比較して甲乙つけがたし。。

ウーム悩む。。。

そういえばシューズを購入したのを奥さんに
黙っていたが。。本日発覚

また買ったのか!!(怒)
おめえは足立区のイメルダか。。だって

そんなイメルダ夫人程には購入してません
せいぜい靴箱3分1ぐらいを占めてるだけさ~(笑)

今日の距離 19.37km

今月の総距離 203.398km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年2月14日 (土)

いろいろ微妙な結果(汗)

昨日夕方ふらっとB&Dによってみた。。

頭の中は、最近15km程走ると痛くなる母指球後ろ辺り
ターサージール2の問題だろうか?と気になっていた

確認したのはアディゼロ タクミ レン ブースト
アディゼロ タクミ セン ブースト

ブーストはあまりに値段が高いので。。ちょっと躊躇

ミズノスペーサーダイナ2と旧型のダイナ
痛くなる辺りを押してみると、ターサージール2よりは
柔らかそうですが。。

ダイナ2だと26.5の通常サイズがびったりで、27㎝にすると
でかすぎ
旧型は26.5が少しきつくて、ワイドにするとちょうど。。

メーカーによって足型の考え方や
ワイドやスリムの定義が全然違うなと改めて思う

履いて一番しっくりきたダイナ2を衝動買いしてしまった
Photo

店のお兄さんが、後2品買うと10%引き
どんな安い商品とセットでも良いんです。
メルマガ登録でさらに5%ですよ。。なんて言うので。。(笑)

スポーツ羊羹2つをプラスしました~♪

ダイナ2は重さは180g以下でターサージール2とほぼ同じ

帰宅してさっそく試し履きしってみると
第一印象は。。軽い! 

問題のその部分の痛みは。。。微妙
下ろしたてなのもあるので、少し走ると痛い(汗)

しばらく走ると消えたが。。ここはターサージールと
差が無かったか。。
軽量シューズはこんなものかもしれません

それに痛みはもともとシューズのせいと言うよりは
魚の目のせいだしね。。

ウィンドスプリントすると、グリップの良さを感じますが
その食いつき感と走る感覚の違いに慣れてないので、
疲れるような感じを覚える。

アッパー部分はターサージールを比較して柔らかい

ある意味ゆるい感じです(ここは好みの別れるところでしょう)

ホールドが悪い感じはしませんし、足型的には良い気もしましたが。。

うーむ微妙。。と内心思いました

もう何回か履くと印象が変わる様な気もしますです。。

東京マラソンまでは日が無いので、実績のある
ターサージール2 スリムかな?

さて今日は予定通り8~10km程を本番ペースで走る
目論みで疲労が抜けて軽い感じで4:08/kmぐらいで
走れると良いな~と思ってましたが。。

今日は強風で若干走り難い!!

時折突風で足が止まる感じ。。

それにここ数日、家族全員、喉が痛いとか言って
軽い風邪初期症状。。自分も罹患した感じまではいきませんが
軽い喉のイガイガ感が出たり、少々身体がスッキリしない感あり

結果詳細

                                                                                                                                       
時間 距離 タイム 平均心拍
0:05:53 01 5:53 113
0:11:43 02 5:22 126
0:16:52 03 5:07 131
0:21:42 04 4:49 138
0:25:55 05 4:13 154
0:30:11 06 4:16 159
0:34:21 07 4:10 162
0:38:32 08 4:11 163
0:42:44 09 4:12 164
0:46:55 10 4:11 164
0:51:10 11 4:15 164
0:55:19 12 4:09 166
1:01:14 13 5:55 137
1:07:40 14 6:25 125
1:13:43 15 6:02 123
1:14:07 15.06 0:23 124

その状態で走り出して、1kmのペース見たら
4:13。ありゃちょっと遅いな..

2km目 4:16.。いやこれはちょっと遅い。。てな感じで

結局、楽に4:10/kmはまったく出ずに終了。。

なんとも微妙な結果でした。

まあだいたいフルマラソン1週前はこんな感じか・・

今日が本番だったら撃沈してたなと思う

まだ後1週間ある、そこで体調を整えていけば
あと数秒なら上がる可能性もある。。と思う事にしました

今日はターサージール2を履きましたが

魚の目部分の痛みは感じるものの、走りやすさを

感じました。浮気してわかる感じでしょうか。。(笑)

とりあえず

これからは体調整えることに専念していきます。

そういえば東京マラソンもまだ走ってませんが

横浜マラソンの案内がきました。

会場が若干遠くスタートが早いので、始発電車でも
ギリギリと思いましたが、横浜駅から歩けと書いてあるので
それで電車時間を確認すると、6時半頃には横浜駅に着けそう

それなら1.7kmの会場まで歩いたとしても
なんとかなるので、普通に電車でいけそうです。
であれば。。。アフターも参加できるか?

微妙な1週前を過ごし中です(笑)

こんな時はさっさと寝て英気を養おう おー♪

今日の距離 15.06km

今月の総距離 184.024km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年2月12日 (木)

パターン2に決定

昨日今週の練習パターンを考えたが

パターン1

木 IT(1.6km×3)(少しペース落として)
金 回復走
土 回復走+100mダッシュ×8本
日 ミディアムロング

パターン2

木 回復走
金 回復走+100mダッシュ×8本
土 8~10kmを4:10/kmペース(本番想定ペースで)+JOG
日 ミディアムロング

朝起きて脚の状態も良いので今晩は
パターン1か?と思いましたが。。

仕事で遅くなり走りだし21時
もうここで無理する必要はない
パターン2だなと思って
ゆっくり
回復走8kmぐらいが定番ですが
今日は短くても良いや~と思い
5kmでスポセンを離脱して全部で6kmちょい
軽めのメニューです

まあこれで良かったのかもしれません

今日の距離 6.28km

今月の総距離 160.768km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年2月11日 (水)

週中ミディアムロング走

昨日までばりばり張りがあった右脹脛ですが
今日朝起きると95%ぐらいの回復(かすかに違和感残るぐらい)
やれやれこれで普通の練習ができると安堵。

昨日は夜21時半頃から9km程軽く走りましたが
6分半/kmペースが良いところの状態でした。
(ブログ更新は遅くなったのでサボりました)

疲労と言うよりは、ダメージの為なので軽いJOGを
した方が良いと思ってので昨日のメニューです。

今日は本来なら水曜練習会ですが、休日なので
夜としての練習会は休会として、
スポセンで午前中走ってますよと一応のお知らせをしておいた。

とは言えまだ違和感が多少残るので、
ITとか強度の高いメニューは避けるべきだと判断。

アドバンストのメニューでは、この時期になると
距離を減らし、ITやダッシュなどで刺激を入れて
走力を維持しつつ
週末のミディアムロングで繋ぐメニューだが。。

週末のハーフの刺激が強烈で、
一昨日、昨日は回復を意識したメニュー

これまでミディアムロングが少し不足している事も考えると、
ここでミディアムロングぐらいをやっておくと
良いだろうと判断した。

ミディアムロングはペースをある程度落としているので
あまり高負荷にならない

スポセンに到着すると、NDさんが走っていた
自分の連絡メール見て、行先を舎人公園からスポセンに変更したらしい
先週ダメージが残っていたらしく
起伏のある舎人公園ではなく、スポセンで良かったと言っていた。

自分も同じ感じである。

到着した時は、すでにNDさんは15km程走っていたので
アップの間だけのおしゃべりランだった。

先日の赤羽ハーフで60歳代 1位のSMKG(64歳のレジェンドランナー)
さんのこととか自分の結果などを。。。

NDさんと別れて徐々にペースアップして

以下タイム

                                                                                                                                                                               
時間距離タイム平均心拍
0:06:20016:20106
0:11:59025:38116
0:16:46034:47131
0:21:24044:37139
0:26:06054:41141
0:30:35064:28142
0:34:57074:21151
0:39:21084:23150
0:43:53094:31148
0:48:29104:36146
0:53:03114:33146
0:57:35124:32147
1:02:11134:35147
1:06:44144:33145
1:11:21154:36148
1:15:55164:33147
1:20:47174:50146
1:25:19184:31149
1:29:51194:31150
1:36:09206:18125
1:39:3820.553:28119

20150211

途中で知り合いの人に合って立ち止まったりしてるので
ペースは多少凸凹してますが
負荷的には最後まで上げずに一定で走れたかな?

さてこの後はどう調整していこうか?

パターン1

木 IT(1.6km×3)(少しペース落として)
金 回復走
土 回復走+100mダッシュ×8本
日 ミディアムロング

パターン2

木 回復走
金 回復走+100mダッシュ×8本
土 8~10kmを4:10/kmペース(本番想定ペースで)+JOG
日 ミディアムロング

うーむどっちでも良い気がする(笑)

明日の仕事の状況と体調で考えよう

そういえば 
日本版 【GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 920XTJ】が 発売されるらしい。
現在予約受付中。発売は2015年2月18日(水)

いいよネット

620jと910XTJで持つ機能をほぼ網羅して
更にいろいろできる事が増えている。。

気になるが心拍計(Gセンサー付の)とセットになると
6万近くになる。。

それにまだまだ910XTJが使えるだ。。あ~でも気になる(笑)

赤羽ハーフマラソンのゴール写真がRUNNETにアップされてた
B00000573323_2_4_1

いつも写真見て思うが、我ながらこんなフォームなんだと思う。。
一度じっくり見てみたいものだ。。

昨日の距離 9.12km

今日の距離 20.61km

今月の総距離 154.488km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2015年2月 9日 (月)

赤羽ハーフの順位発表とアクティブレスト

本日は昨日のハーフ参加で
右脹脛に少し強めの張りを感じたので

こんな時は、完全休養よりも
少し動かした方が回復が早い!!というところで

スローJOG 5km+パワーヨーガ20分コース

とりあえずだいぶんほぐれた感じがします。。

赤羽ハーフマラソンの順位が発表になっていました

50歳台の部 902人中 14位

実は今回のタイムを去年のデータに当てはめると
8位ぐらいだったので、あわよくば。。なんて
思ってたんですけど。。(笑)

そうそう甘くありませんね
コンディションも良かったので全体的にも記録が
伸びたという感じでしょう

50歳のうちにどこか入賞したいな~

今日の距離 5.28km
今月の総距離 124.758km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ



2015年2月 8日 (日)

赤羽ハーフマラソン結果

赤羽ハーフマラソン走ってきました。

タイムは1:24:12(1:23:59)

途中からグロスタイムで1時間24分切りを目指しましたが。。
少し及ばず。

それでも自己ベストは良かった~♪

以下 どうでも良い様な事をグダグダと結果報告(汗)

なんとなく体調が今一なので昨日は21時半には寝て
ゆっくり6時過ぎに起床

朝のラジオ体操は寝過ぎな為か、メチャ腰重い。。

昨日は見た天気予報は、ちょうどマラソン時間帯が
雨予報だったが。。

朝雨雲レーダーを確認すると、どうやらスタート時は
まだ強い雨雲は到達しなそうだった。

風の予測も3~4mと
走るには案外良いコンディションかな?と思った。

自宅で走る準備を済ませ、ランニングの格好で
会場から4km(事前の調査では3.5kmぐらいの予定だったが・・)
離れた足立区の端にある都市農業公園の駐車場に向かう
向かいながら外の様子を伺うと風がほとんどない
曇り風無でスタートできそうだ。
駐車場はガラガラでそこから河川敷沿いにJOGしながら
会場に向かった。

自然体で5:30/km・・あまり軽快という感じではない
どうかな~って思いながら会場入り

もう走る格好なのでトレランリュックに
アップで使ったウィンドブレイカーとか携帯とかしまい
荷物(事前に荷物にゼッケンタグも付けておいた)を預けた

近くのトイレはメチャ混みで、スタート時間まで
終わるか危ぶむ感じだったが
あちらにもありますよ~という係りの人の声で
少し離れたところに向かい
20分前には準備完了!!(とりあえず順調)

スタートは少し混乱したがとりあえず
10mぐらい後方から

以下タイム詳細

                                                                                                                                                                                                                                     
距離 時間 S-タイム ペース 平均心拍
01 0:04:07 4:07 4:07 145
02 0:08:04 3:56 3:56 159
03 0:12:01 3:56 3:57 165
04 0:15:57 3:55 3:56 167
05 0:19:58 4:00 4:00 167
06 0:23:58 3:59 4:00 167
07 0:27:57 3:58 3:58 168
08 0:31:57 3:59 4:00 168
09 0:35:55 3:57 3:58 170
10 0:40:01 4:05 4:06 171
11 0:44:03 4:00 4:00 170
12 0:47:56 3:52 3:52 168
13 0:51:54 3:57 3:58 167
14 0:55:49 3:54 3:54 170
15 0:59:45 3:55 3:55 171
16 1:03:44 3:58 3:59 171
17 1:07:43 3:58 3:59 171
18 1:11:43 3:59 4:00 172
19 1:15:43 3:59 4:00 173
20 1:19:43 3:59 3:59 174
21 1:23:39 3:56 3:56 175
21.17 1:24:20 0:40 3:51 175

スタートの混乱で最初の1kmは4:07
どうかな~ってまだ思っていた(笑)

身体の感じる無理ない上限ペースで走っている

2km目 3:56 。。うーんまあまあか?

普段の練習なら息が上がるペースですが、大会だと
なぞか走れるもんだ

ペース維持していこう

しかし前半に無理すると後半失速するのは目に見えて
いるので、周囲の人で手頃なペースの人を目標に
楽な感じは少し残しておくイメージで。。

5km
あれ少し楽になったなと思ったら
若干ペースをが落ちていた

この微妙2~3秒で違いがでるんだな~と改めて思う

目標の人を変えて少し上げて
4:00/kmを少し切るのを維持。。
10km手前でこのコース唯一の上り
ここで呼吸があがったが
そんなに長い坂でもないし。しばらくすれば
すぐ折り返しで下り

後半は少し下り基調で弱い追い風

ペースを落とす外的要因はあまりない
このまま4:00/km切り続ければ23分台も
夢じゃない。。頑張ろうと自分を励まして
走り続けた

15km過ぎた。。行けるのか自分?

ぎりぎり3:59ペースが続き。。
最後あがね~と思いつつ

ゴールに雪崩こんで時計を止めたが
無情にもガーミンは1:24:09

あれ~切れなかった~と思いましたが
それでも自己ベスト更新

なんとなく調子悪いと思いつつ
この結果は良かったと思います。

既にぽつぽつ降り始めていた雨は
ゴールしたら大粒の雨に変わり

荷物を受けたり、中から
モンベルの雨具を取り出し
ゆっくり4kmダウンJOG
雨具を着てればそれほど寒くもなく
雨もまた悪くない

さて2週間後の東京マラソンはどうなるか。。

大田原2週前の坂東いわいハーフでも自己ベストで
臨みましたが。。結果は撃沈でしから
今回の結果が良かったとしても
あまり安心はできません。

しかしあの時よりはロング走もこなしてる
やるべき事はやってるはず

できる!できる!と自分に言いきかせてみよう

後はリラックスして

来週は佃大橋でも下見しておこうかな

シューズは結局 ターサージール2スリム
足裏にテーピングして走ってみました。
Photo
痛みはまだ多少出ていますが
千葉マリンよりはだいぶんまし
最後、舗装路が綺麗なところになって
だいぶん救われました~

本番悩むな~

今日の距離 29.628km
今月の総距離 119.478km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年2月 7日 (土)

明日赤羽ハーフは雨かあ~

今日は明日の赤羽ハーフに向けて軽い調整

ゆっくりJOGから
楽な感じでペースアップのつもりで
4分/kmが楽に出るはずだったが。。

ペースを見ると。。4:10ぐらい。。
20150207

うーむ微妙な。。。

ほんとは明日は28kmぐらい走るから
12km走ろうかな?なんて考えていましたが

そんな数値合わせ意味ないなと思い直した

今日やりべき事は疲労を抜き
軽さがないので刺激入れ続けても
目的に合わないと判断しました

しかし明日はなんと9時から13時までの
マラソン開催時間を狙っての雨予報(泣)
Photo_2

気温6~7℃ 雨 かあ 寒そう~
何着て走ろうかな~

赤羽は直線距離ではそんなに遠くないのですが。。
交通機関を使うと偉く遠回りなるので、
会場へは3.5km程離れた足立区の端に車を止めて
ウォームアップしつつスタート地点に
行くつもりです。(受付の必要のない大会なので)

雨でも楽しんで走ります!!

風邪ひきませんように。。

今日の距離 9.65km
今月の総距離 89.85km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

体重の話

昨日は週中の東京体育館トレ(3週連続)
結構混んでて、最初トレッドミルは20分程の
空待ちだったので。。

プチ鉄人トレメニュー♪

バイクトレ15~17分で9kmちょっと(トレミ待ちの間だけ)

そこからトレッドミルで60分 12.8kmぐらい 

今回は5分単位に10km(5分)→11km(5分)→12km(5分)→12.5km(5分)
→13km(10分)→13.5km(20分)→14km(5分)→14.4km(5分)

だったか?

そこから水中ウォーク 300mぐらい 水泳 700m

東京体育館は2時間半 600円なのですが
さすがに3種類もやると、時間7分オーバー
延長料金を取られてしまった。。。。

どうせ取られるなら水泳700mで切り上げずしっかり
泳げばよかったっす(泣)

体重は帰宅時 61kg 朝起きて 60.6kg 
今日は18時前に定食食べて(ご飯少なめ)回復走後で62kg

とりあえず正月後体重変動幅が62.5~64kg
ぐらいあったやつが60.5~62.5kgぐらいに戻った形だ

東京体育館に行く時はサンドイッチと豆乳で
400kcalぐらい食べて夜はそのまま食べずに就寝

翌朝はご飯2杯とおかずという感じだ

人によっては朝飯は身体に悪い
朝は食べずに排便のための時間だ
一日1食という人もいるが。。

自分は長年朝飯2杯以上食べるのが習慣化しているので
夜を早目に食べておけば
体調は良いみたいだ
炭水化物を食べないなんてこともしません

あまり極端な食事制限はしたくないのです

まあただし普段から
朝3杯
昼弁当ご飯は2杯半分で
夜の定食もほっておくと大きな器にたっぷり盛られて
あるだけ食べていたので、これだけでも
相当な食べ過ぎな部分があったので

その分を多少落とすかと思っただけです。。ハイ・・

しかし腹が減るのだった。。

バランス良い食事とって行きましょう♪

奥さんからは首の辺りが萎びたんじゃないと
言われてます(笑)

今日は21時過ぎの帰宅で21時半より回復走

今日の距離 8.12km
今月の総距離 80.20km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年2月 4日 (水)

水曜練習会盟友のスランプ

ずっと水曜練習会を一緒にやってるISNBさんから
大スランプ!!
日曜日4分/kmで走ったが
苦しくて3kmで止めて
モチベーションゼロ
今日も途中で止めるかもという
超弱気メールが届く

キロ4で行くのかと聞いていたので

キロ4行くので最後まで頑張ってくださいと返信しておいた

今日の参加
ISNBさん RIKAさん NDさん IK・Mさん
Aさん SUGIさん夫妻 Oさん 自分

本日は5kmペース走
本来ならAさん ISNBさん NDさんが頭一つ抜けて
速いがISNBさんは上記の通りで不調 NDさんも
数日前の守谷ハーフ年代別(60歳~69歳)で
優勝(1:23:27)の激走の後なので少し落とすとの事で

Aさんが3:30~40ぐらいのペースで
自分とISNBさんが3:47~3:55ぐらい
少し遅れてNDさん、IK・Mさん Oさん。。。という形になった

ほんとは4分/kmで入るつもりだったが
Aさんが前に出て走ったのに少し引きずられたのと
出だしGarmin の数値が遅く出てて
4:05/kmのペースを示していたので。。
あれ遅いのかと思って少し頑張ってしまったのだった
結果的に入りのペース 3:53

とりあえず落とすのも何なんので、
維持していっちゃえ。。

後ろにいるISNBさんは、普通はこのペース楽に
走ってるのですが、やはり今日は苦しそうです。
自分と同じぐらいのハアハア度合い。。

                                                       
距離時間タイム平均心拍
13:533:53147
27:503:56163
311:393:49172
415:303:50176
519:173:47178

20150204

自分もかなりキツイが。。いつもこんな感じ。。
ラスト手前後1km頑張りましょう!!って声かけたら
そこはさすがにISNBさんが前に出てペースアップ

ついて行けず。。

終わってISNBさんが、今日は走って良かったと
言っていた。

そういえば自分もスタート前は気持ちが乗ってなかったですが
終わってみると良い感じで終えられて

練習会としてやっておいて良かったです

調子悪くても、練習は続けて
上げていきましょう♪

今日の距離 11.7km
今月の総距離  58.88km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2015年2月 3日 (火)

節分ラン

本日は節分なので。。少し早めに帰宅して
家族で豆まき。。

しかし。。ここは東京住宅密集地なので・・
ちょぼちょぼとまいただけ
任務完了で豆を数個食べてからランニング開始

さすがに50個は食べません(笑)

しかし身体が重い。。脹脛がまだ張ってる。。
最初の方で久々実ちゃんと一緒になったので
多少気が紛れて助かった

実ちゃんが家路につくころ

とりあえず5km程のウォームアップを完了させ

100mダッシュ×10本開始

20150203

フォームを意識して
ぶれない効率的な走りを目指してみる

明日に向けて刺激が入ったと言うことにしておこう・・

今月の水曜練習会メニューは

4日 5kmペース走
11日 休日なので夜としは実施せず 午前個人的にミディアムロング走
18日 3km+2km+1km(自分は最初の3kmのみ参加)
25日 いちおう5kmペース走(サボるかも)

と言う内容で。。。あまりできないかも(汗)

今日の距離 13.37km
今月の総距離  47.28km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年2月 1日 (日)

東京マラソン3週前ロングは微妙な感じ。。

昨日、気持ち悪いと言って夕食も食べずに早々に寝た
奥さんだが。。

今朝は普通に起きてきて一緒にラジオ体操実施。

体調不良になっても一晩してすぐ回復するのが凄い

とりあえず置いて出かけても問題なそう。。

とはいえ自分も若干。。身体が重いのだった

トイレも何度か。。下痢程ではないが
何かスッキリしない感じだし
少々身体が重い

休むほど悪くないのが微妙で内心大丈夫か?と思いつつ
とりあえずグルタミンを多めに摂取しておいた

今日は三郷公園

三郷公園は1周1.55kmのフラットな周回ラバートラックが
あって走るにはよさそう場所
自宅から7kmぐらいで走っても行けますが。。

今日は車で向かいました。

コース横にアスレチックがあって、暖かい週末は
家族連れがどっときて、コースにちびっこが
あふれる可能性もあったが、

幸か不幸か今日は強風で超寒い~日だったので

人少なめ、走るのに邪魔になりそうなのは。。

強風となんかテンションの上がらない自分自身でした。

Photo
Photo_2

走る前にトイレ行って、

2周をウォームアップしてまたトイレ(小)。。
コーヒー飲み過ぎで冷えたからか。。

ウォームアップ中。。まったくペース上がらず
早々に4:15/kmでいく気持ちが萎えてしまった。

とりあえず4:30/kmで入って状態を見て考えよう

                                                                                                                                                                                                                                                       
距離 時間 タイム 平均心拍
1 0:04:30 04:30 134
2 0:08:55 04:25 145
3 0:13:12 04:17 147
4 0:17:33 04:21 147
5 0:22:00 04:27 147
6 0:26:18 04:18 147
7 0:30:37 04:18 151
8 0:34:55 04:18 151
9 0:39:12 04:18 152
10 0:43:35 04:22 151
11 0:47:57 04:23 150
12 0:53:24 04:26 147
13 0:56:52 04:28 150
14 1:01:17 04:25 150
15 1:05:46 04:29 149
16 1:10:24 04:38 148
17 1:14:55 04:31 149
18 1:19:18 04:23 151
19 1:23:52 04:34 152
20 1:28:19 04:27 150
21 1:32:54 04:35 142
22 1:37:35 04:41 150
23 1:42:01 04:26 149
24 1:46:27 04:26 153
25 1:51:04 04:37 153
26 1:55:25 04:21 154
27 1:59:49 04:24 159
28 2:04:15 04:26 159
29 2:08:33 04:18 160
30 2:12:46 04:13 163

一旦4:20/kmを切るペースに上がったものの
どうにも調子があがらず
10kmがやけに長く感じます。。。

無理すると走り切れるかどうかも怪しいと思い、
ペースも距離もしばらく見ないで
身体の感じるペースでリラックスを心掛けて
走ってましたが。。。

だいぶん走ったつもりでもまだ12km!!

無理だこれで30kmなんか!って思って
止めるかと。。正直何度も思いました。。

とりあえず後2kmなら今のペースで走れる。。
もう少し。。せめて20km。。
ターサージールスリムは
足裏の魚の目できたあたりがペース上がると
痛くなり。。それがまた集中力をそぐ。。

何とか20km到達したところで、一旦時計を止めて
給水をしっかり取り、またトイレにいきました。

それで少し気持ちが戻り、足裏の痛みも一旦リセット
止まればすぐ痛みは消えるのです。

3分程の休憩後、また意を決して走り出しました
風はもの凄く強く、向い風時は脚が止まりそうになります。

ピッチを上げて小股で体幹を使うイメージでしのいで。。

25km。。止めるか。。もういいだろう充分だ。。

あと2kmならこのペースで

27km。。あと3km2周すれば終わりだろうって
自分に言いきかせ

少しペースアップして何とか30km

東京マラソン3週前、とてもベストな内容とは言えませんが
不調なりに走り切ったのでよかったと思います。

いままで3週前のロング走

調子良い時は本番ダメだったりして、

案外3週前がダメダメだった時の方が結果が出たり
してるので、まだまだサブスリー望は繋いでいると
信じて

調子が悪くてもこのペースで走れれば良いと。。

来週赤羽マラソン(ハーフ)なので
無理しない感じで楽な感じでスピード力に刺激を入れたいと
思います。

シューズは。。スカイセンサーグライドで行くか。。。

ターサージール2スリム。。後少し履けばなじむ気もするが
ここで危険を冒すのもイヤなので。。。

体調はいっぱい食べたので大丈夫

夜は

サニーレタスと大根、ニンジン、黒オリーブのオニオンサラダ

フライドポテト

から揚げ♪

野生えのきと豆腐の味噌汁

Photo_3
写真はから揚げとご飯、味噌汁だけですが
作ったそばからみんな摘まむので、無くなったので。。(笑)

今日の距離 33.91km
今月の総距離  33.91km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク