« 回復走×2 | トップページ | 節分ラン »

2015年2月 1日 (日)

東京マラソン3週前ロングは微妙な感じ。。

昨日、気持ち悪いと言って夕食も食べずに早々に寝た
奥さんだが。。

今朝は普通に起きてきて一緒にラジオ体操実施。

体調不良になっても一晩してすぐ回復するのが凄い

とりあえず置いて出かけても問題なそう。。

とはいえ自分も若干。。身体が重いのだった

トイレも何度か。。下痢程ではないが
何かスッキリしない感じだし
少々身体が重い

休むほど悪くないのが微妙で内心大丈夫か?と思いつつ
とりあえずグルタミンを多めに摂取しておいた

今日は三郷公園

三郷公園は1周1.55kmのフラットな周回ラバートラックが
あって走るにはよさそう場所
自宅から7kmぐらいで走っても行けますが。。

今日は車で向かいました。

コース横にアスレチックがあって、暖かい週末は
家族連れがどっときて、コースにちびっこが
あふれる可能性もあったが、

幸か不幸か今日は強風で超寒い~日だったので

人少なめ、走るのに邪魔になりそうなのは。。

強風となんかテンションの上がらない自分自身でした。

Photo
Photo_2

走る前にトイレ行って、

2周をウォームアップしてまたトイレ(小)。。
コーヒー飲み過ぎで冷えたからか。。

ウォームアップ中。。まったくペース上がらず
早々に4:15/kmでいく気持ちが萎えてしまった。

とりあえず4:30/kmで入って状態を見て考えよう

                                                                                                                                                                                                                                                       
距離 時間 タイム 平均心拍
1 0:04:30 04:30 134
2 0:08:55 04:25 145
3 0:13:12 04:17 147
4 0:17:33 04:21 147
5 0:22:00 04:27 147
6 0:26:18 04:18 147
7 0:30:37 04:18 151
8 0:34:55 04:18 151
9 0:39:12 04:18 152
10 0:43:35 04:22 151
11 0:47:57 04:23 150
12 0:53:24 04:26 147
13 0:56:52 04:28 150
14 1:01:17 04:25 150
15 1:05:46 04:29 149
16 1:10:24 04:38 148
17 1:14:55 04:31 149
18 1:19:18 04:23 151
19 1:23:52 04:34 152
20 1:28:19 04:27 150
21 1:32:54 04:35 142
22 1:37:35 04:41 150
23 1:42:01 04:26 149
24 1:46:27 04:26 153
25 1:51:04 04:37 153
26 1:55:25 04:21 154
27 1:59:49 04:24 159
28 2:04:15 04:26 159
29 2:08:33 04:18 160
30 2:12:46 04:13 163

一旦4:20/kmを切るペースに上がったものの
どうにも調子があがらず
10kmがやけに長く感じます。。。

無理すると走り切れるかどうかも怪しいと思い、
ペースも距離もしばらく見ないで
身体の感じるペースでリラックスを心掛けて
走ってましたが。。。

だいぶん走ったつもりでもまだ12km!!

無理だこれで30kmなんか!って思って
止めるかと。。正直何度も思いました。。

とりあえず後2kmなら今のペースで走れる。。
もう少し。。せめて20km。。
ターサージールスリムは
足裏の魚の目できたあたりがペース上がると
痛くなり。。それがまた集中力をそぐ。。

何とか20km到達したところで、一旦時計を止めて
給水をしっかり取り、またトイレにいきました。

それで少し気持ちが戻り、足裏の痛みも一旦リセット
止まればすぐ痛みは消えるのです。

3分程の休憩後、また意を決して走り出しました
風はもの凄く強く、向い風時は脚が止まりそうになります。

ピッチを上げて小股で体幹を使うイメージでしのいで。。

25km。。止めるか。。もういいだろう充分だ。。

あと2kmならこのペースで

27km。。あと3km2周すれば終わりだろうって
自分に言いきかせ

少しペースアップして何とか30km

東京マラソン3週前、とてもベストな内容とは言えませんが
不調なりに走り切ったのでよかったと思います。

いままで3週前のロング走

調子良い時は本番ダメだったりして、

案外3週前がダメダメだった時の方が結果が出たり
してるので、まだまだサブスリー望は繋いでいると
信じて

調子が悪くてもこのペースで走れれば良いと。。

来週赤羽マラソン(ハーフ)なので
無理しない感じで楽な感じでスピード力に刺激を入れたいと
思います。

シューズは。。スカイセンサーグライドで行くか。。。

ターサージール2スリム。。後少し履けばなじむ気もするが
ここで危険を冒すのもイヤなので。。。

体調はいっぱい食べたので大丈夫

夜は

サニーレタスと大根、ニンジン、黒オリーブのオニオンサラダ

フライドポテト

から揚げ♪

野生えのきと豆腐の味噌汁

Photo_3
写真はから揚げとご飯、味噌汁だけですが
作ったそばからみんな摘まむので、無くなったので。。(笑)

今日の距離 33.91km
今月の総距離  33.91km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

« 回復走×2 | トップページ | 節分ラン »

30km持久走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

ロング走」カテゴリの記事

コメント

ペースが上がらないものの、決めた距離を走り切りましたね。
ナイス(*^^)v です。
きっと赤羽ハーフ、東京ではいい結果が出るでしょう。

「調子が悪い中での30km走」になりましたね。

あと3週間…これから調子を上げていけば良いのですよ(^∇^)今日の粘りの走りを生かすためにもm(__)m

※体調(お腹の具合)はどうでしょう?時期が時期だけに、大変気になってきます('')

三郷公園、何時頃でしょうか?
凍ってますね!寒そう・・・
私も早く、水元、三郷で走りたいです(^^;

12kmで気持ちが折れかかっていたのに
ちゃんと30kmも走り切って、素晴らしいですね。
しかも、トレーニングのロング走としては十分な速さじゃないですか。
3週間後、丁度良い塩梅なのではないですか?
楽しみですね。

悪コンディションの中で30km走お疲れ様でした!
3週間前にあまり調子が良すぎるのも良くないのではないでしょうか?
その意味で丁度いい練習でしたね。
来週のハーフで調子がチェックできますね。

ひとり30kmでそのタイムは上々でしょう。練習では、あまり追い込めない方が本番は疲れが残らないでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/61070459

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン3週前ロングは微妙な感じ。。:

« 回復走×2 | トップページ | 節分ラン »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク