« 今週は走ってないな~♪ | トップページ | 平日ちょっと頑張ったメニュー »

2015年1月18日 (日)

大失速の千葉マリン

毎回快走と行かない千葉マリンですが・・・

ジンクスを崩すことはできなかったようです。

天気予報はまずまずでしたが、やはり海岸線は
結構な強風。。というかかなりの強風でした
Photo

前半追い風で、折り返すと強烈な向い風はいつも通り

スタート前の準備は上手くいったと思います。
ちょっと失敗だったと思ったのは少し厚着しすぎた事

かなり寒さを感じたので、ランニングタイツと
メッシュシャツ+暴風Tシャツとアームウォーマという
出で立ちでしたが

スタートしてしばらくは追い風で風を感じず
日差しが強い事もあり、結構な暑さを感じました。

でも後半向い風はちょうどよかったですけどね。。
多分少し寒いぐらいの方がパフォーマンス的には良いかと

さてランニングの状況ですが

スタート時はISNBさんとKENさんと一緒になり
号砲の混乱でしばらく混雑を抜けて、ペースを保ち始めると

4:05  → 3:55 → 3:50 に上がっていく
このペースでも心拍は168どまりで170以下に抑えられている

                                                                                                                                                                                       
時間距離タイム平均心拍
0:04:05014:05146
0:08:02023:55165
0:11:52033:49166
0:15:45043:52168
0:19:41053:55167
0:23:41063:58165
0:27:41073:59167
0:31:34083:53169
0:35:36094:01167
0:39:34103:57166
0:43:37114:02167
0:47:52124:14170
0:52:01134:08169
0:56:03144:01169
1:00:02153:58167
1:04:08164:05169
1:08:26174:17166
1:13:00184:33165
1:17:39194:39166
1:22:13204:34162
1:26:41214:27162
1:27:4721.261:06169

息もあがらない。この時は思ったよりも走れるかもと
少し都合の良いことを考えていました。

ペースは気にせず感じる負荷で走ろうと走り続けるが
想定よりも良いペースは続く

10km過ぎて折り返すと、今度は逆風区間
ここでもの凄い風でが吹いている事に気が付かされる
前のランナーにできるだけ付いて
体力温存作戦にしておいた

12km地点でQちゃんとハイタッチに気を取られると
前のランナーが少し先に行かれてしまったので

頑張って追いついた。。このごろから足裏がかなり痛く
なってきた。

思い起こせばターサージールは履きおろし直後は
かなり固く感じるのだ、それが悪い方に出たか。。

しだいにその痛みが増してきた

公園に入り細かく曲がる区間だが、曲がるたびに
痛みが増していく印象で、最後出る時は力が入らなく
なってしまった。

コースの公道にでると、もう激痛と言ってもおかしくない
レベル。吹き付ける強風に耐える気力が落ちてしまった。

もうそこからグタグタ

なんとかゴールで1時間27分47秒(去年1時間27分31秒)
15kmまでは去年よりも良いタイムながらも
締めの悪さが出たレースになってしまいました。

去年は直前に少しハード練習して臨んだので
前半脚が重くスピードが上がらなかったのですが
最終的に去年の方が良い結果になってます。

でも課題がいっぱい見えたので、東京マラソンまで
対策打ちながら頑張ってみましょう

それに思ったよりもスピード出たジャンというのが
自分ながらの感想

スピードはそんなに落ちてない

上手く走ればまだ記録更新の可能性があると思う事にして
めげずに頑張りたいと思います。


今日の距離 25.148.km

今月の総距離 238.858km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

« 今週は走ってないな~♪ | トップページ | 平日ちょっと頑張ったメニュー »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果」カテゴリの記事

コメント

千葉マリン@ハーフマラソン、お疲れ様でした。
人が多くて走りにくいのではないですか?

前半、いいペースですね。その勢いで次回はいけるでしょう。

お疲れ様でした~♪
昨年よりはタイムが悪いながらも、いい感じでしたか?
課題をクリアして、東京マラソンでは頑張って下さい(^-^)/

お疲れ様でした。
撃沈とのことですが、スピードがあるということは伸びしろが大きいということだと思います。
まだまだ上を目指して頑張れますね!

お疲れさまでしたm(__)m
「相性」と言いましょうか(''?)ジンクスを打ち崩すのは難しいですね。

(風が)寒くても、走り出すと暑くなり(暑く感じ)ますので、ユニフォームにも気を遣うものです。

「足裏」は大丈夫でしょうか?[履き慣れていないシューズ]だったのが原因ですねm(__)m
「東京マラソン」までには、履き慣れたいところですね。

お疲れ様でした。
やはり、強風でしたか・・・地元でも結構風がありましたから。

足裏の痛みって全体的にいたむのでしょうか?
ちょっと経験がありません??
今日はもう大丈夫ですか?

ニューシューズで撃沈とは
この事でしたか。しかし、
残念ですね。終盤痛みが出なければ
かなりの好成績だった感じですね。
しかも向かい風を感じさせないラップで
takaki様の強さがうかがい知れます。
東京マラソンに向けては良い手ごたえの様ですね。

足底ですかね。お大事にしてください。

とっきゅうさん
追い風参考です(笑)
でも次は失速しないように頑張ります!!

としさん
課題だらけなんですけどね。。。(汗)
頑張ります!!

なみのりさん
スピードも安定して出ないのがネックなんですけどね(汗)
とりあえずもう少しベースアップできるように
頑張ります!!

monoranさん
足裏はその時は痛かったですが
靴擦れまでにはなってなかった様です
単なる根性無なのかもしれません

AOXPさん
擦れた痛みですね
タコができてます。。。そこから痛みが
でること多いです。。

テネシーウィスキーさん
どうなんでしょう?
心拍が上がらなかったので
大丈夫と思いましたが。。
少し上げすぎだったのかもしれませんね
そんなに強くないですよ
とにかく痛いの嫌いですから~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/60995257

この記事へのトラックバック一覧です: 大失速の千葉マリン:

« 今週は走ってないな~♪ | トップページ | 平日ちょっと頑張ったメニュー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク