« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

回復走×2

昨日は東京体育館で風呂入って帰ったので
寝るだけだし。

そそって寝たのですが、空腹だし激しい運動後の為か
寝られない(笑)

良く寝られないまま朝を迎えました。

まあ体調は悪くない

奥さんが河童橋に買い物に行くから
掃除、洗濯中の干すのを任されて送り出した

掃除完了。。洗濯がもうすぐ終わるなと思いつつ
ランの準備をしてるうちにすっかり忘れて

走りに行ってしまった。

今日は回復走だから1時間程度

8km程走ったところで、洗濯干してないのを思い出した
おっヤバイ

でもまだ帰ってないだろうと思って自宅に到着すると
既に帰宅してました(笑)

まだ気が付いてなかったが、まあまだ昼だから大丈夫
干しましたよ

午後は夕方もう1回、夕食、お風呂前に
9km程 ウィンドスプリント3回入れて
明日への刺激を入れておいた

夜ご飯
チーズインハンバーグ、ポテトサラダ、人参グラッセ
なめこと豆腐の味噌汁を作りながら奥さんと楽しく?
ビールを飲みながら会話していたが。。

奥さんは風呂から上がると急に気持ち悪いと言い出した
奥さんは夕飯食べられず。。

Photo
どうやら風邪かノロでももらったか?

危険だ。。いつも丈夫な奥さんが風邪引くと
その後自分も引いてしまう事が多く。。

それに明日寝込まれると。。走りにいけないな~
(←また自分のことばっかりだと言われるな(汗))
まあ明日は明日の風が吹く

今日は早目に寝よう

今日の距離 19.22km
今月の総距離  396.658km

あと4kmで400kmでしたが、距離は拘らず

練習内容が目的にあってるかだけ考えよう

今日は回復走だからこれ以上走っても意味がないのだ。。

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2015年1月30日 (金)

東京体育館トレ

今日は東京は朝から雪で
午後から夜まで雨予報だった

仕事やら雨続きであまり走れてないので
リュックにトレーニング用品と
仕事もの少々詰め込み
スーツにゴアテックスレインウェア
着込んでの出で立ちで出社した

駅から職場まで雪が降っていたが
両手フリーだし
一石二鳥♪
気持ち良く小走りしておいた

仕事は相変わらず忙しかったが
適当に切り上げ
20時前に東京体育館入り
いつもよりは少し遅いが






まあ終わった後は帰って寝るだけだしね

ドレッドミルは空き待ちだったので
その間バイクを漕いで待ち←と言っても
3km分ぐらいで空いた

そこから60分
時速10kmから10分毎に1kmづつ上げて
15kmまで12.5km
ダウンウォーク0.5km
水中ウォーキング300mぐらい
水泳1000m

また脚が攣りそうになったが
なんか勢いで走り泳ぎ切った感じだ

夕方にサンドイッチと豆乳飲んだが
これやると後で食べる時間なくなり
結構良いダイエットになる…ハズだったが…

自宅戻って23時

体重は60.8kgだった
東京体育館の体重計は61.1jg

減ったと言えば減ったが
先週とあまり変わり映えしない(汗)

もう停滞かしら?

しかし東京マラソン3週前の
週末が迫ってると言うのに
ちょっとやりすぎかな?

明日は回復走2回で

日曜日30kmレースペースで走ってみよう
別大で走る皆さん頑張ってください


2015年1月29日 (木)

最低限のつなぎJOG

ほんとはミディアムロングでも走りたい!!
と思っていたが。。。

仕事忙しく帰宅22時になり、あえなく断念。

明日は雪のち雨とか言っているので、
少しだけでも走っておこうと
22時過ぎから23時前まで少しだけ走りました

最低限繋いだ感じか。。

とりあえず0時前には寝ます

今日の距離 7.47km
今月の総距離  364.438km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年1月28日 (水)

水曜練習会8kmペース走

 2連休後の水曜練習会
天気予報は晴れるが気温が低く風が強いと言っていた
60歳レジェンドランナーNDさんは風邪気味でお休み
それに勝田参加した人も多かったので
参加人数少なめ

今日はRIKAさん、ISNBさん、ik・Mさん

と自分

AIDくんは途中からの参加

8㎞~10㎞の設定だったが
ISNBさんも、IK・Mさんも調子崩してるとの事
途中参加のAIDくんは先日の勝田で2時間53分の快走直後

とりあえず少し緩め4:10/㎞あたりで入って
8kmまでとした。
今日も出だしは自分がペースメーク

                                                                                                       
時間 距離 S-タイム 平均心拍
0:04:12 01 4:12 144
0:08:18 02 4:05 160
0:12:20 03 4:02 166
0:16:19 04 3:58 168
0:20:20 05 4:00 170
0:24:16 06 3:55 173
0:28:16 07 3:59 174
0:32:11 08 3:54 177
0:38:41 09 6:29 138
0:49:44 10 5:42 131
0:55:32 11 5:47 128
0:58:04 11.43 2:31 126

20150128

入り狙いどおりのペースから
少しづつあげていった
AID君は一旦抜けて、また途中から入り
前に出たが。。

彼は4分/kmが余裕なので
周りに合わせようとペースを落とすと
少し落ち過ぎになる。
つかえそうになるので並んで抜くと
頑張ってペースを上がる形になった
若干ペース安定せず走り難いので
申し訳ないが、その事を伝えると

ぴゅーっと100mから200mぐらい前に
飛んでいった(速いね)

悪い。。気を悪くしないでくれ
多分ペース感覚を磨けばまだまだ記録は伸びると思うよ

でも自分4分/km切ると相変わらず余裕なし
先日の土曜日よりもスピードが乗ってない感じだった
自分の場合、走休明けは一ひとつスピードに乗らない
とりあえずは 上げて終えたのでよかったとしておこう

しかし眠い。。もうだめだ。。

お休みなさいい。。。

今日の距離 15.18km
今月の総距離  356.968km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年1月27日 (火)

突然の雨で2連休に

昨日は予定の走休デー

久々にパワーヨーガロング(約60分)

クロストレーニングの重要さは分かっているが。。
最近結構サボり気味だったのだ

一応朝のテレビ体操(みんなの体操とラジオ体操)は
毎日やっています。

ランナーズ3月号には日常生活には
筋トレのチャンスがこんなにたくさん!
の特集があり

ランニング中にあまり使われない筋肉に刺激を入れる
マラソンランナーの場合は高い負荷をかける必要がなく
「階段を1段抜かしで歩く」「大股で歩く」などが
記載されていましたが。。。、

一応ラジオ体操も身体の筋肉を万遍なく動かす事ができる
優れた体操なのだ

だから何って感じですね(汗)

そこにたまにパワーヨーガやっておくと良い刺激と
ストレッチになるかと思っております。

しかしたまにこれをやると

今日は、脇腹が筋肉痛。。まあ良い刺激が入ったという事で。。

さあ今日は明日の水曜練習に向けて

走る刺激を入れようと思って、少し遅い帰宅しながら
考えていたのだが、ふと雨雲レーダーを確認すると
雨雲がわさわわ発生してるじゃないですか。。

うーむ今日は雨はノーマークだったな

それでもまだ大丈夫かと思って帰宅したのですが。。

着替えてさあ出ようと思ったら、ザザーッと言う音

しばし考えましたが。。。。

この時期に無理して洒落にならないでの

完全休養デーにしました。

まあこんな日もあるさ~

今日休んだ分、明日と週末の練習の質を上がれば良いな~

今月の総距離 341.778km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ




2015年1月25日 (日)

東京マラソン4週前のロング走

昨日の10kmペース走とセット練メニュー
35kmロング走

今日は朝の気温は低かったものの風もなく
マラソンには絶好な感じ♪

昨日届いたTabioトレランシューズと
ターサージール2(レギュラー)(一つ前の)を
履いて出発。

レースペースでの30km走 速い入りのハーフで
どちらも足裏が痛くなったが、この新し靴下と
履き慣らしたシューズの組み合わせで
少し落としたペースで問題でないかを
とりあえず確認する意味もあります。

公園までの往復10kmはJOGで
その間の25kmはロング走ペースで走ると言うもの
公園までの道すがらはまったくペース上がらず
どうかな~って感じでした。

公園に到着してとりあえずトイレでスッキリした後
最初の1kmを加速にあてて走ったら
やっと調子が出てきて
まあまあ想定のペースで走ることができました。

最後の方キツクなってきたところで
練習会やってる他のランニングクラブの人を
かってにペーサー見立て
(ちょうど4:20~4:30/kmぐらいで走ってたので)
30kmを走りきることができた感じ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
時間 距離 タイム 平均心拍
0:06:12 01 6:12 109
0:12:56 02 6:08 116
0:18:47 03 5:42 119
0:24:43 04 5:49 119
0:30:10 05 5:27 124
0:35:11 06 5:01 121
0:47:56 07 4:51 133
0:52:31 08 4:34 136
0:57:05 09 4:33 142
1:01:38 10 4:31 144
1:06:19 11 4:40 147
1:10:55 12 4:35 142
1:15:37 13 4:41 145
1:20:06 14 4:29 140
1:24:56 15 4:50 135
1:32:46 16 4:29 139
1:37:23 17 4:36 144
1:41:47 18 4:23 143
1:46:19 19 4:31 143
1:50:47 20 4:27 144
1:55:23 21 4:35 143
2:00:03 22 4:40 136
2:05:16 23 4:36 141
2:09:42 24 4:25 147
2:14:14 25 4:31 148
2:18:46 26 4:31 152
2:23:05 27 4:18 151
2:27:27 28 4:21 157
2:31:48 29 4:20 153
2:36:10 30 4:21 157
2:41:48 31 5:38 148
2:53:36 32 5:45 131
2:58:49 33 5:13 138
3:04:06 34 5:16 140
3:09:24 35 5:17 136
3:12:12 35.43 2:28 132

20150125

そこから5kmの自宅までの道すがらは
腹減って力が出なかったですが、
ここが良い練習になるんだって
自分に言いきかせして走り切って帰宅

頑張った感じです。

Tabioトレランソックスはサポート性といい
ずれ防止といい今日のペースであれば良い感じ
問題でませんでした。

Photo

次週本命大会3週前の最後の30km走やるので
そこはできるだけ本番に近い形でやってみたいと思います。

終わった体重は61kg お~久々この体重みた感じです♪

今日の距離 35.43km
今月の総距離 341.778km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年1月24日 (土)

久々10kmペース走

昨日は帰宅したら風が強くもの凄く寒かったが。。
とりあえず回復走だけでもやっておこうと
8kmだけ その後はパソコン立ち上げないで
寝ました。

さて本日。。

家の掃除とかやってランの出発は10時ちょうどぐらい

奥さんが区役所の近くにイタリアンレストランができたので
ランチを食べにいくと言っていたので、20km走るには
若干時間が足りない。。(汗)

とりあえず5kmウォームアップと10kmのペース走を
マストと考えて後は時間を見計らって戻ることにした。

走り始めはすごく身体が重く、4分/kmで走れる感じがしない。。

5kmウォームアップ終わったところで時計を止めずに
そのままペース走に突入

                                                                                                                                                                                                                                               
時間 距離 S-タイム 平均心拍
0:06:23 01 6:23 109
0:11:59 02 5:35 121
0:16:57 03 4:57 132
0:21:43 04 4:46 137 10km部分
0:26:54 05 5:10 134 時間 S-タイム
0:31:04 06 4:09 152 0:04:10 0:04:10
0:35:11 07 4:05 159 0:08:17 0:04:07
0:39:16 08 4:04 162 0:12:22 0:04:05
0:43:16 09 3:59 166 0:16:22 0:04:00
0:47:14 10 3:57 169 0:20:20 0:03:58
0:51:13 11 3:57 173 0:24:19 0:03:59
0:55:10 12 3:56 173 0:28:16 0:03:57
0:59:08 13 3:56 174 0:32:14 0:03:58
1:03:06 14 3:56 175 0:36:12 0:03:58
1:06:56 15 3:50 177 0:40:02 0:03:50
1:12:43 16 5:46 144
1:19:13 17 5:01 146
1:25:45 18 6:31 128
1:27:09 18.25 1:22 134


出だしいくら頑張ってみても 4:10/kmしか出ず。。
今日はダメだな~って思いました。

それでもたとえペース遅くても
ちょいキツペースで10km走ることが肝心なんだと
思い直して諦めず走り続けました。

1km目 4:10ぐらい 心拍 150台
2km目 4:06ぐらい 心拍 160前後
3km目 4:05ぐらい 心拍 162ぐらい
4km目 4:00ぐらい 心拍 166ぐらい

4kmぐらいからようやっと身体が動いてきたようです

だめになるのか?このまま行けるのか?

心拍はほぼターゲットゾーンまで上がってきました
ペースの割に呼吸が激しいのは相変わらずですが
しだいに3:55/km前後で走れているようです。

かなり苦しかったが最後は3:50まで上げて終了
スタートと終了時間の差から考えると40:02
40分切りはできませんでしたが、良い練習になりました。

話は変わるが金曜日に靴下をポチリ
Photo

tabioのトレランシューズはウルトラに使えそうでナイスです。
明日履いて試してみますね~

今日の距離 18.25km
今月の総距離 306.325km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

※今日は眠いのでコメント返事は明日以降になります。。

2015年1月22日 (木)

東京体育館トレ

今日は一日雨予報だったので
道具を用意して東京体育館へ

トレッドミル60分
ゆっくりから時速15kmまで
機器が時速表示とスタートからの平均ペースしか
表示しないやつだった
←この前使ったのはできたが…
暗算に弱い自分は時速で表示されても
ピンとこない(笑)
さすがに15kmは切りが良いので分かりました(笑)
4分/kmは15分ぐらいは続けたかな?

終わって周りは汗だらけ

汗飛び散らしながらのちょっと迷惑な
やつだったかもf^_^;)

その後は水中ウォーキング400〜600m
水泳1000m
水泳は800mあたりで脚が攣って
何とかごまかしながら1000m泳ぎ切った

後で喉の渇きを覚えたので
久々暑い環境で走って汗かいたので
脱水してたかもしれませんね

体重も61.5kg

いつもより1kgぐらい絞れてました

多分すぐ戻ると思いますけどね

明日は回復走をやってまた週末頑張ります

今日の距離 12.8km
今月の総距離 280.008km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年1月21日 (水)

サロマ申し込み完了!!

今日は雨で練習会中止ですが速攻で帰宅

これまでは人気が上がっているとは言え
2時間は余裕あったのですが。。。
今年は何か危険な感じがしたので

20時前から自分とパソコンと奥さんのパソコン、携帯を
立ち上げてスタンバイしてました。

5分程前に自分のパソコンのIMEが動いてない事に気が付き
慌てて再起動スタート1分前(汗)

20時同時にアクセス。。待ち画面が何度か現れ。。。

ヤバイかと思い始めた5分後ぐらいにやっと入れて
エントリー完了

あ~良かった

しかしなんでも24分で締め切られたとか。。。

来年はいったいどうなるんだろう。。

今年こそはサブ9 達成したい!!頑張ります!!

今日は走休♪

今月の総距離 267.208km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

平日ちょっと頑張ったメニュー

今週は明日水曜の夜から木曜日にかけて
天気が崩れるようだった

なので昨日月曜は走休の日ですが、回復走として8km程

走っておいた。ブログは遅くなったので更新せず

本日は仕事も早く終わったので、ちょっと頑張った

メニューにする事にした

とりあえず5kmはゆっくりウォームして
久々インターバル5本を1kmにして

レストの距離を伸ばしてみた

その代わりレストペースは少し速めを意識

あまりレストで落としすぎて、トレーング効果を
下げないように

時間 距離 S-タイム S-距離 S-ペース 平均心拍
0:06:20 01.00 6:20 01.00 6:20 107
0:12:05 02.00 5:44 01.00 5:45 115
0:17:27 03.00 5:21 01.00 5:21 122
0:22:33 04.00 5:06 01.00 5:07 126
0:27:31 05.00 4:57 01.00 4:58 131
0:31:10 06.00 3:38 01.00 3:39 158 1回目
0:33:39 06.51 2:28 00.51 4:51 150
0:37:20 07.51 3:41 01.00 3:41 163 2回目
0:39:42 07.96 2:21 00.45 5:13 155
0:43:22 08.96 3:39 01.00 3:40 167 3回目
0:45:43 09.40 2:20 00.44 5:19 158
0:49:25 10.40 3:42 01.00 3:43 170 4回目
0:51:55 10.85 2:29 00.44 5:37 155
0:55:38 11.85 3:42 01.00 3:43 168 5回目
1:01:25 12.85 5:46 01.00 5:46 141
1:02:13 13.00 0:48 00.16 5:06 136
1:07:17 14.00 5:04 01.00 5:04 140
1:12:00 15.00 4:43 01.00 4:43 144
1:16:42 16.00 4:41 01.00 4:41 144
1:21:17 17.00 4:34 01.00 4:34 147
1:25:55 18.00 4:37 01.00 4:38 149
1:31:18 19.00 5:22 01.00 5:23 140
1:37:52 20.00 6:33 01.00 6:33 120
1:39:02 20.22 1:09 00.21 5:29 126

20150120

しかし1本目ですでに脚が重い!!

インターバルは最大酸素摂取量をあげると同時に

脚筋力に強い刺激を入れて強化できる意味もある

5本で脚が限界にくるぐらいの負荷を与えるべきとも

書かれていた記事もあるので

できるだけフォームを崩さないことを意識して

頑張ってみた。

その後JOGから少しペースを上げて

仕上げのミディアムロングもどきの走り

20km超えまでもっていった

腹減ったがぐっと我慢して体重計に乗ったが

昨日とあまり変わらない

確実に1食分以上は走ったはずだが。。。なかなか効果は

現れない

夕食もご飯少な目にしたんだけどな~

さて明日は水曜練習会の日ですが、
不参加でサロマクリック合戦です

今年は30回記念という事もあり、一段と競争が激しそうです

頑張ります!!

今日の距離 20.22.km
今月の総距離 267.208km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年1月18日 (日)

大失速の千葉マリン

毎回快走と行かない千葉マリンですが・・・

ジンクスを崩すことはできなかったようです。

天気予報はまずまずでしたが、やはり海岸線は
結構な強風。。というかかなりの強風でした
Photo

前半追い風で、折り返すと強烈な向い風はいつも通り

スタート前の準備は上手くいったと思います。
ちょっと失敗だったと思ったのは少し厚着しすぎた事

かなり寒さを感じたので、ランニングタイツと
メッシュシャツ+暴風Tシャツとアームウォーマという
出で立ちでしたが

スタートしてしばらくは追い風で風を感じず
日差しが強い事もあり、結構な暑さを感じました。

でも後半向い風はちょうどよかったですけどね。。
多分少し寒いぐらいの方がパフォーマンス的には良いかと

さてランニングの状況ですが

スタート時はISNBさんとKENさんと一緒になり
号砲の混乱でしばらく混雑を抜けて、ペースを保ち始めると

4:05  → 3:55 → 3:50 に上がっていく
このペースでも心拍は168どまりで170以下に抑えられている

                                                                                                                                                                                       
時間距離タイム平均心拍
0:04:05014:05146
0:08:02023:55165
0:11:52033:49166
0:15:45043:52168
0:19:41053:55167
0:23:41063:58165
0:27:41073:59167
0:31:34083:53169
0:35:36094:01167
0:39:34103:57166
0:43:37114:02167
0:47:52124:14170
0:52:01134:08169
0:56:03144:01169
1:00:02153:58167
1:04:08164:05169
1:08:26174:17166
1:13:00184:33165
1:17:39194:39166
1:22:13204:34162
1:26:41214:27162
1:27:4721.261:06169

息もあがらない。この時は思ったよりも走れるかもと
少し都合の良いことを考えていました。

ペースは気にせず感じる負荷で走ろうと走り続けるが
想定よりも良いペースは続く

10km過ぎて折り返すと、今度は逆風区間
ここでもの凄い風でが吹いている事に気が付かされる
前のランナーにできるだけ付いて
体力温存作戦にしておいた

12km地点でQちゃんとハイタッチに気を取られると
前のランナーが少し先に行かれてしまったので

頑張って追いついた。。このごろから足裏がかなり痛く
なってきた。

思い起こせばターサージールは履きおろし直後は
かなり固く感じるのだ、それが悪い方に出たか。。

しだいにその痛みが増してきた

公園に入り細かく曲がる区間だが、曲がるたびに
痛みが増していく印象で、最後出る時は力が入らなく
なってしまった。

コースの公道にでると、もう激痛と言ってもおかしくない
レベル。吹き付ける強風に耐える気力が落ちてしまった。

もうそこからグタグタ

なんとかゴールで1時間27分47秒(去年1時間27分31秒)
15kmまでは去年よりも良いタイムながらも
締めの悪さが出たレースになってしまいました。

去年は直前に少しハード練習して臨んだので
前半脚が重くスピードが上がらなかったのですが
最終的に去年の方が良い結果になってます。

でも課題がいっぱい見えたので、東京マラソンまで
対策打ちながら頑張ってみましょう

それに思ったよりもスピード出たジャンというのが
自分ながらの感想

スピードはそんなに落ちてない

上手く走ればまだ記録更新の可能性があると思う事にして
めげずに頑張りたいと思います。


今日の距離 25.148.km

今月の総距離 238.858km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年1月17日 (土)

今週は走ってないな~♪

今週は週末にハーフ大会があるのと
仕事が忙しいこともあり。。天候にも恵まれなかった。。

あんまり走ってないな~っていうのが実感です。

月 7.27km (回復走)
火 走休(仕事で走れず)
水 12.73km(水曜練習会)
木 走休(雨と残業で走れず)
金 (朝)12.5km(有酸素走+ダッシュ) 夜は飲み会
土 10.5km(回復走+1kmハーフレースペース走)
日 21.09km(千葉マリン)+α(アップ、ダウンJOG)※予定

通常なら少なくても週80km 普通で90km~115kmぐらい
走るのに、今週はいっても60km台になりそう。。

これまではハーフ大会はあまり重視してこなかったので
結果を気にせず走ったりしたのですが、
今回はある程度調整して臨んでます。

それが仕事の忙しさとも重なって走れてない理由でしょうか。

木曜日は雨と残業でお休み、その翌日は月一の
通院の日にして病院行く前に走りました

12.5km 有酸素走とダッシュ11本
(10本のつもりで間違って多かった)
20150116

病院では12月上旬に採血した結果を聞いてきました

痛風に対する尿酸値は問題なし(←はなから気にしてないし。。)

貧血に関する数値を確認すると。。
ほとんどの数値が良い方に動いている中
フェリチン定量の値だけが大きく下がっていました

                                                                                         
基準値 12月12日 7月17日 3月19日
赤血球数 438~577 493 463 457
赤色素量 13.6~18.3 14.8 14 13.8
ヘマトクリット 40.4~51.9 45.9 44.6 44
MCV 83~101 93 96 96
MCH 28.2~34.7 30 30.2 30.2
MCHC 31.8~36.4 32.2 31.4 31.4
血小板数 14.0~37.9 34.4 33.3 33
フェリチン定量 21.0~282.0 83.6 249.9 未計測

思えば春から夏へかけては、暑い中でのウルトラ練習を
重ねていたこともあり、鉄分補給にはかなり気を付けていたのですが。。

7月の検査結果でフェリチン定量も問題ないこともあり
またそこから練習量が一旦落ち(体調を崩したり)
涼しくなってきたこともある
それに鉄分は過剰に摂取するとそれはそれで
内臓に負担かけたり弊害があることもあり。。で

鉄分補給について、あまり気にしなくなってたのだった

12月上旬5㎞タイムは19分を切るレベルまで上がり
短い距離であれば過去最高に近づいていたが。

その後、4分/㎞が妙に苦しい状態になって
調子を落としてきていた。。
(4分/㎞を切るペースに関する部分がです)

可能性としては春から夏にかけて溜め込んでいた
貯蔵鉄を使って、各種赤血球を作って良い状態まで
上がっていたが、貯蔵鉄が底を付いたのか?

という事で、これからまたしばらく鉄分補給には
注意してやっていきたいと思います。

昨夜は職場の飲み会で走休

そして今日午前中に軽く10kmちょい
基本、回復走で1kmだけ4分/kmを切るペースに上げて
様子を見てが。。。メチャ重い。。
20150117
やっぱり貧血気味の可能性があるのか?

という事で一応それなりに調整して臨むハーフ大会ですが
期待薄なことに変わりありません。。

明日は天気良いみたいなので

風が強くならないと良いな~

今日の距離 10.50.km

今月の総距離 213.7km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年1月15日 (木)

ニューシューズ♪

先日ポチしたものが届きました

これまで使ってたレギュラー27cm



新しいスリム27cm




レギュラーだと紐を締めると
シューズがヨレてたのが
こんどはスッキリフィット感アップ♪

とりあえず明日試し履きして
週末の千葉マリンで使ってみます

今日は仕事も遅かったが
雨が止まなかったので
清く休養
明日は午前半休で病院行く日だから
その前に軽く走ります。
土曜日も日曜日ハーブの為に軽くするので
ほとんど走らない週になってしまいます

また来週頑張って持久力トレーニング
していきましょう

あっ水曜はサロマ申し込み開始だから
水曜練習会はサボるよ(笑)

今日の晩ご飯




今週から頑張ってご飯少なめと言ってるのだ
もともと朝3杯飯、夜大盛りご飯定食は
食べすぎだから、少し抑えれば
減るのではと思うが…

まだ明確な効果は出てない(汗)

腹減るけどね(笑)

JOGNOTEの記録はこちら




人気ブログランキングへ


スピードが乗らない!!

日曜のダメージはだいぶん改善
しかし相変わらず仕事が落ち着かない。

とりあえず投げ出してきた(笑)

だんだん走る時間が取れなくなくなってきている
困ったものだ。。

さあ水曜練習会 今日は5kmペース走です。

久々ISNBさん参加
ずっと体調(ノロにかかって動けなかったらしい)が悪く
走れてなかったらしく、事前にメールで
4分/kmで走ったら1kmでダメになったとか
いろいろ弱音のお知らせがきてましたが。。

まあ彼の事だから少し引っ張れば調子でるのではと
思って最初4分/kmぐらいから入っていくよ~と
偉そうに言ってみたが。。

今日の参加者はそのISNBさん RIKAさん NDさん
SRIさん YMさん IK・Mさん Oさん そして自分だったか?

という事で最初の3km引っ張ったが
たいしてスピードを上げてるわけでもないのですが。。
そこから自分の心肺がキツクなった

                                                                       
距離時間S-タイムS-距離ペース平均心拍
13:563:5613:56153
27:543:5713:58172
311:513:5613:57177
415:524:0014:00181
519:323:390.933:56182

20150114

結局ISNBさんSRIさんNDさんに
大きく差を付けられることに。。。

キツクなったと感じたあたりで心拍数180

相変わらずトップスピードは戻ってなく
今日はコンプレッションウェアも着てないので
それが原因ではないということがよーく分かったよ。。

単にスピードが乗らないのだ。。(実力です)

最後距離が少ないのは5km地点を過ぎてしまったので
計測を止めたからです。

19:32だと平均3:54という事だろうか・・

たまにこのスピード楽に走れ心拍も170台で収まる時が
あるのですが。。。最近こんな感じが多い

うーんどうもスピードが乗らない日々が続くが
定期的につづけるしかない

サブスリーはまだまだギリギリのラインだ

先日の日曜はたまたま4:15/kmで走り切れたが。。
どうなるか分かったものではない。

ISNBさんはすげー苦しかったと言っていたが
それだけ走れれば、すぐもとに戻るだろう

自分はいつもすげー苦しいのが常態化してます(笑)

仲間と走ればなんとか走り切れるものですね

今日の距離 12.73.km

今月の総距離 190.72km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2015年1月13日 (火)

今日はやる気なし

ここのところ月曜休みだと
火曜日はものすごく大変になる
今朝も日の出前に家を出て
22時帰宅

さすがに走らないです

でも何気に日曜日のダメージが大きく
脹脛の張りが残ってるから

脚的には良い休養だと言うことに

しておこう

2015年1月12日 (月)

Newシューズゲット♪

今日は休みでボーっとしてました

たまにはね

娘をかってに遊びに行くようになったし
畑もほとんど収穫終わったし
静かな休日♪

午後思い立って上野のARTスポーツに行った

本命大会の時に愛用しているターサージール
初代は26.5cmのワイドを履いていたのですが

それでは足先が当たることがあるというので
ターサージール2は27㎝の標準に変更した

まあまあ良かったのですが。。。

若干、踵のホールドと踏み込み時に
ゆるむことがあるので
27㎝のスリムの方が合うんじゃないかと
思い始めたのだった

そこで店に行って確かめようと思ったのだ

しかし。。ARTスポーツには27㎝のスリム
ターサージール2も最新の3も売り切れてた!!
売れ線なのね

そこでB&Dまで走って行って
試し履きさせてもらった
ターサージール2スリムはB&Dもなくて
3を履いてみた。。。
履いた感じはGood

しかし値段(最新の3で高いし)聞いて
色が気に入らなかったので
そのまま買わずに帰宅して
ネットポチりしてしまった。

お店には悪かったが、、
値段は送料込みでARTスポーツと同じになったから
安くてサイズがあれば買ったんですけどね。。(汗)

戻って少しだけ走っておきました
脹脛が重かったが
40分程軽く走ることで回復を早める作戦
夜は火鍋料理で食べ過ぎた~
栄養はばっちりですけどね

Photo

今日の距離 727.km

今月の総距離 177.99km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2015年1月11日 (日)

マラソンペースで30km走

舎人公園30km走やりました~♪
20150111_5
今日は朝7時半から走り屋
(YMさん、kenさんの所属するランニングクラブ)
の人達が舎人公園で練習会をしてるから、
良かったらどうですか?とYMさんに言われていた。

息子を仕事場に送ってそのまま舎人公園に向かうと
ちょうど良く行けそうだったので、
参加させてもらうことにした。
(と言っても陣地に荷物を置かせてもらって
勝手に走っただけですけどね(汗))

朝の準備を慌ただしく自宅を出発
快晴 気温 1.5℃でかなり寒いが風が無い

しだいに気温が高くなり
走るには最高のコンディションになると思われた。

コンプレッションウェアではなく、
単なるランニングタイツと
半袖Tシャツの上に長袖、
ジップシャツを
着ておいたが
アームウォーマと少し薄いランニンググローブも
用意しておいた。

到着するとすでに皆さん走っておられて
ちょうど1周して戻ってきたところの様だった
見るとなぜかRIKAさんがいる!!

たまたま日の出前から走っていて声をかけられたようだ
準備をちょっと待ってもらって

ゆっくり走り出す
皆さんは5分/km前後で30km走るとのことで
2周4km程をウォームアップで一緒させてもらった。

楽しくおしゃべりランで身体も温まって、
これなら長袖シャツを脱いで

半袖+アームウォーマで大丈夫だ

シューズの紐を締め直し、トイレにも入ってスッキリ
スポドリで喉を潤してから一人スタート

今回のペースについてどうするか結構悩んだ
あまり負荷上げすぎて練習の流れを止めるのは良くないが
これまで4:30/km前後のロング走で
しだいに距離を伸ばしてきて身体を慣らしてきたので

フルマラソンペースでどのくらい走れるか
確認してみたい気持ちもあった

昨日出した結論としては、あまり細かなペースに囚われず
前半は心拍を150~160をターゲットに走り
あとは身体の反応で決める作戦だ

前提として前日のポイント練はなしである程度
疲労を抜いたフレッシュな状態で臨む

スタート地点は公園の一番低い場所からだったこともあり
身体がスピードに慣れてないので
最初の1kmは4:30/kmがやっと。。(汗)

ただし心拍も上がってないので
加速を継続してやっとターゲットゾーンに上げた
歳とると身体が反応するのに
時間がかかるのだヤレヤレ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     
時間 距離 タイム 平均心拍
0:04:29 01 4:29 139
0:08:37 02 4:07 149
0:12:54 03 4:16 152
0:17:06 04 4:12 148
0:21:26 05 4:19 151
0:25:43 06 4:17 149
0:30:00 07 4:17 153
0:34:14 08 4:13 153
0:38:33 09 4:18 153
0:42:45 10 4:10 154
0:47:10 11 4:24 152 給水
0:51:22 12 4:12 157
0:55:38 13 4:14 154
0:59:49 14 4:09 160
1:04:06 15 4:16 153
1:08:16 16 4:09 160
1:12:34 17 4:17 154
1:16:48 18 4:13 157
1:21:07 19 4:18 154
1:25:24 20 4:15 158
1:29:50 21 4:24 154 給水
1:34:04 22 4:13 160
1:38:11 23 4:06 157
1:42:29 24 4:18 160
1:46:38 25 4:08 157
1:50:54 26 4:14 163
1:55:01 27 4:06 162
1:59:13 28 4:10 168
2:03:16 29 4:02 167
2:07:30 30 4:13 169

20150111_4
舎人公園はアップダウンがかなりあるので
ペースを一定で走り難いという欠点がある。

その分トレーニング効果は高くなりますけどね。。

なのでペースで4:15/kmを上回った下回ったと
思うより負荷が目標どおりかを意識するように
上りは160前後下り150前後

こんな感じ↓
20150111
高低差(途中から高度が上がってるが、これはガーミンの誤差
同じ場所走ってるから上がるわけないっす)
20150111_2

10kmぐらいことに陣地においてあったペットボトルを
取りにいき給水(立ち止まらなかったがそれなりにロスした)

後半になると左足裏に刺すような痛みが出てきた
小石が入ったか、擦れて肉刺ができて痛みだしたのか?

止まって確認する手もあったが、この流れを止めたくなかったので
痛ぇ~←気のせいだ大丈夫 痛くない 痛くない
と言い聞かせ走り続ける

給水毎にコースを反転させたので
走り屋の人をすれ違ったり抜かしたりして
その都度応援もらって、少し気合いを入れる。
いつもいるRC虹の人達やNDさんともすれ違い
お互いエール送りながらの走りになりました。

皆さんありがとうございます!!

しかしNDさんのスピードは半端ない感じでした・・

最後、ほんと痛くて止めようとかと思いましたが
なんとかスピードを落とさず30km走り切った♪

時計を見ると2時間7分台で後で見たら2時間7分30秒
ピッタリ4:15/kmペースという驚き(ピッタリなのが)のタイム
20150111_6

まあまあ頑張ったという事にしよう
途中補給はなかったが、特にガス欠症状はなし
5kmも走らないうちに少し脚が重くなったので
今日はダメかと思ったが
走り切れて良かった~というのが正直な気持ちです。

ダメージは事前の想定よりは軽かったか
足裏はもう少しで肉刺ができるところ
もともとその部分はタコができていて固くなったのが
擦れたようだ・・(本番に向けては対策が必要かも)

さあ来週の千葉マリンはどのペースでいこうか?
とりあえず4:00/kmイーブンでいき
坂東いわい将門の記録を少しだけでも
更新したいところですが。。。

あまり相性の良くな大会なので期待薄です。

今日の距離 35.05km

今月の総距離 170.72km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年1月10日 (土)

明日に向けて

金曜日は残業で22時帰宅さすがに走らなかった
もともと回復を目的とした日だったので
問題ないだろう

今日も、基本は回復がテーマ
10kmと8kmに分けてダメージを避けながら
距離を踏む作戦だ。
今日はのんびり起きてリラックスして過ごした為か
なんだか身体が軽いと感じた
しかし今日は回復走の予定だ
明日の為に無理しないことが肝要だ
ゆっくりからじっくり上げて
気が付くと4:50/kmを切るペース...

でも平均心拍は145以下なので大丈夫だ
最後WSを3本だけ

 

                                                                       
距離 タイム 平均心拍
1 6:34 106
2 5:28 120
3 4:58 129
4 4:53 136
5 4:49 137
6 4:47 139
7 4:45 142
8 4:36 145
9 4:48 151
10 5:34 130
10.41 3:01 115

20150110

午後、午前の好調な感じは消えてしまった。。
好調なんてなんとも儚いものだ。。

20150110_2

それとも明日のロングを考えながら走ったので
無意識にダメージある走りを避けたか

特に疲れた感じはないのが、午前中みたいに
自然体で走っても5分/kmを切るペースには
ならない。。でもその分心拍は130台

明日は17kmぐらいまでは心拍160以下
その範囲でできるだけ上げてみよう
それ以降は少し上がってもきにしないが
走り切れるイメージで

さてどうなるか。。

夜は近くの魚屋さんで買った黒メバルで
アクアパッツアと手羽先の照り焼き

魚は小さかったけど2匹で350円
アクアパッツアには最高に合って
メチャ美味かった♪

Photo

Photo_2

今日の距離 18.58km

今月の総距離 135.67km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年1月 9日 (金)

昨日に引き続きミディアムロングでセットメニュー

今日はどうするかな~と

思いつつ夕暮れ

日曜はYMさんやKENさん達が舎人公園で30km走
すると言うので一緒に参加させてもらうことにした

そうなると週末のロング走に向けてどのメニューが良いか

水 ポイント練
木 ミディアムロング
金 回復走
土 回復走
日 ロング走

という案もあるが、平日果たしてどこまで走れるかなと
言うこともあった。

夕方思ったよりも少し早く仕事は一段落

という事で、えーい帰ってしまえ

それでも帰宅20時ぐらい

走りだし20時半

舎人公園に行くかいつものスポセンに行くか悩んだが..

暑くなったら上着をコース横に置けるスポセンにした。
(いやになったらすぐ帰れるしね)

グランドではサッカー少年達が試合をしていて
その家族が観戦していた。

走っていたら急に挨拶する人がいるので誰かと思ったら
昨日一緒に走ったSRIさんでないの(笑)

今日はどのぐらい走るんですか?と聞かれ。。

うーんできるだけ。。22時ぐらいまでかな?
↑あ~あ変な事言ってるし。。(汗)

という事でミディアムロング走に決定

                                                                                                                                                                               
距離時間タイム平均心拍
010:06:366:36130
020:12:325:55139
030:17:595:25128
040:23:015:01133
050:28:055:03136
060:32:484:42142
070:37:364:47140
080:42:174:40143
090:46:564:38144
100:51:324:35146
110:56:044:31151
121:00:384:33151
131:05:104:31151
141:09:424:31152
151:14:144:32152
161:18:474:33154
171:23:204:32156
181:27:484:27157
191:33:355:46138
201:39:355:59127
20.211:40:401:05132


とりあえず20kmは超えたからミディアムロングとしては
合格としておいてほしい(笑)

昨日もですが走り終わって風呂入る前に確認した体重

何も食べずに飲まずにで風呂入ってそこで計り直したら

体重が300g~500gぐらい増えてる?・・

昨日 61.9(風呂前) → 62.4 (風呂後)☆夕食前
今日 62.4(風呂前) → 62.9 (風呂後)
 ☆夕食は走る2時間前に済ませた
何でだろう???
不思議だ・・

しかし背中の痛みはまだ残っている。。。

今日の距離 20.21km

今月の総距離 117.09km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年1月 7日 (水)

水曜練習会1.2kmIT×5

昨日は帰宅遅くなり、走ることは走ったのですが
終わってすぐ寝たのでブログ更新しませんでした~

一応走った記録だけは今朝の電車でJOGNOTEに
記録しておいた

昨日もそうだが、なんだか仕事もランも調子が上がらない
今日やるべき事をリストアップして
テキパキ進める算段だったのですが

30分で終わらせようとした作業の前提の情報が
そもそも不整合があり、その解消にいろいろ確認して
半日を費やしてしまったり。。

何か予定通りに行かないのだ

一応最低限やることはぎりぎりに終わらせて

少しだけ遅く仕事場を後にした。

電車でやけに眠い。。
階段を上る身体がやけに重い。。
時折まだ背中に痛みが走る。。。

地元駅に到着して敷地をでると、走ってくる人影が見えた

良くみるとAOXPさんだった。少し会話して別れる。

ちょっとAOXPの頑張りに元気をもらった感じだった。

でも今日は、自分で水曜練習会やりますと言ってなかったら
走るのを止めていただろうと思う。

何かとにかく不調だな~って感じでした。

現地に到着すると、NDさん、SRIさん、YMさん
IK・Mさん AIDくん Oさん 順次参加
思ったよりも参加率良かった
しかし事前のウォームアップJOGで脇腹痛くなったりで、
さらにテンションガタ落ち。。

今日は走れないじゃないかと思ったが。。

とりあえず、できるだけやろうと考え直し走り出した

で結果は

                                                                                                                                                                                   
回目 距離 Sタイム S距離 Sペース 平均心拍
1 1.00 3:42 1.00 3:43 156
1 1.17 0:38 0.17 3:41 171
R 1.45 1:44 0.27 6:22 155
2 2.45 3:43 1.00 3:43 169
2 2.60 0:36 0.15 3:56 178
R 2.89 1:51 0.29 6:22 160
3 3.89 3:48 1.00 3:48 171
3 4.04 0:35 0.15 3:59 177
R 4.34 2:03 0.30 6:58 157
4 5.34 3:48 1.00 3:49 167
4 5.49 0:35 0.15 3:49 179
R 5.78 2:01 0.29 7:01 160
5 6.78 3:48 1.00 3:48 169
5 6.94 0:37 0.16 3:52 178

20150107

各ITの前半1kmは全て3:50/kmを切ったので
まあまあ頑張った感じか?

プラス部分は距離が足りなかったのと
後半のペースが少しだれてしまったけどね。。

調子悪い時でも、思いっきり頑張ってみると
まあまあ走れることがある

走れたことに感謝しよう

今日の距離 13.66km

今月の総距離 96.88km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2015年1月 5日 (月)

2015年1月水曜練習会メニュー

1月の水曜練習会メニューを決めました

1月7日  1.2kmIT×5
1月14日 5kmペース走
1月21日 3km+2km+1km  
1月28日 8km~10kmペース走

1月21日は自分はサロマの申し込みがあるので
欠席します。

インターバルは5kmのレースをペースを目安で
1月28日はたまには少し長めの4:05~4:00/kmの人は10km
4:30の人は8kmを目安に走ります。

今日は休養

今月の総距離 74.60km


人気ブログランキングへ



2015年1月 4日 (日)

密かに8kmちょい

今日は家族で初詣

おみくじひいたら、中吉だった
願いことは難しいらしい(笑)

しかしマラソンは練習で積み重ねた結果を出すものだから
気にしないですよ

予定より早く終わったので
映画の時間を早めようとしたが。。。

ネットで予約したのは、
時間変更もキャンセルもできなかった
不便なシステムだ

結局娘の付き添いは奥さんになり
その間は時間ができたので
密かに走っておいた。。

でも結局、後で今日は走ったらさ~って
話題で出してしまったので

何だ今日も走ったの?と言われた(笑)

まあ空いた時間だからね問題なし

今日の距離 8.38km

今月の総距離 74.60km


人気ブログランキングへ


2015年1月 3日 (土)

ロング走前倒し♪

昨日も書いたのですが、

ほんとは今日が軽い回復走で

明日がロング走のつもりだった。。。。

今日は息子が休み予定で家族全員で初詣と
その他家庭の事を集中的に片づけて日曜に備える腹積りだった。。

しかし息子の休みが突然明日になってしまい。。

急遽ロング走を前倒しした。

明日の午後にするかとも考えたが、

娘が妖怪ウォッチの映画見に行きたいと言うし
どうやら暇はないようですし。。。

朝時点では、昨日のダメージは目だったものは感じない

天気も快晴で朝は風もなかった

なので、今日やるしかないと判断

奥さんに走り行くと言うと
これまで十分走ってるじゃないかまだ走るのか?
とイヤな顔されたが

仕方ない。。押し切った

福岡国際に出たFさんも、結婚して子供ができたところで
平日毎日の様に走って、週末は3時間から4時間走る行為は
なかなか理解してもらえないと嘆いていたが。。

まあそうなんだろうな。。(遠い目)

でも娘の朝飯作ったし

出発前に掃除とかやったし

帰宅後便所掃除(1階は奥さん担当、2階は自分担当)
もやってるんだけどね(汗)

「走りに行くときだけはきびきび動くんだな」と言う
嫌味を聞き流し、さあ出発だ(笑)

C3fitの上下は洗濯に出してしまったので

finetrackのメッシュスキンとランT、アームカバー
アシックスのランニングタイツ、ウルトラ用のパンツ
手賀沼で貰った手袋という出で立ちだ
Photo

道路に出ると強い北風が吹きつけた
なんだ風強いじゃないか。。寒い(この時4℃ぐらい)

ジップシャツを羽織りたいところだが
どうせ2kmも走ると暑くなり脱ぎたくなるのだ
このまま走って温めよう

いつも通り舎人公園までの約5kmは
ペースを考えずゆっくり
公園に入り4:50/kmあたりから徐々にペースを上げた
14km目で給水の為自販機立ち寄りそこから反転

今回は、「マラソン中です!!」という札を用意して
ペットボトルにかけておいた

1周回ったら風で倒れていたので、置き場所を変更
Photo_2

26km付近で実ちゃんと偶然出会ったので
無理やりお付き合いさせて
31kmちょいすぎまで上げていった
(キツクなった局面なので助かりました~)

                                                                                                                                                                                                                                                                                                               
距離時間タイム平均心拍
010:06:116:11111
020:12:055:53118
030:19:155:58122
040:24:505:34125
050:30:185:25123
060:36:584:47132
070:41:474:48139
080:46:274:39140
090:51:074:40143
100:55:434:35141
111:00:244:39144
121:04:584:33145
131:09:364:38148
141:14:164:39145
151:19:034:45136
161:25:374:33143
171:30:154:37144
181:34:584:42145
191:39:404:41145
201:44:124:30149
211:48:504:37149
221:53:184:27146
231:58:224:35148
242:02:504:27152
252:07:204:29151
262:11:474:25155
272:16:194:30153
282:20:444:24156
292:25:154:30155
302:29:404:24159
312:34:014:21159
322:39:235:21155
332:50:335:17136
342:55:375:04142
353:02:065:05141
363:07:124:53145
36.653:10:303:17142

Photo_3

20150103
しかしさすがに脚にきたな~あちこち筋肉痛で痛みます

それと今週始めからどうも背中の筋を痛めたみたいで
走ってる時は問題ないのですが、止まって腰を変な感じで
伸ばしたりすると激痛がはしるし。。(汗)

とりあえず疲労しきった感じでもないので
大丈夫でしょう(汗)

とりあえず今日ロング走を無事終えられて良かったです

明日は基本休養 やって朝に超スローJOGかな?

その後は家族で初詣、娘と妖怪ウォッチ鑑賞・・といろいろ。。。

ランは休養だが体力は使いそうだ。。映画は寝落ちしそうです(笑)


今日の距離 36.65km

今月の総距離 66.22km


人気ブログランキングへ



2015年1月 2日 (金)

息が苦しい!!

今日はLT走11kmを含む19kmの予定
箱根駅伝を見ながら時間調整をしていたら

奥さんが買い物に行くと(2時間ぐらい)言うので
駅まで送り届け

戻って速攻に走りに出発

4kmはウォームアップと思っていたが、箱根駅伝見て
気分が盛り上がった為か3kmでウォームアップ終了

ペース走開始
し。。。しかし相変わらず重い

思った通りの4:05/kmの入り
以前なら10km程度なら楽なペースなはずが
その割に呼吸が苦しいという最近の傾向継続

4:05→4:00→…  で11km44:08

                                                                                                                                                                       
距離時間スプリット平均心拍数
010:05:515:51117
020:11:035:10130
030:15:374:33142
040:19:424:04158
050:23:423:59164
060:27:444:00167
070:31:413:56171
080:35:413:59170
090:39:403:58170
100:43:414:00170
110:47:413:58170
120:51:444:02170
130:55:464:01170
140:59:453:58170
151:06:036:17138
161:11:195:15137
171:16:205:00138
181:21:174:56138
191:27:326:14124
19.41:29:392:06129

20150102

平均心拍数は158→170(MAX)で
想定通りのペースで心拍も高くなかったんだけど
呼吸が苦しくて苦しくて
どうなってるんだ?

ほんと途中でなんど止めようと思った。。
10kmで良いじゃんとか思ったが。。。
この+1kmがきっといつか効いてくるのだと
思い直してなんとか予定通り走り切った

とりあえず終わって家に戻った直後に

奥さんよりそろそろ帰るメールがちょうど入り

ギリギリセーフな感じ

ジャストタイミング♪

駄目ななりに頑張ったとしておこう。
しかし心拍数引くめなのになんであんなに呼吸苦しいんだ?

ふと思ったのだが、もしかしてコンプレッションウェア
(c3fit)着てたから?

良く考えると、息が上がる時はかならず着てたりするかも。。

上下身体を締め付けるとパフォーマンス落ちるとか?

寒い時には調整しやすくて、最近良く着ていた

後は終わって63.8kgという重い体重のせいか?
(今までは走れば61kgだったが1.5kg)

通常なら170ぐらいなら息乱れないのにな〜

なんでだろ??

さて明日回復走で日曜日はロング35km程度を考えていたが。。。
息子の休みが急遽 土曜から日曜になってしまった

明日は軽く朝走って、ランは終わりにして
家族で初詣とか家族の用事を優先にしようと思っていたが

目論み崩れた。。

明日35kmやってしまって、日曜を軽くするか
その場合は、今日のダメージ残るので少しペースを抑える必要
あるな。。。

成りで考えるか。。

今日の距離 19.40km

今月の総距離 29.49km


人気ブログランキングへ


2015年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます

皆様明けましておめでとうございます。

今日は掃除もないし

お昼に奥さんの実家にいくまで時間の余裕もある。

のんびり年賀状などを見て、
空いた時間9時過ぎに軽く走った。

何となく、いつもと違うシューズと思って
Inov8 Trailroc 255を履いてみた

このシューズはナチュラルフット系だが
それなりにクッションあるし、足先がゆるいので
心地良い感じだった。
2km程走ったところで、腹が痛くなったので
トイレにピットイン(笑)
その後は快調に回復走を終える

飲む分のカロリーを少し消費したぐらいだが
体重計ったら63.9kgとかなり重め
自宅にいると、いつも腹いっぱい食べてしまい
体重が増え気味です。。。ヤバイ
この後は更に食べるので増えるんだろうな~(汗)

明日はLT走11kmで全部19kmの予定

今の感覚だと4:05/kmが良いところか・・
何だか今は3:55/kmや4:00/kmで楽に走れる気がしない。。

何かの拍子で1km10秒ぐらいあがるのだが。。
そこが良く分からないと言うのが現実だ

(ここから後記)

しかし今日は昼からのお酒飲み過ぎで。。よろよろ

はよ寝よう

↑わざわざアップを後にまわしてこれだけ!

今月の総距離 10.09km


人気ブログランキングへ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク