« 明日に向けて | トップページ | Newシューズゲット♪ »

2015年1月11日 (日)

マラソンペースで30km走

舎人公園30km走やりました~♪
20150111_5
今日は朝7時半から走り屋
(YMさん、kenさんの所属するランニングクラブ)
の人達が舎人公園で練習会をしてるから、
良かったらどうですか?とYMさんに言われていた。

息子を仕事場に送ってそのまま舎人公園に向かうと
ちょうど良く行けそうだったので、
参加させてもらうことにした。
(と言っても陣地に荷物を置かせてもらって
勝手に走っただけですけどね(汗))

朝の準備を慌ただしく自宅を出発
快晴 気温 1.5℃でかなり寒いが風が無い

しだいに気温が高くなり
走るには最高のコンディションになると思われた。

コンプレッションウェアではなく、
単なるランニングタイツと
半袖Tシャツの上に長袖、
ジップシャツを
着ておいたが
アームウォーマと少し薄いランニンググローブも
用意しておいた。

到着するとすでに皆さん走っておられて
ちょうど1周して戻ってきたところの様だった
見るとなぜかRIKAさんがいる!!

たまたま日の出前から走っていて声をかけられたようだ
準備をちょっと待ってもらって

ゆっくり走り出す
皆さんは5分/km前後で30km走るとのことで
2周4km程をウォームアップで一緒させてもらった。

楽しくおしゃべりランで身体も温まって、
これなら長袖シャツを脱いで

半袖+アームウォーマで大丈夫だ

シューズの紐を締め直し、トイレにも入ってスッキリ
スポドリで喉を潤してから一人スタート

今回のペースについてどうするか結構悩んだ
あまり負荷上げすぎて練習の流れを止めるのは良くないが
これまで4:30/km前後のロング走で
しだいに距離を伸ばしてきて身体を慣らしてきたので

フルマラソンペースでどのくらい走れるか
確認してみたい気持ちもあった

昨日出した結論としては、あまり細かなペースに囚われず
前半は心拍を150~160をターゲットに走り
あとは身体の反応で決める作戦だ

前提として前日のポイント練はなしである程度
疲労を抜いたフレッシュな状態で臨む

スタート地点は公園の一番低い場所からだったこともあり
身体がスピードに慣れてないので
最初の1kmは4:30/kmがやっと。。(汗)

ただし心拍も上がってないので
加速を継続してやっとターゲットゾーンに上げた
歳とると身体が反応するのに
時間がかかるのだヤレヤレ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     
時間 距離 タイム 平均心拍
0:04:29 01 4:29 139
0:08:37 02 4:07 149
0:12:54 03 4:16 152
0:17:06 04 4:12 148
0:21:26 05 4:19 151
0:25:43 06 4:17 149
0:30:00 07 4:17 153
0:34:14 08 4:13 153
0:38:33 09 4:18 153
0:42:45 10 4:10 154
0:47:10 11 4:24 152 給水
0:51:22 12 4:12 157
0:55:38 13 4:14 154
0:59:49 14 4:09 160
1:04:06 15 4:16 153
1:08:16 16 4:09 160
1:12:34 17 4:17 154
1:16:48 18 4:13 157
1:21:07 19 4:18 154
1:25:24 20 4:15 158
1:29:50 21 4:24 154 給水
1:34:04 22 4:13 160
1:38:11 23 4:06 157
1:42:29 24 4:18 160
1:46:38 25 4:08 157
1:50:54 26 4:14 163
1:55:01 27 4:06 162
1:59:13 28 4:10 168
2:03:16 29 4:02 167
2:07:30 30 4:13 169

20150111_4
舎人公園はアップダウンがかなりあるので
ペースを一定で走り難いという欠点がある。

その分トレーニング効果は高くなりますけどね。。

なのでペースで4:15/kmを上回った下回ったと
思うより負荷が目標どおりかを意識するように
上りは160前後下り150前後

こんな感じ↓
20150111
高低差(途中から高度が上がってるが、これはガーミンの誤差
同じ場所走ってるから上がるわけないっす)
20150111_2

10kmぐらいことに陣地においてあったペットボトルを
取りにいき給水(立ち止まらなかったがそれなりにロスした)

後半になると左足裏に刺すような痛みが出てきた
小石が入ったか、擦れて肉刺ができて痛みだしたのか?

止まって確認する手もあったが、この流れを止めたくなかったので
痛ぇ~←気のせいだ大丈夫 痛くない 痛くない
と言い聞かせ走り続ける

給水毎にコースを反転させたので
走り屋の人をすれ違ったり抜かしたりして
その都度応援もらって、少し気合いを入れる。
いつもいるRC虹の人達やNDさんともすれ違い
お互いエール送りながらの走りになりました。

皆さんありがとうございます!!

しかしNDさんのスピードは半端ない感じでした・・

最後、ほんと痛くて止めようとかと思いましたが
なんとかスピードを落とさず30km走り切った♪

時計を見ると2時間7分台で後で見たら2時間7分30秒
ピッタリ4:15/kmペースという驚き(ピッタリなのが)のタイム
20150111_6

まあまあ頑張ったという事にしよう
途中補給はなかったが、特にガス欠症状はなし
5kmも走らないうちに少し脚が重くなったので
今日はダメかと思ったが
走り切れて良かった~というのが正直な気持ちです。

ダメージは事前の想定よりは軽かったか
足裏はもう少しで肉刺ができるところ
もともとその部分はタコができていて固くなったのが
擦れたようだ・・(本番に向けては対策が必要かも)

さあ来週の千葉マリンはどのペースでいこうか?
とりあえず4:00/kmイーブンでいき
坂東いわい将門の記録を少しだけでも
更新したいところですが。。。

あまり相性の良くな大会なので期待薄です。

今日の距離 35.05km

今月の総距離 170.72km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

« 明日に向けて | トップページ | Newシューズゲット♪ »

30km持久走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

ロング走」カテゴリの記事

コメント

距離も踏んでるのに30km走をいいペースで走りぬきましたね。
これは次のマラソンが楽しみな感触をえたことでしょう。

なんとなんと!ナイスラン!
最後までペースが落ちてないのが凄いですね!
僕とは大違いだ!
やっぱりtakakiさん地力がありますね!
脱帽!

タイムでのマラソンペースというより、心拍でのマラソンペースで走ってみたといことでしょうか?
それがピタリと4分15秒/kmってことは!!!
いいですね~(*^o^*)

コンプレッションウェアは、今後どうします?

長距離は…一人で走るよりも、大勢で走る方が楽しいですし、気持ち良く走れるものですね(^^)(^^)
(荷物を置かせてもらえるのも【長所】ですね(笑))

「素晴らしい青空の下」で、良いペース走が出来たようですね(^∇^)
「千葉マリン」に向けての好材料になったことでしょう♪♪♪


※「足裏」大事に至らないようにですm(__)m あと「ガーミンさん」も……

とっきゅうさん
うーん調子の波が大きいので
あまり自信ありませんが
できることを続けてみようと思います。

なみのりさん
これが来週になったら
急にこのペースが苦しくなったりするんですよ
安心できません
でも頑張っていきます。

としさん
ちゃんと使いますよ~
リカバリーする時とかトレラン時は有効です♪
速くない時は問題ないですから~

monoranさん
足裏は大丈夫でした~
ガーミン。。あっ高度の事ですか!!
ガーミンの高度計測はあまり正確じゃないんです
特に20~30m程度の上下は
得意じゃないかな
その他は問題ありませんよ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/60957264

この記事へのトラックバック一覧です: マラソンペースで30km走:

« 明日に向けて | トップページ | Newシューズゲット♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク