« セット練でロング34.86km | トップページ | ダメージ残ってるのだ。。 »

2014年12月 8日 (月)

練習メニューをどう読み解くか

またまたアドバンスト・マラソン・トレーニングからの
ネタです。

先週参考にしたのは、同本の週88~113kmの
マラソントレーニング
(レースまでの18週間のトレーニングスケジュール)
レース11週間前のメニューです。

本では

月曜 休養またはクロストレーニング
火曜 LT走(16kmのうち8kmをハーフ大会ペース)
水曜 ミディアムロング23km
木曜 回復走8km
金曜 ミディアムロング18km
土曜 有酸素走+100mスピード走×10で11km
日曜 ロング走 34km

実際は

月曜 休養
火曜 有酸素走+100mスピード走×10で13.6km
水曜 1.6kmIT×3本(VO2maxインターバル)で12.8km
木曜 回復走8km
金曜 有酸素走10.5km
土曜 LT走(17kmのうち8kmをハーフ大会ペース)
日曜 ロング走 34km

となっていました。。
本ではこの時期 LT走と持久力アップがテーマなので
ミディアムロングが多い

しかしなかなか平日に本の通りには走れないので
ポイントを絞って組み替えたつもりだが。。

改めて全体のテーマと考えると、もう少しミディアムロングを
重視する必要があるかもしれない。。

※本は仕事を考えない状態でメニューを提示しています。

さて今週は

本では

月曜 休養またはクロストレーニング
火曜 午前 10km 回復走 午後 6km 回復走
水曜 ミディアムロング23km
木曜 回復走8km
金曜 LT走(18kmのうち10kmをハーフ大会ペース)
土曜 回復走10km
日曜 ロング走 32km

実際は

月曜 休養
火曜 夜 13km 
水曜 5km(ウォームアップ)+水曜練習会
  (3km+2km+1kmレストこみで7km)
   +4km(ダウン)
木曜 飲み会でお休み
金曜 LT走(18kmのうち10kmをハーフ大会ペース)
土曜 回復走10km(可能であれば+回復走8km)
日曜 ロング走 32~38km

平日ミディアムロングはできなので、日曜のロングを
伸ばして持久力アップをはかるか。。

なかなか難しいのう♪

今週、来週は忘年会入ってるし

頑張ります♪

今日は上記のとおり休養です


JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

« セット練でロング34.86km | トップページ | ダメージ残ってるのだ。。 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

アドバンストに準じたトレーニングを再開されていたのですね。
これに従っていれば間違いないのでしょうが、実際は
難しいですよね。自分用にどうしても変えざるを得ませんよね。
そんなんで、私はすっかり遠のいておりましたが、
見直してみるのも良いかも知れませんね。

そうですよね~。
平日にはなかなか時間取れませんよね。
でもいろいろ工夫して頑張って下さい。

週88~113kmって、月間380km~500kmペースなんですね(@_@;)

「仕事の都合」等で、本通りにいかないのは確かですね。
やはり[今までの自分の経験と勘]で行くのが一番ではないでしょうかm(__)m

※「水曜練習会」を外すことは出来ないですからね。
(みんなで走るのも楽しいでしょうし。)

テネシーウィスキーさん
改めて読んでみると
なかなか面白いです

としさん
少ない時は88kmから多い時の113km
なので。。400km前後でしょうか。。。
あまり月間距離は気にしてないです。。
頑張って行きます

monoranさん
そうですね水曜練習会は外せないので
そこを踏まえて組み立てる必要がありますね
頑張ります!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/60781754

この記事へのトラックバック一覧です: 練習メニューをどう読み解くか:

« セット練でロング34.86km | トップページ | ダメージ残ってるのだ。。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク