« 明日に向けて | トップページ | サロマを意識して。。。 »

2014年12月21日 (日)

体調の波?

今日のメニューはマラソンペース走

27kmのうち19kmをレースペースでというものだ
2週続けて35km 36kmと週末距離を伸ばして持久力を
鍛えてきたので、

距離は少なくしてスピードを強化する狙い。。。

結局娘の新体操発表会は午後から行けばよいと判明
したので、午前部屋の掃除をささっと終えて

奥さんの白い目を尻目に走り出した。
向かう途中でスポドリを購入したら、7777が出てもう1本!
この寒さでもう1本はいらないが。。後で使おう
2

しかし今週に入り、水曜練習会と言い

なにかスピードに乗らない感じがある
特に出だしが重い

3kmウォームアップでと思ったが
スピードが上がらないので4km目を加速にあてた(汗)
一応5km目からサブスリーペース

                                                                                                                                                                                                                                       
時間 距離 タイム 平均心拍
0:06:52 01 6:52 108
0:13:06 02 5:43 118
0:18:19 03 4:53 135
0:22:40 04 4:21 147
0:26:49 05 4:09 157
0:30:57 06 4:07 161
0:35:02 07 4:04 162
0:39:11 08 4:08 162
0:43:19 09 4:07 162
0:47:29 10 4:09 162
0:51:37 11 4:07 164
0:55:47 12 4:09 163
1:00:00 13 4:12 164
1:04:13 14 4:12 164
1:08:24 15 4:10 164
1:12:33 16 4:08 165
1:16:42 17 4:08 167
1:20:53 18 4:11 167
1:25:02 19 4:08 167
1:29:09 20 4:06 167
1:33:16 21 4:06 169
1:37:29 22 4:11 169
1:41:34 23 4:04 170
1:48:01 24 6:26 136
1:53:28 25 5:25 136
1:59:13 26 5:44 134
2:06:43 27 6:47 120
2:07:51 27.15 0:55 125


心拍は思ったほど上がらないが呼吸が苦しい

調子の波が少し落ちてきてるのかもしれない

しばらく走ると楽になるんじゃないかと期待して
耐えてたが、いつまでたっても楽にならない

もう心拍的にLT値走である

10kmでやめようかと思ったが。。

乳酸が溜まって走れなくなってるわけでもない
もうしばらく我慢して、
少しだけでも次につなげるべきじゃないか?
と思い直し

あと1km。。あと2kmと2kmと思おう

とか分割で考えて、なんとか19km走り切った

この後疲労回復週

と言ってもアドバンスド・マラソン・トレーニングの
設定は週末のロング走を24km程度に抑える程度である

まあその設定で行きましょう

ここまで調子の悪い時と良い時が交互に来てる気がして

振り返ってみると。。。

10/26 手賀沼ハーフ       悪 後半失速
11/09 坂東いわい将門ハーフ 良 自己ベスト
11/23  大田原マラソン         悪 後半失速
12/7   ロング走               良?
12/21  レースペース走         悪

あれ2週間おきに波あるのか?
このまま行くと

1/18 千葉マリンは悪いタイミングだな・・

12/7 12/14は感覚的にあまり違いはなかったので。。

1.普or良?→2.良→3.良→4.悪 って感じ?

昔バイオリズムが結果に関係あるかと思って調べたが
それとは一致してない感じだった 
この波、キーピングとかで動くのか?

しかし大田原はキーピングして臨んだのだが。。

ちなみに 東京は1.普or良?にあたります。。
果たしてどうなるか?

午後は娘の新体操をしっかり見ましたよ~♪ 

写真は奥様が作成したシュトーレン♪とラムのロック
Photo

今日の走距離  27.15km

今月の総距離  279.17km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

« 明日に向けて | トップページ | サロマを意識して。。。 »

ペース走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

ロング走」カテゴリの記事

コメント

「奥様の白い目」と言うのが気になりますが……

毎週末のロング走で、疲れが溜まっているのではないでしょうか(''?)
たまには羽を伸ばしてみてはどうでしょうm(__)m

ランの後は「娘さんの新体操」と「奥様の手料理」で、楽しいひとときを過ごすことが出来ましたね(^^)(^^)

ラム酒… 昔飲んだことがありますが、最近はないです。
けっこう度数が高かった気がしますが、大丈夫でしたか?
調子の波の仕組みが分かると、無敵状態に変身ですね。

monoranさん
予定ではいつもは3時間以上の練習が
2時間ぐらいの予定です。
それでも随分楽ですけね

としさん
マイヤーズラム40%です。
そういえば90% ぐらいのありましたね
ほんの少しをちびちびなので
大丈夫ですよ
調子の波の謎は、そう簡単には
分からないかな?
でも4週おきに波がありそうなのは
不思議ですよね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/60845808

この記事へのトラックバック一覧です: 体調の波?:

« 明日に向けて | トップページ | サロマを意識して。。。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク