« やっと走った | トップページ | 忙しい週末 »

2014年11月29日 (土)

リカバリーの週末

昨日は回復走しましたが。。
jognote更新したら眠くなりブログパスさせて頂きました。

今日は午前から午後にかけて雨予報だったが
掃除終えて雨雲レーダー見ると、まだしばらく大丈夫そう♪
走ってくるね~と飛び出した。

15kmぐらいのうち8kmぐらいを4分/kmでと思ったが。。。

5kmゆっくりウォームして。。
なんか上がらない気がするが。。

一応上げたが・・・あがらない~4:10/kmが精一杯
やはりまだ疲労抜けきってないか

今週は無理することなかろうと3kmで止める

                                                                                                                                       
時間 距離 タイム 平均心拍
0:06:03 01 6:03 107
0:11:14 02 5:10 123
0:16:22 03 5:07 132
0:24:14 04 4:46 135
0:29:06 05 4:51 140
0:33:18 06 4:11 151
0:37:23 07 4:05 163
0:41:33 08 4:09 166
0:47:21 09 5:47 136
0:52:16 10 4:55 141
0:57:09 11 4:52 143
1:02:05 12 4:55 143
1:06:56 13 4:50 143
1:11:46 14 4:49 145
1:17:01 15 5:15 136
1:20:42 15.65 3:41 128

20141129

ここでまたRUN+TRAILで乗っていた奥宮塾の
記事を思い出し

・基本は脱力
・骨盤を前傾させる
・股関節をたたんで効率的なフォーム
・股関節に連動して脚全体が持ち上がってくるイメージ
・右足を着いたらすぐに左脚の股関節をたたむ
・自転車のペダルを漕ぐように脚を回転させる
・・・
・足の設置時間はできるだけ短く
・ドリブルするように反動で持ち上がってくる感じ
・着いた脚に上半身を乗せるように重心移動

コラムでも書かれているが
膝下で走っている人にとって、股関節をたたむ動きは
普段とは違う動き。最初はすごく疲れると思います。
と出ている。

確かにたたむ動作は意識しないとできず
ちょっと疲れるな~と思ったのですが
この動作を続けていると
腰高で上下動が少ない動きで走ると

4:50/kmぐらいのスピードがすごく楽に
維持できました。

この感覚はウルトラ対策にも非常に役立つので
もうしばらく追求したいと思います。

奥宮選手もあしらぼ([http://ashilabo.jimdo.com/])で
蹴る走りから、今の走りをマスターされたんだそうで
調子悪くなったら行ってみようかしらん♪

アドバンスト・マラソン・トレーニング18週のメニューで
考えると、東京マラソンからちょうど12週前で
回復週です

明日はミディアムロング走24kmぐらいの予定です。

アドバンストの回復は4週に1回です

来週は

月 休養または疲労抜きJOG
火 有酸素走+100mダッシュ×8本
水 1.6kmIT×3本
木 ミディアムロング 17~20km(可能であれば)
    仕事が忙しい場合は回復走でも可
金 回復走
土 10kmペース走(4分/km)
日 34kmロング走

みたいなイメージです♪

頑張ります~

今日の走距離   15.65km

今月の総距離 325.073km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

« やっと走った | トップページ | 忙しい週末 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

股関節をたたむ動き、難しそうですね。
しかし効率的なフォームを身につけたいものですね。

走りながらそれだけのことを考えているんですか?
(奥宮塾の記事のこと)
ぼくには絶対できません。
それだけ考えたら、右手と右脚が同時に出ちゃいそうです(ーー;)
頭が悪い奴は速くなれないのか!?

シーズン間近であっても、休養は大切ですねm(__)m
「良いリカバリー」になり→(本命)レースに向けて、調子を合わせられますことを!!!!


※「奥宮塾」…「陸上クラブのドリル運動」でも同様の教えですよ(^∇^)
(あまり細かくは言わないですが)

股関節をたたむ?イマイチよくわかりません??
たまに意識して自転車を漕ぐような走りをしてみる
ことはあります。なかなかフォームも難しいです。

今日は腹痛で成田DNSでした(^^; 残念!!

とっきゅうさん
身に着けてウルトラ上位入賞したいです。。
できるかな~

としさん
書き並べるとたくさんになってしまいましたが
実際注意しているのは、1点か2点だけですよ~

monoranさん
そうですよね。
そういえば今日の新聞に福井の子供達が
運動能力1位って出てましたよ~
monoranさんたちのちからですね。

aoxpさん
単に膝を曲げて足を上げることですよ~
また腹痛でしたか。。
緊張し過ぎなんですかね。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/60732011

この記事へのトラックバック一覧です: リカバリーの週末:

« やっと走った | トップページ | 忙しい週末 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク