« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

忙しい週末

今日も忙しかった
それでも午前中2時間程空いた時間を使って
24kmほどミディアムロング走やりました。

昨日と同様、フォームを意識して
昨日、いっぱい書いたけど意識する点は
その時、その時で1つか2つです。
特に意識してたのは
股関節をたたんで効率的なフォーム
脚を上がるのは確かに疲れる感じなのですが
着地の衝撃は逆に少ない気がします。
自然にフォームに意識を集中させると、なぜか
4:45/kmぐらいになります。
まあ楽なペースばかりでも何なので
とりあえず後半は上げてみたが。。。
けっこうきつかった

記録

                                                                                                                                                                                                               
時間 距離 タイム 平均心拍
0:06:38 01 6:38 108
0:12:30 02 5:51 116
0:17:30 03 5:00 132
0:22:17 04 4:46 137
0:27:04 05 4:46 140
0:31:45 06 4:41 143
0:36:30 07 4:44 142
0:41:05 08 4:34 146
0:45:51 09 4:45 143
0:50:41 10 4:48 142
0:55:32 11 4:49 141
1:00:06 12 4:34 148
1:04:38 13 4:31 150
1:09:12 14 4:33 150
1:13:40 15 4:27 153
1:18:12 16 4:31 152
1:22:49 17 4:35 150
1:27:10 18 4:20 157
1:31:30 19 4:18 159
1:35:42 20 4:11 163
1:39:44 21 4:02 168
1:45:56 22 6:11 137
1:52:18 23 6:21 127
1:59:27 24 6:21 123
2:00:04 24.1 0:36 129



この後は、家族でイタリア料理店で昼食
家電量販店で古くなった寝室のテレビ買い替え
畑仕事、夕飯買い物、夕飯作り、夕食、茶碗洗い、
風呂掃除、請求処理。。。と
忙しかった

。。昨日。。休みだがグレートトラバース最終を見てたので
遅くなったので。。。眠い

それに後で若干太腿とか痛くなった。
今のところ大きな問題では無さそうですが。。
まだリカバリー優先にするべきだったか?

ダメージ無いとか言っていたが、太腿全面に
負荷あったのかな?

とりあえず寝よう♪

写真はランチの様子です♪



今日の走距離   24.1km

今月の総距離 349.173km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年11月29日 (土)

リカバリーの週末

昨日は回復走しましたが。。
jognote更新したら眠くなりブログパスさせて頂きました。

今日は午前から午後にかけて雨予報だったが
掃除終えて雨雲レーダー見ると、まだしばらく大丈夫そう♪
走ってくるね~と飛び出した。

15kmぐらいのうち8kmぐらいを4分/kmでと思ったが。。。

5kmゆっくりウォームして。。
なんか上がらない気がするが。。

一応上げたが・・・あがらない~4:10/kmが精一杯
やはりまだ疲労抜けきってないか

今週は無理することなかろうと3kmで止める

                                                                                                                                       
時間 距離 タイム 平均心拍
0:06:03 01 6:03 107
0:11:14 02 5:10 123
0:16:22 03 5:07 132
0:24:14 04 4:46 135
0:29:06 05 4:51 140
0:33:18 06 4:11 151
0:37:23 07 4:05 163
0:41:33 08 4:09 166
0:47:21 09 5:47 136
0:52:16 10 4:55 141
0:57:09 11 4:52 143
1:02:05 12 4:55 143
1:06:56 13 4:50 143
1:11:46 14 4:49 145
1:17:01 15 5:15 136
1:20:42 15.65 3:41 128

20141129

ここでまたRUN+TRAILで乗っていた奥宮塾の
記事を思い出し

・基本は脱力
・骨盤を前傾させる
・股関節をたたんで効率的なフォーム
・股関節に連動して脚全体が持ち上がってくるイメージ
・右足を着いたらすぐに左脚の股関節をたたむ
・自転車のペダルを漕ぐように脚を回転させる
・・・
・足の設置時間はできるだけ短く
・ドリブルするように反動で持ち上がってくる感じ
・着いた脚に上半身を乗せるように重心移動

コラムでも書かれているが
膝下で走っている人にとって、股関節をたたむ動きは
普段とは違う動き。最初はすごく疲れると思います。
と出ている。

確かにたたむ動作は意識しないとできず
ちょっと疲れるな~と思ったのですが
この動作を続けていると
腰高で上下動が少ない動きで走ると

4:50/kmぐらいのスピードがすごく楽に
維持できました。

この感覚はウルトラ対策にも非常に役立つので
もうしばらく追求したいと思います。

奥宮選手もあしらぼ([http://ashilabo.jimdo.com/])で
蹴る走りから、今の走りをマスターされたんだそうで
調子悪くなったら行ってみようかしらん♪

アドバンスト・マラソン・トレーニング18週のメニューで
考えると、東京マラソンからちょうど12週前で
回復週です

明日はミディアムロング走24kmぐらいの予定です。

アドバンストの回復は4週に1回です

来週は

月 休養または疲労抜きJOG
火 有酸素走+100mダッシュ×8本
水 1.6kmIT×3本
木 ミディアムロング 17~20km(可能であれば)
    仕事が忙しい場合は回復走でも可
金 回復走
土 10kmペース走(4分/km)
日 34kmロング走

みたいなイメージです♪

頑張ります~

今日の走距離   15.65km

今月の総距離 325.073km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年11月28日 (金)

やっと走った

昨日走れなかったので、日中にISNBさんから
10kmペース走のお誘いがきてたが

19時50分開始だったので、行けたら行くみたいな返事(笑)

結局仕事で遅くなり20時半過ぎに帰宅

走りだし21時で、マイルールで22時ぐらいには
練習を止める

ミディアムロングにはちょっと距離足りない
13.55kmだったが

まあフルマラソン3日空けての復帰様子見なので
気にしないでおこう。

少しダメージを感じるが大きな問題なし

ビルドアップで4:24/kmぐらいに上げた

このペース心拍数150そこそこ
大田原は下りでこの感じで4:10/km出ないかな~って
思っていたが。。出ませんでした(笑)

何度か書きましたがサブスリー出した時は
出だしの10kmちょっとまでは心拍150台
この領域がいかに楽に長く走れる様になるかが
サブスリー復帰のポイントかな

疲労ためない様にここらあたりを攻めてみます

20141127

今日の走距離   13.55km

今月の総距離 301.213km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年11月26日 (水)

3連休しちゃった

火曜日から天気良ければ走ろうと思っていましたが
2日連続の雨

今日は水曜練習会でもありましたが、予報では一日雨
もしかしたら夕方雨が止むかもと思って
19時に雨降ってなかったらやりまーすってアナウンス
しておいた。

自分の身体の状態は、筋肉的に痛む箇所はもうない
普通に走れると思うが。。若干膝が痛かったり
なんとなく身体の芯に疲れが有るような無いような・・

内臓に多少疲労が見られるといった感じか・・

帰宅途中の駅、秋葉原は雨が降っていた

雨雲レーダーを見ると、足立区の下に激しい雨雲が
あるようだった。

こりゃすぐ雨になるなと思い、今日は練習会中止の
連絡をしておいた。

駅に着くと・・降ってない

濡れずに帰れるラッキー♪

帰宅してすぐ雨降るだろうと思って外を確認するが降ってない!

まあ食事しちゃえ・・食べ終わって外見ると。。降ってない!

あれ? もう一度雨雲レーダを確認すると
どうやらすぐ下の地区をかすめてばかりで、

こちらにきてないようだ

まあそのうち降るだろうと思ったら21時まで
降らなかった(笑)

走れましたね(汗)

でも走らなくて正直ほっとしてる自分がいたりしてます。
秋葉原駅で階段を駆け下りてみた時に
思った以上に膝が痛かったりしたので。。

フルマラソン走った後ですし、3日ぐらい休んでも
何も問題ない。

急がば回れ 身体をしっかり回復させてまた

やっていこう♪

と言っても明日からは走りますよ

土日はそれなりに走るつもりです。
JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年11月24日 (月)

大田原マラソン惨敗の詳細

大田原マラソン一夜明けて。。。

ダメージを感じるのは、お尻の上(大殿筋?梨状筋?)
が痛いぐらいか。。

今回はマラソンだからと言って、お酒やカフェイン抜き
なんてせず、いつもの様に前日ビール350mlを飲み

当日は朝4時に起きて、しっかりご飯食べて
トイレ1回目も済ませ5時に愛車で出発
ISNBさんをピックアップして
コーヒーを飲みつつ(利尿作用あるけど気にしない気にしない)
首都高→中央高速で矢板ICへ

朝なのに途中車がつかえてるな~と思ったら
パトカーが110kmで走っていました。

100kmなら微妙な速度差で抜けますが。。
110kmを抜かすとあきらかにスピード違反領域

皆さん抜くに抜けない状態でした。(笑)

それでも7時ちょっと過ぎには会場へ

地元ランナーの人達と合流
例年なら男子更衣室なってる小体育館に陣地を
作るのですが。。。

今年は女性の入室制限が厳しくなったので
2階の踊り場に変更

早目に会場入りすると場所も良い場所とれますし
トイレも先に済ませる事できる。
いたって快適に準備をする事ができました。

1時間前にはスタート会場に移動

軽くウォームアップして20分前にスタート待ちへ

陸連登録の場所からのスタートなので
ISNBさんや福岡国際ランナーFさんと一緒でした。

しかしここ数年の大田原は、狭いスタート位置に
ランナーを誘導するのでギュウギュウ状態で
スタート待ちになってしまいます。

まあ寒くなくて良いけど。。。
まったく動くことできないし。。
転んで怪我するリスク高いです
ここは改善してほしいところだな~

さあスタート

後ろから押す輩がいるので、押すなよと毒づくながら
慎重にいきました。

予定では
1km 4:30
2km 4:20
3km 4:20
4km 4:17
5km 4:15
6km 4:12
7km 4:10(ここから下り)で一定ペース

実際は

                                                                                                                             
時間距離スプリットタイムS-距離S-ペース平均心拍
0:04:2301.00 4:231.00 4:24154
0:08:4502.00 4:211.00 4:21163
0:12:5603.00 4:111.00 4:12164
0:17:0104.00 4:041.00 4:05162
0:17:1504.05 0:130.05 4:08162ここで距離補正
0:21:2805.05 4:131.00 4:13162
0:25:3906.05 4:111.00 4:12163
0:29:4607.05 4:071.00 4:07163

まあ想定より少し速いですが、予定通り
ちょっと心拍が高いですが、あまり神経質に
なっても仕方ない一定保てば良いと考えました

下りに入ると前に3時間ペーサーを先頭とする
大集団が見えました。

今年はペーサーの後ろを走る事になった様です。
あまり集団で走ると、走り難そうだったので
無理に追いつかず、距離を保って走り続けました

(事実途中の計測ポイントのコーンに躓いて転ぶランナーがいました。)

しばらくは心拍162,163で安定して
失速した去年に比較して楽に走れてると感じて
そのままペース維持
17kmを超えるとアップダウンもあり心拍が上がり
ましたが、だいたいここら辺から上がるのは
ある程度仕方ない生理現象ですので
気にしない。。

折り返し地点でFさんを発見

この春Fさんは子供が生まれて、まったく走れてないので
今日は完走を目指すと言っていたが

すれ違った雰囲気では、いつも通りの安定した走りに
見えた。自分と距離が近かったので
いつもよりはだいぶんおさえて走ってるのだろうと思いました。

ハーフ地点1時間29分ちょうどぐらい
サブスリー出した時は1時間28分だが。。
ここは作戦でペースをおさえた結果なので問題ない
予定通りだ

少し行った先でISNBさんが歩いていた
もともと膝が痛いと言っていて、痛みが強くでたら
DNFすると言っていた。

声をかけると「ダメだ膝に痛み出たから止める」と
ウーム複雑。。

24km付近から上りに入る

ここで4:15/kmキープのつもりが大きくペースが
落ち始めた。

           
時間距離タイムS-距離S-ペース平均心拍

                                                                                             
1:36:5523.05 4:111.00 4:11168
1:41:1124.05 4:151.00 4:16168
1:45:4625.05 4:341.00 4:35171
1:50:1226.05 4:251.00 4:25170
1:54:3627.05 4:231.00 4:23172
1:59:0828.05 4:311.00 4:31171
2:03:4429.05 4:361.00 4:36168
2:08:3430.05 4:491.00 4:49164

25km付近は少し上りが急だったこともあり
ここで諦めるなペースを維持しろと
自分に言いきかせるも

30km付近で4:30維持も困難になってました。

お尻の後ろ側が重く、ストライドが伸びなくなってるのが
分かりましたが。。こうなるともうダメ

ここからは東京マラソンに向けたロング走のつもりで
走ろうと切り替えることに。

しかしどんどん落ちるペース。。。

                                                           
2:13:2531.05 4:501.00 4:50162
2:18:3732.05 5:121.00 5:12156
2:23:4633.05 5:091.00 5:09154
2:29:0434.05 5:171.00 5:17154
2:34:5235.05 5:471.00 5:48151

5分/kmを超えたペースを見て
おいおいこれで良くウルトラを5分/kmで走りとおそうなんて
考えたよなって自分に毒づきながら。。

今回、急きょスペシャルドリンクを28kmと34km付近に
置き、途中ハニースティンガーも1個補給していたので
ガス欠という訳ではなさそう。

気温は追い風時は、多少暑く感じましたが
途中から風が強くなってきて
(強風で多少走り難い箇所はあったが、記録に影響するほど
でもなかった)
少し涼しいぐらいだったので、コンディションは良かった。

結局、30km超のロング走がまったく足りてなくて
身体が長い距離走るのに、まったく対応できてなかったのだ

これが今の実力という事でしょう

直前のハーフで好記録を出して、もしかしたら。。。
なんて思ったが。。甘かった。

マラソンはやってない事があれば
絶対結果にはつながらないのだ。

いや。。個人差があると思うが、自分は身体の防御反応が強く
本番に練習以上の結果を出すのが難しいタイプなのだ

練習で長く走る事に徹底的に慣らしておいて、初めて
結果につながる。

そんな事考えて、走っていたら歩いているFさんが目に入った。

声をかけると、ハンガーノック状態になって走れなくなったと

2時間35分で走る人でも半年練習できてないと
走れなくなるのだな~って改めて思う出来事でした。

余ったていた、ハニースティンガーを渡してとりあえず
自分は最後まで走ろうと思いまた走った。

ゴールが近付いてきた

3時間11分30秒  

サブスリーは甘くないなと改めて思った大会でした。

帰りはISNBさんに加えFさんとMさんを乗せて
帰宅したが、高速は紅葉見物帰りの車と事故渋滞で
かなり時間かかった。。

大人数でしゃべりながらのドライブだったので助かりました。

まあ腰はなんとか持ってくれてよかったです。

終わった後も、グルタミンやアンパン、うどんなど
栄養補給しておいたので身体の状態は思ったより疲労感なかった

Fさんは、今年の春走ったあたり故障になりかかっていたが
今は痛みがなくなったとの事。

しばらく走れないが1年後ぐらいには走りますから、
また一緒に走りましょうと言っていた。

まだ若いし練習の組み立てもかなり緻密な人なので
きっと復活してまた福岡を走ると思います。

復帰待ってますよ~

さあ自分も東京に向けて頑張ろう

東京当選した時、50歳になってサブスリー復活というイメージが
ふと湧きました。(ただの妄想かもしれませんが。。。)

今回ダメでしたが、ハーフも手賀沼で大撃沈→2週後自己ベスト
でしたので、この刺激を上手く繋いでやっていこう

今日はストレッチのみ

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2014年11月23日 (日)

大田原マラソン速報

大田原マラソン走ってきました。
前半はイメージ通り
楽に走れたつもりですが…

やはりロング走不足の不安的中
後半に入った途端ペースガタ落ち
ハーフ通過1:29:03
ゴール3:11:30でした

ロング走30kmを4:45/kmで2回だったからな〜

心配した運転時の腰痛は今日は
なんとかセーフ
行き2時間帰り4時間ぐらいか?
無事さっき帰宅しました。

今日の走距離   43.865km

今月の総距離 287.663km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2014年11月22日 (土)

明日大田原マラソン

さあ明日大田原マラソンだ

最後の調整ラン6km

昨日のバランス悪さを引きずるのがイヤだったので
明日使うターサージール2を履いて
軽快に走る感じで走った。
最後のは明日のスタート入りペースぐらいまで
あげて終了

20141122

この週末もいつもの様にいろいろ忙しいのだ
月曜に娘の新体操の発表会があるので
今日は最終合同練習に連れていく必要があった
車で20~30分のところに2報復

しかしここで若干問題発覚

明日車で行く予定なのですが。。車に乗ると
腰が痛い!!

まあ降りれば問題ないんですけどね。。

なんとか普通に走れれば良いな~

今日の走距離   6.37km

今月の総距離 243.798km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年11月21日 (金)

最終調整中

今日は軽く調整JOG8kmぐらい

WS6本ぐらいと思っていたが。。。

ちょうど合流した実ちゃんとおしゃべりして
走っていたら。。。

何本やったか分からなくなり適当に止めたおいた

WSはいつもの70%ぐらいの感覚でやった

本数は帰宅してGarminデータを確認してみたら4本だった(笑)

20141121

ボケボケ状態である。

調子は。。。ほんとよく分からない・・

休んだ後のせいか、バランスの悪さ感じるし
何だか左脚の着地が変に感じる

でもまあ とりあえず大きな問題はないとしておこう

今日の走距離   8.28km

今月の総距離 237.428km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


明日も軽く6km程走りましょうかね・・

2014年11月19日 (水)

水曜練習会 

本日は大田原マラソン直前となるので
調整メニュー3km+2kmとした

ほんとは+1kmあったけど、誰もやらなかったのだ(笑)

参加者 NDさん YMさん ISNBさん親子 SUGIさん(奥さんのみ)
IK・Mさん Oさん だったか

ISNBさん親子は例によって息子さんの練習という事で
かなり速い入り そこにOさんが付いていった

ISNBさんは最後3分前半の勝負になり息子に敗北
ショック大だったようだ(笑←ごめん)

自分は宣言通り4:10/kmペース3kmと
4分/kmペース2km

あれ? ほんとは最初の3kmのみのつもりでしたが
皆に案内送る時に、少し刺激足りないかと思って
プラス2kmを走ると書いてしまったのだ。。

                                                                     
タイム S-距離 S-ペース 平均心拍
1 4:10 1.00 4:11 141
2 4:10 1.00 4:10 156
3 4:06 1.00 4:06 159
Rest 5:05 0.90 5:40 135
1 3:55 1.00 3:56 159
2 3:59 1.00 4:00 163

20141119

今日は抑えめに入ったんので、
YMさんや SUGIさん と一緒に走る形になった
いちおう自分がペースメイク
最初の2kmまで4:10ぴったりだったので
俺ってすごいな~って自画自賛した直後
ペースがくるってました(汗)
3km前半少し遅くなったつじつま合わせに、
最後500mのペース若干上げたりして。。
まったくペーサー失格です。

話がそれるが、畑の大根とブロッコリーが
急にでかくなって大根は数本皆様に
お裾分けさせて頂ました

YMさんがここでヘタレたら大根は無だ~と叫んで
頑張ってしっかり走り切ってゲットしてました。。

大根パワーかしらん♪

自分は楽に走るという部分はある程度クリアーできたと
思いますが。。若干想定より心拍は高い。。

はてさて本番はどうなることやら。。

巨大ブロッコリー↓
Photo

今日の走距離   11.07km

今月の総距離 229.158km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ



2014年11月18日 (火)

休養明けはなんだか調子悪く感じるのだ

休養明けのJOGとWS8本だが

休養明けは。。。

なんだか調子よさが消えてしまうのだった

走ってもバランスの悪さ感じるし
ばたついてる感じがする。。

20141118
まあとりあえず10km
途中でWS6本入れて、いつもの火曜日よりは
軽めにしてみた。

心拍計の具合はすこぶる良好
あまり汗を吸い込まない素材になってるのも
良いかも

明日の水曜練習会は3km+2km+1kmですが
自分は3kmを軽いペースのみ参加予定です。

今日の走距離   10.08km

今月の総距離 218.088km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年11月17日 (月)

Garmin心拍計新調♪

実はこの前のハーフマラソン走った時にGarmin心拍計を
落としてきてしまいました。

多分着替えた時に、どこかに置き忘れたんだと思います。

でも前に壊れたと勘違いしてもう一個購入したけど
単に初期設定の問題だったと発覚したやつを予備として
タンスの奥にしまっておいたので、

まあ良いかあ~って思って、ブログにも書かず

そこから古いのを持ち出して使用してました。

無くしたのも、もうプラスチック部分が割れたりして
かなりぼろぼろになっていた事もあり、しまっておいた
方が綺麗に見える感じでしたし、
再び電池を入れて動作させても問題なかったので
またしばらく使うかと思っていました。

しかし。。先日の週末、使用している部分が
ひりひりする感じがしました。

以前にサロマの長丁場で使用した時にも
電池格納部分周辺の肌が火傷の様な痕が付いた事あります。

その時はウルトラの長丁場で擦れたのかと思いましたが、
痕ができたところが、電池格納箇所だったので
もしかしたら、電池のせいか?とも疑ってました。

今回のヒリヒリで、こりゃダメだなと思い直して
新しいやつをアマゾンでポチっとしました。

今日風呂入ったら、火傷みたいになってましたあああ

Garmin

こちら新旧
Garmin_2
新型の肌が接する部分
Garmin_3

取り付けたところ

Garmin_4

機器は取り外せます
Garmin_5

今度のは機器と肌が触れない構造で
同様の問題はなさそうです。

本来は910TXJの心拍はこちらだったのですが、
305時代に購入した旧式心拍計でも使えるし

旧式の方がベルトと本体がバラバラで、洗濯が
しやすいというメリットがあったので
そのまま旧式を使い続けてました。

新型も機器とベルトは別ですが、肌接触部分はそのまま
洗濯はまずそうなので手洗いになるかな?

とりあえずはフルマラソン前に交換して
良かったと思います。

途中で装着部分がヒリヒリしてきたら、走りに
集中できないですもんね♪

ちなみに立った状態で静かにしていたら
50ぐらいになるようです。

Photo

練習時最高心拍180ぐらい
あまり性能は良くないエンジンなので、すぐMAXに達します(笑)

今日は走休で
パワーヨーガシュートコースでストレッチが中心
じっくりほぐす感じでやりました。

今月の総距離 207.998km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年11月16日 (日)

1週間前のミディアムロング

今日も午前中の気持ちの良い天気の中

大田原マラソン1週間前ミディアムロングで
軽い感じで刺激入れを行ってきましった。

自宅からスポセンへ向かい

6:30→5:38→4:58とゆっくり上げてミディアムロングのペースへ

                                                                                                                                                                                       
時間 距離 タイム 平均心拍
0:06:31 01 6:31 146
0:12:09 02 5:38 115
0:17:07 03 4:57 125
0:21:40 04 4:32 134
0:26:09 05 4:28 141
0:30:36 06 4:26 143
0:35:00 07 4:23 144
0:39:23 08 4:22 146
0:43:43 09 4:19 149
0:48:08 10 4:25 148
0:52:37 11 4:29 144
0:57:07 12 4:29 145
1:01:36 13 4:29 146
1:05:58 14 4:21 150
1:10:27 15 4:28 148
1:14:54 16 4:25 149
1:19:17 17 4:22 152
1:23:33 18 4:16 152
1:27:20 19 3:46 170
1:33:04 20 5:43 139
1:39:14 21 6:10 126
1:41:50 21.4 2:36 119
 

4km目 4:32 心拍130台
5km目 4:28 心拍141

今日は随分このペースが楽で心拍が低い。。。

ここで後ろからもの凄い勢いで追いついてくる人

実ちゃんだ

野球前のウォームアップがてら走りにきたらしい
しばししゃべりながらのラン

しばらくするとIK・Mさんがやってきたのが見えた
IK・Mさんもいきなりこのペースはキツイと言いながら
息を切らしながら追いついてきた

上げるつもりはないが、しゃべりながらだとなぜか
少しペースが上がり気味

4:20/kmを切るペースに上がってきた

10km手前で実ちゃん離脱

ここでちょっとペースを安定させる

IK・Mさんは健康診断で50ccばかり血を
抜いたせいか、脚が重いって言ってキツイと言いだした
予定では10kmのつもりと言っていたので
もうしばらく頑張りましょうと言ってペースキープ

15km付近で予定距離を走り切ってIK・Mさんが離脱

途中で
同時に地元の大規模なランニングクラブの練習会やっていて
子供達が1周ダッシュとかしていたので
つられてペースが上がったりしましたが

自分はそのまま18km付近までペースキープして
最後の1kmだけガツンとペースアップして終了

自分でも大会前に珍しく好調と感じますが。。
さて本番はどうなんでしょう?

こんな時は

案外本番はダメだったりすることもありますので
あまり安心できません。

まあここからはいくら心配しても仕方ないので
だめならダメで良いや~って気楽に行きましょう。

今日の走距離   21.40km

今月の総距離 207.998km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年11月15日 (土)

本番相当ペース10kmと大田原の想定

今日は大田原マラソン1週間前の土曜日

昨日は21時半には寝たので睡眠充分
朝ごはん。。ちょっと食べ過ぎ。。(笑)

午前中の気持ち良い天気の中を走りました。

さて走りの内容と言うと。。

いままで遅いペースのロング走か、
速いペースのペース走が中心で

手賀沼マラソン以降サブスリーペースで走っていない

それに手賀沼はそのペースが精一杯だったから
本番相当ペース走としては役にたってない

と言うことで

本日は大田原のペースを確認する意味で
4:10/kmペースで10kmだけ走ってみました

4分/km10kmよりダメージも少ないですしね

結果

                                                                                                                                                                                                                                                                       
時間距離タイム平均心拍
0:06:54016:54170
0:13:37026:04151
0:19:09035:31121
0:24:27045:17126
0:33:51055:00123
0:38:04064:12147ペース走開始
0:42:14074:08156
0:46:24084:09158
0:50:29094:05161
0:54:38104:08161
0:58:47114:08163
1:02:55124:07163
1:07:05134:09163
1:11:15144:10164
1:15:19154:03165ペース走終了
1:21:27166:07137合計
1:27:19175:501290:41:28
1:33:00185:40128平均
1:38:26195:251300:04:09
1:45:30207:03116
1:48:0920.412:38118

20141115

出だしの心拍数の跳ね上がりは誤動作だと思われます。

出だし3kmまで心拍150台

過去サブスリー出せた時は、
前半の心拍数がだいたい150台で推移してます

まずまずか?

しかし4km目から160台突入

うーむ微妙

でも安定した心拍で推移してるので良しとしよう。

ペースは安定してる様に見えるが、実際には遅かったり
少し速かったりで。。なかなか
今日このペースで走っておいてよかったなと思いました。

大田原は7kmまで平坦でそこから23.5km付近まで下りで
後はずっと上りのすり鉢状のコース

Photo

平坦部は4:20ぐらいで入りゆっくり上げていき
下りに入ったところで4:10/kmペースを保つ作戦にします。

こんなイメージ
(あくまでもイメージでその通りになるか保障しませんよ) 

1km 4:30(ロスタイム込)
2km 4:20
3km 4:17
4km 4:15
5km 4:13
6km 4:13
7km 4:10
7km→24km 4:10
これ以降は4:15/km以内でできるだけ粘る作戦です。

下り基調になってから4:10/kmに上げる事で楽な感じで
前半行ければよいかなと。。

過去サブスリー出したハーフ通過は 1:28:00ちょうどあたり

とりあえずはダメでも良くても
この感じでハーフまでは行けると思うので
あとは粘るだけです

今日は10kmラストでで軽く上げましたが、無理あげずに終了

さあ明日はミディアムロングで
後は軽い刺激入れで調整していきます

天気予報もいまのところまずまずみたいだし
最終週の調整を楽しんでいこう♪

今日の走距離   20.41km

今月の総距離 186.598km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2014年11月14日 (金)

清く休養

昨日は帰宅後、軽く8km程走りましたが、
風呂あがって、テレビ見ていたら
ブログ更新するのが面倒になり、そのまま寝てしまいました。

さて本日は。。。

10月から仕事の内容が変わって、まあまあ忙しい日が続いて
いましたが、ようやっと一段落着いたこともあり
仕事お休みにしました♪

大田原マラソンあと9日もうあまり頑張る必要ありません

今日も軽くと思っていましたが

まず畑仕事からスタート

まだまだ青虫くんがキャベツ、白菜にいるので探し出して
始末する必要があります。
Photo

各野菜も大量に育ってきたので、それらの手入れで一仕事♪
Photo_2
20141114

終わったら、ちょうど娘の学習発表会がある日だったので

奥さんと一緒に見に行きました。

娘は、劇の発表でその他金魚の役でした。

物語は小学校の池の金魚達の物語で、最初は餌を
奪い合っていたのが、一匹のやさしい金魚が周囲を
思いやって、自分は食べずにえさを分け与えた事が
きっかけで、みんな協力し合うようになるという
お話ですが。。まあ娘の役は一言二言だったかな(笑)

終わって昼食を食べて

午後は病院に行き、ついでに知り合いとお茶して
しばしマラソン談義

終わって帰宅すると16時過ぎ
買い物終わって17時過ぎ、

さあ走りに行くかと思ったが

ここで奥さんから、今から走って夕飯だと
遅くなるとクレームが。。

娘が腹減ったと騒ぐから、走るなら夜走ればと言うことで。。。

今日のランはオプション的なもので

走れれば良いな~ぐらいのものだったので
清く休養デーとしました。

とりあえず痛む箇所なし、今日は早く寝て寝不足も解消させよう

土曜は 8kmを4:10/kmペースぐらいで走って+前後数㎞のJOG
日曜は 20km前後うち15㎞ぐらいを4:40~4:30/kmで走ろうか

オプション的に土曜日は朝ラン(ゆっくり)をやるかも

と考えています。

今日の走距離   8.19km

今月の総距離 166.188km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2014年11月12日 (水)

水曜練習会7kmペース走

本日も水曜練習会開催

参加者はRIKAさん YMさん IK・Mさん ISNBさん親子
SUGIさん夫妻 Oさん 

事前のジョグまではNDさん AKIちゃん参加

NDさんは先日のいわい将門ハーフ60歳台の部で
1時間19分23秒でみごと1位!!!!でした。

で今日はこの週末に大会イベントがあるので
休養との事で、jogだけの参加でした。

しかし最初の5㎞は18分そこそこで入ったとか。。凄すぎです。。。

YMさんには先日の大会で預かってもらった
アームウォーマとグローブを持ってきてもらった。

今日は後半少し寒くなってきたので、
アームウォーマちょうどよかった
YMさんありがとうございます!!

さて本日の練習会は7kmペース走
少し余裕もった一定ペースで入って
最後上げれらればと思っていました

結果は

                                                               
時間 距離 タイム 平均心拍
0:03:57 01 3:57 145
0:07:56 02 3:58 163
0:11:55 03 3:59 168
0:15:58 04 4:02 170
0:19:59 05 4:00 171
0:23:56 06 3:56 172
0:27:43 07 3:46 178

6km途中までは自分がペースメイク
ほぼ4分/kmで一定ペースで走れたと思います。

先日のハーフとほぼ同じペースながら
なんで練習だとこうもキツク感じるんでしょうね。。(汗)

ISNBさん親子は2kmぐらいまで一緒に走り
そこから上げていった

この前と同じく、3kmで息子さんは終了して
追いついたところでISNBさんが合流
最後、引っ張りますよと言うので、
必死に追いかけてみた。

ラスト1kmはガーミン表示で3:46と出ました
苦しいと感じた割には頑張れたかな?

最近疲労感はそんなに感じないですが、
妙に眠くてダメだ。。もう寝ます。。

今日の走距離   15.66km

今月の総距離 157.998km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年11月11日 (火)

いつもどおり

本日はいつもどおり13kmWS8本で
明日の水曜練習会に備えたメニュー

20141111

ハーフ久々自己ベストを更新したが
これまでのハーフベストは2年前のタートルマラソンで
この時は前半ISNBさんに3:55/kmでひっぱってもらって
後半4:10/kmあたりまで落ちた展開だったのだ

あまりハーフに向けて調整しないこともあり
記録更新が止まっていたが

今回記録更新できたのは、少し寒いぐらいの気温と
最初の10kmに少し余力を残す走りができたからだと思う。

けっして2年前に比べて速くなってるわけではないと思うので
慢心せず、精進していかねば。。(汗)

昨日は体幹強化&ストレッチのみ
明日は水曜練習会 7kmペース走だよ

今日の走距離   13..3km

今月の総距離 142.338km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2014年11月 9日 (日)

なんとハーフ自己ベスト更新!!

坂東市いわい将門ハーフに行ってきました

Sさんの車で会場へ
到着時は曇り 雨雲レーダーを見ると
この後雨雲が通過しそうだったのと
肌寒く感じたので

帽子と手袋、アームウォーマーをチョイス

少し離れた駐車場を拠点にして準備を行い
1時間前に着替えを済ませ会場へ

離れた場所で準備したことでトイレ混雑もなく
落ち着いて準備できたのはGOOD

ゆっくり走りながら会場へ向かい
ゴール地点の土トラック(←初めて見ました)を
周回してYMさんなど知り合いにご挨拶

身体が温まってくると、アームウォーマーと手袋が
邪魔になってきた。YMさん達はゴール付近に
荷物を置いていたので、預かってもらいました。

ハーフスタート地点はそこからさらに離れているので
ウォームアップの継続でゆっくりスタート地点へ

良い感じでウォームアップも完璧

スタート先頭から5~6列離れた場所に並んだ
しばらくすると細かな雨が降ってきたが
風もなく、気温もさほど低くないのでかえって
記録を狙うには良い条件だったかもしれません。

                                                                                                                                                                                                                                                                                   
時間 距離 s-タイム s距離 ペース 平均心拍
0:04:04 01 4:04 1.00 4:04 152
0:08:00 02 3:56 1.00 3:57 163
0:11:58 03 3:57 1.00 3:58 165
0:15:58 04 3:59 1.00 4:00 165
0:20:02 05 4:03 1.00 4:03 165
0:24:03 06 4:00 1.00 4:01 163
0:28:03 07 3:59 1.00 3:59 166
0:32:01 08 3:58 1.00 3:58 169
0:35:57 09 3:55 1.00 3:55 170
0:40:00 10 4:02 1.00 4:02 171
0:43:54 11 3:53 1.00 3:53 169
0:47:52 12 3:57 1.00 3:58 169
0:51:52 13 3:59 1.00 4:00 169
0:55:58 14 4:04 1.00 4:04 169
1:00:02 15 4:03 1.00 4:03 170
1:04:02 16 3:59 1.00 3:59 171
1:08:00 17 3:58 1.00 3:59 171
1:12:01 18 4:00 1.00 4:01 174
1:16:04 19 4:01 1.00 4:01 174
1:20:03 20 3:58 1.00 3:59 175
1:23:57 21 3:52 1.00 3:53 177
1:25:01 21.29 1:03 0.29 3:39 177

※SportTrackの数値 全タイムは 1:24:50で出ているのに1:25:01?で数値が変です

前からの現象ですけどね。。。

20141109
高低差
20141109_2

最初の1km目は4:04/km、スタート時の混雑を考えると
4分/kmを超えるか近いペースな事がわかります。

無理してるか?と自問

楽な感じで走れていたので、そのままペースキープで
様子を見る。

コースがくだり基調に感じて、楽な感じで4:00/kmを切る
感じで走れる。まあこのまま行ってしまえ

コースの印象は大田原に似た印象で

ゆるいアップダウンがあるけれど、あまり心拍を
急上昇させるほどのものでないので、気持ちよく走れる。

雨のせいで5km付近でゼッケンの上部が剥がれかけたので
(今回はチップがゼッケンに張り付いているタイプ)
抑えて走るのもうざいし、落としたら計測されなくなるし
最後の野菜引き換え券もゼッケンに付いている

ので、はぎとってポケットにしまう。

ポケット大き目の短パンで良かった。
後ろに小さいの1個か両方に付いてるのか
迷ったのですが、アシックスで統一しておいて
たまたまポケットが大き目だったのだ。

雨はしだいに激しさを増したが、気にせずランに集中。

途中1か所だけ折り返しすれ違いポイントで
NDさん発見、大きな声でエールを送ってすれ違う。
NDさんはかなり上位を走っていた、さすがです。

10kmを過ぎた。。。ここからペース維持できるかだ
まだ行ける。。呼吸も苦しくない。。

14km付近に少し急な上りがあったが
軸を意識して身体を坂に向けて倒すイメージで
ピッチを保ちペースダウンを最低限に抑えた

15km 手元時計は1時間ちょうどを示していた。。
ほぼ4分/kmペースできてる

ここで自己ベスト更新が視野に入ってきた。

このままペース維持できれば1時間25分切りできる
(ほんとは上げれば24分切れる?かと思ったのだが。。)

舞い上がってペースを一気に上げすぎて
苦しくならないように慎重にペース維持して
上げるタイミングを狙う。。

あと5km あと4km ・・
もう呼吸苦しくてもがんばるしかない

最後、下り基調の部分でペースアップをはかり
そのままゴールへ
タイムは1時間24分台か・・

雨はゴール間際で止んだがゴール地点の土トラックは
どろだらけだった、しかし気にしてもしかたない
有森さんの声援を受けてスパート!

ネットタイム:1:24:48
グロスタイム:1:24:55

やったあ~自己ベスト更新でき、ほぼハーフを
4分/kmペースで走り切る事ができた。

シーズン前に申し込んだ時は、自己ベスト更新を
少し視野に入れてましたが、先日の手賀沼が玉砕したので
4:05/kmでいければよいと考えていた。
久々の自己ベスト更新は嬉しかった

さあ大田原どうしよう?
ここはサブスリー狙うしかないか。。ここは後日で

今日の走距離   26.828km

今月の総距離 129.038km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年11月 8日 (土)

明日は坂東いわいハーフ

今日も明日のハーフ大会の為に軽め調整だ

時間は早目にしたかったが空いた時間は
夕方になった。

スポセンにいくとISNBさんが10kmペース走中
最後は3:30/kmペースまで上げていたようだ
AKIちゃんも合流しておしゃべりラン

少し上げようかと思っていたが
無理することないかと思ってJOGのみになった。

明日の天気予報は当初ずっと雨だったが
今見るとレース時間だけ曇り予報に変わっている
少しの雨ならそんなに悪いコンディションではないが

どうか気持ちよく走れますように!!

明日の作戦は4:05/kmで入って後半は
上げられれば上げるし、ダメなら粘るって
この前の手賀沼よりちょっと設定ペースを上げただけの設定です。

特に疲労はないつもりですが。。。腰の状態はあまりよくない

特に自動車を運転すると痛みがでるのだ。。
でも走る分にはあまり感じないので
大丈夫だと思います。

それではお休みなさーい

今日の走距離   9.12km

今月の総距離 102.21km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2014年11月 7日 (金)

疲労抜きだけ

今日は仕事で少し遅くなったので簡単に

21時過ぎ帰宅で微妙な時間だったが
帰宅の長い電車で、脚の血行が悪くなった感じだったので
軽く走っておいた

7km 44分

ゆっくりだけど、効率的なフォームを意識して

いろいろ試しながら・・脚はほぐれたようだ

明日も軽くのつもり

特に痛みもなし、疲労も思ったより出ていない

グルタミンが効いているのかな?

今日の走距離   7.02km

今月の総距離 93.09km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年11月 6日 (木)

プチトラブル発生?

今週は昨日の水曜練習会と週末のハーフ大会がマストで
あとの練習はオプションで良いと思ってた。。。

日曜ハーフに向けて金、土はさすがにハード練はやりたくない。

ならば今週も木曜長めで走っておこうか?

と思いつつスポセンへ

しばらく走ったが心拍が急に上がったりして。。。
あまり調子よくなさそうだったので

やっぱり短めで止めておこうかと思った。

で、ここでプチトラブル発生!!

コースをふさぐ中学生不良?達がいて
注意したら、反発したらしく。
今度はコース上で瓶を転がしてわざと塞いできた

頭にきたので、ふん捕まえてゴミを捨てさせたが
さらにごちゃごちゃ言ってきた

まあこれ以上やりあっても意味ないし、相手も
言い事聞かないだろうと思って、

そのまま無視してラン再開

少し追っかけてきたり、またコースに瓶置いたりしてたが。。

知らんぷりしてラン続行

トラブルを嫌って帰るという選択もあったが

ここは毅然と走っておこう

やつらも黙々と走るおっさんに
それ以上手出しできず、そのうち帰っていった
まだ幼い感じだったから中1ぐらいなのかな?

帰り際コースに缶と瓶を2本置いたままだったので
「おいかたせよ」と最後に言ったら
いまさら~って声が聞こえたが
1本だけ片づけてた(笑)

中途半端だが、そこは子供だからね

もっと反発させない言い方もあるのでしょうけど。。
おっさんはそんなに器用ではないので仕方ない。

しかし腹立てて走ったおかげで、ペース見たら
一時的に4:15/km近くになってた(笑)
いかんいかん今日はそんなペースのつもりじゃなかったと
少し落としたが、結局まあまあ良いペースで走れたし
距離も13kmぐらに達していたので、
そのまま2kmプラスして15kmで終了

あとは2kmほどダウンJOGして帰宅

おかげでいっぱい走れたよ
感謝だね(笑)

                                                                                                                                                       
時間 距離 タイム 平均心拍
0:06:49 01 6:49 102
0:12:49 02 5:59 111
0:18:06 03 5:15 124
0:23:28 04 5:21 128
0:29:15 05 5:46 117
0:34:13 06 4:57 127
0:38:50 07 4:36 139
0:43:21 08 4:31 151
0:48:33 09 5:11 161
0:52:58 10 4:24 158
0:57:25 11 4:25 161
1:01:54 12 4:28 159
1:06:27 13 4:32 156
1:11:04 14 4:36 154
1:15:29 15 4:24 157
1:21:32 16 6:03 133
1:27:15 17 5:33 130
1:27:59 17.05 0:14 135

20141106

さあ金、土は疲労抜きします。

今日の走距離   17.05km

今月の総距離 86.07km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年11月 5日 (水)

水曜練習会5kmペース走

水曜練習会

いつもの電車に乗って帰宅だったが、乗り継ぎが良く
10分程早く帰宅できたので、
少し長めにアップをすることができた
昨日走れてなかったので助かった。

2日休むとなぜだが、出だしあちこち痛い

が。。ウォームアップしてるうちに感じなくなった。

集まったのはRIKAさん AKIちゃん YMさん(久々)
SRIさん IK・Mさん Oさん ISNBさん ISNBさんの息子
KENさん 自分だったか?

ISNBさん親子は中学生の息子さんの練習をかねて参加
何でも学校で1番を狙ってるとのことだ、学校の競争では
1km3分切るペースらしい。。

おっさんの全力で一瞬で終わるスピードです。

さて今日のメニューは5kmペース走
先週も5kmタイムトライアルだが、
今日は最初余裕もって入り後半上がるイメージで走るつもりだった

最初はSRIさんに付いていったが、

少し楽な感じで走ってるつもりだった。

タイムを確認すると3:46

想定より少しペースが上がってしまったようだが・・・

この前みたいな限界ぎりぎりと言うわけでもなかったので
なんとかそのまま維持するように頑張った。

SRIさんは2.5km付近から上げて先にいき、ISNBさん親子も

3㎞で一旦終了。ISNBさんは自分が追いついたところで並走

してくれた。                                                                                   

時間 距離 タイム(S) 距離(S) ペース 平均心拍
3:46 1 3:46 1 3:46 149
7:34 2 3:48 1 3:49 166
11:24 3 3:48 1 3:48 171
15:14 4 3:49 1 3:49 175
19:00 5 3:46 1 3:47 178
19:11 5.04 0:10 0.04 4:01 179

20141105

最終的に先日のタイムトライアル5kmラップと
同じ場所で同じぐらいのタイムだった。
実際は5km地点前だったので、実際の5km地点あたりで
強制LAPを入れる。(先週は5km手前で計測を終えてる)

実際の5kmタイムは19:11 平均 3:50/km

タイムは先週とほぼ同じですが、内容的には
今回の方が良い
ほぼイーブンで走りとおせたのがGOODです!!

5kmのスピードはだいぶん戻ってきたようだ
もう少し頑張っていこう

今日の走距離   15.11km

今月の総距離 69.03km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年11月 4日 (火)

11月水曜練習会メニュー

今月の練習会の予定を考えました

5日 5kmペース走
12日 7kmペース走
19日 3km+2km+1km(大会前の人は3kmだけでも可能)
26日 5kmペース走

今月はペース走中心です。23日に大会の人多いと思いますので
それぞれの状況に応じて走る量、ペースを決めてください
短くてOK

後はペースで負荷を調整しつつ本番に向けてやりましょう・

本日はの練習は。。。。

仕事忙しく21時半に自宅に着いたが、
請求処理などもあったので、走らず。。走休

今週は明日のペース走と週末のハーフに集中すればOKとしよう


人気ブログランキングへ


2014年11月 3日 (月)

じっくり休養デー

先日アマゾンで下記のものをポチしました。


これまでウィグライプロを愛用してきましたが

ちと高い。。。120袋 大人買いで16000円前後もしてた 1袋135円ぐらい

これを練習の前後や途中で飲んでたりすると結構な出費です

友人のISNBさんがバルクスポーツグルタミンが良いと
言っていた。。。。1kg7000円ぐらいで 1杯35円程度

もともとウィグライを勧めていた岩本さんも、
最近アミノピュアという製品で純粋なグルタミンに愛用しているようだ。

こちらのバルクスポーツ グルタミンは同じ成分でだいぶんお得なお値段、

走り過ぎで毎年、血液検査に異常を出していたISNBさんが

ここのところかなり調子良いと言っていたので、

自分でも試してみようと思いました。

日曜に届いて、飲んでいますが。。土日のハード練習をした割には

今朝はかなり身体が軽かった!!

効果あるような気がします。

だからと言って、今日はがっつり走ったりせず 回復走7kmだけと
62分のパワーヨーガ

そして息子と近くの温泉♪

いちおう書かれている効果など

【効果】
●筋トレを行い、十分な栄養を摂り、適切な時間に摂取する事で効率的に筋肉を肥大させる
●運動中や運動後の疲労感を軽減させる
●免疫力が高まる事で風邪を引きにくくなる
●免疫力が高まる事で病気や怪我からの回復を促進させる
●胃腸の環境を整えたり胃腸炎や胃潰瘍からの回復を促進させる

注意として
●L-グルタミンは水に溶かすとピログルタミン酸に変性する
●ピログルタミン酸に変性するとグルタミンの効果は失われる
●変性速度が遅いためL-グルタミンでもすぐに摂取すれば水に溶かしても問題はない

と書かれているので、マラソン大会などんでスペシャルドリンクに
溶かしておくというのはダメみたいですね。。

今日は野菜をいっぱい収穫
自転車のかごに乗り切らないほど
Photo
カブ、青梗菜、水菜、大根、ネギ、小松菜
しかし青梗菜は虫の食べ残しだし
小松菜は大きくなりすぎ
大根は抜くとき折れた!!
なかなか大変である。

Photo_2

今日の走距離   7.02km

今月の総距離 53.92km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2014年11月 2日 (日)

セット練30km持久走

今日は娘を新体操教室の合同練習会に送っていく必要が
あったが、娘のお友達のお母さんが一緒に行きましょうと
連絡が来てお役御免

午前中に家の雑務を終わらせて、午後にチャンスを
うかがう作戦だったが。。10時ぐらいで走りに行ける
状況になったので、
自転車で着替やペットボトルなどをもって
舎人公園に向かいました。

自転車で公園に向かうと、結構暑い。。湿度が高い

10時半ごろスタート

ほんとは最初の1周はウォームアップに算入する予定でしたが
昨日のダメージをあるので、無理に距離を伸ばさなくても良いかと
判断し本走に算入(汗)

あまり無理にペースは上げず、30km走り切れば合格としました。

計測

                                                                                                                                                                                                                                                                       
時間距離タイム平均心拍
0:05:21015:21115
0:10:14024:51134
0:14:54034:39136
0:19:47044:52141
0:24:27054:38136
0:29:09064:41142
0:33:48074:38138
0:38:41084:52143
0:43:22094:40136
0:48:08104:44144
0:52:50114:40140
0:57:45124:54145
1:02:24134:38141
1:07:05144:40148
1:11:41154:36146
1:16:34164:53149
1:21:15174:40143
1:25:56184:40150
1:30:38194:41146
1:35:36204:58150
1:40:21214:44146
1:45:00224:38153
1:49:41234:40151
1:54:36244:55155
1:59:17254:40150
2:03:53264:35158
2:08:30274:36155
2:13:14284:44160
2:17:40294:26160
2:21:57304:16168
2:29:01317:02134
2:36:5131.634:47123

20141102

途中、アキレス腱や脛が少し痛んだりして
昨日の4分/kmでの10kmペース走のダメージ感じましたが
なんとか最後までペース落とすことなく走り切った

4km毎に給水で10秒程タイムロス込で
30km地点 2:21:57 4:44/km 

10月4日に同じ場所で20kmで止めた時の心拍に比べ
10ぐらい低く、だいぶん身体がロングに慣れてきたのかな?
しかし今日はこのペースが精一杯だった

スピード刺激は来週の坂東いわいハーフ大会で
入れましょう

今ロシア風ロールキャベツ作成中だが
やたら手間がかかる
適当に手を抜いたので。。味は保証しかねるが。。
果たしてうまいのか?
Photo
ロシア風は焼いてから煮込むです
Photo_2

今日の走距離 31.63km

今月の総距離 46.90km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ



2014年11月 1日 (土)

久々4分/kmで10kmペース走

今日は雨予報で、走るなら早朝かと思ったが。。。

最近すっかり夜走りに慣れた身体は、まったく反応しません。

6時過ぎに起きてとりあえずテレビ体操で身体を動かし
ご飯を食べて、のんびりテレビ見たりして
ふと外を見ると雨は止んでいました。

しかし畑作業が優先だ、野菜を良く観察して
葉っぱが食われている周辺に潜んでいる青虫やよどむしを
取り除き紐で白菜を縛ったりして。。作業終了

まだ雨は止んでいる

時間はあまりありませんが

今日は10kmペース走をしっかりやればOKとした。

目標は4分/kmで10kmですが。。あまり自信ない。

3kmウォームアップ後トイレでスッキリしてスタート。

以下記録

                                                                                       
時間距離タイム平均心拍
0:04:02014:02147
0:08:03024:00163
0:12:04034:00168
0:16:07044:01170
0:20:11054:03171
0:24:14064:02172
0:28:17074:02173
0:32:21084:03174
0:36:22094:00176
0:40:16103:53178


出だし4:02 若干本来の位置より遅くラップ

GPSの精度が少し落ちるようだが、ペースは悪くない

本来の5km地点は20分以内で通過 ほぼ4分/kmペース

そして雨が降ってきた

同時に今日は8kmで良いんじゃないという悪魔のささやきが
聞こえる。。

とりあえず8kmまで頑張ろう

雨はしだいに激しく降ってきたが
もはや気にする状況ではない。

8km。。心拍はすでに170後半を示して
息はゼイゼイハアハアとなっていてグルジイィィ
今の自分に必要なのはこの状態で10km走り切る事だ
後2km頑張れ。。と言い聞かせ。。

なんとか上げて終了

フウ~ びしょ濡れで帰宅。
10kmも本来の位置では40分ちょうどぐらいの様だ
とりあえずは目標クリアーとしておこう。

明日は30km以上のロングをしたいが。。

いろいろ用事がありそう。。

できるのかな?

今日はLT値の底上げになっただろうか・・

111

今日の走距離 15.27km

今月の総距離 15.27km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク