« 1週間前のミディアムロング | トップページ | 休養明けはなんだか調子悪く感じるのだ »

2014年11月17日 (月)

Garmin心拍計新調♪

実はこの前のハーフマラソン走った時にGarmin心拍計を
落としてきてしまいました。

多分着替えた時に、どこかに置き忘れたんだと思います。

でも前に壊れたと勘違いしてもう一個購入したけど
単に初期設定の問題だったと発覚したやつを予備として
タンスの奥にしまっておいたので、

まあ良いかあ~って思って、ブログにも書かず

そこから古いのを持ち出して使用してました。

無くしたのも、もうプラスチック部分が割れたりして
かなりぼろぼろになっていた事もあり、しまっておいた
方が綺麗に見える感じでしたし、
再び電池を入れて動作させても問題なかったので
またしばらく使うかと思っていました。

しかし。。先日の週末、使用している部分が
ひりひりする感じがしました。

以前にサロマの長丁場で使用した時にも
電池格納部分周辺の肌が火傷の様な痕が付いた事あります。

その時はウルトラの長丁場で擦れたのかと思いましたが、
痕ができたところが、電池格納箇所だったので
もしかしたら、電池のせいか?とも疑ってました。

今回のヒリヒリで、こりゃダメだなと思い直して
新しいやつをアマゾンでポチっとしました。

今日風呂入ったら、火傷みたいになってましたあああ

Garmin

こちら新旧
Garmin_2
新型の肌が接する部分
Garmin_3

取り付けたところ

Garmin_4

機器は取り外せます
Garmin_5

今度のは機器と肌が触れない構造で
同様の問題はなさそうです。

本来は910TXJの心拍はこちらだったのですが、
305時代に購入した旧式心拍計でも使えるし

旧式の方がベルトと本体がバラバラで、洗濯が
しやすいというメリットがあったので
そのまま旧式を使い続けてました。

新型も機器とベルトは別ですが、肌接触部分はそのまま
洗濯はまずそうなので手洗いになるかな?

とりあえずはフルマラソン前に交換して
良かったと思います。

途中で装着部分がヒリヒリしてきたら、走りに
集中できないですもんね♪

ちなみに立った状態で静かにしていたら
50ぐらいになるようです。

Photo

練習時最高心拍180ぐらい
あまり性能は良くないエンジンなので、すぐMAXに達します(笑)

今日は走休で
パワーヨーガシュートコースでストレッチが中心
じっくりほぐす感じでやりました。

今月の総距離 207.998km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

« 1週間前のミディアムロング | トップページ | 休養明けはなんだか調子悪く感じるのだ »

ランニング」カテゴリの記事

ランニング・グッズ」カテゴリの記事

コメント

305の心拍計を910でも使用できるんですか?
知りませんでした。
確かどこかにしまってある筈なので、今度探してみます。
ん? しかもバラバラになる?
それも知りませんでした~。
ただ、ヒリヒリは嫌だな…。

新しい相棒の誕生ですね(^^)
これで「火傷」の事を気にすることなく心拍数を図れますね♪♪♪

「火傷」の痕は大丈夫でしょうか(''?)

心拍計は詳しくないのでよくわかりませんが、火傷みたいになるのは怖いですね。
本番前に一つ一つ心配の種を摘み取っていよいよ臨戦モードでしょうか?

としさん
バラバラっと
ベルトと心拍計本体がバラバラで
ベルト部分はゴム紐とプラスチックだけ
なので、せのまま洗濯できると言う事です。
新しいのもバラけますが、
センサーの一部がベルトに固定されてる
のでそのまま洗濯機は厳しいかな〜〜って思いまして…
いつもながら説明悪く申し訳ありません。
monoranさん
ヒリヒリします。
薬品でついた傷は治り遅いっす( ;´Д`)
でも日常生活には支障ありませんので
ご安心を

なみのりさん
ほんとここで、新しいして良かったです
この週末は心拍数管理が殊更重要なんです(汗)

そうなんです、私も火傷みたいではないのですが
電池入れるところがちょうど胸骨部分に当たって
ヒリヒリしてあとで傷になります。
すこし、上にずらすと大丈夫だったりしますが、
使いながら気になるので、数回しか使ったこと
ありません・・・勿体ないですけど(^^;

aoxpさん
自分のはもう5年以上使っていて
最近起きた事象ですが。。。
Aoxpさんも古いタイプの心拍計ですか?
ANT企画なら別メーカーのも使える
みたですから合うのを探すのも
手かもしれませんね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/60670466

この記事へのトラックバック一覧です: Garmin心拍計新調♪:

« 1週間前のミディアムロング | トップページ | 休養明けはなんだか調子悪く感じるのだ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク