« 清く休養 | トップページ | 1週間前のミディアムロング »

2014年11月15日 (土)

本番相当ペース10kmと大田原の想定

今日は大田原マラソン1週間前の土曜日

昨日は21時半には寝たので睡眠充分
朝ごはん。。ちょっと食べ過ぎ。。(笑)

午前中の気持ち良い天気の中を走りました。

さて走りの内容と言うと。。

いままで遅いペースのロング走か、
速いペースのペース走が中心で

手賀沼マラソン以降サブスリーペースで走っていない

それに手賀沼はそのペースが精一杯だったから
本番相当ペース走としては役にたってない

と言うことで

本日は大田原のペースを確認する意味で
4:10/kmペースで10kmだけ走ってみました

4分/km10kmよりダメージも少ないですしね

結果

                                                                                                                                                                                                                                                                       
時間距離タイム平均心拍
0:06:54016:54170
0:13:37026:04151
0:19:09035:31121
0:24:27045:17126
0:33:51055:00123
0:38:04064:12147ペース走開始
0:42:14074:08156
0:46:24084:09158
0:50:29094:05161
0:54:38104:08161
0:58:47114:08163
1:02:55124:07163
1:07:05134:09163
1:11:15144:10164
1:15:19154:03165ペース走終了
1:21:27166:07137合計
1:27:19175:501290:41:28
1:33:00185:40128平均
1:38:26195:251300:04:09
1:45:30207:03116
1:48:0920.412:38118

20141115

出だしの心拍数の跳ね上がりは誤動作だと思われます。

出だし3kmまで心拍150台

過去サブスリー出せた時は、
前半の心拍数がだいたい150台で推移してます

まずまずか?

しかし4km目から160台突入

うーむ微妙

でも安定した心拍で推移してるので良しとしよう。

ペースは安定してる様に見えるが、実際には遅かったり
少し速かったりで。。なかなか
今日このペースで走っておいてよかったなと思いました。

大田原は7kmまで平坦でそこから23.5km付近まで下りで
後はずっと上りのすり鉢状のコース

Photo

平坦部は4:20ぐらいで入りゆっくり上げていき
下りに入ったところで4:10/kmペースを保つ作戦にします。

こんなイメージ
(あくまでもイメージでその通りになるか保障しませんよ) 

1km 4:30(ロスタイム込)
2km 4:20
3km 4:17
4km 4:15
5km 4:13
6km 4:13
7km 4:10
7km→24km 4:10
これ以降は4:15/km以内でできるだけ粘る作戦です。

下り基調になってから4:10/kmに上げる事で楽な感じで
前半行ければよいかなと。。

過去サブスリー出したハーフ通過は 1:28:00ちょうどあたり

とりあえずはダメでも良くても
この感じでハーフまでは行けると思うので
あとは粘るだけです

今日は10kmラストでで軽く上げましたが、無理あげずに終了

さあ明日はミディアムロングで
後は軽い刺激入れで調整していきます

天気予報もいまのところまずまずみたいだし
最終週の調整を楽しんでいこう♪

今日の走距離   20.41km

今月の総距離 186.598km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


« 清く休養 | トップページ | 1週間前のミディアムロング »

10kmペース走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

大田原に向けていい調整練習ができましたね。 大田原、後半が厳しいコースですね。~_~;

下り続けてから→上り続けるコースですね。
後半[どのくらい持ちこたえられるか?]が、ポイントになりそうですね。

大会までに、調子を上げていけると良いですね(^^)(^^)

かなり現実味のあるサブスリーチャレンジ。僕も楽しみにしています。
僕が10月に行ったあの大田原を走るんですね。
4'10/kmで余裕をもって走れるように、僕も早くなりたい。
あと1週間慎重に調整してくださいね。

とっきゅうさん
今のところ。。。調子よく感じますが。。
どうでしょうか。。

monoranさん
ゆるい上りなので、なんとなくペース上がらなく
なるんですよね。。(笑)
楽しんできますね

なみのりさん
今回スピードはある程度戻り体調も
悪くないですが。。。
ロング走はまだ不足してるんですよ
ハーフまでは行けると思いますが。。
そこから先は未知数なんです。
まあもう気にしても仕方ないですね
頑張ります!!

いよいよ来週ですね。

私は傾斜の影響を受けやすいタイプなので,24㎞手前の坂までは4分ペースその後は4分10秒未満として53分くらいを目標にしています。

駄目そうなら早めにペースダウンしますが。走ってみないと分かりませんからね。

ただ土曜に同じく恒例の10㎞をやって,あまり調子が良くない中3分50秒ペースをまずまずの仕上がりだったのですが,足裏に肉刺ができてしまいました。当日までには何とかなると思いますが,不安はあります。

MONOさん
ご無沙汰してます。
凄い進化してますね速い!
フルマラソンは何か足りなと
なかなか結果だせませんが、
お互いその難しさを楽しんでいきましょう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/60657077

この記事へのトラックバック一覧です: 本番相当ペース10kmと大田原の想定:

« 清く休養 | トップページ | 1週間前のミディアムロング »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク