« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

試走の詳細そして今後の方向性

昨日は朝4時起きで、息子の弁当作って
朝ごはんを食べて出発

腹積もりでは5時に家を出て現地6時くらいと思ったが
30分程遅れ。。

しかし首都高から中央高速、圏央道は空いていて
かなりスムーズに武蔵五日市に到着。

電車よりかなり早く楽に行けたが。。高速代がちと高い
自民党 安倍政権になってから、高速代始めいろいろ高くなったな~

そこから着替えて、コンビニ寄ったりしてスタート7時

コンビニでは、胸のボトルポーチにポカリ(900mlを購入)を入れて
おにぎり3個を買っておいた
自宅からはハニースティンガーとウィグライプロ、塩熱サプリを持参

今日の予定は武蔵五日市から浅間峠まで行き
そこから上川乗に降りてバスで戻る予定だった

だいたい浅間峠までは4時間前後だが、確か去年のレースは4時間半
でもそれは中盤からスタートで、かなり渋滞待ちの結果でのタイム

余裕をもって走るつもりだったが、同程度かもう少し速く
着くのではと淡い期待をだいていた。

思ったより走れれば、ハセツネ参加も視野に入ってくる。。

さあスタート。。っていきなり身体が重い。。。
Photo

まあ最近練習できてないところで、昨日それなりの刺激入れちゃった
からね。。

山に入る前に二人のランナーに抜かれる・・

最初のトレイル区間、携帯もってウロウロしている人がいる
ハセツネ試走で初めての人で、分岐を確認しているようだ

とりあえず今熊神社の山道の入口まで案内してあげる

ここはロードだから一応走ったけど。。

聴けば、73km通しで走ろうかと思うって言ってるけど
どう見ても、身軽な雰囲気。。

水は1.5リットル持っていると言っていたが。。。

ここのコースは売店もないし、途中まで給水する場所も少ない
あまり無理しない方が良いと言って、その人を見送った。。

こちらは背中に1.8リットルの水、胸に350ml×2のポカリを保持

まあ浅間峠までだったら、そんなには不要かもしれないけどね。。(汗)

しかし自分は、上り全然頑張る気力が出ないのだ(汗)
一応緩やかな平坦か下りなら走った、あまりゆっくり過ぎると
浅間峠まで行けるか怪しくなるからだ。

このコース改めて走って激しくアップダウンのあるところだと思った。

たまに登山者と試走の人がいたが

ほとんどの試走する人に抜かされてしまった。。。

中にはもの凄い激坂を息も乱さず走って上っていく人も。。

走っている姿のオーラからして違うし。。。

自分は。。だめだこんなに走れないか。。

今回10月12日のハセツネ(日本山岳耐久レース)は無理だなと思いました。

去年と同等の走力があれば、コース全般も一度は走っているし
その経験を生かせば、もう少し頑張れると思っていた。。

もう2~3回この様な練習ができていればとも思うが。。

7月に体調を崩し、8月で戻そうとしてまた9月の体調不良
ほとんど練習できていないところで無理して走れば
何も得られないなと。。。

今季はサブスリー復帰に集中しよう。

そんな事思いながら、少し自分にがっかりな感じで

ふと周りを見渡すと、綺麗な森が目に入った。
ふと足を止めると
爽やかな風が吹き抜けている。

ゆるりと登山を楽しめば良いのだと思いました
Photo_2

とりあえずは、今日はこの感じを楽しもう

途中の三国山から見た、富士山は綺麗だったな~

浅間峠で最後のおにぎり食べて見て、ふと時計を見ると11時50分

やばいバスは12時8分の後は13時45分ぐらいでかなり時間が
あるだった。

バス停まで2kmちょい。。残り18分 微妙。。

ここからその日一番で飛ばしました
その気になれば走れるんじゃないの(笑)は置いておいて

。。。結局、後2分程及ばず。。。バスは行ってしまった後でした。。

最近、もう一歩が足りないな~(笑)

とりあえず後で見ると、登山のコースタイム50分を20分近くで
下ったのだから。。まあ頑張ったとしておこう

仕方ないので10分ほどくだったログハウス喫茶店で
まったりと次のバスくるまでまったりと時間を潰し
Photo_3
夕方の帰宅になりました。

終わってリュックとか衣類は即座に洗濯して
ご飯作って。。。風呂入ったら。。眠くなったので
ブログもそこそこに寝てしまったのが真相(笑)

帰宅後の料理
ドライカレーを作る
Photo_6
ホワイトソース(小麦粉、バター、牛乳をじっくり温めればできるのだ)
Photo_4
チーズを乗せてオーブンへ
Photo_5

出来上がり
20140928
美味かった♪

昨日はそれほどダメージ感じませんでしたが
さすがに今日は筋肉痛が出てきたので
軽い疲労抜きJOGしておきました。

昨日の走距離 4.33km

今月の総距離 277.05km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年9月28日 (日)

武蔵五日市~浅間峠~上川乗

トレイル走ってきました~

ハセツネ参加可能か、どのくらい走れるのか
確認する目的でも走ったのですが。。

ほとんど走れず。。でも全部歩くとたどり着かないので
ゆるい下り坂だけ走った感じです。

緩かったので、案外ダメージはそれほど無いんですが。。

疲れたので詳細は後日報告します

景色綺麗でした

Photo

25.61km  5:22:20(休憩も含む時間)

ガーミン上の消費カロリー 2301Kcal だって
フルマラソンと同等の消費ですね
5時間も動いているのだから、そんなもんか

昨日の走距離 25.61km

今月の総距離 272.72km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年9月27日 (土)

久々週末ポイント練 ちょいヘタレかな?

やっと体調が問題無い週末を迎えられた。

土曜日は10kmペース走が定番ですが。。。

久々のペース走なので、少し余力ある感覚で入ってみた

1km毎で確認すると4:06~4:10/kmぐらいだ・・・まあこんなもんだろう

心拍はすぐに170を超え 173付近に。。余力あるつもが・・

しばらくペース走やってないとこの負荷かなり苦しく感じる

身体がこの負荷に慣れていないのだ

10km続けられず。。。5km+3km+2kmと分けた(汗)

まあ徐々に慣らしていきましょう

以下ウォームアップ(4.56km)後の記録                                                                                                                                                                       

時間 距離 タイム 平均心拍
0:04:06 1 4:06 152
0:08:11 2 4:04 168
0:12:19 3 4:07 173
0:16:30 4 4:10 173
0:20:40 5 4:10 173
0:27:05 6 6:24 142
0:32:57 7 5:24 138
0:37:07 8 4:08 163
0:41:16 9 4:08 173
0:45:24 10 4:06 176
0:51:06 11 5:41 147
0:57:55 12 4:53 146
1:01:54 13 3:58 171
1:05:48 14 3:53 182
1:12:19 15 6:29 140
1:25:19 16 5:38 136
1:30:49 17 5:30 141
1:36:38 18 5:48 140
1:43:32 19 6:53 126
1:44:55 19.16 1:01 128

20140927

明日はハセツネコースのスタート武蔵五日市から浅間峠まで
走ってみようと思う

ハセツネではだいたい4時間~5時間ぐらいだが。。
どんな感じになるかな?

早起きしなきゃ。。もう寝ます       

昨日の走距離 23.76km

今月の総距離 247.11km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年9月26日 (金)

inov8 TRILROC255を試す

昨日仕事で走れなかったが、今日は何とか早目帰宅できた

週末トレランをやるか検討中であるのですが。。。。その前に
inov8 TRILROC255の履き心地を確認しておきたかったので
あえてトレランシューズで走る。

このシューズは、かかととつま先の厚みの差(ドロップ)は6mmで
ベアフット系のシューズ、足裏にある程度の剛性を確保しているものの
ロードでも違和感なく走れる感じ。。しかも思ったよりも軽い

5分/kmを切るペースで最後4分15秒/kmぐらいまで上げてみたが
問題なく走ることができた。結構好印象です。
Inov1

良いぞ、日曜トレラン行けるかな~

ハセツネが迫ってきてますが、
ここまでの体調不良が続いたこともあり
練習もできていないし、参加を少し迷っています

日曜 可能であればコースの一部を走ってみて
その状況で判断しようかと。。

家の事もあるのでいけるかどうかも怪しいのですけどね。。

今日のシューズ好印象はプラス材料かな

20140926

昨日の走距離 12.09km

今月の総距離 223.35km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年9月25日 (木)

当たった!

昨日は水曜練習会の日でしたが、
帰宅時まで足立区上空に雨雲があり
練習会は中止と連絡した。

帰宅して雨が止んでいれば
一人でも走ろうと思って駅に着くと
ほぼ止んだ感じなので

走る準備して外に出て100mほど走ったら
思い他強い雨…

うーん今日は止めておこう

ここでほぼ治りかけた風邪をぶり返す
訳には行かないのだ。

引き返して、大盛りの麻婆豆腐を食べる。

走らず普段より食べてりゃ世話無いが
体重は思ったより重くない

涼しくなって余分な水分落ちたかな?

さて今日は昨日のリベンジと
思ったが、仕事が忙しい
昼頃何気無くスマホを見てると
東京マラソン当落情報が…

お〜今日は発表の日じゃないの♪

メール確認…まだきてない…

前は当選者からメールしていたみたいだが、
ここ数年落選者からメールしてる様だ

これはもしかして…

慌ただしい仕事の合間、遅くなりそうだったんで
食事をすることに

そのついでにメール確認すると…

当選の文字があぁ

やったあ〜東京、横浜連続当選だ
不思議ですが、今回は当たる予感があったんですよね

これで3月まで大会参加は決まり

別大は不参加です。

大田原→東京→横浜に絞り頑張ります

50歳サプライズ企画で行こう
サブスリー復帰するぞ〜♪

しかし今日も走ってないぞ!
こうなったら週3日の練習で頑張るかあ

そう言えば誰か週3日でのフレーズで
やってたかな?(汗)

とりあえず明日は走るから4日以上だね


JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ






2014年9月23日 (火)

ミディアムロングのつもりが。。。。

明日水曜は台風の接近で雨予報

水曜練習会がどちらに転んでも良い様に、
中程度の負荷をかける想定でミディアムロングかと思ったが。。。

昼に、奥さんが近くのアジアンレストランのカレーを食べると言う。。

このカレー消化が悪いのでランニング前はNG

自分は断って朝の残りなどを適当に食べたのですが。。。

娘と奥さんでそれぞれ半分ぐらい余らせたので。。

結局、1人前ぐらいはさらに食べることに。。

貧乏症なので余った食材をつい平らげてしまう習性があります。(汗)


夜に向けて奥さんが収穫した人参を使ってスープを作ると言うので
なんとなくそれに合うメニューを考えた。

鶏のささみロールフライ(ニンニクガーリックパセリバター入り)
なんぞを作ってみることに

ランニングの前にささみロール作って、ニンニクガーリックパセリバターを
巻いておき仕込み完了。
Photo
さあランニングだ!!

昼飯からさすがに3時間経てたので、大丈夫だと思ったが
いきなり腹が痛くなり、カレーがこみ上げてきた。。

くそ~まだ消化できてなかったのか・・
恐るべしプージャ(カレーの作った店の名前です)のカレー
←あっ味は本格的ですし、値段も安いのでお勧めな店ですよ
多分パキスタンの人とかがやってる
単に消化に時間がかかるというだけです。

仕方ないので、腹の痛まない範囲のスピードで
身体が軽くなるのを待つが、ほぼ7分/㎞だったりするので超スローjog♪

ほんとはミィデアムロング走で、4km~20kmぐらいまでは
4:50~4:30で上げた走るつもりだった。
いろいろ上手くいかないものだ。

そのうちものすごい速いピッチを刻むランナーが
後ろから迫ってきた。

焦ってどけようとしたらRIKAさんだった。

先日の田沢湖フルマラソンで女子年代別4位という輝かしい
結果を出したばかりなのにえらい元気だ。

当人は筋肉痛と言うが、しっかりした走り
とりあえずゆっくりで良いと言うので
しばらく歓談JOGとなった。

自分もまだ上げる気がしなかったので、しばらくそのまま自然体で走る。

15kmでRIKAさんに別れを告げて
やっとペースアップ(あまり極端には上げていない)

5kmだけ刺激入れて。。終了~

                                                                                                                                                                                                       
時間距離タイム平均心拍
0:06:3316:33112
0:13:4526:52115
0:20:2236:36119
0:26:2946:06123
0:32:3956:09123
0:38:3265:52125
0:44:1075:38126
0:49:4485:33127
0:55:1395:28130
1:00:38105:25131
1:05:59115:20132
1:11:15125:15133
1:16:32135:16136
1:21:45145:12139
1:26:48155:02145
1:31:21164:33155
1:35:48174:26160
1:40:10184:20166
1:44:27194:16170
1:48:39204:10174
1:55:01216:21145
2:00:41225:39142
2:07:38236:56132
2:12:0223.614:22125

20140923

終わったころIK・M夫妻やSさん、YO君などが
勢ぞろいしたが、少しだけ一緒に走って終了

帰宅して風呂入ってささみロールフライ完成♪
10649898_599347156841139_1422265583
Photo_2

好き嫌いの多い娘もおいしそうに食べてくれたので
良かった良かった。。

スープもささみロールフライも好評でした

ランニングは
とりあえずダメージは貯めこまないで行ってるようだ
少しずつ刺激与えて強くなっていこう。

昨日の走距離 23.61km

今月の総距離 211.26km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2014年9月21日 (日)

とりあえず25kmは問題なし

今日は怠さはないが、元気モリモリって感じではなく
80%戻りって感じかな?

ロング走 25km ペースはJOGペースで気にしない感じなので

いつもよりかなり緩めの設定だ

出だし上げたくてもペース上げる気がでない。。

とにかく走れるペースで行けるところまで行こうと進んだ。

秋は夕暮れでもかなり走りやすくなってきた
25℃ 湿度40%ぐらいだった
まあ多少暑いなってぐらいな感じかな?

春、夏はこの時間暑くて走る気が出ないですが
秋は日が暮れるのも早く、気温の上がりが激しくないので
良い感じです。
Photo
Photo_2

自宅からスポドリ300mlぐらいもって出たが
20km付近で切れたので、補給がてら少し長い休憩

とらえず失速せず25km走り切り、
大きなダメージ無く終えられたのは良かった
ペースはこんな感じ

河川敷に入って5:40~5:14/kmペースぐらい

今日はこれで良いでしょう
20140921

晩飯はランニング前に仕込んでおいたミネストローネと
エビフライ、間引き野菜のサラダ♪
Photo_3
食後のレモンバーム(ハーブティで癒し効果があるそうな)
Photo_4

とりあえず怠さも今のところはなし

やっと復活かな?でもまだだまに咳は出るんですけどね~

昨日の走距離 25.20km

今月の総距離 187.65km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年9月20日 (土)

完璧ではないけど

一昨日復活したかな?と思って
さて翌日(昨日の事です)。。仕事してると若干身体が重い。。

あれ?とりあえずタフマンでも飲んでごまかす。。

鼻水はあまり出なくなったが、相変わらず咳が出る
重さは2日連続で少しペースを上げたせいか。。

まあ仕事に支障はないレベルですから、普段の週明けの
疲労と同じぐらいと言えばそうかもしれない

とりあえず回復優先で走休して早く寝たが
寝る前に軽くお腹痛くなったりして。。

なんか快調!!とはなかなか行かないのだ

本日午前中のラン 気温も涼しく曇り走りやすい環境だ

とりあえず5km程ゆっくりウォームアップして。。

ペース走それとも軽くビルドアップか悩んでいたところで
ちょうどKenさんと合流

しゃべりながら一緒に走っていたら、自然なビルドアップになった

                                                                                                                                               
時間距離タイム平均心拍
0:07:03017:03109
0:13:19026:16117
0:19:36036:16117
0:26:04045:38124
0:31:31055:26126
0:37:07065:05134
0:42:07074:59139
0:46:54084:47146
0:51:42094:47151
0:56:25104:42154
1:01:03114:37159
1:05:41124:37161
1:10:20134:37164
1:14:46144:26167
1:19:49155:02161
1:26:48166:57135
1:30:4516.613:54128

20140920

最後4:30/km付近になると、多少息が切れ始めた。。。
遅くなったかもな~と思いつつも

今日はこの感じで充分だろう

余力を残して走り終えたつもりだったが

午後はなんだが身体が重かった
まだまだ元気100%!!って感じになりませんが。。

徐々に戻していきましょう

身体の重さは夜にはほぼ解消しています。

明日は25kmぐらいかな?

昨日の走距離 16.61km

今月の総距離 162.45km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2014年9月18日 (木)

抜けた~

昨日ウィグライプロを練習前後に飲んで残っていた
咳の薬飲んで、暖かくして寝ました。

比較的ぐっすりで、今朝も時折青っ洟がでるので
まだダメかと思ったのですが、

気が付けば随分症状が改善されています。
あっ抜けたなと感じました。

やっと風邪から抜け出せた様です。

ISNBさんからバルグスポーツのグルタミンが良いよ
メール来て、ふと考えてみると

ここのところウィグライプロの消費量が落ちていました
確か年間ほとんど400km超えで通した一昨年は、
日々飲んでいた記憶があります。

飲み始めた頃に、大会後のダメージがかなり軽減されたので
感動して、それからしばらくきっちり飲んでいたのですが。。。

このサプリ逆に走ってる時のパワーアップ効果とかはあまり感じなく。。。

疲労もロングに慣れたのか効果が分からなくなってきていたので
だんだん飲まなくなっていたのでした。

グルタミンは免疫機能の栄養になっているとか
身体で作れる栄養素ですが、激しい運動で失われやすいので
考えてみれば不足気味だったのかもしれませんね。

今日はスポセンに行くと、そのISNBさんが
凄い勢いで走っていた
1本目5km 18分前後?ぐらい
最後だけ追いかける(1回目の刺激)

SUGiさん(旦那)も4:15~20/kmの良いペースで
走っていた。

しばらくISNBさんと走るも
また4分/kmで走りますよ、一緒にどうですか?

やけに元気だ(グルタミンを飲む様になってかなり調子良いらしい(笑))

一応断っておいたが、最初の1周だけ追いかけてみた

やはり4分/kmなんて嘘で、3:40/kmぐらいのペースだ

当人も思ったより上がったので3kmにして
さらにペース上げて走ったようだ。。ほんと良くやるよ

終わってSUGIさんと一緒に走り始めたみたいなので
追いつくかとこちらもペースアップをするが。。

あれ?全然近づない。。

半分意地で追いつくまでペースアップ続行!!

4分/km切るペースまで上げてやっと追いついた。。
どうやらSUGIさんの4:15/kmペースに合わせた様だ

なんか結構刺激のある練習になってしまったが
1時間以内にしておいた。

記録

                                                                             
距離タイム平均心拍
016:53109
025:44120
035:20130
044:59135
054:35148
065:00137
074:47143
084:47144
094:03162
105:22159
115:53131
11.231:18136

20140918

明日は軽めにしておきますよ

とりあえず問題なし、グルタミン重要かもですね(笑)

今日もウィグライ練習前後に飲んで、きな粉入り明治ラブ、野菜ジュース
を飲んでおいた

夕飯は職場で普通に定食を食べて、練習後62kgだったので
若干軽くなってきたかもしれない(少し前はこの感じだと63kgだった)

果たしてここから取り戻せるのかな~

昨日の走距離 11.23km

今月の総距離 145.84km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ



2014年9月17日 (水)

水曜練習会(顔出し参加のみ)

今日は水曜練習会 

体調はあまり良くありませんでした。

月曜の様な疲労感は無いものの
咳と鼻水はまだ出ている!!(治るの遅すぎです)

階段を駆け上がると、咳が出る。。

こりゃどうかなと思ったが。。

先週も参加できてなかったので

顔だけでも出すことにした。(かなり悩んだ)

参加者:NDさん IK・Mさん RIKAさん SUGIさん夫妻
AID君、MDさん 

ISNBさんは走り過ぎたから回避だというメールが来てた

自分は軽い感じで止めておこうと思った

出だし、楽にスタートしたつもりだったが
思いの他スピードが出てしまったみたいだ

でもすぐ脹脛が張ってくる
2kmが限界だなと思い
余力を残して終わる

                                         
距離タイム平均心拍
13:55156
24:04174
35:56145
44:23160
55:32160
66:01140

20140917
最後、4:30/kmペース組が追いついた時
また上げて少し一緒に走ったりして終了

皆さんとの歓談もそこそこに打ち切り
汗が冷えないうちにすぐ帰宅して
風呂入って、ささっとご飯食べて
もう寝ます。。

悪化しないと良いけどな~

以前は少し無理しても、すぐ回復してましたが
サロマ以降、全部裏目ってるからな~

とりあえず故障じゃないから体調戻れば
走れるとは思うのですが。。。

なんでこんなに治り遅いんでしょ

(休めよという声は。。聞こえない。。聞こえない。。。)

昨日の走距離 9.67km

今月の総距離 134.61km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2014年9月15日 (月)

絶不調宣言!!

土曜日合計30kmを走り

連休の出だしまずまずと思っていたが。。。。

昨日、朝から少し身体が重かった

まあ疲れもあるからねと思い、午前超スローJOGで10km

午後は、たまには娘を外に連れていきなよ~という奥さんの
指令で、娘と二人で電車で荒川遊園までいくことに

つくばエキスプレス→千代田線→都電荒川線と乗り継いで

やっと荒川遊園に到着

大人入園料 200円 子供100円(笑)

500円で6枚のチケットが購入したが。。連休なので
超メチャ混み。。

スカイサイクル1時間待ちぐらいして乗ったところで
そのまま帰宅(笑)

しかしなんだか炎天下の中ずっと立っていたら
体調がひどく悪くなってしまった。

怠いな~と思いながら帰宅

娘は、こんなんでも楽しかったと言っていたから良かった。

帰宅後は、もうぐったりで夕飯作ったところで
居間にゴロって横になるほどの調子悪さ

「そんな状態で山行くとか良く言うわよね」と奥さんから
言われるが、返す気力もなし。。

早々に就寝

とりあえず今朝は、ある程度戻った感じだが

午前中まずは畑で2時間ぐらい作業をして
軽く汗をかくぐらいの動作をやったら、また怠くなってしまった

走る時間はあったのだが、気力が湧かずごろごろ

結局、まだ青痰出てるし、充分に治らないうちに
無理して治りを遅くした典型みたいな行動か。。。

以前だったら、このぐらいでも充分回復したのですが。。。。
サロマ以降、まったく調子があがりません。

絶不調宣言!!

この後、仕事終わった後に息子が温泉に行きたいと言ってるので
栄養ドリンクグビっと飲んで頑張ってきます。

もうあんまり考えない。。なるようになるさ~

昨日の走距離 10.51 km

今月の総距離 124.94km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年9月13日 (土)

Newシューズゲット♪

昨日は仕事忙しく走らなかった

久々少し長めのJOGを考える

病み上がりなので、午前軽く+午後軽くで済ますか。。

それとも。。それなりの距離走るか。。。を考えながら
状況見て判断しようと思って現地へ

とりあえず5kmまでゆっくり上げて

そこから10kmまで5分/km切って走り
一度落として、再度短く上げて刺激入れようなんて考えていた

時折鼻水が出て痰がでるぅぅぅ

でもとりあえず続行

8km付近で前方を走る人を追う形になり。。。

何気にその人が良いペースで走るものだから

追う形になり、そのままビルドアップ

抜かした時には4:20/km近くになって10km到達・・
止めるかと思ったが、その人が追跡モードで追ってきたので
もう一段ギア上げて逃げてみた(汗)

4:04/km 近く上がったところで
後ろのゼイゼイハアハアという息が聞こえなくなった

振り返ると、そのまま止めて帰宅した様でした。。
(ペース乱して申し訳ないです。。(汗))

まあ結果的にまあまあの刺激が入ったので
そこから少し続けて落とすことにした。

やはりずっと走ってなかった事もあり、
JOGでも15kmを過ぎると疲れを覚えたので
今日は、身体の力を使いきる前に一旦終了~

時間  距離  タイム 平均心拍
0:06:30 01   6:30  113
0:12:45 02   6:13  118
0:18:13 03   5:27  127
0:23:28 04   5:15  130
0:28:38 05   5:09  132
0:33:41 06   5:02  136
0:38:38 07   4:56  141
0:43:47 08   4:54  142
0:48:31 09   4:43  149
0:52:50 10   4:18  160
0:56:54 11   4:04  172
1:01:48 12   4:53  166
1:07:22 13   5:32  149
1:13:16 14   5:23  144
1:18:28 15   5:10  146
1:23:27 16   4:58  151
1:30:15 17   6:47  136
1:39:31 17.63 3:38  134

終わってみると結構疲労したかも。。

昼食がてらウィグライプロ、明治ラブ、野菜ジュース、
カレー、ワカメシジミスープ、コーヒーなどを摂取して
回復に努める

この後、パソコンの前でうたた寝とかしてた。。

そして午後、娘の友達が家にいたので
それに理由付して外出、アートスポーツへ

一応、近くで安いと噂のジュエンなどものぞいたが
ほしいものが無かったのですぐさま出てきた

ゲットしたものは~♪

inov TrailRoc 255
ASICS ターサージール2
Inov1
Inov2
Photo
Photo_2

inov は表示サイズよりもかなり大きめ
購入サイズは26㎝ 定価15000円以上するやつですが
型落ちでお安くゲット♪
悪路のグリップに定評があるみたいですから楽しみです。

ターサージール2は本日さっそく履きましたが
軽くて適度なクッションを感じ
良いシューズです。
これまで同シリーズのワイド型26.5㎝をチョイスしてきましたが
スカイセンサーグライドで試した27㎝レギュラー型の方が
具合が良いことに気が付きましたのでそちらにしました。

それに伴って3年以上使用したターサーゲイル3は廃棄します。
まだ靴底は大丈夫ですが…
アッパーとインナーが擦り切れてきたしね(しかし3年も使わないですよね(汗))
今までご苦労様〜♪

Photo_4

帰宅してターサージール2で走ったが
ホールド性、軽さ、反発力、適度なクッション性
良いシューズだと思います。

一応また4:30/kmぐらいまでビルドアップしたけど
さすがに筋肉は疲労したみたい。。。

                                                                                                               
時間 距離 タイム 平均心拍
0:06:02 01 6:02 119
0:12:07 02 6:04 124
0:17:13 03 5:05 138
0:22:26 04 5:12 137
0:27:10 05 4:44 146
0:31:54 06 4:43 150
0:36:25 07 4:31 156
0:40:58 08 4:32 157
0:45:31 09 4:32 159
0:49:53 10 4:21 164
0:56:01 11 6:07 139
1:03:23 12 6:56 122
1:07:31 12.52 3:38 122

脛周りとかひくひくしそうになりました
うーん筋肉弱ってるな。。(汗)

明日はLSDで少し軽くしなきゃダメだな

とりあず合計30km以上走れて良かった

今のところ変な痛み、体調の悪化なし。。朝の状態が肝心ですね

今日の走距離 30.49 km

今月の総距離 114.43km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年9月11日 (木)

まずは軽く40分前後から

風邪は薬で収まっている感じなのか
たまに痰が絡んで咳こむ

それ以外は大きな不調は感じない

夜軽く。。。6km~8kmぐらいと思ったが

結局7.3km 44分 まあまあこのぐらいでしょ

明日起きて体調に問題無ければ、もうちょっと走って。。

という感じで行きます

明日もまだJOG

土曜日は体調の回復具合見て決めます。

グレートトラーバース 百名山一筆書き人力踏破の旅を
している田中陽希さんがついに青森県竜飛岬に到達した

これからカヌーで津軽海峡を渡るのだと思うが。。

改めて凄いチェレンジだな~って思う

津軽海峡はかなり難関である事が容易に想像つくが
無事わたり切ってほしいものだ

そういえば最近ガーミン「としさん」の助言に従い
玄関外の脚立の上にスイッチオンで置いて
シューズの紐を縛ってると捕捉が良い感じ
どうやら機器を完全固定しておくと捕捉が速い様だ

まあ動いていても捕捉するんだけど自位置特定が
遅くなるのかもしれませんね。

今日の走距離 7.30 km

今月の総距離 83.94km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2014年9月10日 (水)

休んだ

昨日病院いくまでは、頭痛いし怠しで風邪の症状満載
でしたが。。

医者に症状を言うとたんまりお薬が出て(5種類)
食欲の無いお昼を少しだけ食べて
薬飲んで寝たら、汗ダラダラとしばらく出て2時間くらい

ふと気づくと身体が随分楽になっている

夕方には普通の感じになりました。

本日朝は少し身体が重かったので、やはり薬で抑えている
部分が多いなと判断し、水曜練習会の皆様には欠席を連絡

夕方東京は激しい雨が降った地域もあった様ですが
足立区は雨あがって雲が切れ、その後降らなかったので

いつもなら、ラッキー♪と走っていたかな?

ISNBさんは3:30/kmで入ります!!ってメールきてたから
ハードな練習になったんだろうな~~~。。遠い目(笑)

夜は薬を忘れる感じぐらい普通に戻ったので

明日は軽く走ってみよう

また徐々に行きましょ

あっつそう言えば、横浜マラソン当選してました

抽選結果発表の日も忘れてるぐらい、あまり気にしてなかったのですが

皆さんのブログ見て、あっ自分のも確かめなきゃって思い

メールを確かめると。。確かに来てましたわ♪

これで11月と3月のマラソン決定

後は東京か別大どちらかにします

ハーフは今のところ手賀沼と坂東いわいです

後は千葉マリン(まだ申し込んでない)かな?


人気ブログランキングへ

2014年9月 9日 (火)

熱出ちゃった

昨日寝てから
寒くて3時半に目が覚めました
長袖シャツ着て再度寝て起きたら

もの凄い怠い

熱計ったら38度以上あるじゃないの!

仕事休みにして病院に行きました

薬飲んで寝たら汗ダラダラかいて
2時間後には、スッキリ?

夕方には走れるぐらい元気に…
でも自重して、早く寝ます

明日は仕事行くとして…
練習会はやめておくか….

2014年9月 8日 (月)

9月練習会メニュー

遅くなりましたが
9月水曜練習会メニュー決めました。

10日 1.2kmIT×4 or  5本 (最大酸素摂取量と脚筋肉強化メニュー)

インターバル時間が効果につながりますが、負荷も高いので
4分/kmを切らない人は4本で良いと思います。
インターバルだからと言ってあげ過ぎず、5km大会ペースが目安

17日 5kmペース走(LT値の引き上げメニュー)

24日 7kmペース走(LT値の引き上げメニュー)

いつもと同じでしたね(汗)

でも1.2kmITは久々なんですよ(笑)

たまたまISNBさんからの連携で、SMGKさんとNDさんが
若かりし頃2時間17分台や2時間29分台で走った時の
大会前練習メニューを連携してもらった
Photo

凄いな~ってただただ思います

こんな方々と一緒にJOGや練習しているのが
不思議な感じ

自分はまったくスピードありませんが、

まだまだ諦めずに頑張ります

体調は。。昨日よりは改善、腸の痛みもだいぶん軽くなりました。

昨日はじっとしていても痛むのが、今日は激しく動くとキリキリする感じ?

腸閉塞でもなったか?と思いましたが、普通に大が出てるので
その心配も無さそうです。

明日には解消すると予想。。若干また咳とくしゃみがでるが。。
この前の夏風邪みたいになったらヤダナー

軽く収まってほしい

今日はランはお休み


人気ブログランキングへ

2014年9月 7日 (日)

体調悪く5分の1の走り

昨日寝る時、お腹痛いな~と思いつつ
寝床に着きました

どうやら風邪で調子落としているところに、冷たい水分を
がぶ飲みして、さらに夜の天ぷらで止めをさしたみたい。。

寝てる時は定期的に暑くなったり、寒気がしたり。。
そしてずっと腸が痛い感じ。。

朝起きて。。腸の辺りが痛くでダル重。。こりゃダメだと思いました

ただ熱は無いので、普通の生活はなんとかできる感じ

午前中は雨でしたが、午後は雨も止み、気温も22℃ぐらいで曇りと
走るには絶好のコンディションなのですが。。。

なかなか走る気力が起きなかった

夕方ちょっとだけ走りに出て、スポセンに行くとSMGKさん、ISNBさん
SKMTさんがJOGしていた。

合わせて走ったが5:30/kmがけっこうキツイ

とりあえず7kmほど走り終了

想定の5分の1しか走れませんでしたが、まあ仕方ないですね
また来週頑張りましょう

終わって奥さんの作ったパニーニとビール
Photo

※昨日の距離間違っていた正しくは14.56km

今日の走距離 7.16 km

今月の総距離 76.64km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ



2014年9月 6日 (土)

半分以下の走り。。ケセラセラ~

今日は2部練習で30km超というのが事前の腹づもりでした

午前 家の事をのんびりやっていて、さあ走りに行くかと思うと
奥さんに昼の買い物は?と言われ、若干予定外のルーチン発生

終わって午前中の残り時間は1時間半(正味1時間ちょっと)

まあ2部練なら15km近くでも走っておけばなんとかなるさと思いました

よっしゃ午前中に10kmペース走だ!!って思ったんですが。。。

スポセンに向かっていたら、それまで小雨交じりの曇り空が一転
晴れてきて気温が急上昇してきた

多分27℃あたりから30℃近く(湿度は81%→69%)
曇りならまだ対応できますが
これで日差しがあたるとかなり暑いことになります。。

4kmウォームアップした時には、かなりの汗
(若干風邪気味で体調も今一)

ここは無理しないで、身体がちょっと頑張った感じで余力を残して走ろう
と思い走り出す。

ガーミンがLAP刻むまで、ペースチェックなし

4:17/kmあたり  まあまあか・・・

そのまま10kmと思ったのですが。。。なんか苦しい・・ので

5kmで止める事に変更(笑)

今週は距離は踏んでも余力残しておこうって。。(←実際には距離もダメだったが)

最後の1kmだけ4分/kmをぎりぎりきって終了

                                               
時間 距離 タイム 平均心拍
4:17 1 4:17 144
8:36 2 4:17 158
12:55 3 4:18 160
17:12 4 4:16 164
21:12 5 3:59 171

そこからせめて午前は15km近くになるまで走ろうと思うが

なんかヘロヘロな気分。。止めるかって思ったところに

ちょうどそこに65歳スーパーランナーSMGKさんやってきた
この前の地元ランナー飲み会で一緒させてもらったので
すっかり顔見知りになったので、会話しながらJOG
(これで何とか気持ちとペースを立て直す)

SMGKさんは今年の春の霞ヶ浦マラソンで
3時間1分台の記録を出しているので
次の100歳刻み上位に入りますねと言ったら
同じ年に保坂さんがいるから無理だよ。。と言っていた

多分1位を意識されての発言なんだな~と思い
その意識の高さには頭が下がる思いだ

ちなみにこの前のタイムを昨シーズン年代別に当てはめれば
年代別3位だ!!

SMGKさんはいまだに5km17分台で走るらしい。。
す。。凄すぎる

昼ぎりぎりに帰宅して14kmちょっと

午後、余裕こいて夕方になってから、走りに行こうとすると
奥さんから今度は畑は?って言われた。。

昨日は奥さんが一人で植えつけを一通り終わらせていたのだ

言われてからやる訳ではないが、ここでやらないと
明日に響くかと思い、すごすご畑仕事へ。。

収穫がほぼ終わったナスとピーマンの苗を抜いて
土を耕して、堆肥やって、昨日植えつけした野菜達に水やり

終わって5時になってしまった。。

ちょっと走るかな~って言ったら、え~ご飯が遅くなるじゃないのと
また横やり。。。今日は昨日間引きした人参の葉を天ぷらにしようと
言う事になっていた。

まあ確かにそうだなと思い、午後ラン諦めビールに手を伸ばしたのだった。。

今日は奥さんに全部横やりを入れられた様に見えるが。。

実際は、もっと早くやっておけば問題なかったものたちばかり。。

たまにはこんな事もあるさ~

それに午前のラン終わって、若干アキレス腱に痛みが出たので
かえって良かったのかもしれない。と思う事にしよう

ケセラセラ~♪

自宅で天ぷら作ったのは、実に久しぶりだった
美味しく完食したが。。。。またもや食べ過ぎでちょっとお腹が痛い・・
Photo

もう一回 ケセラセラ~♪の気持ちで行こう

早く寝ようっと 風邪ぽいの抜けてないし。。

今日の走距離 14.56 km

今月の総距離 69.48km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年9月 5日 (金)

2連続の回復走

昨日と今日は回復走

昨日は少し遅くの帰宅だったので、
走ってJOGNOTEの記録のみで就寝

昨日は水曜練習会のダメージをかなり感じたので
ほんとゆっくりのスローJOGで8.2km(6:30/km前後だった)
シューズはスカイセンサーグライド

今日も週末のポイント練の為に回復走で同じく8.2km

最近薄くて固めのシューズばかりだったので、
なんとなくGT-2000をチョイスしてみた。

前回最後に履いた時、気持ち悪いと酷評してしばらく放置
しかし使わないのも持ったいないのでたまに履いてみたりしてる

でも相変わらず、不快なシューズであった・・

クッションが摩擦になり、足裏が痛くなるし。。。
3kmで履いてきたのを後悔したが、我慢して8km

ダメージはないので問題はない

途中1kmだけ4:30/kmぐらいに上げた

回復としては順調にできていると思うので
明日また頑張ろう~っと

ちょっと喉がイガイガするのが気になる
少し風邪の初期症状だ。。また風邪はひきたくないから
早く寝て回復させなきゃ

昨日の走距離 8.16km

今日の走距離 8.19 km

今月の総距離 54.92km


JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ



2014年9月 3日 (水)

水曜練習会3km+2km+1kmレペ

今日午前は病院立ち寄りの日で、
行く前に軽くJOG 8.25km (WS3本)

病院では、サロマ後で夏風邪真っ最中の時に採血した
結果を聞いてきた。

ついでにフェリチン値などの値も確認してもらった

フェリチン定量 21~282  が正常で 249.9 (前回なし)
赤血球数  438~577 が正常で 463(前回 457)
血色素量  13.6~18.3 が正常で 14 (前回 13.8)
ヘマトクリット 40.4~51.9 が正常で 44.6(前回 44.0)

尿酸     3.6~7.0が正常で 6.7(前回5.3)

※前回は2014/3の採血

尿酸以外は全て数値が良い方になっていました。
サロマを意識して、鉄分を積極的に摂るようにしていたのが
効いたようですね。
鉄分は、普段飲む牛乳を明治ラブにする
お腹空いたらSoyJOYFe+などの栄養補助食品を食べる以外は
特にサプリなどの摂取はなし

100kmの後でも、ここは悪化してなかったのは良かった

さて本日は水曜練習会 

今月のメニューまだ考えてなかったが、取り急ぎ朝に
皆さんに3km+2km+1kmレペティションやりますとメールしておいた
残りのメニューは追って考えよう

週末の合計60km以上の走りと言い、昨日今日の2部練といい
少しポイント練するには走り過ぎの感があるが
気にしない。。気にしない

本日の参加者は ISNBさん RIKAさん NDさん Aさん 後からAID君
そして自分

いつも参加のIK.Mさんは体調が悪いと連絡がきた
珍しい。。大丈夫かな?

記録は

                                                                       
距離 タイム ペース 平均心拍
1 3:46 3:47 150
2 3:48 3:48 171
3 3:45 3:45 177
レスト
1 3:43 3:44 163
2 3:46 3:47 180
レスト
1 3:38 3:39 168

20140903

出だしから脚重かった~(←そらそうだ)

レペだけに途中のレストはたっぷり(計測を止めた部分あり)
その分スピードが落ちないので、
もう脚は途中からパンパンになって、かなりの筋力を酷使

全員終わったら。。脱力して座りこむキツサでした

いつもながら自分で設定しておいて、ほんと止めればよかったと
思いながらの走りになる。

良い練習だった

今週後半はしっかり疲労を抜いて週末に備えよう

今日の走距離 21.27 km

今月の総距離 38.57km


JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年9月 2日 (火)

9月初めの練習

気温20.1℃ 湿度 94%

昨日残業で遅くなったので、そのまま早く寝て
今日は早起きしようと思ったですが。。
目覚まし鳴らず、ふと気が付くと
予定より1時間遅い5時10分。。あーあ

でも今日は仕事が忙しい可能性があるので
少しだけでも走っておこうと4.7kmぐらい

今朝のガーミン GPSの位置が最悪だったらしく
最初数台しか認識できていないようだった
結局捕捉できたのは3.5km以上走った後で
最後の1kmだけ計測になった。
ほとんど付けてる意味無であった。

(夜)
気温24.7℃ 湿度 66%

仕事が思いの他早く終わったので
20時半から夜ランスタート
出だしの5kmは、足が重く調子が上がらなかった
ウィンドスプリント×8本をやったら少し良くなった

後はJOGペースをしだいに上げて 
最後4:28/kmぐらいまで

終わって体重計ったら63.3kg!!

牛乳飲んで野菜ジュース飲んで再度測定したら
64kg・・おかしいそんなに飲んでないぞ

今日の走距離 17.60 km

今月の総距離 17.60km


JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク