« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

8月最終日の30km持久走

気温22.9→24.5℃ 湿度 77→70%

朝走りに行くかな~と言うと、奥さんが畑は?と言うので

まあ午後雨降ると、畑はできなくなるが
ランニングは多少雨でもできるので、それも一理ある

今日は3時間ぐらい走るから。。じゃあ畑やってから
昼遅らして走るかかな~と畑行く用意していたら

思い直したらしく。。。じゃあ先に走ってくれば~と言うので

お言葉に甘えて出発

(天気予報も確認したら、午後しばらくは雨も大丈夫そうだったしね)

気温が下がった事もあるので、30kmを一定ペース走で走りたい!!

と思ったので

スポドリ2本用意してアイスボックスに入れ

自転車でいつものスポセンに向かった

途中で実ちゃんとすれ違う

お~今走り終わったの?と聞くと

スポセンがあまりに人が多く、走り難いので
止めて帰ってきたとの事。。

ふと遠くに見えるスポセンを見ると、かなり離れているにも
かかわらず人の山が見えた。。

こりゃ別の場所にした方が良いなと判断して

一旦自宅に戻り、お金と携帯をもって
奥さんに少し時間がかかるかもと言って
舎人公園に自転車で向かう

ほんとは走っていけば距離を稼げるのですが
そうすると水分補給毎に自販機寄ったりして
ペース走中断するし。。途中の道は信号多くペースは保てないので
あえて自転車で向かってコース横に置いて

短時間の水分補給で一定ペースを30km走る作戦

自転車往復10km(これも運動としてJOGNOTEに記録しておこう)

自転車がウォームアップとクールダウンだ

結果

                                                                                                                                                                                                                                                               
時間 距離 タイム 平均心拍
0:05:08 01 5:08 124
0:10:01 02 4:52 141
0:14:41 03 4:39 141
0:19:31 04 4:48 148
0:24:09 05 4:34 143
0:28:50 06 4:40 150
0:33:28 07 4:37 146
0:38:20 08 4:51 150
0:42:58 09 4:36 145
0:47:37 10 4:38 151
0:52:12 11 4:34 147
0:57:00 12 4:46 153
1:01:36 13 4:35 146
1:06:18 14 4:42 152
1:10:54 15 4:35 149
1:15:47 16 4:52 155
1:20:25 17 4:37 147
1:25:07 18 4:42 153
1:29:47 19 4:39 150
1:34:45 20 4:57 153
1:39:25 21 4:39 149
1:44:10 22 4:45 155
1:48:44 23 4:33 154
1:53:46 24 5:01 156
1:58:23 25 4:36 153
2:03:05 26 4:41 159
2:07:38 27 4:32 157
2:12:33 28 4:54 161
2:17:02 29 4:28 161
2:21:30 30 4:28 167
2:21:34 30.02 0:03 166

昨日の10kmペース走+21kmjogの疲労もあるのか

自転車降りて、走り始めスピード上がらない!!

1周2km 2周毎(4km毎)に水分補給

曇りだが、それなりに暑く汗をかく
20140831

水分補給の5~8秒は計測は止めずそのまま

舎人公園は前半1km下り基調で4分30秒台/km
後半1km上り基調で4分40秒~4分50秒/kmあたりまで
しだいにペースを上げていった。

※水分補給での立ち止まりは後半の最後部分

ペース維持が結構キツイ。。

最後20kmを超えると止めようかと言う思いが心をよぎる

26kmで後はJOGで良いんじゃないか?
サロマ後の本格的初ロング走だから28kmで
良いんじゃないか?とか・・・

しかし終わったらコーラを楽しみに
最後、コーラ♪ コーラ♪と唱えながら何とかペース維持して終了

30kmきっかりで終了して、コーラ飲んだら即帰路に着いた

帰宅して体重計乗ったら
なんと昨日の練習終了時よりも1kgも重い!!

思うにダメージも昨日の方があったような・・・

昨日の夜に食べた火鍋が半端でない量だったからか?
Photo

火鍋恐ろしや~

8月最終日でようやっと久々400km超え。。
まあ今月は最終日が土日で終わってるからね
距離稼ぎやすいですよね

午後はしっかり畑仕事やったよ

後は順次秋の植えつけしていきます

Photo_2

Photo_3


今日の走距離 30.02 km

今月の総距離 404.90km


JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年8月30日 (土)

久々10kmペース走

金曜は息子が休みの入れ替えで6時まで朝ランできる
前日夜遅く走ってるので、いつも起きる時間に起きて
軽く走ろうと思った

外に出ると、予想外の霧雨・・・

ありゃ雨止むじゃなかったの?

それでもスタートしたのですが、200mも走ったところで
雨が思いの他激しい感じだと思った

無理して朝走らず、夜走れば良いじゃん

戻ってのんびり朝の準備した方がずっと生産的だと判断して
中止

実際6時から朝の準備はじめと、かなり慌ただしくやる必要が
あり、いつも飲んでる朝のコーヒーが飲めなかったりするのだ

予定では平日合計50kmぐらいが目安
(距離にはこだわらないと言いつつ、ある程度目安距離はおいてます)

木曜日10km走ってたんで、金曜日も軽く10kmも走ればよかったのだ
無理する必要はない

しかしそんな日に限って、仕事超忙しくなり残業。。帰宅22時前

し。。仕事で疲れ切って、まったく走る気力なしでした。

無理に走れば走れましたが、ここは休養した方がメリットあると判断です

さて今日、朝は雨降ってましたが、8時を過ぎたら徐々に天気が回復

いつもの雑務完了後、午前中のランニングスタート

時間は1時間45分ぐらい

時間がないので、ガーミンの衛星捕捉を待たずにスタート
捕捉できたところで計測開始としましたが。。。

最初3分で捕捉完了できず、延長戦に入り

完了できたのは2km過ぎ。。遅すぎ。。

何でも最新の620jは、ネットから1週間分の衛星位置情報を取得し
ものの数秒で完了できるとか。。

まあウォームアップ時で、いつものコースだと距離も分かるので
あまり支障がないと言えばないですがね

そこから3km程ウォームアップ
スポセンに着いたところでKenさんが激走中
4:30/kmからのビルドアップ15kmだとか。。
Kenさんは今月すでに400km超え、

さらに皆さんの噂をかき集めると。。

あの伝説のA級ランナーSMGKさんは600km超え(65歳ですよ!!)
60歳 5km日本記録を狙うNDさんは500km超えだとか。。

皆さんすごいな~

Kenさんと別れ5km目で、トイレ大
スッキリさせたところで10kmペース走スタート

                                                                                       
時間距離タイム平均心拍
0:04:16014:16143
0:08:33024:16159
0:12:49034:15164
0:17:06044:15167
0:21:22054:16168
0:25:39064:17169
0:29:52074:13172
0:34:09084:16174
0:38:22094:13176
0:42:24104:02178

事前の自分の感じで4:15/kmあたりが良いところだろうなと
思ったが、まさにそんな感じ

最近、なんとなく走る前からその時の走れるペースが
予想できるようになってきた。。

しかし今日のガーミンは若干不正確。。 実際の位置より少し遅くLAP

それぞれタイム4:16とか4:17とか出ますが

実際は4:15/km以内だなと判断
最後10km地点と思われる場所で時間を見ると 41:30ぐらい

結構出し切った感ありました。

実際終わった5kmや夕方のJOGが今一調子あがらない事。。

それでも一応 31.67km程走れこめたか・・・

明日もがんばろう

夜は、有名店の火鍋セットを宅配で購入したので

さっそく使ってみました。具材は適当に。
Photo

有名店のスープと同じ味します。美味しかったが。。腹いっぱいで死にそう

今日の走距離 31.67 km

今月の総距離 374.88km


JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年8月28日 (木)

できれば

ほんとは今日飲み会の予定でしたが
急遽中止に…

走れないな〜って思ってたので
少し走るチャンスができました。

ただし仕事が忙しくなってきてるし
昨日に続き天気悪し

今帰宅中なので自宅到着21時頃かな?

ひどい雨じゃなければ
軽く走ってそのまま寝ようと思います

一応リカバリー終わってるから
走れる時は走らないと〜♪

ヘタレるかもしれませんよ

絵が無いので先日作ったシチュー
アサリの茹で汁を使い
ちょっとクラムチャウダー風
鉄分と旨味いっぱい♪       


↑カニ(ピンノ)が一緒に茹で上がっていました

(追記)

とりあえずのんびり10km走りました~

雨は多少降ってましたが昨日よりはずっとましでした。

明日もがんばろう♪


今日の走距離 10.13 km

今月の総距離 343.21km


JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年8月27日 (水)

水曜練習会7kmペース走

今日は雨かもしれないが、RIKAさんからも少しの雨なら
やりましょうという心強いメールもきていた!!

実際帰宅した時は降ってなかったが、走り出すと
細かな雨がけっこう降っていた
でもRIKAさん ISNBさん IK・Mさん Oさん 自分
まあまあ集まった

ISNBさんは実は37度の熱があると言っていたが
しっかり来ていた。

そのISNBさんはGarmin220jを買ったが
スポセンでは精度落ちるようだ

どうやら軽量化の為に、計測間隔を空けたのではと思われる
広いコースはかなり正確だったらしいがRの強いスポセンコースで
速いペースで走るとかなりの誤差がでるようだった。

うーむ同じく軽量化して高性能化した620Jはどうなのか気になるところ。。

やはり普段のマイコースの精度が落ちてしまうのは避けたいところだ
←まだ買う予定ありませんけどね

それはさておきペース走
ISNBさんは引っ張ってくれと言ったが、自分が前を走ったのは
1周ぐらいか。。結局ISNBさんに引っ張ってもらう

今日は涼しいこともあったので4分/kmペースで
できるだけ粘ってみた

                                                               
時間 距離 タイム 平均心拍
0:04:02 1 4:02 148
0:08:00 2 3:58 165
0:12:01 3 4:00 170
0:15:59 4 3:57 173
0:19:59 5 3:59 176
0:24:01 6 4:01 178
0:27:59 7 3:57 180

何とか目標達成か・・ぎりぎりセーフみたいな感じですね♪

今日の走距離 15.47km

今月の総距離 333.68km


JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2014年8月26日 (火)

腰から左脚が重い

昨日は残業もあり、帰宅後軽いパワーヨーガと筋トレで
そのまま就寝

最近月曜はブログサボりの日になっています。

本来であれば火曜日は息子が休みの日で、朝ラン実施の日ですが
先日の家族旅行で代休になっていたのでいつも通りパターン

それでも4時にいちおう目覚めしかけて少しでも朝ラン
しようかと思ったのですが。。

明け方仕事の夢を見て、イヤな展開でパチっと目覚めると
4時前。。こりゃそのまま起きれば走れると思うのですが

身体が動かずあえなく撃沈。。。ZZZZ

仕方ないので日中仕事に集中して、資料の作成を早目仕上げ

そそくさと帰宅

14km程

途中でダッシュ100mを8本ほど入れてみました
20140826

ダッシュの感じは悪くないが、後半腰からくる左側の
重さというか張りが気になる

もう歳だからある程度の問題がでるのは仕方ないのかもな~

とりあえずできる事はやっておこう

今日の走距離 14.01km

今月の総距離 317.61km


JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2014年8月24日 (日)

旅行行ってきました~♪

皆さんご無沙汰してました。

伊豆高原に家族旅行に行ってました~

ホテルはバリ風な感じ

アンダリゾート
Photo
Photo_2


お部屋のビール飲み物は無料
Photo_3
↑ちなみにピルクルは自宅から持ち込んだやつ(笑)

夕食と家族風呂、カラオケ、バー、ゲーム、夜食タイム、朝食と
すべてアルコール含め飲み放題♪追加料金なしというホテル

料金もそれほどバカ高くない感じで

結構人気あるホテルだったようです

子供は
懐かしのエアーホッケーやオセロの勝負で盛り上がり
ホテル内に隠されたカエルを見つけると
景品がもらえたりするので、楽しかったようです。
Photo_4

息子も好きなカラオケで歌いまくって満足だった様子

でも帰宅すると、あ~やっぱりお家が一番というのが
我が家の意見でした(笑)

ランニングは水曜練で若干痛みが出たこともあり
木、金はお休みにして土曜日朝、早起きして伊豆高原を
少し走ってみました。

伊豆高原は高低差の激しい土地で

海の方に向かってかなり急な坂を下っていき

こんなところに出ました
Photo_5

ここから海沿いに自然探索の道と言われるコースを
走ったのですが。。。

早朝だけに、コースは蜘蛛の巣だらけ

10mおきにまとまりつく。。

しかもかなりなアップダウンと足場の悪さで

軽く走るつもりが、自然濃厚トレイルランになってしまった
Photo_6
Photo_7

途中繁みから、雉の集団が飛び出したり

思った以上に時間がかかり、風呂の時間まで戻れるか
ちょっと焦りましたがなんとか予約した時間10分前に帰還

まあトレイルでバランス良く筋肉に刺激が入ったという事で
途中、軽い違和感を感じましたがほぼ問題なし大丈夫でしょう

と言っても7kmちょいの距離なんですけどね(汗)
時間はトレイル区間に時間がかかったので1時間ちょい
ハセツネの練習にはよさそうなコースでした。

帰還後は汗だくのまま、着替えもって風呂→朝食直行♪

のんびり過ごし

昼前に帰宅の道についたが、やはり休日の伊豆は道路混雑

夕方ようやく帰宅で、夕飯食べて風呂入ったらそのまま寝てしまった

今日は

昨日早寝したので4時半に目覚めたので、朝ラン軽く5kmちょい

午前中家のこまごまとしたこと片づけ1時間程時間が空いたので

更に1時間JOG11km

さて後はどうしようか・・・余裕あったら走るかもですが

走らないかも。。なんせリカバリー週ですから無理しない無理しない~

ホテルの食事等
Photo_8
Photo_9
Photo_10
Photo_11
Photo_12


今日の走距離 16.54km(今のところ)

今月の総距離 303.54km


JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年8月21日 (木)

リカバリーというか。。。

昨日の水曜練習会後の痛み
一晩たつとスッキリ・・・・・とはいかず。。。

半減ぐらいですか・・

昨日は歩くと痛み走りましたが、今日は歩く分には問題なし

痛む箇所はアキレス腱と脹脛の間ぐらいで
サロマで痛めた右ではなく今度は左

最近、腰から下左側の動きがあまりよくありません
多分ヘルニアの後遺症かと思いますが
若干身体のバランスを崩しているのかもしれませんね

走りだしてしばらくすると、左側の脚が重くなる事多く
動きが悪いことで余分な負担がかかっていたのか?

まあ焦らず身体のバランス整えて脚作りしていきましょ

ストレッチ&体幹トレをもっとちゃんとやらないと

今日、明日は夏休みだったのでほんとは
少し走りたかったのですが、ここはのんびりしておきました

明日は家族と一緒に伊豆高原に一泊旅行に行ってきまーす

リフレッシュ♪リフレッシュ♪

あれリカバリーはどこへ。。。。

今月の総距離 279.40km


JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年8月20日 (水)

水曜練習会 5㎞ペース走。。痛めたか

今日の昼までまったく問題なかったのですが。。

帰宅時に急に左足に捻った様な痛み???

走ると消えるかと思いそのまま練習会へ

今晩はこのシーズンの中で一番暑かった
夜だと言うのにあきらかに30℃以上あり、まとわりつく湿度で無風

止まると余計暑い

今日は高速ランナーが勢ぞろいした

ISNBさん KENさん NDさん SRIさん Aさん
ここまで今でも5km18分を切れる実力者たち

後はIK・Mさん Mさん SUGI(奥さん)
Oさん、そして自分

暑いので、みんな最初遠慮して前に出ないので
1kmだけペーサー努めたが、後は皆さんを前に出して
少し自分が遅れだすと、パッと高速ランナーの人達は抜かしていった

最後5km地点で計測を止めたのでガーミン上は5㎞手前

 

                                                                       
時間距離タイムS-距離ペース平均心拍
3:5213:5213:52156
7:4223:4913:50172
11:4033:5713:57178
15:4644:0514:06178
19:3453:470.934:04179

20140820

Aさん ISNBさん SRIさんは少し本調子でなそそう
途中で少しSTOP

と言うか、暑すぎたかもしれませんね

自分も4㎞目で人にぶつかりそうになり一旦立ち止まったりしてます

しかし左脚の痛み・・・走って大丈夫だったと書きたいところですが、

終わって左足の痛みがしっかり出てたりしてます(汗)

帰宅して冷やして湿布。。

isnbさんとも話したが、捻った様な痛みなので
案外早く治るのではと言っていて、自分もそうかなとは
思いますが。。。今は歩くだけで痛い

頼むよ~軽くすんでね~

今日の走距離 10.53km

今月の総距離 279.40km


JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

      

2014年8月19日 (火)

リカバリー週

今週はリカバリー週

昨日もパワーヨガやったが、短いやつ 早く寝て
今朝は目覚まし無でいつもの時間に目覚めた

比較的よく寝られたと思う。 寝てる間はエアコン付けてなかったが
暑くも寒くもなかった

息子が休みの日なので、いつも通り目覚めれば
多少走れる時間があるので、軽く5.75km

ガーミンがなかなか衛星捕捉せず
諦めて走りだし、いつもの2km地点前でようやっと捕捉したので
そこから計測

夜もがっつり食べて体重計ったら 64.5kgもあった!!

まあ気にしないでおこう

明日の水曜練習会はやりますよ

気持ち楽に走ります

今日の走距離 5.76km

今月の総距離 268.87km


JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年8月17日 (日)

怒涛の2部練?

昨日まともなポイント練習できなかったが
昨日天気予報を確認すると、今朝は涼しい予報だったので、

頑張って4時に起床!!

早目に寝て、眠りの質悪いもののある程度は睡眠時間確保
娘によるといびきかいて寝てたそうです。
本人が思っていたより寝てるのかもしれませんね~

4時半からとりあえず1時間
(今日は息子の仕事がある日だから5時半まで戻る必要あり)

気温23℃ 湿度90%以上 今までの事考えれば天国♪

昨日のリベンジに少しペースを上げよう
時間もあまりないし、早朝という事を考えると
ビルドアップぐらいしか選択肢がない

結果
距離 タイム 平均心拍
01  7:04  100
02  6:35  106
03  5:17  122
04  5:01  129
05  4:48  136
06  4:30  145
07  4:24  151
08  4:17  156
09  4:06  163
10  3:56  170
11  5:49  144
12  7:08  129
13  5:34  129
13.1 0:34  132

最後3:56/kmまで上げたが。。。ほんといっぱいいっぱい。。
20140817

とてもこのペースで10kmペース走できる気がしません

まだまだ走力不足というところだろう
とりあえず秋まで頑張って50歳の年にサブスリー復帰目指そう

午前中は涼しいのが続いてましたが、娘の最後残っていた宿題
自由研究または工作♪

先日ディラーのお祭りで車に色塗ったのをもらってきましたが
これだけだと、さすがに夏休みの宿題にならないので

ちょっと工夫してみました♪
Photo

えっと自分はお膳立てしただけですよ~

その後家族でファミレスでランチして外に出たら
暑い夏に戻ってました

まあ涼しいランは朝堪能したから、ここは暑さも楽しまないとね♪

夕飯の仕込み(筑前煮を先に軽く煮るところまで)

後は煮詰めて、鰹切るだけだから~ちょっと遅くなるかもって
言って出発

気温30.8℃ 湿度 60% 

スタートの午後4時が最高気温だったらしい(笑)
まあゆっくりだからね。。大丈夫
これまでより暑くなかったし

アドバンスト・マラソン・トレーニングには
LSDという概念はない

逆に遅いJOGを長く続けるの無意味的な事が書いて
ありますが。。

日本の夏みたいな場合や、シーズン前、少し脚に違和感ある時
(朝のスピード練習後、軽くアキレス腱に違和感を感じる時が
あった事も一因)
は故障防止や極度の疲労を避ける意味でも良い練習だと思う。

少し涼しくなってきたら、フルマラソンの0.8~0.9ペースで
本格的なロング走に移行すればよい

それまではじっくり脚作り

さてなんとなくLSDと言うからには最低25kmぐらい
走りたいと思って、ひたすら黙々と

ペースは7分/km~6分/kmぐらいか。。

途中コーラ補給 後は水道水をポーチのボトルに随時入れて、
被って飲んで塩熱サプリ4個摂取

夕日が差し込むからと思ってサングラスをかけていったが
暗くなるまでには終わると思っていたので
最後あまりに遅くなりすぎちょっと焦って帰宅

サングラスは、最後インナーレンズだけ付けて走りました

風呂入って、ささっとご飯♪
Photo_2
作っておいてよかったよ

今週の総距離 102.43km (辛うじて先週を上回った(汗)
これで明日からリカバリー週と言っても許されるだろうか・・
アキレス腱に軽い違和感感じる事あったので、ここは
リカバリーで良いのだと思う。

今日の走距離 39.0km

今月の総距離 263.11km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


       

2014年8月16日 (土)

終わりよければすべてよし

今日はもの凄く暑くなる予報だった。

気温も昨日の夜からほとんど下がってなく
朝から30℃(東京の気象データ28.3℃)近い暑さだった、

湿度も高い

でも昼の殺人的な暑さで走るよりずっとましだろうと思い
とりあえず変化走で行こうと思った。

5kmゆっくりウォームアップ後(この時点でかなり暑い)
4;45/km狙いで走りだしたが・・心拍がうなぎ上り・・・・
汗だく。。

3kmで167近くになったところで、体感的にもかなりキツク感じ
足が止まった・・
20140816

もう10kmで止めようかと思ったが。。。

今日は何とか分割で良いので30kmぐらいは走っておきたかった。
朝が短いと、午後暑い場合、かなりキツイ展開になる

ここはもう少し。。もう少しと走り14km

これで夕方に繋いで30km走ろうと 思ったのですが。。

今日は娘が一日友達とプールにいるんだ~

と昨日から大はしゃぎ

まあ夕方には走れるだろうと思い引率

しかし~午前10時に外に出ると、一転曇りになり

若干雨がぽつぽつ(この時の雨はすぐ上がりましたが。。)

それに随分涼しい

なんだよ今走った方が楽だったなと思いましたが
既にお弁当まで奥さんに作らせ、気合い充分な娘に
明日にしようなどと言えるはずもなくプールへ

プールは少し寒いぐらい

子供同士の遊びに飽きてくると、娘が呼びにきて

逃げる役やれと。。

子供2人で追いかけてタッチするまで逃走

これが結構な運動で断続的に1~2時間ぐらいやってたのか。。
最後、脚が攣りそうになりました。(笑)

しかし3時を過ぎても帰る気配なし
気温もどんどん下がった感じになってきて
腕がしびれてきたのと、雨がまた降り始めていたので
3時半過ぎにやっと終了

着替えて外に出ると、土砂降り!!

しばらく雨宿りしてやっと帰宅

この季節雨でも気にせず走りに出ますが。。
プールで冷え切った身体ではさすがにやる気がおきず
本日は終了~♪ビールぐび♪

とりあえず家にあった、自分で収穫した野菜とひき肉で
チリビーンズ作成!!

※写真は思わずがっついたので、残ったのを皿に入れたものです(汗)

Photo
最近、家族全員そろって(息子が後で食べたり、自分が
走って後で食べたりで)食べてなかったですが
久々全員揃って夕食

みんなうまいうまいと食べたので、これはこれでよかったな。

家族との時間にほんわかさせられた日

終わりよければすべてよし

考えてみれば、昨日の夜は早い時間食べて、夜ラン→朝ランなので
暑さの中で走れば結構なトレーニング効果になったでしょう

少し不足な分は、また明日頑張りましょ

今日の合計14.09km      

今月の総距離224.11km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年8月15日 (金)

質の高い週末の為に

今朝もなんだかぐっすりと寝られませんでした。寝る時凄い湿度だったのでエアコン付けて寝ましたが…

自分は何だか寒かった( ̄▽ ̄)

奥さんと娘は22時には寝て
毎日熟睡してます…なんだかな〜

ここのところあまり長い距離を連続で
走ってないので脚の状態は良いです

腰はバキバキですけどね…

とりあえず今晩も軽く回復JOGしますが、
風呂入ったらすぐ寝よう

明日は暑くなりそうなので
早起きして走る事が
週末の練習の成否を決める事に
なりそうです

本日の夕飯




明日の為に今日の過ごし方が重要♪

今日の予定8kmぐらい



今月の総距離210kmぐらいか?予定です



JOGNOTEの記録はこちら




人気ブログランキングへ


2014年8月14日 (木)

ぐっすり寝たーい

気温(27℃ぐらい)はさほどでもない感じだが、湿度が凄い
実際に公式の記録でも94%!!

今日は回復走

帰宅後、細かな霧雨の中を8kmほど黙々と走った。

NewBlanceMT20 ベアフットシューズで走ったが
昨日の影響なのか、少し接地にバランスの悪さを感じたが
体幹に意識を集中してみた

特に寒くないが、メガネに水滴付いて見難いぐらいか・・

昨日眠くてブログを適当に切り上げて寝たのだが。。。
2時か3時ごろには浅い眠りになってしまい。。。

あまりぐっすり寝た感じがしない

今日はグリシンを飲んでみた
果たして今日はぐっすり寝れるのかな?

今日の合計8.1km      

今月の総距離201.85km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2014年8月13日 (水)

水曜練習会(1.6kmIT×3本)

今日は水曜練習会の日だが
朝から帰省、旅行、体調不良、仕事の都合とかで
ほとんどの人が来られないと言ってきていた( ̄Д ̄;;

本日の参加者は。自分、SUGIさん夫妻
以上終了と思ったら、最後にAさんがやってきた
Aさんは先日の奥武蔵で年代別8位(40歳台)に入った
高速ランナーだ

今日は4名

とりあえずスタートするが、Aさんは3:05/km近いスピードで
走って行ったので、自分のペースを守ったつりですが。。。

結果は以下のとおり

                                                                                         
タイムS-距離ペース平均心拍
13:371.00 3:38157
12:290.66 3:47173
1:510.30 6:10159
23:451.00 3:45169
22:370.67 3:54179
1:590.29 6:52156
33:541.00 3:55171
32:370.66 4:00178

ここのところ傾向同様 後半失速気味。。。

とりあえず4分/kmは超えないで走ったみたいだ

もの凄く眠い。。もう寝ます。。

今日の合計14.70km      

今月の総距離193.75km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年8月12日 (火)

たまには

ここのところ筋トレやストレッチをサボり気味だったので
昨日は久々パワーヨーガ60分コースをやって
パソコン立ち上げず、早々に就寝

しかしあまり眠りの質が良くなく。。

4時20分に目覚ましかけて30分前には起きたが

身体が動かず、

スポセンに到着して走り出したのはちょうど5時だった。

AOXPさんがちょうど終わるところ

ゆっくりウォームアップして100mダッシュ×8本
20140812

朝は27℃で湿度70%以上あったので、いつも通り汗だく
それでも30℃以上よりもずっとましです

朝ランの後、電車や仕事中はかなり眠かった

午後も怠い感じがしたので、

思わず自動販売機でヤクルトタフマン買って飲んでるし。。(笑)

もう夜は雨みたいだし、走るの止めようと思った

奥さんに晩飯があるか確認すると
牛筋煮込みカレー作ったとの事で。。。

もう今日は休養♪休養♪と思って帰宅

しかし。。。思いの他早く地元駅に着き、

降り立つと雨も上がって涼しい風が吹き抜けてる。。。
気温なんと22℃ぐらい!!

この時間なら軽く走って食べても大丈夫かと思い直し

急いで準備して軽く8kmのつもりでスタート
短いつもりだったので、ベアフットシューズの
NewBlanceMT20を履いて出た

走り出すと、思いの他快調~♪

ちょうど8km付近で前をJOGするISNBさんを発見したので
少し距離を伸ばして10kmとしておいた

20140812_2

走ってよかった 気持ちよくカレーが食べれた

気温は低いものの、湿度は高いので汗びっしょりな
事にはかわりはないが。。途中給水は無で
終わった体重が63kgだった(重っ)

Photo

これは普段の走る前の体重です。

ここから牛筋カレー食べたら何キロになるのだ・・恐ろしや~

どうやら水分を溜め込める身体になったのか?

今日の合計18.37km      

今月の総距離179.05km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年8月10日 (日)

無理しない~♪

朝は涼しかったのですが、走る直前に気温が急に上がり
ものすごい蒸し暑くなってしまった。。ああああ・

早く走れよって感じですね(汗)

息子の送迎とか。。掃除とか。。。(笑)

とりあえず雨降って涼しくなる事を祈って走る

台風の風が強い

涼しければ5分/kmを切った30km走なんとことを
妄想していましたが。。

腰の状態が重く

気温が朝の25℃以下から29℃以上にあがり、湿度80%以上と
かなり蒸し暑くなったので、ペースは考えず
とりあえず午前中走れるだけ走ろうと。。。

雲が厚い為か、なかなかGarminが衛星を捕捉しない
しばし自宅前で待ったが、諦めてスポセンに向けて出発
スポセン到着後、ようやく捕捉完了して計測開始

だいたい5:45/kmあたりで黙々と
20140810

スポドリ1本と途中で水道水を入れて1リットルぐらい摂取

最近、顔見知りになったランナーさんと少し会話

どうらやブログ見てるらしく。。(汗) ハズカシ

すいません。。どうでも良い記事ばかりで。。

最後スコールみたいな雨が降ってきたけど
この方がまだ気持ち良い

とりあえずGarmin上18kmちょい(+1.2km)で終了

その時点では、午後もまた走ろうと思っていたが、

帰宅して昼食後

なんか怠くなってしまった。。ごろ寝。。(台風の影響で断続的に雨も降っていたし)

夕方。。今日はやめておこうと思った

先週累計 90kmぐらい 今週100km弱ぐらいか

7月走れてなかった影響もあるし、今は徐々に負荷を上げていくべき
それに週末として土日で50km以上は走ってるし、そんなに少ない訳でも
ないでしょう

来週はもうちょっと頑張って

再来週は家族旅行もあるので、リカバリー週にします。

徐々に上げていこう

夕方走らなかった分、手間かかる餃子を作ってみた

1.キャベツを下茹でし細かく刻んでギュっと水を絞る
Photo
2.ニラ、生姜、ニンニクを刻んで肉も投入
Photo_2
3.塩、コショウ、醤油、酒、中華出汁、ゴマ油、片栗粉などを入れる
4.混ぜる
Photo_3
5.包む
Photo_4
6.茹でる
Photo_5
50個ぐらい作って、半分は冷凍保存♪

現在トランスアルプスジャパンレースが開催されています
選手の位置

台風直撃で一部コース変更になってますが、
今も台風の風が吹き荒ぶ真っ暗な日本アルプスの稜線を
選手達が走っています・・・

凄いな~

日本百名山人力一筆書(グレートトラバース)きをやっている

田中 陽希さんも凄いし気になる事多し。。。と言っても

この2つは、あまりに凄すぎで自分でとはまったく思わないけどね

でも彼らの頑張りがこちらの励みにはなります。

頑張ってください!!

今日の合計19.30km      

今月の総距離160.68km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年8月 9日 (土)

頑張ったか・・・

昨日寝たのは23時だったが。。。。

目覚ましをより強力な携帯タイマーに変更
4:24に鳴る。。

10分ぐらいうだうだしていたが、今日はやる事多い
今走らないとダメだと自分に言い聞かせ何とか起きる

30分ぐらいゆっくり時間をかけ準備して

5時02分スタート

今日は変化走にした 気温26℃ 湿度85%

いつも比べると、すごく走りやすい♪

これなら久々週末ぽい練習ができそうだ

とは言え、起きたばかりの練習なので10kmペース走なんて
ハードなやつでなく、変化走で上げたり下げたりで
ペースも抑えめにした

最初の5kmウォームアップ

次の5kmを4:40/kmぐらいペース

トイレの為と一旦ペースを落として5:00/kmぐらいで3km

再度5kmを4:30/kmペースに上げて(ラストは4:15/km)

2kmダウンJogで終了~

                                                                                                                                   
距離 タイム 平均心拍
01 6:40 107
02 6:36 111
03 5:33 122
04 5:09 129
05 5:06 133
06 4:39 143
07 4:37 146
08 4:41 149
09 4:40 150
10 4:37 153
11 5:05 147
12 5:00 142
13 4:53 148
14 4:32 157
15 4:30 163
16 4:31 162
17 4:30 164
18 4:14 168
19 5:56 146
20 5:42 140
20.41 2:15 141

途中でNDさんとSMGKさんがやってきた

SMGKさんはフランクショータや瀬古さん宋兄弟と
一緒に国際大会に出ていた65歳の今でもバリバリランナー
今年は霞ヶ浦マラソンで3時間ちょいで走ったので
来年発表の100歳刻みにはランクインするはずだ

NDさんは60歳で5km日本記録を狙うこちらもスーパーランナー

(お二人は若かりし頃はフルマラソン2時間10~20ぐらいの記録保持者)

なんとそのSMGKさんが自分のフォームは綺麗だと
言ってくれた。。お世辞かもしれないが、ちょっと嬉しい~♪

ちなみにSMGKさんのフォームは驚くほど綺麗です。

二人はJOGでゆっくりと言うので、最後のダウンJOGだけ
一緒に走らせてもらった。

朝ラン終わって、朝ご飯後

畑仕事 1時間半

一旦中断し、ディラーのお祭りに娘を連れて行って、塗り絵、射的、綿あめ♪
Photo

昼食後、再び畑と格闘

何でこんなに畑に行くか?

作物の植え替えシーズンで、終わった作物を抜いて
畑を耕すのですが、。。しばらく炎天下で放置していた場所は、
カッチカッチ!!

掘り起こすのに一苦労 午後で2時間ちょいかかった

ようやっと任務完了するころには、雨がどっぶり降ってきた

少し休んで、夕飯作って

夕ランに再度スタート(この時点しばらく雨は止んでいた)

筋肉の状態は、畑の重労働の為かスタート時は腰がガクガク

走りだすと、一旦止んでいた雨が降り始めた
スポセン到着するころには土砂降り!!

ふとコースに目をやると

またもやNDさん(笑)

追いかけて、しばしおしゃべりラン

しかしNDさんもよく走る今月今日のラン(約30km)で160kmぐらいと言っていた

しかも水曜練でアキレス腱痛くなったと言いながらの今日の走り

凄いです。

雨は降ったり止んだり
気温が下がっていて、濡れると少し寒い感じだった
夕方はあまり頑張らず5:00/kmぐらいで
走りとおす

本日の夕飯ランナーズ飯

ヒジキとキュウリとトマトのサラダ
手羽元と卵の煮物
納豆とご飯(麦入り)
シジミの味噌汁
0809

       

今日は頑張ったのか自分? 頑張ったという事にしておこう

本日のランスマは、サロマ湖100km特集♪

中村優ちゃんの頑張りはちょっと感動

優ちゃんは、暑さの為、水分をがぶ飲みした事で胃が
ぽちゃぽちゃになり、そこから逆に水分吸収できない
苦しい展開。喉が渇いて水飲むが吸収できないと言っていた
それでも12時間55分でしっかりゴールするところが素晴らしい

やはり暑い時は、ちびちび少しずつ水分補給と
暑いと思ったらクーリング(水被り)を大胆にやる必要がありそうだ

今日の合計 32.98km      

今月の総距離141.38km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年8月 8日 (金)

今日も回復走 明日頑張れるのか?

今日も回復走

出だし湿度高く感じ調子が出なかったが
ゆっくりだからね

脚の筋肉の状態は昨日より良いようだ

心拍は出だし少し跳ね上がったが
あとはだんだん下降して最後120を切る感じ

20140808

週末に向けて体調は整えてきた

明日こそ早起きランしないと
畑とかいろいろ所要が多いのだ・・・(汗)
日曜は雨みたいだけど、その方が走れるかな~
でも台風の雨だから。。どうかな。。

今日の合計 8.15km      

今月の総距離108.40km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2014年8月 7日 (木)

回復走のみ 早く寝るよ~

昨日はエアコン無でも寝られるかと思ったが
暑くて1時に目が覚めた
最近寝不足

今朝も結局走る時間には起きられなかった

夜少し距離を伸ばそうかと思ったが

今日は回復走に止めておくべきだ

と思ったので

8kmちょい1時間以内ゆっくりJOGで調整
平均心拍は126以下
20140807

今日は早く寝るよ

お休みなさい~♪

今日の合計 8.19km      

今月の総距離100.25km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年8月 6日 (水)

水曜練習会100mダッシュ×10+3kmペース走

水曜練習会

本日のメニューは100mダッシュ×10本&3kmペース走

参加者 ISNBさん NDさん RIKAさん IK・Mさん
AKIちゃん SUGIさん夫妻 Oさん 自分

SUGIさん夫妻は先々週たまたま、この練習会を見かけて
自分のブログを見つけて参加希望を頂いた方だ
旦那さんは30歳 2か月の練習でハーフ1時間40分だとか
(←自分は1時間40分切るのに2年ぐらいかかったんだけど。。汗)
奥さんは5年ぐらい前に1時間29分だした事あり、しばらく
ブランクあると言っていた。

このメニュー初めて試したのでみんなの反応が気になったが
思いの他好評でした。

実際自分もやってみて、ダッシュ10本は結構筋肉に刺激が入る
そのあとでペース走すると、バランスよく刺激が入る感じだ

しかし出だしこそ、思ったよりもスピードに乗ってしまい
3:45/km(充分落としたつもりだった)だったが
心肺が付いてこないのはお約束
心拍数が180超えしたところで失速気味になった。

                       
距離タイム平均心拍
13:47165
23:55180
34:00182

NDさんとISNBさんは3:20/km近くまで上げたらしい

凄いね

前半
20140806__1

後半

20140806__2

今日の合計  12.61km      

今月の総距離92.06km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2014年8月 5日 (火)

久々平日の2部練

早起きするつもりが、どうしても起きられない(汗)

とりあえず4時40分頃起きてスポセンに向かったが。。

スタートは5時10分

3km走ったところで時間が無いと思って
ペース上げた(後で気が付いたらビルドアップになってたね)

 

                                                     
距離 タイム 平均心拍
1 6:14 115
2 5:55 125
3 5:27 127
4 4:43 141
5 4:33 152
6 4:25 157
7 4:16 163
7.26 1:32 155

20140805

夜 気温:31℃ 湿度 64%

夜は風があったが、気温が高くあまり涼しくない

のんびりあまり負荷かけずと思ったが、若干ペースあがり
何となく朝の続きみたいなスピードになった

途中で実ちゃん合流

最初いろいろ話していたが、距離が進むうちに無口になる二人(笑)

 

                                                                                                       
時間 距離 タイム 平均心拍
0:06:04 1 6:04 118
0:12:04 2 6:00 123
0:17:19 3 5:14 132
0:22:28 4 5:08 132
0:27:18 5 4:49 141
0:32:09 6 4:50 145
0:37:01 7 4:51 146
0:41:49 8 4:48 147
0:46:38 9 4:48 150
0:52:50 10 6:12 134
0:59:30 11 6:37 125
1:00:50 11.22 1:19 129

20140805_2

とりあえず9kmで別れて、ダウンJOGして帰る


今日の合計  18.48km      

今月の総距離79.45km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年8月 4日 (月)

8月水曜練習会メニュー

8月の練習メニューを考えました。

 6日 100mダッシュ×10本 +3kmペース走

13日 1.6kmIT×3本

20日 5kmペース走

27日 7kmペース走

6日の100mダッシュ×10本 +3kmペース走は
新メニューです。   

スポセン周回トラックの直線部分を使って短い距離をダッシュします。

(スポセンのキツイRで膝痛める人多いので、直線部分でやります)

速い動作に慣れフォームの改善
大きな筋肉を使うようにすることを狙ってます。

ダッシュはあまり力まずリラックスした感じの範囲でやってください。

あまり正確な距離やタイムに拘らず気楽にやります。

このメニューだけだとレストこみでも2kmぐらいしか走らないので
多分、もの足りない。(笑)

なのでレストを挟み3kmペース走をプラス

速い動作に慣れた後の走りを確認しましょう。   

13日の1.6kmIT×3本は最大酸素摂取量を上げる狙い
心拍数がLTより上を狙う必要があるので
だいたい5kmレースペースぐらいを狙っていきましょう。
無理に上げすぎて失速すると効果半減しますので注意。

20日 5kmペース走 
27日 7kmペース走

LT値付近(10kmレースペースぐらいが目安)
暑いので出だしはゆっくりめで良いと思います。
調子よければラスト2kmぐらい頑張って上げてください。

毎週水曜日 足立区総合スポーツセンター周回トラック
20時から練習開始(事前にJOGしてウォームアップ)

誰でも参加可能 単なる有志の練習会ですので
特に費用などもありませんし、参加も強制などもありません。

-----------------------
今日は完全休養

筋トレもストレッチもなしで自宅に帰ってのんびり夕飯
明日からは早起きしたいところですが。。はてさて。。

今月の総距離60.97km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年8月 3日 (日)

今日もあじかった

今朝はなぜか爽やかな空気だったのに。。
起きられなかったな~
今日もダメダメかと思ったが
なぜか朝の爽やかな空気を吸ったら
暑くても走ろうと思ったが。。。
とりあえず9時前から走って良いよ~となったので
スタート
しかし9時にはもはや爽やかさの「さ」の字も
感じられない暑さ。。

舎人公園に向かう途中、IK・Mさんとすれ違った
朝はまだ走りやすかったけど。。。

そうだよな~と思いつつ 続行!!

あじ。。あじ。。あじ。。

途中であまりに暑くて、小休止2回
スポドリ購入&コーラ350ml缶購入
12時近くに家に戻ったが、、
最後ヘロヘロ

20140803

歩きが入りました  ハイ

午後娘とプールに行きましたが
水温 31℃ 気温 37.8℃とか出てるし。。
気象データ的には35度くらいですが
やはり実際はそのぐらいあるんだな~って
思いました。ハイ
プールの水はお湯でした。。。

夜はSさん主催の地元ランナー飲み会
楽しい飲み会だったです~

今日の合計   23.76km      

今月の総距離60.97km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ


2014年8月 2日 (土)

暑すぎる。。

昨日早く寝て早朝走ろうかと思ったが

娘と一緒に2階の寝室に行くと、奥様が寝ながら映画見ていた

寝ようにも自分が一番テレビに近い場所なので
気になって寝られない
(しかも雨降ってきたから気温さがるかと思ってエアコン止めたけど
いつまで経っても下がらないので、汗だらだら)
結局、奥さんが先に眠くなってテレビ消しましたが
すでに23時。。
暑くて寝られないので、エアコン付直して就寝

朝はまったく起きる気がせず

ハイ言い訳です。。。前はそれでも起きてたと思います
何か気合いが足りないのかもしれません。

今日は台風が湿った暑い空気を送りこんでいるのでさらに暑い
朝から31℃以上!!

朝ごはんは豚肉と野菜(ゴーヤ、人参、長芋)を甘辛く煮つけて
栄養だけはつけておきました

Photo
Photo_2
その後、玄関の掃除と家の周りの草取り。畑の水やり。。。

ほんと日向は眩暈する気温。。こりゃ日中無理だと思いました。

(お昼車乗った時の車の車外センサーは38~39℃!!
 気象データ的には34.5℃ぐらい)

午後は娘の新体操クラブの練習会の送迎

合間に夕飯のカレー(普通の)を作っておいて

夜走ることにしました。

さて夜は
夜とはいえまだ32℃湿度60%以上
でも昼間を思えば、充分走るの有

5kmウォームアップして
スタート時こそゆっくりで良いから
10kmある程度の負荷で走ろうと思った
結果は

                                                                                                                                                               
時間 距離 タイム 平均心拍
0:05:51 01 5:51 119
0:12:09 02 6:17 123
0:17:36 03 5:26 133
0:22:48 04 5:11 140
0:27:59 05 5:10 141
0:33:17 06 4:27 156
0:37:46 07 4:29 162
0:42:19 08 4:32 162
0:46:54 09 4:34 164
0:51:21 10 4:26 166
0:57:22 11 6:00 149
1:01:54 12 4:32 164
1:06:26 13 4:31 170
1:10:50 14 4:24 173
1:17:02 15 6:11 152
1:21:26 16 4:23 170
1:25:43 17 4:15 178
1:33:29 18 7:45 143
1:40:38 19 6:34 137

5km走ったところで、やっぱり水分補給しようと
思ったので、一旦レストを入れた

この時点で止めたい気持ち70%ぐらいになっていた
レストで気を取り直したが、5kmは無理ぽい。。(汗)

ので分割していこう

20140802

3km・・もう止めようと。。かなり思い始める

でもやっぱり1kmレスト中思いとどまり なんとか

後2kmだけだろと奮い立たせ

4:15/kmまであげたがきつかった・・

ペース的にも距離的にも、内容的にはミディアムロング走と
同じような感じですが本人負荷的には充分10kmペース走の領域です。

まあ今はこんなもんだろ

今日の合計   19.03km      

今月の総距離 37.21km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

2014年8月 1日 (金)

軽めJOG×2=??

8月最初の日は金曜日
いつもの週であれば、軽めなJOGか走休にして
週末に繋ぐ日である。

今週は4連休中なので

軽めは維持するものの、軽めJOGを2回程やろうと考えた

午前は、昨日よりさらに暑い感じ、掃除機のゴミ取りで
外で作業したらめまいがするほど。。
果たしてこの状況で走るべきなのか?と思いましたが。。。

ゆっくりで8kmだけやってみようと思った

心拍を130以下に維持して走ってみたが

出だしこそ6分/km前後だったが、すぐ跳ね上がりそうに
なるので次第にペースを落として、心拍を上げないように

ペースが

6:15→6:05→6:16→6:25→6:29→6:35→6:44 

20140801

すげー見事なビルドダウン

でも130以下を死守したので、暑さの中でもダメージなく終了

お昼食べて、娘が新体操クラブの練習会に行ってる間で
息子が仕事から帰ってくる間に、久々普通の床屋で
じっくり髪を切ってもらって
(ここ半年以上、時間優先で1000円カットだったのだ)
さらに余った時間で再度のJOGへ

夕方は、風が出てきて午前に比べるとかなり走りやすかった
午前31→33℃ 湿度67→60%
午後33→31℃ 湿度60→67%ぐらいで
温度的に同じくらいなのに、ちょうど上がる局面と下がる局面で
随分感じ方が違うんだな~と思いました。

Kenさんが途中から合流したので、給水も5km毎で
ペースも自然に5分15秒/kmぐらい

涼しければせいぜい135か130以下で走れるペースながら
やはり今は、140以上になってしまう

それでも楽な感じを維持して10km程

20140801_2

終わって息子と日帰り温泉でまったり~
今日もハンバーグ食べちゃった
Photo

今日の合計   18.18km(ダメージ少な目)       
今月の総距離 18.18km

JOGNOTEの記録はこちら


人気ブログランキングへ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク