« サロマ湖100kmウルトラマラソン詳細(その8) | トップページ | 出し殻になったか。。。 »

2014年7月12日 (土)

調子がなかなか戻らないけど。。

サロマの記事書いて、また少し腑抜けていました。

昨日はパッキーさんのブログで紹介あった
小島成久さんの講演を聴きに行っておりました

先日のランナーズにも取り上げられておりましたが

背伸びランニング!


要は背伸びした時に、お腹がキュッとしまった状態をキープして
走るだけというすごくシンプルなお話
※無理に力を入れるのではなく、背伸びした状態の
あくまでもキュッとした状態を自然にキープする感じです、

後は重心を前に傾けて、自然に走るだけ(詳しくは本読んでみてね)

実際にその状態をキープしてジャンプするのと
お腹の力を抜いてジャンプするのでは、全然違う
(当然お腹をキュッとした方が飛べます)
のを実感してもらう説明とか、すごく納得感あります。

多分、自分は金哲彦さんの体幹トレの流れから
意識して走っていたので、その再確認的な意味が大きかったですが
スピードがなかなかでない方に、すごく為になる内容では?

アドバンスド・ランニング・トレーニングみたいな
練習方法を重厚長大に紹介している内容でなく、
ほんとごくシンプルで重要なところを解説してくれています。

もともと速いランナーは自然にできている事だとも言っておりました
しかし多くの一般ランナーは、それができていないので
試行錯誤の結果、伝えるのに一番良い方法がそれだとも

小島さん、過去にサロマ2連覇されていていまだに福岡国際マラソン
走っている。年齢はちょうど自分と同じ。。

実力はまったく違いますが、刺激になりますね

自分もこの50歳になる時のどこまで記録を伸ばせるか・・

相変わらず妄想膨らませて頑張ります!!

昨日は遅かったらから5kmちょい

今日は。。。。暑かった~今季初の30℃越え、さらに湿度高い

軽くペース走でもと思ったが、4:30/km以上出す気がせず

それも数kmしか持たず。。。ダメだこりゃ。。

疲労は抜けてきていると思うのですが、本来の調子に戻るには
まだ時間がかかりそうです。

でも7月は、のんびり上げていけばよいかなと思っております。

焦らず行きましょう♪

-------------------------------------------

昨日の夜距離:5.28km

今日の距離:13.09km

今月走距離:62.81km

JOGNOTEの記録はこちら

人気ブログランキングへ


« サロマ湖100kmウルトラマラソン詳細(その8) | トップページ | 出し殻になったか。。。 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

takakiさんがこれだけ のんびりしているのって、珍しくないですか?
それだけサロマが過酷だったって言うことでしょうか?
お腹がキュッとしまった状態をキープして走れば腹筋も鍛えられるのかなぁ…。

「おどり助平のmonoran」です(笑)

実際「短距離」は[フォームが変わると、記録も大きく変わる]のは事実です。
「中・長距離」においては……「綺麗な(正しい)フォーム」は[無駄なスタミナの消耗を抑える]と考えます。

折角[貴重な話]を聴いたのですから→「のんびり期間」は【それを意識した走り】を試してみたいところですねm(__)m

こじこじさんですね。大会で何度かお会いしてます。とっても気さくな方です(笑。
自分も読んでみます。

としさん
人間は本来その状態で走れるとの事ですよ
普段慣れていない人はしばらく意識してキープすれば
良いと言ってました。。
後傾は治ると思いますので、是非試してみてくださいね~

monoranさん
今日意識してみましたが
もともと体幹を意識して走っていたので
これまでのフォームの再確認という感じでした
でも調子悪かったんですけどね。。。

とっきゅうさん
福岡の方ですもんね~
大会一緒になりますよね
ほんと気さくな方で素晴らしい


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/59974335

この記事へのトラックバック一覧です: 調子がなかなか戻らないけど。。:

« サロマ湖100kmウルトラマラソン詳細(その8) | トップページ | 出し殻になったか。。。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク