« 耐暑訓練!! | トップページ | 今日も無理せず・・ »

2014年7月30日 (水)

7kmペース走想定通りの失速?

月曜日はランジウォークと疲労抜きJOG&筋トレ

してそのまま就寝

(↑おかげで今かなりな筋肉痛)

昨日は息子が仕事休みの日なので
朝はいつもより1時間走る時間に割り当てられる

いつもどおりの朝ランと行きたいところだが。。。

以前に比べ、微妙に起きるのが遅くなっていて
走る時間が40分前後しか確保できなかった(汗)

ちょうど7.77km走って終了

出だし調子上がらなかったが、5kmまでじっくりウォーム
アップした後にWS×8本を入れて刺激を入れておいた。

(WS8本も筋肉痛に拍車をかけた可能性がある)

距離が少な目だったので夜おかわりランまたは、
たっぷり休養かなと思っていたら。。。

夕方ごろに緊急のお仕事ヘルプを頼まれた

ここは気持ちよくやっておかないとね、
今後の仕事がなくなってしまう

という事で深夜帰りになり、ブログお休み。。
(遅くまで残業が久々だったので疲れたのだ)

さて今日は水曜(お尻の筋肉がかなりな筋肉痛)

昨日の緊急案件で、水曜練習会参加できないかという危惧が
あったが少し出るの遅れたものの、何とか時間内に終了。

さて水曜練習会である。

今日の参加者は

ISNBさん NDさん RIKAさん AKIちゃん
IK・Mさん MDさん そして自分

今日のメニューは7kmペース走

先週走った感じで、3週ほどは
まったく刺激が入ってない生活だったので
心肺の落ち込みがかなりあると判断した。

速いペースだと3kmできつくなる

この暑さなので、事前に4:10/kmぐらいで入る予定と伝えておいた

いちおう皆さんには走る前に、7km走り切れるペースで入るか、
人によっては5kmにして調整

結果は案の定というか4kmで失速

止めたくなったが、今日は遅くても
ちょっと長い距離に苦しいところで耐えて
スピード負荷に身体を慣らすことが目的

なので我慢して走り切った。。。
(←ほんとは5kmで止めそうになったんだけどね)

NDさん ISNBさんは4kmまで自分の
ゆっくりペースで合わせた入ったおかげで

最後の2kmは3:30/kmまで上げてしっかり走っていた・・

自分はきつかったな~

心拍数を見ても4kmで178以上に張り付き
苦しさの裏付け(笑)

                                                               
時間 距離 タイム 平均心拍
0:04:05 1 4:05 149
0:08:09 2 4:03 168
0:12:12 3 4:01 174
0:16:16 4 4:03 176
0:20:26 5 4:09 178
0:24:42 6 4:14 177
0:28:56 7 4:12 178

20140730

心肺は落ちてますが、ある意味想定通りか。
8月は徐々に上げていきますよ

終わってみんなと談笑していたが、
自分が以前に比べて身体ががっちりしてきてると
指摘があった(ウルトラランナー体系?)

そういえばサロマのゴールシーンの写真見て
なんか太くないか?と思ったんだよな~

練習終わった後に、明治ラブにきな粉と山盛り入れて飲んでたから
無駄に筋肉つけたかな。。(汗)

それとも単なる食べ過ぎデブになったか・・・

Photo

Photo_2

Photo_3

月 5.33km

火 7.77km

水 12.00km

今月の総距離:210.10km

(ひやぁ~今月やっとの200km越えだ。。

 これだけ少ないのは4年ぶりぐらいじゃなかろうか。。)

JOGNOTEの記録はこちら

人気ブログランキングへ

 

« 耐暑訓練!! | トップページ | 今日も無理せず・・ »

7kmペース走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

水曜練習会」カテゴリの記事

コメント

「辛くても走りきる」…これも「ペース走」においては重要です!!
この苦しみを乗り越えていけば、以前の走力に戻っていくと思いますm(__)m
\(*⌒0⌒)b♪ p(^-^)q

身体ががっちりしてる方がいいのでしょうか?
それともまずい?
トライアスロンの選手はマッチョな人が多いですよね。
でもランナーは細いか…。

ぼくは昨日のショートインターバル走で筋肉痛真っ盛りです。

体型ってスポーツによってかなり違いますよね。
水泳の選手はかなり筋肉質(特に上半身)だし、
自転車の選手の太もものスゴイこと!!
長距離ランナーはこんなに細くて良く走れるなぁ
と思うくらいに細いですし・・・・
でもバランスが必要なんでしょうね、きっと。

monoranさん
そう信じてがんばりまーす
でも歳なので、ちょっと休んだ後の復帰に
時間がかかるんですよね~

としさん
たぶんがっちりした方が故障しないと思いますが
速い人はほとんど細いですね(汗)

AOXPさん
ほんといろいろですが
イメージ的には細くて強いランナー目指して
いるのですが。。ずんぐりむっくりなランナーに
なりそう。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/60070298

この記事へのトラックバック一覧です: 7kmペース走想定通りの失速?:

« 耐暑訓練!! | トップページ | 今日も無理せず・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク