« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

今日も無理せず・・

実は今日、明日とお休みにしています。

午前中娘が学校のプールに行っている間に走りに出ました。
少し前は30℃ぐらいだったので
まだ走れる気温だと判断したんです。

でも気温があがる時間ですから、先日の日曜と同様
水を入れるボトルとスポドリ2本を小型アイスクーラーBOXに
入れてもっていきました。

今日はミディアムロング走を狙ったので、
5分/kmを切るぐらいのイメージでした。。。
できれば20km超、最低でも90分走になればと思って。。

スタートすると
急激に気温が上がったらしく、常時水を被り、頻繁に
水分補給しないととてもじゃないけど走れない。

今日も被り水、スポドリを頻繁(ほとんど常時)

たまに給水で立ち止まらないラップは
4:50/kmを記録していたが、そのうち
そんな事どうでもよくなる感じ
↓ペースの遅い立ち上がり部分が給水で止まったところ
20140731
4~5km 8~9km 11~12kmは立ち止まらずクリアーラップ

                                                                                                       
時間距離タイム平均心拍
0:05:33015:33122
0:10:41025:07139
0:15:39034:58146
0:20:56045:16148
0:25:50054:54154
0:30:59065:08155
0:36:06075:07156
0:41:24085:17156
0:46:13094:48161
0:51:36105:23153
0:57:58115:36151
1:02:34124:35164

結果的に90分どころか1時間でギブアップ

夜走ろうかと考えたが、夕飯作っていてビール飲みたくなったので
止めてしまった。。。
しかもハンバーグ作り終えたところで炊飯器のスイッチ入れるの
忘れたことに気が付くし。。
Photo

距離を走ってないので、痛む箇所などはありません。
普段アキレス腱にかすかな違和感を感じるので。。

これは急に負荷上げるとまた再発する可能性もある・・
なのでこの暑さはかえって脚のダメージを防いでるのかもしれない

かえって良かったとしておこう

イメージでは今週90km 来週100km超かと思っていたけど
連休にしてるしな~
休みを楽しめば良いのか・・

今日の距離 12.11km

今月の総距離:222.21km

調べてみたが220kmレベルの距離は2010年12月以来でした・・

JOGNOTEの記録はこちら

人気ブログランキングへ



2014年7月30日 (水)

7kmペース走想定通りの失速?

月曜日はランジウォークと疲労抜きJOG&筋トレ

してそのまま就寝

(↑おかげで今かなりな筋肉痛)

昨日は息子が仕事休みの日なので
朝はいつもより1時間走る時間に割り当てられる

いつもどおりの朝ランと行きたいところだが。。。

以前に比べ、微妙に起きるのが遅くなっていて
走る時間が40分前後しか確保できなかった(汗)

ちょうど7.77km走って終了

出だし調子上がらなかったが、5kmまでじっくりウォーム
アップした後にWS×8本を入れて刺激を入れておいた。

(WS8本も筋肉痛に拍車をかけた可能性がある)

距離が少な目だったので夜おかわりランまたは、
たっぷり休養かなと思っていたら。。。

夕方ごろに緊急のお仕事ヘルプを頼まれた

ここは気持ちよくやっておかないとね、
今後の仕事がなくなってしまう

という事で深夜帰りになり、ブログお休み。。
(遅くまで残業が久々だったので疲れたのだ)

さて今日は水曜(お尻の筋肉がかなりな筋肉痛)

昨日の緊急案件で、水曜練習会参加できないかという危惧が
あったが少し出るの遅れたものの、何とか時間内に終了。

さて水曜練習会である。

今日の参加者は

ISNBさん NDさん RIKAさん AKIちゃん
IK・Mさん MDさん そして自分

今日のメニューは7kmペース走

先週走った感じで、3週ほどは
まったく刺激が入ってない生活だったので
心肺の落ち込みがかなりあると判断した。

速いペースだと3kmできつくなる

この暑さなので、事前に4:10/kmぐらいで入る予定と伝えておいた

いちおう皆さんには走る前に、7km走り切れるペースで入るか、
人によっては5kmにして調整

結果は案の定というか4kmで失速

止めたくなったが、今日は遅くても
ちょっと長い距離に苦しいところで耐えて
スピード負荷に身体を慣らすことが目的

なので我慢して走り切った。。。
(←ほんとは5kmで止めそうになったんだけどね)

NDさん ISNBさんは4kmまで自分の
ゆっくりペースで合わせた入ったおかげで

最後の2kmは3:30/kmまで上げてしっかり走っていた・・

自分はきつかったな~

心拍数を見ても4kmで178以上に張り付き
苦しさの裏付け(笑)

                                                               
時間 距離 タイム 平均心拍
0:04:05 1 4:05 149
0:08:09 2 4:03 168
0:12:12 3 4:01 174
0:16:16 4 4:03 176
0:20:26 5 4:09 178
0:24:42 6 4:14 177
0:28:56 7 4:12 178

20140730

心肺は落ちてますが、ある意味想定通りか。
8月は徐々に上げていきますよ

終わってみんなと談笑していたが、
自分が以前に比べて身体ががっちりしてきてると
指摘があった(ウルトラランナー体系?)

そういえばサロマのゴールシーンの写真見て
なんか太くないか?と思ったんだよな~

練習終わった後に、明治ラブにきな粉と山盛り入れて飲んでたから
無駄に筋肉つけたかな。。(汗)

それとも単なる食べ過ぎデブになったか・・・

Photo

Photo_2

Photo_3

月 5.33km

火 7.77km

水 12.00km

今月の総距離:210.10km

(ひやぁ~今月やっとの200km越えだ。。

 これだけ少ないのは4年ぶりぐらいじゃなかろうか。。)

JOGNOTEの記録はこちら

人気ブログランキングへ

 

2014年7月27日 (日)

耐暑訓練!!

本日の東京 気温:33℃ 湿度 60%ぐらい 

サロマ以降

ずっと20km(2時間以上)の(ミディアム)ロング走以上が
できてなかったので

今日はゆっくりでも2時間走ろうと思った

しかし娘のビーチバレー大会の応援とかやっいて
フリーな時間が昼過ぎの一番暑い時間になってしまった

まあ給水に気を付けて耐暑訓練と思ってやろう!!

コース横に小型アイスクラーを置き
水のボトルとスポドリ準備
(今日は塩熱サプリを切らしていたので塩分はスポドリより摂取)

でもさすがに気温33℃はあじぃ。。。

1kmも走らないうちに、喉の渇きと言うか危険な感じを覚える

あわてて水を被り、スポドリ飲み

ずっと水ボトル手放せない、水被りまくりながら
ゆっくり走った。

ちょうど地元のランニングクラブが真夏のクレジーランという
(主催者の人が今月のランナーズに紹介されているクラブ)
練習企画をやっていた(夏の4時間走企画らしい)

さすがにこれだけ暑い為か、参加者少な目な様子
暑くても、しっかり給水と塩分補給、クーリングが
できてれいれば暑くても走れるという感じかな?
コース脇には、スポンジ、給水、補給、休憩ベンチなどを
おいて子供から大人まで走ってました

自分は横目で見ながらその横を黙々と・・・

水を被り、スポドリのみ、水を口に含み。。
最近、疲労を感じる局面で左腰からハムストリングあたりが
力が入らなくなる症状がでる

どうやらヘルニアした箇所があまりよくないようだ

改めて体幹を意識してじっくり走るうちに軽くなってきた

2時間走って最後の1kmだけ4:20/kmぐらいに上げて
ハアハアしてみた
なんとか走り切れた感じか。。
20140727

終わりごろ前線が通過し、雷雨が近付いてきた
雨が降ってきて気持ちよかったが雷は危険なので、

ちょうど2時間ちょっとで終了。
今日は33℃の中できっちり2時間走りきった事でよしとしよう。

夏場は1回の長さは2時間ぐらいが限界かな
(あまり長いのはダメージが大きい気がする)

分割ランなどを活用しながら
だんだん調子を戻さねば。。。       

しかしまだ咳が少しでます。。久々に龍角散買って飲んでみました

こんな症状で長引いた時は、伝統の薬がよい感じです。

今晩はチキン南蛮

Photo


今日の距離:21.69km
今月の総距離:185.00km

JOGNOTEの記録はこちら

人気ブログランキングへ

2014年7月26日 (土)

8kmでヘロヘロ×2

朝から暑い!!かつ湿度も高く汗だく
たぶん30℃ぐらいで85%ぐらいの湿度

2km走ったところでNDさんがやってきたので
少しペースアップして5kmまで
その後はのらりくらりで、最後に畑水やりで終了
8kmでヘロヘロになった

午前は奥様の買い物お付き合い
午後は娘とスポセンの野外プール

小学3年生4名から追いかける相手をさせられ
結構水の中を逃げ惑う事になった(良い運動になった?)

終わって夕方また少しだけ

気温:31℃ 湿度 74%ぐらい

時間があまりなかったので、
少しペースアップを試みる

しかし、この状況でペースアップは
なかなか大変な話である。

たまに見かける、速い女性がインターバルして
抜かしていった
良くやるな~

結局夕方も8kmでヘロヘロ
歩きたくなった
20140726

全然走れない男になったのかもしれない

今日の距離:16.49km
今月の総距離:163.31km

JOGNOTEの記録はこちら

人気ブログランキングへ

2014年7月25日 (金)

あじぃ

今日は帰宅すると部屋が暑い。。
温度計を見ると29℃だった
奥さん曰く暑くないよ。。だって

(一応除湿付けてます、あまり強く冷房かけない人なんです)

娘が近所の盆踊り見に行きたいと言うので、
ちょっとだけに見にいって

(お目当てのお友達がいなかったのですぐ帰ってくれた)

21時前ごろから走りに出た

気温:31℃ 湿度 70%ぐらいか

この時間としてはかなり高い気温と湿度!!
息苦しさを感じる暑さだ

普通のJOGでも、息苦しい。。。

ゆっくりJOGでも心拍数は140を超え、かなりの負荷
今日は焦らずいこうと思って5:30/kmぐらいに落としてじっくり

途中サウナスーツ着た人が追い抜いていく
この暑さでサウナスーツは危険なんじゃないかと見てると

やはり2周ぐらいでストップしていた

ただでさえ熱中症の危険がある気温で
サウナスーツはあまり身体によくないと思うが。。。

こちらは3km毎に給水たっぷりしながら
基本はゆっくりめで。。

最後、今度はサッカーをやってる風な人が追い抜いていった

いたずら心おこし、少し距離を置いて追いかけてみると

その人どんどんスピードがあげて逃げ始めた

こちらも一定距離をおいて追いかける
どんどんあがるよ~って

最後1kmは4分きって3:40/kmぐらいまであがったところで
その人ストップ
最近後ろから見てると、その人がどのぐらい走れるか
予想できるようになってしまった(笑)

だいたい予想通り

ちょっと悪いことしちゃったかしら~
追い抜いてこちらも終了

この暑さで十分頑張ったんじゃないでしょうか(笑)
20140725

今日はあまり追い込むのが目的じゃないからね
10km+ダウン1kmで終了
だんだん距離踏んでいきましょう

今日の距離:11.11km
今月の総距離:148.82km

って余裕ある風に書いたけど。。実際はヘトヘト

汗だくさあ


 

JOGNOTEの記録はこちら

人気ブログランキングへ

2014年7月24日 (木)

水曜練習会について

毎週水曜日
足立区総合スポーツセンター 20時から
練習しています。

単に走るの好きな人が集まった練習会なので
入会とか会費とかはありません。

参加自由 

メニューはだいたい自分が決めていますが。。
たまに意見聞いて決めてます

。。でもだいたい自分の独断と偏見で決定。。

総合スポーツセンターのコースはウォーキングする人と
共用ですので、基本外側を走ります。(コースのルール)

人が増えた場合は声かけながら走ったりしてますが
できるだけ譲り合いの精神で行きましょう。

メニューは
1.2km×5 または1.6km×3 IT
⇒VO2MAXを上がる練習
200mダッシュ×10とか(速い動作を身に着け筋肉強化)
5kmペース走(LT閾値の向上及びVO2MAX向上)
3km+2km+1km(間のレスト長くレペティションに近い内容)
(スピード強化?)
8kmペース走(LT閾値の向上)
5kmタイムトライアル(実力確認)などが中心です。

以上
-----------------------------
今日は帰宅時に雷雨になってしまったので
パワーヨーガショートコースでストレッチ&筋肉強化
これも久々の実施

せっかく脚はリフレッシュした様なので
じっくり仕上げていきましょう


JOGNOTEの記録はこちら

人気ブログランキングへ




2014年7月23日 (水)

久々水曜練習会3km+2km+・・・

久々の水曜練習会

咳はまだ少し残るが
昨日走っても、咳が増える感じではなかった
やっと抜けた感じがした。

今日の水曜練習会はかなり多くの参加者だった

ISNBさん IK・Mさん NDさん Kenさん YMさん
RIKAさん AKIちゃん Mさん SRIさん  自分
だったか(漏れがあったらごめんなさい)

メニューは3km+2km+1kmだったが。。。

出だしこそ3:50/kmで走れたが

心肺が苦しい。。。脚が動かなくなる。。

だんだんスピード落ちる展開。。

3km+2kmでギブ

皆さんに行ってもらった。。。

                                                       
タイム 距離 平均心拍
1 3:51 1.00 160
1 4:01 1.00 177
1 4:06 1.00 180
R 5:30 0.86 149
2 3:58 1.00 174
2 4:08 1.00 184

20140723
心肺が1km過ぎたところでほぼMAXに
張り付いた状態

まあ3週間近くほとんど走ってなければ

こんなもんでしょう

久々の割には、良い刺激になったとしておこう。。(汗)

今日の距離:12.08km

今月走距離:135.71km

いや~まだ135kmかあ ほんと走ってないな~

JOGNOTEの記録はこちら

人気ブログランキングへ

2014年7月22日 (火)

日の出は近い?

すいませんまだ咳でてます
夜咳でる事多く
ずっとパソコンみる事なく
早々寝てました。

ただ日々僅かながら改善してる気がする
咳の回数は減って
青痰や鼻水はほとんど出なくなった

咳だけ残った感じ

夏風邪は3週間ぐらいウィルスが残る事もある様
なので、ある意味普通の反応なのかも

咳が残りスッキリしないと
生活する分には支障が、あまり無いが
ランニングをガンガンすると言うわけにも
いかず…

疲れない範囲でJOGして
身体の様子見るのが精一杯(汗)

早くスッキリしたいな〜♪

昨日は走らなかったが
畑仕事2時間以上やったから
ある意味体力は使った

息子とスーパー銭湯行き
夜は家族で外食
たっぷり食べてる(笑)

今朝は軽いJOGと畑の水やり
この後帰宅後も少し走ろう

咳のし過ぎで、腰と横隔膜の上が痛い
でもアキレス腱は完治したようだ
JOGやストレッチの中では問題ない

7月は長い休みになったが
このトンネルを抜ければ
上げて行けば、良い。
筋力や心肺能力もかなり落ちたと思うが
また一から出直すつもりで
徐々に上げて行こう

きっと日の出は近い…はず(笑)

(追記)
この後8km程走るが、咳は多少出るものの
普通に走れました
最後1kmだけペース上げて 3:50/km
やっと抜けてきたか。。
20140722

JOGNOTEの記録はこちら

人気ブログランキングへ








2014年7月20日 (日)

とりあえず普通に生活してます

件名のとおりでブログあまり書いてませんが
通常生活は普通に送っております。

何気に金の夜、土日午前中少しだけ
(5km → 6km → 7km程)
走っておりますが。。。
完治にはまだ遠い状況

まだまだリハビリJOGは続きそう

一応お知らせまで、ご心配なく~

そんなちょこまか走らずしっかり休めという
批判は重々承知しておりますが
走った事で悪化はしてないと思います

2014年7月18日 (金)

もうイヤ!(>人<;)

夏風邪だと思いますが
かなりしつこい(>人<;)

一昨日は水曜練習会サボって
早寝、室温も適度に保ちしっかり寝ました。

朝は体調かなり良くなったきがしたので
夜は軽く走ろうかな〜なんて思ってましたが…

午前中は病院立ち寄りの日にして
畑作業などやり、午前中は無理に走るのを
自重した。

病院は痛風検査
夏風邪は、もう治るだろうと思って
薬貰わなかった

午後仕事してるうちに
なんかクラクラ感がまた出てきた
痰は青から無色になってきたが
それに比例して咳の頻度が上がってきた

夕方ギリ仕事可能な状態で
走る気力は無くなってしまった

そんな日に限って、少し遅くまで打ち合わせ
家にご飯も余ってると言うし
この日のランニングは諦め
ご飯食べて早いうちに就寝

昨日から今日にかけても適温で
比較的良く寝たと思う

幸いにも寝てる間は咳は収まってくれた

さて今日

朝は溜まった痰は青かったが
その後はほとんど無色透明

どうやら粘液が水ぽくなり
それが気管を刺激すららしい

治る過程の防衛反応かなと思うが…

だんだん激しくなるいっぽうで止まらん

まったくもう

しかし今日はフラつきないぞ

さあ帰宅したらどうするか…

と思ったら雨降ってきた…

もうすぐ足立区上空に激しい雨がきそう




無理するつもりはないですが
ここまで走れないと

ちょっとな〜って思います。

とりあえず今帰宅中

基本早く寝ますよ…大丈夫…

写真は今年最後の枝豆



まるまる太ってうまかった♪

とりあえず筋トレ&ストレッチでも
やるかいな〜

走ってないので、右アキレス腱は
完治したぽい

しかし体調不良で走ると左脚に変な痛みでる

走ってないから、筋肉が退化する痛み?





2014年7月16日 (水)

まさかの発熱

結局昨日帰ると熱が出てきて
早々に布団被って寝ました。

もう風邪症状が出てから1週間近くたつので
ここで重くなるとは。。

夏風邪は高温多湿を好むウィルスが主原因らしいので
夏風邪に効く薬はないらしい

少し熱出た方が、早くウィルスを撃退できと思って
汗かいて寝てみましたが。。。

後で調べてみると、どうやらそれよりも睡眠を快適に取れる
温度に保って、身体を清潔にした方が良いみたいだ

確かに汗だくで寝られなかったな。。

朝は汗だくだったのでシャワー浴びた(←これは正解)

とりあえず熱も下がったので、仕事には行ったが

ここで走って悪化すると、奥さんの激怒を買う可能性もあり。。。

水曜練習会はお休みにした。。。

しかし。。

かれこれポイント練を3週間近くできていない事になり。。
かなりの走力低下を起こしてるかもしれない。。。(汗)

Jognote繋がりのMさんが練習会参加希望の連絡がきたが
行けなくて申し訳ないです

まあ良いや、このしばしの停滞が

次の飛躍につながると信じて、また体調戻ったら

一から頑張って行きましょ

しかし夏風邪しつこい。。

今日もずっと青痰出てました。。。

人気ブログランキングへ


2014年7月15日 (火)

体調悪し

昨日は走休にして
ヨーガや筋トレだけして寝ようと思ったが
家族が寝るのを待ちながら
パソコンだらだら見てたら
遅くなってしまった
それにイマイチやる気起きない
風呂最後の人掃除担当だが、
普段は水分を吹きとるだけだが
若干黒ずみが気になったので
洗剤をつけてゴシゴシと洗う

なんて事やってたら無駄に寝るのが遅くなった

火曜日は朝ランの日だな〜と
思いながら目覚ましセットして寝た

朝4時前、眠りが浅くなったところで
痰がからみ目が覚める

あまり眠くない

起きて自転車に長靴を積んでスポセンに向かう
畑に寄る時、ランシューズが
汚れちゃうからね

到着するとAOXPさんがちょうど目の前を
通り過ぎたところだ

準備運動しながら、1周まとうと思ったが
走り始めだとついていけない可能性があると
思って、到着前にゆっくり走り出す

案の定すぐ追いつかれた

遅いですよと断り入れて、少しペース落として
一緒に走り出す

しかし調子でない

いろいろ話しがら、かなりキツく感じた

腸に刺激が入り○○ラが出ちゃう
AOXPさん失礼しました

分かれて、3回だけWS

汗だけである、果たして明日水曜練大丈夫か?

8km

長靴に履きかえ畑により収穫




風邪もだいぶん症状が軽くなってきたなと
思っていたら

夕方あたりから
何かフラフラする感じ(汗)

熱はないが

どうした自分

今日は早く瓊よう

2014年7月13日 (日)

出し殻になったか。。。

今まで、次々と大会に向けて頑張ってきて
サロマはほんと全力を出した感じになったので
7月はすぐに大きな大会も無いし
ここで一旦リフレッシュと思っていた

2週間は基本、ゆるJOGのみになった
昨日は4:30/kmぐらいを出してみたが。。
出せることは出せたが。。長い距離走れなかった

今日はゆっくり20kmぐらいは走っておこうと思っていた

昨日書き忘れたが。。週半ばから夏風邪の症状出てます

咳と鼻水少々。。熱はなし

このぐらいなら走るに影響なかろうと思って15時から
ボトルポーチを付けて、水と塩熱サプリをもって走りだした

曇りで風があるので、昨日よりも随分走りやすい様に
感じた。。

しかし身体が重いな~と思いながら普通のJOGペース

5:30/km前後で走る

胃の水が残っている感じでどうも吸収がよくない感じ
塩熱サプリをもってきたので、早々に食べておく

舎人公園しばらく行くと、RC虹の方達がへべれけになっていた
多分朝から走り、昼からずっと飲んでたんだろう。。。

挨拶してサロマの話などして別れる

その後、後ろから凄いスピードでISNBさんが抜いていった
5kmペース走で3:24/kmまで上げてたとの事。。

凄えな~と見送る

その先でペース走終わったISNBさんと合流
1週ほど世間話しして別れる。。

そこからちょっとしたら、ハムストリングの張りが激しくなった
なんだなんだと思ってLSDペースに落とす

身体のバランスを意識して、背伸びランニングぐらいの腹筋に
なっている事を感じつつ、ゆっくり。。このスピードなら
痛みはでないが。。たかだか12kmぐらいでどうしたんだ。。

その後次第に身体の力が入らなくなってきた

なんだなんだウルトラの最後みたいな状態だ。。

ついに何度か歩くし。。
20140713

とりあえず20kmは走ろうと思って、ペースを落とし
頑張ってみた


終わってかなり怠かったのだが。。。

怠いと言うと、家族から体調悪いのに走るからだと言われるので
普通を装い、夕食作り、片づけして、風呂掃除やった

ご飯食べたらたいぶん回復

どうやら20kmもまともに走れない身体になってしまったようだ。。。

いくらリカバリーでのんびりと言っても大丈夫か?

とりあえず一時的な体調不良だと思っておこう・・

水曜ぐらいから練習会復帰します。。果たして・・

今日の距離:20.67km

今月走距離:83.48km

JOGNOTEの記録はこちら

人気ブログランキングへ


2014年7月12日 (土)

調子がなかなか戻らないけど。。

サロマの記事書いて、また少し腑抜けていました。

昨日はパッキーさんのブログで紹介あった
小島成久さんの講演を聴きに行っておりました

先日のランナーズにも取り上げられておりましたが

背伸びランニング!


要は背伸びした時に、お腹がキュッとしまった状態をキープして
走るだけというすごくシンプルなお話
※無理に力を入れるのではなく、背伸びした状態の
あくまでもキュッとした状態を自然にキープする感じです、

後は重心を前に傾けて、自然に走るだけ(詳しくは本読んでみてね)

実際にその状態をキープしてジャンプするのと
お腹の力を抜いてジャンプするのでは、全然違う
(当然お腹をキュッとした方が飛べます)
のを実感してもらう説明とか、すごく納得感あります。

多分、自分は金哲彦さんの体幹トレの流れから
意識して走っていたので、その再確認的な意味が大きかったですが
スピードがなかなかでない方に、すごく為になる内容では?

アドバンスド・ランニング・トレーニングみたいな
練習方法を重厚長大に紹介している内容でなく、
ほんとごくシンプルで重要なところを解説してくれています。

もともと速いランナーは自然にできている事だとも言っておりました
しかし多くの一般ランナーは、それができていないので
試行錯誤の結果、伝えるのに一番良い方法がそれだとも

小島さん、過去にサロマ2連覇されていていまだに福岡国際マラソン
走っている。年齢はちょうど自分と同じ。。

実力はまったく違いますが、刺激になりますね

自分もこの50歳になる時のどこまで記録を伸ばせるか・・

相変わらず妄想膨らませて頑張ります!!

昨日は遅かったらから5kmちょい

今日は。。。。暑かった~今季初の30℃越え、さらに湿度高い

軽くペース走でもと思ったが、4:30/km以上出す気がせず

それも数kmしか持たず。。。ダメだこりゃ。。

疲労は抜けてきていると思うのですが、本来の調子に戻るには
まだ時間がかかりそうです。

でも7月は、のんびり上げていけばよいかなと思っております。

焦らず行きましょう♪

-------------------------------------------

昨日の夜距離:5.28km

今日の距離:13.09km

今月走距離:62.81km

JOGNOTEの記録はこちら

人気ブログランキングへ


2014年7月 9日 (水)

サロマ湖100kmウルトラマラソン詳細(その8)

-----------------------------------------------
☆ウルトラの練習方法の総括 &次に向けて
-----------------------------------------------
ウルトラを走り終えて、感じた事ですが、今回は
アキレス腱以外は大きく痛むところが無かった

いつもはワッカあたりで大腿四頭筋とか痛みまともに
走れなくなるのですが、最後まで動きました。

大田原マラソンの大失敗後、

アドバンスト・マラソン・トレーニングのメソッドを基に
週末毎にフルマラソンレースペースの8割~9割程度の
ペース(4:50~4:35)あたりのロング走を繰り返してきた

結果的には別大で3時間に少し届かなかったものの
脚がかなりタフになった感覚がありました。

春の佐倉マラソンまで、水曜日の水曜練習会での
5kmペース走、インターバルなどの短くスピード力強化を行い
週末土曜日はLT付近の10kmペース走と
日曜日のロング走などを実施
(状況に応じて適時内容は変えています)

佐倉マラソン以降 リカバリーを一度入れた後
フルマラソンの練習メニューをベースに週末のロング走の
距離をしだいに伸ばし、距離への耐性を増す作戦だった。

4月
 1週  44.1 km  週末  20km 5分/kmペース 
 2週 103.03km  週末  32km 4:50~4:36/km 最後 4:06/kmビルドアップ
 3週 117.35km  週末  40km 途中の30kmぐらいを4:50~4:30/kmぐらい
 4週 126.50km  週末   43km 5:30~4:49/km サロマチャレンジャー練習会
5月
 1週 107km    週末    54km 5分/kmペース
 2週 111.13km  週末  35km 25kmまで4:30/km 4:02/kmまでビルドアップ   
 3週 111.28km  週末  41km 4:45/kmペース
 4週 107.54km    週末  51.3k 5分/kmペース
6月
 1週 102.46km    週末  60km走のつもりが失敗 分割で26km+13.8km
 2週  85.1km     週末  33km 4:45/km 最後ビルドアップ    
 3週  73.6km     週末  27km 5分/kmペース(気温28度荒川)   
 4週  84.9km     週末  23km  17kmぐらい 4:48~4:36/km 最後ビルドアップ 
 5週  137.3km    サロマ本番♪

考え方としては40km以下のロング走は、フルマラソンの為の練習をベースにし
40km超はペースを落とし、サロマ本番想定のペースで補給などを行い
本番シュミレーションの位置づけで実施した。

※疲労抜き週の時は40km以下でもペース落とすことはあり

基本的な練習の内容は良かったと思う、脚もできてサブスリーあたりの
走力を維持しながらの練習はできたと思う。
ただ当初の目論見で5月に30km→40km→50km→60kmをやろうとしたが
ここは、ちょっと詰め込みすぎだった。

やはり3週ハード練習したら、1週はリカバリー週を入れるべきであろう。

結果的に60km走やろうとしたあたりで、アキレス腱痛め、
本番にそれが出てしまった形になってしまった。

来年に向けては、3週ハードにせめたら1週リカバリーを入れる
練習を組立るつもりだ

40km超のロング走は、走力アップにはつながっていないと思う。
これはあくまでも本番へのシュミレーションである事を意識する必要がある。

でもそれはそれで本番への自信にもなるんだけどね。

疲労と回復のバランスを良くみて、今度こそサブ9目指したい。

たらればの話ですが、

今回途中のタイム落ち込みが無かったら9時間あたり

穏やかに落ち込んだ場合の想定ペース

                                                                             
測定ポイントスプリットラップ
Start0:00:10 
10k0:51:000:50:50
20k1:41:550:50:55
30k2:32:030:50:08
40k3:24:140:52:11
42.195k3:35:19 
50k4:17:140:53:00
60k5:12:140:55:00
70k6:07:140:55:00
80k7:05:080:57:54
90k8:03:510:58:43
Finish9:02:270:58:36

当然途中で20分座りこんだから、後半あのタイムだったかも
しれないし、行けたのにとは言いません。
今回はサブ10が実力

でも2年前のサブ10出した時よりも、はるかに頑張れたし
後半走れたという実感がありますので
なんとか次は結果につなげたい

そんな思いで締めくくります。

長い文章読んでいただいた方、ありがとうございました。

-------------------------------------

職場に風邪ひいている人多いな~と思ってたら
ついに自分も喉に痛みが。。。

嗽してたんだけどな~ちょうどウルトラ10日後
免疫力が低下してたかもしれません

夕方激しい雨になったこともあり走休にしました。



人気ブログランキングへ


2014年7月 8日 (火)

サロマ湖100kmウルトラマラソン詳細(その7)

-----------------------------------------------
☆スタート~ゴール編⑤(LAST)
-----------------------------------------------
◇80km~ゴール ワッカ天国と地獄

                                                                                                                                                                               
時間距離LAP平均心拍
8:02:25817:29137
8:08:05825:39141
8:14:09836:03139
8:19:44845:33143
8:25:22855:36145
8:30:53865:30145
8:37:19876:25139
8:42:54885:34143
8:48:32895:37142
8:55:12906:39137
9:00:53915:40140
9:06:37925:42141
9:12:56936:18138
9:18:35945:39141
9:24:14955:38142
9:30:16966:00139
9:36:16975:59143
9:42:06985:50143
9:48:03995:56144
9:53:471005:43148
9:58:58100.885:10149

80km手前のエイド(Garmin上では81km)で最後のスペシャルドリンク
コーラを受け取る、一口飲んで、予想通り、熱々のコーラ(笑)

何を思ったか、携帯しているボトルに入れ替えて
氷を入れようとしてしまった。。。。(時間が無いのに。。)
しかし氷が微妙に大きく、ボトルに入らない

無駄に2分程費やし出発、80km地点の時間を見ると、
ちょうど8時間ぐらい

2分程縮めたが、ほんとぎりぎりだ
※結局70km~80kmは57:54(それがなければ55分ぐらいだったはずだが。。。)

さらにボトルにコーラを入れてしまうと、頭に水を被ることもできないし
失敗したと思って、次のエイドまで急いで飲む干す(笑)

さあワッカだ、ここからは細かいアップダウンが続きます。
長崎県民ならまだしも(とっきゅうさんごめんなさい)
Photo
Photo_2
Photo_3

ほとんどのランナーはここまでの疲労と
アップダウンでやられて走れなくなる人が多いところだ

でも今回はエイドストップも入れてしっかり走らないと間に合わない
靴下の氷と被り水、エイドの水分補給が必須なので
ほんとロスタイムが思いの他かかるのだ。。

天国みたいな景色の中苦闘が続く

気が付くとかなり人がまばら。。

2年前にサブ10出した時より、かなり人が少ない印象だ

(注) 今日正式タイムが発表されていたが

種目順位 43/448  総合順位 129/1258 (大会完走率56%)

2年前のサブ10時は
種目順位 72/610  総合順位 208/1780(大会完走率75.6%)

数値からも今回の大会の過酷さが出ていますね

途中で、あのワイルドと思った女性とすれ違う

笑顔で走ってたな素晴らしい~♪

しかしだんだん自分も疲労が出てきた。

90km地点近くのエイドで、冷えたサイダーがあって
これで少し生き返った。

90km通過 8:59:01

わざとぎりぎりを狙ってるわけではないが

ほんとぎりぎり

そして疲労が出てきたのかペースが上がらなくなる
5:45/kmあたりが良いところ。。

やばい1km15秒しか稼げないと、エイドであっと言うまに
マイナスになる。。もはやエイドストップも最小限にする必要がある

アキレス腱の痛みもなんだかよく分からなくなってきたので
水分補給だけはして、できるだけエイドロスを減らす

あと7km。。あと6km 。。あと5km
失速しないでくれ~って祈りながらなんとか走る。。

最後の急坂、歩かず走りきりペースを6分/kmを割らないように
かけ抜けた残り3kmで20分ぐらい

止まらなければ間に合うぞと思った

残り2km地点 ゴールで待ってる奥さんに電話

走りながらだからスマホの画面がよく見えない
最初かけたら息子の携帯で出なかった
なんとかかけ直す

自分「ぜーはーぜーはー。。あと2kmだ」

もうエネルギーないのでペースが遅くなっていても、息が荒いのだ

奥さん「え~?あと10km」

自分「2kmだよ。2km」

奥さん「え~10km?」。。。。

自分「だから2km!!だ あと10分ぐらい!!」

もう漫才コントじゃないんだから、ボケるの止めてほしいと思ったが、
実際走りながらしゃべったので聞こえにくかったらしい

事前の打ち合わせでは、娘と手を繋いでビクトリーラン

写真趣味の爺ちゃんが、その写真を撮るという段取りだったが・・

もはや疲労ピークなところを、絞り出す様に走っていたのだ

ゴールが近付いてくる。。やっと終わりだ嬉しい

えっと。。。。家族は・・・

娘と息子を発見したが、あらぬ方向を見ている

大声で声をかけたが、気が付いてくれたのが通り過ぎた後

どうしてよいか分らなかったらしく  ぼーっと見てる

奥さんは見当たらない・・・

数秒の間ののち、一人走り出しておりました(汗)。。

最後のコーナーを曲がった

何とかサブ10でいけそうだ。。。ゴール
Photo_4

Photo_6

いろいろあったけど、出し切ったって感じたゴールでした

実際、しばらく芝生に倒れこみグロッキー状態

家族が氷をもってきてくれました

家族、大会関係者、ボランティアの皆さん
そして途中で助言してくれた旦那さん感謝です。

-------------------------------------------

今日は朝と夜それぞれ軽く5km+8km

今日の距離:13.51km

今月走距離:44.44km

JOGNOTEの記録はこちら



人気ブログランキングへ



2014年7月 7日 (月)

サロマ湖100kmウルトラマラソン詳細(その6)

-----------------------------------------------
☆スタート~ゴール編④
-----------------------------------------------
◇60km~70km 復活の序曲

                                                                                                             
時間 距離 LAP 平均心拍
6:01:45 61 7:15 138 被り水
6:07:39 62 5:53 146
6:13:18 63 5:38 137
6:22:05 64 8:45 124 トイレ
6:28:26 65 6:20 131 スペシャル受け取り
6:34:14 66 5:47 138
6:39:50 67 5:35 138
6:46:32 68 6:42 136 私設エイド立ち寄り
6:52:32 69 5:59 135
6:59:18 70 6:45 134 エイド立ち寄り
   

60kmから70kmは、後で見てあれ何でこんなに時間
かかってるだろうと思ってしまった。

まだ再度走れる様になったが、サブ9はとうに諦め
時間をあまり気にしていなかったのだ
その為、エイドや被り水、トイレで何気にゆっくり
してた様だ・・

ここは一旦、小高い丘に上がってキムアネップまでくだり
(サンゴ草が綺麗なところだ)
いつも入る公衆トイレがあり、その先にスペシャルドリンクを
受け取るエイドがある。
そしてその先が魔女の森と呼ばれる木々に囲まれたコースが
続くところ

綺麗なコースだが、毎年このあたりで走れなくなり
非常に苦しい思いをしながら通過する場所なのだ

スペシャルを受け取ってから、いつもここから走れなく
なるが今年はまだ走れている。。

魔女の森はスペシャルドリンクをちびちび飲みながら
5分30秒/kmペースで走り続けた

ここで旦那さんの事を思い出す

旦那さんとは去年こそ自分の方が前でゴールしたが
(昨年旦那さんは、さらに深刻な故障しながらのランだった)
だいたいいつも途中で逆転されて抜かされてしまう

今年自分もアキレス腱が痛むとはいえ、

確か旦那さんも満身創痍のはずで

それなのにはるか後ろを走ってるのか自分・・

でも旦那さんがどうのと言う前に、ここからできるだけ頑張って
何か自分に納得する形にしようと思い直した

浜サロマの私設エイドはパスしようと思ったが
子供が手ぬぐい渡してくれるので、無視するのも悪く
お礼を言って顔を拭った

さっぱりした!!頑張ろう

70km手前エイドで、ベーグルがあってつい頬張る。。
美味しかった(笑)

そして70km 地点が見えてきた
曲がった先の人を見ると、なんと旦那さんが目に入った

◇70km~80km 夢中で走る

 

                                                                                       
時間距離LAP平均心拍
7:04:32715:13145
7:09:54725:21148
7:15:17735:22148
7:20:43745:25149
7:27:15756:31144
7:32:36765:20150
7:37:59775:21151
7:43:31785:31151
7:49:26795:54146
7:54:55805:28147

 

時計を見ると7時間2分ぐらいだったか
(Garminとはこの時点かなりずれてます)
あっ30kmを1時間を少し切ればサブ10でいけると思ったら

ここから気合いが入った

旦那さんに追いつき、再度声をかける
確か「復活したんだ」「だましだましでも行けるよ」とか言われた
ような気がする(ちょっと記憶あいまい)
自分「氷入れてます」って靴下指さして追い抜いた

ペースは5:20~5:30/kmぐらいだが、できるだけ一定に無我夢中で走る

74km過ぎのエイドは、ソーメンとお汁粉があるエイド
時間も大事だが、カロリー補給も重要だ、食べたいもの
食べておかないと、いつ失速する分からない

ソーメンだけにしようと思ったが、やはりお汁粉も食べてしまった(笑)

同時に10km毎のハニースティンガーと45分毎の塩熱サプリは欠かさない

中間地点から装着してるボトルポーチには水を入れて

暑さを感じたら、頭に水振りかけ、水を少し口に含むというのを

繰り返しながら30℃近い暑さの中

ひたすら。。走る。。走る

この地点は、例年は、ほぼ歩いたり走ったりで

まともに走ってるのは初めての経験だ

そして80km ワッカの入口が近付いてきた

(続く) すいません。。長くて。。

----------------------------
まだ疲労感があり、何かあちこち痛むので
逆にこんな時は少し走ってしまえと思い
5km程ゆるJOG
読みどおり、変な痛みは軽くなった
明日から徐々に復帰メニューに入るかな?

今日の距離:5.26km

今月走距離:30.93km

JOGNOTEの記録はこちら



人気ブログランキングへ

2014年7月 6日 (日)

サロマ湖100kmウルトラマラソン詳細(その5)

-----------------------------------------------
☆スタート~ゴール編③
-----------------------------------------------       

◇30~40kmまで

                                                                                       
時間 距離 LAP 平均心拍
2:36:32 31 5:03 156
2:41:38 32 5:05 157
2:46:45 33 5:06 157
2:51:53 34 5:06 156
2:56:50 35 4:55 156
3:02:42 36 5:50 153
3:08:22 37 5:39 161
3:13:16 38 4:53 160
3:18:09 39 4:52 156
3:23:24 40 5:15 155


30km手前で157まで上がった心拍

身体がリラックスしているか、楽な感じで走れているかを
再点検し、とりあえずエイドでスペシャルドリンク受け取り
しばらく持ちながらゆっくり飲む

ちょうど脱水気味になる局面だったのでペットボトルを
持ちながらじっくり飲むことができるのは良かった。

心拍数はとりあえずそれ以上は上がらないので
問題ないと判断

大会のFaceBookへの写真アップサービスがあったので
笑顔で通り過ぎる
Photo_3

35kmを過ぎると、国道のアップダウンが始める

※後で高度を調べたら実は28km付近からすでに軽い上りだった
 気が付かないうちにこれが心拍に影響してた可能性が高い
20140629

このぐらいの坂は、舎人公園でロング走を繰り返したので
問題ない、横をまっ黒に日焼けしたガタイ良い女性が走っている
随分野生的な女性だな~と思ったら、この女性は6位に入っていた

※後で調べたら、宮古島ウルトラマラソンなどで連覇している女性だった

水を被り、ウォー気持ち良い♪って叫ぶと

その女性はにこっと振り向いた、野性的なと思ったが案外感じ良い(笑)

40kmが近付いてきているが、去年の様に終わった感がない
まだまだ走れる感じだ。。良いよ~

◇40~50kmまで(トラブル発生)

                                                                                       
時間 距離 LAP 平均心拍
3:28:30 41 5:06 158
3:33:29 42 4:58 157
3:38:39 43 5:09 158
3:44:16 44 5:36 156
3:52:10 45 7:53 133
4:00:32 46 8:21 125
4:10:31 47 9:57 119
4:19:36 48 9:03 114
4:27:21 49 7:44 126
4:33:44 50 6:22 128


42.195km地点は順調に通り過ぎた3時間35分ぐらい
去年はこの後終わった感いっぱいになり、
ペースダウンしてしまったのだ
Photo_4

しかし今年もこの先が鬼門だった

44km付近で右足アキレス腱に違和感を感じた

あれ?っと思ってしばらく走ると、

足を着くごとに痛みが増し。。とりあえず歩いて様子を見る

再び走ると、痛くてフォームを維持できない
え~まじかあ。。まだ身体は元気なのに。。

しばし考えまとまらず、歩く。。

とりあえず奥さんに電話してみたが、繋がらない

携帯から離れたところにいるのだろう

45km

メールで「アキレス腱痛めたからゴールが遅れるかも」と送信しておく

しばらくとぼとぼ歩いていると

旦那さんが抜かしていった

追いかけて、
自分から「旦那さん」と声をかけ、旦那さんの調子を聞くと

出だしは想定通りだったけど、やっぱり痛みが出てきて
ペースが落ちてきたけど、何とか維持しようと思ってと
止まらず走り続けていた

自分はアキレス腱痛めてリタイアするかもしれないと言うと

「冷やせば大丈夫だよ、エイドで氷もらって靴下にでも突っ込んで
 行けば走れるからさ大丈夫、大丈夫」

さすがさくら道ネイチャーランやスパルタスロンを走る人は違う

とりあえずそこには氷無いので、旦那さんをそのまま見送り
またとぼとぼ、時たま走ってみたりして。。

Photo_5

50km関門に収容バスが見えたが、そこは入る気がせず通過。。

ほんとうなら50kmまでは一定ペースでくるはずだったのに。。

という思いを抱きながら。。。練習で成功した事がなぜできぬ。。

◇50~60kmまで(復活)

                                                                                       
時間 距離 LAP 平均心拍
4:43:07 51 9:23 120
4:50:59 52 7:51 113
4:58:42 53 7:42 124
5:04:52 54 6:09 136
5:26:02 55 21:10 105
5:32:14 56 6:11 140
5:37:56 57 5:41 144
5:43:20 58 5:24 149
5:49:06 59 5:45 147
5:54:29 60 5:22 146

少し走ったり歩いたりしながらやっと54.5kmのエイドに到着

荷物を受け取ろうとすると、なかなか見つからず。。

半分リタイヤする気になっていたので、気にならなかったが

これがタイム争ってきて見つからないと焦るだろうな~と思う

荷物は横の地面に置かれていた。

ボランティアの人の連携が上手くいかなかったのだろう

荷物を持ってうろつき大会本部に行く。。

リタイアする場合は、ここに言うんですか?

そうです・・

いや~足痛めちゃって。。。

救護しますかと言われたが、そんな状態でもない

冷やしますかと聞かれたので、とりあえず氷をもらって

アキレス腱にあてて、椅子に座りこみ、電話を確認する。

奥さんから電話が1回とメールが来ていた。

「ゴール予想時間が16時になった」
「リタイアするなら早目に連絡して」とか。。

とりあえず電話したら、今度は繋がった
「リタイアするの?」と言われて
「うーんと考えてこんでしまった」

ここまでずっとサロマを想定し厳しい練習を積んできたのだ
そうそう簡単に止めるなんてできないなと思った

「とりあえずもうしばらく走って様子見てみれば」と奥さん
「そうするわ」自分

そうだ次の60km関門まで走ってみてダメならリタイヤしよう

とりあえず補給の品をポケットにつっこみ

会場でもらったエネイドゼリーを飲む。。おえっ・・この
マルトデキストリンが主体のゼリーは気持ち悪い。。

そしてかなり暑くなってきていたので、ボトルポーチを装着
これにも氷水入れて、靴下に氷入れて走り出した

この中間エイドにはかれこれ20分近くいた

恐る恐る走り出すと。。

痛いことは痛いがフォーム影響せず走るじゃないの
徐々にペース上げていくと5:20/kmぐらいまであげられそうだ

とりあえず走ろうと思った。

ただしエイドポイントでは、氷を靴下に突っ込み、水分補給を繰り返す

(続き) 反転攻勢へ

今日は軽く12km

今日の距離:12.63km

今月走距離:25.67km

JOGNOTEの記録はこちら



人気ブログランキングへ

サロマ湖100kmウルトラマラソン詳細(その4)

サロマから1週間経つけど、朝身体が重い
昨日も午後疲労感が出て疲れやすい感じだ。。
まだ内部にダメージが残っているのだろうな~

-----------------------------------------------
☆スタート~ゴール編①
-----------------------------------------------       

さあスタートだ。まずはRUNNETの速報値

 

                                                                                                       
測定ポイントスプリットラップ通過時刻
Start0:00:10 5:00:10
10k0:51:000:50:505:51:00
20k1:41:550:50:556:41:55
30k2:32:030:50:087:32:03
40k3:24:140:52:118:24:14
42.195k3:35:19 8:35:19
50k4:35:411:11:279:35:41
60k5:56:281:20:4710:56:28
70k7:02:241:05:5612:02:24
80k8:00:180:57:5413:00:18
90k8:59:010:58:4313:59:01
Finish9:57:370:58:3614:57:37

◇10kmまで

ここからは10km毎にGarminデータを基に書きます。

                                                                                       
時間 距離 LAP 平均心拍
0:05:10 01 5:10 135
0:10:15 02 5:04 144
0:15:24 03 5:08 142
0:20:34 04 5:09 141
0:25:42 05 5:07 141
0:30:48 06 5:05 140
0:35:52 07 5:03 141
0:40:54 08 5:01 141
0:45:55 09 5:00 141
0:50:50 10 4:54 141

スタート号砲と同時にGarminもスタートさせていますので、
実際のスタート位置通過とずれています。
さすがにかなり前に並んでいたので、タイムロスは10秒ぐらい

スタートして心拍数を確認すると140台後半を示していた
練習では5分/kmでの走りだしは130台だったので、想定より少し高い。

事前の想定でも出だしは、少し遅くても良いので
ゆっくり入ろうと思っていたので、ここは少しペースを抑える

この位置のランナーは5分/kmを切るペースの人が多く
抜かされていく。。でも焦らない、焦らない
Photo

ウルトラは最後までしっかり走り切る事が重要なのだ

4km目ぐらいで やっと心拍は141ぐらいに安定し
その負荷を増やさない範囲で、少しずつ効率的な走りでペースアップを
試みる

今見ると 結果 心拍数 141 で安定で

4km目 5:08 → 5km目 5:07 → 6km目 5:05 → 7km目 5:03

→ 8km 5:01 → 9km 5:00  → 10km 4:54km

すげ~今見て、自分でも感心しちゃった
なんとも絶妙なペースアップ(笑)

ここまでは事前で想定したレース運びです。
10km手前で最初のハニースティンガーを補給

◇10~20kmまで

                                                                                       
時間 距離 LAP 平均心拍
0:55:46 11 4:55 142
1:00:37 12 4:50 143
1:05:31 13 4:53 143
1:12:09 14 6:36 138
1:17:01 15 4:51 145
1:21:58 16 4:55 146
1:26:48 17 4:49 146
1:31:43 18 4:54 147
1:36:41 19 4:56 147
1:41:33 20 4:52 148


いつもそうだが、10kmを超えて20kmぐらいは

若干ペースが上がり気味

ここを無理に抑えるべきかいつも悩むのですが。。

フルマラソンの様に閾値ギリギリで走っている訳ではないので
楽な感じを維持できていえば良いのかな~と思って
身体の感じる楽なペースを維持する。

12km付近までは、ちょうど雲がかかって涼しく走れていたが

雲が切れてきた。隣の人がチクショウ晴れてきたと言っていたが

自分は、まあ仕方ないっすよと。。。晴れもまた良しって気分だった

そしてだんだんトイレが行きたくなる

14km付近で空いてるトイレがあったので飛び込み
気持ちよく大と小をする1分40秒ぐらいのタイムロスだが
これは必要なタイムロス焦る必要はない
10km

出ると前に、駒沢RCのユニフォームが見える
見たことある姿。。ブログランキングで上位の
「続・走る旦那の一人ごと」の旦那さんだ

ペースを上げて追いつこうかと思ったが、ここはぐっと我慢して
自分のペース維持、旦那さんは確か故障気味だったので
たぶん若干自分の方がペースが速いはずなので、しだいに
追いつくと読んだ

いちおう読み通り少しづつ追いつき、あと10mのところ

しかし直前で旦那さんトイレに駆け込み(笑)

追い抜きがてら、声をかけて通りすぎる

三里浜の折り返しに入った、雲がなくなり景色最高!!
とりあえず走りながら写真撮っておく
Photo_2

◇20~30kmまで

                                                                                       
時間 距離 LAP 平均心拍
1:46:35 21 5:01 147
1:51:31 22 4:55 149
1:56:28 23 4:55 149
2:01:24 24 4:55 148
2:06:25 25 5:00 148
2:11:30 26 5:05 149
2:16:29 27 4:59 150
2:21:30 28 5:00 152
2:26:28 29 4:57 156
2:31:28 30 5:00 157

だんだん気温があがり、最初の疲労を感じる局面になってきた
周囲の人も木陰をできるだけ走っている

ふと心拍数を確認すると140後半に上がっている
練習でもだいたい17km以降は心拍数が上がり始めるので
ここは普通の生理現象と判断

しかし脱水は避けなくてはいけないので、45分おきの塩熱サプリ摂取と
水分補給には時間をかけ始めた

最初の15kmまでは、フルマラソンと同じ走りながら給水だったが
ここからは立ち止まって焦らず水分補給をする、バナナを食べる

30km手前心拍が急に上がった。。。。

(続く)



人気ブログランキングへ

2014年7月 5日 (土)

サロマ湖100kmウルトラマラソン詳細(その3)

-----------------------------------------------
☆準備・装備~スタートまで編 (続き)②
-----------------------------------------------

◇当日編
さて前日起きてすぐ出かけられる準備を完了させて
携帯の目覚ましとおやすみモード設定
一度寝入ったところに電話で起こされた経験があるので
19時~0時の間は鳴らない様にしておいた。

携帯は0時45分に設定

結局、炊飯器が0時半で炊き上がった時の音で目覚めた
どんぶりご飯に数の子漬けみたいのをたっぷりかけて
朝食、水分は多めに

一人で北見の実家から常呂のゴール地点に車で行き
そこから事前に申し込んでおいたスタート地点行きのバスに乗る
出発予定は3時だったが、少し早めに着くように家を出た

いちおうコンビニにより、おにぎり2個と
スポドリもプラスで購入しておいた

常呂までは40分~50分ぐらいだろうか

深夜で田舎道なので普通なら、ガラガラな道ですが、
サロマの早朝は車が列をなして移動していた

みんなサロマに参加するための人の車だ
それでも渋滞するような台数ではないので
スムーズに現地到着

到着してバス乗り場に行くと、第一便のバスでの出発になった

バスは補助席も含め満席での出発

最初のバスで行けたのはラッキーだった
バスの中でスタート3時間前目安のおにぎりを食べておいた

会場には3時半ごろ到着し、体育館もまだ空いている
トイレもまだ混んでいない
とりあえず大をスッキリ

いつもスタート直前になるとトイレは長打の列になるので
早目早目の行動が重要

例年であれば、この時間帯は震えるぐらい寒い事が多いが
今年はすでに18℃ぐらいでまったく寒くない
Photo_2

暑くなりそうだ

しかし暑いと言っても25℃予想だったので

ボトルポーチは中間地点へ送って、身軽でスタートする事にした。

練習で経験した内容から考え、十分対応できると踏んだのだ

最後の小を済ませ、40分前係りの人が動く前に
スタート地点に並んだ。直前にトイレ行きたくなっても
どうせウルトラである、最低3回ぐらいはトイレ行くだろうから
気にしない。

Photo_3

陸連登録とサロマンブルーの後ろにと思っていたが
境界が不明確で、少し間を空けて待機していたら、
係りの人が前にと言うので、そのまま詰めて

かなり前に並ぶ事に。。。

陸連登録とサロマンブルーの人はこの後、

前の方の入口から入れて

一般ランナーは後ろの入口から入れていたが、

すでに入っていたので、そのままサロマンブルーの人と混じって
しまった。(汗)

スタート前の挨拶に、ワイナイナー選手と
NHKBS1のランスマ スマイルランナー 中村優さん
盛り上がる

さあスタート 長い旅が始まった。。

(続く)

ふう~やっと☆準備・装備~スタートまで編が終わった
果たしてここに有用な情報があるのかしらん?

今日のラン

やっとアキレス腱の痛みがなくなってきたので
久々ゆっくりJOG
7~8km程で終わろうとしたら、伝説のランナーSさんやってきた。

(Sさんはあの瀬古さんと宋兄弟が対決した福岡国際マラソンを
 同時期に走っていて、2時間17分台の記録を持つ人だったのだ
 64歳になった今でも、先日のフルマラソンで3時間1分台で走っている人)

思い切って話しかけてみたら、Sさんは自分がサロマ出た事も
NDさんから聞いて知っていたようで
話がはずみ、あっと言うまに12km程まで走っていた

いや~勉強になりました。

Sさんのフォームは今でもすごく美しいのだ

ほんとスポセンはすごい人が走ってるな~

今日の距離:13.04km

今月走距離:13.04km

JOGNOTEの記録はこちら



人気ブログランキングへ

       

サロマ湖100kmウルトラマラソン詳細(その2)

-----------------------------------------------
☆準備・装備~スタートまで編 (続き)
-----------------------------------------------
さてスペシャルドリンクですが

カロリー内訳も書いておきます

                                       
ポカリ =25×250ml 62.5 cal
オレンジ =42×150ml 63 cal
モンスターエナジー =50×100ml 50 cal 40mg(カフェイン)
合計 175.5 cal


ポカリの吸収力と即効性の糖質補給でオレンジを選びビタミンCも入ってる
エネジードリンクは糖質とカフェインをプラスする意味で入れました
思いの他飲みやすいっす

コーラ            =45×350ml    157.5    kcal    34mg(カフェイン)

最後は、コーラのオレンジの容器に移しかえ、少し炭酸抜いて

3本目をコーラにしたのは、配合の関係で面倒だったのと
50km走のラストに飲んだら元気が出たので
シンプルにコーラでも良いかと・・・・

でもコーラはやっぱり冷えてるからスッキリするのであって
スペシャルで預けると、ギンギンに温まってちょいと今一だったか(笑)

◇補給戦略について

補給はハニースティンガーを10㎞単位に  120×9=1080kcal
3か所のスペシャル                    508kcal
その他エイドで            700kcalぐらい

こんな感じ

Photo

4月、5月のロング走で補給ありなし含め繰り返し身体の状態
を感じながら2013年途中で失速した原因は、補給を失敗したからだと
考えた。

人はグリコーゲンを1600kcalぐらいしか保持できないという事
らしいので、補給を怠れば、遅くとも50km付近で走れなくなるはずだ

エネルギーが枯渇してくると、身体がずーんと重くなり
パフォーマンスが低下してくる。

これは補給をあえて少なくしてロング走した時に何度も経験している。

脂肪燃焼効率の良い人は、あまり補給せずに走りきる人もいるが
自分は補給が必要なタイプだと思う。

2012年に一度サブ10を出した時は、後半走れなくなったのは
脚の痛みによるものが主でガス欠症状をあまり出なかったので、
2013年は少し慢心して補給がおろそかになっていたのだ。

2012年はあまり意識してなかったが、結構エイドでガツガツ
食べてた。一つのエイドでアンパン、スイカ、バナナを
同時に頬張ったりしてエイドの子に笑われたし。。(汗)

その反省も考え、今年は定期的に補給する事を最重要と考えていた。

実際に最後までガス欠症状は出なくて、ある程度パフォーマンスが
維持できたと思う。

補給で問題になるのは、胃腸が持つのかという事

今回後半多少気持ち悪くなったが、最後まで持った

ただエネイドゼリーを54.5kmのエイドで食べたが
それはオエッってなった。(笑)

マルチデキストリン系のゼリーは後半はダメだな

ハニースティンガーは、味的には蜂蜜なめてるとほぼ同じで
量も少ないので、最後までなんとかなる。

蜂蜜って殺菌にも使うぐらいだから、少し独特の刺激があり、
途中でちょっとむせる原因になったが、受けつけない感じには
ならなかった。

(続く)

いったいこの調子でいつ終わるのだ(汗)



人気ブログランキングへ

2014年7月 4日 (金)

サロマ湖100kmウルトラマラソン詳細(その1)

サロマの詳細を書くか悩みましたが

やはり記録として残しておこうと思います。

自分も同じぐらいのレベルの人の準備や走ってる時の心理
状況が大変参考になったし、
そして来年取り込む時に、この時の状況をもう少し詳しく
記録しておくべきだったと思う事があるので
自分の為でもあり。。

構成は

☆準備・装備~スタートまで編 

サロマ湖100kmウルトラマラソン詳細(その1)
サロマ湖100kmウルトラマラソン詳細(その2)
サロマ湖100kmウルトラマラソン詳細(その3)

☆スタート~ゴール編

サロマ湖100kmウルトラマラソン詳細(その4)
サロマ湖100kmウルトラマラソン詳細(その5)
サロマ湖100kmウルトラマラソン詳細(その6)
サロマ湖100kmウルトラマラソン詳細(その7)

☆ウルトラの練習方法の総括&次へ向けて

サロマ湖100kmウルトラマラソン詳細(その8)

になります

-----------------------------------------------

☆準備・装備~スタートまで編 
-----------------------------------------------

◇食事・健康管理について

 ウルトラの練習は佐倉マラソン終わった時から本格化したが
気を付けたのは、ロング走が増える事で貧血になったり脱水
そして疲労から免疫力低下がおきないか?に気を付けていた。

毎年、ウルトラへの走り込み山場を迎えるはずのゴールデンウィークあたりに
風邪ひいたり体調崩す事が多く
それが練習の質を大きく下げる原因になっていた。

今年は、食事にはことさら気を付けて
免疫力アップすると言われているヨーグルトをほぼ毎日取り続け
鉄分は成人が必要とされる倍ぐらいの量を摂る様に意識
体重はこの時期減量する必要無いので、食べたいだけ(笑)
(たぶん毎日3000Kcal以上)できるだけ野菜、タンパク質等バランスよく
食べるようにしていたつもりだ。
嗽、手洗いをまめにしていた。

マスクは乾燥した季節でないのでしていない。

結果的に今年に入り、一度も風邪をひくことがなかった。

ただ普段繊維質ものを多く摂り、ヨーグルトを食べてると
やけに便通がよいこと多く、日に何回も大でトイレに行っていた

本番ではこれでは困るので、ヨーグルトは木曜日ぐらいで止めて
繊維質の食べ物も減らし、炭水化物、脂質、タンパク質を多めに
食べるようにしてみた。

これはほぼ上手く行き、当日は会場に着いて1回と
14km地点で出したら、後は気持ちよく走れた。

ちなみに前日の昼はこれ↓
Photo
Photo_2
Photo_3
家族を連れて受付会場に行き、コースをたどって
途中であった食堂で食べたのだ

店に入ったら、海鮮ものしかなかったので生ものかあ~と

少し考えたが

食あたりさえしなければ、消化的にも栄養的に
悪いメニューじゃない

サロマ出場の人がどっと店に入った為か、

出てくるのが遅く、

あれ?味もたいした事ないダメ店?

かと思いましたが。。。

以外に刺身は新鮮で美味しくあたり!!

家族的にもせっかくきた北海道で、それらしい食事になり良かったです。

お酒は実家に戻り、みんなに付き合う程度に

ビール少々 ワイン少々飲みました

自分は普段あまり飲みませんが、別に嫌いなわけでもなく

ストイックに1週間断酒するというタイプではありません。

あまり飲み過ぎなければOKと思っておりました

◇睡眠時間について

サロマは朝5時スタートなので、当日は移動も考えると
0時30分~1時半ぐらいには起きないと間に合わない。

1週間前から、2時起きでリズムを整えるなんて人も
いるようですが、自分はせいぜい4時起き
1週間前ぐらいからは、無理に早く寝ると言っても仕事だったり
考えると難しいので、睡眠時間優先で
できるだけ早く寝るという作戦だった。

前々日は23時まで起きていたけど、

頑張って前日は4時半起き

少し睡眠不足でも夕方までは頑張って行動しておけば
自分の場合、不思議と本番前は19時に寝床着いたら
即ぐっすりと寝れる事多い。(軽く疲れるのがコツでしょうか)

多分神経が図太いのだな(笑)

なぜか普段より寝れてるところが自分でもすごいと思う

当日は0時半の炊飯器のご飯が炊ける音で目覚めました(笑)

◇装備について

 当日の服装は 
 ・サンバイザー
 ・サングラス
 ・袖無シャツ
 ・ウルトラ用短パン(ポケットが4つ付いてる)
 ・ザ・ムストのゲータ
 ・R×L SOCKS TRR-30G
 ・スカイセンサーグライド

 ソックスはほんとうは足裏に滑り止めが着いたタビオを
 履こうと思っていたが、直前に新品を購入したら
 誤って生地の薄いのきてしまった。
 さすがに履いた事ないのはリスク大きすぎなので
 実績があったR×L SOCKS TRR-30Gにしたのだ
 ウールソックスは濡れても、不快感が少なく
 雨や暑い時に水がかかっても快適だが
 生地が滑りやすく、長時間履いていると
 シューズの中で足が動きやすく、爪を痛めやすい。

 実際、左足の爪をやってしまったが。。。

 でも当日30℃近く気温が上がり
 氷を靴下に入れて走った事を考えると、この靴下でなければ
 対応できなかったと思われる。
 何気ない選択だったが、良かった。

 補給関連
 ・ハニースティンガー10個(前半5個、後半5個予定)
 ・ウィグライプロ 6個(前半3個、後半3個予定)
 ・塩熱サプリ30個入り 一袋
 ・スーパーヴァーム 200ml(走る前に飲む)

 中間地点に
  ・ボトルポーチ
 ・肌プロテクトクリーム(スタート前に塗ってるよ)
 ・日焼け止め(これも同様)
 ・帽子(サンバイザーに何か問題あった場合用)
 ・ハニースティンガー5個以上(後半5個予定)
 ・ウィグライプロ 3個
 ・会場でもらったエネイドゼリー

 スペシャルドリンク
 ・(30km)ポカリ(50%) オレンジ(30%) モンスターエネジー(20%) 約500ml
 ・(60km)ポカリ(50%) オレンジ(30%) モンスターエネジー(20%) 約500ml
 ・(80km)コーラ 350ml

 どうでも良い事だが、前日実家近くのイオン食品売り場で上記材料を
 調達したのだが、購入金額がちょうど「666円」だった。
 あっイヤな数値みたな~って思ってしまったが、すぐにいやいや関係ない
 気にしないと思ったんだけどな~。。。結局トラブル発生

 去年ハセツネ前に、会場向かってる時に黒ネコみちゃって
 あっ黒ネコ見ちゃたな~とか思うとリタイヤしてるし。。

 どうでも良い迷信に弱いおっさんです。(笑)

 

(長くなったので続く)

-----------------------------------

今週まったく走らず、昨日東京体育館で水泳したぐらい

奥さんも、あれほど日々走っていたやつがまったく走る素振り
見せないので、今日は走らないのか?と聞いてくるほど(笑)

2週間ぐらいは休養モードでも良いかなと思ってます

アキレス腱の痛み。。今はアキレス腱と言うよりは
その少し上周囲に痛みが残ってます。

とりあえず歩く分には支障ないレベルになってきた
今日は階段も辛くなくなった。

走ると鈍い痛みを感じるレベル

超スローJOGなら痛みなく走れそうな気もしますが
まだ無理することもなかろうと思って休養継続中です。



人気ブログランキングへ

2014年7月 1日 (火)

ちょっと休養

あまりにサロマに向けて力を注ぎ込んできたので
終わって、少し腑抜けになってます

とりあえずアキレス腱の痛みは、歩く分にはなんとかなるが
階段や飛び跳ねは痛みが走るレベル

少し腫れているようです。

その他の部分はほとんど筋肉痛なし
左足の爪がかなりやられた。。(またしばらくすると剥がれると思う)

心拍計の付けていたところが擦り切れた

後は、内臓に疲労があるな~って感じます

思ったよりもダメージない感じでもある

月間500km走ると、やはり脚の耐性は強くなるみたいですね

いろいろ思うものあるけれど、しばらくゆっくりしようと思います。



人気ブログランキングへ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク