« サロマ湖100kmウルトラマラソン詳細(その2) | トップページ | サロマ湖100kmウルトラマラソン詳細(その4) »

2014年7月 5日 (土)

サロマ湖100kmウルトラマラソン詳細(その3)

-----------------------------------------------
☆準備・装備~スタートまで編 (続き)②
-----------------------------------------------

◇当日編
さて前日起きてすぐ出かけられる準備を完了させて
携帯の目覚ましとおやすみモード設定
一度寝入ったところに電話で起こされた経験があるので
19時~0時の間は鳴らない様にしておいた。

携帯は0時45分に設定

結局、炊飯器が0時半で炊き上がった時の音で目覚めた
どんぶりご飯に数の子漬けみたいのをたっぷりかけて
朝食、水分は多めに

一人で北見の実家から常呂のゴール地点に車で行き
そこから事前に申し込んでおいたスタート地点行きのバスに乗る
出発予定は3時だったが、少し早めに着くように家を出た

いちおうコンビニにより、おにぎり2個と
スポドリもプラスで購入しておいた

常呂までは40分~50分ぐらいだろうか

深夜で田舎道なので普通なら、ガラガラな道ですが、
サロマの早朝は車が列をなして移動していた

みんなサロマに参加するための人の車だ
それでも渋滞するような台数ではないので
スムーズに現地到着

到着してバス乗り場に行くと、第一便のバスでの出発になった

バスは補助席も含め満席での出発

最初のバスで行けたのはラッキーだった
バスの中でスタート3時間前目安のおにぎりを食べておいた

会場には3時半ごろ到着し、体育館もまだ空いている
トイレもまだ混んでいない
とりあえず大をスッキリ

いつもスタート直前になるとトイレは長打の列になるので
早目早目の行動が重要

例年であれば、この時間帯は震えるぐらい寒い事が多いが
今年はすでに18℃ぐらいでまったく寒くない
Photo_2

暑くなりそうだ

しかし暑いと言っても25℃予想だったので

ボトルポーチは中間地点へ送って、身軽でスタートする事にした。

練習で経験した内容から考え、十分対応できると踏んだのだ

最後の小を済ませ、40分前係りの人が動く前に
スタート地点に並んだ。直前にトイレ行きたくなっても
どうせウルトラである、最低3回ぐらいはトイレ行くだろうから
気にしない。

Photo_3

陸連登録とサロマンブルーの後ろにと思っていたが
境界が不明確で、少し間を空けて待機していたら、
係りの人が前にと言うので、そのまま詰めて

かなり前に並ぶ事に。。。

陸連登録とサロマンブルーの人はこの後、

前の方の入口から入れて

一般ランナーは後ろの入口から入れていたが、

すでに入っていたので、そのままサロマンブルーの人と混じって
しまった。(汗)

スタート前の挨拶に、ワイナイナー選手と
NHKBS1のランスマ スマイルランナー 中村優さん
盛り上がる

さあスタート 長い旅が始まった。。

(続く)

ふう~やっと☆準備・装備~スタートまで編が終わった
果たしてここに有用な情報があるのかしらん?

今日のラン

やっとアキレス腱の痛みがなくなってきたので
久々ゆっくりJOG
7~8km程で終わろうとしたら、伝説のランナーSさんやってきた。

(Sさんはあの瀬古さんと宋兄弟が対決した福岡国際マラソンを
 同時期に走っていて、2時間17分台の記録を持つ人だったのだ
 64歳になった今でも、先日のフルマラソンで3時間1分台で走っている人)

思い切って話しかけてみたら、Sさんは自分がサロマ出た事も
NDさんから聞いて知っていたようで
話がはずみ、あっと言うまに12km程まで走っていた

いや~勉強になりました。

Sさんのフォームは今でもすごく美しいのだ

ほんとスポセンはすごい人が走ってるな~

今日の距離:13.04km

今月走距離:13.04km

JOGNOTEの記録はこちら



人気ブログランキングへ

       

« サロマ湖100kmウルトラマラソン詳細(その2) | トップページ | サロマ湖100kmウルトラマラソン詳細(その4) »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果」カテゴリの記事

コメント

「起床時間」「出発時間」「補給する物」「補給のタイミング」「トイレの回数?」
何回も参加していく内に、経験となって活用できますね(^^)(^^)

実際サロマなど「ウルトラマラソン」に挑戦する方も読んでいると思いますから[有用性は大いにありますよ!!!!]
「練習の記事」を参考にする方も、大勢いらっしゃると思いますよ(^o^)(^o^)


「アキレス腱」しっかりと治したいですね('')('')
僕も(疲労による)軽微な痛みが……無理なランは控えますm(__)m

始まりましたね。長いレポート。待ってました。
いやー参考になります。
一つ一つの情報もですが、何より考え方が。
ウルトラは戦略だなと感じました。

スタート地点は結構回りに建物があるところなのですね。
もっと大自然の中なのかと思ってました(^^;

Sさんってだれでしょう?私は知らない方かな?
私も今日から復活してみるつもりです。

ものらんさん?
今回から平仮名?
役に立つと良いのですが…
なにせ誤字脱字だらけの悪文(汗)

なみのりさん
ほんと長くなりそう(笑)
頑張ります

AOXPさん
小柄で良くインターバルが速い方です
福岡国際の33回で2時間17分ぐらいの人
(^_−)−☆
昨日は走れましたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/59933495

この記事へのトラックバック一覧です: サロマ湖100kmウルトラマラソン詳細(その3):

« サロマ湖100kmウルトラマラソン詳細(その2) | トップページ | サロマ湖100kmウルトラマラソン詳細(その4) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク