« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

サロマちょっと遅い速報

少し報告遅れましたが、完走しました〜



45kmあたりでアキレス腱痛め
そこから54.5kmのレストステーションまで
ほとんど歩いて到着

こんな状態で走っても意味あるのか?
と思いとぼとぼ歩いてると

大会前に同じくアキレス腱を痛めた旦那さんが
抜いていった。

少し走って追いつき声をかけた
「いや〜アキレス腱痛めてリタイアかも?」
と言うと
「大丈夫、氷もらってさ冷やせば走れるからさ大丈夫大丈夫」と言われた…

さすが満身創痍でもさくら道ネイチャーランや
スパルタスロン走る人は違う

しかし走ると激痛はしるので、
リタイアを考え大会本部まで行きましたが、
決心つかず
とりあえずアイシングして座り込み
奥さんに電話…
「リタイアするの?」
「うーん…」リタイアするのか?と思うと
ものすごく悔しくなり
結果的に
「様子見てみれば」と言われ、
自分も後10km走って決めようと思いなおす。

靴下に氷突っ込み走りだす。

お〜だいぶん走れる感じかも

そこからエイドステーション毎に靴下に氷を
突っ込みながらのランになりました。

今回は補給をしながらここまできたので
痛みをコントールできれば、まだ走れる

60km過ぎから、ペースは5:20〜5:30ぐらいまで
とりもどせてました。

70kmで旦那さんを再度追いつき
この時のタイムが
7時間2分遅れ…

後半もたれずに走りきると言う
もう一つの目標がありましたが、

頑張ればサブ10できるか?と思い

ここから闘志に火がつきました
ペースは5:30/kmですが、この日は30℃ぐらい
あがりサバイバルレースで
エイドで氷もらって靴下突っ込み
充分な水補給とかしてると
ロスタイムが以外に大きくなってます
結果的に10km1時間を少し切るぐらい


80km 8時間ちょうどぐらい
90km 8時間59分
ほんとギリギリの攻防

90jm過ぎると
もはやペースは5:45/kmが精一杯

これだとエイドでロスすると
間に合うかどうかかなり怪しい

それに最後失速するかもしれない
あと9kmあと8km…祈る様な思いで走る
その時の写真



あと3km残り20分ぐらいだったか
走り続ければサブ10行ける
2km地点で奥さんに電話
「後2km」
「え…あと10km?」
「2kmだよ2km」
「10km?」
と息絶え絶えでしゃべるから
話しがなかなか通じず(笑)

なんとか後10分ぐらいだと伝え
ゴールへ

家族は…
娘を発見して声をかけましたが
なかなか気がつかず
想定では手を繋いでゴールのつもりでしたが
時間があまり無いからそのまま走りすぎ
一人でゴール!!(笑)

写真趣味な爺ちゃん(親父です)は
孫とのゴールシーンを撮りたかったらしく
がっかり(笑)

体力使いきったのか
ゴール後はしばらく倒れ
動けませんでした

何かほとんど書いたな(笑)
詳細書くかは微妙ですが




完走できてほんとよかった
サブ9ははるか彼方ですが
今回は後半の頑張りに納得してます




↓応援クリックしてね!




人気ブログランキングへ





2014年6月28日 (土)

北海道到着

昨日朝は予定どおり4時起きで
8kmJOG
ダッシュ6本込み
自分は休みにして、畑とかいろいろ

息子と娘は早退して

最終便で北海道にきました。

何故か木曜日から肩が痛くなり
変な角度で手を伸ばすと痛みが走るので
湿布をしておいた

その臭いが結構強烈(⌒-⌒; )

娘は車が苦手で、いつも車酔いに悩まされる
のですが、なんと湿布の臭いで
酔わなかったとか

怪我の功名ですな(笑)

飛行機近くの人は迷惑だったでしょうが…

帰省も兼ねていたので、姪っ子甥っ子見に
姉夫婦も来たので

そりゃ宴会モードになりますな(汗)
なんとか子供と一緒に23時就寝

4時半起き

朝5時に、ブログ病いを力に変える!で知り合った大久保さんと散歩する事に

大久保さんは癌から復帰しサロマを去年完走
今年は更に記録更新を狙っている

歳が同じで、その頑張りが凄いので
思わず書き込みしたのが縁で
実家近くに宿泊してる事もあり

朝の空いてる時間散歩する事になったのだ
JOGじゃないのは大久保さんのリクエスト
彼を指導する人から
前日ラン禁止のお達しあるからだとか

近くの公園でおっさん二人で記録写真(笑)




いろいろ楽しく会話させていただきました

大久保さんありがとうございます

今日は受付に行きます

そう言えば肩の痛みとれてきた

良い感じになってきたかも〜♪




↓応援クリックしてね!




人気ブログランキングへ



2014年6月26日 (木)

ただひたすら5分/kmあたりで・・・

調子良いと思うのだが、午前中足底のこわばりが気になったり
急に右肩が痛くなったり(五十肩か。。)

もともと肩は弱いので、すぐ痛くなる事多い

ハムストリングの張りが気になったり

しかしどれを取っても走るにはあまりたいした影響ないことばかり。。

不安に慄く小鹿か!(意味不明ですが。。)

明日の最終便で北海道に行きます

今日はNewBlanceMT20で軽く6km

走れば特に問題はない。。

明日も早起きして8km程走っておこう

もう何度も書いているが

本番の作戦はいたってシンプル
ただひたすら 5:15~4:55/kmの間のペースでどこまで走れるか

できるだけ負荷の少なく一定リズムで

補給は10km毎にハニースティンガーを摂取

後は、気が向いたら適当にエイドのものをつまむ

スペシャルドリンクは有効活用で、それもある程度のカロリー補給とする

それだけです。

今のところ変な痛み以外は問題なし

息子はもうがつがつ食べてるし、娘も普通に学校に行ってる

(娘はちょっと食欲ないままですが。。)

大丈夫スタートできるはず

天気予報も曇り時々晴れ 最低11℃ 最高20℃と出ている
ベストコンディションじゃないかな?

まだ気を抜けませんが、リラックスして臨もう

----------------------------------------

サロマ情報 ゼッケン 2201

★ライブ中継
http://runnet.jp/project/live/saroma100k/index.html

★ランナーズアップデート
パソコン http://update.runnet.jp/2012saroma/
ケータイ http://update.runnet.jp/m_2012saroma/

★応援navi
http://runnet.jp/ouen_navi/saroma2014.php
http://runnet.jp/ouen_navi/info.php

----------------------------------------

今日の距離:6.27km

今月走距離:284.36km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ

2014年6月25日 (水)

良い感じか?

今朝は朝から断続的に豪雨 夜まで続くと予報が言ってたので
水曜練習会は中止の案内を出した。

娘は熱は下がって、吐かなくなったが、まだ気持ち悪いのは
続いてる。。

薬をもらうために病院に行くことになり、奥さんが都合悪いので
自分が午前仕事を休んで、娘を病院に連れていくことになった

ちょうど病院に行ってる間は雨やんで、ちょっと娘とデート気分だ(笑)

そのあとは学校に送り届けて任務完了!!

そして遅く行ったくせに、そそくさと定時ダッシュ帰宅
(←大丈夫なのか?)

帰宅するとちょうど雨は足立区周辺を通過して、しばらくこない
雰囲気

よしゃ最後の調整ランできる♪

スポセンに向かってると
見慣れた人が前を走ってる

ISNBさんだ

変形性関節炎とかで、整形外科で膝に
ヒアルロン酸を注射してもらったばかりだとか
だけど。。走ってるのね(汗)

ISNBさんがどうするのと聞くので。。

しばらく5分/kmで走ってから途中で
3kmぐらい4:10/kmで行くつもりだと伝えると

どうするかな~とか言いつつ一緒に走る流れに(笑)

そうこうしてるうちにIK・Mさんも合流

6km程5分/kmでJOGしたところで、自分がペースメイクで
4:10/kmあたりを狙って、楽な感じを保ってペースを上げた

入り 4:05 で 後は 4:07 4:04

                                                                                                                                                                                                           
時間 距離(累) タイム 距離 ペース 平均心拍
0:05:55 01.00 5:55 1.00 5:56 112
0:11:31 02.00 5:35 1.00 5:36 118
0:16:33 03.00 5:00 1.00 5:01 128
0:21:26 04.00 4:52 1.00 4:53 128
0:26:22 05.00 4:54 1.00 4:55 130
0:31:21 06.00 4:58 1.00 4:58 130
0:31:34 06.05 0:13 0.05 4:30 136
0:35:40 07.05 4:05 1.00 4:05 152
0:39:48 08.05 4:07 1.00 4:07 161
0:43:52 09.05 4:03 1.00 4:04 163
0:48:43 10.03 4:50 0.98 4:56 146
0:53:56 11.03 5:13 1.00 5:14 135
1:00:14 12.03 5:14 1.00 5:15 129
1:05:28 13.03 5:13 1.00 5:14 132
1:11:17 14.03 5:48 1.00 5:49 127
1:11:25 14.05 0:06 0.02 5:28 132


ISNBさんとIK・Mさんはゆっくりめで入った為か
調子が上がり、そのまま5kmペース走に突入していった

しかし今日はこのペースはすごく楽に感じた。

フルマラソン前ならバッチシ疲労が抜けた感じである

ただしフルマラソンペースになると、右ハムに張りを
感じるのは週末に引き続き(週末よりはかなりわずかであるが)

まあ気になることを上げてもキリがない

良い感じという事にしておこう

さあ帰ろうとすると実ちゃんがやってくるのはお約束
(彼は仕事の都合上どうしても21時頃にならないと走れないのだ)
申し訳ないが、疲労貯めるわけにはいかないので
見捨てて帰った(笑)

今年のサロマはいろいろ応援ツールが充実してるようだ

応援naviは前になみのりさんが取り上げていたものですね
ライブ中継もやるとは。。UTMFみたい

★ライブ中継
http://runnet.jp/project/live/saroma100k/index.html

★ランナーズアップデート
パソコン http://update.runnet.jp/2012saroma/
ケータイ http://update.runnet.jp/m_2012saroma/

★応援navi
http://runnet.jp/ouen_navi/saroma2014.php
http://runnet.jp/ouen_navi/info.php

ちなみにゼッケンは 2201です
って誰もみないか(汗)

今日の距離:14.05km

今月走距離:278.09km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ

2014年6月24日 (火)

後5日ちょっとピンチ!

さあサロマまで泣いても笑っても後5日
ここにきて若干ピンチ!

日曜日夜から娘が体調壊し
学校お休み中です。

今は熱は下がりましたが、気持ち悪いらしく
食べると吐いちゃます…

息子も夜中気持ち悪いとか言って
夜中吐いてたし…

息子はサービス業なので今回3日休む調整も
一苦労なので、そうそう休めず
なんとか仕事行ってます。

とりあえずサロマ行く前日とかじゃ
なくて良かったですが…
果たして行けるのか?

風邪…職場でげほげほ言ってる人が近づくと、
内心「近づくな」とか思ってしまいますが…

子供は思わないっすね(笑)

あたり前か…(汗)

ここで風邪が移ったら、
今回のサロマに縁が無かったって事でしょう

一応、サロマに向けてトレーニング開始時から
免疫力高めるヨーグルト食べたり
まめにうがいしたり、できる事は
継続してます。

今のところは大丈夫

昨年ヘルニアをやった後昨年の大会前に、今回は駄目で次回家族と一緒にサロマに行って感動のゴールってイメージがふと湧いた事ありました。

その時は、いやいや今結果出すのだって思い直したのですが…

結果的に昨年は撃沈レース

果たしてその時のイメージで行くのか?
ピンチの後にはチャンスくるか?

それともいつもの妄想に終わるのか?

とりあえず今週は
早寝早起き

生活リズムを整えて…

昨日は軽いストレッチ22時就寝zzz…

今朝4時起床
軽く7.3km

朝スポセンに行き水飲み場に行くと
腕立て伏せしてる人がいて
頑張ってる人いるな〜と思ったら
AOXPさんだった

一緒に5kmほど
いつもながらAOXPさん
4:55/kmぐらいで軽やかに走っていく

自分はこのペース

ベアフットシューズなのと
朝なので少し頑張る必要がある(汗)

ままサロマに向けては
ちょうど良いかも
AOXPさんありがとうございます!

畑でトマト、ナス、ピーマン、インゲンを
収穫して帰宅

今日はパソコン立ち上げずに寝ます

先日畑で収穫した巨大ジャガイモ


フライドポテトにしました




うまかったな〜
娘が喜ぶと思ったが体調不良で食べられず残念

JOGNOTEの記録はこちら


↓応援クリックしてね!



人気ブログランキングへ








2014年6月22日 (日)

あえて雨中ラン♪

今日は天気予報を見ると午後雨が止むようであったが
時間が確保できるか分からなかったし

この季節は雨でも寒くないし、
雨が上がって暑くなるよりずっと走りやすい

それになぜか午前中の方が走りに集中できる気がする

本日のテーマはミディアムロング走

もう1週間前だから無理に速く走る必要もないのだが
今回の練習は、フルマラソン1週前のメニューだ

タイムは

時間   距離  タイム 平均心拍数
0:05:54  01   5:54  116
0:11:36  02   5:19  129
0:16:24  03   4:48  140
0:21:06  04   4:41  141
0:25:48  05   4:41  141
0:30:27  06   4:38  143
0:35:06  07   4:38  143
0:39:46  08   4:39  144
0:44:27  09   4:40  144
0:49:08  10   4:39  145
0:53:45  11   4:36  145
0:58:22  12   4:36  148
1:03:00  13   4:37  148
1:07:34  14   4:33  148
1:12:01  15   4:25  153
1:16:23  16   4:21  156
1:20:46  17   4:22  158
1:25:05  18   4:19  161
1:29:20  19   4:14  161
1:33:31  20   4:10  165
1:39:52  21   6:19  132
1:46:58  22   5:55  129
1:52:55  23   5:56  125
1:54:15  23.16  0:56  128

15kmから20kmまでビルドアップ

フルマラソンペースまでアップしたが・・
フルマラソンペースになると右ハムストリングに張りを感じ、

あまりペースは上がらなかった。。。。

フルマラソン前なら不安になるところだが

ウルトラだし、気にしないでおこう(笑)

まあ今週はほぐす感じでやっておこう

雨は土砂降りだったが、気持ち良いと言えば気持ち良いし
コースは独り占め

終わってほぐす感じでダウンJOG~♪

午後は車の点検&奥様の買い物おつきあい

今日の距離:23.161km

今月走距離:256.66km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ

2014年6月21日 (土)

今日はなんか今一

さあ泣いても笑ってもサロマまであと8日
もうがっつり走る必要はない

午前中はみっちり畑仕事やった

夕方走りに出たが。。。
なんか調子今一

ほんとは4:15/kmぐらいで10kmでもと思ったが
ちょっとやり過ぎ?とかいろいろ考えもまとまらない

5kmウォームアップして

ペースあげようとするが、ペースに集中できない

いいや無理する事あるまいと思い

12kmちょいただのJOGで終了

最近、土曜日はこんな事が多い

明日のミディアムロング走 気持ちよく走れば十分でしょ
気にしない気にしない♪

そう言えば現地の天気予報がちらちら出始めてきた
まだ1週間以内でないので、精度は?だが
今のところ
晴れ一時雨 最低 15℃最高24℃
Photo_2

金曜に出たやつは最高30℃とか出てて
少しゲ!っと思ったのですが・・・
まあそれでも楽しめば良いな~とか思ってたのですが

今のところまずまずの条件みたい

どっちせよ頑張りますぞ

今日サロマ湖100kmウルトラマラソンの公式ページ見たら
ランフォト2.0と言うのをやっていて
事前にゼッケンを登録しておくと、自分のFBに
自動で写真をUPしてくれるらしい

感動のゴールシーンがアップされるのか?
期待せずお待ちください(笑)

夜は畑で収穫した野菜を使って

鶏と野菜のトマト煮

Photo

昨日の距離:5.32km(朝)

今日の距離:12.71km

今月走距離:233.50km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ



2014年6月19日 (木)

ニンジン走

今日は無理して朝走らず帰宅後ラン

ウルトラのリラックスした感じを意識したJOG

昨日の疲労が少し残っているのか....

若干スピードに乗らなかったが

心拍数は130前後と低い値を保っていた。

途中から実ちゃん合流

終わろうかと思ったところで

前方にスタイルの良いお姉ちゃんが走ってるのが見えた。

あんな娘いたっけ?と実ちゃんと話をしながら

なぜかペースが上がってる・・(笑)

しかし以外にその娘は、近づかない。。

ちょっとむきになってペースが上がる40歳目前と50歳目前の
おっさん二人。。

気が付けば4:30台になってるでないの~
20140619

近づいたと思ったら、その娘はゼイゼイ言いながらSTOP。。

たぶん2周ぐらいダッシュして止めたのか・・

無駄に上がったペースで終了・・

追いついた娘を横目で確認したが。。

まあスタイルは良いってことで。。(笑)

ペースが乗らない時でも、人参があれば走るおっさんという話でした。。

今日の距離:10.20km

今月走距離:215.47km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ


2014年6月18日 (水)

水曜練習会(8kmペース走)

ここのところ短めで軽い練習を中心にやってきたので
だいぶん軽い?

しかし地元駅の階段を駆け上がるのに息切れたりするし
疲労が抜けているのかあまり自信なし

もうあまり無理する必要はないので、今日はあまり追い込まず

少し抑えたペースでいくつもりだった

水曜練習会の参加者

NDさん RIKAさん ISNBさん
YMさん IK・Mさん そして自分

ISNBさんは走り過ぎて疲れているとの事なので
(ビールをおいしく飲むために休養日が取れないなどと言い訳をしていたが。。)

少しゆっくりめで入りましょうという事になり
流れでISNBさんがひっぱる形になった。

出だし少し速く入りそうだったので、NDさんと自分が
速い速いと文句言ったら4:10/kmぐらいからの入りになった(笑)

しだいに上がるのは。。お約束ですが

5km通過がジャスト20分ぐらいだったから、

いつもよりはかなり抑えてのペースメーク Good!!

今日はついて行くだけだから、ちょっと楽だった
5kmまではリラックスを心掛けて走る

                                                                                         
時間距離タイム平均心拍
0:04:05014:05143
0:08:03023:57160
0:12:04034:00165
0:16:03043:58167
0:20:01053:56169
0:23:57063:55171
0:27:53073:56173
0:31:47083:541750:03:58

4kmぐらいから若干、苦しくなってきたな~と思ったら

3:56/kmぐらいに上がっていた

それでも入りがゆっくりからだと少し心の余裕が持てる

最後少しだけ上げて終了

痛む箇所なし、疲れも抜けてきてる
良い感じだということにしておこう

ペース走、若干セーブする感じで入った方が
良い感じで終われるようだ

これからも意識していこう

練習は少し余裕もって臨んだ方が効果があるいう説もあるしね

今日の距離:16.09km

今月走距離:205.27km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ

2014年6月17日 (火)

サロマイメージトレ中

アキレス腱の痛みはほぼ感じなくなった

時折、脛だったり太腿だったり変な痛みを感じる時があるが
ほぼ無視できるレベル。

この手の痛みは、少し休んだ時に出る痛みの様な気がします

とりあえず今週から朝ランと思って4時起き

1回1回の練習はあまり疲れないレベルで短めを意識

今朝は、畑仕事もついでにやるので、自転車に長靴積んで
行って、アップもいつものスポセンで始めたが。。

いきなり後ろから速い足音~♪

AOXPさん参上

スピード合わせると5分/km切ってるじゃないですか

息が切れるんですけど(汗)

しかしAOXPさんのおかげでピリッと良い走りができました

畑仕事もあるので10kmちょいで終了

日中 サロマのイメージを考えておりました

参考になるのは、55歳で3年前サロマで8時間32分で2位に入った
ハリ天さんのブログ

過去のサロマ上位入賞者(年代別45歳以上の人達ですよ)

その中にF(かってに仮称)さんは2年連続 8時間30分前後

どちらも最後まで10kmを50分~53分程度で走りきってる

これが強さなんだろう

フルマラソンのタイムを見ると、ハリ天さんはその当時
2時間57分ぐらい、Fさんも先日の千歳マラソンで年代別2位で
同じぐらいのタイム!(とっきゅうさんよりも上位でした)

自分の実力は、そこに達してないとは思いますが。。。

不可能ではないところではと。。。

先ほど話題に出したハリ天さんのブログを見ると、

出だしの心拍数の推移とか、自分のイメージに近い

(5分/kmを切るペースで心拍130台)

実際50kmまでは、自分も少し余裕もって想定ペースで走れているので

多分60kmまでは想定ペース(5:10~4:55/km)でいけると思いますが。。

やはりそこから先はわからない。

例年のパターンだと50~60km付近で、脚が売り切れ、身体が動かなくなる

今のところは、自覚しないうちに身体のエネルギー低下と

脚ができていなかったのが原因と思うので

定期的な補給計画と5月の練習量を飛躍的に増やして脚作りに

励んでみた

さあ後はどうなるかだ・・・

とりあえず今週は先週疲労抜きになってしまったので

少し刺激を増やして、また来週抜いていく感じでやろうかと思ってます。

※ただし明日の水曜練習会と週末のロング走以外は一つ一つは軽めの予定

今日も夜も軽く走ってパワーヨーガと体幹トレをやったのだが

そうすると練習終わって22時を超えてしまい、そこからブログを更新すると

あちゃ~23時を超えてしまった。。。

なかなか22時に寝る生活って難しいな~♪

まあブログ更新しなきゃ良いですね。。。

とりあえず明日は、夜の水曜練習会に集中していこう

明日は8kmペース走(少しゆるめペースで)

今日の距離:17.46km

今月走距離:189.18km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ

2014年6月15日 (日)

快晴の中でのロング走

今日の想定は27kmぐらいでサロマペースで走る想定

家のことをごちゃごちゃやっていたら10時過ぎちゃった

外は快晴かなり暑そうです。でも湿度がひくく
先日の60㎞走やろうとした日に比べると、自分的には気が楽

サングラスの効果を確かめたい事もあり、あえて荒川河川敷を
チョイス

装備

サンバイザー
サングラス(今日は濃い変更グラスをチョイス)
NBの袖なしTシャツ
ウルトラ用の短パン
ボトルポーチ
スカイセンサーグライド

といういで立ちだ

Photo

後は塩熱サプリ5個と今日は水を被ることを想定して
ボトルポーチには水を入れた

河川敷までの3㎞はウォームアップがてらのんびり走り

Photo_2
日差しサンサン注いでますが、水を被り少しづつ水補給

行きは向い風で涼しく感じ5:05~5:10/㎞ぐらい
Photo_3

戻りは追い風でスピードは上がったが、風を感じなくなりアジィ(笑)
今日の想定は27kmぐらいでサロマペースで走る想定

                                                                                                                                                                                                                                       
時間 距離 タイム 平均心拍
0:05:43 01 5:43 119
0:10:47 02 5:03 130
0:16:09 03 5:20 133
0:21:20 04 5:04 132
0:26:24 05 5:03 134
0:31:45 06 5:19 136
0:36:50 07 5:03 138
0:41:55 08 5:04 138
0:46:58 09 5:02 138
0:52:04 10 5:05 138
0:57:21 11 5:16 137
1:02:26 12 5:04 139
1:07:32 13 5:05 140
1:12:34 14 5:01 145
1:21:51 15 4:55 137
1:26:45 16 4:54 142
1:31:52 17 5:07 142
1:36:46 18 4:53 147
1:41:41 19 4:54 148
1:46:33 20 4:51 150
1:51:24 21 4:50 153
1:56:24 22 4:58 153
2:01:26 23 5:01 149
2:08:09 24 5:07 155
2:13:59 25 5:49 147
2:19:31 26 5:31 146
2:25:36 27 6:04 148
2:26:12 27.11 0:34 140

20140615

ボトルの水はコース横にある野球グランドなどに
設置されている水道の水を定期的に補給

水道の水で良かったら、結構補給ポイントあります

数分おきに水を被り、ちびっと飲むを繰り返せば
今日の暑さ(27~28℃ぐらい)でもなんとかなった

糖質的なものを一切補給なしで走ったので
25㎞あたりでエネルギーが減ってきた感じになってきた

普段スポドリを飲んで100kcal~200kaclはプラスされているので
それだけでも多少違うのだろうと思う。

エネルギー枯渇を脳が検知すると、自然に任せると歩きたくなる。。(笑)

ウルトラは、できるだけエネルギー補給して、この状態をいかに遅らせ。
この状態になってからいかに耐えるかがポイントだが…

どうかな~

最後の3㎞は市街地(商店街横)を通るので信号待ちやら何やらで
遅い。。若干それにかこつけて休んだが。。

それに少しトイレ寄った後とかペース落ちてました

終わってコーラ、明治ラブ(きな粉入り)野菜ジュース、
お好み焼き、カップラーメン 。。。って立て続けに食べたら
しばらく怠かった・・血糖値が急に上がってインシュリンがいっぱいでたか?

まあ暑い時の本番シュミレーション的な走りもできたし

良かったとしておこう

今日の距離:27.11km

今月走距離:171.22km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ

2014年6月14日 (土)

不思議な現象?

金曜日夜走りました。。

アキレス腱に負荷かけないシューズと思い、久々GT-2000を
ひっぱりだしてきたのですが、

なんかすごく走り難くて。。なんじゃこりゃって感じ

シューズ紐を調整しましたが、ものすごく不快に感じる

ほんとは12kmほどと考えていましたが、あまりの不快さに
歩いちゃうほど

なんだどうした?

自宅に戻り、NewBlanceMT20に履き替え自宅周辺を少し
走りなおしましたが、こちらは問題なし

先日息子が靴が無いというので、フェザーファインを
譲り渡したのですが、GT-2000に変えてもらおうかしらん・・

とりあえずアキレス腱は問題なし

そして今日、久々の晴天で湿度も低く快適♪

ただし日差しギラギラ30℃ぐらい

午前中はしばらく雨で行ってなかった畑仕事でみっちり2時間以上

戻って時計を見ると昼まで微妙な時間

奥様は娘に付き添って出かけていたので、

ここは夕方ちょっと太陽が傾いた時間を狙い、昼までは

収穫したじゃが芋を使って冷製スープ &スパゲティ
Photo

みっちり炭水化物とりました。

さて夕方 今日はターサージールで走りだし

昨日GT-2000であれほど不快に感じたが、

このシューズはまったく問題なし

(いやちょっと先っちょが当たるけど。。どうやら最近
 足が少し肥大した?、スカイセンサーグライドは27㎝なので問題ない)

ゆるいペース走と思ったが、どう走ろうと考え

変化走にしてみた
最初の5kmは5分/kmに上がる
次の5kmは4:30/km
次の5km4:45/km
ラストは4:15/kmあたりで

20140614                                                                                                                                                                                                

時間 距離 スプリットタイム 平均心拍数
0:06:19 01 6:19 110
0:11:52 02 5:32 124
0:16:53 03 5:00 135
0:21:54 04 4:59 138
0:26:51 05 4:56 139
0:31:23 06 4:31 147
0:35:54 07 4:30 151
0:40:24 08 4:30 151
0:44:54 09 4:29 152
0:49:25 10 4:29 152
0:54:18 11 4:52 147
0:59:03 12 4:44 148
1:03:45 13 4:41 149
1:08:32 14 4:46 149
1:13:17 15 4:44 147
1:18:03 16 4:12 158
1:22:17 17 4:13 164
1:26:31 18 4:13 166
1:30:40 19 4:09 167
1:34:46 20 4:05 169
1:40:42 21 5:55 141
1:47:37 22 6:06 133
1:49:37 22.36 1:58 135

5km~10km  4:30/kmはほぼ完ぺき
10km~15km 最初ペース落とし過ぎたが何とか安定
ラスト   30℃近くの気温で上げられるのか?と思いましたが
      やってみると楽な感じで4:13/kmあたりサブスリーペースを維持

まあまあ上手く練習できたということにしておこう

終わって氷水でアイシングはやってケアしておきました
今のところ問題なし

しかしなんであんなにGT-2000で不快感が強くなったんだろう?

昨日の距離:8.04km

今日の距離:22.4km

今月走距離:144.61m

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ

2014年6月12日 (木)

様子見10kmJOG

今週火曜日に超スローJOGで少しだけ走っただけなので

さすがにこれ以上休むと、せっかく作ってきた

脚筋肉が落ちてしまう

痛みは日々改善。

先週の金曜とほぼ同じ感じ。

先週はここで治ったと思ってポイント練やってしまったが

今日はJOGでじっくり様子見なのだ

昨日新しく入手したスカイセンサーグライドの履き慣らしも兼ねる。

6:30/kmからじっくり最高5:29/kmぐらいまで

20140612

ISNBさん達がペース走した後だった
しばし歓談JOG そこに実ちゃん合流
遅いペースに合わせてもらった

終わって氷水でアイシング&湿布をしておいた
今のところ違和感はない

明日問題でなければ、また少し走ってみて様子みよう

今日の距離:10.53km

今月走距離:114.17km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ


2014年6月11日 (水)

バイクトレ&水泳で刺激入れ♪

今日の天気予報は夕方は雨が激しいと

水曜練習会は中止にしまーすってみんなにメールしたけど
正直ほっとしたのだった

とりあえず、週末まではあまり走る事考えず
他でできる事をやっておこう

と言う事で東京体育館へ♪

まずは空いていたバイクマシーンでバイクトレ
使い方がよくわからず、レベル半分より少し上ぐらいの11で
ダイエットコース30分だったか?を選んでみたが・

結構キツイ・・5分やってこれ30分やるのかと少し途方にくれる

でもとりあえず、負荷レベルメーターを指定しれたところより
上でこぎ続けた

多分、心拍数は160以上になっていたのでは?

もう汗だく・・タオルで拭きまくっておりました

終わってトレッドミルを見ると、最低でも30分待ちになっていたので
パスして今度は水着に着替えてプールへ

水中ウォーク10分ぐらい

泳ぎのコースに入るが、今日低速コースはメチャ混み。。

何回か泳いで、泳げないので、中速コースに移動

ここは追いつかれない様に必至に泳ぐことになる

50mプールを泳ぎきってターンした際に後続の人を
確かめて後ろが来ていないのでほっとする連続

結局100mインターバル的な泳ぎになってしまった・・

ここでも心臓バクバク 170は超えてたか・・

10回程繰り返したら、腕がパンパンになったので

再度 水中ウォークのコースに戻り10分

本日の運動終了♪

帰宅したら、これが届いていました。。
Photo

先日なみのりさんがスカイセンサーグライドがもうほとんど
無いと言ってたのですが、たまたまアートスポーツで
セールの文字が目に入ったので確かめると
まだ自分のサイズがあったので、ついポチっと・・

いやもともと今使ってるのが少しソールが摩耗してきたので
もう一足買うかと思ってたのです。
Photo_2

Photo_3

若干スカイセンサーグライドはソールの素材の耐久性が
悪いかな?

でもロングで使えば使うほど良い感じになってきたので
今年はこのNewスカイセンサーグライドで行きます


JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ

2014年6月10日 (火)

アキレス腱痛。。状況?

昨日は走休にして、久々パワーヨーガロングコースで

ストレッチ&体幹強化そのあと湿布して寝た。

朝目覚めてまずアキレス腱を確認。。

とりあえず横になり安静にしてる分には何も感じない

歩いてみる、歩く分にはほとんど問題ないが若干痛み増してる?

とりあえずアキレス腱にはやさしいと思われる

GT-2000を履き

CSJ(超スローJOG:8分/km以下のペースです)

このペースは久々だな~

痛むというほどではないが、違和感を感じるレベル。

超遅いのと、短めで終了させたので5.7kmぐらいだけ

一旦治りかけたのを悪化させたので、とりあえず今週は

水曜練習会は参加せず、週末まで調整を続けてみよう

と思ったら明日の夜は雨で水曜練習会そのものができなさそう

神様も休めって言ってくれてるのかな?

今のところ今週末マストの練習は 

25km~27kmぐらいで飛ばさずサロマペースで走るです。

アキレス腱痛めたのは、若干心当たりありで

最近、速いペースを効率的な走りを意識していて

その為には、着地時間を短くする意識をもって走ってたので。。

これは結構アキレス腱に負担かかるんだよね(汗)

特に10kmペース走時の最後2kmはかなり、そこを意識して上げていたのだった

何もアキレス腱痛めたばかりのところに、そんな練習しないでも
よさそうなものだが。。。

やってしまったものは仕方ない

(心肺が調子よかったので、追い込めたのだ)

それにどんな練習していても、スピードを維持を意識しようと
思っていてやっていた事なので。。

いちおうスピードがあれば、ペースを落とした時もより効率的に
なると想定しているのですけどね。。

まあ 明日朝も早起きして少し様子見JOGしてみます。

夜は東京体育館で水泳でもしよう雨だしね

そう言えばサロマの案内がきた

ゼッケンNo.2201  

Photo

今日の距離:5.7km

今月走距離:103.64km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ

2014年6月 8日 (日)

30kmロング走。。。アキレス腱痛再発。。

関東 昨晩は大丈夫かと思うような雨がずっと降っていた
午前中は小降りになりましたが。。まだ降ってる

とりあえず近所に被害はないです。

治まったとおもったアキレス腱痛だが
昨日の10kmペース走やって一晩たつと
若干違和感出てました。。orz

うーむ走れないほどじゃないので頑張る

この季節は雨でも寒くないし行きましょう

というか逆にペットボトル1本で走りきれたから
走るには良いコンディションだった

                                                                                                                                                                                                                                                                                       
時間 距離 タイム 平均心拍
0:06:04 01 6:04 109
0:11:40 02 5:35 118
0:16:26 03 4:45 133
0:21:13 04 4:45 134
0:25:54 05 4:40 134
0:30:35 06 4:40 137
0:35:18 07 4:42 136
0:40:06 08 4:46 137
0:44:51 09 4:44 137
0:49:34 10 4:42 139
0:54:18 11 4:43 138
0:59:03 12 4:43 137
1:03:51 13 4:47 136
1:08:37 14 4:45 137
1:13:22 15 4:43 137
1:18:14 16 4:51 137
1:23:48 17 4:40 137
1:28:30 18 4:41 141
1:33:15 19 4:44 140
1:38:01 20 4:45 142
1:42:43 21 4:41 144
1:47:27 22 4:43 145
1:52:17 23 4:49 144
1:56:59 24 4:41 148
2:01:34 25 4:34 151
2:06:02 26 4:27 156
2:10:32 27 4:29 157
2:14:54 28 4:21 161
2:19:16 29 4:20 164
2:23:30 30 4:12 168
2:31:00 31 7:29 129
2:37:52 32 6:17 130
2:44:52 33 6:59 121
2:44:55 33.01 0:02 125

20140608_2

やはり昨日の疲労が残る中では4:45/km以上上げる気がしない・・・

まあ良いや

今は、スピードよりも一定ペースで走りきる事が重要

雨ですが、サングラスにクリアーレンズを付けて
長く走った時の感触をチェック

レンズに付く水滴が少し邪魔ですが、それはメガネでも同じ

フィッティング良し

雨が目に入らないので快適

これから強い味方になりそうです。

25kmまでは4:45/kmあたりでリラックスを意識して
走りましたが、今日は長く感じたな~

あまり人のいないスポセントラックをただひたすらぐるぐる・・

もっと調子悪ければ止めてたかもしれないが。。

アキレス腱の違和感はあるが、
止めるほどの理由がないので、なんとか継続してる感じ

最後は上げたけど。。なかなか上がらなかったな~

終わってアキレス腱違和感が少し増したので
とりあえずシップしております・・

頼む本番までは回復してくれ~

ここからの調整が難しくなりましたが。。冷静に対処していきましょ

お昼は戻ったらピザができてました♪

Photo
夜はちょっと手間かけて
パンプキン冷製スープ等を作る(一部奥さんに手伝ってもらう)
(しかし娘と息子は暖かい方が美味しいだって(笑))

20140608
まあいっぱい食べてくれたから良しとしよう♪

今日の距離:33.01km

今月走距離:97.94km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ

2014年6月 7日 (土)

久々10kmペース走できた

あまり書いてなかったが、50km走以降のアキレス腱痛は
完全に消えてはいなかった
(徐々に改善してたので大丈夫だとは思ってたが。。)

木曜日 水泳 金曜 雨と残業で完全走休だったことで
ほぼ感じなくなった

今週はポイント練はしっかりやるが、それ以外は
回復に努めた感じ

鉄分もできるだけ取って、睡眠もできるだけ確保したつもりだ

東京は木曜日からの雨がまだ降り続いている

奥さんは今日は午前買い物に行き、午後早々に家族で温泉に
行くと言う。(汗)

少々の雨でも走るかと思い、朝走ろうかと4時半に起きるが。。

雨雲レーダーを見ると強い雨雲が目前に迫ってる
ように見えたので。。止めてまた寝た。(笑)

それになんとなく気が乗らなかったのだ

朝はのんびり過ごす10時に買い物
終わって時計を見ると11時過ぎ

昼飯少し遅らせば、走れる!!

今しか走るチャンスはないと思い、雨の中走りに出た

今日は10kmペース走やりたかったので
早朝気が乗らなかったのは、10kmペースは早朝には
厳しいメニューだった為でもある。

でもこの時間は、昼食前の一番走りやすい時間

雨が降っているが、だいぶん小降りになってきた
暑いよりずっとましである。

時間が無いので、必要なウォームアップと10kmペース走
ダウン走だけできればよしとしよう。距離は考えない

20分4km程ウォームアップ
4分/kmで走れるのかと言う思いを抱きつつもスタート。

出だしは4:05/kmぐらいでつもりで
リラックスして入る様に心掛けた。

                                                                                       
時間 距離 タイム 平均心拍
0:04:01 01 4:01 146
0:08:00 02 3:58 159
0:12:01 03 4:00 162
0:16:01 04 3:59 165
0:19:58 05 3:56 168
0:23:56 06 3:57 168
0:27:54 07 3:58 170
0:31:54 08 3:59 171
0:35:45 09 3:50 174
0:39:28 10 3:42 177

20140607

前半は少し4:00/kmを超えていたが
後半上げることができた。

ラスト2kmはかなり気合い入れた感じ

久々まともに10kmペース走ができました。。
良かった。。

やはりポイント練は疲労を抜いて、できるだけ条件を整えて
走る方が良いと思いました。

早朝のランはいかに脂肪を燃焼させるかという走りになるので
負荷高い練習よりも、少しゆっくりの方が合ってる気がしますね

糖質を効率的に燃やす練習は、昼食か夜食前が効果的な気がします

午後温泉行く前に先日注文していたサングラスをとりに行った
Photo
Photo_2

ド近眼なので、良いサングラスが無かったのだが

※サングラスはレンズのカーブがキツク度を入れるのが
技術的に難しいのです。

ウルトラのロング走を何度も繰り返して、やはり目のダメージ
が凄いので、もうインナータイプ(内側にレンズを別に配置)で
良いやと思い近くのメガネ屋で注文しました。

サングラスは状況に合わせて変更できるものです

ついでのにビジネス用のやつとセットで購入すると
片方が半額とレンズ差額代で6000円ぐらい

これで日差しの強いランも大丈夫だな~♪

その後は三郷の温泉 湯けむり横丁でまったり
Photo_3

先日はメチャ混みでしたが、土曜日の早い時間に入ったので
空いていてよかったです。

料理は期待してなかったのですが、思いの他美味しく
ラッキ~♪
(しかし昼食べてからあまり時間空いてなかったのが残念)

Photo_4

それでもトンカツ定食食べてるし(笑)
(サービスメニューで安かったからです)

今日の距離:17.60km

今月走距離:64.93km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ


2014年6月 5日 (木)

クロストレーニング?

サロマに向けて4週を切ったので
今週はポイント練習はそれなりに刺激を入れるとして、



それ以外の日はたまには走らずまったり泳ぐのも良いかな~



と思い東京体育館立ち寄り
Photo_2



※写真は前に撮影したものです(今回は雨で撮影しなかった)



トレッドミルもありますが、今日は水泳道具のみ持参



水着に着替えまずは水中ウォーク10分



そこから低速コースで泳ぎはじめたが。。



いつも低速コースは、ほとんど進んでない人とかいて



遅いな~って思いながら実は休憩してたんですが…



何故だか今日は、結構速い人ばかり



気を抜くと後ろに人がつまりそうになるので



ついつい頑張って泳ぐことになり・・



腰は痛くなるし、結構苦しい泳ぎだった



終わって。。胸や腕の筋肉がプルプルしてます(笑)



普段使わない筋肉にかなり刺激入ったみたい



結構良い運動になったよ♪



帰宅途中、お腹空いたので秋葉原乗り換え時に
ココイチカレー
Photo




絶対運動した以上のカロリーだよね。。。(汗)



先月は500㎞走ったというのに。。
最近まったく体重減りません



↓応援クリックしてね!




人気ブログランキングへ


2014年6月 4日 (水)

水曜練習会久々1.2kmIT×5

昨日22時半には寝て、グリシンも飲んでいた為か
比較的ぐっすり眠れたのですが、4時の目覚まし鳴った時は
眠くて今日は朝ランパスするかと半分思った

しかし畑水やりだけでもやるかと思いなおし
30分遅れで起きて、せっかくだからと3km程走る

スポセンに到着すると、久々AOXPさんが走ってるのが見えた

少し待って2周(だったか?)だけ一緒に走った。

AOXPさん朝JOGだと言うのに、結構良いペースでいつも
走られてますね。(5分/kmを切る感じ)

さて夜の水曜練習会だが

今日はいつも参加するNDさん都合悪く不参加
ISNBさんは脚が痛いと言って一緒にやると
走ってしまうから別メニューとしたみたいだ。

その代わりKENさん YMさん 2か月ぶりSRIさんが参加
そのほかIK・Mさん AKIちゃん RIKAさん
ウォームアップJOGはSさんもいた

今日のメニューは1.2kmIT×5
高速ランナーKENさん市場の仕事でほんとは20時半には
寝てるとの事で、今日は眠くて調子悪そう
SRIさんは2か月ぶりのポイント練
どうやらひっぱるのは自分しかいないようなので
最初から最後までペーサー役になった

結果は

                                                                                                                                                     
回目 タイム 距離 ペース 平均心拍
1 3:36 1.00 3:36 152
1 0:39 0.18 3:39 168
1:45 0.29 6:06 153
2 3:39 1.00 3:39 166
2 0:42 0.19 3:44 176
1:42 0.27 6:15 158
3 3:40 1.00 3:40 169
3 0:42 0.19 3:41 178
1:44 0.27 6:22 160
4 3:43 1.00 3:43 172
4 0:40 0.18 3:41 179
1:54 0.27 6:56 156
5 3:42 1.00 3:43 170
5 0:41 0.19 3:37 179

まあまあ頑張ったということにしておこう
ほんとは3本やったところで止めたくなったけど(汗)

今日の距離:17.63km

今月走距離:47.33km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ

2014年6月 3日 (火)

何か不調です

昨日は帰宅後、軽くJOG(5.3km)してパワーヨーガして
パソコン立ち上げないで寝ました

ここのところグリシンを飲んで寝てますが
まあまあ効果ある気がします。

しかし。。。

なんか不調

電車の眠りが異様に重かったり、昼寝の目覚めが最悪な感じだったり。。

歯茎が少し腫れていたり(歳だからね)

とりあえず、今週は早寝早起きで調子整えていきますね


昨日の距離:5.27km

今日の距離:1217km

今月走距離:29.7km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ

2014年6月 1日 (日)

5月総評とクリック合戦デー

昨日は結局、畑に水やりの必要があったので
そのついでに走りました。せっかくだから500kmに達するように
13kmちょっと
20140531
昨日は何気に身体が動いて4:26/kmぐらいまで上げて終了

これだけ走れたって事はダメージあまり受けてないと
言うことか・

今までハードな練習は続けてましたが、基本無理してないんです

別大、佐倉に向けて4:30~4:40/kmの30km超ロング走を繰り返し
脚を作っておいて、少しペースを落として
30kmまでは意識しない補給をしながら40km、50kmを走ってるので

コンディションさえ悪くなければ走れるんだと思います。

50kmで軽くアキレス腱に違和感出て、少しナーバスになったかな?

まあここまでやれることはやってる。少しの失敗はあたりまえ

後は本番に向けて調整して行きましょう。

5月の総距離:501.97km

最後の日までは、距離にこだわらずきて、最後の最後だけ
少し足した感じ。。まあよく走ったと思う

ここからの調整が大事です。

次の週末までは回復を意識して、フルマラソンの調整と同じ感じで
やっていきます。

話変わりますが

さて今日は10時から日本山岳耐久レース(長谷川恒夫CUP)エントリー
20時から手賀沼ハーフマラソン

日本山岳耐久レース(長谷川恒夫CUP)は、参加者の半分は
優先エントリー権がある人で埋まっている(ハセツネ30kmの上位者)
残り1000人枠ぐらいを争うので、開始から10分程度で終わってしまう
難関クリック

何とかエントリー画面に入れましたが、ここでもたもたしていると
決算手続きでアウトの事もあるので、焦る気持ちを抑えながら
エントリーになりました。

手賀沼は20時に家のこととかどたばたしていて
7分程過ぎて思い出し、慌ててエントリー

こちらは案外スムーズにエントリー完了

とりあえず今日のクリック合戦は勝利だあ~♪

ランに出る前に少し眠かった。
30℃を超えるものすごい暑い中、走りに出たが。。。
身体が超ダル重
スポセンに到着すると、こんな中でもオレンジ色のウェアで
さっそうとペース走する人。。。ISNBさんだ

この暑さでこんな事やるの彼しかいないだろ(笑)
しかしさすがに暑いのか一旦5kmで中断

もう一本やりますから
4分/kmで一緒にやりまっしょう!!。。だって

ここまでまったく身体が動かず。。5分/kmがようやっとの
感じだったので、もう1周だけJOGさせてと
ごまかし。。何とか気持ちを整えてスタート

今日のガーミンは3;40/kmとか出ています!!
実際は3:50/km前後か。。どちらにしても4:00/kmじゃないし。。
2kmまでついていったがギブアップ
ISNBさんは3kmでギブアップ
その後はJOGもつらくなってきたので
10km過ぎたあたりで切り上げて帰る。。。

夕飯食べるまで、なんだか怠かった・・
昼はそれなりに食べているので、ガス欠はないと思いますが
なんだろう疲れてる?。。食べて復活するところ見ると
お昼食べてインシュリンショックでも起きたか。。

しかし少し立ちくらみ感じたりするから
疲労がたまってるのかも。。ここから上手く疲労抜きながら

走力を維持していかないと。。

JOGNOTEの記録はこちら

また頑張れと思った人は

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ


« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク