« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

ヘタレた 60kmならず

予定通り舎人公園7時ちょっと過ぎにスタートしました
Photo_2

しかし今日は朝から暑い

朝7時 気温は25℃ぐらいだけど湿度77% 

そこから気温が上がるにつれ湿度は下がりましたが。。。
体感的に30℃以上

出だしはゆっくり入りましたが、今日は自然にペースも上がらず
厳しい展開が予想された

本番想定の補給で

5km 15km 25kmでハニースティンガー
40分毎に塩熱サプリ
20kmからバナナなどを食べ
1本目のポカリが空いたらそれに水を入れて
定期的にコース横の水を入れて被りながら
水分 ポカリ スペシャル1本 

一応考えられる暑さ対策はしたつもり

しかしどこでダメになるかとか、後ろ向きな気持ちばかりが
頭をよぎる。。ダメダメ。。今走れるじゃないか

走れるところまで行くんだ。。と何度も気合い入れ直したですが。。

25kmぐらいで、ダメだこの暑さで走りきると
ダメージが半端ないと思ったら、足が止まってしまった・・

とりあえず
補給も全部摂取しようとすると無理がある事がわかったし

先日野辺山100kmを優勝した原良和選手(昨年UTMF一昨年サロマを優勝した人)

ジェル9個 Clif shot bloks2本
塩タブレット20個ほど
エイドのパン1個
序盤以外ほとんどのエイドで給水

とFBで書かれておりましたので

もう少し補給は少なくても良いのかもしれない
(ただし継続的な補給が必要な事にはかわりないと思いますが。。)

本番はハニースティンガーを10km単位を基本に
可能であれば、エイドでちょこちょこ食べる作戦でいこうかな

とりあえず記録

                                                                                                                                                                                                               
時間距離スプリットタイム平均心拍数
0:05:47015:47121
0:11:13025:25131
0:16:29035:15132
0:21:51045:21136
0:27:05055:12134
0:32:12065:06138
0:37:22075:09136
0:42:33085:11137
0:47:55095:21135
0:53:07105:10138
0:58:19115:11136
1:03:26125:07141
1:08:33135:06137
1:13:54145:20140
1:19:04155:09139
1:24:06165:01144
1:29:28175:20140
1:34:33185:04146
1:39:35195:02143
1:44:36205:00147
1:49:58215:21142
1:55:02225:03149
1:59:59234:56146
2:05:05245:05151
2:10:32255:27141

昨日の距離:26.07km

今月走距離:487.84km

何気にあと13kmぐらいで500kmかあ。。。そのぐらいなら

夜走れるか。。あまり意味ある行為ではないが。。。。

JOGNOTEの記録はこちら

また頑張れと思った人は

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ



60km頑張ってきまーす!!

昨日は朝と夜短く6kmづつの回復JOGをやり
パパッと寝ました。

夜走ったのは、少し走った方がよく寝られるかと思いまして。。

今準備中です。

スペシャルドリンクも作ってみました。
ポカリ半分にオレンジとエネジードリンク混ぜ

ポカリの水分給水力と
オレンジジュース高カロリー(コーラと同等のカロリーあり)
エネジードリンクのカフェインやアルギニンなどの成分

少し飲んでみたら大塚食品のビタミン炭酸MATCHみたいな味します(笑)

Photo

アキレス腱の違和感は昨日まで若干残ってましたが
今日はほぼ感じません

昨日走ってる時は特に問題なし

とりあえず痛みとか出たら中止します

無理せず 力まず 自然体で~

今日無事走りきると。。初の500km超えですが。。。果たして。。。結果はいかに

昨日の距離:12.64km

今月走距離:461.77km

JOGNOTEの記録はこちら

頑張れってと思った人は

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ


2014年5月29日 (木)

土曜日に向けて

土曜日予定してる60km走は
できるだけサロマ本番に
近い形にするため

あんぱん、干し梅、バナナ
を準備してみました
Photo_3

干し梅
あんぱん4分の1
バナナ半切れぐらいが

サロマで良くでてくるやつです

他にもオレンジとかスイカとかレモン黒砂糖とかありますけどね。。

これにスペシャルドリンクと
ジェル10個ぐらい使う予定(本番は)

土曜日はジェル5〜6個

本番は実に2000〜3000kcal近く
取る事になりそうなので…

以下本番のカロリー収支想定

Photo_2

土曜日は半分ぐらいの
1000〜1500kcal
いずれにせよ体重は減りません(笑)

ここを乗り越えれば
後は負荷減らしていき
本番に備えるだけ

なんとか故障せず行きたい
先日の50km走より、少し設定ペース落とし余力を残すイメージで

楽しんで走りましょ♪

本日は完全走休です


↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ


2014年5月28日 (水)

水曜練習会3km+2km+1km!!

本日は病院行くついでに午前半休

病院行く前の時間使って、軽いJOGでまず様子見をした

アキレス腱は相変わらず伸ばすと痛みがでるが。。

JOGする分にはまったく影響なかった。

ここでスピード練習してブチっとかいくといやだな~とか思う

真剣に水曜練習会回避するか悩んだが。。。

夕方に向けて、しだいに軽くなってることもあるし

走る分には痛くない(伸ばしたり、ストレッチをすると感じるレベル)ので、

できるところまでやろうと決意

現地に行くと めずらしくAさんがやってきた

Aさんも奥武蔵ウルトラに向けて、休日はかなりハードな練習をされている
(奥武蔵の現地に行って40~50kmあのコースを走ってる)
調子悪いけど参加させてもらうよとの事

今日はNDさん AKIちゃん RIKAさん ISNBさん
IK・Mさん(少し遅れて参戦)で思いの他参加者多し

走り方の確認でレストを300mぐらいと言ったら
NDさんが短いのではと苦言

そうだレペテッション的なメニューだからレストは長めに
しようと言う事になった(3km→2kmの間は1周半ぐらい)

今日はゆっくりいくつもりで後ろからスタートした

スタート少し抑えたが思ったより平気だ。。。

少しスピードを上げて前のメンバーを追う。

案外距離の差がでない

最初の1km 3:45と出ました・・おー自分、案外頑張ってる!!

とりあえずこのまま行こう

でこんな感じ

                                                                                         
距離 タイム 距離 ペース 平均心拍
1 3:45 1.00 3:46 143
2 3:47 1.00 3:47 168
3 3:46 1.00 3:46 175
R 5:22 0.85 6:20 139
1 3:47 1.00 3:48 163
2 3:46 1.00 3:46 177
R 2:46 0.41 6:51 149
1 3:41 1.00 3:42 168

アキレス腱も最後まで問題出なかった
良かった。。

Aさんは貫禄の3分前半まで上げての走り

ハードな練習の疲労が残るNDさん

先週末の黒部マラソン?参加のISNBさんは

3分30秒/km前後まで上げてたのかな?(最後かなり離されたのでよくわからない)

自分としても週末に向けて少しはずみがつきました。
最高心拍みたら182まで達してた!!

20140528

今日の距離:22.15km

今月走距離:449.13km

JOGNOTEの記録はこちら

おっさんの割に最高心拍高いねと思った人は

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ

2014年5月27日 (火)

様子見継続

昨日はパソコン立ち上げないで、グリシンを睡眠ちょっと前に
摂取して寝たら7時間程寝たか・・久々です

最後おしっこしたくて目が覚めたけど。。(じじいなので近い(笑))

アキレス腱の違和感は。。。まだ残ってました。。。残念

朝 5km 夜 7kmちょいをJOGしましたが

JOGする分には問題ありませんので、それほど悪いわけでも
ありません。

明日起きてまだ残るようですと、水曜練習会はパスした方が
良いかもしれない。

長引く様であれば、60kmの可否含め見直す必要があるのかも
しれません。

まだ身体の状態をじっと感じて様子見ております。

無理はしません。

先日ウルトラ用のパンツは

新しいやつは、ゴムが柔らかくなり、腰回りの負担は減ったが
携帯とか重いものを入れると、若干ずれ落ちそうになる

あちら立てるとこちらが立たずってな感じですが・・

紐で調整しようと走りながら四苦八苦したので
100円SHOPでこれ購入
Photo

果たして上手く機能するかな?

昨日の距離 2.8km

今日の距離:12.6km

今月走距離:426.98km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ

2014年5月26日 (月)

50kmのダメージなど

今日はきたない話オンパレードなので、
嫌いな人はパスしてください。

ダメージに対する考察

昨日も終わって帰宅後
あまり食欲無かったが
早い回復の為にもできるだけ
食べておいた。

フルグラに明治ラブかけと
チリトマトヌードルとパン少々
明治ヨーグルトR-1など食べ
15分程寝た

怠さは無くなり、普通に活動
できるぐらいにもどる。

40kmロング走までは、途中で
補給しない事もあり胃腸へのダメージも
たいした事ないですが、

補給しながら4時間超は、やはり
胃腸にかなり負担かかり食欲が無くなる

40km走後はカレーやカツ丼大盛りよく食べてる(笑)

今朝の○ん○を観察したが、
最初形良いやつ出たが、その後は
少し出血を疑わせる色だった

この内蔵へのダメージはフルマラソンを走れば
かなりの人に起きる現象らしいから、
数日無理しなければ回復するだろう。

現に今は食欲旺盛で、問題感じない

5月4日は途中でオシッコにも行って、
終わった後の色もたいした印象が無かったが、
今回は暑さがかなり
増した事で脱水気味だったか…

尿の色も今朝まで黄色が濃かった
これは赤血球などがより多く破壊
された可能性がある

このハードな練習に耐えるべく
普段からかなり鉄分補給を
心がけてたが、その効果がどこまで
あるか?

こればかりはしばらく様子伺うしかない。
今後テーパリングで
練習量も落とすから、本番までの
回復も頭に入れて負荷かける日々
が続きます。

とは言っても限界まで追い込まず
8割ぐらいを心がけてますよ〜

さて今朝は4時半に起きて身体の
状態確認の意味も含めて3kmに
みたない距離を走った
昨日さぼった畑の様子見も兼ねる

若干右アキレスに若干痛みを感じる(>人<;)

普段ロング走後
翌朝などに多少の痛みは感じるが
翌日中には、だいたい違和感が
消える事多いです。

今日は夕方、階段降りる時とかに
まだ痛みを感じるのでもう少し
様子を確かめる必要がありそう

その他は特に痛む箇所なし

今週平日はリカバリーに集中して
土曜日に60km
しっかり走れれば良いかなと
思ってます。

と言う事で、睡眠優先週間開始
ブログはスマホで更新
早寝するぞ〜(≧∇≦)




あさのおみくじ





JOGNOTEの記録はこちら



↓応援クリックしてね!




人気ブログランキングへ




2014年5月25日 (日)

2回目の50km走きつかった~

本日天気予報は真夏日だと騒いでいた
でも50kmやるのだ(笑)

休日の朝は息子を職場に車で送り届けて
そのまま舎人公園に向かう

5月4日と同じ様にキャンプデスクと小型クーラーボックス
をセッティングして、トイレでスッキリして8:00ちょうど
ぐらいにスタート
20140525

実際のウェザーニュースの数値は 気温:26℃ 湿度 65% ぐらい
11時まではそれほど感じませんでしたが、最後はきつかった

貴重品や補給品などをポケットに入れて走り始めたが
チャリチャリうるさい!走りながら配置を変えて調整(笑)
しばらくいろいろやってやっと落ち着いて走れた。

身体の感じるスピードにすると4:53/kmとか4:51/kmになる

この暑さ。。去年のサロマを思い出す

暑い時の体の状態を確かめるのもありだろうと思って
そのままのリズムを維持
20kmを過ぎると、軽く頭が痛くなってきた。
頭頂部が空いているサンバイザータイプなので
ここは空いたペットボトルに水を入れて、被るとおさまった
ちょっとロスタイムが増えるが
暑い時のサロマも同じだから仕方ないだろう

前回もそうだが23~23kmを過ぎると
心拍数があがり始める
前回のサロマはこの状態で40km過ぎで足がパタって
止まってしまったが。。さて

25km~35km 150台
35km~   160台
35km付近できつさを覚えた・・が
ここでコーラ投入したら、ちょっと回復
暑い事で早く糖質が減った?
ある程度糖分を補給する事でごまかせますが・・

今日の様なコンディションであればなおさらだが
100km走りきる為にはもう少し抑える必要があるかも

今日は身体の感じるリズムで4:51/kmぐらいでも
許容しましたが、本番ではきっかり5:00/km(上がっても4:55/km)
で行きましょう

とりあえずペースガタ落ちしないで走りきれてよかった

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
時間距離タイム平均心拍
0:05:10015:10126
0:10:05024:54140
0:15:05035:00140
0:20:00044:54142
0:24:59054:58143
0:29:59064:59143
0:34:55074:54142
0:39:51084:54142
0:44:49094:57144
0:49:50105:00143
0:54:47114:56142
0:59:39124:51143
1:04:38134:58145
1:09:33144:53144
1:14:25154:51145
1:19:17164:51147
1:24:13174:55148
1:29:23185:08144
1:34:23194:59145
1:39:20204:56145
1:44:15214:54148
1:49:36225:20146
1:54:32234:55152
1:59:25244:52149
2:04:20254:54152
2:09:33265:12150
2:14:32274:58153
2:19:25284:52152
2:24:22294:55154
2:29:30305:07152
2:34:24314:53157
2:39:24324:58153
2:44:19334:54157
2:49:23345:03157
2:54:20354:56159
2:59:15364:54157
3:04:07374:52161
3:09:29385:21157
3:14:27394:57163
3:19:17404:50160
3:24:15414:57164
3:29:38425:21158
3:34:48435:09163
3:39:49445:00160
3:44:54455:04164
3:50:20465:25159
3:55:18474:57165
4:00:26485:07163
4:05:20494:53167
4:09:41504:21168

20140525_2

後半の5分を超えたのは水をペットボトルに入れたり
補給に費やした時間で増えたのが多い

暑かったからね、ある程度は仕方ない

公園でいつも胡弓を弾いているおじさんがいるが
ずっと走ってるのを見てなのか、頑張れよ~と言われた

どこかのランニングクラブの人が自転車で並走した時に
サロマの練習ですか?と聞いてきた
こちらもがんばってと言われ
朝から4時間ずっと公園を走り続けているので
目立ちましたかね(笑)

顔見知りのRC虹(いつも公園で練習会して午後は宴会してる)
の人達も声をかけてもらった

毎週RC虹は朝から練習してあとずっと宴会しているが
自分には無理だな~あれに参加すると家に入れなくなります(笑)

サロマ練習で家族にも協力してもらっている

いろいろ感謝

あともう少し頑張ります!!

終わった自分
Photo

今日の距離:51.33km

今月走距離:411.58km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ


2014年5月24日 (土)

寝坊した(汗)

昨日、奥さんに今日は6時前に走り終えるからと
翌日の50km走る手前豪語していたのですが。。

つもりでは4時起床で1時間半15km走っておけば良いだろうと。。

一旦3時半に目覚め、もう少しとウトウトすると

ハッとすると4時半過ぎてた!!

しまった30分程寝坊。。

仕方ない とりあえず走れるだけ走っておこう

中途半端な時間で何しようかと考えたが変化走でごまかした

ゆっくりビルドアップして5分/kmぐらいになった時に

抜かそうととした人が突然ペースアップ!!

なんとなくついていき

気が付けば4:20/kmぐらいにペースアップ
まあこのまま走っておけと思い、そのまま追走

1.5km程でその人は離脱

そこで、ペースを変化させてペース感覚を磨くことでも
やっておこうと考えた

まずは5分/km(2km)→4:35/km(3km) で タイムアウト!!

                                                                             
距離 タイム 平均心拍数
01 6:40 123
02 6:03 108
03 4:59 123
04 4:22 142
05 4:34 141
06 4:58 136
07 4:56 136
08 4:36 144
09 4:35 145
10 4:31 148
11 5:16 136
11.74 3:45 134

20140524

今日は娘の運動会だったり
日中は家族の時間などを優先

元々予定15kmぐらいが11.74kmになったところで
あまり問題あるまい

今日のランチは近所スープカレー
20140524_2

夜は本日のランナー飯
肉じゃが
豆とヒジキの煮物 
カツオたたき 
カブのたまり漬け

20140524_3

今日の距離:11.74km

今月走距離:360.25km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ

2014年5月23日 (金)

週末に向けて

水曜練習会翌日
珍しくアキレス腱辺りが痛かった

仕事も少し遅くなったので、ほんと久々の完全走休♪

昨日寝る前に筋トレストレッチして22時過ぎには就寝

今日は4時起きで早朝ラン

痛みはほぼ解消

また明日は1時間半ぐらいの早朝ラン予定
その後は娘の運動会だったりいろいろ忙しい

そして日曜日は50km走 5月4日とほぼ同じ感じで
本番シュミレーション

朝8時頃からスタート 舎人公園 

5km毎の補給(暑ければ2~3km毎に水被りもOK)
※実際サロマも5km毎の補給の間に被り水が用意されている

本番の補給ではハニースティンガーを5km から10km単位に
補給予定160×10 =1600KCAL

それ以外にスペシャルドリンク(ポカリ+オレンジ+カフェイン系ドリンク)
3本 (180kcal×3=540kcal)

後はエイドでチョロチョロと食べます。
1品だいたい30kcalぐらい(バナナ半切れとか)

身体の糖質を切らさない様に補給したいと思います。

今日の距離:8.29km

今月走距離:348.51km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ






2014年5月21日 (水)

水曜練習会8kmペース走

今朝は雨が降るとの予報だった。

4時半ごろ目が覚めると静かだったので

あれ走れたかな?と思ったが、

すぐにザーッと雨の音

あ~寝ててよかったと思いつつ一日が始まった

その雨もちょうど仕事終わるごろには上がって
水曜練習会は予定通り開催

今日はNDさん ISNBさん 自分だけしか集まらなかった
時間になったので8kmペース走スタート
2.5km走ったところでIK・Mさんが合流

5kmまで自分がペーサー

今度こそ、少し抑えめで入るよ

しかし今日のガーミンは3~5秒遅く出る。

感覚では4:00/kmだったが、ガーミンは4:05/kmとか・・
今日は自分のペース感覚を信じよう
一応位置や皆さんのラップ状況から

4:00→3:55あたりで一定ペースだったみたいだ

5km 19秒40秒というNDさんの声が聞こえる

ここからは各自のペースなので、ISNBさん
NDさんを先に行かせる

しかし後半が苦しい。。たぶん一人なら5kmで止めてた。。
ここが練習会の良いところ

頑張っている人がいると、なんとか走りきれる

                                                                                                                             
時間 距離 タイム 距離 ペース 平均心拍
0:04:04 01.00 4:04 01.00 4:05 147
0:08:08 02.00 4:02 01.00 4:02 163
0:12:08 03.00 3:59 01.00 3:59 168
0:16:05 04.00 3:57 01.00 3:58 171
0:19:44 04.92 3:38 00.92 3:58 173 5km
0:23:43 05.92 3:59 01.00 4:00 174
0:27:47 06.92 4:03 01.00 4:04 175
0:31:34 07.86 3:46 00.94 4:00 175 8km

5kmと8kmと思われる場所で強制的にLAPさせた

3:57/kmで一定だったか。。

しかし5km以降の心拍が173超えをしてからの
苦しさが半端でない。。
まさにLT前後で走った感じだが。。

今の自分に4分/kmを切って長く走れる実力が無いと言うことだね・・
良い練習になったということにしておこう

今日の距離:17.69km

今月走距離:340.22km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ

2014年5月20日 (火)

ダメージを貯めこまないように

さて日曜日の40km走後の月曜日は
いつも通りの週明け

痛む箇所なし、特に疲労感なども感じませんでした

日曜日40km走った後も15分だけ寝る作戦をやりましたが
この後は目が冴え23時でも眠くなかったほどです。

昨日はだからと言ってがっつり走るなんてことはしませんが

いつも通りアクティブレスト5kmちょいのゆるJOGと
パワーヨーガショートコース+体幹強化トレ少々で
風呂入って23時になったので、パソコン立ち上げず即寝

本日は3:55起床

Photo

ここもいつも通りの順調

今日は水曜に向けての刺激を入れてくのが目的

10km以上 15km以下 軽く疲れるレベルの練習でしょうか?

途中 8本のウィンドスプリントを入れて トイレ

その後は、しばらく5分/km程度のランで調整して
畑の水やり

朝ごはんをがっつり食べて

さあ通勤となったら、少し疲労感が出てきた

筋肉痛と同じで疲労感も少しおくれて出ることあるのかな?

でもこの感じでも火曜日夜は走らないので

夜に向けて回復しそこで寝れば

水曜はある程度走れる感じになります。

ここのところの生活パターンですね。

月曜~日曜日で区切ると 110km前後であまり増減していません

週末多ければ、平日や他の休日を軽くして調整

距離走る事で免疫力低下も懸念されるので

免疫力アップするヨーグルトを飲んだり、

栄養バランスや鉄分補給にはかなり気を使ってるつもり

なんとか怪我なく乗り切りたい!!

頑張れ自分 

明日は8kmペース走 のつもりですが。。。雨かな?

夕方には止んでほしいな~

昨日の距離:5.27km

今日の距離:13.05km

今月走距離:322.53km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ

2014年5月18日 (日)

40kmロング走

最近土曜日は21時頃にコテッと寝てしまいます。
翌日のハード練習が頭にあるので疲労を取ろうという
意識が働くのかもしれません。

昨日の夜は
高野豆腐肉巻き
シジミと小松菜の味噌汁
切干大根サラダ
タンパク質、鉄分、疲労回復物質豊富なメニュー
Photo Photo_2

今月はサロマに向けてハードに走りこんでいますが
それを乗り越えるには質の高い食事も大事!!

本日は、いつも通り起きて息子を車で送って、
ついでに洗車も済ませ

その後畑の手入れを1時間

予定より1時間以上遅れでいつものスポセンで
ロング走スタート

奥さんにスポセンで40km走ってるというと
「よくそんな事やろうと思うよね」と言われた
1周485mのコースを80周以上するなんざ
普通の人には思いつかない行為らしい(笑)

って言うか、よく仲間のランナーからも呆れらてますけど。。

ほんとは荒川河川敷とも思ったが、
時間が遅くなった事と、畑の手入れしている横でみた
スポセンが思ったより人が少なく走りやすそうだったからだ
日差しがもの凄い強い ただ気温が日蔭であればそれほど暑くない
スポセンは3分の1ぐらいは木陰があるので
そこも助かった要素(気温は24度ぐらいだったようだ)

今日はエネルギー的な補給となるのは後半飲むポカリスエットのみ

計算では40kmはぎりぎり補給無でも走りきれる距離と
考えています。

アドバンスドマラソントレーニングに
グリコーゲンは2000~2500kcal溜め込める
1km走るに必要なカロリーは55~90kcal
そのうち75~90%を糖質で賄われると書かれている。

いくら脂質を燃焼効果を上げても、糖質がゼロでは人は
行動できなくなります。特に脳のエネルギーは糖質でしか
活動できないので、ある一定以上減ると

脳がこれ以上エネルギーを減らすと危険だよと
いろいろ危険信号だして走れなくなるのが実態かと。。

思えば去年のサロマは、少し補給が甘かったかもしれません。

先日の50km走が余裕もって走れたのはこんな関係
50km_4
あまり意識してませんでしたが、かなりカロリーを取って
走ってました。

補給をほとんどしないとこんな感じになる
50km_5

※仮定値ですから正確性は保証しませんよ~

今回ポカリスエット(125kcal)を後半補給したので
こんな感じ
50km_6

さて前置きが長くなりましたが今日の記録はこれ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
時間 距離 タイム 平均心拍
0:05:04 01 5:04 123
0:09:53 02 4:48 134
0:14:37 03 4:43 137
0:19:23 04 4:44 138
0:24:08 05 4:44 140
0:28:58 06 4:48 139
0:33:44 07 4:44 141
0:38:26 08 4:41 142
0:43:07 09 4:41 144
0:47:50 10 4:42 144
0:52:38 11 4:46 144
0:57:25 12 4:46 144
1:02:06 13 4:41 144
1:06:54 14 4:47 144
1:11:34 15 4:40 146
1:16:19 16 4:44 144
1:21:05 17 4:45 146
1:25:51 18 4:45 147
1:30:35 19 4:43 148
1:35:18 20 4:42 148
1:40:03 21 4:44 147
1:45:08 22 4:45 150
1:49:48 23 4:39 154
1:54:33 24 4:43 155
1:59:15 25 4:41 155
2:04:03 26 4:47 155
2:08:46 27 4:42 156
2:13:32 28 4:45 156
2:18:17 29 4:44 157
2:23:01 30 4:43 158
2:27:46 31 4:44 158
2:32:31 32 4:44 161
2:36:35 32.86 4:03 162
2:41:39 33.86 5:03 157
2:42:23 34 0:38 161
2:47:04 35 4:40 163
2:51:48 36 4:42 163
2:56:25 37 4:36 165
3:00:58 38 4:32 167
3:05:19 39 4:20 173
3:09:37 40 4:17 175
3:09:46 40.02 0:07 178

※途中距離が変なところは、ペットボトルに水を入れようと
立ち止まった際に、時計を止めたつもりがラップを押してしまったから

30kmを超えで、軽く腕の痺れを感じる
糖が減ってきた症状か?
それとともに心拍数も上がっていきます。

脂肪がエネルギーは人間にとって効率の悪いエネルギー
その利用が増えると、心拍が上がってくるのではと
考えながら走っていました。

サロマの前年のシュミレーションと
今年の栄養補給戦略などは、また別途書きたいと思います。

夜は
アサリのクラムチャウダー
鶏腿のチャーシュー焼き
昨日の切干大根サラダ
Photo_3

でまたまた鉄分いっぱいなメニュー

今日の距離:41.24km

今月走距離:304.21km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ


2014年5月17日 (土)

早朝10kmペース走は撃沈

昨日も朝のみJOG8kmで
予定通り軽めで繋いだ

夜走ろうかと思ったが、逆に次の日の朝の練習の質を
落とすと思って止めておいたのだ

4時半に目が覚め 予定通り5時スタート

いつも走るスポセンは朝は、ラジオ体操に向けた老人が
いっぱい歩いていてペース走は危険である。

少し遠征して舎人公園に向かった

この時期の舎人公園はすごく爽やかで綺麗♪
Photo_2
Photo_3

トイレ大もしてスッキリさせ

陸上競技場の外回りを使ってペース走スタート
Photo

が。。行き成り上げすぎ キツい。。

しまった、少し余力を持たせてスタートして
徐々に上がる展開にすればよかったと思ったが後の祭り

5kmでギブアップ!!

 

                                               
時間距離タイム平均心拍
0:03:58013:58146
0:07:56023:58163
0:11:56033:58168
0:15:59044:01170
0:20:08054:08168

うーんやはり早朝4分/kmペース走はなかなか厳しい
たぶん、朝食後の午前中にやればできたと思うが。。。

まあ初めてのチャレンジだし。。また次に向けて役立てよう


日中空いた時間を使って、奥様と娘と一緒に

映画鑑賞「アナと雪の女王」

Photo_4
大人も結構楽しめました。。しかし映画は50歳以上になると
割引になるらしい・・何気にもうすぐだ

歳とっての子育ては大変だが、良いこともあるな

午後 10kmペース走のリベンジするかと考えたが・・
止めておいた たぶん中途半端に終わる

それより明日の40km走に集中しよう 

ビールも飲みたいしね!

今日の距離:20.44km

今月走距離:262.97km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ

2014年5月15日 (木)

今週は軽めで繋ぐ

今朝ははなから早起きランのつもりなし(笑)

息子も仕事になって5時起きになったし、雨だったしね

昨日水曜練習会後は、かなり眠かった
逆にその為によく寝られたのかもしれませんが。。

今日は20時頃帰宅。。。

今週、木金は疲れない感じでやってみようと思う
なのでベアフットシューズNewBlanceMT20でゆっくり8km

ISNBさんがいて、練習の話になったが
2日連続ハードは有りだが、週に2回1日空けだと
疲労が抜けきらないからダメだと言ったら

若干生返事(笑)

1日おきにポイント練し毎日16~19kmぐらい走る男は
なかなか納得できぬらしい。。

まあ人それぞれだと思うが

今週平日はのんびりなのだ

今日の距離:8.24km

今月走距離:234.29km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ





2014年5月14日 (水)

水曜練習会 5kmペース走

今朝も走る気でいたが。。

朝は眼を覚ましたら。。。少しお腹が痛かった。。
今朝はパスしておこう(汗)ちょっとのんびり寝る

トイレに行ったらお腹の痛みはだいたい解消した

その後は体調はそれほど悪くないし、疲労感もなくなった。

いつものごとく水曜はそそくさと帰る

今日は電車遅れもなく、予定通り19時半に自宅をスタート

練習会前に5.68km程アップで走れた♪

練習会参加は、NDさん KENさん RIKAさん IK・Mさん
ISNBさん そして自分

今日のメニューは5kmペース走だ
なぜか今回もスタート時のペーサーを務めることに

抑えたつもりでアドレナリンが出てしまった様です
すいません。出だし上げすぎました(汗)

結果

                                                                                   
時間距離タイム(S)距離(S)ペース(S)平均心拍数
3:4213:4213:43153
7:3023:4713:48172
11:1933:4813:48176
15:0843:4813:49178
18:5953:5013:50179
19:115.050:110.053:42178

2km目3:50/kmぐらいに落ちたものの、そのままペース維持
皆さん軽い感じで付いてきている。

ラスト1km皆さんを前にだし、自分のペースを維持

KENさん 3:10ぐらい
NDさん 3:15~20ぐらい
ISNBさん 3:30 ぐらい
だったようだ。

自分もガーミン上は19分切った様に見えるが
実際の5km地点は19:11 
自分としてはまあまあ頑張れたか。。

NDさんは最初のペースはキツク感じるらしいが
3kmぐらいすると、落ち着いてきてさらに上げられるみたいだ
何かが違うのだ。。

今日の距離:15.84km

今月走距離:226.05km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ


2014年5月13日 (火)

朝ランの効果

先日FBにトレイルランナーの相馬剛さんが
ハンガーノックについて書いてい記事がありました。

https://www.facebook.com/fujitrailhead?hc_location=timeline

> トップ選手のハンガーノックと一般的なトレイルランナーの
> ハンガーノックは少し違います。

> トップ選手は糖質を直接走るためのエネルギーに
> 使っているわけではなく、脂肪の燃焼効率を上げるために
> 使っています。ですから、ハンガーノックになっても脂肪の
> 燃え方が悪くなるだけで、ペースを落として心拍数を下げれば
> それなりに走れます。
> 一方、一般的なトレイルランナーは、走るためのエネルギーの
> 多くを糖質に頼っているため、糖質がなくなると文字通り
>“ガス欠”になり、一気に動けなくなってしまいます。

> ハンガーノックの防ぐ方法は二つ。
> たくさん補給食を持って食べ続けるか、
> トレーニングで脂肪の燃焼効率を上げるか。
> トレーニングは朝食前の朝練にメイン練習を
> 持ってくるのが一番手っ取り早いです。

これはウルトラにも言える事で、脂肪燃焼効率を高め
後半でも、ペースガタ落ちを防ぐ意味でも
鍛える必要があります。

ちょうど4月から朝ラン生活スタートさせたのも、これが一つの
対策でもあります。

後は筋トレ 後半いつも脚が売り切れるので筋トレの需要性は
分かっているのですが、なかなかしっかりできていない

という事で昨日は走休デーではありましたが

雨が本降りになる前に、軽く4kmだけ走ってアクティブレスト
&パワーヨーガで筋トレ&ストレッチ プラス 体幹トレ

今朝は雨音で目覚めましたが、気温も低くないし
少々の雨でも頑張るかと思って起きたら

ちょうど雨が一旦止んだところ

なかなか良い感じです。

このパターンは畑に水たっぶりなので、作物に水やりを
気にせず走れます!!

今日は無理しない感じで13kmをサロマペースで
走ってる間はパラパラと降る程度

お天道様ありがとう~♪

さあこのまま朝ランがっつりと思ったところで
本日、奥様から息子の休みが 火、木から 火、土に変わったと

あらら 木曜日朝ランがっつりはできなくなったね

まあ しかし水曜練習会 → 木曜朝がっつりと言うのは
かなりハードメニューなので、無理するなという事でしょう

代わりに土曜日朝に工夫すればよいですね

今日は、夜はのんびりと思ったら

奥さんに娘の宿題付き合ってやってくれと頼まれたので
見てみると。。。ペーパー4ページにぎっしりな問題。。(汗)
それも結構面倒な設問。。最近の小学生は大変ですね~

スタート遅かった事もあり、娘と赤い目で22時過ぎまでやってました・・

ゆとり教育の見直しの反動かしら~

自分が小学3年の時なんか、まともに宿題なんかやらなかったけどな~(汗)

という事で今日も22時に寝る野望が打ち砕かれ 23時だあ!!

はやく寝なきゃ  

昨日の距離:4.32km

今日の距離:13.11km

今月走距離:210.21km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ


2014年5月11日 (日)

フルマラソンメニューでスピード強化?

最近土曜日は平日の疲れがどっと出て
あまり良い練習ができてませんが、その分
土曜日にぐっすり寝て日曜日に何とかつないでいる感じ

昨日は、中途半端なJOGで14km走りましたが

また家族のだれよりも先に寝て朝スッキリみたいな

昨日あまり追い込まなかった事で繋がった感じですかね。。

息子を車で送って、戻ったら畑の水やり。。
Photo
Photo_2
↑怪しい影

天気快晴。。空気爽やかですが。。暑そう

戻って掃除して、そそくさ走りに行く空気を出したら

奥さんが聞いてないと言っておりましたが。。。

今月はこんな感じで走るよ(汗)  そんなの知らん(奥さん)

まあとりあえず大丈夫♪

しばらく5分/kmでのロングが続いたので、今日はフルマラソンの
為のメニュー 35kmロング走で フルマラソンレースペースの
10%~20%遅いペースで走る

実際は4:30~4:40/kmあたりで3km~25kmまで
このペースは楽な感じを保って走れたと思います

25kmまで水分補給をしてさあレースペースだあと思って

4:15/kmまで上げたら。。。めちゃキツイ 10km無理だな~と思って
ちょっと落としました(根性無)

しかし落としたところで、もうすぐ売り切れる感満載。。

だめだ30kmまで頑張って落とそう(汗)

最後メチャハードに感じましたです。。。ハイ

1kmリカバリーにあてて

2km程この疲れた感じでサロマペース♪を味わっておきました

最後2kmはほぐす感じダウンJOG

可なく不可もなく。。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
時間距離タイム平均心拍
0:05:19015:19118
0:10:30024:52132
0:15:12034:41137
0:19:52044:39141
0:24:29054:36143
0:29:12064:42143
0:33:49074:36144
0:38:24084:35145
0:42:59094:34146
0:47:33104:33146
0:52:09114:35147
0:56:47124:37148
1:01:26134:37146
1:06:04144:37148
1:10:42154:37148
1:15:20164:37147
1:19:55174:34151
1:24:26184:29152
1:29:00194:33153
1:33:32204:31153
1:38:07214:34153
1:42:39224:32156
1:47:10234:31157
1:51:44244:33158
1:56:25254:40158
2:00:41264:15165
2:05:06274:24166
2:09:27284:20168
2:13:40294:12173
2:17:43304:02177
2:23:19315:35155
2:28:20324:59154
2:33:23335:02154
2:39:25346:02142
2:45:06355:40141
2:45:4935.140:42146

昨日買ったサンバイザーを付けて走ったら
頭頂涼しく汗が落ちてこないし、メガネともフィッティング良し
なかなか良かったです。

新多機能ポケット付ズボンもなかなか良い感じ

暑くなってきたので、脱水で必要以上に消耗しないように
気を付けてやっていこう。今日はスポドリ2本と塩熱サプリ2個

終わった後は野菜ジュースときな粉入りラブ

今日の距離:35.14km

今月走距離:192.78km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ



2014年5月10日 (土)

ダメだこりゃ

昨日夕方に脛に痛みが。。たぶん水曜日の筋肉痛が出てきたか?

帰宅して疲労抜きJOGと思ったが、少し遅かった事もあり

走休にして、その代わりにパワーヨガ62分コースで

ストレッチ&体幹強化をやっておきました。

午前中、奥さんが買い物に行きたいというので何かと思ったら

春夏の自分のランニングウェアを買いたかったらしい

そういまだに地味に走り続けています(あくまでも健康の為で、競技志向ゼロ)

10時前に御徒町のアートスポーツへ

実は自分も買いたいものあったので好都合でした(笑)

こんなの
Photo

Photo_2

Photo_3

今度のショーツは

トレイルを意識した商品だとの事で

ゴムが柔らかく、素材もストレッチ素材

ついでに初サンバイザーとハニースティンガー

これでウルトラの準備万端か?。。。装備だけは。。

あとはスカイセンサーグライドをもう一足買うか悩む
スカイセンサーグライドはシューズ底の素材が若干
柔らかく。。はやく摩耗しそうなんですよね。。。

午後も慌ただしく過ごし

午後3時半ごろ、走りにでました。

つもりでは10kmペース走と思っていたのですが。。

超激重。。まったくスピードを上げる気力が湧きません。。
ゆっくり5kmも走れば、調子上がるかとも思いましたが

まったく変わらず。。。

やはり50km→水(ポイント練1.2kmIT×5)→木(ミディアムロング走)
の疲労が抜けきってなかったか

土曜にポイント練を入れようと思うと、木金は軽いメニューにして
回復させてないと厳しいかもね

こんな時は、早目に切り上げて明日に備えましょ


2014年5月 8日 (木)

昨日のセットでミディアムロング走♪

水曜練習会をすると、風呂入って、軽くご飯食べて
記録付けてとかしていると結局23時を過ぎてしまう



いちおう4時に目覚ましを鳴らしたが。。。



眠いので止めて、30分程睡眠延長



もう夜ランだけにしようかとも思ったが、少し走って
ついでに畑の水やりでもしておこうと思った。



どちらかと言うと畑メイン(笑)



軽く走ってキュウリ、大根、赤かぶ、小松菜、カブ、ホウレン草
枝豆、サトイモ、トウモロコシ等に水やり結構時間かかる



朝の筋肉の状態はここと言って故障的な痛みはなく
ただ、元気度的には70%程度って感じか?怠さなどは感じませんよ



しかし朝の通勤時に座って目を閉じたら、思いの他爆睡



隣の人に何度か寄りかかりそうになった(汗)



どうやら疲れが残っているみたいね。。。昼休みできるだけ寝ておいた



夜 職場で18時前に定食を食べて18時15分に出てきた(笑)



思いの他早く帰宅できたので、予定通り少し長く走ってみる事にした。



とりあえず15km・・



そこから2kmだけおかわりして17kmまでペースを維持して



3km程ダウンJOG。

                                                                                                                                                                       
時間距離タイム平均心拍数
0:06:0116:01108
0:11:5325:36117
0:16:4834:54124
0:22:2544:44134
0:27:0354:37137
0:31:3864:34141
0:36:0674:27143
0:40:3684:30143
0:45:0794:30142
0:49:42104:34142
0:54:07114:24147
0:58:31124:24149
1:02:59134:27149
1:07:23144:23151
1:11:44154:21152
1:16:08164:23150
1:20:34174:25150
1:26:28185:53130
1:32:07195:38128
1:37:47205:39127

20140508

途中何度か脚の張りは感じたが、心肺的には余裕を感じた



あまりスピードは意識せず楽な感じを保つ様に走ったつもり
だったが、思いの他スピードが上がっていて4:24/kmぐらい



まあまあ走れた



今日の距離:26.77km



今月走距離:143.62km



JOGNOTEの記録はこちら



↓応援クリックしてね!




人気ブログランキングへ

2014年5月 7日 (水)

水曜練習会1.2kmIT×5

今朝も早起きして軽いJOG
問題無いようにかんじたが。。

電車の中や昼寝がなんとなく重い。。。

やはり50kmの隠れたダメージある?

お尻の筋肉が痛くなったり、微妙な感じ

しかしこれはポイント練しようと思うので、

少しナーバスに感じるのかもしれない。

思えば水曜的はいつもこんな感じか?

職場はそそくさ早く出てきたのに

中央線快速と総武線各停両方に遅れが出ていて練習会には
ぎりぎりになってしまった。

ほんとは早く現地入りしてJOGの距離を増やし
走り込みをしておきたかったが。。。

神様はポイントだけしっかりやれと言ってるのだろう

今日は1.2kmIT
参加者 NDさん ISNBさん IK・Mさん RIKAさん
AIDくん そして久々YMさん AKIちゃんは先に5kmペース走を
していた。

自分の結果は

                                                                                                                                                     
タイム距離ペース平均心拍
13:421.00 3:42151
10:390.18 3:39169
R1:420.27 6:16152
23:401.00 3:40164
20:420.19 3:36175
R1:490.26 6:52155
33:421.00 3:43165
30:400.18 3:46177
R1:490.28 6:29157
43:401.00 3:41167
40:400.18 3:41180
R1:480.27 6:38159
53:421.00 3:42169
50:370.17 3:44179

2回目ぐらいまでは、IK・Mさんと二人でペースメーク
そこからISNBさんが出てきて、AIDくんが
途中で入ってきてペースがいっきに上がった。

しかし自分は3:40/km以上出しても失速するだけなので
一定ペースを心掛け走った。

ISNBさん、AIDくん 、NDさんはがっつり上げて
最後は3:10~20/kmぐらいでは?

NDさんは先日の春日部大凧マラソン 大会記録で年代別優勝したらしい
60歳を超えて17分台で走るんだからすごい

フルマラソンの記録を聞いたら、2時間40分ぐらいかな~と言ってたが
ほんとは若いころに2時間20分台で走っているらしい。。

是非60歳台の日本記録を取っていただきたい

自分もせめて何かの大会で入賞するぐらいしたいものだ。。

頑張ろう

(歳とっても走力維持していれば、いつかチャンスはくるだろう)

今日の距離:21.76km

今月走距離:116.85km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ


2014年5月 6日 (火)

いくら何でも食べすぎ

 

3時半頃大きな雨音で目が覚めた。。。え~雨かあと
思いつつウトウト

4時半に起きて、外の様子をうかがうと小降りだ
ウェザーニュースを見ると、この後も降りそうだった。

無理しなくて良いんじゃないか?という内なる声も聞こえたが
・・

でも今しか走る時間ないし走っておこうと思い直した。

帽子とモンベルのジャケットを羽織る

外はひんやり寒い 

今日は無理して上げなくて良いだろう
ゆるJOGで8kmまで走り
軽いWSを8本程入れて、全部で13.5kmぐらい
平日の火曜日メニューとほぼ一緒である。

雨はほとんど降らなかった(走ってよかった)

その後10時頃から奥さんの実家のベランダでBBQ
基本火守&焼き担当専任だった

皆に食べ物を配りつつ 適当にかなり食べた(飲みはほどほど)

夜軽めに食べたつもりだが、
腹が重い ぐるじい。。

体重は朝ラン後より2kg増

いくらなんでも食べ過ぎた・・・

指も焼いてしまった。。

今日の距離:13.58km

今月走距離:95.09km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ

2014年5月 5日 (月)

温泉でまったり

50km走の翌日
昨日回復した感じがそのまま継続

走っても良さそうだったが
いろいろ用事あり
暇なし  走休
やすみだからといって走ってばかりも
いられない

この連休は50km走きっちりできた事で
良しとしよう

夕方家族で近くの温泉に行きました

そこで食べて帰ろうとしたが
ゴールデンウィークな為か
超激混み

諦め自宅近くのファミレスに変更

身体もほぐれ、カロリー満タンだ
明日も奥さん実家でBBQ

朝ランじゃないと走れない

いつも通りやって行こう

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ

2014年5月 4日 (日)

50km走やったど~

昨日夜は19時で眠くて眠くてどうにもならなくなり。。

家族のだれよりも早く寝てしまった。

奥さんがそんなんで明日大丈夫なの?

と言う声が聞こえたが。。。

そのまま眠りにつくzzz

朝目覚めたら凄いスッキリ。。

なんなんだった昨日の疲労感と睡魔は?

息子を仕事に送りだす時に、ランニング用品を一緒に詰め込み
そのまま舎人公園に向かう。

予定通り7時40分頃舎人公園に到着

シートひいてキャンプ用のデスクをセッティングして
服を着替えて、日焼け止め塗ってとかやっていたら

もう8時。。。

しまったもうちょっと早く走り出そうと思ってたんですが

ザムストのゲーターを着けようと思っていたが

靴を履いてしまったので、面倒なので無しでいくことに

とりあえずトイレ(大)をしてスッキリしたところで
スタートをしようと近くのトイレに行くが、

みんな洋式しかない

公園の洋式便所は微妙である。。。

結局それで無駄に10分ぐらいウロウロしてしまった。

とりあえずスッキリしてスタート

ここからは給水やトイレによっても時計は止めず
本番想定でペースを守って走れるかを確認するようにした。

1周約2kmのコース

Photo

高低差(あまり正確ではありませんけどイメージ)

20140504

公園は長い下りと平坦なところ少し急な上りで
構成されている。高低差 20mぐらいだろうか。。

いつもは反対周りにしたり、陸橋を渡って陸上競技場の方も
回ったりするのですが、今日はひたすら同じ場所を一定リズムを
心掛けて黙々と。。

給水は2周(4km)毎に

これは本番もある程度、給水(実際は5km毎だが)間隔があるので
それも意識してだ

16kmまで グリーンダカラ
40kmまで ポカリスエット
40km以降 コカ・コーラ

補給 大福2個 ハニースティンガー1個
   ショッツ1個 塩熱サプリ40分に1個づつくらい

記録

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
時間 距離 タイム 平均心拍 メモ 平均ペース
0:05:03 01 5:03 128
0:10:04 02 5:00 139
0:15:05 03 5:01 137
0:20:12 04 5:06 141 給水
0:25:11 05 4:59 137 0:05:02
0:30:07 06 4:56 141
0:35:05 07 4:58 138
0:40:10 08 5:04 141 給水
0:45:09 09 4:57 138
0:50:03 10 4:53 142 0:05:00
0:55:02 11 4:58 139
1:00:06 12 5:03 140 給水
1:05:06 13 5:00 136
1:10:02 14 4:55 139
1:15:01 15 4:58 137 0:05:00
1:20:19 16 5:17 138 給水
1:25:15 17 4:55 138
1:30:08 18 4:52 139
1:35:07 19 4:58 136
1:40:21 20 5:13 139 給水 0:05:01
1:45:16 21 4:54 140
1:50:54 22 5:37 137 トイレ(小)
1:55:50 23 4:55 140
2:00:54 24 5:03 144 給水
2:05:51 25 4:56 143 0:05:02
2:10:46 26 4:54 145
2:15:44 27 4:57 143
2:20:48 28 5:03 146 給水
2:25:45 29 4:56 144
2:30:40 30 4:54 147 0:05:01
2:35:35 31 4:54 145
2:40:46 32 5:10 149 給水
2:45:46 33 4:59 148
2:50:37 34 4:50 152
2:55:36 35 4:58 148 0:05:01
3:00:45 36 5:08 151 給水
3:05:43 37 4:57 149
3:10:33 38 4:49 155
3:15:26 39 4:52 152
3:20:45 40 5:17 154 給水 0:05:01
3:25:41 41 4:55 153
3:30:30 42 4:49 160
3:35:23 43 4:53 157
3:40:30 44 5:06 159 給水
3:45:21 45 4:50 156 0:05:00
3:50:22 46 5:00 160 給水
3:55:07 47 4:44 158
3:59:44 48 4:36 164
4:04:18 49 4:33 164
4:08:54 50 4:35 166 0:04:59

20140504_2

ほぼ想定通り走れました。。

最後は少し上げてみました

最後のコカ・コーラは絶大な効果ありますね~

最後早くコーラ飲みたくて、コーラ♪コーラ♪と
唱えながら走ってたらペース上がってしまいました。(笑)

ちなみにコーラは500mlで225kcalあり、確かほとんど
果糖ぶどう糖液糖、砂糖とカフェインが主成分

普段飲みには危険な飲み物ですが、こんな時は即効性の
エネルギーになるみたいですね。

しかしあまり多用すると危険な気がするな。。

今日も最後だから良かったんだと思う(たぶん)

終わって自販機でもう一本購入して飲んだら
食欲なくなり夜まであまり食べなかった。。(笑)

帰宅して片づけしてシャワーあびたところで
娘が父ちゃんと外に行くというので

15分だけ休ませてと言ってゴロっと寝た

15分後、あら不思議、疲労感はほぼ抜けて
普通の生活レベルまで回復してた!

すごくないですか!(笑)

昨日あれほど眠かったというのに。。

今もあまり疲労感ありません。。。。

自分の体どうなってるのだろう?

昨日は何か憑依してたかな~(笑)

スタート地点
50km
50km_2

今日の距離:52.45km

今月走距離:82.41km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ

2014年5月 3日 (土)

中途半端な朝ランになった

昨日帰宅20時半ごろ21時過ぎから1時間ちょっと13.5km

早く寝ようと思いつつ寝たの23時20分だった

今日は明日の50kmで午前空ける許可をもらったが
娘の誕生日や畑の用事やいろいろあり日中時間ない可能性が
あったので

えーい早朝ランしておけと思って4時起床

おっさんなので、あまり眠り深くなくウトウトした感じで

目覚ましで目覚めたけど。。。

睡眠不足感はあるわな。。(笑)

ビルドアップのつもりだったが。。若干張りを感じるのだ。。

とりあえず10kmまでビルドアップして、そこから5kmだけ
4分/kmでペース走と思ったが。。。朝はスピード乗らない(汗)

なんとか7kmまで4:40/km付近まで上げたところで

トイレ(大)

トイレから出ると一気に気力萎えてた(笑)

                                                                                                                                       
時間 距離 タイム 平均心拍
0:07:03 01 7:03 163
0:13:37 02 6:33 114
0:18:56 03 5:18 121
0:24:09 04 5:12 125
0:29:08 05 4:59 130
0:33:56 06 4:48 135
0:38:35 07 4:37 141
0:43:30 08 4:54 141
0:51:54 09 5:26 123
0:56:54 10 4:59 130
1:01:01 11 4:06 154
1:05:02 12 4:01 163
1:09:02 13 4:00 167
1:13:52 14 4:49 153
1:19:33 15 5:40 127
1:22:02 15.47 2:28 128

一旦JOGしてから気持ちを撮り直し

10kmからペース走再チャレンジ。。

あがらね~という事で13.5kmで終了

だみだこりゃ

日中、思いの他のダメージ感にやられています(汗)

明日の50km走大丈夫かな~(汗)

しかし日中走れそうな時間確保できたぽい。。

無理して起きる必要なかったな~(笑)

本日の畑
Photo

Photo_2

今日の距離:15.47km

今月走距離:29.06km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ

2014年5月 2日 (金)

日曜日50kmの予定

誰も来ないと思いますが…

日曜日の50km走の予定を記入

場所:舎人公園
時間:朝7時40分ぐらいに車で現地入りし
ゆうひの広場付近(公園北側)に
キャンプ用デスクとシートを置いて走ります。

地図舎人公園地図

スタート8時少し前で12時ぐらいに終了予定

参加どなたでも自由
途中ちょっとだけでも
給水の練習だけでもOK

その場合は、一言かけてくださると
助かります

机は自由にお使いください

給水、補給は各自持参
コップは少々持っていく予定
(参加する人いそうならですが…)
貴重品は自己管理

基本ずっと5分/kmあたりで走る予定です

------------------------
昨日は急な仕事で深夜帰宅で走れず
今朝も起きられませんでした

この後少し走ります

土曜日は娘の誕生日で何かと忙しい予定

日曜日にかけます(笑)

今日の夕飯

何か意味不明なカレーが味噌汁茶碗に
付いてきた

腹いっぱい

今日の距離:13.59km

今月走距離:13.59km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク