« 40km走疲労困憊気味。 | トップページ | 週初めの朝ラン »

2014年4月21日 (月)

本日の回復度合い

昨日40km走して、暫くはごろ寝したい気分だったが
補給をして、2~3時間もすると普通の感覚に戻る事ができた

それでも夜はそうそうに眠くなったので子供より早く就寝(笑)

今日は、ロング走した後のいつもの週明け体調

脛とか尻とか多少の張りを感じ 

電車や昼寝の眠さが半端ない感じ

でも張りや眠気は夕方には軽い感じになりました。

ただしエネルギー枯渇させた翌日は腹が異様に減るのだ
朝がっつりだべた割には、10時にはお腹空き
午後も空腹との戦いだった。

いちおう
3時のおやつはSOYJOYFe+と明治ヨーグルトR-1
で止めておいた。

夕方、食堂で食べてからころあい見て帰るかと思って
食堂に向かった時に、奥さんから今晩はカツ丼あるぞとの
メール。。。

帰宅してから食べると、トレーニングとかできなくなって
しまうが。。。まあお家で食べましょう♪(カツ丼の魅力に負けました)

朝 900kcal 昼 750kcal おやつ 131+76kcal で夜 1050kcalかな

結局2900kcalぐらいいったか(笑)

昨日は走った直後は60.7kgに落ちたものの、これは脱水と
グリコーゲンを消費して減った分だから

すぐ元に戻る。

今日は夕食前 63kg カツ丼食べたら 63.9kg

普段食事前62kg 食べて63kgぐらいだから 逆に1kg重いよ

エネルギー枯渇まで身体を持っていくと

どうやら吸収がすごく良いのかもしれない

人間の体は不思議ですね

自分の場合、比較的回復が早い方だと思うが
運動後に意識して良く食べているからかな?
と思ったりしてます。

だから何?という記事でした(汗)

本日は休養デー

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ

« 40km走疲労困憊気味。 | トップページ | 週初めの朝ラン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これは【大切な記事】です!!
「運動(直)後」にご飯が食べれないのは、[トレーニングのやり過ぎ・得られていない]を意味します。

takakiさんのように「運動後でも、しっかりと食べれる」のが理想的です。(酒類は別)

ですから、疲労や筋肉痛の回復も早いのです。

たぶん、1日3000~4000Kcalを摂取してると思ってました。
やはりそうでしたか。
計算していただいてありがとうございます。
あっ、アルコールを入れるともっとか!!
月間走行距離が比べものにならないくらい少ないですから… 太る訳ですね。

僕もハードに走ったあとはできるだけ速やかに食べるようにしてますが、上手くいかないこともあります。
朝にそんなに食べるのは、食べても太らない秘訣かもしれませんね。

monoranさん
ありがとうございます
もう歳だから、そのうちガクッと来るような
気もしてますけどね(汗)

としさん
せっかく書き出してもらったので計算してみました
あくまでも標準的な食材、量での計算ですので
目安ですけどね
でもしばらく体重が減っていたということは
その時期は、消費よりも摂取が落ちていたと
言うことですよ
凄い消費体質だったりして。。

なみのりさん
朝はきにせず食べるようにしてたんですが。。
減らすのは、そこが一番手っ取り早いかも(笑)
なみのりさんは夜はほとんど食べないですよね~
そこがすごいと思います。。。
自分は我慢できない性格というか。。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/59508883

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の回復度合い:

« 40km走疲労困憊気味。 | トップページ | 週初めの朝ラン »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク