« 変化走を試した | トップページ | めぐみの雨 »

2014年4月29日 (火)

リカバリー週をいつにするか。。

4月の頭に佐倉マラソン後の休養を入れてから
サロマに向けた少し追い込んだメニューを実施しています。

月間走距離はあまり考えてませんでしたが
気が付けば久々400km超え(昨年の9月以来の事です)

昨日日中の感覚では、2週連続の40km超えロング走の
ダメージがそれほどでもないなと思ったのですが。。

昨晩は軽く疲労抜きJOG 5kmとパワーヨーガ
(短いやつ)と軽い筋トレメニュープラス

本日は、目覚ましなしで自然な目覚め・・
若干遅くなったので回復走として朝ラン8km

もうすぐ引っ越しで遠くにいく予定のFさんと一緒になった

Fさんはハセツネやいろいろウルトラを出ていてるので
いろいろ参考になることを教えてくれる

サロマは5分/kmぐらいでいくつもりだというと
速くないですか?と言われた。。

フルマラソン2時間35分台の人から言われると
ちょっと焦るが。。

理論的にはフルマラソンの記録ペースの0.8ぐらいの
ペースで走りきれる可能性があるから
その可能性を追求してるみたいなことを言ったかな
(←まったく自信はないが。。)

実際どのペースで行くかは、もう少し練習の様子を総合的に
見て判断しようと思ってます。

とりあえずは5分/kmが可能なかぎり楽に走れるように。。

さて午後、天気予報を見ると

明日水曜練習会の日は一日雨のようだったので
ポイント練を一日前倒しするかと思ったのですが。。

夕方ランの重いこと重いこと

ちょうどスポセンに到着すると、同じことを考えたISNBさんが

5km+3km+2kmで追い込み終了したところ

一緒にJOGしながら。。ポイント練スタートして良いですよ
と言われたけど。。まったく上げる気力が湧かない。。

ISNBさんJOG終了して帰った直後

今度は前方にコースインしてくるKenさん発見

jogのようなので追いかけたが、なかなか追いつかない

ヒイコラして追いつく。。結局JOGのみで

12.56km 5:14/km平均で終了

それでも誰かが一緒にいてほんとよかったよ

先週末に4時間走で50km近くをしっかり走れていれば
今週リカバリー週にあてようかと予定していたが。。。

時間足らずで中途半端だったことで今週末ま
で頑張ろうかと思ったんだけど。。。また少し考え中

とりあえず明日、明後日の回復度合いで考よう

本日のランナー飯

鰹にニラ、チソ、生姜を載せてポン酢をかけ、熱したニンニクごま油をかけたもの
手羽元と卵の煮物(酢いっぱい)
ヒジキと豆、ニンジンの煮物
小松菜たっぷりの豆腐味噌汁
20140429

タンパク質と鉄分はたっぷりなつもり
栄養つけて頑張っていこう

今日の距離:21.31km

今月走距離:418.41km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ

« 変化走を試した | トップページ | めぐみの雨 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

「リカバリー(休養)週」の設定も難しいですね。
「脚・体」の疲れをひどく感じたときがベストだと思いますが……そうなる前に休養するのも重要な気も('')

栄養と睡眠をしっかりとって少しでも疲労を抜いて下さいね。
で、リカバリー週は今日からでも良いのでは?

リカバリーの大切さは歳を重ねるごとに意識しますが、なかなか計画的にとるのは案外難しいですね。
リカバリーしながら、ポイント練習を充実させるよう頑張って下さい。

monoranさん
正に故障する前にリカバリーに
なりました。
また週末頑張ります。

としさん
そうしました。まったりです。(笑)
今日は身体が随分軽くなってきましたから後少しまったりして
再始動します。

なみのりさん
ほんと回復が重要ですよね
疲労抜けたらまた
頑張っていきます(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/59554136

この記事へのトラックバック一覧です: リカバリー週をいつにするか。。:

« 変化走を試した | トップページ | めぐみの雨 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク