« パパっといこう♪♪♪ | トップページ | 変化走を試した »

2014年4月26日 (土)

サロマランニングクリニック参加

本日はサロマランニングクリニックに参加

講師は衣笠明宏氏

2000円の参加費ですが、Tシャツと携帯ストラップもらった♪

何年か前にランナーズで100kmマラソン完走講座を書いていた人だ。

テーマは「サロマ湖100km完走に向けて」なので

完走するためにはどういう練習をすればよいかだった。

メインは初めてサロマに挑戦する人向けなので
内容はそのままでは参考にならないが。。

ダメージを残さず後半に繋ぐかという意味では
速くても遅くても同じである。

ぎりぎり完走する人(フルマラソン4時間半~5時間)
の人は7分/kmよりちょっと速いペースで
80kmまでは歩かず一定のペースで走るが重要。

まあサブ9出すための講座とか言っても
なかなか人も集まらないだろう(笑)

強化運動とかは、ランナーズに記載されていた内容だったが
実際にやってみせていただき
ちょっとした合間にもできそうだなと改めて
参考になりました。

その後はアールビズ本社で着替 荷物を預けて

実技は

赤坂御用地周回コース
ガーミンはビルの間でなかなか捕捉せず1kmほど
計測していない。

移動は皆さんとペース合わせて7分/kmだ
このペース久々だな~

この手の移動時、自分はどうしても先頭付近に行ってしまう(笑)

結果、講師の衣笠氏と会話する形になった。
聞けば歳は金哲彦氏と同じで、私ともほぼ同じ

学年が一つ上かな?

長野で5時間のペースランナーをやったとか
ある意味4時間や4時間半などより、長い時間走らないと
いけないので大変そうだ

静岡を本拠地にしているが、日々飛び回ってこの様な
活動をしてるようで、ほんと大変そうだなと思いました。

一旦 補給地点に集まってコップに名前を書いて
記念撮影をしてから、各自のペースでスタート

Photo
散々講義でオーバーペースは絶対禁物って言われたので
少しペースを上げるのを躊躇した(笑)
5分半/kmぐらいで様子見
それでも先頭になってしまった。
2人ぐらい後ろに付いてきている。
ある程度記録狙いの人は5分半/kmぐらいを狙っているようだ
しかし赤坂御用地周回コースはアップダウンが激しい!!
しかも今シーズン最高気温(23度ぐらい)で身体が暑さになれてない
心拍数が上り150を超え くだり基調でも140前後
なんか高くねえかぁぁぁぁ

しかし想定は5分/km基調で走ろうと思っていた

と言う事で少しペースアップ(でも楽に感じる部分は残す)

そうしたらくだり基調で5分/km切るぐらい
上りは5分半/km 

身体の感覚でいこう♪

1周毎に給水ピッイン 自分でペットボトルから
コップに入れるから少し時間がかかる
名前の書いたコップがなかなか見つかないが

まあウルトラも似たような状況だと思えば
この暑さを考えれば3kmごとにマメに
給水しておきましょ
時計は止めませんでしたよ

1周走ったらスタッフの人に「速っ」と言われ
4周目ぐらいでトイレによろうとしたら、写真撮るから
ここ走ってくれと言われた。

何度かコースを往復して連写されましたが。。。

どこかに掲載されるのかしら~(汗)

写真は取れられたが。。特に取材は受けなかったので
たいしたところに出ないだろ

とりあえず大会公式FBには後姿した写ってませんし

記念撮影は顔半分隠れてます(笑)

本日のペース

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               
時間 距離 タイム 平均心拍 備考
0:07:26 01 7:26 117
0:14:33 02 6:39 125
0:21:29 03 6:55 123 赤坂御用地までの移動
0:34:42 04 5:39 134 赤坂御用地周回スタート
0:40:05 05 5:22 139
0:45:28 06 5:22 138
0:50:57 07 5:28 140 給水あり
0:56:22 08 5:24 140
1:01:23 09 5:00 136
1:06:45 10 5:21 144 給水あり
1:11:59 11 5:13 145
1:17:00 12 5:00 141
1:22:16 13 5:15 145
1:27:45 14 5:28 148 給水あり
1:32:46 15 5:00 147
1:37:58 16 5:11 144
1:43:51 17 5:52 144 給水あり&撮影&トイレ
1:49:58 18 5:00 148
1:54:58 19 4:59 148
2:00:18 20 5:18 150
2:05:42 21 5:22 149 給水あり
2:10:41 22 4:58 152
2:15:49 23 5:07 144
2:21:17 24 5:26 152 給水あり
2:26:30 25 5:12 155
2:31:00 26 4:29 153
2:37:50 27 6:48 148 ガーミンロスト&給水
2:43:01 28 5:09 152
2:48:00 29 4:58 151
2:53:04 30 5:03 154
2:58:37 31 5:31 154 給水あり
3:03:42 32 5:04 159
3:08:44 33 5:01 148
3:14:18 34 5:33 158 給水あり
3:19:20 35 5:01 162
3:24:13 36 4:52 157
3:29:18 37 5:05 160
3:34:53 38 5:35 157 給水あり
3:39:43 39 4:49 160
3:44:23 40 4:39 161 終わり
3:51:23 41 6:59 152 ランステまで移動
3:58:48 41.51 3:47 131
3:59:08 41.53 0:20 113


自分のペースで走った時間のペースは

時間 3:09:41 距離 36 平均ペース 0:05:16

補給しながら走ったのでガス欠症状も無いし
できれば4時間自分のペースで走っておきたかったが。。
まあまあの結果でしょうか

しかしこのペースで走る人はいなくて
ほとんどの人を2~3周ラップした感じ
最後の周ペースアップして
給水地点に戻ったら
拍手で迎えられた。。ちょっと恥ずかしい
Photo_2
しかしこのペースで走ると60kmで
ガクってくるんじゃないのと言われると。。。
あまり自信無い

実際にいつも60km付近でガクっとなっている。。

終わって脚や体のダメージはあまりなかったが
暑くて、水分がぶ飲みしたので
胃腸に若干ダメージがきた

ここも課題だな~

今日の距離:43.03km

今月走距離:367.71km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ

« パパっといこう♪♪♪ | トップページ | 変化走を試した »

ランニング」カテゴリの記事

ロング走」カテゴリの記事

コメント

7分/kmよりも速く走って、しかも80kmまでは歩いてはダメ?
う~~~~~~ん、ぼくは完走できません。
ウルトラって… やっぱり凄いなぁ。

今日も23℃くらいまで上がりそうです。
厳しいレースとなりそうです('_`)ウゥ

軽くフル以上の練習をこなしちゃうんですね・・
この程度なら翌日のダメージもないのでしょうか?
写真見ると女性も多いのにビックリです。

予想通りtakakiさんレベルでは浮いてしまう練習会だったようですね(笑)。

お疲れさまでしたm(__)m

「模範ランナー」として認められたのでしょう♪♪♪

暑かったですか(^^; 本番レースがどのくらい暑いのかは分かりませんが、「良い経験・練習」になりましたね(^^)(^^)

としさん
ダメージない速度でできるだけ走るという事ですよ
トイレ休憩やエイド休憩は入れてだですから
なんとかなるんじゃないですか~

AOXPさん
軽くでもありませんが、このペースが疲れるようでは
記録更新が怪しいので頑張ってみてます。

とっきゅうさん
そうですね。ちょっと浮いてたかな~♪

monoranさん
きっと飛ばしすぎだよって思われましたよ
模範には程遠いかも。。。(汗)

100kmは1度しか経験がありませんが、誰でも60kmでいったんガクッとなるんじゃないでしょうか?
今度はtakakiさんがウルトラ初心者向けのセミナーができるんじゃないでしょうか?

なみのりさん
いやほんと60kmあたりの
ガクッとくる度が、いつも半端じゃないんですよ。
100kmをフラットに走り切る事が
できる人(とっきゅうさん?)
ほんと凄いと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/59535571

この記事へのトラックバック一覧です: サロマランニングクリニック参加:

« パパっといこう♪♪♪ | トップページ | 変化走を試した »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク