« 金土日でメニューを調整か? | トップページ | ほんとの休日♪ »

2014年3月 1日 (土)

36kmロング走

土曜日朝は雨、天気予報で一旦上がってまた夕方から降ると
言っていた。奥さんが買い物行くと言ってたが
土日どこかでロング走やりたいんだよな~と言ったら

じゃあ走ってきな!買い物は明日でも良いって事になった
(←最近、妙に理解あるな~)

実は昨日の夜にミディアムロング走(5kmLT走込み)20kmを
やってあまり身体にはグリコーゲンが溜まってないだろうと思ったが、

ガス欠になったらなってそれはそれで
この時期のトレーニングとしては有りだと思ったので
そのまま出発

身体のエネルギー充填度は昨日のロング走終了時に50%
朝飯の補給で25%プラスで75%ぐらの感じか。。

まあ今日は最後無理にビルドアップせず、ロング走として
適正レンジ内の4:30~4:54/km(フルマラソンペース10%~20%落ち)
で良いと判断、入りは4:50/kmから

以下記録

                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
距離 LAP 平均心拍
01 6:31 110
02 6:07 118
03 5:05 130
04 4:50 136 ←ここから
05 4:45 139
06 4:43 140
07 4:42 141
08 4:42 142
09 4:43 143
10 4:43 141
11 4:45 141
12 4:37 142
13 4:37 144
14 4:41 142
15 4:38 144
16 4:36 144
17 4:29 148
18 4:32 148
19 4:36 149
20 4:35 148
21 4:39 148
22 4:28 151
23 4:37 149
24 4:35 148
25 4:36 150
26 4:37 151
27 4:36 152
28 4:33 153
29 4:31 157
30 4:33 156
31 4:32 157
32 4:26 160 ←ここまで
33 4:24 162
34 6:20 129
35 5:57 129
36 5:50 126

20140301

ガス欠になるかと思ったが、このペースであれば
大丈夫だったようだ

しかし一旦雨上がると言った天気予報は大外れ(。>0<。)

断続的にそれなりな雨が降ってきてビシャビシャ
一旦やり始めたので、あまりに冷えたりしたら
中断も考えられましたが、どうせ明日も雨なので
そのまま走りきりました~

いやほんと走りきれて良かった。。
大田原マラソン以降ロング走を続けてきた効果がある様です。

さて終わってすぐ熱いシャワーを浴びて
さすがに腹減ったので、
牛乳、パン(娘が朝残した)、タイカレー大盛り、キムチご飯。。
クラムチャウダーとかがっついて補給

しかし連日のロング走は疲れるの~(笑)

でも午後は普通に奥さんの買い物に付き合ったり
息子の迎えに行ったり、夕飯の買い物行ったりしてますよ♪

明日朝小振りまたは雨降ってなかったら久々LSDでもしようかな~

今日の走距離:36.03km

今月の総距離:36.03km

人気ブログランキングへ

« 金土日でメニューを調整か? | トップページ | ほんとの休日♪ »

ランニング」カテゴリの記事

ロング走」カテゴリの記事

コメント

すごく速いペース走でしたね♪

前回は、名前入れずにスミマセン(^^;
2度目でしたね。。。
でも、20Kmの翌日に36Kmってさすがというか
大丈夫ですか?
ちょっと、スゴすぎです!!

走りましたね~♪
佐倉まであと4週間ですか。
頑張りどころですね。
この調子なら佐倉は期待できそう!

奥様が最近になって理解が出てきたのは、takakiさんの真摯なランに対する思いが伝わったからではないですか?
夫婦二人三脚で頑張っていきましょう(^-^)/
でもまあ… 家族サービスも必要ですね。

とっきゅうさん
平地ですから~その分設定ペースをフルマラソン
10~20%の範囲できっちり走る様にしてみました
それほどキツイ速度でもありません。
でもだからと言ってウルトラは走りきれないな~と
思いました。

AOXPさん
普段の土日でも20+30kmは結構やってますよ~
正し時間の間隔が空いてなかったので
ちょっとキツかったですが。。。
その分今日休んだので大丈夫デース

なみのりさん
今はできるだけ走って休んでの質を
高めるように意識していますが。。
果たしてサブスリー復帰できるかな~

としさん
今日は走ろうとしたら、
何言ってるの的な反応でした(笑)
まあ寒い雨ですからね
風邪ひくよりずっとましですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/59218353

この記事へのトラックバック一覧です: 36kmロング走:

« 金土日でメニューを調整か? | トップページ | ほんとの休日♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク