« 回復走だよ | トップページ | ロング走27km »

2014年3月15日 (土)

10㎞ペース走驚愕の37秒?

遅くなったので、簡単に。。

今日の予定は10㎞ペース走

いつも周回コースをGPSガーミンで計測して誤差がなどと

言い訳してるので、ふと荒川に行けば

河川敷から1km毎に距離表示出てるから間違えなく

10km測れるなと思ったのです。

ちょうど荒川河川敷までは3kmぐらいウォームアップに
ちょうどよい距離です。

アドバンスド・マラソン・トレーニングの指定では
できれば7kmから10kmのレースに出て15kmぐらい走れと出てる

なのでいつもロングで使うよく知った対岸ではなく、自宅寄りの
岸を川上に向かって走っていき。。13kmの表示があるところを
スタートに選びました。

川上を選んだのは前半向かい風の方があとで気持ちよく
走れるだろうという目論見

Photo_2

Photo

空は晴れ渡り気持ちよい。。さあ行くぞ

1km走ったところで、河川敷工事があり大きく迂回
ダートで、いきなり正確な距離計測の出鼻をくじかれます

2km表示目で大きくずれ
3km目でなんと500m近くずれた!!

なんか誤差おおくないか?

しかも川上に向かえば向かう程に迎え風がましてる・・

なんだよガーミン今日も調子悪いのか。。と思いつつ

ぜーハー良いながら

18km表示を探すが見当たらない。。

1km延長して、さっきのダートを回避するかと思いそのまま進んだ

19km距離表示から折り返して
ここからは追い風になったら、なんと楽な事か
ペースが3:53/kmぐらいを表示

 

                                                                                                             
時間 距離 タイム ペース 平均心拍
0:03:56 01.00 3:56 3:57 147
0:07:54 02.00 3:57 3:58 165
0:11:58 03.00 4:03 4:03 170
0:16:01 04.00 4:02 4:03 173
0:20:07 05.00 4:05 4:06 174
0:24:10 06.00 4:02 4:02 176
0:28:03 07.00 3:53 3:54 173
0:31:55 08.00 3:51 3:52 173
0:35:48 09.00 3:52 3:52 173
0:37:04 09.32 1:15 3:54 172

しかし河川敷の距離表示が本当だと
遅いと思った前半も頑張ってたのかもしれないと
チラっと思う。。
しかし。。

10kmと思われる15km地点でラップを押したら
なんと37分04秒。。速すぎねえかえ。。(笑)
ありえないとおもった。(いや実際ありえなかったし(笑))

とりあえず自宅に戻りグーグルアースに表示させて
定規ツールで細かく走路を追ってみたが。。。

ガーミンが正しい事がわりました
なので全体で4:00/kmという実力通りの結果だったのだ
やれやれ

俺って凄く速くなったかな~って妄想ちゃったよ

今日の距離:18.12km
今月走距離:196.56km

JOGNOTEの記録はこちら

↓応援クリックしてね!


人気ブログランキングへ

« 回復走だよ | トップページ | ロング走27km »

10kmペース走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ランには快適な環境ではないでしょうか(^^)(^^) 「ペース走」「インターバル」「ジョグ」等、気持ち良く走れそうです(^o^)(^o^)

しかし……最近「ガーミンさん」調子が悪そうですね('')('')

グーグルアースなんかで調べないで、素直に37分04秒でよかったのに~(≧ε≦●)ノ
その方が次に繋がったんじゃないですか? …なんてね。
ガーミンは信用して大丈夫でしょうか?

monoranさん
昨日不正確だったのは、河川敷の距離表示です(笑)

としさん
37分はありえないですから~
GPS次第ですけど、昨日はほぼ正確な値を示していたみたいです。

一人練習で未舗装道路を4分/km以内のペースで走るのはきついです。いい練習をしてますね。

とっきゅうさん
いやどうやっても3:50/knで走りとおせないんですよね~
やはりスピード力の違いです。尊敬します。
ちなみにダート部分は工事区間のわずかな場所ですよ

なかなか1人で3:50の10kmは厳しいですよ(^^;;
キロ4でもいい練習だと思いますよ!(*^^*)

ひろ兄ぃさん
ありがとうございます。
歳のせいか。。なかなかトップスピードあがりませんね~
持久力鍛えてサブスリー目指します!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/59298783

この記事へのトラックバック一覧です: 10㎞ペース走驚愕の37秒?:

« 回復走だよ | トップページ | ロング走27km »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク