« 水曜練習会ちょっとだけ | トップページ | 別府大分マラソンあれこれ(続き) »

2014年2月 6日 (木)

別府大分マラソンあれこれ

■準備編・調整編

・調整ついて

 今回はアドバンスト・マラソン。トレーニングのメニューを参考に
 調整して木曜日の仕事で走休した以外はそのまま実施。

 金曜日は8km回復走でダッシュ6本で速い動きをやっておき。
 前日夕方ゴール会場付近の河川敷までJOG(ちょうど2kmぐらい)
 をうろついて6kmだけ走りました。

 脚は軽い感じを受けましたが、刺激は一切入れずメニュー通りの
 回復走で終了。

 以前3日間走らないをやりましたが、今回の方が良かったかな?

 カーボローディング、大分の定食はだいたいおかわり無料である事が
 多かったので、昼、夜とおかわり食べて。
 受付会場でも、食券貰ってスープパスタとプリンをつまいぐい。
 当日朝も3杯飯食べて、前日に購入しておいたレーズンパン
 (1個105kcal)を5個ぐらい食べたか。。

 昼スタートの大会は、トイレ、食事がのんびりできるので
 朝スタートのレースよりはかなり楽です。

・装備
 シューズは直前までターサージールでいくかスカイセンサーグライドに
 するか悩みましたが、より走る時に感じが合うジールを選択。
 これまで固いかもと思っていましたが、今回は最後まで
 問題なかった。
 20℃の最高気温予想だったので、アンダーアーマのノースリーブ
 Tシャツを選択。後はアートスポーツオリジナルのポケット付き短パン

 装備リスト
 ・ターサージール
 ・アンダーアーマノースリーブTシャツ 
 ・アートスポーツウルトラショーツ
 ・タビオソックス
 ・ザ・ムストのゲーター
 ・千葉マリンで景品で貰った帽子

 ・アミノバイタル パーフェクトエネルギー
 ・塩熱サプリ5個ぐらい
 ・アミノバイタル タブレット8個(100金の袋に入れる)
 ・ハニースティンガー1個 

 いつもウィグライプロを持って行くのですが、これは粉状で
 走りながらだとかなり飲み難いので、今回はアミノバイタル
 タブレットにしてみました。
 アミノバイタルの味は人工甘味料の味がして
 あまり好きでないですが、タブレットならなんとかなります。
 (結局3~4個食べた後でおとしちゃいましたけど。。(汗)

・会場まで

 当日の朝は、なみのりさん達に合流させてもらい
 大分駅からシャトルバスに乗りましたが、座席分乗ったら
 出発なので、楽に行けました。

 窓から見える外の雰囲気はまさに春の空気

 晴れて暑くなりそうだな~と思いつつ会場へ

・会場にて

 なみのりさん一行にちゃっかり混ざって中心で写真に収まり
 (←ずうずうしい)
 カテゴリー2の待機テントへ、カテゴリー2テントは
 囲まれていましたが。。朝方の雨でシートが濡れていた

 当初天気も良かったのでカテゴリー3の方が気持ち良さそうだな~
 と思いました。事実、中では無く外の芝生にシートを引く人が
 多かった気がします。

 なみのりさんに紹介してもらったOさんと一緒に
 しばらくのんびりしていると、テントの外が暗くなってきた
 ランニングの格好をして外を出ると、一面霧で覆われ
 ヒンヤリ空気に一変。

 多分、海側からの湿った空気が陸に流れ込んだのでしょ

 動いてないと肌寒いぐらいですが、走るにはベストな感じ♪

 トイレも人数に対して充分にある為か、並んでいるものの
 数分で入れるし快適快適

 前はきっちりゼッケン順に横縦方向も含め並ばせられたが
 今回はスペースが狭かった為か横方向は適当に2列に並んでた

 さあいよいよスタート 

■スタート~中間地点

 スタート92列目あたりですが、前に1450名近くもいれば
 それなりに混雑します。自分は周りに合わせて走っていましたが、
 中には無理矢理割り込んで前に進む人も。。危ない

 そして左横後方で転ぶ人が、それを避けようとした人が左側から強く
 ぶつかってきましたが、体幹強化してたおかげではじき返す感じに
 ほんともう危ない。。気を付けないとね~

 1km目は4:23/km いつもはスタート時にスタートボタン押して
 スタート位置でLAPボタン押すのですが、今回そのまま
 最初から距離表示と関係なくGarminの自動ラップで計測です。

 その後はGarminのラップは4:07→4:06とほぼ想定通りのペース

 とにかくここはリラックスを心がけた

 心拍を見ると165ぐらい

 想定より少し高いが、身体の状態をじっくり感じてみたが
 無理してる感じは無い。楽な感じで走れている。
 このまま行こうと思った。

 そうこうしていると、前になみのりさん発見!

 どうやらいつのまにか抜かされていたらしい

 速いですねと声を掛けると、少しビックリしたみたいな感じで
 一声あげてすっと後ろに下がってしまった。

 様子分からないが、とりあえず自分のペースを維持

 7km表示は凄く早く感じた、良い感じだ

 Garmin上の10km地点のタイムは41:43は
 大田原のサブスリー出した10km正式タイムの通過と同じ
 実際は10km通過は42:10で、既にここで30秒の差が出ていた

 当然スタート位置から実際のスタートロスを込みで
 計測してるのだから、最初から誤差あったのだと改めて実感

 ガーミンのLAP推移でペース把握していたのだが。。
 ここが問題でしたね

 ずっと霧が続いて暑さを感じなかったが、塩熱サプリを

 7km~10km毎に摂取し、15km地点でハニースティンガー

 給水はこまめに取ったつもりだ

 12km地点でアミノバイタルタブレットを食べた後

 ハーフ付近で塩熱サプリを取り出す際に落としてしまった。。

 まあアミノバイタルパーフェクトエネルギーがまだ
 あるから良いかと思った。

 やはりポケットに一つずつがよろしい

 中間地点 失速した前年の大田原では既にこの時点で
 脚が終わっていたが、感じとしては先日の千葉マリン
 スタート時の重さぐらい

 ここからハーフ走れば良いんだから行けると思う事にした(笑)

 ほんとはいつ駄目になるか不安は消えないのだ

 まだ走れる。。まだ走れると念じつつ(続く)

--------------------------------------
今日は走休でパワーヨーガショートコース&軽い筋トレ
今週は走らなくても良いぐらいの感じで行きます


人気ブログランキングへ

« 水曜練習会ちょっとだけ | トップページ | 別府大分マラソンあれこれ(続き) »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果」カテゴリの記事

コメント

すっかり「なみのりさんファミリーの一員」になりましたね(^^)(^^)

前日は、とにかく「ご飯」を詰めに詰め込んだのですね……

霧で涼しく感じても、気温が高かったので、思ったよりも汗を掻いていたのでしょうね('')早めの補給は良かったと思いますm(__)m

別大、やはり人が多くて、ぶつかられましたか。
私だったら転倒してたと思います。
体幹強化、大切ですね。

参加人数はそれなりに少ないのに、やはりスタート時
は熾烈なのですね・・
スピードある分、ぶつかると怖そうです(^^;

monoranさん
前日は食べまくりです(笑)
monoranさんも一度フルマラソン挑戦したら良いのに~

とっきゅうさん
普通サブスリーぐらいの記録だと前の方から走れますが
別大は高速ランナーの集まりですからね~
体幹強化腰にも良いですよ

AOXPさん
そう速い人が多いだけに、結構ヤバイ感じです。(笑)
真ん中辺りだったという事情もあるかもしれませんけどね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/59084169

この記事へのトラックバック一覧です: 別府大分マラソンあれこれ:

« 水曜練習会ちょっとだけ | トップページ | 別府大分マラソンあれこれ(続き) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク