« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

別大準備完了!!

昨日は別府大分の準備を優先させてブログも走りもお休み
本日は回復走+100mダッシュ6本

今日の100mダッシュ×6本は
リラックスしたフォームを意識してやってみた
悪くないと思っておこう(汗)

後はISNBさんと一緒になったので、のんびり会話JOG

昨日の朝起きた時に喉が痛く少し焦りましたが。。

持ち直した。。良かった

体重、気持ち多めに食べて走るの減らしてるから
もっと増えても良さそうだが案外変化なし(笑)

夕方仕事先で普通に定食を食べておきながら
帰宅後、餅をシジミのお吸い物に入れてプラス補給

さらに牛乳(鉄分強化明治ラブ)+野菜ジュース

ここのところ毎日、明治のヨーグルトLG21やR-1を
日替わりで飲んでいるが
これ飲んでいると、朝の○○こがすこぶる調子が良い

LG21は胃酸でも生き抜く乳酸菌で
R-1は免疫能力を高める多糖体を作るらしい

特に明治の回し者ではない(笑)

とりあえず故障なし
(一時的に駅で膝の関節が抜ける感じになり、変な痛みが走ったけど。。)
風邪も大丈夫だ

死角は。。。

少し重い体重と、少し足りないスピード。。
若干不足した練習か

いちおう大田原マラソンからフルマラソンペース10%~20%落ちの
30km超ロング走は5本
ミディアム走(ハーフ大会も含め)も8本やってるが。。
アドバンスト・マラソン・トレーニングのメニューを
しっかり全部やった訳ではない。。

後は当日の天気

最新の予報を見ると、なんと最高気温18℃予想!!
ちょっと暑いと思うが

寒すぎの大会よりはこのぐらいの方が好きなので
水分と塩分補給に気を配って行こう
ウェアは急遽袖無しタイプも追加で入れておいた。

さあ明日朝出発だよん~
頑張ります

待ってろよ別大!!

本日の走距離:8.17km

今月の総距離:366.628km

クリックしてね


人気ブログランキングへ

2014年1月29日 (水)

3kmだけのレースペース走。。微妙な感じ

今日は水曜練習会

3km+2kmのメニューだが
自分は最初の3kmをレースペース(4:05~4:10/km)ぐらい

最初IK・Mさんしかいなかったので
さてどうしようかと二人で顔見合わせた時に
ISNBさんがやってきた

ウォームアップやりますか?と聞いたら
4:05/kmならいきなりで大丈夫という事で
ペース走スタート

途中1km走ったところでAID君参入

一応雑談しながらリラックスした走りを心がけたが。。

結構いっぱいいっぱいな感じもある

それに若干ペースが安定してなかったみたいね。。
もっと軽く走れれば良い気がするが。。

皆は残り2km 3:30/km以上でかっとんで行った

速いね~

自分は微妙な感じ

                               
時間 距離 LAP 平均心拍
4:11 1 4:11 142
8:29 2 4:17 155
12:38 3 4:08 160

自分はいちおう疲労は抜けてきている感覚はある

今日ふとサブスリー出した前後の体重を確かめたら

60~61kgぐらだったみたいだ

いつのまにか微妙に増量していて忘れていた

先週まで62~64kgだったのだ

今週なぜか微妙に体重が落ちた 61~62kgぐらい

練習量も落ちてるし、疲労も抜けてきている

特に痩せる理由が見当たらないが。。なんでだろう

サブスリーイメージ力で身体が反応した?

良い方向だと言うことにしておこう(笑)

本日の走距離:11.45km

今月の総距離:358.458km

クリックしてね


人気ブログランキングへ

2014年1月28日 (火)

不安と期待

昨日寝るのが遅くなったら、良く寝られなくなってしまった
もっと早い時間に寝る様にしなくては。。

なので本日は昨日より少し早めに帰宅
(←職場の人の白い目が気になったが(汗))

11kmの回復走

スカイセンサーグライドはフィッテングを見直してみたが

やはりポクポク着地する感じが少ししっくりこない。。
でも脚のつつみ込む感じとかはすごく良いのだが。。

5:10/km以下でじっくりラン

ヘルニア発症からずっとある腰の張りを除けば
特に痛む箇所なし

ほんとにサブスリーペースで行けるのか?
2年前の別大とこの前の大田原で後半失速した記憶が蘇る。。

ほんとに自分はサブスリー出したのか?とか不安になるが。。

楽しむ気持ちを忘れずに行こう

ゆっくりJOGは単調で飽きるが

前半はスポーツジムに勤めるYさんと会話しながら
今度挑戦するウルトラの話しとかいろいろ

後半は入れ替わりにやってきた実ちゃんと会話しながら
楽しく走れた

実ちゃんはいつも仮装して楽しく走るがモットーだったが

今年はマジランナー宣言
先日の千葉マリンもあの強風の中で1時間21分台の快走
本気になられるとスピードはまったくかなわないのだ。。

フルマラソンの記録もすぐ抜かされるだろうな~

東京マラソンにあたったので、そこは仮装しつつ(笑)
記録を狙うらしい←頑張ってね~

いつもパワーヨーガ、パワーヨーガと書いているが
↓このDVDを使っている


アドバンスト・マラソン・トレーニングの
ストレッチメニューはパワーヨーガの影響があるのか

かなり共通したポーズがあるのだった

本日の走距離:11.38km

今月の総距離:347.008km

クリックしてね


人気ブログランキングへ

2014年1月27日 (月)

アクティブレスト

今日は休養の日だが、帰宅時脚の血行が悪い感じがしたので
帰宅後、Garmin910TXJ:ソフトウェアのバージョンアップの確認がてら

アクティブレスト 3kmちょい 25分 超スローです(笑)

しかしなかなか衛星捕捉できない

4個まで捕捉したところで、一旦「室内使用ですか?」
の確認メッセージ!!

「いいえ」で

再度しばし待つことでやっと捕捉
たまたまなのか、GPS受信するチップに問題あるのか不明だが
受信後は、特に問題無かった。。

もうしばらく様子見だな。。

終わってパワーヨーガショートコース+腹筋少々

今週のメニューを整理しておこう

月曜 休養
火曜 回復走11km
水曜 3kmをレースペースで11km
木曜 回復走 8km
金曜 回復走 +スピード走(100m×6)で8km
土曜 回復走 6km
日曜 マラソンレース

アドバンスト・マラソン・トレーニングのメニューは
最後までしっかり走る感じだね

前に大会前3日間まったく走らない調整もしたことあるが。。
日曜日の結果で効果を確認しよう

とりあえずご飯はいっぱい食べられると言うことだね(笑)

仕事とか忙しければ、睡眠優先で
どこか端折る可能性ありです。

本日の走距離:3.41km

今月の総距離:335.628km

クリックしてね


人気ブログランキングへ

2014年1月26日 (日)

Garmin910TXJアップデート

午前中暖かくて走るには最高のコンディションだったのだが。。

買い物とか娘が一緒に遊びに行きたいとかのリクエストがあって
夕方走る事にした

暖かいと思って娘と自転車で出かけたのだが。。
風が強くなり、気温が急激に下がり始めた
最後は雪までちらつき。。寒い

それでも夕方16時頃から予定通り練習開始

今日はミディアムロング走21kmの予定
風強く走り難い。。

スポセンに向かう途中で、自転車の乗ってる人が風に煽られて
転倒していた!!

出だしスピード乗らない。。
3km過ぎてやっと4:53/kmに上げるが。。
20140126

なんとか18kmぐらいまで
4:30~4:40/kmペースで走った

走ってる時は、強風時の走り方について
いろいろ工夫をして効果的な走り方を試してみた

前傾を強め歩幅小さく回転を上げるのが良いみたいね
体幹を意識しブレナイ感じも重要です。

別大も風強いことが多い大会だから
良い練習になった気がします。

途中、ISNBさん AOXPさん Sさん IK・Mさんが
いたがミディアムロング走中は一人もくもくと走っていた

18kmダウンJOGしながら皆さんと会話しようと
ペースを落としたところでまたガーミンの計測が消えた!!

電源再投入で復帰するもまた同じ現象

なんだかな~

それにISNBさん AOXPさんは入れ違いで帰ってしまった
AOXPさんは長い故障明けでしたが、結構ペース上げて
走ってましたね。あまり話せなくて残念ですが
とりあえず復帰良かったです。

さてガーミンだが、帰宅して
これって不良品かなと思って調べてみたら
どうやらソフトウェアのバグらしく
こんな情報にたどりついて

[http://www.iiyo.net/u_page/foreathlete910xtj_update.aspx]

▼Ver.2.30で変更される内容

 ・走行中に距離、高度表示が出なくなってしまう不具合の修正
 ・カロリー値が4桁を超えた場合、正常に表示されない問題の修正

そうそうカロリー表示が4桁になると
変な数値になるのもあったな

自分の症状に完全一致 自分のはVer2.20だった

これまでもGarminANTのアップデートの確認してみたのだが
何もなく、更新されていないのかと思っていたが

日本語版は上の販売サイトでサポートしてるみたいだ
なのでアップデートも個別ファイルをダウンロードして
隠しファイルの中に格納しないと行けないのだ
詳しくはREADMEを確認してほしい

本日の走距離:21km(おおよその数値である)

今月の総距離:332.218km

クリックしてね


人気ブログランキングへ


2014年1月25日 (土)

またメニュー間違えた

今日は。。

1月中に畑の作物を全部抜かなくてはいけないので
とりあえず畑へ

もうあまり無いかと思ったが自転車の前後のかごが満載になった
お昼を挟んでたっぷり3時間ぐらいの作業だった
Photo
Photo_2
野菜は少し固かったり。。。半分枯れてたりしてますが

工夫しだいでまだ食べられます

しかし腰痛い

終わってちょうど1時間程の時間で

さあ走る時間

今日は本当は回復走+8本100ダッシュだったんだが
直前に本を見た時に、間違って一つ上のコース(週113~137km走る人向け)
のメニューを見てしまった

有酸素走+8本100mダッシュをやってしまった(笑)
まああんまり違わないだろ。。

5kmまでに4:56/kmに上げて8本ダッシュ
その後再度5:00/km前後に戻したところで
地元大規模ランニングクラブの練習会(少年少女向け)
がコースインしてきた。

30名ぐらいの集団に追いついてしまった。
えーい抜かしちゃえと思って少しペース上げた

ロング走のペースになってしまったが、
短いし大丈夫だろ
20140125  
20140125_2

終わって息子と近くのSPA施設に行った
ジェットバスでマッサージと思ったら
男女風呂入れ替えの日で、無かった

代わりにミストサウナとかシルキー風呂とか・・

定食たんまり食べた
Photo_3

車で行ったから息子はビール飲んだけど
自分はおあずけ。。ヽ(´▽`)/

本日の走距離:11.47km

今月の総距離:311.218km

クリックしてね


人気ブログランキングへ



2014年1月24日 (金)

8km回復走

今日は疲労抜きJOG
ちょうど実ちゃんとISNBさんと一緒になった

ゆるJOGだから楽しく走れ良かった

日中また脹ら脛に張りと軽い痛みを感じる場面があったが
合間みてもみほぐしておいて、ゆるく走ったところでは
特に問題なし

少しストレッチを丁寧にやっておいた。

明日も回復走+100mダッシュ8本だから
軽いメニューです。

さてサロマは帰省がてら家族で北海道に行くことになりそう

果たして今年は感動のゴールとなるのか?

サブ9を目指すとあちこちに書いて
自分に喝を入れてる

この手の目標は空振りになる事も多いが

ウルトラの効果的な練習(スピードと持久力の両立)
を模索してみようと思う・・

とりあえず飛行機押さえないとね

本日の走距離:8.44km

今月の総距離:299.748km

クリックしてね


人気ブログランキングへ

1.6kmIT×3 お一人様練習~

朝は3杯飯  1200Kcalぐらい
昼弁当    800kcalぐらい
午後4時前
 カロリーメイト(200Kcal)
 おにぎり(200kcal)
 明治LG21(ヨーグルト)(76kcal)

これで走り終わってから軽く食べようと思ったが
仕事が少し遅くなったので、逆算すると走った後は
22時を過ぎてしまう!

ここは先に食べておこうと
駅のホームの売店でランチパック
厚切りハムカツ167Kcal×2を買って食べた

ホームでランチパック貪る怪しいオッサンだな

帰宅20時半過ぎで走り出し 21:09

シューズ:ターサージール

メニューはVO2Maxインターバル 1600×3 全部で13kmぐらい 
5kmレースペースでつなぎ区間は50%から90%のペースでと
書いてあった。

事前の想定では1kmITで3分40秒台だろうから
3分50秒前後かな~?と考えていたが

結果

                                                                                         
回数 LAP 距離 ペース 平均心拍
1 3:49 1.00 3:50 160
1 2:15 0.59 3:49 168
R 1:59 0.34 5:47 154
2 3:50 1.00 3:51 164
2 2:15 0.59 3:49 172
R 2:04 0.34 6:02 156
3 3:54 1.00 3:54 164
3 2:13 0.58 3:50 174

20140123

2本目までは、ほぼ想定ペース
俺ってすごーいって思ったところで気がゆるみ
3本目ペース落ちた(汗)

最後の600mはなんとか戻した感じか。。

気を付けよう自画自賛すると、昔からよく失敗するのだ。。
若かりし頃の恥ずかしい出来事が頭をよぎるが。。。
当然ここには書けない(笑)

走る前に突然脹ら脛に痛みが出たのですが。。
長年の経験で、案外走れば大丈夫だったりするかもと
思って走ったのだった。

予想通り、走り出せば痛みは感じなく

終わって風呂で脚のマッサージをしてみても
柔らかくなって筋肉の感じも良かったので問題無かった

疲労を抜いていく過程で、変なところに痛みが出る事
あるんですよね。その様な時は適度に刺激を入れた
方が改善することがあります。

自分だけかな?

明日、明後日は疲労抜きJOGだから楽なのだ

あっ終わった後は、きな粉入り明治ラブ牛乳+野菜ジュース

走る前にウィグライプロとスポドリコップ1杯

体重は62kgで増えても減ってもいないのだ。。

本日の走距離:13km

今月の総距離:291.308km

クリックしてね


人気ブログランキングへ

2014年1月22日 (水)

恐るべしサロマウルトラ

本日は19時半帰宅

いつもなら水曜練習会ですが、みんなには行けないと伝えてありました

そうサロマ申込が水曜20時開始だったからです。
←何も水曜練習会のスタートにぶつけなくても良いのに。。(汗)

ランニングの準備だけはして20時申込開始

30秒程の待ち画面で後はスムーズに申込完了

なんだそれほどでも無いなと、その時は思って

スポセンへ

ちょうど練習会が終わったところ

今日はISNBさん IK・Mさん NDさん AIDくん
5kmペース走で最後は3:40/kmぐらいまでみんな上げたみたいだ

なんだ~走りたかったな

皆さんとダウンjogを一緒にして予定通り6kmで終了

終わって風呂に入り、軽くご飯食べて

だらだらネットを見ていた

安部首相の靖国参拝について、各方面の論調とか。。
感想はあえてここには書かないが。。
ここに来てマイナスだったという論者が増えてきたようだ

ふとサロマのHPを確認したら

「100kmの部 受付終了しました」の文字が出ていた

まじ!!まだ3時間ぐらいしか経ってないよ!!

いや~水曜練習会サボって申込に専念して良かった

来年は何かもっと厳しくなりそうな予感。。

しかし道外からサロマ行くのに10万以上かかると言うのに。。
凄いことだ。。

恐るべしサロマ。。。

本日の走距離:6.15km

今月の総距離:278.308km

クリックしてね


人気ブログランキングへ

2014年1月21日 (火)

小雨だけど予定通り

夕方夜は雨予報だった事に気がついた。。
地元駅に到着すると。。ポツポツぐらい

このぐらいなら走れるさ~と言う事で

予定通りのメニューを実施

有酸素走と言う位置づけだったので

5kmをゆっくり上げ5分/kmペース付近まで上げて
100mダッシュ
でも記憶違いで100mダッシュは8本で良かったのだが
10本やっちゃったよ(笑)
しかもダッシュ中に、またガーミンの計測がおかしくなった。

電源入れ直して、LAPをクリアーしたら復帰したが
データを確認したらまたアフリカ沖に行ってしまった様だ(笑)
Photo

まだハーフのダメージは少しあるようですが。。
とりあえず雨もあまり降らず問題なかった

ダッシュ後も同じ様に5分/km前後

有酸素走は自分の場合は
マラソンペースよりも15~25%遅く(5:13~4:47/km)
最高心拍数 70~81% (126~145)
ぐらいを目安

                                                                                                       
時間距離スプリットタイム平均心拍数
6:2216:22110
12:0925:47123
17:4535:34124
22:5345:07133
27:50:0054:56137
時間距離スプリットタイム平均心拍数
5:0215:02132
10:0224:59138
15:1735:15135
20:3345:14130
20:584.070:24131

明日はサロマの申込と6kmの回復走だよ

本日の走距離:11km

今月の総距離:272.158km

クリックしてね


人気ブログランキングへ


2014年1月20日 (月)

今週の予定♪

今週は以下の予定

月曜 休養
火曜 有酸素走+スピード走(100m×8)全部で11kmぐらい
水曜 回復走 6km(サロマ申込)
木曜 VO2Maxインターバル 1600×3 全部で13kmぐらい 
金曜 回復走 8km
土曜 回復走+スピード走(100m×8) 10kmぐらい
日曜 ミディアムロング走 21km

まんまアドバンスト・マラソン・トレーニングの
1週前メニューです(笑)

※週88~113kmぐらいを走る人向け

このぐらいなら楽にできるよ(笑)

(テーパリングメニューだからあたりまえだが。。)

あっ休養でクロストレーニングって書いてなかった!

いつものくせでパワーヨーガ62分コースやってしまった!

サロマHPを確かめると、地元枠とサロマンブルーの
優先枠が定員に達してすぐ締め切りになったそうだ

北海道北見市に住む親父からも、

今年の申込は厳しいらしいぞと連絡きた

ついにウルトラもクリック合戦の時代が来そうだ

頑張って申し込まねば。。

今月の総距離:261.158km

クリックしてね


人気ブログランキングへ

2014年1月19日 (日)

千葉マリンマラソン結果

今日は千葉マリンマラソン
雪予報もあったが、起きて見渡すと軽く濡れている程度だった
良かった~凍結してない

車で会場横幕張メッセ駐車場に止めたが
30分~40分程で快適に到着
しかし風強く寒い
Photo
スタート 無理しない感じで入ったのだが
思ったよりスピード乗らない。。脚が重いのだ。。
うーむやはり2日前のロング走の影響か。。(汗)
心拍数は落ち着いている。
もしかしたら後半上げられるかもなと思って

自然体で走る

後半、自分的にはたれなかったのだ
千葉マリン名物、強風の洗礼って
何か強すぎないか!!瞬間風速20mぐらいの時もあった様な。。。

近くでライバル視した人と抜きつ抜かれつで
ずっと走り、最後は振り切ったので
感覚的にはかなり頑張った感じでゴールしたのが

タイムは1時間27分31分と残念なレベルだった
特に10m以上の突風があった時は
スピードがどうしても1km10秒~20秒
橋に上はほんとすごくて立ってる人がよろけるレベル
1時的に4分45秒/kmぐらいに落ちてしまったようだ
前半抑えたのと合わせて思ったよりタイムが
伸びなかったようだが
※後で渡った歩道橋が風で揺れて壊れるかとおもったぐらいで
 高速道路の1BOXカーはふらついていたからほんと凄い風だったんだ

自分的には、出だしから重い脚で
しっかり最後まで走り切れたから良かった思う

来期はハーフの記録更新でも狙ってみよう

※ガーミンからSportsTracksにエクスポートすると
 タイムが1時間27分31秒なのに1時間27分42分で表示される?
 公式記録も31秒だからSportsTracksの表示が変だな

                                                                                                                             
時間 距離 LAP ペース 平均心拍数
0:04:14 1 4:14 4:15 147
0:08:23 2 4:08 4:08 161
0:12:23 3 3:59 3:59 158
0:16:27 4 4:03 4:03 160
0:20:29 5 4:02 4:03 162
0:24:31 6 4:01 4:02 164
0:28:36 7 4:04 4:05 166
0:32:37 8 4:00 4:00 166
0:36:40 9 4:03 4:03 168
0:40:39 10 3:58 3:58 168
0:44:43 11 4:03 4:04 170
0:49:01 12 4:16 4:17 171
0:53:16 13 4:14 4:15 170
0:57:24 14 4:07 4:08 167
1:01:26 15 4:00 4:01 168
1:05:28 16 4:01 4:01 170
1:09:35 17 4:07 4:07 168
1:13:47 18 4:11 4:12 169
1:18:13 19 4:24 4:24 170
1:22:24 20 4:10 4:10 170
1:26:33 21 4:08 4:08 173
1:27:42 21.31 1:07 3:37 174

※スタートの4:14(10秒はロスタイム込み)                                                                                                     
終わって子供が産まれたばかりで早く帰りたいというIK・Mさんと
速攻で帰ったので、殆ど挨拶できなかったですが
12時半頃に帰宅できたので、これはこれで良かった。。

と言っても、奥さんから部屋の掃除を仰せつかり

子供からゲームソフトをねだられたのだが・・・

ほんと良かったよ(笑)

本日の走距離:22.568 km

今月の総距離:261.158km

クリックしてね


人気ブログランキングへ

2014年1月18日 (土)

回復走だよ

今日は夕方軽くJOGのみ

疲労抜きだけ
WSを入れようかと思ったが、止めた

明日千葉マリン前にやれば良いだろう

しかし明日は寒そうだ天気予報は4~7℃ 風速11mぐらい

車で行くが、雪だけは止めてほしい。。

チェーン持ってないしね。。(汗)

本日の走距離:7.88km

今月の総距離:238.59km

クリックしてね


人気ブログランキングへ


ミドルレンジのミドルロング走

昨日は何か寒くてなのか良く寝られなかった~
眠り浅く朝の目覚め最悪!!

昼間知り合いから一度は飲みの誘いがあり。。

まあ休養もありかな~と思った

しかしメンバーが揃わないとの事でお流れになった!!

仕事もまずまず早く19時には終わった。

電車の乗り継ぎも良く、乗換案内よりも10分早く
20時半には帰宅できた

神様は走れと言ってるのだろう(笑)

という事でオプションで用意していた
ミドルロング走実施(笑)

スタート:20:49
シューズ:スカイセンサーグライド

                                                                                                                                                                       
時間 距離 LAP 平均心拍
0:06:17 01 6:17 115
0:12:11 02 5:53 120
0:19:59 03 5:05 155
0:24:49 04 4:49 146
0:29:31 05 4:41 145
0:34:13 06 4:41 144
0:38:49 07 4:35 149
0:43:20 08 4:31 151
0:47:50 09 4:29 152
0:52:23 10 4:32 152
0:56:56 11 4:32 154
1:01:26 12 4:29 155
1:05:51 13 4:25 157
1:10:20 14 4:28 154
1:14:50 15 4:29 155
1:19:11 16 4:20 159
1:23:13 17 4:01 167
1:29:24 18 6:10 139
1:35:15 19 5:51 130
1:36:37 19.23 1:16 136

今日はスカイセンサーグライドは、それほど違和感無く走れた。

この前は足の疲労が溜まってるところで履いた影響もあるかも
しれない。。

アドバンスト・マラソン・トレーニングは

ミドルレンジ(心拍が145~160ぐらい)でのロング走を
重視している。

フルマラソンの10%~20%落ちのペース

このペースはダメージ少なく、距離耐性が強く一番パフォーマンス
向上に繋がるのだと言うのが著者の主張である。

確かに、このペースのロング走(ミドルも含めて)を続けてきたら
終わったあとの疲労感が少なくなってきた感じがする。

この前風邪で走り切れたのも、このペースなら身体の
力を使い切る感じにならないだろうと読んだからだ

30km走を単発でしかやらない時は、10%や20%落ちの
ペースで走っても速さにあまり繋がらない気がしましたが

継続的にミドル、ロングでこのペースで走り続けると
ダメージを少なく距離に強くなってきた気たような・・

錯覚か?(笑)

結果は別大で分かりますね

明日は疲労回復走でごく軽く

日曜のレースに備えます

本日の走距離:19.23km

今月の総距離:230.71km

クリックしてね↓


人気ブログランキングへ

2014年1月16日 (木)

疲労抜きというなのサボリ~

今朝はいつも通り起きれば1時間走れるのだが。。。
サボってしまった

気持ちのどこかに疲労抜きという意識があると
なかなか頑張れない(汗)

案の上。。残業で22時前帰宅

長い座り仕事と長時間の通勤で脚が鬱血してる感覚が
あるので、軽く30分だけ走る

スタート:22時ちょい前

シューズはNewBalanceMT20にした

ガーミン捕捉中にランジウォーク30回ぐらい実施
ガーミン捕捉は今日も時間かかった(また室内ですか?と聞かれた)
GPS衛星の位置が悪いようだ。。

この場合の目的は軽く身体を動かして
血行を良くすれば充分なので
30分で充分だろう

今週はハード&イージで行こう。。。
という事で明日は時間があればセミロングでも良いが。。
残業で走れないなら走休もあり

なに無理せず流れで行こう

週末は千葉マリン ほんとは寒い時期の大会は苦手なのだが
気持ち良く走りたいものだ。。。

去年は腹痛で偉い目にあった

本日の走距離:4.81km
今月の総距離:211.48km

クリックしてね↓


人気ブログランキングへ

2014年1月15日 (水)

水曜練習会8kmペース走

朝は眠かったので、睡眠時間を優先させました。

夜は久々水曜練習会

昼間は雪の予報も出ていたが、大丈夫でした。

しかし帰宅して練習の為に外に出ると寒い~
でも風が無いのだ

集まったのは

NDさん SRIさん IK・Mさんと自分
後からAID君が合流

JOGしてると風無い事が幸いして
しだいに身体が温まってきた

自分は病み上がりでしばらくペース走していないので、
いきなりペースが上がらないな~と思ってたが
皆さんも、少しゆっくりめが良いというので

自分LT付近のペースで入った(自己都合ですいません)

ウォームアップ 3.64km

                                                                                                               
距離 LAP 時間 平均心拍
1 4:04 4:04 154
2 4:08 8:14 162
3 4:04 12:19 166
4 4:06 16:27 167
5 4:08 20:36 166
6 3:59 24:36 170
7 3:55 28:32 172
8 3:52 32:25 175
9 5:55 38:21 143
10 7:08 47:02 127
11 5:12 52:19 137
12 5:54 58:14 131
12.32 1:44 59:59 132

最初4:05~4:08/km前後でも結構きついと思ったが
4kmぐらいから少し慣れてきた

久々このペースだから苦しいのもあたりまえか。。
4kmぐらいでAID君合流
一応5kmを過ぎたら、フリーで行きましょうと声をかけたが。。。
(ほんとは鼻も詰まって苦しいし止めたい気持ちだったが)

SRIさんが微妙に上げてくれたので
ここはできるだけ追いかける。。
ラスト1km IK・Mさんが絶好調な感じでかっとんで行く
SRIさんが追いかけていく。。。追いつかない。。。

でもできるだけ頑張ってNDさんと一緒にゴール
いや~ぐるじかった

IK・MさんSRIさんは3:30/kmぐらいまで上げたようだ
すばらしい~

走る前風邪症状でも頭と肩がもやっとしていたが
終わるとスッキリできた。
走って良かった

久々楽しんで走れた気分だった。

やはり練習会は良いね

皆さんまた宜しくお願いします!!

本日の走距離:16.00km
今月の総距離:206.67km

クリックしてね↓


人気ブログランキングへ

2014年1月14日 (火)

回復傾向~

心配した風邪の悪化は免れたようだ

朝起きると、昨日よりも随分症状が改善!!
胃腸も一晩経てばいつも通りでたっぷり食べた

夜はちょっと奮発して健康に良さそう定食にした

休養デーでパワーヨーガだけにしようかと思ったが

何か少し走りたい気分になったので。。。

少し悩んで21時半から走った。

ほんとはさっさと決断すればあと30分早く寝られるのに。。

しかもこんな時にかぎってガーミンの衛星捕捉に時間が

かかったりする(一度タイムアウトして室内ですか?と聞かれた)

310TXの時は、更に質問が続いた後そのまま衛星捕捉に

戻ったのだが、910TXの場合は、即座に初期化して
最初からまた捕捉に入るのだった。。(泣)

まあとりあえず3km20分程走って、身体の血行を良くして

パワーヨーガショートコース&筋トレ少々

走ってる最中、もの凄い青痰が出たりしたが

終わってみるとだいぶスッキリした気がする。。

明日の水曜練習会は10kmビルドアップか8kmペース走と

書いた記憶がある。。

気温は低そうだが、久しぶりに開催できるかな?

頑張ろう

本日の走距離:3.38km
今月の総距離:190.67km

クリックしてね↓


人気ブログランキングへ


2014年1月13日 (月)

やり過ぎたか?

昨日飲み会は2時間制のところに30分遅れで
到着して、ビールオンリーだったので
あまりダメージなかった

今朝は少し症状が軽くなった感じがした
まだ喉も痛く、鼻水も出るが。。

本日は午前中にオニオンスープを作ってみた

Photo

Photo_2

作り方はいたってシンプルだが時間がかかる(汗)
玉葱を茶色ペースト状になるまでじっくり炒める(1時間)
コンソメスープに入れて30分煮込みながら灰汁を取る
以上!!

甘いスープが出来たが。。娘の口には合わなかったらしい(泣)

まま奥さんと自分は美味しく食べた

娘も奥さんの作ったパンは美味しいと言って食べたから問題なしか。。

午後畑仕事 もうすぐ作物を全部抜いて土作りのシーズン
空いた場所を掘り返し、堆肥をばらまいた

結構良い運動だが、腰にくるのがたまに傷

娘は友達の家に遊びに行った!!

さあ任務完了!!

別大3週前ラストチャンスの30km走に
チャレンジだ

風邪の影響がまだ残っているので、ペースは
あまり追い込まない感じにしたつもりだった

しかし20km超えると心拍上がり、かなりキツク感じ始めた
スピードがあまり速くなかったので
そのまま走りきってしまったのだが。。。

                                                                                                                                                                                                                                                                                   
時間 距離 LAP 平均心拍
0:06:23 01 6:23 114
0:12:04 02 5:40 118
0:17:38 03 4:55 132
0:22:23 04 4:45 139
0:27:06 05 4:42 140
0:31:48 06 4:41 142
0:36:25 07 4:35 145
0:41:03 08 4:38 145
0:45:40 09 4:36 144
0:50:17 10 4:35 146
0:54:55 11 4:37 147
0:59:32 12 4:36 148
1:04:11 13 4:38 147
1:08:43 14 4:31 148
1:13:22 15 4:38 148
1:18:01 16 4:38 149
1:22:39 17 4:37 150
1:27:12 18 4:32 151
1:31:48 19 4:35 151
1:36:28 20 4:38 151
1:41:12 21 4:42 151
1:45:48 22 4:35 153
1:50:27 23 4:37 153
1:55:03 24 4:35 155
1:59:39 25 4:35 156
2:04:06 26 4:26 159
2:08:33 27 4:26 162
2:13:03 28 4:29 164
2:17:28 29 4:24 165
2:21:47 30 4:18 169
2:30:05 31 8:17 130
2:36:20 32 6:14 129
2:43:12 33 6:51 126
2:44:57 33.23 1:44 123


終わって風呂入って
ご飯の準備を始めたが。。座り込みたい気分。。

ビールも飲みたくない。。
好きでスポーツやってるので、体調悪い風は
ださないようにして、
ご飯の準備完了。。。

しかし。。まったく食事が喉通らず。。。
半膳も食べられ無かった~
(←こんな事は滅多にない)

今日の夕食は ホッケ、切り干し大根煮 野菜素焼き

アサリ味噌汁など。。さっぱり食欲もりもりなメニューなのに。。

まるでウルトラ終わった直後の状態である。。
足より内臓にきたみたいね。。(汗)

良い子はマネしないようにしましょう。。

やはり風邪引いた時は、無理してはいけませんね

とりあえず

暑いお茶を飲んだりしてたら、少し回復

一応風呂上がりに野菜ジュース、きな粉入り牛乳を食べてます。

今日は早く寝マース

明日悪化しないと良いな~

本日の走距離:33.23km
今月の総距離:187.23km

クリックしてね↓


人気ブログランキングへ

2014年1月12日 (日)

喉痛い~

朝方、喉の激痛で目が覚めた

仰向けに寝てたので、喉が乾燥したみたいだ
でも身体のだるさはまったく無い

今日は夕方から地元ランナーの飲み会だったのだが
布団の中でSさんに
断りの連絡を入れるシュミレーションをしてた(笑)

しかし起きると、思った程酷い状態でもなかった。。

今日は息子の成人式などがあり
(息子は障害があるので一人では無く奥さん同伴だ
 親の会という障害者支援団体が主催する会である)
送り迎えとか、娘のお相手とか。。走る暇なし

家族が戻って、買い物終わった飲み会出発前までの
1時間程の時間を使って走った。

ISNBさんとRIKAさんがいたので
おしゃべりラン

今日もJOGのみしておいた

ハアハアするペースは喉に負担がかかるので。。(汗)

飲み会は顔だけ出して帰るつもりだったが
30分遅れで、あと1時間半だよと言われると
つい居座ってしまった。

Sさんがスポセンを走る人に声をかけ集まった人達12名
初めて話す人が、自分のブログを知っていて恥ずかしかった。。
ほんと。。うかつな事かけないと思いつつ。。

誤字脱字だらけの駄文のままですが。。
なんせ単なる自分の記録なので仕方無い。。(汗)

ブログランキングにはエントリーしているが
あまり真剣に上位とか考えた事がない

よくもまあ5年以上書き続け走り続けてるとは
我ながら思うが。。。

もうしばらく頑張っていこう

明日はロング走できるかな?
やるにしても少し遅めのペースでやります。

まずは風邪をしっかり治さないとね

本日の走距離:10.55km
今月の総距離:154.06km

クリックしてね↓


人気ブログランキングへ

2014年1月11日 (土)

様子見JOG

微妙な体調のまま昨日は残業で遅くなったので走らず

本日夕方に様子見で軽く走ってみました。

休んでいるので脚は軽い。。
やはりターサージールは走りやすい
同じ状態でスカイセンサーグライドも試したいところですが
今日は微妙に時間無くなった。

しかし喉と気管が痛いわ。。

ISNBさんやKENさんと一緒になったこともあり
ゆっくりおしゃべりラン
3連休だし、休みだから

がつがつ走らず焦らず

今日は軽めのJOGで終わらせた。
これで回復に向かえば明日はもう少し頑張ります!!

スッキリした感じだが。。痰と鼻水は増加中
治りかけ時に症状か。。

ほんと微妙。。。

本日は料理に手間かけてみた
ハンバーグ
先日松坂牛ハンバーグが景品であたって食べたが
娘には不評

今日のはお父ちゃんが玉葱炒めから1時間半以上の
時間をかけて、普通の材料で作ったのだ

これが一番美味いだと~(親ばかすいません)

Photo

バナナは皿の形状に合わせると何か無いと寂しいので
無理やり付けてみました~(笑)
中にはチーズが入ってます~

本日の走距離:11.02km
今月の総距離:143.51km

クリックしてね↓


人気ブログランキングへ

2014年1月 9日 (木)

風邪か?

昨日から少し体調悪かったんですが。。
これまでは少し風邪気味になっても持ち直していましたが。。
今朝は少し悪化

微妙に悪化しそうな感じと持ち直しそうな感じが
せめぎ合ってます。

本日は雨も上がり20時過ぎには帰宅したので
走ろうと思えば走れましたが、冷たい風が吹きすさぶ中で
この体調で走る気がしなかったので

潔くお休み早く寝ます

まだ別大3週以上前、悪化しなければ免疫強化にも
なりますが、発熱するとアウト!!

明日はスッキリ軽くなっていてほしいな~

今のところ軽く喉が痛むレベルです。

クリックしてね↓


人気ブログランキングへ

2014年1月 8日 (水)

雨なので東京体育館でトレミ汗だく

朝はあまりの眠さに朝ラン断念

水曜練習会の日だが。。。
天気予報を見るかぎり、雨は避けられないと見て中止連絡

予想通り、夕方から本格的な雨が降ってきた

なので東京体育館に寄って

久々トレッドミル走1時間 12.5km

ほんとは筋トレしてからと思ったのだが
混んでいて、スタッフに確認したら、No.3がもうすぐ空きます
と言われたので、そのまま走り出してしまった。

時速表示で、これってkm何分と暗算の弱い頭で考える。。(笑)

時速8km~14.5kmぐらいまでアップして適当に走る

しかしジムのトレミ走は、汗でるね~
スポドリとタオルを横において
水分補給しながら、だらだら汗を拭きながらランだった

だいぶん前にトレミで脚を痛めたことがトラウマになって
しばらく使って無かったのだが
今日は問題無かった。。

久々室内用においてあったシューズ(6年前に買ったやつ)が
少しきつくて痛かったぐらいか(笑)

終わって

プールウォーク 10分 
水泳 700m?(600mだったかもしれない) 15分
プールウォーク 10分 

結構疲れたよ(笑)

風呂もあるし
冬は暖かいジムでのランも悪くないね♪

本日の走距離:12.5km
今月の総距離:132.49km

クリックしてね↓


人気ブログランキングへ




2014年1月 7日 (火)

なんか不調

昨日はパワーヨーガでクロストレーニング&走休日

朝は4時に目覚ましセットでおきたが
布団が気持ち良くて起きるの苦労した。。

とりあえず朝ラン実施。朝はほんと身体動かない~

なんとか5.74km 40分くらいのゆるJOGだ

(夜)

夜はスカイセンサーグライドで走ったが、日曜のダメージが
残っているのか調子がでない
何か走る感覚がしっくりこないのだ
走ると不快感がでて10km走るのがようやっとだ

フラットソールが合わない?
フェザーファインでも似た感じを受けた事があったな。。
たまにこんな感じになる事がある。。

スカイセンサーグライド
良く見ると、アッパー部分はターサージールとそっくり
足のホールド感はどちらも良い
足裏アーチ部分ジールは固いプラスチック
スカイセンサーグライドはフラットソールに
細めのプラスチックを入れて、大きめソールで
安定感を出して反発性と安定感の両立を目指してるようだ
欠点の無い良いシューズだと思うのだが。。
なぜかしっくりこない。。(今日は特に)

ターサーゲイル3の時は、こんな悩みでなかった
ずっとゲイル3を使い続けていたので
反発性のあるシューズに慣れてしまったのかもしれない

あとなぜかクッション性のあるフラットソールのシューズを長く履くと
膝が少し痛む(単に膝に疲労が溜まっているだけかもしれないが。。)

クッション性の高いシューズは、逆に膝に負担をかけるのではと
思う事がある。

クッションまったく無いNewBalanceMT20の方が膝にこないんだよね

今度同時にゲイル3とジールスカイセンサーグライドを
履き比べてみるかな~

反発力を生かす走りは悪くないと思うだが
それが脹ら脛に負担をかけてるようで
最近よく張る。。

あちら立てるとこちら立たず。。。

ゲイル3がほしい
-------------------------------------
今月の水曜練習会メニュー
1月8日 1.2kmIT×5
1月15日 8kmペース走または10kmビルドアップ
1月22日 5kmペース走(※1)
1月29日 3km+2kmペース走(※2)

(※1)サロマ申込開始がちょうど20時スタートなので
   この日は練習会欠席します。
   最近のサロマ申込状況を考えると、のんびり申込できないので。。
(※2)自分はレース直前なので3kmのみ実施します。
-------------------------------------

本日の走距離:16.05km
今月の総距離:119.99km

クリックしてね↓


人気ブログランキングへ


 



2014年1月 5日 (日)

レースペース走キツかった~

午前中、奥さんが買い物に行きたいと言うので
付き合った後、昼食を後に回して

30kmペース走(最初の7kmはゆっくりからのビルドアップ)
+3kmダウンJOG
シューズは若干スピードに乗らない不安あるものの
スカイセンサーグライドを使用

ドリンクは500mlペットボトルにアクエリアス
10km 20km 26kmで給水

コース脇に置いたボトルを取ろうとした時、
手がかじかんでスピードを落とさないと取れなかったので
若干タイムが落ちてます

ウェアは寒かったので、C3fitの上下と短パンとTシャツの
組み合わせ。靴下はおNewのTABIOレーシングソックス

最初の3kmは上にウィンドブレイカーを着込む

いや~しかし4:10/kmあたりで行こうと思ったけど。。

給水でペース落ちた後、なかなか戻せない・・(汗)

先日のときゅうさんは、しっかり4:10/kmペースで
走りきっていたが、やっぱり凄いな~と思い

その後は4:15/km前後の展開。。4:15/kmを割り込んだ時は
もう駄目なのか?と自問自答

まだ走れる、まだ脚は残っている。呼吸も苦しくない。

今の走りに集中して走れ。。走れ。。と言い聞かせ

最後の5kmになったら、後4km。。。後3km。。
とカウントダウンしながら、何とか走りきった感じです。

いやほんとキツカッタ・・

最後まで諦めないで良かった~ 自分で自分をほめて上げたい

最初の3kmはJOGなのでペース走としては27kmなんですけどね。。(汗)

しかし余裕持って30kmを走りきる

とっきゅうさん、なみのりさん。。凄すぎです

時間   距離   LAP   平均心拍
0:06:11  01   6:11   110
0:12:06  02   5:45   118
0:17:09  03   5:02   127
0:21:46  04   4:36   140
0:26:08  05   4:21   148
0:30:30  06   4:21   148
0:34:46  07   4:16   152 ここまでビルドアップ
0:38:54  08   4:07   159
0:43:03  09   4:08   159 3kmタイム 平均
0:47:21  10   4:17   157 0:12:35 0:04:12
0:51:38  11   4:15   156
0:55:50  12   4:12   156
1:00:06  13   4:15   155
1:04:18  14   4:11   157
1:08:33  15   4:14   157
1:12:49  16   4:15   157
1:17:02  17   4:13   159
1:21:20  18   4:17   159
1:25:37  19   4:16   157 10kmタイム 平均
1:30:02  20   4:24   155 0:42:41 0:04:16
1:34:18  21   4:16   158
1:38:33  22   4:14   161
1:42:50  23   4:16   161
1:47:07  24   4:15   161
1:51:23  25   4:15   161
1:55:49  26   4:25   158
2:00:06  27   4:16   161
2:04:20  28   4:13   163
2:08:30  29   4:09   165 10kmタイム 平均
2:12:33  30   4:02   167 0:42:31 0:04:15

2:19:01  31   6:27   136 ダウンJOG
2:25:19  32   6:17   128
2:32:20  33   6:59   120
2:33:49  33.22  1:28   119

本日の走距離:33.29km
今月の総距離:103.94km

コースは485m周回コースだから。。63周ぐらいか(笑)

スカイセンサー・グライドは安定感ある良いシューズですね
個人的な好みとしてはもう少し反発感があると最高ですが
ウルトラにも使えそうです。

クリックしてね↓



人気ブログランキングへ

2014年1月 4日 (土)

大空にのぼる朝日を拝みて・・・

何のこっちゃという見出しですが
本日のおみくじ

「大空にのぼる朝日を拝みて心清しく今日も出て行く」

運勢:大吉
願望:吉運ですが、叶わぬ事多し、御祈念しましょう。

だそうです。

何か大吉だけど、簡単には願望は叶わないって事ね(笑)

日々精進して、サブスリー復帰目指すか~

本日は回復走 

回復させるのも重要なメニューですから、
きっちり決めた距離で収めておきました。

明日は30km走 最初の7kmはビルドアップで
残り23kmを4:10/km前後で行く予定。。

アドバンスト・マラソン・トレーニングでは
レースペースで30km全部走るのは、ダメージが大きいので
勧めていない

確かにこのメニューに従って走ってるかぎりにおいては
あまり疲労が蓄積した感覚は無い。。

後は結果が出るかどうかですけどね・・

本日の走距離:8.21km
今月の総距離:70.72km

クリックしてね↓



人気ブログランキングへ


2014年1月 3日 (金)

ミュージカル初鑑賞♪

今日は下の娘と奥さんと一緒にファミリーミュージカル
ふたりのロッテを見に行きました。
Photo
Photo_2
http://www.shiki.jp/applause/lotte/

ストーリーは少し子供向けだな~と思う部分ありましたが
なんせ自分もはじめてですから、娘と一緒に楽しみました~

終わってお買いものついでに息子迎えに行って
帰宅してシチュー作ってはや18時。。

途中で奥さんが毛蟹を出してきたので、
思わずビール飲みたくなり。。今日は走休で良いか~と思ったのですが。。

事前に決めたメニューが頭をよぎり。。ビール我慢。。

毛蟹だけ堪能しました。(笑)

そこから走りに行くねと言ったら。。

さすがに奥さん呆れ気味

「運動し過ぎると早く老化するわよ」と。。

でも昨日は回復走にしたので、それほど疲労感なし
多少。。ハムストリングに張りはあるが。。

今週の予定をおさらいすると
月曜 休養(パワーヨーガ)
火曜 VO2max走(1.2kmIT×5)16km
水曜 ミディアムロング走 起伏有りコース 22km
木曜 午前 回復走10km 午後 回復走 8km
金曜 ミディアムロング走 スポセントラック 22km
土曜 回復走 8km
日曜 30km走 マラソンペース23km(最初の7kmはゆっくり)

何気にアドバンスト・マラソン・トレーニング
18週トレーニングスケジュールの5週間前の内容に近いのだ
別大マラソン4週前だけどね(笑)

しかしこんな練習パターンは正月休みが無いとできないのだ
仕事してたら、水曜と土日に詰め込むしかない

アドバンスト・マラソン・トレーニングは練習パターンで
その事に言及しているが、メニューの内容はあまり仕事を
している人には、そのまま適用し難い内容になってる

今週ぐらいは試してみるかという気分

ほんとは金曜のミディアムロング走は19kmで良かったのだが
ミディアムロングという言葉しか記憶してなかったので(笑)
20kmまで頑張ってしまった。。

逆に水曜のミディアムロングは2km足りない。。
そこは起伏のあるコース走ったから許してもらおう

さて本日の記録

今日もスカイセンサーグライドを履いて走ってみた。
2回目ともなると、フイッテングも進みより快適になった

安定性よし、軽さよし、履き心地も良い

しかしターサージールやゲイル3に比べると若干スピードに
乗らないか。。

今日はガーミンの精度が今一悪く、LAPするタイミングが
1kmよりも2~3秒程遅い感じだった

それにしても感覚で4:30/kmぐらいのつもりが4:40/kmだったり

4分/km切った感覚で走ったが、4:06/kmどまりだった

心拍数は上がってないので

慣れの問題や、暗い中走ったなどの心理的な要因もあるのかもしれない

疲労の影響はあまり考え難い

ここは日曜日に再検証してみたいと思います。


時間  距離 LAP  平均心拍
0:06:15 01   6:15  157
0:12:40 02   5:53  156
0:18:09 03   5:28  124
0:23:09 04   4:59  131
0:27:59 05   4:49  137
0:32:45 06   4:45  139
0:37:25 07   4:39  142
0:42:06 08   4:40  143
0:46:43 09   4:36  144
0:51:23 10   4:38  145
0:56:01 11   4:37  145
1:00:36 12   4:34  146
1:05:11 13   4:33  148
1:09:50 14   4:38  145
1:14:27 15   4:37  145
1:18:53 16   4:25  150
1:23:11 17   4:17  157
1:27:31 18   4:19  157
1:31:50 19   4:18  158
1:35:57 20   4:06  162
1:42:30 21   6:32  131
1:48:41 22   6:10  123
1:48:56 22.05 0:15  123

明日は回復走 息子がやっと休みになるので
ちょっと遅れた初詣予定

本日の走距離:22.05km
今月の総距離:62.51km

クリックしてね↓



人気ブログランキングへ




2014年1月 2日 (木)

回復JOG×2

この年末年始は、ほとんど自宅にいるので
睡眠いっぱい取れるのは良いですね
21時頃には寝ちゃったりしてます(笑)

走っている割には疲労が少なくて済んでます。

今朝テレビを付けたら、
BOANtoRUNの題材になった事でも知られている
メキシコ世界一走り続ける民族 
ララムリ族の特集をNHKでやっていた。

朝の準備が忙しいので、途中からビデオ録画して
お弁当作りとか。。いろいろ済ませ。。

後でじっくり見たが、良かった。

村では夜通しボールを蹴って走り続ける競技があって
夜通し走ってるのだ

みんなに何で走るのと聞いても「分からない」と言う
でもみんな夢中で走り続けてるのだ。。

一緒に走って見れば分かるよとも。。

走る事は、人の根源的なものを揺さぶる何かがあるのかな~と
感じました。。これは走らないと分からないだろうな~

午前は箱根駅伝を途中まで見たところで

回復走と言うの名のゆっくりJOG10km(1時間ちょい)

平均心拍も116で、身体をほぐすイメージで実施した。

午後、娘がニンテンドー3DSのソフトを買いたいと
言うので、とりあえず近場の古本市場に行ったら
お目当てのが1個だけあった。。
無かったら秋葉原まで連れていく可能性もあったが
お役ご免。。

よしフリーな時間ができたので、ここは御徒町の
アートスポーツ初売りに行ってみた。

前からフルマラソン向けのシューズを物色してたのですが、
大田原マラソン前に購入したターサージールは
フルマラソンには少し固かった。。

現役で使い続けているターサーゲイル3の寿命も
もうそろそろ。。

と言う事で店に入りシューズ売り場に行くと
これ↓スカイセンサーグライドが目に入った。
Photo

なみのりさんが最近購入したモデルである。

とりあえず履いてみると、なかなか良い具合~

前のスカイセンサーは踵のホールドが弱いところがあり
結構足がスポっと抜けてしまう事があった。
またフラットソールの為、あまり反発力は無かったのですが

そこが改善されています。。

店員さんと話してるうちに27cmのやつ購入しちゃいました。

軽い!!
Photo_2

ついでにウェアーも購入

Photo_3

帰宅後、夕食前にスカイセンサーグライドを試し履きで
8km程

アッパーの感じはターサージールの良いところと同じ構造で
しっかりしています。
踵も深くなって、ホールド感アップ

まだ足に馴染んでないので、走り出しで痛む箇所ありましたが
最後は良い感じで終えれました。

ロングで問題でなければ、これまでで最高のシューズに
なりそうな予感。。

またレポートしたいと思います。

本日の走距離:18.23km
今月の総距離:40.46km

クリックしてね↓



人気ブログランキングへ

2014年1月 1日 (水)

年越しセット練ミディアムロング走

昨日のVO2MAX力に刺激を入れる走りとセットで
本日はミディアムロング走

昼からは奥様の実家に行く事になっていたので
9時過ぎ、年賀状を確認後、走りに出ました。

いつものスポセンと思いましたが。。
飽きたなと思い

起伏のある舎人公園に変更

舎人公園までは4.5kmぐらい、そこまではウォームアップ
で公園内は想定ペース(4:50~4:30/km)で走る

時間がまたもや微妙に足りないかもしれない

外回りで3kmを右回りで2週、左回りで1週

今日は暖かくて気持ち良い♪

もう帰ろうかと思ったところで、見覚えのある横側の
ランナーとすれ違う。。実ちゃんだ

このころは4:20/km前後までペース上がっていたが

Uターンして最後2km程を付き合ってもらった。

もう少し早く帰るべきが予定の22km超にするか

悩んだが、今日は少し距離を伸ばして正解

20140101

自宅が近づくにつれてトイレに行きたくなり
最後駆け込んだ

もう少し距離伸ばしていたら危なかった。。(汗)

ジャストタイミング~

 

                                                                                                                                               
距離LAP平均心拍
016:09112
025:41134
035:40122
045:15122
054:51135
064:37138
074:42138
084:35141
094:32147
104:32145
114:36145
124:29147
134:27149
144:30148
154:31150
164:21152
174:23156
184:25153
194:32154
205:06149
215:11139
225:07136
22.231:09142

とりあえず予定した距離は走れたと言う事にしておこう

帰宅遅いと言われるかと思ったが、まだ若干時間の余裕があった
ようだ。。助かったな~

午後は、日本酒、ビール、お寿司、お節料理
ヨッパラタ・・・

明日は疲労抜きをイメージして走ります。


今日の距離:22.39km

クリックしてね↓



人気ブログランキングへ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク