« LTちょい上ペースで乳酸地獄 | トップページ | 諦めるな自分。。 »

2013年12月13日 (金)

昨日のは速すぎだったか。。。

昨日のLT値ちょい上狙いは
果たして正しいペース設定だったのかと思って
本日改めて、アドバンスト・マラソン・トレーニングを
読み返してみました

本には

-------------------

これらの練習では、ちょうど乳酸が血中に蓄積し始める強度で
走ることになる。これより強度が低いとトレーニング刺激が弱く
なり、LTペースを向上させることができない。逆に、現在の
LTペースより速いペースで練習を行うと急激に乳酸が蓄積し、
乳酸を蓄積させずに高強度の運動を行うトレーニングにならない。

LTペース程度で練習する時間が長いほど、LTを高める
トレーニング刺激は強くなる。

LTトレーニングは、(現段階の実力で)レースで1時間持続
できるペースで行うべきである。

・・・・

心拍数との関係でいうと、トレーニングを積んだランナーのLTは
最高心拍数の82~91%

-------------------

という事で適正心拍数は154~171ぐらいだから
やはり176はね~ 苦しい訳だわ。。。

って言うか4分/kmを少し切るぐらいでその心拍では
1km4分はいっぱいいっぱいなペースなのね。。

そしてロング走の適正ペースも少し思ったより低くすべきの様だ。。

目標レースペースが4:04/kmなら 

前半 4:53/km
後半 4:28/km

だって

いちおう本にはレースペース走も設定あるけどね。。

もっとゆっくりで良いから長く走れと言うことだね。。

時間確保が難しいね

今日は軽くJOG

この本で言うと回復走と言うやつでした

9km 55分

今日の走距離:9.01km
今月の総距離:161.75km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

ブログランキング参加中 クリックしてね↓

« LTちょい上ペースで乳酸地獄 | トップページ | 諦めるな自分。。 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

む、むずかしいですね~!!
“ちょうど乳酸が血中に蓄積し始める強度”って、何かで測れるといいのですが、個人では無理ですもんね…。
やはり心拍トレーニングでデータを蓄積する必要があるんですかね。

朝から[難しい話]は……まだ頭の回転が……(笑)

しかし、自分では「良い練習」だと思っても、なんだか[良くない]と指摘されている様な気にもなりますが……


takakiさん[お誕生日おめでとうございます♪♪♪]

 ダニエルズのTペースとIペースと比べると少し遅めの推奨ペースでしょうか。
 ダニエルズに従うとスピード系は良いとしても持久系の練習が不足しがちと最近強く感じております。その点アドバンストは距離重視の指南のようですね。
 正に30~35の壁を打破できない私の現状を象徴しているようです。もはや
アドバンストを買うしか無いですね。正月休みに勉強する事に致します。
 内容紹介を沢山して頂き有難うございます。とても参考になりました。

としさん
一応最近データ5km大会やハーフレース等が
あればそれを参考にする事ができます。
心拍計ってると、変化も読み取れます
。。今回は落ちてるって事実が発覚でしたが。。

monoranさん
ありがとうございます!!
誕生日だって良く覚えてましたね
みなのもの討ち入りだ。。(笑)

テネシーウィスキーさん
確かにフルマラソンに焦点を絞って解説してあるかも
しかし。。。自分はまだ効果でてませんけどね。。(汗)
本のせいではなく。。歳のせいだと思います・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/58750787

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のは速すぎだったか。。。:

« LTちょい上ペースで乳酸地獄 | トップページ | 諦めるな自分。。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク