« なかなか(汗) | トップページ | 昨日のは速すぎだったか。。。 »

2013年12月12日 (木)

LTちょい上ペースで乳酸地獄

昨日は仕事場の忘年会
基本ビールオンリーにしたので、悪酔いはなかったが
お腹タポタポだったか?オマケに早めに抜け出したのに
ちょうど人身事故にぶつかり帰宅に2時間以上もかかった。。

まったく。。

本日は月一通院の日にし、息子も仕事休みの日なので
のんびり6時に起床

少々お腹の具合が悪いが、体調はまずまずだ

朝食がこなれて通院前の時間に走りました

↑ほんとは走る時間確保したくて通院当てた疑惑あり(笑)

今日は週末ロング走少し前にLTちょい上のペースで刺激を入れる

前日の想定では
 5kmウォームアップ
 10kmLT値走
 2km~3kmダウン

と思ったが、出発が遅れ微妙に時間が足りなくなってきていた
とりあえず4kmウォームアップで8kmぐらいか。。と思って
いつものスポセンへ

結果

                                                                                                     
距離 LAP 平均心拍
01 6:06 115
02 6:06 121
03 5:31 126
04 4:54 136
05 3:59 161
06 3:57 171
07 3:56 175
08 3:59 175
09 3:58 176
10 3:59 175
11 3:59 175
12 3:57 174
13 7:08 136
14 5:55 133
15 5:55 129
15.16 0:51 130

  

最初から少しハアハアするペース
3kmも走れば、もう止めたい感じがしてくる(笑)

LT上を狙ってるのだから、苦しいの当たり前なのだ

と思って頑張ってみたが・・

5kmでほんと止めたくなった。。乳酸が充満した感じがする(笑)

でもでも

5kmじゃあいつもの水曜練習会よりもペース遅い短い事になる

予定の8kmは頑張ろう

心拍数176でずっと。。

最近の状況でインターバルで追い込むと心拍数 180あたり
95%ぐらいの感覚なので

その少し上が最高値と考えると最高心拍数188と仮定

そう考えるとなかなかぴったりな数値になった。

  180 188 96% インターバル時
    176 188 94% LTより上(今回)
    170 188 90% ほぼLT
    164 188 87% LTより少し下
    154 188 82%
    130 188 69%
    118 188 63%

みたいな感じかな

そう考えると176という心拍はインターバルの時の負荷に
近かったかもしれない。。

先日の徐々に上げた25km走で3:59で169

今回は最初から少しペース上げた事で、乳酸が早く高まり
全体的なペースは今一伸びなかったのかな?

まま頑張ったとしておこう

早く仕事終われば、夜軽く疲労抜きと思ったが
仕事で遅くなった

しかもこんなブログ書いてるし。。早く寝なきゃ。。(汗)

今日の走距離:15.16km
今月の総距離:152.74km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

ブログランキング参加中 クリックしてね↓

« なかなか(汗) | トップページ | 昨日のは速すぎだったか。。。 »

8kmペース走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

地獄を見るのが分かってるのに、走れるのが嬉しいみたいですね。
ぼくにはそういうところがまったく欠如しています(^^;ゞ

takakiさんのブログを読んでいると心拍トレーニングをしたくなっちゃいます。

疑惑があるのかどうかが、かなり気になりますが(笑)

物凄く頑張っていますね!!「自分の限界ギリギリで走り続ける力」も付きそうな勢いですね(^^)(^^)

としさん
本を改めて確認すると
ちょっとペース的に速いみたいです。
無駄な乳酸地獄だったかも…(;^_^A
まあ心拍数計ってると
そのような事実も露呈する?

monoranさん
水曜練習会はいつも限界ギリギリっす(笑)
しかしフルマラソンには効果少ないかも
(>人<;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/58745665

この記事へのトラックバック一覧です: LTちょい上ペースで乳酸地獄:

« なかなか(汗) | トップページ | 昨日のは速すぎだったか。。。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク