« やりきった~(笑 | トップページ | 今年最後のラン »

2013年12月30日 (月)

立ち眩みした

今日は休みですが走休です!!
だってね~9連休ですから

配分考えないと故障しちゃいますからね

昨日は久々ウィグライを運動前後に摂取したので
今朝はダメージ少ないかな~なんて思ってましたが

午前中のとある時間

こたつに正座で座っていたところで
奥さんに高いものを取ってくれと頼まれただったか
急に立ち上がったら。。(正確には忘れた?)

立ち眩みして奥さんの目の前でもんどり打って
倒れてしまいました。。

たまに立ち眩みすることあるけど、普通は何とか
倒れず済むのですが、そのまま倒れてしまうのは
珍しい。。(笑)

走り過ぎだと言われましたが。。。果たして。。??

とりあえずいっぱい食べておきました。

まあ大丈夫でしょ

アドバンスト・マラソン・トレーニングを参考に
今週のメニューを考えてみました

30日 月 休養 パワーヨーガ62分でストレッチ&筋トレ
31日 火 1kmインターバル(VO2MAX走)×5 レスト 90秒 &JOG
1日 水  ミディアムロング走 24km
2日 木 回復走(JOG)
3日 金 ミディアムロング走 19km
4日 土 回復走
5日 日 ロング走30km(後半23kmはレースペースで)

アドバンス・マラソン・トレーニングのロング走の特徴は
最初の数kmはウォームアップを含む一部を目標レース
ペースよりも10%~20%遅いペースを中心に走る

マラソンレースペースでのロング走は、長すぎると
回復に多くの時間が必要になり、トレーニングで得た効果が
相殺されてしまうので、もしレースペース走やるなら、
後半の一部(13~22km)をそれにあてると言うものです。

しかし1日は実家に集まるし3日は家族でミュージカル
鑑賞だ、そんな暇あるかな~

取らぬ狸の皮算用という事で、臨機応変に変更します。

今月の総距離:380.99km

クリックしてね↓


人気ブログランキングへ


« やりきった~(笑 | トップページ | 今年最後のラン »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

大丈夫ですか・・・(^-^^;?
確かに走りすぎ?
計画的な練習いいですね。
僕もアドバンストマラソントレーニングをポチしてしまいました!

夏に立ち眩みすることはありますが、冬には… なった記憶がありません。
takakiさん、大丈夫ですか?
いつも栄養を考えて食事されているので、やはり走り過ぎってことなんでしょうかね…。
無理せずに頑張って下さい。

立ち眩みって帰宅Runで何度か経験してますが
脳貧血状態ですから、原因も色々で急な低血圧
状態、低血糖、ホントに貧血、etc。。。
倒れてしまうと、その時に頭打ったりすることの
方が心配です。
私も、走るようになってから多少ヘモグロビン
が下がってしまい、今はFeのサプリも使ってます。

ランのスケジュールは[バッチリ]ですね(^^)(^^)
「(三が日の)家族とのスケジュール」も、キッチリと実行できますようにm(__)m

立眩み、気を付けてくださいね。
コタツで下肢が暖められ血管拡張し血圧がやや下がった状態だったのでしょう。コタツに入ると水分も奪われますので、要注意と思います。

アドバンスト、やっと46ページまで読みました。ランニング・フォーミュラとの違いを興味深く読み進めています。それぞれの特徴が有ります。早く読破したいのですが、じっくりと考えながら読んでいますので時間がかかってます。

なみのりさん
なんなんでしょうね~
貧血気味なんですかね。。

としさん
ロング走後、コタツで正座してた
急に立ち上がったなどの複合的な要因なんでしょね
休養は定期的に入れつつ頑張ります!!

AOXPさん
え~走ってる最中は無いですよ。。
確かに倒れどころ悪いと怪我しますから
危ないですよね
今回は広いところでしたから大丈夫でした。

monoranさん
まああくまでも予定ですから
一度イメージすると、後は体調や状況に合わせて
調整しながらやるつもりです。

テネシーウィスキーさん
さすがですね。。。自分はよく奥さんに
ちゃんと読んでないでしょと言われる事しばしば
根が大雑把なので、正確に読んでないところ
あるかも。。(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/58849421

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち眩みした:

« やりきった~(笑 | トップページ | 今年最後のラン »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク