« LT境界値で12km+アップダウン10kmちょい | トップページ | なかなか(汗) »

2013年12月 8日 (日)

飲み会翌日のロング走25km(昨日とセット練だよ)

昨日は水曜練習会の飲み会だったが、居酒屋飲み放題の
お酒は残るね~

でも楽しい飲み会でした。

先日のハーフマラソンで1時間16分をマークした
59歳高速ランナーNDさんは練習メニューの参考の為に
練習日誌を印刷して持ってきてくれた

ありがたいです 参考にさせてもらいます
マラソン談義に花咲きました~

しかし朝の目覚め悪し。。。眠りは浅く少し気持ち悪いし。。

内臓にはある程度負担がかかってるよね・・これ(汗)

でもでも。。予定したロング走はやるのだ!!

とりあえず5kmゆっくりウォームアップ

ウォームアップ中にガーミン暴走でまたアフリカ行き(笑)
リセットしても駄目で、電源入れ直して復活。。
なんなんでしょ(汗)

アドバンスト・マラソン・トレーニングにも
前日LT走やった時は、ロング走の出だしはペースを落とすべき
みたいな事かかれていたし、お酒の影響で身体にダメージあるし

疲労が無い状態のロング走であれば、4:30/kmからビルドアップ
とするが、設定ペースを5分/kmを切るあたりに落として
スタートした。

それでも最初の5kmで止めたくなったが。。

走るうちに少し調子戻し。。なんとか続行

※ガーミン暴走前に2.8kmぐらい走ってた

距離  LAP  平均心拍数
01   5:57  127
02   5:45  121
03   5:08  127 ウォームアップ終了

04   4:53  132 持久走スタート
05   4:52  133
06   4:54  133
07   4:53  132
08   4:48  134

09   4:45  136 4:45/km辺りにアップ
10   4:46  136
11   4:47  135
12   4:56  133 給水で少し落ちる
13   4:46  135

14   4:45  135 もう少しアップしよう
15   4:38  138
16   4:37  139
17   4:33  140
18   4:35  141

19   4:38  142 4:30/km以内を目指して
20   4:29  144
21   4:28  147
22   4:24  148
23   4:20  150

24   4:17  153 サブスリーペースを目指して
25   4:14  156
26   4:12  159
27   4:09  162
28   3:59  166 持久走終了

29   8:04  160 クールダウン
30   7:53  182 突然心拍乱れる

スタート時30kmと思ったが、昨日の練習とのセット練でもあるし
お酒でダメージ受けてる身体も考え25kmとした

想定より少し遅れてあがる展開。。
最後の5kmに入って4:17/kmで。。。
ここはサブスリーペースにしなきゃ駄目じゃんと思った

ここから頑張る!!

終わってダウン中に心拍数が乱れた。。多分グリコーゲンが枯渇したか。。

25kmで正解だったと思う

アドバンスト・マラソン・トレーニングに
トレーニング終わって速やかに栄養補給をすると
このタイミングが早いほど翌日のトレーニングに向けて
素速く回復することができ少量のタンパク質もとると
グリコーゲン補充もすみやかに進むと出ている

昼食前だったので、終わってシャワー浴びて
身体を暖め、きな粉入り牛乳(明治ラブ)と野菜ジュース
大盛りスパゲティを食べる

完璧?(笑)

確かに終わった後の疲労が軽くなった気がする。。

アドバンスト・マラソン・トレーニング読み進め中

今日の走距離:32.87km
今月の総距離:129.55km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

ブログランキング参加中 クリックしてね↓


« LT境界値で12km+アップダウン10kmちょい | トップページ | なかなか(汗) »

25km持久走」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

飲み会の翌日に良く走れてますね~。すばらしいです。
59歳の方、日本でも有名な方なんでしょう。
刺激をうけますね~。

ほんとに呑み会の翌日でしかも午前中って
よく走れますね、すごいなぁ~!!
私は1日ダメです(^^;
NDさん、決して真似は出来ないけど、57になる
私としてもやる気を貰いますね(^^

ペース走→翌日ロング走。セット練習の定番でしょうか(^-^)b
いい練習ができましたね。

またアフリカ行っちゃいましたか!?
ある意味楽しそう?

さすがはTakakiさん!
体調が優れないでも練習しようという気になるんですね(^_-)☆
ぼくだったらサボるなぁ~。

ところで、ガーミン暴走でのアフリカ行きってたまにあるんですか?
ぼくのもいつかそうなるのかな。

「アップ」でアフリカまで行くとは!?凄いですね(笑)

前日の練習とお酒があるのに、素晴らしい走りですね(^^)(^^)しっかりと「ケア」しているのが良いのでしょうね(^o^)(^o^)

とっきゅうさん
フルマラソンはあまり出ない方で
5kmからハーフまで凄いタイムだす方です。
60歳マスターズの日本記録狙ってる
様です。
いずれにせよ凄く刺激になりますね

AOXPさん
いやいや飲み過ぎれば自分も駄目ですよ
抑えたつもりでも、酒が悪く残っただけで…(笑)

なみのりさん
突然距離表示が出なくなるんですよね
後でガーミンの記録見ると
アフリカ(笑)
大会ででると困るな〜

としさん
え〜としさんもお酒残った感じで
頑張ってるじゃないですか〜(笑)
としさんはまだ経験してませんか
ソフトのバグだと思いますが
距離表示しなくなったら
リセットして電源再投入っす!
記録は残ってます。(`_´)ゞ

monoranさん
ビバアフリカ→また意味不明
楽しく行ってきました〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お酒は多少残ってレベルですから
何とかなりました(汗)

アドバンスト・マラソン・トレーニング
良さそうですね。
自称ランニングフォーミュラ信奉者ではございますが、
これに従うと、明らかにロング走が不足致します。
アドバンストも読んでみた方が良いような気がしてきました。

50-40-30-20-10-00秒と美しいビルドアップですね。
Takakiさんのラップにはいつも見とれてしまいます。
よほどペース感覚が良いのでしょうね。

テネシーウィスキーさん
今読んでますがランニング・フォーミュラと
被る内容が多い気がします。
考え方は参考になりますが、練習メニューは
忙しい身にはそのままつかえないかな?
ビルドアップ。。単にガーミン見ながら
必須に上げたらそうなっただけで。。。(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/58720729

この記事へのトラックバック一覧です: 飲み会翌日のロング走25km(昨日とセット練だよ):

« LT境界値で12km+アップダウン10kmちょい | トップページ | なかなか(汗) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク