« 大田原マラソンの詳細 | トップページ | 水曜練習会3km+2km »

2013年11月26日 (火)

過去の結果と比較

日曜日朝軽く走って
夕方はパワーヨーガ62分実施で
ストレッチ&体幹強化
身体のバランスを整える感じを意識

昨日はゆっくり休んだら
脹脛の張りもほぼ解消

大田原マラソン何が駄目だったかのか
サブスリーだした昨年結果と比較してみたら
10km通過タイムは、ほぼ同じ
中間地点は今年の方が30秒ほど速かった
違うのは心拍数
去年は150台後半で走れてたが、
後半は160から170手前
出だしの重く感じたのもあるが、
4:05/kmの余裕がなかったのだ…

体感的には平均心拍160台は、
そう苦しい訳ではありませんが、
過去サブスリーを出した佐倉も
前半は150後半で走れていた。
僅かな余裕差が大きな違いなんだと思う

唯一例外は2011年つくば
あの時は走る前に旦那さんに怪しいジェルを
貰ったのだが…霊芝エキスが入ってるらしい
心拍数170台で走り切っちゃたんだ

話がそれたが、
様はそこからの対策を考えると

1.4:05/kmいや4:00/kmが楽に走れる様に
スピード強化

2.心拍数160台でロング走強化

とりあえずこんな感じか…

筋トレ、体幹強化もやろう

今日は残業後、東京体育館立ち寄り
時間が無いので、45分JOGと水泳500m

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

日曜日朝軽く走って 夕方はパワーヨーガ62分実施で ストレッチ&体幹強化 身体のバランスを整える感じを意識 昨日はゆっくり休んだら 脹脛の張りもほぼ解消 大田原マラソン何が駄目だったかのか サブスリーだした昨年結果と比較してみたら 10km通過タイムは、ほぼ同じ 中間地点は今年の方が30秒ほど速かった 違うのは心拍数 去年は150台後半で走れてたが、 後半は160から170手前 出だしの重く感じたのもあるが、 4:05/kmの余裕がなかったのだ… 体感的には平均心拍160台は、 そう苦しい訳ではありませんが、 過去サブスリーを出した佐倉も 前半は150後半で走れていた。 僅かな余裕差が大きな違いなんだと思う 唯一例外は2011年つくば あの時は走る前に旦那さんに怪しいジェルを 貰ったのだが…霊芝エキスが入ってるらしい 心拍数170台で走り切っちゃたんだ 話がそれたが、 様はそこからの対策を考えると 1.4:05/kmいや4:00/kmが楽に走れる様に スピード強化 2.心拍数160台でロング走強化 とりあえずこんな感じか… 筋トレ、体幹強化もやろう 今日は残業後、東京体育館立ち寄り 時間が無いので、45分JOGと水泳500m

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

« 大田原マラソンの詳細 | トップページ | 水曜練習会3km+2km »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

心拍数の差ですか。
それをどう鍛えていくのか、また教えて下さい。

「軽めの運動(特にストレッチ)」と「休養日」を入れたお陰で「脹脛が回復」しましたね♪

僕も取り組んでいるので分かりますが、「体幹トレ(パワーヨガ)」の効果もあり、「痛みにくく、治りやすい脚」になったのだと思いますよ(^^)(^^)


「スピード強化」は 早速「水曜練習会」で実施でしょうか?

心拍数を減らす運動って大変ですよね。
基本スピードトレーニングになってしまうし。
一番苦手な練習です(^^;
でも、私もSub3.5には避けて通れないなぁと感じています。

としさんが
見た時は記事が半分だったかも(汗)
今は同じ内容2つだけど消せないし…
スピード強化あるのみです
(笑)

monoranさん
水曜練習会です!
しかし仕事で少し出遅れ中です(汗)

AOXPさん
週2回だけハアハアいう練習です。(笑)
水曜練習会参加でも良いですよ〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/58649846

この記事へのトラックバック一覧です: 過去の結果と比較:

« 大田原マラソンの詳細 | トップページ | 水曜練習会3km+2km »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク