« 大田原マラソン結果速報 | トップページ | 過去の結果と比較 »

2013年11月24日 (日)

大田原マラソンの詳細

何か詳細書く気持ちが乗らないが簡単に書いておこう。。

今朝起きると、脹ら脛は多少張りがあるレベル
スローJOGなら問題なし

軽く4km程を疲労抜きJOGをしておいた。

昨日は・・

朝4時半にRIKAさんの車で出発
6時半過ぎには会場入り、余裕持って行動する事ができて
トイレも混む前にスッキリ

走る前にもう一回トイレに行ったが、これもグランドの横で
比較的空いてる場所があり、余裕持ってできた。

軽くJOGして早めに陸連登録者の場所に並んだので
前から7番目でスタートできた

並んでいるとじりじり日差しが暑く感じ。。想定よりも
暑くなる事が予想された。グローブやアームウォーマ
不要だったかと思ったが、とりあえず走って暑かったら
ポケットにしまうなりしようと判断した。

今回後方の整列で少し混乱したらしくスタート時はつかえた
らしいが、自分の位置ではそれはなくスムーズにスタート

グラインド周回している時に、突如コースを横切る人がいて
転びそうになったが立て直してなんとか大丈夫だった
(って危ないよな~)そこは常識の問題だよね。

出だし想定より重く、ペースが落ち着いた2km目で
4:17ぐらいは、今日は重いかななと思ったが。。
その先LAPは4:06とかでて 心拍も安定していたので

大丈夫、記録更新は狙えると思い直し走っていた

時間  距離  LAP
0:04:11 01   4:11
0:08:28 02   4:16
0:12:40 03   4:11
0:16:49 04   4:07
0:20:59 05   4:09
0:25:12 06   4:12
0:29:21 07   4:08
0:33:25 08   4:02
0:37:28 09   4:03
0:41:33 10   4:04 

実際10km地点は(41:43)で
ガーミンは距離表示場所より少し手前でLAPを
刻んでいた。

時間  距離  LAP  心拍
0:45:39 11  4:05  163
0:49:46 12  4:06  163
0:53:53 13  4:06  166
0:57:54 14  4:01  165
1:02:12 15  4:17  169
1:06:20 16  4:07  165
1:10:28 17  4:07  168
1:14:43 18  4:14  169
1:18:53 19  4:08  168
1:23:04 20  4:10  167

下りは4:05から4:07
上りが入ると 4:14から4:17ぐらいか
無理ない感じで走って、心肺的には余裕あったが
17km過ぎると、このペースが辛く感じ初めていた

身体がこのスピードで長く走るのに慣れてない感じか
しだいに余裕を失っているのを感じる

ふと気がつくと実ちゃんが前を走っていた

ハーフまでの走力はあきらかに彼の方がスピードあるのですが
フルはまだ3:10ぐらいがベスト

実ちゃん「抑えてるんですけど。。結構一杯一杯です」

多分自分は「がんばって」などと答えたか(記憶があいまいだ)

実際は自分も余裕が徐々に無くなってるのを感じていたのだ

それでも下っている間はペースを保っていられた。。

しかし上りに入ったところで、完全に売り切れになった感あり。。
実ちゃんを先に見送り。。後は徐々に落ちる展開

1:27:15    21    4:10    166
1:31:26    22    4:10    169
1:35:38    23    4:11    168
1:39:51    24    4:11    168
1:44:28    25    4:36    168
1:48:59    26    4:30    164
1:53:43    27    4:43    162
1:58:29    28    4:45    158
2:03:25    29    4:55    156
2:08:22    30    4:56    154
2:13:23    31    5:00    153
2:18:35    32    5:11    150
2:23:44    33    5:09    151
2:29:01    34    5:16    151
2:34:51    35    5:49    148
2:40:16    36    5:23    139
2:45:45    37    5:28    142
2:51:00    38    5:13    142
2:56:27    39    5:26    143
3:01:50    40    5:22    143
3:07:08    41    5:18    145
3:11:52    42    4:43    156
3:13:04    42.07    1:11    161

ほんと歩きたい気持ちいっぱいだったが。。
なんとか走り続けようと思い直して走り続けたのだった

35kmなんてほんとただのJOGだし。。(汗)

41kmぐらいで
がたい良い黄色いTEAM75のTシャツが目に入った

良くみるとハンサムネコさん

知っている人がいると、少し元気でる

若干持ち直してネコさんを追いかけて話しかけてみる。。

先行ってくださいと言われたが
こっちもいっぱいいっぱいだし。。(汗)

でもそこから少しだけ気合い入れ直して走った
なんだまな余力あるじゃんと自分でも思ったが。。

記録は3時間13分04秒という結果

30kmから40kmは53分以上かかってるし。。

思うに自分は疲れを感じると案外弱いタイプなのだ
無理が効かないタイプとも言える

だから故障しないのかもしれないが。。。。

それでウルトラとかフルとか好んで出てるのだから。。呆れるよね

疲労に弱いから、しつこいぐらにロング走とかで脳と身体を
距離に慣らしておかないと結果に繋がらないのだ。。

4:05/kmペースが楽に出せ、そのペースで長く走るのに慣れる
それしかないね

総距離:286.095km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ


« 大田原マラソン結果速報 | トップページ | 過去の結果と比較 »

ランニング」カテゴリの記事

大会結果」カテゴリの記事

コメント

後半かなり落ちましたね。
珍しいですね。
疲れを感じると弱いのはぼく同じです。
(嬉しくないですよね)
ロング走で脳と身体を距離に慣らしておくことが必要ですか…。
それ、辛いなぁ~

25km以降、ペースが上がらなくなりましたか('')
「疲労に弱い」と言いましても…「フル」となりますと、残り距離も長いですし、後々「脚(脹ら脛)」にもきますから、難しいですねm(__)m

辛いレースでしたね。
僕も経験ありますが、後半落ちてくると「こんなので走り続けて意味があるのか?」なんてことも考えたりするのでは?

今期は故障や環境の変化などいろいろあって大変だったと思いますが、やってる方向性は正しいと思います。次はきっと上手く行くと信じます!

疲れを感じて弱いのは誰でも同じなのかもしれません。
私は、30km過ぎで急にペースが落ちて、さらに残り距離に4.5分を掛けてサブスリーが無理だと思ってしまってからまたペースが落ちてしまいました。
暑い時期にもっと長い距離を走っておかないと暑さには強くなれないのでしょうか?


去年のブログ見ると、後半も4:20-30で走ってますね。
やはりSub3は難しいということなんでしょうか?当たり前か・・
確かに目標を達成出来ないと悟ると、さらにペース落ちちゃうかも
知れません。
また頑張りましょうね(自分も)

 takakiさん程のかたでもこのような展開も有るのですね。
登りの苦しみ、よ----くわかります。
大会レポとかでは後半の登りは、それほどでもないような記事も
有りましたが、実際はやっぱりきつかったですね。
でも、実は前半の下りでの消耗が根幹にあるのではと
私は感じております。
 
 「しつこいぐらにロング走とかで脳と身体を距離に慣らして
おかないと結果に繋がらないのだ。」
私へのアドバイスのように感じます。この冬はしっかり距離を踏み
たいです。

としさん
毎年数回毎にフルマラソン出てますが、
3回に2回ぐらいは撃沈してますよ(笑)
去年大田原と今年春はたまたま繋がった
だけです。(汗)

monoranさん
そうそうフルマラソンはちょっとした
加減で駄目になっちゃいますね
だからおもしろさや達成感が
あるのだと思いますけどね^_^

なみのりさん
前回のハセツネがそうでしたので、
今回は遅くても走る事を心がけました
最後まで走って良かったです。
次はペース落とさない様に頑張ります。

とーますさん
自分も去年はこれだけやってサブスリー
できなかったらどうしようって
思って必死に走ってぎり達成しましたが
無理だと思うと、どうしても踏ん張れないですよね(>_<)
ほんとは今回ぐらいの暑さ気にならない
と思うのですが、寒いぐらいの方が
記録出しやすいかもですね

AOXPさん

比較しちゃいましたか〜
そうなんです。自分でも違いに気がつき
ました。また明日にでも書きたいと思います。

テネシーウィスキーさん
> takakiさん程のかたでもこのような
> 展開も有るのですね。

いやいや単なる凡人ランナーですから(汗)こんな展開の方が多かったりして

後半余裕無くすときつく感じますね
多分最初から上りやJOGペースだと
それほど感じないのかもしれませんね

ほんとお互い次頑張りましょ

こんにちはMONOです。

調子悪かったのですね。無理をしないのは良いことだと思います。故障したら元も子もないですから。

こちらは35㎞まではサブスリー確実でしたが,その先で脚が攣ってしまいレースは終わりました。
途中,上下黒のタンクトップ+ランパンで横になっているおっさんを目にしたら,それは私です。
詳しいことは,HPのブログに書いたので良ければご覧ください。

MONOさん
調子悪い感じはなかったのですが…
駄目でしたね
HP見ました
法律事務所なサイトなので
間違いかと焦りました(笑)
思いの他暑かったのは
35km過ぎにきますよね
お互い次頑張りましょ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/58637620

この記事へのトラックバック一覧です: 大田原マラソンの詳細:

« 大田原マラソン結果速報 | トップページ | 過去の結果と比較 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク