« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

隙間ラン

今週は家族みんな土日休みなので、朝ランチャンスである

6時から1時間ぐらい走ろうかと思ったが・・・
途中で○ン○したくなって、公園のトイレ2箇所を見るがどちらも使用中
やばい。。帰ろうで早めに切り上げて終わり(笑)

6kmちょいか

午後少しだけ時間ができた。。

午後娘を迎えに行くのに4時までに戻らなければいけないが

既に午後2時50分近く。。後1時間ちょいしかない

短くても走れる時に走ろう

3~4kmウォーミングアップで10kmペース走と思ったが。。。

メチャメチャ身体が重い。。

どうも昼過ぎから背中が痛くなり、体調が今一だったからか?

4km走ったところで、心拍異常上昇。。しばらく様子見のJOGを
続行することに。。

(心拍数は誤作動の可能性が高いですが、調子悪かったのはほんと)

まあフルマラソン1週間後だから無理することないか。。
JOGで止めようかと思いつつ

6kmぐらいまで様子見ながら走った。

地元大手ランニングクラブの人達がコースに入ってきたので

適当な間隔をあけようとした事で、やっとペース上がってきた

よし行けそう上げてみよう・・

でもフルマラソンレースペースである4:05/kmでいっぱいいっぱい

これでも一応刺激にはなるはず。。と思いつつ。。続行

最後、練習会の人達が上げてきて

後方から3分台/kmで抜かしていったので

半周だけ追いかけてみた

やはりこの様な場面は、一人より気合い入りますね
3分台前半まで上がったのでは?

 

                                                                                                     
距離LAP平均心拍
16:52106
25:46118
35:11139
45:07187
55:26200
64:48203
74:10167
84:03155
94:06157
104:05159
114:02161
124:01162
134:00163
143:48166
155:39140
15.271:22128

20131130

上げきった感じで最後は身体が軽くなったが。。
戻ったら、既に向かえに行く時間
服を脱ぎ捨てて速攻出発

終わって本日は白菜と豚肉の無水鍋
どぶろっく(上は日本酒、下は高級マッコリみたいな味(奥さん談))
Photo
Photo_2

どちらも美味かった~

今日の走距離:21.91km
今月の総距離:346.615km

11月は上記距離で終了。まあ調整であまり走らなかったからね。。

こんなものか。。

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年11月28日 (木)

久々朝ラン

久しく朝ランサボってました。
そろそろと思って
今日は息子が仕事おやすで、皆起きるの
遅い日
そ〜っと抜けだして45分
ゆっくりなので5.7kmぐらいか?
夜は残業
普段なら少し走る時間だが、
居候中はいろいろ厳しい
良い休養だとしておこう

週末もいろいろひかえてるが
隙間見つけて走りたい…


ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

絵がないので、週初めに撮影した たなクジでも掲載しておこう

特におこずかいが増えるとかはない(笑)
1385639038314.jpg

2013年11月27日 (水)

水曜練習会3km+2km

まだ朝起きる気力がでない。。。
水曜練習会、仕事終わり頃にあたふたとやる事発生し
いつもより帰宅遅れた。。
こんな時にかぎって、奥様不機嫌気味・・
娘を風呂入れてよ。。と言われたが。。目をしばしばさせて逃げた
だって皆さんに声かけちゃってるし。。

と言っても参加者少なかった
NDさん SRIさん RIKAさん自分
RIKAさんは大田原のダメージあり
練習会はパス。。
NDさんも膝痛があるので、様子見だ

今日のメニュー3km+2km

回数  LAP  平均心拍数
1    3:40  155
2    3:47  171
3    3:47  175

1    3:50  165
2    3:49  176

20131127

最初SRIさんに付いて行ってしまったので上げすぎた
3分台前半でしばらく走ったので、アップアップだ
なんとか3:50を割らないようにしたが
ほんと呼吸ゼイゼイ苦しかった。。

フルマラソン直後してはまあまあ。。って
大田原は多分、後半JOGになってしまったので
ダメージが何気に少ないのかもしれない。。

今日の走距離:14.54km
今月の総距離:308.395m

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年11月26日 (火)

過去の結果と比較

日曜日朝軽く走って
夕方はパワーヨーガ62分実施で
ストレッチ&体幹強化
身体のバランスを整える感じを意識

昨日はゆっくり休んだら
脹脛の張りもほぼ解消

大田原マラソン何が駄目だったかのか
サブスリーだした昨年結果と比較してみたら
10km通過タイムは、ほぼ同じ
中間地点は今年の方が30秒ほど速かった
違うのは心拍数
去年は150台後半で走れてたが、
後半は160から170手前
出だしの重く感じたのもあるが、
4:05/kmの余裕がなかったのだ…

体感的には平均心拍160台は、
そう苦しい訳ではありませんが、
過去サブスリーを出した佐倉も
前半は150後半で走れていた。
僅かな余裕差が大きな違いなんだと思う

唯一例外は2011年つくば
あの時は走る前に旦那さんに怪しいジェルを
貰ったのだが…霊芝エキスが入ってるらしい
心拍数170台で走り切っちゃたんだ

話がそれたが、
様はそこからの対策を考えると

1.4:05/kmいや4:00/kmが楽に走れる様に
スピード強化

2.心拍数160台でロング走強化

とりあえずこんな感じか…

筋トレ、体幹強化もやろう

今日は残業後、東京体育館立ち寄り
時間が無いので、45分JOGと水泳500m

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

続きを読む "過去の結果と比較" »

2013年11月24日 (日)

大田原マラソンの詳細

何か詳細書く気持ちが乗らないが簡単に書いておこう。。

今朝起きると、脹ら脛は多少張りがあるレベル
スローJOGなら問題なし

軽く4km程を疲労抜きJOGをしておいた。

昨日は・・

朝4時半にRIKAさんの車で出発
6時半過ぎには会場入り、余裕持って行動する事ができて
トイレも混む前にスッキリ

走る前にもう一回トイレに行ったが、これもグランドの横で
比較的空いてる場所があり、余裕持ってできた。

軽くJOGして早めに陸連登録者の場所に並んだので
前から7番目でスタートできた

並んでいるとじりじり日差しが暑く感じ。。想定よりも
暑くなる事が予想された。グローブやアームウォーマ
不要だったかと思ったが、とりあえず走って暑かったら
ポケットにしまうなりしようと判断した。

今回後方の整列で少し混乱したらしくスタート時はつかえた
らしいが、自分の位置ではそれはなくスムーズにスタート

グラインド周回している時に、突如コースを横切る人がいて
転びそうになったが立て直してなんとか大丈夫だった
(って危ないよな~)そこは常識の問題だよね。

出だし想定より重く、ペースが落ち着いた2km目で
4:17ぐらいは、今日は重いかななと思ったが。。
その先LAPは4:06とかでて 心拍も安定していたので

大丈夫、記録更新は狙えると思い直し走っていた

時間  距離  LAP
0:04:11 01   4:11
0:08:28 02   4:16
0:12:40 03   4:11
0:16:49 04   4:07
0:20:59 05   4:09
0:25:12 06   4:12
0:29:21 07   4:08
0:33:25 08   4:02
0:37:28 09   4:03
0:41:33 10   4:04 

実際10km地点は(41:43)で
ガーミンは距離表示場所より少し手前でLAPを
刻んでいた。

時間  距離  LAP  心拍
0:45:39 11  4:05  163
0:49:46 12  4:06  163
0:53:53 13  4:06  166
0:57:54 14  4:01  165
1:02:12 15  4:17  169
1:06:20 16  4:07  165
1:10:28 17  4:07  168
1:14:43 18  4:14  169
1:18:53 19  4:08  168
1:23:04 20  4:10  167

下りは4:05から4:07
上りが入ると 4:14から4:17ぐらいか
無理ない感じで走って、心肺的には余裕あったが
17km過ぎると、このペースが辛く感じ初めていた

身体がこのスピードで長く走るのに慣れてない感じか
しだいに余裕を失っているのを感じる

ふと気がつくと実ちゃんが前を走っていた

ハーフまでの走力はあきらかに彼の方がスピードあるのですが
フルはまだ3:10ぐらいがベスト

実ちゃん「抑えてるんですけど。。結構一杯一杯です」

多分自分は「がんばって」などと答えたか(記憶があいまいだ)

実際は自分も余裕が徐々に無くなってるのを感じていたのだ

それでも下っている間はペースを保っていられた。。

しかし上りに入ったところで、完全に売り切れになった感あり。。
実ちゃんを先に見送り。。後は徐々に落ちる展開

1:27:15    21    4:10    166
1:31:26    22    4:10    169
1:35:38    23    4:11    168
1:39:51    24    4:11    168
1:44:28    25    4:36    168
1:48:59    26    4:30    164
1:53:43    27    4:43    162
1:58:29    28    4:45    158
2:03:25    29    4:55    156
2:08:22    30    4:56    154
2:13:23    31    5:00    153
2:18:35    32    5:11    150
2:23:44    33    5:09    151
2:29:01    34    5:16    151
2:34:51    35    5:49    148
2:40:16    36    5:23    139
2:45:45    37    5:28    142
2:51:00    38    5:13    142
2:56:27    39    5:26    143
3:01:50    40    5:22    143
3:07:08    41    5:18    145
3:11:52    42    4:43    156
3:13:04    42.07    1:11    161

ほんと歩きたい気持ちいっぱいだったが。。
なんとか走り続けようと思い直して走り続けたのだった

35kmなんてほんとただのJOGだし。。(汗)

41kmぐらいで
がたい良い黄色いTEAM75のTシャツが目に入った

良くみるとハンサムネコさん

知っている人がいると、少し元気でる

若干持ち直してネコさんを追いかけて話しかけてみる。。

先行ってくださいと言われたが
こっちもいっぱいいっぱいだし。。(汗)

でもそこから少しだけ気合い入れ直して走った
なんだまな余力あるじゃんと自分でも思ったが。。

記録は3時間13分04秒という結果

30kmから40kmは53分以上かかってるし。。

思うに自分は疲れを感じると案外弱いタイプなのだ
無理が効かないタイプとも言える

だから故障しないのかもしれないが。。。。

それでウルトラとかフルとか好んで出てるのだから。。呆れるよね

疲労に弱いから、しつこいぐらにロング走とかで脳と身体を
距離に慣らしておかないと結果に繋がらないのだ。。

4:05/kmペースが楽に出せ、そのペースで長く走るのに慣れる
それしかないね

総距離:286.095km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ


2013年11月23日 (土)

大田原マラソン結果速報

大田原マラソン走りました。
これでもかってぐらい好条件でしたが

1385186742320.jpg

結果は大撃沈〜
3時間13分

1385186745745.jpg


前半想定どおりの走りだったものの
走り込み不足がモロに出て
大失速
歩きたい気持ちいっぱいでしたが…
なんとか走りきる事を考えてゴール

今年はヘルニアからまったく結果出せなかったが
さあそろそろ反転攻勢しなきゃ

別大は倍返しだ!まってろよ!

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年11月22日 (金)

さあ明日

昨日は走休

今日は仕事で遅くなる事が予想されたので
準備完了させておきました。
もし今日早く終われば
軽いWSやろうかと思っていたが…
やはり少し遅くなった

ここ二日あまり身体を動かさなく
いっぱい食べてたが、
動かないと腹も減らないね(笑)

シューズはターサーゲイル3をチョイスした
ジールは確かに硬く感じ
もしかしたら途中で足裏とか痛める可能性
があるかもと感じた。

実際この前のペース走も硬いな〜と
思ってましたから…

昨日マジマジとジールとゲイル3を
比較してみたが、クッション素材の
違いではなく、前後を繋ぐ反発素材の
プラスチックの違いの様だ
あれが硬いと感じさせるんだろうな

ゲイル3も柔らかくないが、フルマラソン
4回以上走った実績あるからね
大丈夫でしょう

今朝起きたら娘が風邪ひいて学校お休み
奥さんも喉が痛いと言う

今のところ微熱みたいですが…
大丈夫かしら…心配

神様…明日無事走れますように…

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年11月20日 (水)

水曜練習会 大田原前の最終刺激走

大田原マラソン3日前

今日の水曜練習会は最後の刺激入れ

今日は人少なかった

来た人

ISNBさん IK・Mさん RIKAさん NDさん

RIKAさんは既に練習終えたとの事で
ペース走開始前のJOGだけお付き合い

NDさんも週末激しい練習をしたので
同じくJOGだけ

ISNBさんは、膝痛でつくばに出るか悩んでいた。。
状況を見る為か5kmペース走参加

自分とIK・Mさんは4分/kmぐらいのつもりで。。

結果は

時間  距離 LAP  平均心拍数
03:52  1  3:52  154
07:49  2  3:56  170
11:50  3  4:00  170
15:43  4  3:52  168
19:34  5  3:50  171

ISNBさんはかなり速いペースで飛んでいった
しかしISNBさん少しフォームがおかしい
膝をかばっている様な。。

結局3km程で痛みが出たので引き上げていった

残されたのは自分とIK・Mさん
3kmぐらいまで、少し苦しいぐらいの感覚で
無理に飛ばさず一定ペースのつもりだが
徐々に落ちたみたいだ(3km目は若干ガーミンの精度の問題かも)

後半2kmは、少し息を弾ませながら頑張る感じ。。
まあまあ悪くない感じだ。。

体調も特に問題なし、

大田原マラソンの当日の天気予報も良いみたいだ。。。

ここのところ居候生活の為、走る距離は減ってるが
みんなに生活を合わせるので、早く寝る事多く
睡眠時間が6時間以上をキープしていて、
胃腸の調子も悪くない。。

いろいろネガティブな思いもかけめぐるが。。

ターサージールは少し固すぎなんじゃないか?
3:50/kmぐらいだと足底が痛くなる様な気がするとか。。
距離走れてない分、後半持たないじゃないかとか。。

 

痛む箇所なし
今のところ風邪も引いてない。。

しかしこんな時の方が危険な感じがする
注意が必要だ。

とりあえず風邪引かないようにマスク着用
うがい頻繁にしてます。。

期待と不安だわね(笑)

と言っても大きく記録が伸びる要素は無いけどね(笑)

まあなるようになるさ。。

明日は休んで、金曜日暇があったら軽くウォームアップ+WSぐらいか

仕事忙しければ、2日とも休むかもしれない

今日の距離;13.00km

今月の総距離:238.56km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年11月19日 (火)

東京体育館トレ

今日は東京体育館

1384864417220.jpg

軽いJOGにWSを入れ
1kmだけペース上げてみよう…

しばらく走ってペースを確かめると
4:19/km!

気持ちはキロ4のつもりなのだか…
結局4:11でラップしてたか…

大会当日にこんな感じだったら
大撃沈だなと言う思いがよぎる…

しかし休み明け火曜日は良くある事
気にしない気にしない

今日は7.8kmで終了だ
終わって水泳やったが
やはりブラブラしてる爪を
止めた絆創膏が200mで剥がれ
そこで終了〜

今日は走る3時間前におにぎり1個
(いつもは2個)
終わって豆乳飲料とカロリーメート1袋
200kcal分
(いつもはもっと炭水化物ぽいやつ)
全部で450kcalぐらいで少なめにしてみた


1384864426099.jpg

でも朝反動でガッツリ食べてしまうんだろうな
(笑)


ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年11月18日 (月)

大田原マラソン作戦?

今日は走休

やはり距離を減らしてきているので
疲労度はあまり無い
早く帰ればパワーヨーガやろうと思ったが
今日は難しいか…

今週前半夜は炭水化物を減らしとか
思ったが、夕方腹減って普通に定食食べた(笑)

基本堪え性の無い男なのだ(汗)
普段と違う事して、体調悪くしても仕方ないから
やはり普通に行きますよ(^o^)

大田原マラソンの作戦を考えたが
あまり対した事はない

平地4:10/km感覚で走れば、調子が悪くなければ
下りなので多少上がるだろう
4:05〜4:07/kmぐらいか?

後半上りをどのくらいの落ち込みで
行けるかがポイント

去年は4:21/kmぐらいになって
ほんと駄目かと思ったが、
諦めるな…諦めるなって念じ続けて
ほんとギリギリサブスリー

さて今年はどうか?
まあそんな事分かる訳ない
4:16/km以内(←微妙な数値でしょ)なら
ラッキーとしておこう。

ウェアーも去年とほぼ同じ
去年は雨がパラつき寒かったから
撥水インナーを付けたが、今年は
天気も良さそうたまから不要で
更にシンプルになりそう。
短パンもゴムがキツイ
アシックスじゃなくてアディダスにするかも
補給は塩熱サプリとハニースティンガー2個ぐらいか
ウィグライはフルマラソンペースだと
おぇっとなるので、スタート前と後だけ
途中では飲まない

今回は自己ベストを1秒でも更新できれば
良しとしておこう。

昨年の大田原から今年3月の佐倉は、ほんとに
1秒自己ベスト更新だったが(笑)
できれば年代別ランキング100位以内に
入れると嬉しい。

昨日の温泉で食べたハンバーグ

1384775811273.jpg


ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年11月17日 (日)

調整LSDかな~

今朝は娘の新体操クラブの発表会があって
会社行くより早く行く必要があったので
朝からずっと暇なし

奥さんが殆どまってる時間だから、向こうで
走れば良いんじゃないと言ってたので
その気になってえウェアとか持っていったが。。。

微妙に再入場とかし難く。。断念

しかし娘のクラブ発表は良い出来でした
(写真撮影禁止なので画像なし)
Photo
Photo_2

午後、奥さんと娘は食事会に流れたが。。
離脱して午後2時からランニング開始

今日はゆるりで良いと判断

7分/kmペース

舎人公園まで足を伸ばして、気持ちの良い
小春日和を堪能しました。
Photo_3
Photo_4

ゆるゆるなので楽なはずなんですが。。

適度なペースでスポセントラックを走るより疲れる
感じがするのはなぜだろう?

終わって息子が日帰り温泉に行きたいと言うので
西新井の温泉施設へ

サウナに入ると、ちょうどレモンアロマをたいて熱風サービス
で扇いでくれるサービスを実施中だった。

従業員が大変そう。。一人倒れそうになってた。。ご苦労様です。

さあ。。後は短く軽い刺激を入れながら調整です。

今日の距離;18.07km

今月の総距離:217.75km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ



2013年11月16日 (土)

大田原1週前の調整ラン

大田原マラソン1週間前
4分/kmで10kmもやりすぎ感あるので。。

超ゆっくりめから徐々にビルドアップしてみた

距離 LAP   平均心拍
01  6:24  152
02  6:09  143
03  5:28  120
04  5:09  126
05  4:55  131
06  4:43  135
07  4:25  144
08  4:17  150
09  4:11  156
10  4:06  160
11  4:05  162
12  4:05  163
13  4:04  164
14  4:06  164
15  3:56  167
16  6:54  131
17  5:30  131
18  5:26  131
19  5:29  130
20  5:58  125
20.56 3:44  121

最後の1kmは4分/kmより上げたが、あまり追い込まない感じで

今日はゲーター着用。。脹ら脛の違和感はかすかに
感じるレベルか。。本番は大丈夫かな?

ダウン中に久々kenさんと遭遇

kenさん今期、夏までは良い感じできていたみたいですが

ここにきて故障してしまい、つくばは絶望的との事。。

うむむ残念です。。

終わって娘の学校でやっている展覧会を見ようと思ったら

受付時間30分前で終了してた。。
ヤバイ。。(汗)

20131116

今日の夕食はアクアパッツア 
Photo

今日の距離;20.56km

今月の総距離:199.68km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年11月14日 (木)

タイム上がってる?

今日は痛風で通院の日で午前半休
仕事前に軽く走っておきました

痛風の検査ついでにインフルエンザ予防接種

仕事取引先から要請があったからね
プロジェクトが重要な局面に入ったので
リスク対策だそうだ。。

なので夜は大人しくお休み。。。
最近まったく距離踏めてない。。(汗)

しかし昨日の1.2kmITを見ると
何気にタイムは上がってる。。

たぶん練習量が落ちて、疲労も抜けた状態で
やっているからだろうか・・

去年と比較して 

体重 ややアップ気味
タイム 横ばい やや悪い
走り込み量 少なめ

こうみると悪条件ばかりですが。。
体重は筋肉が増えたんじゃないかなと思うんです。。
タイムは、走り込めてない割には去年並になった?

結局走ってみないと分からないや(笑)

もう後は焦らないで、のんびり行きますよ

今日の距離;10.42km

今月の総距離:179.12km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

 



2013年11月13日 (水)

水曜練習会1.2kmIT×5本

水曜練習会
参加者はIK・Mさん、RIKAさん SRIさんと会社の人
    NDさん、Oさん、YMさん、Fさん、後からAIDくん
だったか?
しかし随分寒くなったものだ
今日はC3FITに長袖シャツ、手袋を付けて走った

今日のメニューは1.2kmIT×5本

参加者の多くが一番キツイメニューだと言う
レスト短めですごくはあはあ言う練習だからね
筋肉負荷も結構ある

大田原近いけど大丈夫か?とは思うが。。

回   LAP  距離 ペース 平均心拍数
1   3:32  1.00 3:32  147
1   0:42  0.20 3:32  163
R   1:48  0.28 6:32  147
2   3:36  1.00 3:37  159
2   0:47  0.21 3:40  170
R   1:48  0.27 6:49  150
3   3:38  1.00 3:39  163
3   0:45  0.21 3:40  173
R   1:50  0.27 6:50  151
4   3:41  1.00 3:41  162
4   0:45  0.20 3:46  173
R   1:48  0.27 6:45  150
5   3:37  1.00 3:38  164
5   0:45  0.21 3:41  174

とりあえず半分ぐらいは3:40を切ったようだ。。
若干脹ら脛の違和感を感じた。。

まだ完璧とはいかないようだ。。

徐々に軽くなってきてると信じよう

走りはNDさん、IK・Mさん 自分が入れ替わり前を走って

引っ張っる感じになった。(自分は少しだけ)

最後NDさんはあげ切る感じではるか彼方に行ってしまったが。。

59歳 3日前のハーフでも1時間19分台で走ったと言うから

ほんと凄い

今日の距離;15.05km

今月の総距離:168.70km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

 

2013年11月12日 (火)

あれこれ

昨日は走休日ですが、
ずっと気になってる事があった

そう忙しさにかまけて、体幹トレが
できていなかったのだ…
20時帰宅したら
居候してる2階踊り場にヨガマットと
パソコンをセッティングして
パワーヨガ62分コース

家族(主に奥さん)の目に付く所で
やったもんだから、かなりなちょっかいを
かけられた。
足裏擽りにはじまり….
しまいには射的の鬼だとか言って
おもちゃのパチンガーの標的にされた(笑)
注:柔らかいボールを飛ばすやつ
笑いがとまらず集中できない
まあ30分もしたら、敵は飽きて寝たよ(笑)

やれやれ

一応軽く腹筋痛になったから
効果あったのだろう

今日は仕事帰り東京体育館に寄った
7時ちょっと過ぎに入って
走り出し20分ぐらいだったか?

また神宮外苑周回コース
ここはつい先日24時間チャレンジ走を
やっていた場所だ

いや〜ここで24時間走るのは、
かなりキツイと思うな

比較的フラットな歩道ではあるが
やはりそこは普通の歩道だ
いつも自分が走ってるスポセントラックに
比較してかなり硬い印象がある。
いやここは普通の道で
スポセントラックが恵まれた環境なんだろうと思う

とりあえず何かスピード上がらず
飛ばしたつもりでも5:30/kmとか(汗)

一応徐々にビルドアップして
4:25/kmまで、上げてラン終了

プール200mおよいだら、先日ハセツネで
痛めた爪が剥がれて、プラプラして泳げない
特に平泳ぎは水をかいた時が水の抵抗強く
ヤバイ(笑)
剥がれちゃえばスッキリするが
まだ一部が肉にしっかりくっ付いてるのだ

なので早々に水泳諦め風呂入って帰宅した

明日は水曜練習会

1.2kmIT×5本でござる

誰でも参加可能 無料
20時スポセン

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ


2013年11月10日 (日)

リハビリJOG(12km×2)

今朝早起きして2時間LSDのつもりだったが
微妙に遅くなり90分LSDになってしまった・・

最近走る方はこんなんばっかりである

昨日の20km走で脹ら脛にまた違和感を感じたので
超スローJOGである・・

7分/kmより遅し。。ほとんどのランナーに抜かれますね(笑)

この速度なら問題なし

でも90分走って12kmしか進まなかった

しかし今日も忙しい日だった

朝9時に奥さんをパーマー屋に送って

その後は畑に行って里芋堀だ
Photo
Photo_2
一株30個ぐらい取れるのを2つほどとる

土落として洗うのが結構大変なんだわこれ・・

これ全部我が家で処理するのは大変なので誰かにお裾分けと
思ったら、ちょうどRIKAさんが通りかかっった

飛んで火に入る夏の虫では無いが、里芋苦手でないか確認して
お裾分け。。代わりに和歌山のミカンもらった。。
物々交換だね(笑)

戻って再度奥さんのお迎え

午後は娘とリフォーム中の我が家見学

そしてお買い物お付き合い。。

夕飯の買い出し。。って息付く暇もなく夕方だ

ご飯の仕込みして1時間程追加ラン実施

スポセンには久々ISNBさんと遭遇

ISNBさんは、自分をサブスリー達成するのに
練習で常にひっぱり上げてくれた仲間だ、

しかし最近膝の調子が悪く思うように走れていない
水曜練習会も参加できない日々が続いている

きっと復帰できる!!焦らず行きましょう

帰宅して筑前煮と味噌汁作ったが
いつもあまり食べない娘が美味しいと食べてた

(自分)お~美味しいか。。(うれしい)

(娘)学校の給食の次に美味しい。・・(汗)

実際、足立区の学校給食は美味しいと評判なんです。。
まあ食べてくれたから良いか。。

しかし最近脹ら脛弱いな~ 
カーフレイズとかやろうかしら~
前はまったく問題でなかったんだけどな~なんでだろ?

今日の走距離:24.63km
今月の総距離:141.93km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ


2013年11月 9日 (土)

大田原2週前の20km走希望より5秒落ち

今日は予定通り多忙な日だった(笑)

起床5時
お弁当作りスタート!!

朝ご飯食べたら。。息子の送迎(笑)

戻ってトイレ掃除

9時にリフォーム中の我が家に行き工事内容の打ち合わせ

元の家は建売で見えない部分に、かなり手抜きな部分あり
ほっておくと水漏等れが進んで、痛みが進むところでした。
今回思い切ってリフォームして良かった

終わって次は11時に息子の職場に訪問する必要があった

知的障害があるので、仕事先の人がいろいろ話が
したいとの事。。

その前にお腹空いたので、食べちゃえと思って
カップ焼きそばと缶詰のタイカレーを食べた
(これが10時ぐらい)

職場訪問滞りなく終了し

帰宅して12時過ぎからランニング!!

大田原マラソン2週前の20km走
希望は4:05/kmで入り後半3:55/kmぐらいまで
あげられればラッキーぐらいに思っていたが。。

ウォームアップしながらいつものスポセンに向かうが
何か身体が重い!!

ゲップしたらまだ焼きそばとカレーが残ってる感じがする(笑)

当初3kmぐらいのウォームアップのつもりだったが
あまりに調子上がらないので1km程延長

なんとか身体を暖めて走れる感じに持っていった。

走り出し楽に走れる上限で走ったら4:10/kmぐらいだった

そりゃ無理すれば4:05/kmに上げられるが。。。

フルマラソン走りきれる感じにならないので意味がない

ここは身体の声を聞いてペース維持

時間   距離  LAP  平均心拍数
0:04:12  01  4:12  146
0:08:24  02  4:11  156
0:12:36  03  4:11  158
0:16:48  04  4:10  159
0:21:00  05  4:11  161
0:25:10  06  4:09  161
0:29:25  07  4:13  161
0:33:37  08  4:11  161
0:37:50  09  4:11  162
0:42:00  10  4:09  164
0:46:11  11  4:11  163
0:50:19  12  4:07  165
0:54:21  13  4:01  165
0:58:28  14  4:05  165
1:02:34  15  4:05  166
1:06:35  16  3:59  169
1:10:36  17  3:59  171
1:14:37  18  3:59  172
1:18:36  19  3:58  174
1:22:29  20  3:52  175

計測上は4:12 4:11が多いが

lapされた位置から見ると1km地点よりも数秒遅く出ていたので

ほぼ4:10/kmで安定したペースだったのだと思う

周回コースの場合、位置によって

ガーミンの速度にブレが出やすい。。

結局1周するとそれなりの数値になるのだが

時として大きく狂う 

13LAPで4:01と出ているのは、ガーミン誤差が
大きかった為です。

証拠これ↓
20131109

速度が3:50~4:30の間を行ったり来たりしてますね。
12km過ぎは急に3:45/kmを切ってますが、急には
そんなに上げてないんです。
多分GPSとの位置関係でそうなるのかなと。。

ガーミンの精度はさておき

最終的に位置から割り出した20kmタイムは
1:22:09ぐらい  

この速度で走ってみると
脹ら脛の違和感は完全に消えてなかった。。。
なんとか最後までごまかしながらのペースアップ

90分間走で前半フルマラソンペースで
後半上がられればその前半ペースがフルマラソンの
ペース設定で良いと聞いた事があるが

この感じだと4:05/kmは無理で4:10/kmで行けという
事なのだろう。。。

去年この時期、タートル後に妙に調子良くて
10月27日に 1:20:12で走っていて
同じ2週前は1:23:39。。だった

去年はもっと走り込めていたがぎりぎりサブスリー

今年はさてどうなることか。。

しかし走力はあまり上がってないという事だな(汗)

とりあえずサブスリーは出しておきたいところだ。。

今日の距離:27.28km
今月の距離:117.18km
シューズ:ターサージール(new)
アシックスランシャツ&アームウォーマ
アシックスポケット付き短パン
ドリンク:ゲータレード1本

あっつ終わって今度は娘の送迎と

ご飯作りやった。。いや~暇なし。。

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年11月 8日 (金)

さあこの週末は

昨日は20時過ぎ帰宅
軽くランジウォークとJOGで7kmちょい
終わって周りが皆寝てるので
自分もパソコン立ち上げず、早寝してみた。

早寝したから、朝ランでもすれば良いが
今週平日は無理しない感じで過ごしてみた
毎週平日は50kmぐらいは走るが
今週は30kmぐらい

脹脛の張りは今日になりほぼ感じなく
なりました。

さあ明日は20kmをレースペースで走ってみます。
4:05/kmが楽に感じ、後半上げられたら
ラッキーかな?

楽な感じが何処かで
大田原のペースを決まりますかね

しかし明日も予定てんこ盛りだ(笑)

朝リフォームの事で現地打ち合わせ
その後、息子の件で職場訪問

午後3時からは娘の新体操クラブ
練習会の送迎
そして晩飯作りだ

また午後一昼飯そっちのけで走るしかない

頑張るよ〜

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年11月 6日 (水)

水曜練習会 3km+2km+1km レペティション

今朝も朝ランなし

水曜練習会のある朝は、アドレス教えてくれた人に
案内を送っているのだが、今日は送信エラーになって
偉い大変だった(笑)

後でAID君が携帯のキャリアを変更していた事判明
一斉送信できないブラックリストにでも載ったかと
思ったよ(笑(

とりあえず今月の水曜練習会メニューを書いておきます。

11月 6日 3km+2km+1km レペティション

11月13日 1.2kmIT×5

11月20日 5kmペース走

11月27日 3km+2km

さて本日の水曜練習会

参加者はRIKAさん IK・Mさん SRIさん SMさん
    Oさん AIDくん YMさん 自分の8人

メニューは3km+2km+1km レペティション

脹ら脛の張りは8割ぐらい改善。少し早めに入って
ウォームアップを長めにしながら様子を確認していた

ウーム微妙。。ダッシュしたらプチっとか行きそうな気も
するし。。みんなからは無理するなと言われた

回避するか悩んだが。。。。
主催している手前、じゃあスタートとか声かけると
流れで参加してしまった。(笑)

えーいままよ。。でも

スタートダッシュはかけず、レペだけどペース走ぐらいの
スピードに抑えて走った。

結果を見るとかえって一定のペースで走れたかもしれない

脹ら脛の痛みはなんとか増さない感じで終えられた
明日悪化してなければ良いのだが。。

回   LAP  距離  ペース 平均心拍
1   3:47  1.00  3:47  144
1   3:46  1.00  3:46  164
1   3:46  1.00  3:47  171

R   5:23  0.88  6:06  132

2   3:42  1.00  3:43  157
2   3:40  1.00  3:41  175

R   5:49  0.91  6:23  134

3   3:40  1.00  3:41  162

ターサージール軽くて反発力がありますね
踵のホールドは良い感じ
Photo
足裏の魚の目があったってしばらく痛んだが
飛ばしてたら感じ良くなってきた

ゲイル3より軽く反発力があがった気もするが
とりあえず気に入ったと言う事にしよう

今日の距離:17.76km
今月の総距離:82.67km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ



2013年11月 5日 (火)

脹脛痛めたか?

土曜日の4分/kmでの10kmペース走
日曜日4:30/km〜4:10/kmでの30km走で
脹脛にかなり張りを感じたが…
昨日は結構な痛みがあり、
ほんとはゆっくり疲労抜きJOGでもと
思っていたが、少し気を抜いて
買い物お供、昼飯、子供を遊びに連れてく
なんてやってると夜になってしまった(笑)

まあここは無理して走る事なかろうと思い
走休に

とりあえず枕元にはランニングウェアを
準備して早々22時には寝たzzz

そして今朝4時には眼が覚めたのですが…

どうにも走る気が起きなかった

こんな時はサボろう

たまにはこんな日もあっても良いだろう

日中脹脛の痛みはまだかなり残っていた
時折ストレッチとかしてケア心掛ける

連日負荷の高い練習の所為だと言えるが
昨年の今頃の練習を確認したら
もっとどMなメニューこなしてた(笑)

土曜日4分/kmで10km+5km
日曜日4:35〜4:07/kmの30km走だって

去年はそんな練習しててもまったく痛めなかったが
やはり今年は、走れなかったり急に走ったり
していて、コンスタントに
走り込みてない影響だろうか

こうして痛め気味で、練習不足を補おうと
無理すると故障するんだろな〜
気を付けよう

あまり気分が盛り上がらないときは
グッズだよ

と言う事で本日B&Dに立ち寄ってみた
ちょうどターサージールワイドが
型落ちで安く売ってた
(≧∇≦)
ポイント使用で、さらに安くゲット

これで大田原マラソン走るのだ
写真はまだ帰宅中だから無い

代わりに昨日間引きした小松菜の写真(笑)

1383650727793.jpg

1383650734234.jpg


ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年11月 3日 (日)

大田原マラソン3週前最初で最後の30km走

朝5時頃から目が覚めていたが、今日は30km走しようと
思っていたので、あまり走っても仕方無いと思って
ごろごろしていた。

しかしやる事が無い!!

テレビも寝室に1台だから見る訳にもいかない。。

みんな起きる気配ないので、

とりあえずランニング姿になり軽く5km程走っておく
朝ラン時に脹ら脛に少し張りを感じ。。若干不安がよぎる。。

今日は娘の新体操教室の合同練習会の送り迎えがあったが

こんな時は、「本番3週前で、ここまで殆ど走れてないんで
どうしても3時間程連続で走りたいんだ」と事前にお願いしておいた

その時は、何言ってるのよみたいな反応するが

「じゃあ帰りは私が向かえに行くわ」みたいに言ってもらえる

家族の理解で走ってるのだな~と思いながら

事前に雑務をこなして11時前から走り出す

こうやってマインドコントロールされているのかもしれない(笑)

大田原マラソン3週前の30kmペース走

ここまであまり走り込めていないので

去年みたいにいきなり4:15/kmペースなんかは目指さず

4:30/km以上ならOKとした

結果
時間   距離   LAP   平均心拍
0:04:26  01  4:26   138
0:08:52  02  4:25   144
0:13:18  03  4:25   149
0:17:45  04  4:25   150
0:22:14  05  4:28   152
0:26:42  06  4:28   149
0:31:10  07  4:27   148
0:35:38  08  4:27   149
0:40:00  09  4:21   151
0:44:24  10  4:23   151
0:48:51  11  4:26   151
0:53:20  12  4:29   150
0:57:52  13  4:31   149
1:02:19  14  4:25   150
1:06:44  15  4:23   153
1:11:12  16  4:27   151
1:15:40  17  4:27   151
1:20:07  18  4:26   153
1:24:35  19  4:28   153
1:29:01  20  4:25   155
1:33:27  21  4:25   156
1:37:48  22  4:19   160
1:42:10  23  4:21   161
1:46:32  24  4:22   160
1:51:01  25  4:28   158
1:55:30  26  4:13   164
1:59:47  27  4:16   165
2:04:07  28  4:19   167
2:08:19  29  4:12   170
2:12:29  30  4:09   173
20131103

5km

最初楽な感じで走るのを心がけた
思ったより暑く汗が多い
塩熱サプリを持ってこなかったのを少し後悔した
グリーンDAKARA一本だったが少し足りない

10km

走ったところで、既に脹ら脛の張りを強く感じる
このまま走りきれるのか不安がよぎる。。

行けるところまでいこう

15km

やっと半分?でも後 5km+5km+5kmで分けて考えれば
少し気持ちが楽?

20km

とりあえずペース維持できているが、ここからが本番だ
果たしてガス欠にならずに最後までいけるのか
この張りで最後まで行けるのか。。
とりあえず維持
途中顔をぬぐった手を舐めたら程良い塩味だったので
顔から出た塩分を舐めてみた。。省エネだね(笑)


25km 

グリーンDAKARA無くなったので一度だけ立ち止まり
水道水を足し、最後の水分補給
ここからはいつもの5kmペースのつもりで頑張ろう

あんまり上がらないがとりあえず4:10/km

なんとか最後まで、脚が止まらず走り切れた

平均 4:25/km とりあえず合格としておこう。。。

終わって近くのそば屋でカツ丼セット
Photo

今日の走距離:41.52km
今月の走距離:57.80km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年11月 2日 (土)

隙間ラン

今日もいろいろあると奥さんから言われていた

娘の学校で親が主催で祭りの催しものあり

役員で朝から出かけるから、
後で娘を11時に連れて祭りへ連れていけと言うのが
第一ミッション

友達と約束してたらから、送ったら一人で食べててとも。。

送って言ったら、途中で娘の友達と一緒になり
そこから一緒に行くから、一旦お役ご免になった。

時間は11時15分、早めに昼、食べて午後の走りにかけるか
ご飯後回しにして、先に走るか

何気にお腹が空いていたが、ここは走り優先!!

食べたら2時間は走れないしね。。

戻って着替えて走り出した

5kmウォームアップ後10kmペース走とした

4分/kmが楽にできれば合格ですが。。

距離  LAP  平均心拍
01   6:19 108
02   5:38 115
03   5:16 122
04   5:09 126
05   4:55 127

06   4:01 155 ペース走スタート
07   3:58 162
08   3:57 166
09   4:02 164
10   4:00 166
11   4:01 167
12   3:59 168
13   4:00 169
14   3:56 172
15   3:50 174  ペース走終了

16   6:46 133
16.28  2:01 121

上の数値を合計すると39:44なれど
スタートとゴール時間からの計測差は39分55秒
細かな端数差の積み重ね誤差らしい

いちおう4分/kmは死守したが、あまり余裕ありません。。

過去の10kmペース走の結果を確認したが
あまり進化してない。。ほぼ同じまたは少し落ちている。(汗)

去年よりトップスピード強化を目指してきましたが
上がってないな~うーむ

さて10kmペース走がほぼ終わったと同時に
ポケットの携帯が鳴り響いた。。

荒い息で電話に出ると

奥さんから、娘が荷物沢山だが役員の
仕事で面倒見られないので、すぐ来い指令!!

今行くよと言って戻って手ぬぐいで汗ぬぐって
昼飯抜きで出動したのでした(笑)

いや~ペース走終わったタイミングで良かった~

その後は息子の職場に挨拶とかいろいろ。。

最低限負荷の高い練習ができたから良かったとしておきます

今日の走距離:16.28km

今月の総距離:16.28km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ


2013年11月 1日 (金)

昨日は

木曜は少し遅く準備できるので
朝5時起床で軽く5kmちょっと
帰りは少し残業してから東京体育館に
寄りました。
8時少し前からスタート
ガーミンが衛星を補足する間に
ランジウォーク60歩
国立競技場横を通り抜け神宮外苑周回コースへ
国立競技場木曜日と言えば
7時から激走があるんですよね…
一度参加してみたいと思いつつも
実施日が月木なので
水曜練習会をやってる手間
参加するチャンスがなかなかこない
水曜以外はそんなに早く帰れないし
仕方ないですね。
そんな事を考えながら神宮外苑を
走り始めると…
なんだか、インターバルしてる人が
やけに多い
天気が良いとやはり人が多く
こんなにハアハア言いながら走る人いるんだと
その時は思いましたが、
どうやらその日は、急遽国立競技場が使えなくなり
神宮外苑に流れてきた人が多かったみたい

良かったよ
世の中あんな人ばかりだと年代別ランキング
100位に入れないよ(汗)

とりあえず10kmちょっと足りない距離で
終わり、時間が無くなったので
急いでプール250mほど泳いで
身体をほぐし、風呂入ってさっぱりしました。
帰宅22時過ぎ
このぐらいが生活パターンから考えると
ギリギリかもね
さあ3連休、今週末もいろいろ用事あるけど
できるだけ走るよ

ランニングの記録はこちらから見てねJognote



人気ブログランキングへ


« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク