« ゆるく10kmだけ | トップページ | 後は休養のみ~ »

2013年10月 9日 (水)

水曜練習会 テーパリングで何が重要か?

今週寝るのが少し遅めです。(汗)
したがって朝ラン無し

今日の水曜練習会は、ほんとはゆっくりが良いのかなどと
思っていたが、声をかけたのも自分だし
メニューを考えたのも。そうだ

そうそうサボるわけにはいかないのだ

今日の参加者 10名

RIKAさん IK・Mさん NDさん YMさん
SRIさん達4名 AIDくん 自分
だったか?

あとはワンちゃん連れたOさんもアップJOGには参加

今日のメニューは1.2kmIT×5本

SRIさん達は駅伝が近いという事もあり
3本だけ参加

自分は。。9割5分の力で少し余力を残す感じで
走ってみた。

回数 タイム 距離 ペース 平均心拍数
1   3:34  1.00 3:35 150
1   0:47  0.22 3:39 166
R   1:38  0.26 6:19 150
2   3:40  1.00 3:41 163
2   0:46  0.21 3:43 173
R   1:39  0.26 6:19 156
3   3:44  1.00 3:45 165
3   0:46  0.21 3:45 174
R   1:40  0.26 6:25 156
4   3:44  1.00 3:45 168
4   0:47  0.21 3:52 174
R   1:43  0.25 6:45 155
5   3:42  1.00 3:43 171
5   0:46  0.20 3:53 179

思いの他ペースが維持できた。

身体の疲労が抜けて、最初突っ込まないのが
効いているのだろうな

なんごとも、少しの余裕を残しておくのは
重要という事なんだろうな~

ちょうどJOGNOTE鍋倉教授の第225回テーマは
テーパリングだった

継続していた運動の回数は2分の1、3分の1にしてもパフォーマンスの
低下は見られなかったが、強度を下げると落ちてしまうらしい。

という事で、きちんと刺激が入って狙いどおりと
言うことにしておこう

距離はいつもよりは少なめだよ

明日は月1回通院の日(痛風)なので
朝ランを軽くして、今週の練習は終わり

後はいっぱい食べておきます(汗)

今日の距離     13.79km

今月総距離   128.62km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

人気ブログランキングへ

« ゆるく10kmだけ | トップページ | 後は休養のみ~ »

1.2kmインターバル」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ウルトラの4日前によく走ってますね。さすがです。
練習会のリーダーは自分の体調が悪い時も休みにくいので、注意してください(笑)

ナイスですね(^o^)(^o^)

「最初は抑えて」→「徐々にペースを上げるいく」 理想的な「IT」でしたね(^^)(^^)
「ハセツネの刺激」に なりましたでしょうか。

主催者だけに自分だけ別メニューっていうわけにはいきませんね。
いいことなのか悪いことなのか… っていいことだったんですよ(*^^)v
さあ、頑張っていきましょう!!

とっきゅうさん
そうですよね〜
頑張ります(笑)

monoranさん
身体の感じる負荷は上がってますけど
上がってないよ〜(汗)
いつもは、もっと失速するけど
まあまあ保った感じ?
良い刺激にはなりました。

としさん
そうそう多分良い事なんだと
思います。
今は毎週、何があっても
できるだけ刺激入れる感じで
やっていきます。
まあ駄目な時もありますけどね(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/58353136

この記事へのトラックバック一覧です: 水曜練習会 テーパリングで何が重要か?:

« ゆるく10kmだけ | トップページ | 後は休養のみ~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク