« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

水曜練習会5kmTT 

さすがに昨日のハード練習の疲れがあるのか
なかなか起きられなかった。。

朝ランなし

夜は水曜練習会

ちょうど地元駅に到着すると、結構激しい雨が降ってきた
しかし。。ウェザーニュースの雨雲レーダを確認すると
ごくごく局所的な一時的な雨と判断
少し待つと小降りに

今日は少し人が少ない

RIKAさん YMさんは早いうちから走って
濡れてしまったようだ
SRIさん 自分 IK・Mさん
最後に先日の柏崎マラソンでサブスリーを達成したAID君

20歳そこそこで軽くサブスリーを達成
しかもあの公認コースでかなりアップダウンのある難コースだから
凄いよね

本日のメニューは5kmTT
思いの他暑い

SRIさんはいつも通り速く17分台
フルマラソン参加したYMさん AIDくんは
さすがに全開とはいかないようだ

時間  距離 LAP 距離 ペース 平均心拍
03:41  1.00 3:41 1.00  3:41 153
07:34  2.00 3:52 1.00  3:53 168
11:26  3.00 3:51 1.00  3:51 173
15:19  4.00 3:52 1.00  3:53 175
19:00  4.94 3:40 0.94  3:56 176

今日のガーミンは実際の距離よりも遅くラップが出たので
最後の5km地点で先にラップボタンを押す
ジャスト 19分 3:48/km
うーん走れてないわりには良いのか
あまり上がってないのか。。

ちなみに去年この時期は5kmベスト18分台を出しているので
去年より速くなってるわけではない。

終わってしばらくJOGしていると、
頭がクラクラしてきた。。
またグリコーゲンを消費しきちゃったのか?

それとも持久力が落ちてる?

去年よりは確かにスピード力は上がってないかも
しれないが、近いところにきてるはずだ
後はフルマラソンペース付近の持久力が
どうかだ

週末ロング走してみて判断してみよう

今日の距離:14.27km
今月の総距離:311.54km

奥さんの実家2階の3部屋を間借りしてるのだが

今日は荷物置き場になってる部屋に

キャンプ用のミニデスクを置いて

ブログしてます(笑)家族は皆寝てる。。

狭い空間でも一人の時間が出来てちょっとホットする空間確保か・・

 

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年10月29日 (火)

頑張ってみた

昨日は21時に帰宅だか、そこから
走って風呂入ってとか
ちょっとできなさそうだったので
早々に寝た(笑)
4時起床
着替えて外に出ると星が綺麗だ!
ってちょっと寒い
でも走ればなんとかなる寒さ
多分50分8.5kmぐらい

仕事にはランニングと水泳の道具とお弁当を
スポーツバッグに詰めて出かけた

今日は仕事は早く終えられた
行くぞ東京体育館!

1383055033878.jpg

久々に来たのでシステムが変わっていて
戸惑った
昔は入場券を買ってロッカーの鍵を貰ったのだが、
カードで入場して、ロッカーに差し込む形に
なってた
更衣室の位置も変わって綺麗になってた
制限時間も2時間半になって
少し余裕があるのだ
まずはトレーニングルームで筋トレと
行きたいところだが
室内用のシューズを持ってきてないのでパス
外に出て行き先は神宮外苑周回コース
あの瀬古さんが練習した場所らしい
それらしきところに到着すると
女性ランナー発見!
ゆっくり入ってその人に着いて行ってみた
少し走れば道なりに走れば良い事が
分かったのと、その女性が離脱したので
ペースアップ
ってストーカーと勘違いされたかしら(汗)
何かいつもと違う場所を走ると
ペースがあがる
4:50/km→4:35/km
どんどん他のランナーを抜けるので
気持ち良い
でも5〜6km走ったところで、後ろから
迫る音が聞こえてきた
自分も微妙にペースアップして防衛してみる
抜かされない(^-^)
でもちょっと息きれるなと思ったら
4:00/kmに上がってた(O_O)

いかんいかん明日のポイント練に
響くじゃないか
ペースを、落としたが、後ろの音も
聞こえ無くなった
結局抜かされずに1時間約13km
東京体育館に戻ってせっかくなので
700mばかし泳いだが、久々本格水泳だったので
筋肉にかなりきた
やはり水泳は違う筋肉に刺激入りますね

今日の距離21.66km
今月の総距離:297.27km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote



人気ブログランキングへ

2013年10月28日 (月)

困った

引越しした後としては
落ち着きを取り戻しつつあるが…
ブログもランニングもしばらく
あまり出来なくなりそう。
帰宅途中で東京体育館に寄って
風呂も済ませる作戦だったが
仕事遅くなり、それやってると
深夜帰宅になりそうなので断念
パソコンも夜いじくる場所が無い
少し更新も減るかもです

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


2013年10月27日 (日)

まったく走れてない

この土日でリフォームの為に奥さんの実家に一時お引っ越し
余分な荷物は2階にあげて
最小限の衣類と食器ぐらいを持って行くだけだったので

たいした事無いと思ってましたが。。

いやはや大変な事、大変な事

家族4人分の生活に必要な品々って結構あるのね(汗)

奥さんと二人で2日とも一日中動き回って、ようやっと
今日の夕方に落ち着きました。

自分は普段から長い運動してるので案外平気ですが。。
奥さんはさすがに疲労困憊(笑)

昨日はバンをレンタカーして3往復+粗大ゴミ処分だったか?
記憶が怪しい(笑)

今日は1階に残っている荷物を2階に上げて
最終荷物引き上げ

午後は新生活スペースの片付けの傍ら
少し離れたしまった学校近くに遊びにいきたいと言う娘の
送っていき、買い物、夕飯作り。。忘れたもの取りに行く
再度娘を迎えにいき。。

ここでいつもの家族に先に食べてもらって作戦するか悩みましたが
やめておきました。

日曜日朝に軽く走っただけで殆ど走ってませんが。。
まあ仕方無いかあ

大田原マラソン巻き替えるかな~

でも何気に良い運動だったか?
しかし腰がヤバイ。。

今日の走距離:10.46km
今月の総距離:275.61km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

人気ブログランキングへ

2013年10月24日 (木)

疲労度MAXな午前中

今朝。。息子が休みなので1時間遅くても間に合う日
朝ランするにはベストな日。。ですが。。

昨日のハード練習の為、まったく動けず。。
貴重な1時間を睡眠にあてました

それでも全身重い。。

昨日は4:30/kmペース走で8km+3:55/kmペース走で8km
その他アップダウンJOG合わせて30km以上

3:55/kmペース走は思いの他、調子良く走れましたが

その後のJOG中に急に脚が重く目が回り始めました

走ったのが午後2時からと夜のランだったので、
間は軽くバナナ等を食べたぐらい。
なのでグリコーゲンが最後枯渇したんだと思います。

興味深かったのは、その状態になると急激に
脚に張りを感じ重くなったこと

無理させないように、いろいろ防御反応が出てるのだろうなと
感じましたです。

ここまでグリコーゲン枯渇するまでの練習が出来て
なかったので、良い練習になったのかなと
思いましたが、困ったのは疲労が残ったこと(笑)

午前中も眠くて眠くて仕事に支障が出そうなぐらい

とりあえず自販機でヤクルトタフマン購入
お昼弁当食べてから即爆睡したら、だいぶん復活。。

帰宅後、少し走る気分になったので

ゆっくりゆっくり 平均心拍 114 で走りました

今週末はいろいろありあまり走れないと思うから
できるだけ頑張ってみた感じでしょうか?

昨日の3:55/kmのペース走は、

少しだけ余裕がある感じがしたが、去年と比較して

30km走など速いペースで連続で走る練習が出来ていない。

大田原マラソン11月23日なので、3週前までと考えると

あとチャンスは2週しかないが。。果たして

どこまでできるのか?

サブ2:50の実力は今は無いが、サブ2:55目標で
走ってみようか?

去年より1km5秒upである。。結構キツイと思うよ

そこは走った感じで確認してみよう

今日の距離     11.07km

今月総距離   265.15km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

人気ブログランキングへ

2013年10月23日 (水)

2部練で4:30/kmと3:55/kmペース走

本日は家の事情でいろいろあってお休み

午前中は暇なし
水曜練習会があるので、
先に午後1時間程の時間を 4:30/kmで8km(+ウォームアップ4km、ダウン1.6km)
程走っておいた

夜は8kmペース走で4分/kmを目指します。

水曜練習会
奥さんは夕方用事があり不在なので、
夕飯を作り、娘と一緒に風呂入ってから走りに出た
身体が温まってウォームアップになったという事に
しておこう。。(汗)

今日はフルマラソン前のメンバーが多かった
参加者 ISNBさん IK・Mさん RIKAさん NDさん
YMさん SRIさん SIMさん Fさん 
AKIちゃんはウォームアップまでの参加だったか
AID君は500m遅れて参加
誰か忘れてたらごめんなさい

Fさん SRIさん SIMさん はかなり
速いペースで入っていった3:30/km以上のハイペース

こちらはNDさんと並んで3:55/km~4:00/kmを刻んだ
少しガーミンの精度不安定で、自分のは少し短いところで
ラップが出てた。タイムは3:50とか出ているが
+3~5秒が正しいところだった。

途中Fさん達に周回遅れにされたが、速い!!
3:20/kmぐらいでずっと行ってたみたい。。

NDさんは最後上げてきた、こちらもまけじと追走を
試みたが、そこは段違いの速度でみるみる離された。。

ついこの前に10km36秒台で走ったと言ってたから。。
まさに鉄人59歳なのだ。。

時間   距離 LAP   平均心拍
0:03:53  1   3:53  152
0:07:57  2   4:02  161
0:11:48  3   3:50  168
0:15:47  4   3:58  167
0:19:42  5   3:54  169
0:23:35  6   3:52  172
0:27:27  7   3:51  174
0:31:11  8   3:43  178
0:31:23  8.04 0:10  180 0:03:55

平均3:55/km 本日2度目のペース走で
復帰戦としてはまあまあ

どうにか走休で心肺の落ち込むのを避けられたようだ
後は速いペースで長く走る訓練が必要ですが

休日にしたのだから、せめて合計30kmは走ろうと
ダウンJOGをしていたら、ちょうど仕事を終えた
実ちゃん到着

付き合ってもらってなんとかクリアーしたが
最後腹が減ってなのか、ほんと目が回った感じになった

今週末家のリフォームで奥さんに実家に一時引っ越すのですが。。
夜中にごそごそ走って帰るとか難しいかもしれない。。
東京体育館によって走ろうかと思案中
あまり練習できない日が続くかも

そもそも引っ越し。。台風がヤバイ!!

どうしよう~


今日の距離:30.31km

今月の総距離:254.06km


人気ブログランキングへ

2013年10月22日 (火)

今日は連続で1時間以上走るがテーマ

寝坊して朝ランなし

今日も帰宅21時過ぎ
昨日軽い刺激を入れたので、
続きで明日のポイント練に向けてのテーマ

1時間以上連続で走る!!

今日は変化走

WSや4:10~4:00/kmぐらいのペース2km
ゆっくりJOG ウルトラペース等
20131022

明日は、家の都合お休みなので
もうちょっと走れるかもしれない。。

今日の距離:12.60km

今月の総距離:223.75km


人気ブログランキングへ

2013年10月21日 (月)

ようやっと走った

昨日の午後くらいから
痛みという部分では、だいぶん改善されたので

ようやっと様子見JOGしてみました。

実に5日ぶり

爪は少し痛むが大丈夫そうかな?

問題は仕事で長く靴を履いた後だ

多少違和感あるものの、痛みが増す感じではない

ようやっと治癒にむかいつつある

夜は帰宅21時過ぎ、もう一度軽い感じでJOG

40分  7km

徐々に上げていこう

今日の距離:11.57km

今月の総距離:211.15km


人気ブログランキングへ

2013年10月20日 (日)

ハセツネ(日本山岳耐久レース)を終えて(その4)

さあもうすぐ終わりです。

ちょっと戻って月夜見山駐車場出てから

ちょっと開けた坂を下る

ここ雨降るともの凄い滑るらしいんですよね

この日も多少滑りましたが。。。何とか。。

そしてしばらく行くと激登り。。

ここは試走して、知ってるはずなのですが。。

夜走るとまた違った印象で、延々と続く様に感じます。

坂が急になればなるほど人が詰まってくるのは

ずっと同じ傾向

下を見ると延々とヘッドランプの列が続いています。

しかし皆さん疲労ピークで、斜面で休んでいる人も多くいます

そして自分もかれこれ10時間近く走り続けてる事を思い出した

もくもく登っていると寝そうになる。。。うう

ここら辺はやせ尾根がある、踏み外したら偉い事になる

スタッフの人が立って、この先気を付けてください~と

注意していた

眠い眠いと思いながら、御前岳手前の惣岳山頂上に到着

バタッとベンチに座り込む人も多く、皆さんもきついのだ

ここから御前山はさほど無いと思ったので休まず進んだが

あれ?まだ上あるという感じでなかなか御前山ピークが

来なかった。

ようやっと到着してベンチに座り込むが

この頃気温が10℃以下で山頂は風もあった スタッフの人も休むなら

防寒してください~と言ってる。

冷えるので2~3分ぐらいで再スタート。

ここからの下りが走り難い、段差が大きく、石も多いのだ

ここの下りで石を蹴り上げて、右脚親指の爪を痛打

やったなと思ったが、この時はこれほど後引くとは思ってなかった

脚が重くなっている(まあ当たり前ですが。。)

眠い・・

このままゴールまで行くと明け方になるなと思う。。

イメージで3時ぐらいにはゴールして仮眠して
できるだけダメージを少なくするつもりだった。。

今のペースでのゴールは、かなりのダメージを

背負い込むことを意味した。。

今回何としてもゴールするという意志が欠けていたんだと思う

大ダワで止めようと思った。

脚はまだ終わってはなかった。

大ダワ到着。。これまた目立つところにリタイヤ受付場がある

フラフラと吸い寄せられ、リタイヤすると告げてレースを終えた。

車で会場まで戻った。ちょうど速い選手達がぼちぼち戻ってきていたが

見る気がせず、体育館に戻り着替えて仮眠

明け方起きて駅に向かった。。

始発電車は行ってしまった直後だったので、コンビニに寄ったら

ちょうどハンサムネコさんがいた

ハンサムネコさん3年ぶり2回目の挑戦で、かなり積極的に
攻めたらしいが、途中で嘔吐が激しく大ダワで動けなくなり
しばらく休んで、それでも14時間でゴールしたとの事。

後で完走率を見ると80%以上なのだ。。

皆さん生半可な気持ちで走ってないので止めてないのだ。。

やはり途中で諦めるのは後味が悪い。

結局ダメージを避けたのに、爪が悪化して

翌週のタートルさえ走る事ができなかった。。

なんとも不完全燃焼な感じになってしまった。

今年はヘルニア以降、結果が出せていない。

本日は予告通り、タートルマラソンはDNS

昨日は、何かに爪の先があたると飛び上がる程痛んだんだ
ですが、薬が効いてきたのか、だいぶん軽くなってきました

見た目はあまり変わらず、爪の間から変な黄色い汁出てます
けどね。。。(汗)

どうやら爪の下なので、傷口が乾かず治りが遅いようです。

その状態で平日、靴を長く履いていたのでバイ菌が入ったかな?

明日はだいぶん改善されるのではと希望的観測です。

さあここから気持ちを切らさず積み上げて行けるか・・

もっと強くなるよ

すいません、皆さんのブログ訪問してません。。。

明日からまたもとに戻ると思います。

--------------------------------------------------



人気ブログランキングへ

2013年10月19日 (土)

ハセツネ(日本山岳耐久レース)を終えて(その3)

爪痛い~明日のタートル走れないっす(涙)

たまにはこんな時もあるさ~

そう言えば通過タイム書くの忘れてた

浅間峠     4:32(IN) → 4:41(OUT) 22.66km 

月夜見山駐車場 9:01(IN) → 9:16(OUT) 42.09km

※月夜見山までは殆ど関門以外の休憩なし

大ダワ     11:28(IN) → リタイヤ  49.78km? 

だいたい第一関門、第二関門、第三関門、ゴールと

14時間の人で

4:4:4:2ぐらいらしい

そのまま行けば16時間ぐらいだったか。。意味無い数値ですが。。

さて浅間峠通過して、頭痛がし始めた事は書いたね

スタート時点から感じていた軽い体調不良の影響なのか?
あ~頭痛え~と思いながら、元気いっぱいとはいかないものの
とりあえず脚は動かし続けていた
それとここからはストックを使用

浅間峠でウィグライプロ飲むの忘れた事を思い出した
後のダメージ考えると飲んでおいた方が良いなと
思い、しばらく走ってから一旦リュックを下ろし

ヘッドライトの位置を調整、ついでにハイドレを確認したら
重いの他少ない事判明。。むむこれは月夜見山までは
持たないかもと不安がよぎる。。

ヘッドランプを調整したら、だいぶん頭痛改善

どうやらヘッドランプの締め付けも影響してた様だ

しかし浅間峠から三頭山の間は走れる区間だと聞いていたが
木の根が滑るし、思った以上にアップダウンがある。

去年優勝したダコタジョーンズも言っていたが

-----------以下参照-------------------------

ハセツネのコースには3つの主要なピークがある、
と聞いていたのだが、実際のところハセツネの
コースには最低でも22は主要なピークがあった。
いや、たぶん49はあったかもしれない。とにかく、
スタートしてから7時間半の間、山をまっすぐに登っては
まっすぐに下ることの繰り返しで、最後の数マイルの
下り区間に来るまでは普通に走るリズムを刻んでいるように
見せかけるだけで精一杯だった。
日本の山は高くないのかもしれない。
コースの最高地点は1,500mちょっとだ。しかしとても急な山が続く。
。。。

---------------------------------------------
全然楽じゃないよ~

でもこの区間はできるだけ前の集団に付く
しばらく後ろに付くと、前の人が気が抜ける時が出てくるので
そこを抜かす。。を意識していた。

ある時点から長い急な斜面が出てきた

三頭山登りに入ったのだ。。時を同じくしてハイドレの水が
吸えなくなる。。あああ。。

ここから第2関門の月夜見山駐車場までは8km以上
ロードの8kmなら全然気にならないが、

この先このコースもっとも激しいアップダウンがある所を
考えると2時間近くをほとんど水無しで行くのか。。

とりあえず塩分補給は定期的に塩熱サプリで行っていたが
胸のボトルに僅かに残る水分で持たすしかない。。

リタイアの文字が頭をよぎった

一旦、水の事は忘れて進む

長い岩場の続く登り道 しかし終わりのない登りは無い

心肺的には140前後。。もはやあまり追い込めてないが

なんとか山頂に到着 下りに入る

下りは周りの人が速いので、合わせるのが精一杯

ここら辺は集団に追いつくのではなく、抜かされ初めていた。。

大きなガレ場の下りで目の前の女性が、ドシャ~と
派手に転んだ。凄い痛そうである。。。大丈夫ですと気丈に
答えていたが。。。ビックリした

自分も一度脚をとられ、スピードが止まらなくなったが
スキーの要領で何とか体勢を立て直す。。

ちょうど前の人が、少し離れていたので助かったが

もの音聞いて、前の人をびびらせた様子であった。

北海道育ちだからね、スキーの技術が役立ったか・・(汗)

鞘口峠に来た、ここからは試走した部分だ

しかしアップダウンは激しい

ここまでこれだけ脱水で走るのは、身体にダメージを与えそうで
リタイヤするか考えていた。

とりあえず山の中で止めても誰も助けてはくれないので
そのまま続ける事になる。

なんとか月夜見山駐車場到着

月夜見山駐車場で水1リットルをハイドレに入れてもらい
スポーツドリンクを胸のボトルに分割して入れてもらった。

座って大福を食べるが、喉を通らない

ウィグライプロを飲もうとすると、うぇっとなる。

とりあえず走り続けるかと思い、再スタート

ここからがまたキツイコースである。

御前山の登りは、こんなに坂続いていたのか。。と思いながら

(続く) すいませんなかなか終わりませんね。。

明日のタートルマラソンは多分走りません

だって指先に何かあたっただけでも、飛び上がる程の痛みで。。
走るどころの状態でない。。

とりあえず病院に行って化膿止めと炎症を抑える薬はもったが。。

包帯してもらったが、余計痛むので外して裸足である

これが一番楽だわさ。。。しかし今週水曜練以降まったく走れてない

どうしよう~

--------------------------------------------------



人気ブログランキングへ

2013年10月17日 (木)

ハセツネ(日本山岳耐久レース)を終えて(その2)

さて今熊神社からは本格的なトレイル開始。

ここから浅間神社までは、激しいアップダウンが続くコース

基本前の人に合わせて歩く、走る感じで

走る段階になり、スピードが落ちる人がいれば
抜かす感じだ

この区間はペースがかなり余裕あったので

前の集団に追いつき、集団が走る区間で離れたところで

前に行き、その前の集団に付く

でも一番人が多い箇所だったらしく延々とそれが続く

急な坂が来れば、渋滞が発生しじりじりとしか進まない

良い休憩だと思う事にしておいたが、時間が刻々と進む。

途中抜かす際に、コースを少し外れたら木枝に引っかかって
2度ほど転んだ

幸い怪我は無かったが、転んだ拍子で腰の骨が少しずれた
感じになった。なんとかごまかしながら第一関門のある浅間峠
までは休まず進むことにしていた。

10km地点を過ぎると、ピークを登り切ったところで休む人が
チラチラ出てくる。

入山峠、市道山、分岐、醍醐丸、連行峰、生藤山、三国峠・・

予定では浅間峠でライト点灯のつもりだったが、手前で
どんどん暗くなる。でも止まりたくなかったので
予備としてお腹に巻いておいた、PELTZのTIKKAPLUSを点灯させた

暗い中、なんとか浅間峠に到着

多くの人が休憩をしていた。

自分はおにぎりとスポーツ羊羹を無理やり口に放り込み
ここでヘッドライトとトレッキングポールを装備

走り出したが。。。ここで頭痛が出てきてしまった

夜の走りも初めて。。ここまでの余裕が消えてしまっていた

(続く)

--------------------------------------------------

今朝軽くJOGしようと、NewBalanceMT20で走り出したが
爪があまりに痛い
NewBalanceMT20はちょうど爪の部分があたる構造だった

こりゃ駄目だと300mで引き返してシューズをGT-2000に
変更してみたが、やっぱり痛むので

無理して走って治りを遅くするかもなと思って中止

まあ回数を減らしても強度を上げた練習が出来ていれば
そんなに走力は落ちないと想定

しかし会社に行ってる間、ずっとズキズキと。。。

うーむ悪化させたかも。。とりあえず帰宅して風呂入った後

消毒しておいたが。。。病院行った方が良いか?

しかし明日午前中は外せない仕事があるので、

行くとしてその後だな

頼む悪化しないでくれ~

--------------------------------------------------



人気ブログランキングへ

2013年10月16日 (水)

水曜練習会

ハセツネのレポ中ですが、ちょっと一休み

今朝は10年に一度の台風なので大人しくお休み

夜は台風去って、まだ多少ハセツネの疲れが残るが
右脚親指以外は特に問題が無いので、

いつもどおり水曜練習会開催のアナウンスをした

NDさんは、JOGで調整すると連絡もらった
最近少し故障気味だったので心配です。

さて水曜練習会を実施

親指には念入りに絆創膏を巻いておいた

今日の参加者はISNBさん RIKAさん IK・Mさん
YMさん AKIちゃん AIDくん 自分

先週よりは若干少なめ

メニューは4分/kmで5kmペース走に変えてもらった

距離 時間   LAP  平均心拍
1   03:59  3:59  143
2   07:56  3:55  157
3   11:51  3:53  164
4   15:44  3:52  168
5   19:31  3:46  172

出だしISNBさんとAIDくんがぎりぎりに来たので
ウォームアップなしで入り、
ゆっくりめで入ると言う事になったが、

4分/kmを割りそうだったので
またしゃしゃり出て4分/kmペースを維持させてみた(笑)

しかし2km目からはISNBさんがひっぱる展開で
だんだんペース上がる

3km目 IK・MさんやAIDくんが前に出てくる
最近ここで大きく離される展開

ISNBさんAIDくんには追いつかないが

風邪で調子を崩しているIK・Mさんも
頑張っているので、まけじと頑張ってみた
結局抜かせなかったが、良い練習できた。

・・・まずまずか・・

今日走ってみて。。

ハセツネに臨むにあたって、あまりダメージを負わず
終えたいという意識があったかもしれない、

今週タートルマラソンがあり、11月には大田原マラソンが
あったからだが。。

大会に臨む意識に甘さがあったのだと思う。

しかし途中で諦めるというのは、やはり後味が悪いものである

次はこの様な事は無いようにしたい

ハセツネは真剣に戦う大会だと思う。

奥さんにも言われたが、それがあんたの実力でしょ

そう今回は気力、努力が足りて無かった単なる実力不足です。

今日の距離     12.7km

今月総距離   199.58km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

人気ブログランキングへ


ハセツネ(日本山岳耐久レース)を終えて(その1)

さて何から書きましょうか

初リタイアを経験して
いろいろ思った事ありますが、とりあえず
事実を追ってみます

当日5時起き、食事をし準備を整える
ハイドレには1.8リットルの水と
胸側のボトル2本には、ポカリウォーターと
紅茶にハニースティンガー4本(480kcal)を溶かした
スペシャルドリンク

ほんとは7時半頃に地元駅を出ようと思ったが
思いの他早く準備できたので、30分程繰り上げて出発

※この判断は良かった

新宿駅から7時44分頃出発する、ホリデー快速武蔵五日市行きに
乗り換えて座りながら落ち着いて向かった

武蔵五日市駅 8時48分着

駅で買い物を済ませ、会場に歩いて向かう
途中で黒猫ちゃんが目の前を横切った
Photo
あまり迷信深く(?)無いですが。。

ちょっとイヤな感じ。。(汗)

会場に向かい選手控え室のある中学校体育館に行くと
既にいっぱい、隣の小学校体育館に行くと、
そこもかなりいっぱいだったがとりあえず一人分の
スペース見つけて、シートを引いて寝袋広げてほっと一息
Photo_2
その後15分もしないうちにまともなスペース無くなり
通路みたいなところにも人がいっぱいになりました

良かった~30分遅かったらもっと大変だった

しかしスタートにはまだ時間がある。

受付した以外はあまり動かずぼーっとして時間を潰したが
快晴で体育館の温度が上がってきた

駅でCCレモン1本とおにぎり数個と唐揚げを購入して
おいたが、もっと水分を購入しておいた方が良かった

最後は係の人が窓を空けてくれたので、涼しい風が入って
きましたが、この窓戻ってきた時も空けたままだったので
逆に寒くなってましたね(笑)

1時間前に外に出て待機、スタート地点の中学校グランドは

思った以上に暑い 若干体調が今一な感じがするが

気のせいだと思うことにした
Photo_3
木陰で案内を待ったがスタート位置を決める
プラカード持った人がなかなか配置につかない。。。

大会挨拶が終わってアナウンスあると一斉に人が
動いてあれよあれよと後ろになってしまった。

しまったと思ったが後の祭り
Photo

最初のレースだ、出だしはじっくり行こう

さあスタート。。やはりスタートまではかなり待つ

一般道から広徳寺までの舗装路、無理しない範囲で
抜かしたが、ほんの僅かだ

さあトレイルに突入

いきなりこの上で大渋滞発生
Photo_2
Photo_3

近くの人にいつもこうですかと聞くと、いつもだとの事
ここは大人しく待つのだ

基本この後も渋滞で待ちの場合は、大人しく待つ

山道を抜けて変電所の横はひらけたので走る、
ここで抜いたのは10名~20名ぐらいか

ロードのゆるやかな下りのスピードは
こちらの方がだいぶん速いようだった

今熊神社の階段から急な登り開始

心拍を確認すると140~160ぐらいか

思ったより心拍は上がるが、苦しい感じはない
前の人に付いて、その人が少し遅れそうになった時は
抜く感じだろうか。。

ここは序盤だ無理な追い越し禁物

ポケットに入れたミックスナッツをぼりぼり食べながら

(続く)

------------------

身体のダメージは思った程無い感じ
右脚親指の爪を強打して、そこは出血してかなり痛むが
致命傷と言う程ではない

サロマで左脚親指の爪やって、やっと治ったと思っていたが
今度は右脚の爪

まあそこら辺の経緯はまた続きで。。


人気ブログランキングへ

2013年10月14日 (月)

日本山岳耐久レース DNF

走ってきました。

残念ながら大ダワ49.77km地点でリタイアしました。

人生初途中リタイア

特に大きな怪我した訳でも無かったですが
体調今一つだったのと、予想より暑く
三頭山手前でまさかの水切れ

そこから月夜見山の第2関門までの2時間は
キツカッタ。。

水分補給してなんとか再スタートしたものの
そこから大ダワまでの区間
10時間以上動き続け、山を登りながら
眠りそうになるわで、気力萎え

もう止めようと思ってしまった。

結果的に長い時間動き続けるトレーニングが足りてない
根性なしの実力不足だったと言うことでしょう

詳しくはまた書きますね・・

今日の距離     49.77km

今月総距離   186.88km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

人気ブログランキングへ

2013年10月12日 (土)

さあ準備完了

明日のハセツネに向けてだいたい準備完了
Photo_2

久々に持ち出してきた寝袋。。
Photo

良く考えると、20歳台の時にカヌーツーリングする為に
購入したものでした。。

あれから20何年。。(笑)

また使う時が来るとは。。

いちおう干しておきましたが、大丈夫か?

ハセツネは13時スタート24時間制限

多くの選手がゴールする時間は14時間~16時間ぐらい

ゴール地点に戻ってくるのは明け方になるので
仮眠用です。

明日のガーミン表示はこれでいきます。
Photo_3

メイン:心拍数 サブ:距離と時間

第一関門の浅間峠まではできるだけ力温存

そこからしばらく走れるコースなので
できるだけ走る。(無理しない範囲で)

三頭山から始まるアップダウンは淡々と
(できるのか?(笑))

最後の日の出山からのなだらかな下りに
脚が残っていれば、できるだけ走る

というイメージだが。。

ストックは浅間峠から岩場の難所が続く大岳山手前まで
使用予定

補給はチョコチョコたべながら行きます。

何か落ち着いて取り出すなどの時は、慌てず
止まってやりましょう

長丁場なので、あまり焦らず楽に楽に
できるだけ無駄には休まないつもり

今のところの作戦です

果たして終わり頃はどうなってるのかしら。。。
楽しんで行きます

今日は走らなくて良かったのだが
ガーミン910TXJ、明日の為にデータクリアー
初期動作の時に動作不良になった事があったので
念の為、近所をJOGして確認

今日の距離     1.22km

今月総距離   137.11km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

人気ブログランキングへ

2013年10月10日 (木)

後は休養のみ~

本日は急遽午前半休にして通院に当てた
(痛風の薬が切れそうだったから。。)

なのでゆっくり起床、出かける前に軽いJOG7.27km

久々AIKWさんに会った。

今週末のハセツネの事などを話しながら
ゆっくりJOG

暑かったが、気持ち良く走れた。

28℃湿度70%ぐらいか? まあ真夏に比べれば
楽ですし。。

さあ後は、ハセツネ本番まで走らないぞ

今日は早く寝よう

お休みなさい。。。zzz



今日の距離     7.27km

今月総距離   135.89km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

人気ブログランキングへ

2013年10月 9日 (水)

水曜練習会 テーパリングで何が重要か?

今週寝るのが少し遅めです。(汗)
したがって朝ラン無し

今日の水曜練習会は、ほんとはゆっくりが良いのかなどと
思っていたが、声をかけたのも自分だし
メニューを考えたのも。そうだ

そうそうサボるわけにはいかないのだ

今日の参加者 10名

RIKAさん IK・Mさん NDさん YMさん
SRIさん達4名 AIDくん 自分
だったか?

あとはワンちゃん連れたOさんもアップJOGには参加

今日のメニューは1.2kmIT×5本

SRIさん達は駅伝が近いという事もあり
3本だけ参加

自分は。。9割5分の力で少し余力を残す感じで
走ってみた。

回数 タイム 距離 ペース 平均心拍数
1   3:34  1.00 3:35 150
1   0:47  0.22 3:39 166
R   1:38  0.26 6:19 150
2   3:40  1.00 3:41 163
2   0:46  0.21 3:43 173
R   1:39  0.26 6:19 156
3   3:44  1.00 3:45 165
3   0:46  0.21 3:45 174
R   1:40  0.26 6:25 156
4   3:44  1.00 3:45 168
4   0:47  0.21 3:52 174
R   1:43  0.25 6:45 155
5   3:42  1.00 3:43 171
5   0:46  0.20 3:53 179

思いの他ペースが維持できた。

身体の疲労が抜けて、最初突っ込まないのが
効いているのだろうな

なんごとも、少しの余裕を残しておくのは
重要という事なんだろうな~

ちょうどJOGNOTE鍋倉教授の第225回テーマは
テーパリングだった

継続していた運動の回数は2分の1、3分の1にしてもパフォーマンスの
低下は見られなかったが、強度を下げると落ちてしまうらしい。

という事で、きちんと刺激が入って狙いどおりと
言うことにしておこう

距離はいつもよりは少なめだよ

明日は月1回通院の日(痛風)なので
朝ランを軽くして、今週の練習は終わり

後はいっぱい食べておきます(汗)

今日の距離     13.79km

今月総距離   128.62km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

人気ブログランキングへ

2013年10月 8日 (火)

ゆるく10kmだけ

昨日寝るのが遅くなってしまった。。

なので朝ランは無し

まあ今週は夜走るかね~ハセツネだしね

今日も軽く10km以内と思って
8kmJOGとWSをやったところで休んでいたら

RIKAさんと実ちゃんがいた

どうやらほぼ同じペースだったので、気がつかなったらしい

なんとRIKAさんは19時から2時間半以上走ってるとか。。

どんだけ~

怖いので1周だけお付き合いして逃げて帰りましたとさ(笑)

RIKAさんは大町のフルマラソンひかえ
土曜日雨であまり走れなかったので、ロングをやっていたようだ

しかし平日25km超を軽く走ってしまうのだから凄い。。
多分一回も水分補給無しなんだろうな~

自分は今週は、明日の水曜練習会以外は

ゆるJOGです。

今日の距離     10.38km

今月総距離   114.83km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

人気ブログランキングへ

2013年10月 7日 (月)

ハセツネの作戦

今日は走休、でも帰宅時電車に長く座っていると
ハードトレの翌日は脚や腰が鬱血した感じになり
不快感を感じる事があります。

そんな時は、軽く動かした方が解消するので

帰宅後、ガーミン持たず自宅周辺を軽く1km程JOG

そしてランジウォーク40~50歩

今日はこれで終了~

さてハセツネに向けて残りわずか
今週はもう疲労抜きですが、イメトレや作戦は
考えていきますよ

この前購入した補給食と残っていたものを整理してみた

品物          カロリー 個数  カロリー計
ようかん        171    1   171
ハニースティンガー 120    8   960
塩黒糖        167     1   167
ミックスナッツ    171     1   171
ヴァームグミ     130    1   130
PewerBarジェル   200    1   200
ワッフル        160     2   320
合計                        2119
Photo             
その他持っていくもの

ウィグライプロ 4つ
塩熱サプリ   24個入り
おにぎり    2個

ぐらいか・・

ちびちび食べるものと
各関門で落ち着いて食べるもの

ハセツネは途中第2関門で1.5リットルの水分補給が
あるだけなので、このぐらいは必要か

この前の試走から考えると、ちょっと多いかもしれないが
想定タイム14時間~16時間ぐらいと考えると
そのぐらい必要だよ。。うん

スタート     五日市会館
第1関門 22.60km 浅間峠
第2関門 42.06km 月夜見山駐車場
第3関門 58.00km 御岳山
ゴール      五日市会館

どうやら14時間だと

各関門を4+4+4+2ぐらの感じらしい・・

ガーミンの表示をメイン心拍数にして後は距離と時間
平均ペースはあまり意味無いので出さない

心拍数は150以下に抑える感じで行こうと思う

ただし心拍数は目安と思ってないと、その時の体調や
ドリフト現象で数値に拘りすぎても失敗する可能性がある

身体の感覚を客観的に見る指標レベルと思えば良いかな

第一関門までは、とにかく力を温存して

後はできるだけ動き続ける感じでやろうと思っている

今日の距離     1km

今月総距離   104.45km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

人気ブログランキングへ


2013年10月 6日 (日)

11kmスローJOG+23kmJOG

今朝は目覚まし無かったが
いつも通り5時に目覚め
とりあえず朝はゆっくりスローjog

午後娘は友達と遊びに行った!

チャンス!!
14時からパワーヨーガ62分やって

続きで走ろうとしたら
娘から公園に呼び出し。。

走る格好で出向いたが。。
何だかんだで1時間近くロスで 走る時間2時間以下に。。

ほんとは気分変えて荒川河川敷でも走ろうかと思っていたが
いつものスポセン20kmJOGに変更

ここで30km走はあきらかにやり過ぎなので
20kmぐらいか・・それでも合計30km超えるが、
分割なら大丈夫だろ

いつもの距離だし。。(汗)

最近微妙に食べ過ぎなので、走るしかない(笑)

とりあえず必要以上追い込まず、楽な感じで行ってみた
出だしパワーヨーガの影響で脚が重い!!

トレーニング効果はあるだろう

距離  LAP  平均心拍
01   6:46  110
02   6:51  106
03   5:18  118
04   5:13  122
05   5:06  126
06   5:05  128
07   5:03  130
08   4:58  131
09   4:54  133
10   5:00  133
11   5:01  135
12   4:59  134
13   4:59  133
14   4:54  136
15   4:51  139
16   4:47  141
17   4:43  144
18   4:31  147
19   4:19  155
20   4:09  160
21   6:18  134
22   5:53  126
23   6:20  122
23.29  1:48  123

最後ちょっとサブスリーペースぐらいまで上げた
実際はいっぱいいっぱい

さて後は、ハセツネまでは疲労抜きながら調整
していくのみ

天気予報は土曜前線通過し雨で
スタートの日曜は晴れ予報

トレイルの場合は事前の雨の状況も
大きくコンディションに作用するので、注意が必要です。

乾いてると良いな~

濡れてると滑る

今日の距離     3429km

今月総距離   103.45km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

人気ブログランキングへ

2013年10月 5日 (土)

雨中10kmペース走

来週ハセツネがあるからどうしようかと考えていたら
日が暮れてきた(笑) 

というのは冗談ですが、
実際はいろいろ忙しかったこともあるし
少し疲労抜きをどうしようかと思ったのも事実

雨も止むのを待っていたが
結局止まないので

濡れてもやるかあぁ~

夕方遅くなり。。時間が無くなったので、
ある程度走る為には10kmを速くいくしかなく

10km4分/kmペース走

最初から10kmを4分/kmで入るのは随分久々で
まったく自信無し

ウォームアップしててもどうかな~と思いながら
徐々に上げて。。(自分の場合最低4kmぐらい必要)

こんな感じ

時間   距離  LAP  平均心拍数
0:06:18 01  6:18  107
0:12:36 02  5:46  114
0:17:56 03  5:20  120
0:22:45 04  4:48  129

0:26:51 05  4:04  149 ペース走開始
0:30:51 06  3:59  157
0:34:51 07  3:59  159
0:38:54 08  4:02  160
0:42:55 09  4:00  161

0:46:53 10  3:57  164
0:50:53 11  3:57  166
0:54:52 12  3:58  167
0:58:48 13  3:54  170
1:02:33 14  3:44  173 0:39:48

1:08:40 15  6:05  140
1:14:31 16  5:50  130
1:20:45 17  5:50  129
1:20:53 17.02 0:07  132

最初出したつもりが4分/km届かず。。
そこから若干ガーミンが短めでLAPしてくれるのに
助けられぎりぎり切れてる感じ。。

呼吸も少しはあはあしてるので、ほんと閾値付近なのだと思う
ほんといっぱいな感じ

後半は2+2+1で区切って頑張ってみた
ラストはゲロ出そうな感じ。。(笑)

タイムは39:48

なんとか40分切りできた感じ

遠く長崎で同じメニューをしていたとっきゅうさんは

39:40 

ウームさすがです。

今日の距離     17.02km

今月総距離   69.16km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

人気ブログランキングへ

2013年10月 3日 (木)

今日はダルオモ

今日は朝から身体が重かった。。

それでも息子が休みなので、いつも通り起きても
走る時間が30~40分はある。

木曜日は疲れがあっても、できるだけ走っておこう

朝は40分弱 5kmちょい

電車の眠さが半端でない。。

夜もゆっくり1時間程のJOG
ランジウォークはスタートと終わりに60回づつ

NewBalanceMT20で裸足感覚ランでした

今日は早くねよ

現在、ハセツネの地図を見ながら、山名を覚え中

今熊山→入山峠→市道山→(吊尾根)→醍醐丸(15.2km)

→三国山、生藤山→熊倉山→(笹尾根)→浅間峠(第一関門)22km地点

→日原峠→土俵岳→小網峠→丸山→(笹尾根)→笛吹峠

→西原峠→槇寄山→大沢山→三頭山(1527m最高地点)

→鞘口峠(先日の試走スタート地点)

山の位置関係覚えておくと、少し落ち着いて走れるからね

こうして見るといっぱいあるな~

今日の距離     16.47km

今月総距離   52.14km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

人気ブログランキングへ

2013年10月 2日 (水)

水曜練習会 3km+2km+1km レペティション

今朝は土砂降りの音で目が覚めた
朝ランも畑の水やりもなし。。何か幸せ。。

今日の水曜練習会メニュー

3km+2km+1km レペティション

参加者多数 IKMさん RIKAさん YMさん AKIちゃん
      SRIさんと会社の人4名 NDさん ISNBさん
      AIDくん 他誰か忘れてない?

いつも思うが、自分の考えたメニューながら
良くこんなMな内容を考えると思う。。
いつも走りながら、止めたいと止めたいと思いつつ
なんとか走りきった

距離  LAP 平均心拍
1   3:28   155
2   3:36   173
3   3:46   178

レスト 9:00

1   3:36   165
2   3:41   179

レスト 6:32

1   3:27   172

最高心拍数は180以上
20131002

レスト長く取れるからペースは上がるが
脚筋肉には刺激入る

しかし今日は湿度高くて、久々汗だく。。
立ち止まるとメガネが曇るほどだ

走り出すと風があたり涼しい

皆さん良い練習できましたと言って帰って言ったが。。

お役に立てたかしら。。自分は後方でヒーヒー言ってただけですけどね

今日の距離      15.28km

今月総距離   35.67km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

人気ブログランキングへ

2013年10月 1日 (火)

10月の水曜練習会メニュー

10月の水曜練習会を考えました

10月 2日 3km+2km+1km レペティッション
     レスト3周JOGまたは10分程度の休養

10月 9日 1.2km×5  IT (レストはスポセン残り半周分)

10月16日 2km×4~5 IT レスト400mぐらい

10月23日 8kmペース走

10月30日  5kmTT

明日のレペティションはレストを長めにする事によって
それぞれ速いペースで刺激を入れるメニューです。

10月16日のメニューは自分はハセツネ直後なので
ダメージが大きければ回避するかもしれません。

レストは長めなので、ペース走よりは速いペースを維持する感じで
やってみてください。

それ以外は先月のメニューと同じ

【本日のトレーニング記録】

今日はなんとか4時半に目覚めた

30分だけ5kmのJOG、畑の水やりと思ったら
ちょうど雨が降ってきて助かった

恵みの雨だね

夜雨も止んで20時半から夜ランスタート

OさんとおしゃべりJOG

Oさんは最近膝の調子悪く、あまり走れてないが
元トライアスリートだけに、運動量が半端でない

走れない分、休日には自転車で宮沢湖まで
(片道70kmぐらいあるよ!)往復して、
そこで愛犬とJOGしたんだとか。。ビックリ!!

今日は、少し右脹ら脛に張りを感じたので10kmまでは
ゆるJOGだった。

最後にほぐれたところで、WS3本と1kmだけ刺激入れ

しかし3:57/km平均のペースがキツイことキツイこと。。

明日の練習大丈夫なのか?

ハセツネの案内とタートルマラソンの案内が届いた

Photo

ハセツネは日々イメトレ中

だんだん楽しくなってきた~

今日の距離      20.39 km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

人気ブログランキングへ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク