« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

健脚のお寺にお参りし損ねた!!

家族で奥武蔵休暇村に行ってきました

行く途中で、あけぼの子供の森公園
Photo
Photo_2
Photo_3

ここはムーミン屋敷や水あび小屋とかあって
下の子供は大喜びだった
Photo_4

料理もお腹いっぱい食べて
Photo_5
Photo_6
Photo_7
日の出前から早朝ランしようと思っていたが、

ホテルというのはなかなか寝付き良くなく
何度となく目が覚めて。。結局外が白々してから目が覚めた

あわてて飛び起きて 朝ラン開始

朝食まで(7時と勘違いしてた)
風呂入る時間も入れると1時間も無いが、ちょっとだけ

登山道に繋がる関東ふれあいの道を上がっていき
舗装路が終わるところで引き返して7kmちょい
Photo_8

後で知ったが、その先に子の権現(天龍寺)

火災と腰から下に霊験ある、健脚の寺があったらしい。。

しまった知っていたら、せめてそこまで行って

お参りしておくべきだった。。残念

いちおうそこまでの登りは、鏑木さんのテレビで見た
走り方を思い出し

身体を坂に向けて倒し、その分を足で支える感じで
止まらない様に走ってみた。

下りは一気に下りたよ

朝食後はのんびり気分味わってみた(笑)

Photo_11

帰宅途中で、曼珠沙華で有名な巾着田に立ち寄ったり
Photo_9

帰宅後、子供と児童会に行くのを付き合ったりしてたら

あまり時間が無くなったが。。

夕方無理矢理2時間程の時間を作り

20kmペース走実施

ここまで20km~30km走をまともにやってなかったので
なんとか足慣らしをしておきたかったのだ

途中、あちこち痛みが気になったが

多分、身体の防衛反応か?

距離  LAP  平均心拍
01   6:36  104
02   6:24  110
03   5:37  118
04   5:17  121

05   4:30  137 20km走開始
06   4:31  138
07   4:26  142
08   4:23  144
09   4:25  147

10   4:25  145
11   4:25  147
12   4:32  145
13   4:24  148
14   4:22  150

15   4:23  150
16   4:21  152
17   4:15  155
18   4:16  158
19   4:09  162

20   4:01  168
21   4:05  167
22   4:12  166
23   4:10  166
24   3:56  171 20km走終了

25   6:39  139
26   7:04  123
26.29  1:46  127

ラスト5kmのところで、たまに見かける
ボクサー体型の人に抜かされた

抜かされた時は、かなりのスピードだったが
見ると少しペースが落ち気味の様だ

ラスト5kmだし、ここは目標とさせて頂きます

こちらも4分/km近いペースに上げて、徐々に間合いを
詰め。。後ろに迫ったところで

相手はスローダウンした・やった勝利!!(笑)

しかし目標を失うと、少しペースダウンしてしまっった

相変わらず甘い

いちおう最後は4分/kmを切って終わらせる

まあまあ 走れ切れたから良しとしよう

今日の距離      33.68 km

今月の総距離  410.59km

ふう~何とか400km超を達成。。(汗)

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年9月28日 (土)

今日は家族で旅行!!

今日は家族で奥武蔵休暇村に一泊旅行なので、

とりあえずみんなが起きてくる前に朝ランでビルドアップしてみた

出だし頑張った感じで7分/kmとか(笑)

最低4kmはウォームアップしないと身体が動かない
それでも6分/kmがやっとの感じから徐々に上げて。。。

最後の1km 3:58/kmぐらい

20130928

しかし4分/kmを切るのがいっぱいいっぱいである。
とても4分/kmで10kmとかできる感じじゃないぞ
。。。ウーム

筋肉痛はほぼ取れたが、逆に脹ら脛に軽い張りを

感じる。。これは太股がうまく使えないので逆に負担が

かかったのかもしれない。身体のバランスはなかなか難しい。。

奥武蔵休暇村は、周囲にトレランコースがありそうなのですが。。。
ちょっとは走れるのか?

とりあえず家族との時間優先です(汗)

今日の距離      17.09 km

今月の総距離  376.92km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年9月26日 (木)

ようやく2部練

今日は早起きできたので1時間程ゆっくりJOG

帰宅21時過ぎでやっぱり1時間程JOG

合計18kmぐらい

日々軽くはなってきているが
まだ筋肉痛が抜けきっていない為か

まったくスピードがでない。。まあ焦らず行こう

東京マラソンは外れた

なので別府大分マラソンに参戦する事にする
大田原マラソンは、ハセツネを入れてしまった関係で
微妙に調整期間が取れない気がしてきた

本命を別府大分に絞って調整していこう

そうそう千葉マリンもついでに申し込んだ
別大はホテルを押さえたが、もしかしたら
家族も行くかもしれない

今日の距離      18.05 km

今月の総距離  359.83km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年9月25日 (水)

超筋肉痛の水曜練習会だった

朝4時半に目が覚めたが、雨の音が聞こえた
ちょっと嬉しかったりして。。(汗)
休み休み・・二度寝

朝は随分筋肉痛が軽くなった気がしたが
昼間の座り仕事が続くと
痛みがしだいに増すのだ。。。

夕方はかなりな筋肉痛を感じて
走れるのか不安になったが。。

水曜練習会実施

そうそう休むわけにはいかないのだ

小雨まじりの中

Fさん NDさん RIKAさんがいた
そしてIK・Mさん、ISNBさん、IIDくん
合流

思いの他、参加者多いね

5kmTTスタート

目標18:30(3:42/km)だったが
まったく遠くおよばない。。

時間  距離  LAP  平均心拍
03:49  1   3:49  156
07:40  2   3:50  170
11:39  3   3:58  173
15:43  4   4:03  173
19:47  5   4:02  172

もう2kmで足が動かない!
NDさんはアキレス健の状態が悪く、3kmぐらいまで
少しペース落として走ったが、
そこから足が動き始めたとの事で上げていった
ほんとうにもうすぐ60歳とは思えない健脚である

いつも後ろを走るIK・Mさんは、最初から積極的に
出て行く、追いつかない。。

故障気味のISNBさんも3kmで一旦ペースを落としたが
4分/kmは軽く維持できているのが凄い

こちらはどんどんペース落ちた。。

もっと速くなるには、こんな状態でも
軽く4分/kmを維持できるようにしなくては。。

フォームが問題なのか?

ペース走している時は、痛み感じなかったが。。
力が上手く入ってないのか?
きっと何かヒントがあるはずだ
無駄では無かったと思っておこう

FBで「【全てのランナーへ】熱中対策サプリをプレゼント

出ていたの応募したら届いた。

Photo_8

ハセツネのアンケート答えればもう一個貰える

今日の距離      13.41 km

今月の総距離  341.78km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

ハセツネ試走(後半部分)その2

トレイル遅い!!の巻

さて鞘口峠(1140m)からいきなり急坂で砥山(1302m)
トレッキングポールはこの坂では有効

その手前で、先程の集団は地図を広げて右行くべきが
左いくべきか悩んでいた。

自分も地図だそうと思っていたので手間省けた
見ると、どちら行っても同じの様だったので(左が巻道だった)

自分は右に進んだ(だいたい分かれば良いのだ)

しかしあまりこちらは人が通らないらしく道が分かり難い
しばらくすると左側下の道を別の集団が通り過ぎたので

そちらを追走する事に

第二関門のある月見駐車場付近は道路と交差して
分かり難かったが、他の集団や経験者がいて道を
教えてもらったので助かった。

経験者の人には給水の事とか教えてもらった
貴重な情報だよね。

自分が補給とか取り出していたら、その人はするする
前にいき、その後二度と追いつかなかった。

しかし5km程で1時間だ。。まあそんなもんだろうな・・

駐車場からしばし走れそうな道を下った後、また上り
やっと上りきって惣岳山(1343m)で10kmも進んでいないが
2時間近くも経過している。

小河内峠
Photo
惣岳山(1343m)
Photo_2
御前山
Photo_3
スポーツヨーカンとミックスナッツを頬張り、そそくさと出発
さらに上って御前山(1405m)

※どうやらここら辺が今回一番高いところだったようだ

ここからしばし激しい下りだったか?(記憶怪しい)

しばらくいくと大ダワと呼ばれる駐車場に到着

地図を広げてコース確認この先に大岳山、御岳山、日の出山
が目標というのを記憶させる。

※途中の標識見て、コース合ってるか確認する為です
だいたい分岐には案内があるので、それを見て判断しますが
たまに分かり難い標識があるので、その都度地図をひっぱりだし
確認する事に。。

大ダワからしばらくが走りやすいコースだったと思うが
手前から大きな岩場で鎖場などが出てきた

ハンサムネコさんが頭をぶつけたのはこの辺りだろうか?
もっと激しい岩場を想像していたが、ゆっくり行けば
なんとかなる感じだったので少し安堵

やはり下見は重要だですね

ここらあたりは走れないコースだったので
大岳山山頂(1266m)で補給してたら、途中で抜いた登山者に
すぐ追いつかれた。。どんだけ遅いんだ。。おれは。。

大岳山
Photo_4
ここで16kmぐらいで4時間ちかく経過していた

全部で32kmなのか37kmなのかはっきりしてなかったので
もし37kmだとすると、まだ半分も走ってないのかと考えると
少しげんなり。。この先の御岳山ロープウェイで下りようかと
一瞬考える。。

大岳山から御岳山の間は人が多いが、ここからは
基本下り基調だった。

御岳山手前コース横で補給できる水場を確認

御岳山神社
Photo_5
ちょうど胸に付けたボトルが空で、最後まで補給なしだと
きついなと思った矢先だったので助かった
(他の水場はコースをしばし外れないと無いのだ)

しかし水満載すると、ゆっさゆっさして走り難い
やはり300mlも入れれば良い方なのだろう
すぐさま飲んで軽くする

今後の補給方針の参考になるね

御岳山の山門の所で自宅に電話

やはり武蔵五日市まで走る事にする

土産店でスポドリを購入して、水を片方のボトルに
寄せて入れる。

アクエリアスウォータだったと思うが
やけに美味く感じた

ここまで少し脱水気味だったと思われるので
(その日トイレ小は殆どでなかった)
身体が欲していたのだろう

走りやすいコースだったので、トレッキングポールを収納し
※(この判断は正解)

日の出山へ

山頂を通るのか横の道を行くのか迷ったが
どうやら山頂に行くのが正解の様だ
多分当日は、この山頂から綺麗な夜景が見えるみたい

この山頂上りが最後の苦しみかな?
Photo_6

夜景は楽しみにしておきましょ

この後、標識が分かり難く、しばらく行ったりきたりした
地図にも 迷いやすいので注意と書いてある

通りすがりの人にも聞いてみたが、皆さん別の目的地。。

分かり難さは、複数の目的がここで分岐しているが
標識は一つか二つしか出て無くて、目的の場所がその先に
あるのか判断できない為だ

15分ぐらいロスしたか

最終的には地図ガン見して、えーいままよと進んだら
正解でした!!

ここから金比羅尾根 長い長い下り基調のトレイル

一箇所だけ麻生山の山頂か巻道を通るのか確認する場所に
出て地図を確認したが、どちらも同じ場所に出て
どうやら巻道で良いみたいなので、そりゃ楽な方に行く

この後に、ハセツネ試走と思われる人に抜かされた
追走を試みるが、速い。。追いつかない。。

と言っても自分は7分/kmペースしか出てないのだ。。

トレイルはまったく速く走れないな~と思いながら
下る下る。。

やっと武蔵五日市の街が見えてきた
Photo_7
良かった日の明るいうちに終われそうだ

途中ゴール地点となる武蔵五日市会館を確認し駅に向かった

時刻版を見ると7分後にちょうどホリデー快速(直通で東京まで行く)
が出る、コンビニで飲み物と手ぬぐいを購入し

トイレで濡らして電車の端で汗をぬぐう

汗くさいかな~と思いつつ小さくなってたら
途中から大量の人が乗ってきて、超満員

気のせいか自分の周りは少し隙間があったような。。(笑)

いちおう転倒しなかったので、それほど汚れなかったのが
不幸中の幸いです。

いろいろありましたが、ぐだぐだと書きました

しかし他の人のブログ確認したら
自分時間かかりすぎの様だ

安全第一、地図の指差し確認、上りは頑張らないで
やったからか。。。

ハセツネのタイムは良くて14時間
へたすりゃ16時間以上かかる可能性もあるな。。

トレイルははっきりいって遅い人です。

ここはサブスリー出したプライド捨てて
冷静に作戦考えよう

今日の練習

朝は4時に目が覚めたが雨の音と
超筋肉痛のため、お休み(笑)
昼頃筋肉痛のピーク
帰宅後、軽い感じでJOGをしたら
かなり症状が改善したぞ
これぞ疲労抜きJOG
明日は水曜練習会できるかな?

今日の距離       8.24 km

今月の総距離  328.37km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年9月23日 (月)

ハセツネ後半コース試走(詳細その1)

さて一夜明けて筋肉痛はあるものの、日常生活にはあまり
支障無いレベル。

お~ランジウォークが効いたかと思いましたが
夕方疲労抜きJOGして5km走ったら、
更に筋肉痛が増してきた

まあ時間的に、本格的なやつが
今頃やってきたのかもしれません(笑)

さて昨日の詳細

昨日 朝4時に目覚まし無しで目覚めた

こんな時は起きられるんだよね(汗)

朝ご飯食べて、最後の荷物チェック

トレランリュック9リットル
OMMボトル 1個はスポドリ もう1個は
紅茶と蜂蜜、塩、レモン汁でスペシャルドリンクを作った
ハイドレーション1.5リットルぐらい

補給

アンパン
ミックスナッツ
ウィグライプロ
ハニースティンガ
ショッツ等

雨具、エマージェンシシート バンソーコ テーピングテープ

先日購入したハンドライト、トレッキングポール
長谷川恒夫CUP公認マップ 熊鈴 

ヘッドランプは使わないと想定して持たず

ウェア

 帽子 アシックス ウルトラ用
 モンベルの半袖、短パン上下
 CW-X アームカバー
 ファイントラック フラッドラッシュパワーメッシュ
 指先無し手袋
 RXLSOCKS TRR-30G(トレラン用ソックス)
 トレラン用シューズ サロモンXT-WINGS2

着替えを持って行こうかと悩んだが

9リットルのリュックは既に満載で入らず

別持ちになる。。現地のコインロッカーに預ける事も考えたが

季節がら登山する人も多いと思われ
空きが無かったりしたら面倒だし、途中でヘタレ
御岳山方面に下山する可能性がある。。。

身軽にいこうと思い、着替えは無し

5時49分に地元駅を出発し武蔵五日市 7:57着

そのままバス乗り場に並ぶと登山者やトレランする人で凄い行列だ
どうやら人数によって臨時バスを出す仕組みらしいので
少し安心

自分は2台目に乗車で前の方だったので座ったが
結局増便でも、満員 

そこから標高1000mの都民の森へ約1時間
9時半にようやっと目的の場所に到着なのだ

いつもスタート慌てて、必要な装備を付けるのを忘れたり
するので、今日は落ち着いて準備をした。

複数名で試走する人に写真を撮ってもらう
Photo

鞘口峠から右に折れてスタート
いきなりの急坂だ

先程写真を撮ったグループの後ろに付けていたが
この坂ならトレランポール出すかと思い、一人になる。

トレランポールを使いながら坂を上がるのは
何も無いより随分楽に感じますね。。。

ここからが本番なのだが、続きは明日

今日は疲労抜きJOGのみ

今日の距離       5.37 km

今月の総距離  320.17km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年9月22日 (日)

ハセツネ試走後半部分走りました

ハセツネ後半部分
都民の森〜武蔵五日市まで32km
計測時間 6時間26分
走りました〜
なんか今まで走ったトレイルランの中で
一番きつかったかも〜
しかも暑かった(>人<;)
でも走りきれて良かった


詳しくはまた明日
1379839846014.jpg

1379839856730.jpg

1379839868218.jpg

1379839877132.jpg


ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年9月21日 (土)

今日は軽くね

今日は家の事が忙しく暇なし

日中は何気に暑かった

夕方軽く走って13.5km程 ポイント走無し

昨日、残業で21時ちょい前に職場を飛び出し
近くのB&Dに行ったが

目当ての塩熱サプリ置いてなく

下の階のICI石井スポーツに慌てておりたら
あった!良かった~

6~7時間以上は走らなければいけないので
塩熱サプリは必需品だ

ついでにスポーツ羊羹とかいろいろ購入で、
ちょうど閉店時間

ふ~危なかった。

今日は家の用事済ませ夕方少しだけJOG

13.5kmしか走れなかったけど

明日いっぱい走る予定ですから良いか~

1379765493892.jpg

今日の距離       13.58km

今月の総距離  282.69km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年9月19日 (木)

何が重要か?

今日は健康診断の日だったので、
のんびり起きた。走るわけにもいかないし
食べるのも駄目だとなるとやる事があまり無い・・
仕方ないので畑仕事を一つこなしておいた。。

健康診断。。心電図をとった時に
終わって機械を覗くと
心肥大判定の文字が見えた。。。ウーム
やはりな。。

まとりあえず2週間後に結果聞いてから考えるか

夜はランジウオーク&JOG
14km以上走れば平日50km超えと思ったが。。
そんな距離合わせをしても仕方無いので
12.6km 1時間23分で終了

今週重要なのは、週末の試走をいかに実のあるものに
するかだ・・

その時その時で本当に何が重要か良く考えよう

今日の距離       12.61km

今月の総距離  269.11km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年9月18日 (水)

水曜練習会8kmペース走

今日も起きられなかった。。
布団が離してくれないのだ(笑)

夜は水曜練習会

今日は参加者多数集まった
全部で9名かな?

高速ランナーFさん、SRIさん達には5kmで300m以上の差がつき
7km地点で1周抜かされてしまった・・皆速すぎます

自分は人のペースに惑わされず

今日は8kmを4分/kmで走りきれれば良いと考えた

結果は。。

時間   距離 LAP  平均心拍
0:03:51  1  3:51  149
0:07:44  2  3:52  164
0:11:42  3  3:57  167
0:15:44  4  4:01  167
0:19:42  5  3:57  168
0:23:41  6  3:58  170
0:27:37  7  3:55  171
0:31:28  8  3:50  175

微妙に4:00/kmを超えた部分があるが、
その時若干ガーミンの計測が遅かったかもしれない

いや言い訳だ

でも平均で3:56/kmペースで走れたのでまずまず合格と
言うことにしておこう。

中だるみ癖は改善する必要がありそうですけどね。。

ハセツネに向けて

後で付けられる補給ボトルが届いた

以前から探していたが、なかなか後付けできるものが
見つからず諦めかけたところで

富士宮にあるアウトドアショップATC Store
のツイートで発見。

メーカーに関係なくマジックテープで止められる。
まさにイメージ通り(^-^)/
Omm
Omm_2
Omm_3
Omm_4
ハセツネは知り合いの人の話を聞いたり走った人のブログを
確認すると第2関門で1.5リットルだけ水の補給があるが、
後は一切無いので水分が不足する事があるらしい。

背中に2リットルとボトル900mlあれば少し安心か

明日は足立区の無料健康診断受けにいくので
朝飯食えないのだ。。。

今日の距離       16.57km

今月の総距離  256.50km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年9月17日 (火)

ストーカランではない

今日もなんか起きられなかったな~

夜練、気分的に何か、あまり無理しない感じ
余裕を持って走ろうと思った

いちおうWS3本
2本目の時に、かなり速い速度のつもりが後ろを
付けてくる人がいる・・誰?だと思ったら実ちゃんだった
ちょうど追いつこうと思ったところで
WSはじまったので必死に付いてきたらしい(笑)
20130917
今日のWSは自分でもスピード乗ってるなと
思うぐらいだったから、かなり出てたはず
(多分。。と言っても3分/km程度とは思いますが)
週末軽めにしたので、身体が軽かったかな?

途中、若い?女性で4:40/kmぐらいで走り続ける人が
抜かしていった

軸がしっかりした良い走りだ

なんとなく実ちゃんとおしゃべりしながら
その人の後ろに付いて走る形に。。

少し離れていたが、うるさかっただろうな(汗)

最後抜いて、平均3:48/kmまであげて終了

距離は12kmと少し控えめにした

しかし身体は軽く感じたが体重は重い。。。

走る前64kg オーバー  やばい

ハセツネ用のヘッドランプ

いろいろ揃ってきた。後は週末の試走に注力かな

晴れ予報あたると良いな~♪

Photo

今日の距離       12.34km

今月の総距離  239.93km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年9月16日 (月)

今日は疲労抜きかな?

朝4時 外を歩く人の声で目が覚めた
家の横でガチャとか聞こえた気がしたので
また自転車ドロかと思って外を覗いたが、
違った様だ

と部屋の電気を付けて下を見ると「ゴキ」がいる!!

新聞紙を丸めてしばし格闘

敵は風呂場に逃げ込んだので、ドアを閉じて
打ち止めました~

イヤ~朝から力使った。。

雨まだ降ってないな走るかと思ったら、ザザッっと(笑)

まあ台風はすぐそこに来てますからね

もう一回寝る。。

午前中は、除湿器を付けた、洗濯物を干してる部屋で

パワーヨーガ62分

室温30℃湿度70% 超~汗だく。。

実は昨日から少し体調不良気味だったんですが
この汗いっぱいかいた事でスッキリ

夕方、爽やかな空になったところで

軽く7kmだけ

これで体調回復。。

疲労抜きになった。。。と思う(笑)

今日の距離       7.24km

今月の総距離  227.59km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年9月15日 (日)

ハセツネCUPに向けて

ハセツネCUPが近づいてきましたが、
まだ試走にも行ってません(汗)

ほんとはサロマ終わって毎月1回ぐらいを試走に
当てようと思ってたのですが。。。

ここから山行くとなると早朝から夕方遅くまで
時間かかり、なかなか確保できていませんでした。

それに暑かったしね。。

今月ようやっと奥様のOKがでたので22日に
試走を予定

複数回行く余裕は無いので、難所があると思われる
後半部分にスポットを当て、装備とコースの確認を
する事にしました。

今回は初参戦なので、焦らずのんびり行き

走れるところは走る作戦

今回購入またはこれから購入する予定のもの

トレランポール(購入)
Photo
ヘッドランプとハンドライト(購入予定)
Petzl
補給用アタッチメント(購入手続き中)
Omm_h2omm_01
後はハートレートモニターのゴムバンドも購入(笑)

それと補給食だけだな。。多分。。いろいろ金かかるな~

今日は朝から台風接近に伴い大雨だったので
のんびり起床

少し足の甲が痛かったりしていたので、
良い休養だな~とか思ってたのですが

お昼ファミレスで家族と食事してたら晴れてきた!!
あれ~走れるのか~

軽く走っておきましょうかね。。(汗)

舎人公園往復ラン

SKMTさんと遭遇して、一緒に走った
しかし今日は16kmちょいでお腹いっぱい

さて明日はどうしよう?

明日昼間までは台風で走れなさそうなので

また夕方か。。微妙に今日距離足らずなので
その分明日走ると、休養デーが無くなってしまうし。。

いっそ休むか(笑)

明日は明日の風が吹くのだ

今日の距離       16.66km

今月の総距離  220.35km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年9月14日 (土)

何がボトルネックなのか?

昨日はハセツネ用のトレッキングポールを購入
その事についてはまた明日にして
Photo
帰宅後パワーヨーガ62分コースで寝たが
あまり寝付きは良く無かった。。。途中で
脹ら脛が攣ったりして。。。
走らない日の方がこんな事になること多い

朝はのんびり

この週末家の雑務多し

それでも10時過ぎには1時間程の時間ができたので
走ることにした。

外は真夏へ逆戻りの暑さ33℃湿度70%近し・・

とりあえず日が暮れる夕方にポイント練をするつもりで
ほんとの意味で繋ぎJOG

6分/kmで12km 

午後、昨日飲んだことない高機能タイプのヨーグルトを
飲んだ為なのか、水ものをがぶ飲みしたためなのか
お腹の調子が若干悪し。

酷い下痢という訳ではなく、少しお腹が痛くて
トイレに頻繁に行く程度だ
少し内臓に疲れが出てきてるのかもしれない。。。

夕飯の炊き込みご飯を準備し、味噌汁を作り
走りにでた

そしたらスポセンに着く前に、またお腹が痛む。。
だんだんやばい。感じに

足立区の良いところは、公衆トイレがある程度綺麗で
トイレットペーパーがきちんとある事

まずはトイレに駆け込みスッキリさせ

しばらく様子見JOG 知り合いの人とおしゃべり5km

大丈夫そうなので10kmペース走開始

距離 LAP  平均心拍
01  6:50  109
02  6:56  103
03  5:46  120
04  5:51  120
05  5:48  123

06  4:12  149 ペース走開始
07  4:09  158
08  4:17  158
09  4:14  161
10  4:08  164
11  4:13  167
12  4:12  167
13  4:11  171
14  4:10  172
15  4:05  174 ペース走終了

16  6:56  145
17  6:01  142
18  5:57  138
18.02 0:07 139

あじぃかった

最初は4:10/km前後はぎりぎり,
ハアハア言わないで
走れたが、ペースは今一安定してない。

最後は上げてるつもりがペース上がらず。。
この状態はハアハアしている。

4分/kmが楽に走れる様にするには何が足りないのだろう?

心肺機能か?、筋力なのか?、走り方が悪いのか?
ボトルネックを探す必要がありそうだ

以前はあきらかに心肺が落ちていたが、ここにきて
筋力、走り方ネックなのか?

探求の旅は続くのだ。。。

今日の距離       30.11km

今月の総距離  203.74km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年9月12日 (木)

疲労抜きなのか?

朝起きたら踵がバキバキ
いちおう今日は時間があったので、NewBalanceMT20で
ゆっくり走ったらだいぶん改善された
電車の中でも眠りが異様に重い。。

昼休み寝ていたら、お疲れですかと言われた。。Σ( ̄ロ ̄lll)

夜は休みにしようかと思ったが、結局21時過ぎに帰って
走りにでた
ガーミンがGPS衛星を捕捉するまで、とりあえず
ランジウォーク!!(60回)

そこからしばらくゆるJOG
今日はこれでしまいにするかと思いつつ
途中でランジウォーク20~30回を3セットほど入れる
8kmまで走ったら、平日合計50km超が見えてきたので

そのまま11kmまでJOGを続行

でも疲労は昨日よりは改善された感じだ

疲労はどう改善させていくのがベストなのか?
なかなか悩ましい

休養ばかりだと強くならないし、負荷ばかりかけると
疲弊してしまう。

あまり固定観念にとらわれず柔軟に対処していこう

今日の距離       16.43km

今月の総距離  173.63km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年9月11日 (水)

水曜練習会結果

本日警察から電話があり、自転車が見つかったと
どこか民家の前に乗り捨てられて、通報があったので
照会かけて盗難届けが出ていたので連絡がきた

自転車は前輪空気抜けていたが、奥さんが自宅戻って
空気入れたら、別にパンクしてないみたい。

空気抜けて乗り捨てられたんだと思うが、壊れず
戻ってきて良かったです。今後きちんと鍵かけます。

いや~しかし今朝は起きられなかった

朝練なし

しかもなんか調子あがらない

日中眠いし、右脚踵に痛みでた

とりあえず水曜練習会 休むわけにはいかない

この手の痛みは走れば、ある程度治まると読みました。

今日はIK・Mさん RIKAさん NDさん
そして高速ランナーAさんもやってきた

今日は用事がある人多く少数である

Aさんは先日、調子が悪いと病院に検査に
行っていた。様子見で走るとの事

自分もウォームアップしてもまだ踵当たりがぎしぎし痛い

メニュー:1.2kmIT×5 レスト 200mちょい

3kmウォームアップ後、スタート

結果

距離 LAP 距離  ペース 平均心拍
01.00 3:41 1.00  3:41  147 1回目
01.18 0:41 0.18  3:48  165
01.44 1:34 0.26  6:06  152

02.44 3:42 1.00  3:43  165 2回目
02.62 0:40 0.18  3:44  175
02.88 1:39 0.26  6:30  161

03.88 3:44 1.00  3:45  169 3回目
04.05 0:41 0.18  3:51  177
04.32 1:47 0.26  6:49  158

05.32 3:56 1.00  3:57  166 4回目
05.50 0:44 0.18  4:03  173
05.76 1:41 0.26  6:32  157

06.76 3:58 1.00  3:59  166 5回目
06.95 0:44 0.19  3:56  174

07.95 7:35 1.00  7:35  132 ダウンJOG
08.95 6:26 1.00  6:26  127
09.95 5:48 1.00  5:48  131
10.95 6:51 1.00  6:52  122
11.31 2:17 0.36  6:22  125

なんと先日の5kmTTとあまり変わらないスピードしか
でないし、4本目でへたれるし。。。
20130911

Aさんはなんどか立ち止まり、また走ったりしていたが
結果的には自分よりは抜き返して走りきっていた

IK・Mさんは4回目は大きく差を付けられた

自分は心拍数はいつもより上がってないので
単に追い込めてないのだ

まあそんな時もあるさ~

やはりこの年になると、上手く疲労を抜く事を考えなきゃ
駄目かもしれない。。

ポイントを絞ってやっていこう

今日の距離       14.51km

今月の総距離  157.20km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ


2013年9月10日 (火)

自転車盗まれた!!

昨日はパワーヨーガショートコース+
体幹に効くポーズを2~3個プラン+ランジウォーク60歩

早めに寝て、4時半に一旦目が覚めるが
少し目を閉じたら、家族が起きる5分前!!

畑の様子を見に行くという言い訳の元に
スポセン2周して、畑の様子を見て帰宅

この前植え付けした、大根、白菜の芽が出ていた
楽しみである。

さて朝の準備も終わり仕事に出かけようと思って

家の横を見ると、自転車が無い。。

昨日は確かに乗って帰ってきた。。。。。盗まれた!!

奥さんが被害届けをして、昼間その自転車の乗ってる犯人を
目撃したらしいのだが。。。。(ヤンキーの中高生だったらしい)

しばし後を付けたが、危ないので止めたそうだ

まあその方が正解です。

私道の奥まったところで、車と家の狭い間に入れていたので
鍵かけてなかったのですが、最近は関係なく持っていくみたいですね

そんなこんなで夜帰宅して、しばし家族の会話後

夜ラン出発

朝は3.5km程しか走れなかったので、できれば合算20kmぐらいは
走っておきたい。

あまり疲労を感じない方法で走るにはどうすべきか?

(↑基本いつもこのスタンスで走ってしまっているかも(汗))

4kmウォームアップの後、徐々に上げて

ミドルペースで走り出したら、ちょうど実ちゃんがやってきた

最近、この時間よく一緒になるので巻き添えにして走る

何km走るんすか?という問いに、適当に答えながら

8kmぐらいから結局15kmちょいまで走った

軽いビルドアップかな

しかし4:10/kmペースあたりが結構キツイ(笑)

20130910
まだまだ余裕なしなのだ

明日は水曜練習会の日だが。。どうなるか

(1.2kmIT レスト 250m)×5

VO2MAX上げる運動です。
頑張りましょ

今日の距離       20.06km

今月の総距離  142.69km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年9月 8日 (日)

雨中ラン2部練で40km超

おめでとう東京オリンピック!!

今日は家族全員休みの日曜日
皆が寝てる5時に起床

ちょうどオリンピックがイスタンブールと東京で
もうすぐ発表されるところ

気になったが、待ちきれずそのままスタート

スポセントラックに到着すると、IK・Mさんが
東京に決まりましたねと教えてくれた。

後で、選手や安倍総理のプレゼンを見ましたが
ここで日本は一つの目標を持てたのかな?と感じました
決まって良かったと思います。

自分の生まれたのは1964年 前の東京オリンピック開催の
年に生まれ、高度成長と共に生きてきた

2020年は55歳から56歳になる年

震災からの真の復興にしたいですね。

自分も55歳まで走り続け(もっと走り続けるけどね)
サロマで年齢別上位を狙いますよ。そこまで元気に
やっていきましょ

さて朝ランは時折雨が降るコンディション

IK・Mさんはゴルフがあるので軽く走って帰っていったが
入れ替えにRIKAさん参上

こちらのゆるランに付き合ってもらって
最初高い心拍も落ち着いてきた。

終わり頃に、随分久しぶりにAIKWさんもきた
最近あまりに見かけないので、この前メールしたのだ
それで足をスポセンに向けてくれたらしい

短い時間ですが、近況を語り気持ちの良い朝ラン終了。

ゆっくり1時間54分 18kmちょいでした。

20130908

↑前から感じているが、身体の糖分が少ない時は、しばらく心拍があがるが

 

  脂肪燃焼モードに変わると、心拍も安定して身体も軽く感じます。

午前中は、車で新宿など行きましたが
首都高速もスムーズに早く用事も済み

午後は散髪、夕飯の仕込みなどを済ませ

午後ラン開始。ちょうど走り出し直前に雨が激しくなって
きたが、夏だし気にしない。

昨日中途半端に終わった刺激入れのリベンジも考えて
15kmビルドアップを想定

今日は雨なので、暑さの心配はない
頑張ろう

時間  距離  スプリット 平均心拍数
ウォームアップ
0:06:41 01  6:41    115
0:12:57 02  6:00    130
0:17:52 03  4:54    145
その1 心拍 145以下
0:22:36 04  4:44    168 ここからスタート
0:27:18 05  4:41    151
0:31:56 06  4:37    144
0:36:28 07  4:31    141
0:40:56 08  4:26    145
その2 心拍 150~155
0:45:16 09  4:19    151
0:49:36 10  4:19    151
0:54:06 11  4:29    151 給水でちょと落ちる
0:58:24 12  4:18    154
1:02:46 13  4:21    155
その3 心拍 156~168
1:07:10 14  4:23    156
1:11:26 15  4:16    157
1:15:36 16  4:09    161
1:19:41 17  4:04    164
1:23:34 18  3:52    168
ダウンJOG
1:29:40 19  6:05    142
1:35:14 20  5:33    136
1:40:30 21  5:15    138
1:46:38 22  6:07    128
1:48:52 22.4 2:13    129

で合計40km超

ランジウォークの成果なのか、
2部練で40kmを超えて走っても

あまり疲れた感じなく終わることができました。

昨日脂肪分たっぷりなバラ肉しこたま食べたので

今晩は鶏胸肉で塩麹漬け(走る前に仕込んでおいた)焼き
の大根下ろしがけ
コールスローサラダ
Photo

今日の距離       40.72km

今月の総距離  122.63km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年9月 7日 (土)

今日までもうひと頑張りしない日~

今日は絶対朝の方が涼しいと思って
昨日パワーヨーガを早くやって早々に寝ようと思ったが

風邪が治りかけの娘は、昼間寝てたのか
いつもよりちょっと遅め

パワーヨーガのスタート何気に遅くなり
62分コース終わって23時過ぎ

お風呂入って、いつも通りの時間だわね。。。

昨日の夜は涼しくて久々、気持ちの良い睡眠
朝は。。。起きられませんでした(笑)

ままそんな事もある!

いろいろやって10時

何気に暑くなってる中をラン開始。。

28℃ 70%ぐらだったのか?

33℃よりは涼しいが、とても涼しいとは言えぬ(笑)

曇りで日差しが強くない間は10kmペースできるか?

走り出してみて決めよう

走り出すと4:05/kmが精一杯・・

って6kmで給水したら気持ちが折れてギブ

1km休んで3kmまた気合い入れようと思ったが、

折れた気持ちもどらず。。。jog、

しばらくすると上半身裸で凄いしまったお兄ちゃんが
抜かしていった。
背骨が筋肉で凹んでいる
うーん凄い背筋だな~と思いながら

後を追う形に

でもランナーではないな。。4:30/kmぐらいで走ってます

そのうち落ちると読んで、追走

そのまま抜かして再度1km4分/kmきりで終了~

時折差し込む太陽が熱かった・・

距離 スプリット 平均心拍数
01  6:20    109
02  5:54    115
03  5:32    121
04  5:23    126

05  4:03    151
06  4:04    158
07  4:06    161
08  4:03    165
09  4:06    165
10  4:06    165

11  4:52    158
12  5:14    148
13  5:02    145
14  4:18    159
15  3:54    172

16  6:22    144
17  6:23    130

夕方13km走れば30kmになるなと思って
走るつもりだったんですが。。。。

今日はこれ作ってしまったのでビール飲みたくなったので
止めた

雲片肉(ウンペイロウ)?

豚バラ肉を生姜とネギの頭を入れて茹でて
流水でさらす
後は大蒜醤油をかけるだけ

簡単ですけど美味い!!

Photo

一応今日までゆるめのつもり
明日から頑張ります!!(ほんとか?)

今日の距離       17.12km

今月の総距離   81.91km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年9月 5日 (木)

もうひと頑張りしない週

今週はもうひとがんばりしない週

いつもの2部練なら、もう少し距離伸ばせば合計20kmだからとか
考えるのですが、今週はターゲットとなる練習こなしたら
そそくさ終わってます。
距離気にせず、一応定番メニューはこなす感じ

朝ランは軽く6.3km
終わり頃、雷雨がゴロゴロやってきて慌てて帰宅

夜もまあまあ早く帰宅できたので
木曜日の定番メニュー ランジウォーク&JOG

ウォームアップ中に実ちゃんがいたが
なにやら女性と楽しそうに走っていたので
一旦挨拶だけしてスルー

しばらくして女性が帰った後
こちらがランジウォークしてたら、凄い勢いで追いかけてきた(笑)

今日は別メニューだよと伝えたが、はんば強制的に巻き添え

ランジウォークやると

後ろからイタタ、ツルツルと騒いでる(笑)

これは急にやると筋肉痛になるからね。。。
責任はとりません。(笑)

いつも通り25歩ぐらい+1kmJOG×5本

たまには相棒がいると、楽しくできる

終わって、めちゃ足が重いと言って実ちゃんは帰っていった

お疲れ様~(笑)

今日の距離       16.56km

今月の総距離   64.79km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年9月 4日 (水)

水曜練習会200mダッシュ×10本勝負!!

今日の水曜練習会メニューは200mダッシュ×10本

スポセントラック(485m)の約半周をダッシュして
半周をレストするイメージ

昨日なんとなくこのメニューしてしまったが、
少し皆さんがどう思うか不安だった
練習効果としてもどうか?と思いつつコースに向かう

今日の参戦は

IK・Mさん RIKAさん NDさん SRIさん
AKIちゃん YMさん そしてSRIさんの同僚Wさん新規参戦

思いの他多いぞ
NDさんは、なんとか回復した様子だ(良かった)

遅れてAIDくん到着

事前のウォームアップ中に

タイム計測したい人は200mの看板を目安にダッシュ
好みで半周ぐらいにしてもOK

残りの半周をレストにあてる

速い人を前に縦にスタートなどを伝えておく

スタート SRIさん NDさん 自分の順で入ったが
SRIさんは最初押さえ目に入るので、

思わず抜かしてしまった。。(汗)最初だけですから。。

結果は

LAP  距離  ペース  平均心拍
0:32  0.18  2:56  122  1本目
1:37  0.30  5:21  154

0:34  0.19  3:00  161  2本目
1:37  0.30  5:26  160

0:34  0.19  3:05  163  3本目
1:41  0.30  5:41  163

0:34  0.19  2:59  164  4本目
1:42  0.30  5:43  167

0:34  0.20  2:56  167  5本目
1:43  0.30  5:48  167

0:35  0.19  3:08  168  6本目
1:41  0.29  5:43  168

0:36  0.19  3:18  169  7本目
1:42  0.30  5:48  169

0:36  0.20  3:03  170  8本目
1:45  0.29  6:04  170

0:35  0.19  3:05  171  9本目
1:50  0.30  6:15  168

0:35  0.19  3:02  171  10本目

4本を過ぎたらメチャメチャキツクなった
20130904
20130904_2

何でこんなメニュー考えたかな~と思ってしまった(笑)
しかし言い出しっぺの責任
最後まで頑張った
キツクてもそこは200mなので、なんとか頑張りが効くのだ
しかしこのメニューは脚筋肉にくるね~

最初近くにいたはずのSRIさんNDさんはやはり離された

最後IK・Mさんとガチ勝負になったが負けた

やはり最高速はIK・Mさんの方が速い

いろいろ刺激もらった練習会になりました

皆も言っていたが、脚が動かなくなると言っていた

心拍数も落ちてないし、案外良い練習になりました

瞬間なら2;40/kmぐらい出せたみたいね

速いスピードに身体を慣らすという目的は達成できたかな?

今日も距離は短め 11.81km
今月の総距離   48.28km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年9月 3日 (火)

9月の水曜練習会のメニュー

さて今月の水曜メニューを考えました

 9月4日 スポセンコース半周(約220m)ダッシュ
     レスト半周 × 10本

     月初めのスピード強化メニュー

 9月11日 1.2km×5 IT (レスト半周)

     VO2MAX強化

 9月18日 8kmペース走

     スピード持久力強化

 9月25日 5kmTT

     練習成果確認

最初の週以外は先月と同じです(汗)

週末にロング走と組み合わせると効果的です!!

毎週水曜8時スタート
(その前に各自ウォームアップしておいてください)

足立区総合スポーツセンタートラック

参加費なし、誰でも参加可能です。

各自のペースで無理なくどーぞ

------------------------------
明日のメニューのポイント
------------------------------
スピードが上がるので痛める可能性もあるので
事前のウォームアップは入念にお願いします。

気持ち良い疾走を200m程度を目安

正しいフォームを意識して、速いスピードに身体を
ならす感じでやってみてください。

大きな動作を自然にできるようにやりましょう

注意事項:

団子スタートは危険なので、時間差スタートにします
いつもの事ですが、ウォーキングや速度の違うランナーが
多数いますので十分注意して走りましょう

--------------------------------
本日のランメモ

本日は目覚ましセット失敗

起床は家族の起きる1分前。。

ここのところニンジンを植え付けたばかりなので
畑の水やり必須なので、その為だけに

往復水やりラン 2km(笑)

軽く汗ぐらいはでたよ

夜は仕事が早く終わったので
軽めのラン実施

今週平日は少し距離を落として疲労抜きを意識します

明日の水曜練習会メニューを考えながら
ゆっくり5kmウォームアップ

その後、何気なくWSを少し長めにしてみた

その時ひらめいた

コース半周をダッシュして後レストでも
良いかな~と思いました。

3回程試しで実施

約200mを 37秒 37秒 34秒
Garmin上は190mになったので
3:20/km ~ 3:05/km ペース
200mなら
3:05/km~ 2:50/km ペース
看板位置で測ったから後者が正解か?
周回コースを速く走るほどGarminが誤差が出やすい
一定間隔で位置を割り出す仕組みだからね。。仕方ないかも

20130903

坂道ダッシュの平地版だね

決定で上のメニューになりました。

今月も頑張りましょう~♪♪♪

今日のラン:13.31km

今月総距離:36.42km

終わって夕食におかずが足りなかったので
これを食べてみた↓
少し前に話題になってたと思うが、確かに本格的な味がするぞ
美味い~
Photo

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

 

2013年9月 1日 (日)

今日は軽めで

そう言えば今週はリカバリー週の予定を忘れてた
先週中途半端な追い込みだったので
ついつい平日走り込んでしまったのだ

今日は36℃以上予測だし、軽めにしよう

朝のんびり5時半起床?

(いつも早いからね、これでも遅い方なのだ)

久々超スローJOG(CSJ)で1時間26分で11.5km

IK・Mさんが走っていたが、

3週しないうちにラップされた(笑)

3週毎に一言二言会話

速いねとか 6分後半/km? いや7分/kmだよ

7時には終わって畑に水やり

日中は冷房の効いた部屋でごろごろしてた

冷房の効いてない開け放した2階は37℃超・・

暑すぎる。。まったっく 

夕方、埼玉方面は雷雨だった様ですが、足立区は
風が吹いて少し涼しくなった感じ

また畑に水やりというJOG(笑)

シューズはNewBalanceMT20にしてしまったが

外に出たら随分涼しく感じたので、

ターサーにして刺激走でも良かったか

と思ったが、まま今日は軽めで良いでしょ

朝と同じ距離を今度は1時間6分

合わせて23kmだす。。。

今日の走距離:23.11km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク