« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

今日はなんか駄目だわ

昨日、疲れピークで
精神的にもちょっとイライラしてたか・・
帰宅後、まったく何もする気が起きず

ぼーっとテレビ見てました。

それで0時就寝。。

仕事と家族の事以外はほぼマラソンの事に
力を使ってましたが
たまにはガス抜きが必要そうです。

さて今日は台風が九州手前で熱帯低気圧になり
関東だけは暑い空気に覆われた

朝ラン無し

息子の送迎後、まずは畑に行って水やりだ
ついでにこの先植え付け用の畑部分の
整備に1時間超。。

掘り返し、堆肥まいて、石灰まいて混ぜて
ならして。。汗だく

まだ雲が多く、走るなら今のうちなのだが。。
ここは畑仕事を優先

畑仕事終わってさらに暑くなりそうだったが
状況を見ながら、走り方を考えよう
スタート10時

まだ雲が残っているのがさっきより日差しが出てきた
気温32℃~33℃ぐらいか

先日の5kmタイムトライアルのリベンジも考えたが

この暑さだ、まずは正確な先日の状況を押さえよう

コースにはスタート0mの地点と500mの印がある
この差を歩数で数えると11歩

なので0m地点から22歩目のところが1km
44歩目が2km、。。。110歩目が5kmゴール地点になる
11を10回数えて確認すると、思ったよりも手前

このコースができたてのころ、クラブのOKDさんが
上記の計測をしてチョークで印を付けておいたら
公式にそれが案内になったとか言っていたと思うが

確かコースの外側が485m
真ん中が480mぐらいと
言っていた気がするので

コースの案内は480mと出ているが、差を考えると
印は、やはり485mの計算で付けられている様だ

今日のGarmin910TXJで外側を走って確認したら
ほぼ正確に計測に一致(何周かするとずれてきますけどね)

この前の5kmLAP地点と5kmゴール地点と思われる地点は
JOGしても10秒ぐらいの差だ

という事で18:48+10秒でかろうじて19分切っていたと
言う事にしよう。

そんなごたく並べず、リベンジして再計測しろ?

いやぁ~気温33℃時折強い日差しの差し込むコースでは
JOGが精一杯でした・・・(汗)

負担貯め込まない様に13.74km 1時間15分ぐらいで終了

これでも終わった後、喉の渇きが取れず

水分がぶ飲みしていたら、お腹の調子が今一になった

午後は晴天になり、気温はどんどんあがり35℃以上の猛暑

娘のままごとのお付き合いさせられたが、これがキツイ(笑)

眠くなってしまうのだ。。

途中でお娘の友達から電話きて、遊びに行くことに。。

ちょっとほっとしたのだった。。(笑)

夕方、風は思いの他乾燥して暑くなさそうだが
車に乗ると車外気温37℃とか出ている。。

夕飯を作り終わってから日が暮れた時間に走りに行くことにした

スタート18時

空気が乾燥して風があるので、多少涼しく感じたが
まだ32℃はあったようだ

いつもの様に5km過ぎからミドルペースで10kmと思ったが
あじぃ・・

6kmで断念

20130831

無駄にjogって本日の走距離を30km超にしてみた

今月の総距離 433.19km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年8月29日 (木)

400kmいったど~

本日は午前通院の日で午前半休

朝食前に軽くのんびり7kmJOG

病院に行く前に、畑を耕しに行ったが

軟弱な手の皮がむけた。。。イタタ

1377806606230.jpg

日中、右腰に張りを感じた

夜は21時に帰宅、腰の張りは走ればあまり感じなかった

最近木曜日の定番

ゆっくり4kmウォームアップ+ランジウォーク&JOG×5

これで今日17.59km

今月の総距離:403.09km 

とりあえず400kmいったど~

久々外でランチ 大戸屋 鶏と野菜の黒酢あん定食 1377806608178.jpg

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年8月28日 (水)

水曜練習会報告

昨日はタイムトライアル前日としては
頑張り過ぎたか・・少し寝付きが悪かった

でも朝4時15分には目覚め

夜のタイムトライアルに向けて、身体をほぐす感じで朝は軽く~ 

4kmちょい 畑の水やりが主な目的です(笑)

ほんとは職場の飲み会なのだが。。

重要な記録会がなどと言い訳をして不参加。。

水曜日は誘っても参加しないと思われてます(笑)

少し早めに職場を脱出

早めに自宅到着して、少し家の事などで奥さんと会話し
いつもの時間ぐらいにスポセン到着

今日はIK・Mさん NDさん SRIさん RIKAさん

ISNBさんは膝に故障発生で長期離脱になってしまった

人数少なめですが、

5kmタイムトライアルスタート

19秒切りが目標だった

結果は

時間  距離  LAP  平均心拍
0:03:39 1   3:39  160 おっ思ったよりも良い
0:07:21 2   3:41  172 まだ目標タイム下回ってる
0:11:08 3   3:46  175 同じく
0:14:56 4   3:47  178 ぐるじぃ
0:18:48 5   3:51  178 ぐるじぃ ちょっと落ちたか・・

切れた様に見えたが。。。

Garmin910TXJの5kmLAP位置は、いつもより
80mぐらい手前だった。

あまりにぎりぎりで走っていたので、
LAP音と共に走るの止めてしまったが。。。

そこから換算すると。。切れてない事になる。。

何か微妙な結果だ

が、だいたい達成できたと
言うことにしておこう。。。結構アバウト

今度から決まった位置で計測するか。。

後でその区間だけLAPとってみたがやはり16秒ぐらいは
かかる。。。。。。

あ~微妙

NDさんは3kmぐらいでアキレス健に痛み発生で

17分半ならず、SRIさんはそれに近いタイムだったようだ

この季節、故障する人も多いので

注意が必要ですね。皆さん無理せず楽しくやりましょ~!!

-------------------------------------

今日の走距離:20.52km

今月の総距離:385.50km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年8月27日 (火)

涼しくなった

昨日、仕事が思いの他遅くなり22時過ぎ帰宅
パワーヨーガショートコース+腹筋運動やって就寝

でも今朝は涼しく気持ち良かったためか
寝坊(昨日遅かったしね)

なので今日は仕事早々に切り上げて帰宅
スポセンに行くとIK・Mさんと一緒になり
流れで5分/km前後のミドルペース走になった

IK・Mさんが15km走り終わりになるころ
入れ替わりで今度は実ちゃんがやってきた

ウォーキングする人を抜かす時にお互いじゃまにならない
ように前にいったりしてたら、だんだんペースあがり

最後4:15/kmぐらいまであがった!

実ちゃんの落としましょうかという言葉で
我に返る?(笑)

最後WS3本入れたが

実ちゃんが追走してくるので、かなり頑張って
速い動きを出してみた、

ほぼ全力(笑)→ウィンドスプリントじゃないね

短いのでガーミンの記録には正確には出ない
20130827


全部で16.4km まあまあ走れたか

明日は水曜練習会 5kmタイムトライアル

頑張ろう!!

-------------------------------------

夜早い時間に走る場合の栄養補給パターンメモ

-------------------------------------

16時半頃に職場の自販機おにぎり2つ食べる
(運動の4時間前ぐらいに軽くエネルギー補給する)

終わって21時半 
まずシャワーを浴びるが

運動後30分以内に

明治ラブ+きな粉+ヨーグルト(鉄分とタンパク質、カルシウム豊富)
カゴメ野菜一日これ一杯(これも鉄分とカルシウム豊富)

今日は赤飯があったので、軽く茶碗1杯と味噌汁

この時間に腹一杯食べると次の日調子悪くなるからね

人によっては、これでも随分食べてると思う人と
少ないと思う人がいるかもしれませんね

朝は3杯飯食べる事が多いので、昼、夜は気持ち控えめ?
にしている(笑)←主観ですけどね

運動後に失った分の糖分とタンパク質、鉄分、カルシウムは
意識的に摂取するようにしていますが、

この夏場を乗り切れたのは、これが効いた気がしています。

この食べ方にすると、少し多めでもあまり太らない気がする

-------------------------------------

今日の走距離:16.41km

今月の総距離:365.00km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年8月25日 (日)

LSD+夕方5kmビルドアップで34km超

昨日は夕練しなかったので、早寝して
早起き?予定より30分程うだうだしてましたが・・・

とりあえず4:48にスタート

今朝は身体の感じるペースで走ったら7分/kmペース
焦る必要はない。

ゆっくり舎人公園にでも行ってみよう

普段はしばらく走れば、

自然体で6:30/kmぐらい上がるんですが。。

あがらない(笑)

涼しいんだけどな~

7時ちょい過ぎまで走って20.56km

それなりに疲労感あった

日中は、掃除したり娘と遊んだり、

夏休み最後の日を楽しみました

夕方、夕飯仕込み終えて

走りにでたが、あまり時間が無い。。

できれば10km以上は走りたいところ

最近の経験で週末にLSD+ちょい刺激走が
あんがい負担なく良い感じで終われることが多い事に
気がついたので

またもプチビルドアップ

時間   距離   LAP  平均心拍
0:06:16  01   6:16  155
0:12:44  02   6:13  122
0:18:09  03   5:24  126
0:24:45  04   5:07  137
0:29:51  05   5:05  132
ここからビルドアップ本腰
0:34:29  06   4:37  136
0:38:52  07   4:22  143
0:43:10  08   4:17  149
0:47:12  09   4:01  157
0:51:01  10   3:47  164

0:57:49  11   6:47  131
1:03:48  12   5:58  124
1:09:56  13   6:07  125
1:15:36  14   5:39  124
1:16:21  14.13  0:44  127

今度の水曜5kmTTの予定だが
8月は19分(3:48/km)を目標にと思っている

なので、疲労があっても最低そのぐらいまでのペースまで
上げようと頑張ったみた

気温が低いので、思いの他心拍は低いが

いっぱいいっぱいでした(汗)

行けるのか?水曜

とりあえず頑張ってみます。くるじぃんだろうな~

終わって作った夕飯

とりもものチャーシュー焼き
Photo

今日の走距離:34.66km

今月の総距離:348.59km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年8月24日 (土)

内容重視で

なかなか思うように走れておりません

結局、木、金曜と帰宅時にちょうど土砂降りに遭い
スーツも下着もびしょ濡れ×2

日頃の行いが悪いのか、xxxxくじの呪いなのか(笑)
←冗談ですよ

昨日も遅くなったこともあり、やる気失せて

テレビ見てダラダラと過ごしてしまいました。

たまには自堕落な感じも良いかもしれません。

そんな時もあるさ~

さてそんな本日、朝ランは自堕落な生活の為にパス

9時40分スタート

気温29℃ → 31℃ 湿度 66%→55% 曇り→晴れ

スタート時はまだ雲が多く直射日光を避ける事ができた
ゆっくり入ってビルドアップしてみようと思った。

20kmビルドアップ(最初の5kmはゆっくりJOG)

今日も暑いこともあるので、一切スピードは気にせず、
心拍を見ながら負荷を上げることにした。

5km    140以下(ウォームアップ)
5-10km  140~150ぐらい
10-15km  150-163
15-18km  160-165
19-20km  フリー

時間   距離  LAP  平均心拍
0:05:48 01   5:48  113
0:12:09 02   5:45  120
0:17:29 03   5:19  129
0:22:38 04   5:08  133
0:27:36 05   4:57  140

0:32:23 06   4:46  144
0:37:09 07   4:44  146
0:41:51 08   4:41  148
0:46:36 09   4:43  150
0:51:14 10   4:37  152
(0:23:38)
0:55:48 11   4:32  154
1:00:20 12   4:30  158
1:04:50 13   4:29  160
1:09:32 14   4:41  159
1:14:00 15   4:27  163
(0:22:46)
1:18:26 16   4:25  165
1:22:48 17   4:22  167
1:27:11 18   4:22  166
1:31:41 19   4:03  175
1:35:39 20   3:57  179
(0:21:39)
ダウンJOG
1:43:00 21   7:20  143
1:50:08 22   6:01  146
1:57:44 23   7:35  130
2:02:18 23.36  2:12  133

またも最後日差しが出て暑かった・・・

ほんとは夕方もう少し走り30km超と思っていたが
夕方、奥さん不在で無理ぽい

距離は踏めてないが、しっかり目標心拍で追い込めたので
内容は良かったと思う事にしよう

とりあえず息子と娘にご飯たべさせ

挽肉と野菜をトマトソースで煮込んだものです。

Photo

車で向かえに行くので、じっとビールがまんちゆ

今日の走距離:23.36km

今月の総距離:313.93km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年8月23日 (金)

びしょ濡れ帰宅で予定変更

最近水曜日のハード練の翌日は、疲れがでるのか
廃人ちっく(笑)

眠いし怠いし。。またタフマンを補給

しかし最近のパターンで、木曜日

夜ランジウォーク&JOGトレで脚筋肉を強化して
金曜は走休にするパターンです。

昨日もそのつもりで帰宅したのですが、
地元駅着くと、土砂降り。。。

雨雲レーダーの様子から考えると30分も待てば
小降りになると予測したが、その時間がもったない

えーいままよと、鞄に常備しているユニクロの
ウィンドブレイカーを着込んで帰宅

結局ありえないぐらいのびしょ濡れ(笑)

濡れた衣類の整理とかしてるうちに小降りになり
走りに出ようかと思ったが

急にイヤになった(笑)

何も走るばかりがトレーニングじゃない

パワーヨーガやって寝よ

そして明日走ろう~

パワーヨーガだいぶん慣れてきました、体幹は
強くなってきた感じ~

結局今朝は、朝なかなか動けず4kmちょいのみ

仕事終わったら 夜も走るぞ!!

昨日の走距離:5.33km

今日の走距離:4.34km(今のところ)

今月の総距離:290.54km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年8月21日 (水)

水曜練習会7kmペース走結果報告

本日は寝坊して朝ラン無し

夜は水曜練習会

雨予報でしたが、この時期は局地的な雨が多いので
夕方にならないと実際はしれるかどうかは分からない

みんなに雷雨で無ければ行くと言っておいた

夕方現地は大雨が降ったがスタート前にちょうど止んで
合間で大丈夫だった

参加者は ISNBさん IK・Mさん NDさん
Oさん SRIさん そしてYMさん 自分
YMさんは旅行帰りで疲労困憊なので
みんなにお土産渡し、先に帰宅

今日のメニューは7kmペース走
出だし軽く入って最後上げてねと言っておいたが

皆さん牽制し合ってなのか、思いの他
遅い入り。。仕方ないので4分/km切るぐらいに
自分がひっぱる形

しかし湿度高い、時折遠くの雲がピカピカ光ってる
4km目ぐらいからペースあがらないが
かなり苦しい感じになった・・

止めたい。。。でもなんとか踏ん張った

時間   距離 LAP  平均心拍数
0:03:59  1  3:59  143
0:07:58  2  3:58  162
0:11:59  3  4:00  165
0:15:57  4  3:57  169
0:19:58  5  4:00  171
0:23:58  6  3:59  175
0:27:57  7  3:58  176

高速ランナーSRIさん ISNBさん NDさん達は
最後きっかり3:20/km以上に上げて走りきったようだ

自分は4分/km死守するのが精一杯・・
昨日水だけの補給で大量発汗と言ったが。。。

今日の方が、はるかにぐっしょりだった

短パンは水に入ったみたいにビショビショ

(お漏らしはしてないよ(笑)、あっ。。でもしても分からないくらい濡れてた)

終わって63.9kg → 62.7kg (途中スポドリ500ml飲みきり)

体重の減りはたいした事ないが、頑張ったと言うことにしておこう

雨は終わってしばらくしてから降ってきた
ラッキーだった

YMさんからお土産

ピリカラ フライせんべい

Photo

ありがとうございます!!

昨日の走距離:16.44km

今月の総距離:280.90km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年8月20日 (火)

水のみだと大量発汗するのだ

昨日はパワーヨーガ62分やって寝たのですが
あまり寝付き良くなかった

眠り浅く3時半お目覚め

エアコンの止まった部屋の窓を空けてもう一眠り
少し寝坊

4時半スタート 

スポセンに到着するとAOXPさんと思われる人が
半周後ろにいる。

合流するまでしばらくかかるなと思っていたが
なんと3周で追いつかれた

速。。5分/km切って走ったのでは?

一緒に走り出すと6分/kmペースが一気に5:20/km→5:00/kmに

いや~あまり時間無いところ朝から距離稼がしてもらいました(笑)

自宅往復分含め 6.3kmで終了

夕方、仕事早く終わりご飯もあると言うので
水曜日と同じパターンで

9時頃までに走り終えて、食事するパターンに

途中の自販機でいつものスポドリを買おうとしたが
売り切れで水になった

32℃だが、1時間ちょいのJOG予定だからまあ良いか

到着するとISNBさんと合流

調子が悪いと言うISNBさんと11kmまで一緒に走った
ISNBさんは風邪ぽから軽くと言いつつ15kmは走らないと
走った気がしないと言う。。

毎月500km~600kmぐらい走ってるからね。。

そんな感じになるのかもしれないが、調子が悪かったら
自分なら5kmぐらいで止める。。普通は走らないかあ(笑)
20130820

なんか水だけで、塩分補給なしだと

変な感じの汗が大量に出た。

浸透圧が薄くなったので、水分を追い出して調整しようと
する作用か?

やはり適切な塩分と水分の補給が重要なんだなと
思いました。

まあ今日ぐらいの時間であれば大丈夫ですけどね

なんだか自分も調子でないので
明日に向けては、ほんと最後に軽くWS3本入れたのみ

昨日の走距離:20.57km

今月の総距離:264.46km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote



2013年8月18日 (日)

今日も分割走31.79km

昨日秋ぽい空とは書きましたが。。
朝5時前から室温30℃以上

昨晩の男子マラソン 中本選手の力走を最後まで見ていたので
休日としては、寝るのが微妙に遅くなり

4時起床とはいかず

朝ランスタートは5時15分

日差しが強くなりそうだ、1時間半程も走れば良いだろうと
思いつつ。。

この季節、暑さを避け朝ランする人多く

RIKAさん IK.Mさん Tさんと一緒になる

RIKAさんこのお盆休みの最中、なんと5日連続で

毎日朝晩15km走ってるとか。。5日で150km!!

変態過ぎます。。

流れでこちらも1時間30分 約15km程の朝ランとなりました。

-------------------------------------------------
Garmin ForeAthlete910XTJ インプレッション
-------------------------------------------------

Garmin ForeAthlete910XTJ その後は快調です。

310TXとの比較を少々

初日310TXを右手、910XTJを左手に付けて走りましたが
2kmぐらいまではほぼ精度は一緒

周回コースを走るうちに910XTJの方が鳴る位置が遅くなりました
これは周回コースで腕の位置の問題もあるのかなと
感じました。

その後の使用感から言って若干910XTJの方が安定した印象です。

310TXは日によって大きく精度が落ちる時があった。

ここはその時のGPSの状況に左右されるので、たまたまかも
しれませんが。

初期設定で違いは、310TXは運動強度を入れるところがあり
心拍数に連動して、カロリー計算を変えていたと思うのですが
910TXJにはその項目がなくなりました。

なので表示カロリーが前に比べて大きめになります。

文字は。。310TXの方が見やすかった

910TXJは日本語に対応した為なのか、文字や数値が小さくなった
走りながら見ると、少し見にくいのが難点です。

操作性で変わったのは、310TXはLAP STARTボタン以外を
ある一定以上空けて触ると、バックライトは点灯するものの
1回目で動作せず、続けて押すと有効になるシステムで
誤作動を防ぐ動作でしたが、910TXJは基本1アクションで
全部動いちゃう。

一見操作し易そうですが、夜実際は走ってる最中に見る際
1回押して必要な画面にライトを付けて確認してましたが

この動作だと、画面が動いてしまうので、見たい画面を
維持できないという問題になります。
結局もう一回押して、元画面に戻したりするので
手間が増えた感じ。。ここの評価はは微妙な感じです。

日本語メニューやマニュアルはあきらかに分かりやすい

後は310TXの付属品が、そのまま流用できるので
まあそんなに操作で困らない感じで使っています。

また気がついたらレポします。

-------------------------------------------------
Garmin ForeAthlete910XTJ インプレッション end
-------------------------------------------------
その後、娘とプール

午後はゴロゴロして過ごしたが、なんかもの凄く
ダルオモになってしまった。

なんとか気力を立て直し、夕飯を全部作ってから
18時ちょっと前から走り出し

その前に畑にまた水やっておいた。

ほんとコースの横に畑があるのは良いね。

水やる口実で走れるし、走ったついでに様子も見られる
今度もIK・Mさん RIKAさんとも合うISNBさんも合流し走る。

IK・Mさん、ISNBさんは前から走っていたので
途中で離脱していき、

今日で5日間で150kmを超えるRIKAさんと一緒に走った
当初は5:30/kmペースはしだいに上がっていき

5:00/km前後の流れ

最後は4:30/kmぐらいまで上がっていた。

女性で、これだけ走った後でこのペースで行けるのは凄い
さすが年齢別フルマラソンランキング上位なだけはある。

おかげで今日もまあまあ良い練習ができました

昨日の走距離:31.793km

今月の総距離:243.89km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年8月17日 (土)

細切れ3分割ランで31km

昨日は走休

パワーヨーガ62分で体幹強化して

早く寝るつもりだったが、微妙に遅くなったか・・

今朝4時半起床のつもりでしたが、なかなか動けず
朝ランの時間が20分ぐらいしか無くなった。

畑に水やる必要もあったので、短くても走った

3.41km

午前息子の送迎、トイレ掃除などを終え9時過ぎ

気温31℃ぐらい 薄曇り 湿度 60%ぐらいか

40℃近い暑さに経験した身体には、まあまあ楽に感じる

(ゆっくり走っている分には。。)

しかし4:10/kmで10km出すような暑さではない

この季節は速度ではなく、心拍数目安でいこう

4km過ぎてペースUP

身体の感じるペースで 4:30/km 心拍 150前後

呼吸は苦しくないが、暑さが少しきになった
心拍はもう少し上げた方が良いと思ったが
暑さを感じてることから、このままキープ

距離 LAP  平均心拍数
01  7:02  113
02  6:20  119
03  5:37  128
04  5:32  132

05  4:26  149 10kmペース走?スタート
06  4:28  152
07  4:31  153
08  4:33  155
09  4:25  158
10  4:27  160
11  4:26  162
12  4:16  166
13  4:06  172
14  3:56  178 10kmペース走?終了

15  6:45  146
16  6:04  142
17  7:59  126
17.47 3:11  131

残り3kmからペースアップしてみた

終わり頃は33℃近くになっていたかも。。あじぃかった

夕方、また畑に水をやる必要があったので

ついでに(笑)10km程おまけランを追加

夕方なんだか、空が高く爽やかな風が吹いてきた
やはりお盆が過ぎると、感じが変わるので

午後19時の2階室温 31.7℃ 昨日までは33℃ぐらい
あったから、やはり少し涼しくなってきたか。。

と言ってもまだ暑いけどね(笑)

さあ男子マラソンはじまるよ

川内選手、中本選手、堀端選手、前田選手、藤原選手
頑張ってください~

昨日の走距離:31.03km(朝3.41km 午前 17.47km 夕方10.15km)

今月の総距離:212.10km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

人気ブログランキングへ

2013年8月16日 (金)

疲れてたけど頑張った

昨日朝ランして、通勤中暑さが身に応えた
どうした自分・・(汗)

とりあえずヤクルトタフマン飲んでみた(笑)

夜もなんだか怠いので、休もうかと思ったが
何となく惰性で?走りにでた

軽く終わらせようと思ったが

ゆっくり4km ←まあゆっくりだからね

ランジウォーク&JOG(合わせて1km)×5

3本ぐらいで止めようかと思ったが。。
やってるうちに調子が上がってきた
それに動作が違うので、適当に間に休養入れて
全体的にはそれほどキツクない

ランジウォークは20本でキツクなり26本で
限界だったけど(汗)

と言う事で

終わって、シャワー浴びてそのまま寝ました

今日朝ブログアップ

昨日の走距離:17.50km(朝6.27km  夜11.23km)

今月の総距離:181.07km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

人気ブログランキングへ

2013年8月14日 (水)

水曜練習会(1.2km×5本)

Garimin910TXJ アフリカ行った画像
これ↓(笑)
Photo

しかし翌日はLAPボタン押しても問題でないので
たまたま何かの条件が重なり不具合でたと判断

とりあえず大丈夫でしょ

夜は水曜練習会

今日はお盆休みの人が多く、参加できない知らせが
いっぱいあった。

そんな中集まった人
RIKAさん Fさん SRIさん 自分
RIKAさんは休日なので、早くから走っていて
練習会のスタートを見届けて帰宅していった

今日のメニューは1.2km×5 レスト200mぐらい

Fさん、SRIさんは3本目ぐらいは3:20~3:25/km
最後は3:00/km前後まで上げた様だ

自分は一人3:50/kmを切ったあたりで踏ん張った

回目  LAP  距離 ペース 平均心拍
1   3:41  1.00  3:42 149
1   0:48  0.23  3:30 167
R   1:34  0.23  6:49 154

2   3:46  1.00  3:46 162
2   0:51  0.23  3:42 174
R   1:31  0.24  6:24 160

3   3:46  1.00  3:46 168
3   0:51  0.24  3:35 177
R   1:37  0.24  6:54 161

4   3:47  1.00  3:47 169
4   0:53  0.24  3:43 178
R   1:33  0.24  6:33 164

5   3:46  1.00  3:46 174
5   0:53  0.24  3:41 181

20130814
先月よりだいぶんスピードが回復してきたようだ
佐倉マラソン前あたりの状態にようやっと戻した
さて、ここから更に上げて行かねばならぬ(汗)

眠い!!

今日の走距離:21.97km

今月の総距離:163.67km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

人気ブログランキングへ

2013年8月13日 (火)

夏太りちゆ

サロマ終わって走る量は、いつも通りの
ペースだったと思う。
食べる量は、家族が少し夏バテして落ちた分を
食べてたから増えてかもしれない。
確か一時60kg前後だったはずだが、
暑くなってから確実に増えた。

今朝の体重64kg

大量に汗かいて走って62kgぐらいだ
夏場は、大量に汗かくから
身体が水分を溜め込む為だろうと
思って気にして無かったが
そろそろ摂生しよう。

1376395731103.jpg

夕方、仕事が遅くなりそうだから
職場の定食を食べたが、最後の1セットだったので
大盛りサービスだった(汗)

帰宅してGarmin910TXJ と310TXを両方付けて走った

途中910TXJで手動LAPを押すと、計測が止まってしまった

データを見ると、アフリカの向こうまで走った事になってる(笑)

ソフトウェアの問題かしら~

設定を確認してみたが良く分からないな・・

明日もう一度確認してみよう

今日の走距離:12.07km

今月の総距離:141.60km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

人気ブログランキングへ

2013年8月11日 (日)

朝ラン→温泉→夜ラン

昨日の夜は世界陸上女子マラソンの応援に夢中になり
一切走っておりません(汗)

寝る時の室温、エアコン付けてるのに33℃ぐらいあった
いやほんとありえない暑さ

とりあえず今日は4時起き。。のつもりが
少し寝坊で4時45分起床

5時15分スタートで

とりあえず朝ラン 1時間40ぐらい

IK・Mさん RIKAさんと一緒になった

しかしみんな昨日の夕方走ったんだって

18時の気温 35℃以上あったよ。。

凄いな~

しかし今日も日中は殺人的な暑さ

午前中に、収穫の終わった畑の整理を行ったが
めまいする様な暑さだった。

夕方、家族で近くのSPA施設に行くと言うので
仕方ない。。ここはランより家族優先だ

いつもは脱水するのがイヤでサウナはあまり入らないのですが
なぜか今日は、水風呂とサウナが気持ちよく
長く入ってもかなり平気な自分。。

最近の耐暑訓練の成果か?(笑)

終わって18時前に食事。。

20時、腹がこなれたところで呆れる家族を尻目に走りに行く

だって夕方雷雨があったので昨日に比べて随分走りやすかったしね

走れる時に走っておかないと

今日はあまり無理なペースでなく少し押さえ目で入った

時間   距離 スプリット 平均心拍
0:05:32  01  5:32   128
0:11:33  02  5:29   123
0:16:26  03  4:53   133
0:21:20  04  4:53   140
※ペース走開始(AT値付近のトレーニングを狙ってます)
0:25:49  05  4:29   153
0:30:19  06  4:30   153
0:34:45  07  4:25   152
0:39:18  08  4:32   153
0:43:45  09  4:27   155
0:48:09  10  4:23   156
0:52:34  11  4:25   160
0:56:44  12  4:10   167
1:00:59  13  4:14   167
1:04:57  14  3:58   175

1:11:07  15  6:10   147
1:17:00  16  5:52   140
1:23:07  17  6:07   128
1:23:52  17.14 0:45   136

とうぜんながらもう一回サウナに入った以上に
汗ぐっしょり

なんとか今日は合計35km程走れた良かった。。

そうそう長年使ったガーミン310TXの電源ボタンが
壊れてしまいました。
310tx
とがったペンで無理矢理押せば、まだ作動しますが
さすがに走行中に押せなくなった

ここが押せないとバックライトの調整ができない。。

また何か買うのかという奥さんの白い目を尻目に
これ 
910txj

ガーミン910TXJをポチっとしてしまいました。
amazonは2番目にやすかったが、速さと簡易差で注文

結構高いが、ウルトラで使える事が必須条件なので
仕方ない。。

ガーミンが無いと走れない体質なのだ。。。(汗)

今日の走距離:35.47km

今月の総距離:129.51km


ランニングの記録はこちらから見てねJognote

人気ブログランキングへ

2013年8月10日 (土)

今日は無理か?

今日は4時15分に目覚めたら。。室温31℃

おいおい、日の出前だぞと思いながら

とりあえず皆が起きてくるまでの間
(今日は息子が仕事なので、通常通りの朝なのです)
の45分ぐらいで7kmをJOG

その後どんどん気温上がる上がる

午前中用事あり、車で新宿へ

昼食食べて帰宅中、車外センサーの温度は42.5℃を示す箇所
ありビックリ

帰宅して窓を空けておいた2階の気温は午後4時50分で38.2℃
Photo

外も同じ気温です。これはちょっと危険すぎる。。

夜、果たして走れるのかしら。。ビールのんじゃおか・・(汗)

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

人気ブログランキングへ


2013年8月 8日 (木)

ランジウォーク&ラン

朝はのんびりラン 7.3km

夜は21時帰宅だった
昨日の疲労が脚に残っているなか、
別の刺激を入れて筋力アップをはかる作戦

題して:ランジウォーク&ラン

4kmまでゆっくりアップして

1kmの最初にランジウォークを限界まで続け
(と言っても20~30回程度だが)
そのままラン(jog)×5本 

結構きついよ ランジウォーク(笑)

今日は遅いからこれだけ

今日の走距離:18.52km

今月の総距離:86.74km

1375972275343.jpg

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

人気ブログランキングへ

2013年8月 7日 (水)

水曜練習会報告

今朝は4時起きならず、朝ランなし。。。

そして水曜練習会

せっかく少し職場を抜け出したが
中央快速線が信号機トラブルで20分程遅れ
あまり早く到着とはならなかった

いちおうそれでも時間までに会場入り

見ると人がいっぱい走っていた

参加メンバー

ISNBさん RIKAさん AKIちゃん YMさん
IK・Mさん NDさん Oさん AIDくん SRIさん
そして自分 なんと10名の参加だ

今日のメニューは3km+2km+1km
レスト400m~500mぐらい

心拍はある程度落ちいたところで再スタート
完全休養ではないので、クルーズレペティッションの
イメージかな

最初の3kmは
SRIさん AIDくん ISNBさん
少し離れてNDさん 自分 

1本目
    LAP 距離 平均心拍
1   3:50 1.00  148
2   3:47 1.00  169
3   3:46 1.00  175
REST  2:53 0.42  151

2本目

1   3:48 1.00  166
2   3:52 1.00  178
REST  3:16 0.45  148

3本目

1   3:46 1.00  169

最後、貧血気味のISNBさんがゆっくり行きますかあ?と
弱気発言をしたが、

いやいや上げきっちゃてくださいと言い放つ(笑)

でSRIさん AIDくん ISNBさん NDさん は
最後3:10~3:15 前後だったが

自分は最初からmaxで入っていたので
あがらなかった(笑)
20130807

→結局自分がヘタレです。

レペとしてやるなら
もう少し休養してから、やっても良かったかもしれない

しかし皆から30秒近く
離された形だ 1km 30秒の差は大きいのだ

もう少しスピード強化必要ですね。

今日の走距離:14.92km

今月の総距離:68.22km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

人気ブログランキングへ

2013年8月 6日 (火)

8月の水曜練習会メニュー

8月の練習会メニューを考えました。

基本7月とあまり変わりありませんがスピード強化→
持久力アップのメニューに繋いで、最後の週の
タイムトライアルで成果の確認に繋ぎます。

8月7日(水) 3km+2km+1km レスト400m~500m 

     徐々にペース上げる。レストを長めにして
     1本、1本のペースをあげ負荷を加える事で
     スピード強化を目的にする

8月14日(水) 1.2km×5 (IT) レスト200m

     レスト90秒で5本で限界に来るペースで追い込む事で
     VO2MAX(最大酸素摂取量)を上がる
     トレーニング

8月21日(水) 7kmペース走

     高速域での持久力アップを狙う

8月28日(水) 5kmタイムトライアル

     8月の練習成果の確認

場所:足立区総合スポーツセンター周回トラック
時間:20時(事前にウォームアップを済ませてください)

誰でも参加できます。無料です。

【本日のトレーニング記録】

朝4時に目覚まし鳴らすと、真っ暗。。眠い

それでも4時15分には起床

NewBalanceMT20でゆっくりラン 6.3km

夜ラン
スタート:20:46
シューズ:フェザーファイン2

湿度70% 気温30℃

もの凄い蒸し暑い夜だ

出だし息苦しく、身体が走りを拒否してる感じで心拍数高し

じっくり走って身体が慣れてきたところでWS3本

その後実ちゃんと合流して、

※ここのところ火曜日は、いつも実ちゃんと走ってる気がするな(笑)

先週と同じビルドアップ

さすがにAさんがいないので、4:00/kmぐらいまでのペース

5:35→4:54→4:44→4:19→3:59 

20130806

明日も頑張ろう

今日の走距離:20.05km

今月の総距離:53.30km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

1375799251485.jpg


人気ブログランキングへ

2013年8月 4日 (日)

のんびりしてました

ご無沙汰しておりました。

息子が長い休みを取れないので
最低限の2泊3日なこともあり

北海道は家族優先と決め、やったのは早朝ランを少ししたのみ

時間も少ないので、家族との時間を大事に
旅先からiphoneとかいじってブログ更新とかしてると
あまり印象良くないので、自粛(笑)

北海道は早朝は12~13℃

日中は20℃ぐらいで、涼しかった

早朝ランは5時に起きて走りましたか
半袖短パンしか持っていかなったので
出だし超寒かった

ゆるJOGなので1時間10km程度

土曜日夕方に帰宅しましたが、

片付けなど、どたばたしていて走らず

さすがに今日日曜はしっかり走ろうと思ってたのですが

午前中走ろうかと思いましたが。。。
奥さんが、何言ってるの娘の宿題の面倒見てやりなよ的な
反応だったので、そちら優先

午後2時半から1時間程とりあえずJOGして

夕食作ってまた走ろうかと思ったが。。

料理作っていると猛烈にビールが飲みたい(笑)

そこに娘がとうちゃんと風呂に入ると言う。。

もう良いや~風呂入ってビール飲んじゃお

とりあえず今晩のおかず

和風ハンバーグ
Photo

リカバリー週間だから、ありだよ

また明後日(明日までは休養モード)から徐々に上げていきますよ~

今月の総距離:33.25km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク