« 細切れ3分割ランで31km | トップページ | 水のみだと大量発汗するのだ »

2013年8月18日 (日)

今日も分割走31.79km

昨日秋ぽい空とは書きましたが。。
朝5時前から室温30℃以上

昨晩の男子マラソン 中本選手の力走を最後まで見ていたので
休日としては、寝るのが微妙に遅くなり

4時起床とはいかず

朝ランスタートは5時15分

日差しが強くなりそうだ、1時間半程も走れば良いだろうと
思いつつ。。

この季節、暑さを避け朝ランする人多く

RIKAさん IK.Mさん Tさんと一緒になる

RIKAさんこのお盆休みの最中、なんと5日連続で

毎日朝晩15km走ってるとか。。5日で150km!!

変態過ぎます。。

流れでこちらも1時間30分 約15km程の朝ランとなりました。

-------------------------------------------------
Garmin ForeAthlete910XTJ インプレッション
-------------------------------------------------

Garmin ForeAthlete910XTJ その後は快調です。

310TXとの比較を少々

初日310TXを右手、910XTJを左手に付けて走りましたが
2kmぐらいまではほぼ精度は一緒

周回コースを走るうちに910XTJの方が鳴る位置が遅くなりました
これは周回コースで腕の位置の問題もあるのかなと
感じました。

その後の使用感から言って若干910XTJの方が安定した印象です。

310TXは日によって大きく精度が落ちる時があった。

ここはその時のGPSの状況に左右されるので、たまたまかも
しれませんが。

初期設定で違いは、310TXは運動強度を入れるところがあり
心拍数に連動して、カロリー計算を変えていたと思うのですが
910TXJにはその項目がなくなりました。

なので表示カロリーが前に比べて大きめになります。

文字は。。310TXの方が見やすかった

910TXJは日本語に対応した為なのか、文字や数値が小さくなった
走りながら見ると、少し見にくいのが難点です。

操作性で変わったのは、310TXはLAP STARTボタン以外を
ある一定以上空けて触ると、バックライトは点灯するものの
1回目で動作せず、続けて押すと有効になるシステムで
誤作動を防ぐ動作でしたが、910TXJは基本1アクションで
全部動いちゃう。

一見操作し易そうですが、夜実際は走ってる最中に見る際
1回押して必要な画面にライトを付けて確認してましたが

この動作だと、画面が動いてしまうので、見たい画面を
維持できないという問題になります。
結局もう一回押して、元画面に戻したりするので
手間が増えた感じ。。ここの評価はは微妙な感じです。

日本語メニューやマニュアルはあきらかに分かりやすい

後は310TXの付属品が、そのまま流用できるので
まあそんなに操作で困らない感じで使っています。

また気がついたらレポします。

-------------------------------------------------
Garmin ForeAthlete910XTJ インプレッション end
-------------------------------------------------
その後、娘とプール

午後はゴロゴロして過ごしたが、なんかもの凄く
ダルオモになってしまった。

なんとか気力を立て直し、夕飯を全部作ってから
18時ちょっと前から走り出し

その前に畑にまた水やっておいた。

ほんとコースの横に畑があるのは良いね。

水やる口実で走れるし、走ったついでに様子も見られる
今度もIK・Mさん RIKAさんとも合うISNBさんも合流し走る。

IK・Mさん、ISNBさんは前から走っていたので
途中で離脱していき、

今日で5日間で150kmを超えるRIKAさんと一緒に走った
当初は5:30/kmペースはしだいに上がっていき

5:00/km前後の流れ

最後は4:30/kmぐらいまで上がっていた。

女性で、これだけ走った後でこのペースで行けるのは凄い
さすが年齢別フルマラソンランキング上位なだけはある。

おかげで今日もまあまあ良い練習ができました

昨日の走距離:31.793km

今月の総距離:243.89km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

« 細切れ3分割ランで31km | トップページ | 水のみだと大量発汗するのだ »

ランニング・グッズ」カテゴリの記事

コメント

この暑いのに、2日でよく走りましたね(^o^)v
しかも距離だけでないところがさすがです。
また刺激をいただきました。

ほんと!RIKAさんもスゴすぎですね。
Garminその後は順調でよかったですね(^^
レース本番でどこでもドアは困りますから・・

takakiさんの周りには、ヘン……ではなく「強者ランナー」が大勢いらっしゃるのですね(^o^)(^o^)
おかげで「知らず知らずの内」に 長い距離を走りこなせるのですね(^^)(^^)

文字が小さくなったんですか。
は310TXの方が見やすいんですか。
うーん、おじさんにはちょっと困った問題です/(-_-)\
400km超えるペースですね。
頑張って下さい。

分割練習ってなかなか集中力持続させるの難しいですよね(^^;;
さすがです。
周りに仲間がたくさんいると、練習に力が入っていいですねー

なみのりさん
ちょこまか分割して、同じ内容だと飽きるので、変化付けただけですよ(笑)
一回づつは長く走ってないので
思いの他ダメージたまらないです。

AOXPさん
確かに本命大会中に、あれが起きると
ヤバイですよね。
諦めてそのまま走るかな?
しかしRIKAさんは凄過ぎです。

monoranさん
確かにへ☆○○な人多いか?
あっ自分は普通のおっさんですよ*\(^o^)/*
良い刺激貰ってるのは確かですね

としさん
今週が山場に頑張るつもりです。
910TXJ老眼が入り始めた目には
ちょっと見難いかな?
まあ、そんなには酷くありません

ひろ兄ぃさん
分割したメニューに変化持たせると
やりやすいかもです。

また30km以上ですか。その集中力は見習いたいものです。

とっきゅうさん
またまた~とっきゅうさんは既に300km超えしてるじゃ
ありませんか
こちらはまだ250kmですよ~ヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506400/58018781

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も分割走31.79km:

« 細切れ3分割ランで31km | トップページ | 水のみだと大量発汗するのだ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク