« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

とりあえず7月の目標タイムクリアー

本日はお休み~

で朝は惰眠を貪る

午前、娘の新体操教室合同練習会に送り届けるなど
いろいろ用事がありそうで走れないかと思った

しかし娘の同級生の母親が急遽一緒に送ってくれる事になり
思いの他午前中はフリーな時間ができた。

フリーならね走るよ(笑)

でも夜の水曜練習会に向けて、あまり消耗しない形にするように
したい。何て言ったって今日のメニューはタイムトライアルなのだ

暑く湿度が高い事もあるので、基本超ゆっくり

耐暑訓練の一環と思えば良い

ゆっくり12kmちょうど 

体重 63 → 62 給水 スポドリ:500ml 摂取

出だし右足首に痛みが出たが、しばらく走って解消

とりあえずこの走りで月間400kmは超えた

---------------------------------
水曜練習会
---------------------------------

休みだけどいつも通りの時間にスタート

少し早めにスポセンに到着し
ゆっくりウォームアップ
あいかわらず右足首は少し痛むのが気になる

WS3本で5km

今日の参加は

IK・Mさん NDさん Fさん SRIさん 
RIKAさん AKIちゃん

メニュー:5kmタイムトライアル

NDさんはアキレス健痛でペースを落とすとの事
AKIちゃんは普段は参加しないが、近々大会があるので
刺激を入れるとの事で参加
ISNBさんは仕事でこれなかった

出だしからFさん SRIさんが飛び出す
少し離れて自分 IK・Mさん 
そしてNDさん AKIちゃん RIKAさん

タイムは。。。。

時間   距離 LAP 平均心拍  その時の心境
0:03:43 1   3:43  147    うわ突っ込みすぎた?
0:07:34 2   3:51  168    このペースで行けるところまで
0:11:28 3   3:53  174    思ったよりも落ちてないぞ
0:15:26 4   3:58  176    ぐるじい。。。
0:19:21 5   3:55  177    ぐるじい。。。×2(笑)

平均ペース 3:52/km

20130731

3kmで止めたくなったが、こんな時は呪文で対処

「出来る」「出来る」「出来る」「出来る」「・・」
「最後まで走れる」「最後まで走れる」「最後まで走れる」「・・」

秋の大会で2:50を目指すのであれば、徐々にタイムを上げていく
必要がある。

取らぬ狸の皮算用ではないが7月から10月の5km目標タイムを考えていた

7月 3:55/km~3:50/km 19:35~19:10
8月 3:48/km~3:45/km 19:00~18:45
9月 3:43/km~3:40/km  18:30~18:20
10月 3:36/km以下    18:00切り

という事で7月の5km目標タイムはかろうじてクリアー。。

これから上げていくのは簡単ではないが。。。

頑張ってみるよ

8月も最終水曜日はタイムトライアルで、走力検定予定です。

そう言えばサロマ後、体重が1~2kg重くなった
夏は身体に水分を多めに保持しようとするからだと思っているが。。
果たして本当か?

何気に朝飯3杯は平気で食べてたりしているので
太っただけかもしれない。。

まま63kgから大きく外れなければ気にしない事にしよう

今日の走距離: 24.91m
今月の総距離:414.36km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年7月30日 (火)

火曜日プチ刺激

今週はリカバリー週間になります。

ほんとは朝ランのみで夜は休むかと思ってましたが。。

昨日走る気満々でランシャツを寝間着代わりに着て
寝てそのまま走る算段でしたが。。。

この様に準備万端な時にかぎって、寝坊するという。。(笑)

まあ週末の27.4km+40.5kmでだいぶん疲れが溜まっていたので
良しとしよう。リカバリー週間ですしね

夜リカバリー週をどう過ごすか考えながらコースin
最初調子でなくて 6分/kmがやっと

ちょうど奥武蔵ウルトラを総合17位、クラス別10位に入った
Aさんが走っていた!
(一昨日の大会だよね!!ビックリ)
3.5km程走ったところで、立ち話してると
ちょうど実ちゃんもやってきた。

流れで3人で走る事に
JOGなのかと思ったが甘かった
最初5分/kmからゆっくり会話しながら入ったが
しだいに上がるペース

4:57
4:33
4:14
3:48

ペースは4:30/kmまでは比較的楽に走れたが
しだいに会話も途切れがちに。。(笑)

4km目で平均3:48/kmまであがったところで、
自分は離脱
離脱前後は3:30/kmぐらいにあがっていた
20130730

Aさんと実ちゃんは5kmで上げきった
実ちゃんは最後まで付いていったから凄い

しかしAさん。。奥武蔵走っても、疲労してる感じが無い。。凄い

明日からお休みで木曜日から北海道の実家に行きます

やっと暑さに慣れたが、また涼しいところに慣れちゃいそう

今日の走距離: 12.58km
今月の総距離:389.45km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote



2013年7月28日 (日)

早起きは三文の徳?

今朝は目覚めると4時ちょっと前

よし起きるか~

のんびり準備しても2時間半は走れる

そうだ早朝の舎人公園に行ってみよう

気温も24~25℃ぐらい、今までに比べれば随分涼しい

気持ちの良い朝でした。
20130728

しかし朝ラン時は調子でないことが多いのですが
今日は、ずっと心拍数が高い
それに右足首も少し痛む。。

心拍数は高いが、呼吸が苦しい訳ではなく
特に走りには支障無かったので、
そのまま2時間半24.5km

右足首もしばらく走ればそれほど気になりませんでした。
帰宅して7時 良いね今日は時間に余裕あるよ

午前はすこしゴロゴロしたり、のんびり過ごし

午後は娘とプール 

少し痛かった足首には、ちょうど良いアイシング

終わった少しダルダルな感じもしたが

もう一回走るつもりだった

夕飯のご飯の準備

餃子作り~娘と一緒
Photo
普通、この手のやつは母親じゃないか?(笑)

まあ餃子は自分の得意料理で
奥さんはパンだったり、デザート作ったりしてますからね

腹減ったら先に食べててね~と走りに出ました。

朝は涼しかったものの、今日の昼も殺人的な日差しと暑さ
しかし5時過ぎたら、随分走りやすい

遠くでゴロゴロ夕立の音が聞こえ始めているが

まだ大丈夫

夕方はスポセン

朝24.5km走ったけど、右足首が痛む以外は思ったよりも
走れそうだ。何より涼しいのがありがたい。

今週は結局週末ペースが出来ていないので、ここはできるか?

コースに到着すると、IK・Mさん、ISNBさん、Sさん

ISNBさんはペース走中ですが、あまり調子良くないみたい

貧血症状に苦しんでる様子、夏は気を付けないといけませんね

4kmまで皆と会話して、ペース開始

距離 LAP  平均心拍
01  6:06  146
02  5:58  129
03  4:52  139
04  5:22  134
05  4:09  151 ペース走スタート
06  4:06  160
07  4:11  159
08  4:06  162
09  4:16  160  給水
10  4:15  161
11  4:11  164
12  4:09  166
13  4:11  168
14  4:09  170 ペース走終了
15  7:25  137
16  6:19  133

最後かなり頑張ったがあまりペース上がらなかったが
40km走ったからね

頑張ったと言うことにしよう

途中から雨が降り出したが、それもまた涼しくて
恵みの雨だった。

今日の走距離: 40.57km
今月の総距離:376.87km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年7月27日 (土)

暑すぎ!!

今日は4時半に目覚まし鳴らしましたが。。反応できず

早朝はタイムアウト

午前中 9時半から走りに出た

窓を開け放した2階の室温は既に32℃ 湿度68%

走り初めたが。。こりゃ長くは走れない

10kmペース走? ビルドアップ

それともAT値アップ狙いのミドル走。。

とりあえず5km程走りながら状況を確認した。

ちょっと遅めでいいから10kmかな~と思ってスタートすると

そのタイミングで後ろから、速いランナーが抜かしていった

筋肉が締まっていて、サッカー選手の様な体型だ

思わず後ろを追う形になってしまった。

速い 4分/km以上か

こちらは4:06/kmが精一杯で100m程離れた。

その人は、このままのペースで行くのだろうかと思い

追撃モードになってしまった。

1.5km程いったところで徐々にスピードが落ちてきたか
差を詰めるかと思った2kmのところで

その人はコースを離脱

そのまま自分はペース維持と思ったが。。

目標が無くなった途端、あじい。。無理~となってしまった。

せめてミドルペースでと思って立て直そうとしたが、

それも2km走らないうちに、無理!!と思ってしまった

20130727

一旦、水被ってクールダウン  

もうペースどうでも良いので、2部練で合計30kmぐらいには
なるように最低15kmぐらいはと思って継続

ゆっくりならね。。なんとか・・・

午後、娘の新体操教室の練習会送迎などがあり5時前になった

今日午後は雨だと予報だったが、結局降らないので

植えたばかりの人参に水をやりに行く事にした。

心拍計を付けてたら、奥さんに「そんなもんいらん」と
言われたが、ついでにちょっと走ってくるとかごにょごにょ
言いながら脱出(笑)

6時前に終わる様に1時間ぐらい

10km

ISNBさん、Sさん、NHさん、kenさん
と合った。

KENさんはもの凄い練習をここまでこなして
きてるらしい。

ISNBさんはライバルだから
練習内容は秘密と言っていた

2時間40分~45分のあたりの攻防かな?
お二人とも頑張ってくださいね~

結局30kmには到達せず。。だいたいこんな目論見の時は

80%ぐらいになるのだった

本日の朝食 最近トマトが大量に取れるので
奥さんがガスパチョを作った

火を通していないので、作っているから
リコピン豊富
Photo

今日の走距離: 27.42km
今月の総距離:336.30m

サロマ湖100kmマラソンの記録証がダウンロード

できる様になっていた

Photo_2

去年も今年も前半飛ばして後半グタグタになる展開は同じ

来年こそはリベンジするぞ

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年7月25日 (木)

残念なお知らせ

実は富士登山マラソン5合目コースにエントリーしていましたが
仕事の都合がつかずDNSとなります。

少ないエントリー枠なところ、せっかくクリック合戦に
勝利したのですが、仕事上金曜日はいろいろある日で
翌週、実家に行く用事もあり。。

厳しいと判断しました。

エントリーできなかった人には大変申し訳ないです

さて本日朝は、息子が仕事休みの日なので、
いつも通り4時におきれば、15kmぐらいは
走れるはずなのですが。。

昨日の疲れかなかなか起きられず。。

5時15分起床となりました。これだと30分ぐらいしか時間ない

まあ疲労抜きも良かろうと思いゆるJOG 3kmちょい

朝はゆるい感覚で走る上でシューズもGT-2000を
チョイスした。

仕事中、疲労が残っているのかやけに眠くて困った

なんとか夕方だ、しかし今日は早めに終わる事ができた

朝あまり走らなかったので、軽く走る事にした。

ゆるJOGをしばらくこなしてから

ランジウォークをできるだけやって、限界にきたら
そこから歩く→走るで1kmというの3回程度
続けた

ランジウォークは30回程度で限界。。
バランスと脚筋力強化が目的でございます。

終わってパワーヨーガやりながら、
腹筋メニューもプラスした

ダメージあるなか、故障防止も含め違う筋肉に刺激を
入れられた感じです。

1374762043737.jpg

今日の走距離: 11.88km
今月の総距離:308.88km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年7月24日 (水)

怒濤の2部練?水曜練習会

今日は午前中は月一の通院の日にして半休
早朝ランはしませんでしたが、病院に行く前の空いた
時間を使って10km程のjog

夜雨予報だったのでペース走しちゃうかと思いましたが

みんなに少しの雨なら実施とメールしたので
土砂降りになろうと行くだろうなと思ったのと

畑の収穫を頼まれた

濡れた畑にランシューズで行くと汚れてしまうので

今日も午前はトレランにも使えるビブラムソールの
NewBalanceMT20でいきました。

ベアフットランでスムーズな走りを心がけてみた

最高 4:54/kmぐらいまでなら良い感じ
20130724

着地も苦になりませんでした。

平日の午前中なのになぜかY君、Fさんと遭遇
どちらもお休みだったらしい。

Fさんからハセツネの事など聞き出し、練習で行くとき
一緒に行きましょうと言っていた。

山を走る場合は、安全上複数で走る方が良いので
助かるな。それにハセツネ経験者なので、心強い

しかし湿度高く汗だくで、シャワーを浴びて病院
そして仕事へ

午後は雨だ

合間に雨雲レーダーの様子を伺っていると
夜には雨が上がりそう

問題は練習会開始の時にどうなるかだ

帰宅途中、ISNBさんから休みかなと問われたので

何言ってるの当然やりますみたいな返事してみた(笑)

19時まだ少し雨は残っていたが、もう少しで
止みそうだ

参加者:ISNBさん、IK・Mさん、NDさん、AID君、
    RIKAさんと自分の6名

思いの他集まった

小雨まじりの中スタート

今日のテーマは7kmペース走
少しゆとりあるペースでも良いからしっかり7kmを
走りきる事
20130724_2

距離 LAP 平均心拍
1  4:00 156
2  4:02 161
3  4:03 165
4  4:06 166
5  4:06 167
6  4:05 168
7  3:55 173

最初の1kmと2.5km~3.5km付近を自分がひっぱった
2.5km付近で、AID君とISNBさんのペースが
少し落ちたと見て前に出たのだが
逆に落ちていた(ペース感覚悪)。失礼しました。

心肺的には狙い通り160以上で徐々に上げていけたので
練習効果としてあったと思う。

失速せず走りきったので良しとしよう

21歳のAID君は後半3分半/kmでかっとんで行った
速いね。

しかしここのところの走り込みで、結構脹ら脛とか
疲れが出てるよ。

明日の朝まで頑張って、そこから週末まで休養予定


今日の走距離: 24.10km
今月の総距離:297.00km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年7月23日 (火)

フリーラン

と言ってもナイキのシューズの話しではありませんよ

火曜日は明日の水曜ポイント練に向けて

速い動きを感じたり、自由に走ってみる日です。

今朝は、4時ちょと過ぎに目を覚まし

朝JOG もうほんと4時は暗いですね

昨日寝る前に、軽くウォーキング&JOG&ランジウォーク
してみた

30分程度のいわゆるアクティブレストと言うやつを
意識してやってみたのだ。

月曜日、1日中座り仕事の後、長い時間電車に揺られていると
脚が鬱血した感じになる事があり
軽く動かした方がスッキリするのではという想定です。

そんな訳で、朝は比較的早い立ち上がり

今日はすぐAOXPさんに出会ったが、なんとかペースを
合わせる事ができた。

NewBalanceMT20で5:23/kmぐらいは結構頑張っている感じなのだ

最後、59歳高速ランナーNDさんもやってきた
この前のマスターズ記録会で5km 17分30秒ぐらいだったとか。。
速い!!

時間も無くなったので、NDさんとは1周ぐらい会話して離脱
畑に立ち寄って、水や野菜の収穫

20130723_2

夕方 東京は雷雨に見まわれた

雨の様子を伺いながら、小降りになったところで
速攻帰宅

地元駅に到着した時は、まだ雨が残っていましたが
走り出した時はほぼ止んで

大丈夫走れそう

今日のテーマ フリーラン

1.ゆっくりウォームアップ
2.WS 3本
3.JOG
4.軽いランジウォーク
5.300~400mのクルーズレペティッション
6.JOG

20130723

同じペースでずっと10kmだと厭きてしまうが
いろいろ入れると気分が変わって良いですね。

WSはトップスピード3分/kmぐらいのスピード
クルーズレペティションも明日に向けて速いペースに
慣れておくのが目的だ

どちらも心肺を追い込んでいる訳ではないので
スピード持久力は向上しません。

そこは明日のペース走で頑張る事にしよう

職場で雷雨を見ながら食べた定食~

1374588143552.jpg

今日の走距離: 21.15km
今月の総距離:272.90km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年7月21日 (日)

やっと合計30km

ほんとは4時半には起きて、涼しい時間に
しっかり走るつもりでしたが

目覚まし止めて、しばし動けず。。

朝ラン1時間になってしまった(汗)

とりあえずNewBalanceMT20で裸足感覚ラン

右脚の付け根とか痛んだり、腰に動きが悪かったり。。
朝は調子悪く、スピード出ません。

あ~自分遅いな~と思いながら走っていたら、

前方に見慣れた走り方の人が腕をぐるぐる回しながら
コースinしてきた。実ちゃんぽい

こんな朝に人違いかと思ったが。。

しばらくすると1周すぐ追いついてきた。

どうやら野球の助っ人を頼まれたので、身体を動かそうと
朝ランしにきたらしい。

こちらもやっと身体が少し動き始めたので少しペースアップ
一緒に終わって、畑に水やっていくよと言うと
見学すると言うので、手伝ってもらい

管理する叔父さんにぶっといキュウリを4本もらった

えっこれ握って走って帰るのという顔をしてたので
袋に入れましたよ

確かに男二人が両手にぶっといキュウリを握って走ってたら
畑ドロボーと間違えられるかもね(笑)

しかし午前中 身体が怠かった。。

トイレも何度行っても、スッキリしないし。。

少しごろごろしながら娘の遊び相手をしていた。

パスタ大盛りの昼食後行動開始

まず散髪、コメ20kg精米 夕食の買い物などを済ませ

2時過ぎ 室温30.9℃ パワーヨーガ64分コース開始

何度も書いてますが、この内容は体幹を鍛えるメニューが
バランス良く入っていてストレッチもあります。

ランスマの金さんの1ポイントレッスンの内容も
だいたい網羅してる感じ?

しかし既に汗だく 終わった時の室温31℃超え

すぐさま夕食の仕込みをささっと済ませ
午後のラン15:46にスタート

シューズはサロマで使ったフェザーファイン2(27cm)

31℃ 日差し強し 
ボトル付きポーチ付け走り出す

暑い。。筋トレ後なのでスピードでない。。

しかし朝みたいな変な痛みは出てない

時間  距離 LAP 平均心拍
0:06:18 01  6:18 112
0:12:56 02  6:30 124
0:20:23 03  6:22 137
0:26:24 04  6:00 134
0:32:26 05  6:01 132
0:39:33 06  6:00 136
0:45:42 07  6:08 128
0:51:30 08  5:48 126
0:57:32 09  6:01 126
1:03:10 10  5:37 129
1:08:54 11  5:44 129
1:14:25 12  5:31 130
1:20:00 13  5:34 130
1:25:43 14  5:42 129
1:31:24 15  5:41 131
1:37:43 16  5:32 133
1:47:53 17  5:53 123
1:54:16 18  6:07 125
2:00:15 19  5:58 124
2:06:11 20  5:51 122
2:09:08 20.35 2:07 121

2時間以内に20km走りたいと思ったので
ペースを上げようとするが、6分/kmよりあがらない・・

ボトルはあまり満水にするとポチャポチャとなり
不快なので、半分ぐらいに止めてるが
30分程で飲みきってしまう。

ペース上がらないところで、途中ISNBさんに会った
起伏のある舎人コースで5kmちょい追い込んで
走っていた様だ

暑いと4分/kmが異様に厳しいと言っていましたが
高速ランナーも厳しい暑さの様です

不思議と誰かとしゃべりながら走ると、少しペースが
上がる。1周程でISNBさんと別れ、また一人旅

5時過ぎたら、少し風が出てきて走りやすくなった。
20130721

影が長いね
Photo

予定通り20km走って何とか朝晩で合計30km達成

塩熱サプリ 3個 水分 1リットルぐらいのんだか

今日の走距離: 30.54km
今週の走距離:110.28km
今月の総距離:249.99km

ぼちぼち頑張ったか。。

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年7月20日 (土)

週末ポイント練

木曜日走り終えたら、水曜日雨で穴あきトレランソックスを
履いて走った影響で足親指先が赤くすり切れ、
それが少し悪化。

足首とかダメージも結構あったので、金曜日は
軽いパワーヨーガのみでお休み

夜、北京オリンピックの男子400mリレー3位入賞
ドキュメンタリーの再放送

長距離と短距離の違いはありますが、

その国で一人速い人が出てくると、次々出てくる
子供の頃そのメダルを見て日本人でも勝負できるんだと
思った世代は、それを超える人達が現れる。。。だったか

つい見入ってしまい寝るのが遅くなりました。

いちおうそれでも、4時半には起床 朝は30分だけJOG

午前9時半から、もう一度

気温27~28℃ぐらい?日差し強し 

でもあの猛暑を思えば、涼しいものです。

帰り途中で畑に用事があったので、自転車に長靴とか積んで
スポセンで走り出し

とっきゅうさん達が15kmペース走 4:00/km~4:12/kmと
言っていたのを何となく意識したが。。

5kmウォームアップ後 開始

10km以上を走りきれるペースを感覚で走ると
4:15/kmが良いところ。。このペースだと結構暑い

ここはあまりペース気にせず、心拍的に追い込めれば
良いと判断。。そして3km走ったところで
15kmじゃなくて10kmにする事に

この季節、今の状態では15kmペース走は無理~

距離  LAP 平均心拍

01   5:57 128
02   5:17 135
03   5:07 137
04   5:00 141
05   5:28 136

06   4:15 150 ペース走開始
07   4:16 156
08   4:15 163
09   4:25 162 給水
10   4:18 161
11   4:14 163
12   4:15 166 給水
13   4:09 169
14   4:04 174
15   3:51 177 ペース終了

16   6:44 146
17   5:35 146
18   5:22 148
19   6:00 144
20   5:11 149
21   5:09 146

20130720

最後の1kmだけ上げきった感じです(笑)

今日も体幹から動かすイメージを大事にしてみた

終わって長靴に履き替え

来週のニンジン植え付け用に、畑の畝作り
ほとんど指導してくれるおじさんがやってしまった(笑)

耕しておいた土を集めて畝を作り、肥料をまいて
混ぜ整地して1週間程寝かす

次回は自分でやろう

今日の収穫

20130720_2

プチトマトのマリネ

赤いのと青いのを使ってます。

Photo

ほんとはもう一回走ろうかと思いましたが

家族の白い目が怖くて言い出せなかった~

この後足立区花火大会を家族で見に行きます。

今日の走距離:25.35km
今月の総距離:219.49km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年7月18日 (木)

シューズ再考

サロマ終わって、最近好んで履いてるのは
やはりターサーゲイル3てNewBalanceMT20
どちらも底が薄いシューズです。

フェザーファイン2は
買った時は、柔らかく軽くお気に入りだった
ですが…

サロマを終えてみると、欠点が
見えてきた。

アッパーが柔らかい素材なので、
中で足が動く感じがするんです。
ホールドさせようと紐をキツめにすると
逆に紐が圧迫して痛む結果に…

先日穴を破いたのも、しっかり縛ろうと
した結果、柔らかい素材なので
ビリっと行った。

いつもこの時期来期は、固いシューズでウルトラと
思うのですが、

100kmだろ…着地衝撃で貧血になるんじゃとか
余計な心配してしまう。

雑誌見ても、あまり固いシューズ進める人いないし
MYSTARの岩本さんくらいか?

しかしもう薄底でいいんじゃないかと
思ってます。

まあまだまだ履けるので、暫くは
履き続けますけどね

今日は朝ラン8km
夜ランこれからやる予定です。

1374144897412.jpg

何故か植木鉢にバジル

夜はランジウォーク&JOG
ランジウォークきつかった~
今日の走距離:20.16km
今月の総距離:194.10km

20130718

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年7月17日 (水)

お一人様水曜練

朝は目覚ましのセット忘れて起きられず 朝ランなし
水曜練習会の日だが、天気予報を確認すると
夕方から雨予報

いちおう降らない事に希望を繋ぎ夕方連絡すると案内したが

夕方雨は避けられそうもないと判断して
水曜練習会としては中止とした。。
でも自分は、最近走れてないし、体重増え気味なのだ
それに夏だからね。寒くないし走れるよ

なので雨ラン 決行!!

予定通り1.2kmIT×5本を実施

結果

距離 タイム ペース 平均心拍
1.00  3:51 3:52 153  1本目
0.23  0:55 3:59 165  1本目
0.24  1:31 6:26 150  REST

1.00  3:58 3:59 160  2本目
0.20  0:49 4:01 170  2本目
0.24  1:41 7:05 152  REST

1.00  3:58 3:59 162  3本目
0.20  0:48 4:01 172  3本目
0.24  1:39 7:01 155  REST

1.00  3:55 3:55 165  4本目
0.20  0:46 3:53 176  4本目
0.23  1:41 7:16 158  REST

1.00  3:52 3:53 168  5本目
0.22  0:49 3:44 178  5本目

今日は一人だったので、自分の感覚を大事に
無理に上げずに5本走りきれるペースを狙った。

20130717

なので、途中でペースはほとんど確認せず
2本目、3本目は少し中だるみだったが
最後きっちり上げられたのは収穫だった

また雨ですべりやすい事もあり
着地から蹴り出しで体幹を使う事を意識した

いままで疲れてフォームが乱れる事があったが
今日は軸を大切に走ってみた
最後の走りの時、この軸の動きを強化すれば
スピードがあがるのではという感じをつかめた

今日はたまたま雨で一人で走る事になったが
結果的に人のペースを気にしないで自分の走りに集中できた
これも何かのめぐり合わせだろう

これはこれで良かったと思う

フルマラソン2時間50分への挑戦の糸口が見えてたか。。

いやまだまだ足りない部分が多い

来週はまた、皆さんの刺激もらいながら走りますよ~

終わって風呂に入る時、腰がグキっと行きそうだった
危ない危ない。。調子に乗るとこれだ

気を付けて、基礎トレもきちんと考えていきましょ

本日の走距離:13.09km

今月の総距離:173.94km

今日のラッキーアイテム

ムーミンミニタオル(笑)

Photo

ゲロルシュタイナーは硬度高く、緩くなると苦みが出ますが

マグネシウム豊富なので夏の水分補給には良い飲み物です。

最近、この味に慣れて、苦みが気にならなくなってきた。

ランニングの記録はこちらから見てねJognote




2013年7月16日 (火)

軽い刺激入れデー

今日は早起きしたよ

もはや4時は暗いのだ

今朝は涼しく朝ラン気持ち良かった~

AOXPさんと歓談JOG

しかししばらく走ると左腰に違和感が出るのだった。。

ついでに畑の水やり

そして夜練

昨日からのお尻の筋肉痛なんでか分からなかったのだが
日曜日に長めのランジウォークをした事を思い出した。。

あれだ!(笑)気がつくの遅すぎ

明日の水曜練習会に向けて
軽い刺激入れデーです。

スポセンに到着すると、Fさんが高速走行していたが、

そこは福岡国際ランナー

速すぎるペースなので見送って、しばし自分ペースでウォームアップ

ウォームアップ終わった頃に、ぱたぱたと後ろから来る音。。

Fさんが練習終わったのか?と思って振り返ったら実ちゃんでした。

しばし実ちゃんと歓談JOGする間、Fさんが何回か抜いていく

次きたら、追走してみようかしらと思ったら。。Fさん終了でした。。(笑)

仕方ない実ちゃんと刺激入れやるか~

んでまずはWS3本

今日は筋力に余裕がある感じ、ランジウォークの刺激が
上手く作用してる感じ

しばしレストの後、1kmだけ刺激入れ実施

1kmの後半、ついてきていた実ちゃんはまだまだ余裕ありそうなので

ほい先に行ってと言うと

するするとダッシュ

こちらも 1km 3:39 最後3:30ぐらいまで上げていたが

20130716

軽く10秒ぐらいちぎられた

さすが仮装高速ランナー

でも楽しく刺激入れ走できて良かったよ

今日の発見、ランジウォークで少し筋肉痛が残るぐらいの
方がWSやダッシュは安定して走れると言う事

もっと筋肉強化を見直す必要があるかもしれない

明日は1.2kmIT×5か 1km×5

今日の様に涼しかったら、予定通りの1.2km×5

暑かったらレストを増やし 1km×5にするかもしれません。

本日の走距離:21.18km

今月の総距離:160.85km

 

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年7月15日 (月)

サボリました

何かパソコンも立ち上げる気も起きないので、
iphoneから

昨日飲んだ事もあり早起きする気も起きず…
何か気分的に代々木の国立競技場プールで
水泳したい気分だったが、

そんな事を言えば、また自分の事ばっかりと
言われるのが、目に見えてる。

娘を誘って13日からオープンした
スポセン野外プールへ

ちびっとだけ泳ぎました(笑)

しかし何故かお尻が筋肉痛

どうやらパワーヨーガとランのセットが
効いたらしい

プール終わって外に出たら、
日差しが強い事強い事…

5分自転車乗ってるだけで肌がジリジリ
この時間は無理でしょ

その後、奥さん出かけてる間
留守番だったり
息子の迎えだったり
畑耕したり(笑)


1373890563092.jpg

夕方だいぶん涼しく走るに良さそうな
温度になりましたが、今日はお休み

明日気持ち良く走りましょ

おかげで脹脛痛は解消

腰は休みに関係なし


ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年7月14日 (日)

いろいろあるけど前向いて行きましょ

最近、腰の調子今一

ヘルニアの後遺症なのか脊柱管搾取症なのか。。

臀部に貼りや痺れを感じる事あある。

それとサロマ前後からだが、左足の付け根が痛む事がある

今朝も1時間も走ったら、ビキっときた

特に朝ラン時は、身体が動かない事もあり
なんともである

大きな問題という訳でも無いですが

調子上がらないな~と言うのが実感

最近この影響なのか少し歩きを入れる事が多い

痛みを恐れて動作が小さいなと思ったので
ランジウォークとか入れつつ
結局10kmちょいがようやっとの朝ランでした。

お昼、奥様作成の天然酵母で作ったピザ生地の
パニーニ

Photo

Photo_2

Photo_3

プランターに植えた生バジルのトッピングも最高

※あっ全部奥さん作成ですよ

腹ごなししたところで、

パワーヨーガ60分コース 

室温34℃ タオル拭き拭きと給水しならがら

及び扇風機で涼みながら

のトレーニング

そのまま継続でロングラン実施

夜は、地元ランナー交流会(Sさん企画)があるので
1時間半ぐらいの時間

ボトル付きウェストポーチ付けて舎人公園に向かったが、
半端無く暑い。。人間の走る状況じゃない気がしたです(笑)

ボトルポーチに水と入れて、塩熱サプリを摂取したが

塩熱サプリ、、何と15分単位で食べたくなる。。

普段はせいぜい30分~40分だ

ボトルも幾ら飲んでも喉が渇いてる感覚が消えない。。
こりゃ走る状況じゃないなと思いながら

舎人公園到着、水道の水をボトルに補給して

身体にかけながら身体の感じる速度で走った。

6分/km前後か

ふと見上げると南の空に真っ黒な雲が出ていて、遠くで
ゴロゴロと音が聞こえ始めた

雷は危険だから、早めに切り上げるかと思いつつ走る

結局公園内を5km走ったところで、切り上げて
戻り始めたところで、雨が激しく降ってきた。

雨だけであれば、気持ちの良いものであるが。。
雷が危険だ

時間も無いので帰ろう。公園内を5km走ったところで帰路につきました。

結局最後はびしょ濡れ 予定通り約1時間半のランとなりました。

残った時間で、家族の味噌汁とかささって作って

自分はラン友飲み会に

話してみるとスポセンは速い人(過去も含め)が多い

NDさんは59歳だが、今の状態を維持できれば

60歳以上の日本記録が狙える位置にいる

改めて凄い人と一緒に走ってるのだなと実感

これからも刺激をもらいつつ頑張ろう

本日の走距離:25.64km

今月の総距離:139.67km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年7月13日 (土)

最低限ポイント練かしら

木曜日夜は結局脹ら脛が痛かったが、脚がむくんで
ムズムズしてたので、アクティブレスト

歩いたり走ったりで5.74km

軽く終わらせた事で娘と一緒に22時半には就寝
金曜日を一日走休させて様子見る事に

次週月曜休なので金曜日はいつもに増して忙しく
予定通り深夜帰りで

土曜日の朝はなかなか走るのが難しい。。ウーム

午前中は家の用事だし

昼間は殺人的な暑さで走る気がしない。。

夕方、先に夕飯作りを済ませて息子の送迎後
午後5時頃から走り出した

しかしまだ34℃だ 蒸し暑い!!

スポセンに着くと、ISNBさんが練習を終えたところ

今日は競技会だったとの事だが、あまりの暑さにパス
し、走ったが4:40/kmでも息苦しいのだそうで

ウームとりあえず5kmまで走ったところで
どうするか決めよう

ビルドアップにしよう
20130713

距離 LAP  平均心拍
01  6:21  112
02  6:27  105
03  5:41  125
04  5:34  130
05  5:33  131
06  5:05  139
07  5:01  143
08  4:39  152
09  4:46  152
10  4:40  156
11  4:35  161
12  4:28  167
13  4:25  169
14  4:14  173
15  3:57  181
16  6:44  144
17  6:25  143
18  7:33  127
18.22 1:41  127

5km走ったところで4:40/kmが良いところ
止めようかと思ったが。。

最近まったく長い距離のスピード練習できてない

この暑さで4分/kmを10km走り通すのは無理ですが
少しでも心拍150以上で走っておく必要があると
思いなんとかやりとげました。

終わって使い切った感満載。。

SさんとTさんと一緒になって6分/km前後で走ったが
それさえも辛い(笑)

距離はこなせなかったですが、最低限の刺激を
入れる事ができたかな?

帰宅したら、娘が友達と盆踊りに行く約束したから
着いてきてくれと言うので、
慌てて、風呂入り、食事を軽く済ませ同行

金魚すくい ラムネ
最近の金魚は生じゃないのね
Photo

本日の走距離:18.22km
今月の総距離:114.03km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


2013年7月11日 (木)

眠い

昨日はブログ書きながら
座った姿勢で寝落ちしてました。
なので最後グタグタな文で

いつもか(汗)

本当は眠いと感じた時に寝れば
快適な睡眠得られるのでしょうが
タイミング逃し

逆に目が冴えて眠れない始末
その時点で朝ラン諦めました。

それでも息子の出る時間に合わせ
早い時間に起きるので

畑の水やり、プチ収穫だけじっし

この夏は野菜殆ど買わずに過ごしてます。

1373543375373.jpg

昨日の晩飯

1373543398545.jpg


今日はこれから少し走る予定

2013年7月10日 (水)

水曜練習会大盛況!!

本日朝は寝苦しさで目覚めたのが、ちょうど4時15分
ちょうど良かった(笑)

4時半からNewBalanceMT20で走り出したが、
スポセンを見渡すと、AOXPさんは見当たらなかった

ゆっくりとしばらく走ってると

後ろからぱたぱた速い人の足音が近づいてくる。。。。
AOXPさん登場

どうやら先程は見逃したらしい。

昨日痛めた脹ら脛に時折痛みが走るが、ジョグペースなら
あまり問題は無かった。

畑に水やりがあったので早め上がる

トマトを収穫

さて夜の部だ

皆に昨日の記事のリンク付きメールを送っておいた。

いつも水曜練習会がある日は、午後4時当たりに
職場にあるコンビニ自販機で、サンドウィッチや
おにぎり等を購入して、少し食べておく
今日はおにぎり2つと野菜ジュース

18時前ちょっとずるして、いつもより少し早く職場を上がる

念の為、ザムストのゲータを付けて袖無しTシャツ、短パン
という出で立ちで出発。

ゲーターを付けたら、痛みは随分軽く感じる
JOGなら殆ど問題ない

これならある程度ポイント練できるか?

今日は沢山の人が集まった

ISNBさん、IK・Mさん、RIKAさん、YMさん、NDさん
福岡国際ランナーFさん、久々参戦KENさん、大学生AID君、

Sさんの知り合いの方2名(1名初参加)、自分

800ITは、最初からAID君、ISNBさんが2分半(3:00/kmペース)で
もの凄い勢いで走り出した。

今回は、それぞれのペースで行くが

最初こそ3番目ぐらいを走っていたが、あまりに皆さん速いので
先に行ってもらった。

縦に伸びる列。。。(汗)

ISNBさん、AID君はスピード出し過ぎで失速気味

KENさんがこういう練習は最後までこなさないと駄目だ
と言いながら抜かしていく。

KENさんは、出だしゆっくり入って後半上げる展開
さすがです。

しかし皆さん速い。。特にNDさんは年齢から考えると
驚異的な粘りと速度。。頭が下がります。

自分はこちら
20130710

20130710_2

タイムは徐々に落ちてるのだ。。。まだまだだな~

6本目は、痛みも増したので途中で止めてしまった
決めた練習を最後までやらない。。

無理しない。。

の狭間で少し心が揺れ動いた

次は痛み無く最後まで走りきりたい。

今日は給水用に購入してスポドリが、途中で飲もうとしたら
どこにも無くなっていた。

誰か間違って持っていったかしら~

袖無しシャツは涼しくて助かった。

最初にがぶ飲みしていたので、何とかなった。

本日の走距離:19.84km
      歩き:1km
今月の総距離:90.07km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年7月 9日 (火)

水曜練習会メニュー(予定)

今月の水曜練習会メニュー

10日 800mIT×6~8本 レスト170m
17日 1.2kmIT×5本  レスト200m
24日 7kmペース走 (4:10~4:00/kmぐらいゆっくりめ)
31日 5kmタイムトライアル

ショートインターバルでスピード強化
徐々に持久力を必要なメニューに変えていって
最後に5kmタイムトライアルで7月の実力を測る

翌月も最終週は5kmタイムトライアルを前提にして
スピード力向上を確認しながら進めるつもり

※800mITペースは、フルマラソンの目標タイムを
 目安に設定。ヤッソ800はレストを長くして本数を10本としてるが
 レストが短いので、6~8本程度としている。
※17日の1.2kmITはそれより1kmペースあたり10~20秒落ちあたり
 800mIT 2:50 (3:33/km)なら 3:43~3:53/km当たりペース

各自走りきれるペースを設定してください。

なんて事を考えて、本日は朝と夜走ったが。。

朝は普通にJOG、AOXPさんと一緒だった。

いつもながら朝は身体が動かないので、超遅いのだが
AOXPさんが来ると5:30/km~4:55/kmあたりで走っているので
賢明に上げる感じ(笑)

夜 明日に向けて変化走をやってみた

ショートビルドアップ 7分/km→4:18/km

レペティション 500m×3本ぐらいのつもりだった

1本目 3:19/kmペース 

2本目 3:25/kmペース

20130709

20130709_2

ここで。。。若干脹ら脛に痛み発生。。

ありがちなトラブルである。とりあえずJOGに切り替えて

知り合いのAKMさんと一緒におしゃべりラン&ウォーク

帰宅してストレッチ、アイシング、サロンパス大人貼り

大きなトラブルにならなければ良いのだが。。。

1373380097362.jpg

今後火曜日は、水曜のポイント練に向けて刺激入れ走と
思った矢先にこれだが、この手の練習をやるには

ある程度考えられる場面だ。

身体の声を聞きながら冷静にやろう。

本日の走距離:20.84km
      歩き:1km
今月の総距離:70.23km

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年7月 8日 (月)

明日からだった(汗)

昨日、明日から頑張りますと書きつつ
月曜日は走休の日だった 週の流れがあるので、
ここは月曜日まで休み リカバリー完了とするか
今日から走るか悩みました。
昨日は22時には寝たので、

早起きできるはずでしたが…

寝る時セットしたエアコンが切れると
寝苦しさに目覚め しばらく我慢したが、

耐えきれず エアコンオン!!

しかし結局良く寝られないまま

ダルおもな朝 とりあえず30〜40分の時間ぐらいあったが、
暑くなりそうだったので 走らず畑仕事デーとしました。

1373286332465.jpg

1373286347117.jpg

本日は息子休みで、奥様弁当無しデーなので ついでに畑の野菜で弁当作成 1373286348895.jpg

朝の任務完了 明日からきっと走るはず(汗)

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

2013年7月 7日 (日)

サロマ湖100kmマラソン データ分析編

さてデータ分析編

前にフルマラソンタイムとウルトラのタイムの
関係を調べましたが、上位の人は
だいたい

フルマラソンペースの0.78~0.8ぐらいに落ち着く事が多い
去年の優勝者原良和さんはこれが0.9ぐらになる

長距離が驚異的に強いランナーなんでしょうね。

しかしこれは最後まで走りきれる人にあてはまる係数
自分の場合はもっと遅くなります。

自分の過去記録との比較(クリックして拡大してね)
Photo

走れなくなった時のペースの成長なし(笑)
去年だけは、サブテン切るという意志がずっと保てたので
なんとか堪えた感じでしょうか

ここで昨年と今年の30km~50km付近の走り比較(クリックして拡大)
3050km

去年はやはり気温が低めだったこともあり
ダメージを抑えつつ50kmまで走れたと思われる。

今年は。。心拍160近くまで行ってるし。。
ちょっと飛ばし過ぎたのかもしれませんね。

ウルトラの場合、この微妙な負荷増を抑えるべきなのかも
しれません。

今度は5分半/kmで50km 5分で50km とか走って
違いを押さえておくか? 

この手の練習、同じ条件でなかなか走れないので
比較が難しいところがあります。

去年 練習ではゆっくり走れば60kmまで平気だったが
本番では60km付近でかなり疲れを感じたので
実力に対してもう少しペースを落とすべきだったと思われる。

45歳以上一般男子去年の上位入賞者の今年のタイムを
検索してみた

                                         
2012 2013
布施雅弘 8:09:39 9:12:01
竹田 賢治 8:25:34 8:28:30
吉川 裕 8:27:59 8:20:02
藤島和志 8:28:11 8:29:01
伊藤 孝浩 8:38:38 9:14:45
笹岡久樹 8:39:12 8:47:18


1時間近く落とした人もいますが、やはり上位入賞者は安定
して速い!!

こうして見ると

今年は、後半をいかに走るかがテーマの筈だったのですが

真逆の展開

今後に向けて

・トラレンやアップダウン、筋肉強化で後半強い脚作り
・秋の大会に向けて、スピード強化

具体的には
 ハセツネの練習がてら、引き続きロングで長く動く力を強化
 パワーヨーガ初め体幹強化のメニューを積極的にやって
 スピードトレの継続(水曜と土曜日のハアハア言う練習)
 +火曜日にスピードに慣れるメニューを追加

 かな。。

--------------------------------------------------------

しかしこんな事書いているが、今週はまったく調子あがらない

左臀部のハリを感じる。。ヘルニアや神経圧迫から来る症状の
様な気もするので注意が必要だ。

しかも暑すぎ。。今2階の室温は36℃だよ

今日はまだ朝ラン9kmのみ。。 夜走るか・・・

知り合いのランナーからお勧めで教えてくれた動画

最近のエントリー合戦の悲哀を感じられます(笑)

他の吹き替えにも使われてますが

字幕が面白い

トレーニング詳しくはJOGNOTEを見てねJognote


人気ブログランキン

2013年7月 6日 (土)

サロマ湖100kmマラソン  70km~ゴール苦闘編

昨日は深夜残業でまったくブログやる気力なくお休みさせて
もらいました~

いったい、いつまでサロマ引きずるつもりなのか?

もうしばらくお付き合いください。

さて70km通過

何か関門抜けると、気が抜けて歩きたくなる。。。

少し歩いてしまった。。

71    6:32    128
72    8:37    114 歩いた
73    6:53    123
74    6:50    124
75    12:06    110 鶴賀エイド
76    8:05    116
77    7:36    121
78    8:11    116
79    7:20    121
80    7:13    120

とりあえずソーメンとお汁粉がある鶴賀リゾートエイドまで
頑張れよと思い直し、

7分/kmぎりぎり切る攻防 低レベル

鶴賀リゾートでは、親父に電話する事になっていた
ソーメンとお汁粉食べて、予定より遅くなりそうだと連絡

1373113739017.jpg

一旦休むと走り出すのに苦労する。。

ここで水戸黄門様の格好をした人に抜かされる

確かこの人、後半メチャ強く、去年も抜かされ
9時間そこそこでゴールしていたはず。

しかし抜かした後、歩き始めた。

あの人でも厳しいんだと思って、それを追いかける様に
また走り始めた。

終わった後は、また走ろうと思うが

走ってる時は、何でこんなの出てるだろうとか思う(笑)

その水戸黄門さんを再逆転して80km地点で

ここでまた集中力切れる

81    10:31    112
82    8:30    109
83    8:45    111
84    7:39    113
85    8:19    114
86    6:52    121
87    9:31    111
88    9:12    107
89    7:46    110
90    10:30    106

ワッカに入った。

1373113864877.jpg

なんかどんなに頑張っても7分/km以上に上がらなくなってる
。。腹筋が痛くなってきた。

着地すると、脚がきちんと衝撃を吸収できてない感じがする

スピードが落ちてるのは分かっているが
何ともできない。。

そんなに痛むところ無いのにだ。。

91    7:35    118
92    7:44    114
93    8:48    114
94    7:18    121
95    8:01    116
96    10:18    101
97    8:16    115
98    7:26    117
99    8:55    110
100    7:37    114
101    6:19    121

96kmを過ぎたらあと少し、あと少しと思いながら
遅くても走り続けた

しかし周囲には自分と同じ様なペースの人が結構いるのだ

11時間手前はサロマンブルーの人も多く

同じ様なペースで進んでいる。

誰だってキツイのだよ。やはり最後まで100kmをイーブンで
走りきれるなんて、ほんの一握りの人しかいないのだ。

でも不可能でないはずだ。。誰でもきっと努力すれば
できるはず。そう信じて進もう。

101km目はGarminの誤差分(余計に走った分)

ゴール地点で、8時間台を目指します!!ってメッセージが
読まれてしまった。

高い目標ですね~だって。。ハズカシ

速報でも書きましたが、こんな状態のゴールで
ほんととても悔しいのですが、

協力してくれた家族や、
81歳になっても元気に送り迎えをしてくれた親父
多くの大会関係者
素晴らしい景色で向かえてくれたサロマ

に完走できた事で感謝

次は自分自身が満足できる結果を出せる様に頑張ろう。

来年は、もしかしたら家族と一緒にこの地にくるかも
できれば家族の前でサブ9と行きたいものですが。。

------------------------------------------
本来の週末ではポイント練する土曜日ですが
気温急上昇で 33℃ 湿度 66%以上
どうしてもスピ練する気がおきず

身体の声に素直にしたがい軽いWSぐらいに
止めて最低限の90分JOGのみ

まだサロマの疲れが抜けきっていない感覚もあるので
これで良かったと思う事にしよう

今日の走距離 15.07km 
ウォーキング   0.76km
走距離      40.34km

しかし暑かった。。
------------------------------------------

トレーニング詳しくはJOGNOTEを見てねJognote


人気ブログランキン

2013年7月 4日 (木)

サロマ湖100kmマラソン 50km~70km編

さてサロマから4日たちましたが、大きく痛む箇所無いものの
急に足首痛くなったり、妙な疲労感が残っています。

昨日2本だけインターバルしたら、1本目3:37/kmペースで
思いの他スピードでるなとは思いましたが。。

自重しました。

今日も朝と夜それぞれ5kmちょいづつ走りましたが
どうにも長く走る気がしないので

適当に歩きも入れてのんびりリカバリーしています。

来週から本格的に走りましょ!!

さて50km付近(どこだったが記憶が曖昧ですが。。)

だんだん身体が重くなってきたのは、昨日書きました

そして。。。このペースで走りきるの無理!!と悟りました

とりあえずここで少し落として粘ろうと思ったんですが。。。

ここらあたりは坂が多いのでペースは一定でありません

ここでなんだ去年とお同じじゃないかと思ったら
モチベーションも大きく低下

53km付近で補給に立ち寄ったところで

脚がパタっと止まってしまいました。

51    6:24    152 (多分上り)
52    5:24    144 (下り)
53    7:08    136 (多分ここで歩いた)
54    6:10    142

中間レストステーションに到着すると、事前に
係の人がゼッケンを読み上げていて

荷物をすばやく渡してくれます。

今回は補給の追加したらすぐ出発のつもりでしたが
結局3分ぐらいはいたのかな?

モチベーション下がったとは言え、この頃はまだ
一定走る余力は残っていた

前の丸山動物園の宣伝を腰に付けたランナーが
凄く苦しそうに走っている。

抜くとひっしに並んでくるので、少し困惑しました。

内心、この地点でこの状態では完走できないじゃない?と
人事ながら心配

とりあえずこのあたりのアップダウン区間を黙々と進む
スピードは6:30/kmが良いところになっていた。

55    9:12    137 (中間レストステーション)
56    6:24    142
57    6:13    140
58    6:05    135
59    6:17    137
60    6:35    130

60km過ぎると、ウェストポーチと短パンのゴムがあたる
あたりが凄く不快になってきました。

これがまた集中力をそぐけっかに

その状態でキムアネップ岬付近

去年も脚が死んだと呟いた場所

どうやらこのあたりが鬼門の様です。。

しかもさっき死にそう走っていた丸山動物園の人にも
抜かれる始末。。あ~あ

この後の森に囲まれた区間は、再度走り続けるが

もはや6:45/km~7:00/kmが良いところになってきた

いったい何でこんなにスピードでないんだと自問しながら

61    7:23    129 ウェストポーチ調整
62    6:52    136
63    7:25    124
64    8:45    117 トイレ立ち寄り
65    7:14    122
66    6:45    128
67    6:43    127
68    8:04    125 歩き。
69    7:06    124
70    7:40    122

すいません、眠いので分割します。

次回70km 鶴賀ホテル~ワッカ~ゴールまでの予定(続く)


トレーニング詳しくはJOGNOTEを見てねJognote


人気ブログランキン

2013年7月 3日 (水)

サロマ湖100kmマラソン  スタート~50km編

さあスタート。去年よりも進みが悪い。。後で調べたら
去年スタートロス27秒 今年47秒なので
一般スタート位置10列目だった割には、結構かかったね

スタート後もペース合わない人が前を埋めていました

ゆっくり入るなら後ろからスタートすれば良いのにと
思わないでもないですが、100kmだからね
焦っても仕方ない。

1km過ぎてやっと、自分のペースで走れる様になってきました
ここで少しペース上がりましたが、

楽な感じを探すと。練習で走ったあたりと同じ
5:13/km~5:15/km で 心拍 140~145 当たり

去年よりも多少遅めだけど、楽に感じるならこのペースで
ずっと走れば良いだけだ
10kmまではそんな感じで進みました。

距離    LAP    平均心拍
01    5:18    133
02    5:01    144
03    5:07    143
04    5:13    141
05    5:15    142
06    5:14    141
07    5:13    144
08    5:11    146
09    5:07    145
10    5:04    144

13kmトイレ入り、トイレロス込みでもまあまあ

ふと前を見ると、TJAR(トランスアルプスジャパンレース)
に参加していた岩崎さんが見えました。
(制限時間に合わなかったが、一人ゴール地点まで走りきった方)
実はスタート前の会場で見かけたので、走っているのは
分かっていたのです。

つい追いついて、岩崎さんですか?と声をかけてしまった(汗)

向こうも知り合いかと思って、びっくりされてましたが

単にテレビを見て知っているものだと伝え、

少し話を聞けました。

TJARは1年おきに開催されるので、来年も参加しようと
思って基準をクリアーする為にも参加で
どうせウルトラ出るならサロマだと思って参加されてるとの事

凄いな~と素直に言いつつ

たまたま自分の方がペースが速かったので前に出る形になりました。
この頃、少しペースが上がり気味だったかも

距離    LAP    平均心拍
11    5:02    147
12    5:10    147
13    5:36    141  トイレ
14    5:02    149
15    5:01    147
16    5:04    149
17    4:54    152
18    4:51    154
19    4:52    154
20    4:52    151

岬を折り返すと、旦那さんの姿が見えた。声をかけたが
必死の形相で走られていたので、気づいてもらえず。
4月にさくら道ネイチャーランを走られてから
しばらく故障に苦しんでいた様なので、かなり厳しいのかなと
思いました。

距離    LAP    平均心拍
21    5:07    152
22    4:59    150
23    4:57    150
24    4:57    151
25    4:58    150
26    5:09    150
27    5:03    151
28    5:05    150
29    5:03    149
30    4:55    154

30kmを過ぎると、日が高く上り快晴の為もあって
かなり暑く感じる様になってきました。

最初参加した年は30℃以上の中でのレースでしたので
ここらあたり、給水の間隔が異様に長く感じた経験が
ありましたが、今回はボトルポーチを身につけ

絶えず半分ぐらい水を補給していたので

このあたりはかなり重宝しました。

こまめに水分補給と塩熱サプリをぱくり・・

中には大量発汗している人も。。

ミネラルバランスを崩すと、大量発汗する時もあると言う
事なので、注意が必要な症状です。

自分は楽な感じをキープできていたので、
周囲の人をどんどん抜いていました。

そんな自分をさらに抜かしていく
良いペースで走られているサロマンブルーの人に
声を掛けられました。

去年42km付近で同様に声をかけてきた人です。

聞けば、単に走っていてもつまらないので
会話しながら走るのだと(確か去年も同様に話をした)

去年も会いましたよねと会話しながら

いろいろ聞き出す(笑)

その人は、去年自分を会話した後、淡々とペースを維持し
8時間台でゴールしたとか。。

しばらく併走してましたが、補給などのタイミングで
さっと前に行かれ後は追いつく事がありませんでした。

うーむやるな~やはり30km過ぎから無駄がない走り。。

31    5:06    155
32    4:57    159
33    5:03    158
34    5:06    159
35    4:51    157
36    4:57    159
37    5:23    164
38    4:50    162
39    4:57    156
40    5:54    153

さあ40kmを過ぎたあたりで、アップダウンが出てきます。

今年は起伏のある舎人公園ラン増やして
このぐらいの坂は問題無いようにしたつもりだった。
しかし45kmを過ぎたあたりから、徐々に力が
入らなくなってきた。

41    5:08    160
42    5:16    155
43    5:19    153
44    5:24    155
45    5:53    155
46    5:21    154
47    5:22    154
48    5:25    154
49    6:02    158
50    5:36    145

確か49km目は、少し長めのトイレタイム

不安がよぎり始めた。。(続く)

-----------------------------------
今日は水曜練習会の日

軽く2回×1.2kmの調整メニューで実施
参加者は11名もいたよ

トレーニング詳しくはJOGNOTEを見てねJognote


人気ブログランキン

畑で収穫したトウモロコシ激ウマです(^-^)/ 1372892470943.jpg

2013年7月 2日 (火)

サロマ湖100kmマラソン 準備編

今回のサロマは4月26日ヘルニアで立つこともままならない
ところがスタートの様な気がしています。

もともと3月の佐倉マラソンが終わったら

4月のハセツネ30k

5月の道志村トレイル

ロングトレイル大会に参加しながら

長く走り、いろんな筋肉に刺激を入れながら、
スピ練で刺激を与えてサロマに繋ぐ想定でした。

しかし2週間まったく走ることもできず。。

でもその時から

大丈夫

サロマにはきっと出られるという

確信めいた思いをずっと持っていました。

幸いにも自分で調べた通りの「脱出型ヘルニア」で

しばらくすると症状は改善すると言う読みはほぼ当たりました。

そこからできるだけの練習はしたつもりです。

欲を言えば切りがありませんが

制約のある時間の中

2週かつ2日連続の合計70~80kmの走り込み

8時間耐久トレラン・・

サブ10を達成した去年よりも、自分的には濃い練習ができたと
思っていたのでした。。。

今年のサロマは暑くなる予感がしたので、

ボトル付きウェストポーチまで購入

もはや後半も粘りに粘ってサブ9できる妄想で頭いっぱい(笑)

サロマ前の金曜日は、仕事メチャ忙しかったけれど

事前に水曜日には準備完了し、これまた完璧

ここら辺はもう書いたので省略。

土曜日寝不足気味で早起き 夕方早く眠くなる

7時就寝 → 日曜1時にぱっちり目覚めという流れも

まったく問題が無かった。

唯一木曜日から少し食べ過ぎ気味で、胃腸の調子が
今一である事が若干の気がかりでした。

2時には実家出発 → 3時ちょい過ぎに現地到着

しかし毎年車の量が増えてくるような。。

駐車する場所が年々遠いところになっているのが

サロマ人気の高さを感じます。

前日、27cmにしようか26.5cmにしようかと散々悩んだあげく
27cmのシューズをチョイス。

格好はこんな感じ
Photo

これに日除け付きのキャップを被り、
ボトル付きのウェストポーチ装着

ウィグライプロ4個
ハニースティンガー3つ
塩熱飴サプリ24個入り 一袋
iphone
お金

受付会場でボトルに半分ぐらいの水を入れ
トイレも完了で準備万端

旦那さんに挨拶し、近くの人に写真を撮ってもらった。
Photo_2

去年、一昨年はスタート前寒くてグローブ必須でしたが
今年は、ちょい寒いぐらいで必要なし

中間地点には
予備のシューズ、ウェア、タオル、
雨具関連や補給の予備などを入れて送りました。

(続き)

多分構成は
・スタート~50km編
・50km~ゴール苦闘編
・データ分析編
・今後に向けて

になるのかな?

ランニングの記録はこちらから見てねJognote


人気ブログランキングへ

2013年7月 1日 (月)

サロマ100kmマラソン一夜明けて。

さて本日北海道から帰ってきました。

ちょうど羽田に着いたのが昼前で

八重洲口付近でお仕事しているパッキーさんと

食事をすることに

なぜかサロマ後に、パッキーさんと食事するのが恒例化しています(笑)

焼き肉ランチ

1372679742841.jpg

パッキーさん写真黒くて、あいや暗くてゴメンなさい

月曜は100引きで1000円で凄いボリューム
大満足なランチでした。

ランの話しやウルトラの失敗談などで盛り上がりました

さてウルトラ反省会は。。。

準備とかかなり上手く行った部分も多かったんです

装備や事前準備は想定通りの展開で

35km付近は周りが脱水でペース落ちる中

一人ルンルンだったんですけどね~

何で走れなくなったんだろう。。とずっと頭をぐるぐる。。

少し整理して明日以降に書きます(汗)

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

サロマ湖100kmマラソン速報

少し遅れましたが速報

サロマ湖100kmマラソン完走しました
前半は昨年とほぼ同じ展開でしたが…
50km過ぎてまったく脚が動かなくなりました

後は7分/kmの攻防

更に10時間切れない分かると、気持ちも
切れ…歩きまくり


結果 10:54:52 でした

サブ10だった去年より1時間遅れる結果に
ゴール前、大口叩いたメッセージ読まれてしまい

恥ずかしさ上塗り(>_<)

しかし完走できて、良かったです。
4月末ヘルニアで立つことさえできないなか
無事走り切れた

家族の協力があったからこそ

完走できた事に感謝しよう。

また出直しします。

しかし後半もペース落とさない人って
どうなってるのだ?

詳細どうするか…次に向けての反省の意味で
書こうかしら?

ランニングの記録はこちらから見てねJognote

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

JogNote

ウェザーニュース

Twitterへのリンク